【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(21)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋3

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(21)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋3

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は、前々回前回に引き続き、「仕事がうまくいかない」という若羊さんからのご相談への回答となります。

post679_img1.jpg

「仕事がうまくいかない」と感じている人も多いと思います。

いろいろと努力しているけれども、なかなか成果が出ない、そんな時期は誰にでもあります。

前々回では、メリー先輩から、「仕事がうまくいかない」と思っている時は、まずその原因を分析し、それを紙に書き出すなどして頭の中を整理することが大切とのアドバイスがありました。

分析した結果、「過剰に同僚と自分とを比べてしまう」ことが原因である場合は、同僚と自分とを過剰に比較するのはやめて、自分の得意分野を積極的に伸ばすようにしてみては、との提案が前回メリー先輩からありました。

今回の「仕事がうまくいかない」事への対策は、「うまくいっているパターンを習慣にする」です。

仕事をやっていると、一定の「勝ちパターン」のようなものが見えてくる時がありますが、それを見逃してしまってはいませんか。

「仕事がうまくいかない」と感じたら、成功体験を思い出し、勝ちパターンを見つけて習慣化し確立する、というのがメリー先輩からの提案になります。

あなたならではの必勝法ができれば、あとは進むのみ、です。

さらにその勝ちパターンを他の仕事にも応用できれば、続して成果をあげることができるようになるでしょう。

ぜひトライしてみてください!

(続く)

(イラスト:斉田直世)

(※「仕事ができない」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「「仕事がうまくいかない」人の8つの原因、5つの特徴 | 対策も解説」

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(12)--仕事がつまらない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(13)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(15)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(16)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(17)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(18)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(19)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(20)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋2』

この記事をシェアしよう!