仕事がうまくいかないのはなぜ?7つの原因と13の対処法を解説

仕事の悩み・転職

「仕事がうまくいかない」と悩んでいませんか。特に若い世代や転職して間もない方は経験やスキルの不足から仕事がうまくいかないと感じる場合が多いです。また、人間関係やストレスなどが原因となることもあります。

今回は、仕事がうまくいかない原因や仕事がうまくいかない人の特徴、仕事がうまくいくようになるための対策を詳しくご説明します。ぜひ参考にしてください。

【関連記事】「「仕事に向いていない」と感じたら?対応方法をわかりやすく解説」

【関連記事】「職務経歴書の添削を転職エージェントで受けるべき理由とは?準備や注意点も紹介」

「もしかしたら仕事頑張りすぎ!? 」... そんな方へ
\無料・登録不要/
『仕事どうする!? 診断』を受ける >

1.事がうまくいかな時期は誰にでもある

メリー先輩漫画_仕事うまくいかない.jpgイラスト:斉田直世 漫画の続きはこちら

社会人なら、「仕事がうまくいかない」と思った時期を経験したことのある人は多いと思います。

実際に、厚生労働省の令和5年労働安全衛生調査では、仕事で強い不安や悩み、ストレスを感じている労働者の割合は68.3%と半数以上で、そのうち「仕事の失敗、責任の発生等」をストレスの原因として挙げた人が36.2%でした。

正社員に限定すると、強い不安や悩み、ストレスを感じている人は74.6%、「仕事の失敗、責任の発生等」に悩んでいる人は37.7%に上ります。仕事がうまくいかないと感じる要因となりやすい「仕事の失敗」などに人は4割近くいることがわかります。

「仕事がうまくいかない」と思っているのは分だけではなく、また多くの人がそういった試練を乗り越えてきた事実があることを知っておきましょう

【出典】「令和6年 労働安全衛生調査(実態調査) 結果の概要(個人調査)」

【関連記事】「仕事で失敗する人の特徴|ミス防止対策と失敗したときの対処法も」

【関連記事】「【仕事で失敗しないために】失敗とミスとの違い、失敗タイプ別原因と対処法」

【関連記事(動画あり)】「【仕事辞めたい】よくある理由と会社を辞めたくなったらやるべきこと」

2.仕事がうまくいかない人が陥っている状況

仕事がうまくいかないと感じている人は、以下のような状況に陥っていることが多いのではないでしょうか。まずは、具体的にどのような部分でうまくいかないと感じるのか考えてみましょう。

  1. 些細(ささい)なミスを繰り返してしまう
  2. 思ったような成果が出ていない
  3. 仕事をこなせない・終わらない
  4. 人間関係につまずいている

2-1.些細なミスを繰り返してしまう

業務を遂行するうえでは、集中力や注意力を必要とする場面も多いです。仕事がうまくいかない時期は、注意しているつもりでも些細なミスが増えてしまうかもしれません。

期に間に合わなかったり、完成品に欠陥があったりすれば、ビジネスが成り立ちませんし、社の損失につながってしまいますが、そこまでの大きなミスでなくても頻発すれば生産性は損なわれることになるでしょう

【関連記事】「【体験談付き】仕事でミスをしてしまった!切り替え方、ミスが続く原因や対策を解

2-2.思ったような成果が出ていない

会社は利益を追求する集団であり、会社に貢献できる人材であると見込まれたからこそ、あなたは会社に採用されたのです。しかし、そこで思っているような成果を出せないと、当然のことながら「仕事がうまくいかない」状況に陥ってしまいます。

成果が期待されている程度に達していなかったり、自分が目標としているところに届かなかったり、あるいは同僚など周りと比べて成果を出せていないと感じることもあるでしょう。

2-3.仕事をこなせない・終わらない

ミスや成果という以前に、そもそも自分に割り振られた業務をこなすことができないという人もいるかもしれません。

自分では一生懸命やっているつもりなのに時間内に終わらなかったり、業務を遂行する上でのスキルがなかなか上達しなかったりすれば、「仕事がうまくいかない」と感じてしまうのも自然なことです。

2-4.人間関係につまずいている

会社などの組織内で仕事をする場合は、人間関係がボトルネックになるケースも多いです。会社は仲の良い仲間が集まってできた集団ではないので、合う・合わないがあるのは仕方ありませんが、仕事を円滑に進めるにはやはり人間関係は重要です。

特に同じ部署やチームの中で人間関係に亀裂が生じると、職場でうまくいかない=仕事がうまくいかないと感じやすく、実際に業務に支障が出てしまうこともあります。

【関連記事】「【仕事で怒られてばかり】怒られる=期待されている、成長の糧にする方法」

【関連記事】「仕事で大失敗!よくある原因と予防法、大失敗への対処法とは」

【関連記事】「「会社の人間関係が辛い...」仕事を辞めたいときの対処法」

【関連記事】「未経験からIT業界への転職を成功させる方法|役立つスキルや注意点も解説」

【IT・Web職種への転職をご希望の方はこちら】

3.仕事うまくいかない時に考えられる7つの原因

事がうまくいかない状況に陥る原因としては、主に以下の7つが挙げられます。

  1. 疲れやストレスが溜まっている
  2. 時間に対して仕事量が多すぎる
  3. 仕事に集中できる環境でない
  4. 経験やスキルが不足している
  5. 適切なタスク管理ができていない
  6. 適性がない・不得意な分野に携わっている
  7. 人とのコミュニケーションが苦手

上記の原因に関して、思い当たる人もいるのではないでしょうか。一つずつみていきましょう。

3-1.疲れやストレスが溜まっている

仕事に追われて、または仕事以外の要因で疲れやストレスが溜まっていると、集中力や注意力が低下してミスが起きやすくなったり、本来の能力を発揮できなくなったりしがちです。また、過度の疲れから感情的になるなどして人とのコミュニケーションに問題が起こることもあります。

特に、今までと職場環境や仕事内容がそれほど変わっていないのに、上手くいかなくなったという場合は、精神的・身体的な疲れやストレスが原因となっていることが多いでしょう。

3-2.時間に対して仕事量が多すぎる

ミスが多いことや仕事が終わらないことの背景には、単に仕事量が多すぎるという原因が潜んでいることもあります。「急いでやらなければ」という焦りでミスがかえって増えてしまったり、時間が足りずに残業になったりしてしまうのです。

特に人手不足の職場では、一人がこなさなければならない仕事量が過多になりがちです。本当に仕事量が多いのか判断するのは難しいかもしれませんが、客観的な視点を持って自身の仕事量について今一度考えてみましょう。

3-3.仕事に集中できる環境にない

例えば、机やデスクトップ周りが整理整頓されていないと、業務効率が悪くなるほか、頭の中の整理もしにくくなると言われています

また、雑音が多い・気温や湿度に問題があるなど、その人が不快に感じてしまう環境要因があると、思ったように仕事が進まないでしょう。ほかの人は何も感じていなくても、自分の気質として気になってしまうこともあるかもしれません。

3-4.経験やスキルが不足している

仕事がうまくいかない原因で最もあてはまる可能性が高いのが、経験不足・スキル不足です。どんな仕事であれ、初めて経験する場合は、その仕事をする上での知識やノウハウ、コツのようなものは持ち合わせていません。

そのため就職や転職から日の浅い新人の場合は、最初はなかなかうまくいかなくて当然です。また、部署移動をしたあとなども、同じように経験不足・スキル不足が課題となることがあるでしょう。

3-5.適切なタスク管理ができていない

タスク管理が適切にできておらず、緊急性や重要性の高い仕事を後回しにしてしまったり、スケジュールが後ろにずれ込んでしまったりするのも、事がうまくいかな大きな原因となります。

管理をしているつもりでも、それが適切なやり方かどうかでも仕事のスムーズさは変わってきます。計画を立てるのが苦手できちんと管理できていない、あるいはタスク管理の重要性を理解していない、やり方がわからないという方もいるかもしれません。

3-6.適性がない・不得意な分野に携わっている

今携わっている業務に適性がない場合は、やはり仕事がうまくいきにくいでしょう。人には向き・不向きがあるため、自分の性格や資質に合わない仕事だとどうしてもうまくいかないことが出てきてしまいます

特に新卒時の就職活動では、大企業であればあるほどさまざまな職種があるため、自分に合わない部署に配属されるケースは多々あります。

また、「人気があるから」「なんとなく格好いいから」といった理由で仕事を選んだ結果、自分には全く合わない仕事だった、というのもよくあるケースです。

3-7.とのコミュニケーションが苦手

接客業などで来店客と話したり、営業で取引先とやり取りしたりするのはもちろんですが、会社の中でも人とのコミュニケーションは必要になります。業務を遂行するうえで、上司や同僚との連携は欠かせません。

「報連相(報告・連絡・相談)」という言葉もよく聞かれますが、組織内でスムーズなコミュニケーションが取れないと、業務にも支障が出てきてしまいます。あるいは、職場に馴染めないなど、良好な人間関係の構築が難しくなることもあるでしょう。

【関連記事】「【仕事で失敗ばかりするのはなぜ?】失敗する人の特徴と4つの対処法」

【関連記事】「【仕事でありえないミス連発】主な原因と組織単位で対処すべき理由と対処法」

【関連記事】「新卒1年目の転職は可能?相談先や転職を成功させる4つのコツを解説」

【求人をお探しの方はこちら】

4.仕事がうまくいかない時の対処法13選

仕事がうまくいかない原因が見えてきたら、その対処法について考えていきましょう。以下に13対処法を挙げますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

  1. 休息とリフレッシュをしっかりする
  2. 上司や同僚を頼る・相談する
  3. 完璧主義をやめる
  4. 自分ができる範囲で環境を整える
  5. 失敗から学んで対策を練る
  6. うまくいったパターンを習慣にする
  7. 仕事の全体像と自分の立ち位置を把握する
  8. タスクの洗い出しと優先順位付けを徹底する
  9. 自分の適性を知り、能力を磨く
  10. 他人と比較しすぎない
  11. 報連相やメモ書きはこまめに行う
  12. 人に対する行動や考え方を変えてみる
  13. 運が悪い時期と割り切る

4-1.休息とリフレッシュをしっかり

疲れやストレスが溜まっている場合、思い切って休暇をとって、ゆっくりすごすのも良いかもしれません。メンタルや身体が疲れた状態で仕事をしても、生産性も上がらないでしょう。

仕事がうまくいっていない時は、仕事のことばかり考えてしまいがちですが、そんな時こそ、仕事のことを考えない時間を作ったほうが良いこともあります

また、出勤した日でも、休憩時間に肩をまわしたり、水分を多くとってトイレに行く回数を増やしたりするなどして、自分なりに工夫してリフレッシュするのも効果的でしょう。

4-2.上司や同僚を頼る・相談する

仕事で困っていることは、職場の人に相談してみることをおすすめします。自分の仕事に力を貸してくれたり、解決策やアドバイスがもらえたりすることも多いでしょう。

例えば、業務量が多いことについて上司に相談すれば、タスクの割り振りを再考してくれるかもしれません。自分一人で悩まずに、声を上げてみることも大切なのです。

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(19)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋1」

4-3.完璧主義をやめる

高いクオリティを維持することは重要ですが、すべてを完璧にこなそうとするとうまくいかないこともあります。仕事においては、求められているレベルを把握し、それをクリアできれば合格です。

完璧主義の人は、自分では仕事がうまくいかないと思っていても、周囲から見ればそんなことはない場合もあるでしょう。

また、うまくいかないことばかり気にしてしまいがちで、それがメンタルや仕事の進め方に悪影響を及ぼす可能性もあるので、完璧主義をやめることで楽になるかもしれません

4-4.自分ができる範囲で環境を整える

少しでも快適に集中できる環境で仕事を進めるために、自分ができる範囲で環境を整えましょう。例えば、デスク周りの整理整頓はいつでも始めやすいです。

また、一人では難しいことも、上司などに相談すれば環境改善のために動いてくれることもあります。ほかの人にとっても利益になること、ほかの人に迷惑にならないことであれば、積極的に改善策を提案してみましょう。

4-5.失敗から学んで対策を練る

敗は誰しもが冒してしまうものです。失敗を予防することはもちろんですが一回冒したミスは二度と繰り返さないようにすること、そして失敗を糧(かて)により良い方法を模索することが肝心です。

トーマス・エジソンの名言にも、"それは失敗ではない。その方法で上手く進まないことを理解できたのだから結局は成功なのだ"という言葉があります。

ミスをして落ち込むこともあるかもしれませんが、それ単なる失敗だと捉えるのではなく、成功のための失敗と思うとポジティブに考えることができますし、うまくいくための近道になります。

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(22)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋4」

4-6.うまくいっパターンを習慣にする

過去にうまくいったやり方がある、あるいは模索を続ける中で良い結果を得られたやり方が出てきたなら、それを「勝ちパターン」として習慣にしてみましょう。

「あの時うまくいったから、今回も同じ方法でやってみよう」ということを繰り返すことで、徐々に仕事がうまくいくようになる可能性が高いです

もしも自分で勝ちパターンを見つけるのが難しい場合は、周囲の「仕事ができる人」を参考にしてみることをおすすめします。

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(21)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋3」

4-7.仕事の全体像と自分の立ち位置を把握する

特に組織の中で仕事をするには、事業やプロジェクトの全体像と自分の立ち位置を把握することが重要です。そのことが、適切なタスク管理・スケジュール管理やコミュニケーションにつながっていきます

仕事の最終的なゴールと自分期待されている役割がわかることで、「何をどうすればうまくいくのか」も見えてくるでしょう。

4-8.タスクの洗い出しと優先順位付けを徹底する

与えられた仕事をきちんとこなすには、タスクの洗い出しと優先順位付けを徹底しましょう。これは、タスク管理の実践の基本です。

まずはやるべきタスクを洗い出すことで、抜け漏れを防ぎながらスケジュールを組み立てることができます。

優先順位が高い仕事を見分けるには、その仕事を優先的にやらなかった場合、どういう結果になるかの見通しを立てることが重要です例えば、大口の取引先の案件や急を要する業務などが、優先順位が高い仕事になります。また、上司から臨時に命じられた仕事は、優先的に行わなければいけないケースが多いです。

4-9.自分の適性を知り、能力を磨く

自己分析をして自分の適性を把握することで、今の仕事の中で、どういった面で貢献できそうかを見出すことができます。自分が得意な分野、得意なやり方を伸ばすことで、成果が得られやすくなるでしょう。

しかし、自分を客観的に見て分析するのは難しいものです。従って、周囲に自分が何に向いていそうか尋ねるなどして、自分の適性を知ること大切になってきます。

4-10.他人と比較しすぎない

同僚と比べて成果を出せていない」など、他人と比較して仕事がうまくいっていないと感じている方もいるかもしれませんが、そのような意識過剰だと、それ自体が仕事がうまくいかない要因になりかねません

自分には自分人には人の期待されている役割があると考えて、自分なりに仕事に打ち込むことで、成果も出やすくなり、上司や同僚との関係も自然と良くなっていくことが期待できます。

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(20)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋2」

4-11.報連相やメモ書きはこまめに行う

業務を行ううえではコミュニケーションが大切だと前述しましたが、その基本となるのが「報連相(報告・連絡・相談)」です。また、業務に必要な情報は常に可視化することも重要です。

小さなことでも、徹底することでミスやトラブルを防ぐことができ、業務が円滑に進みやすくなります。仕事に対する真摯な姿勢も見え、周りからの信頼感にもつながるでしょう。

4-12.人に対する行動や考え方をえてみ

人の行動や考え方を変えるよりも、自分を変えるほうがはるかに容易です。人間関係においても同じで自分が周囲の人に対する行動や考え方を変えてみると、状況に大きな変化が起きることもあります

自分の態度が変わることで周りの態度も変わることは多いですし、状況に劇的な変化が起きなくても、考え方を変えるだけで気持ちが楽になり、仕事に集中できるようになるケースも見られます。

例えば、上司や同僚とうまくいかなくても、会社人事異動や誰かの転職によって遠くない未来に環境が変わる可能性は高いです。今の状態がずっと続くことはない、と思えるだけでもポジティブになれるでしょう

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(23)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋5」

4-13.運が悪い時期と割り切る

きていると、何をやってもうまくいかない」という時期もあるものです。「今は運が悪い時期だ」と割り切り、状況が変わるのをじっと待つのもいい対処法かもしれません。

視覚・聴覚・言語の3つの障害を抱えながら活躍したヘレン・ケラーも、"今日失敗したことではなく、明日もしかすると訪れるかもしれない成功について考えることが大切なのです"という教えを残しています。うまくいっていない過去や現在はあまり気にしない精神性も必要なのです。

「うまくいかないのは自分のせいだ」などとネガティブになり過ぎないようにしましょう。

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(24)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋6」

【関連記事】「面接日程メール返信の基本|ケース別例文10選とNG行為」

【関連記事】「面接結果が遅いと不採用?来ない場合の対処法について解説します」

【関連記事】「マイナビ転職エージェントだからできる面接対策」

【関連記事(動画あり)】「転職エージェントとは」

【卒業年早見表はこちら】

5.仕事がうまくいかない時にやってはいけないこと

仕事がうまくいかないからといって、以下のような行動に走るのはやめましょう。こういった行動をすれば、状況がますます悪い方向へ行ってしまうことも多いです。

5-1.ストレスを放置する

仕事がうまくいかないと、ストレスが溜まりやすくなりますそのストレスを放置して溜め込んでしまうと、体調を崩すなどして仕事を続けるのが難しくなるリスクがあります。

休みの日に友人と遊んだり、趣味を楽しんでみたり、定期的にリフレッシュできる時間を確保することが大切でしょう。

5-2.他人のせいにする

仕事がうまくいかない理由を他人のせいにするのはめましょう。他人のせいにしても何も解決しないどころか、これまで築いてきた人間関係を悪化させてしまう可能性もあります。

仕事がうまくいかないと感じた場合は、客観的に状況を振り返って、冷静に落ち着いて解決できる方法がないか考えるようにしましょう。また、もしほかの人に改善してほしいことがある場合でも、その伝え方には注意すべきです。

5-3.暴飲暴食

仕事でストレスを感じている人にありがちなのが、過度の飲酒など暴飲暴食でストレスを発散することです。その時は気分が晴れるかもしれませんが、このようなストレス発散方法は健康を害する原因になります

健康な体は一番の資本ですし、それが損なわれれば最悪の場合、仕事ができなくなってしまうかもしれません。仕事のストレスを発散するために健康を自ら害してしまうのは、本末転倒です。

5-4.家でも仕事の事を考える

ほど述べましたが、仕事がうまくいっていない時は、仕事のことばかり考えてしまうものです。しかしそこは気持ちを切り替えて、少なくとも自宅に帰った後仕事のことはあまり考えないようにしましょう。

常に仕事のことで頭がいっぱいの状態になってしまうと、ストレスや不安は増すばかりです。すぐには解決できないこともあるので仕事の時間以外はできるだけ気にしないことが大切です

【関連記事】「転職したいけど何がしたいかわからない人へ|自分に合う仕事の見つけ方

【年収400万円以上の求人はこちら】

6.仕事を無理に続けない方が良い場合

ここまで仕事がうまくいかない原因や対処法について紹介しましたが、状況によっては無理に仕事を続けない方が良い場合もあります。

ここでは仕事を無理に続けない方が良い場合の代表的な例を2つ紹介します。

6-1.心身の不調を感じている

例えば、「ネガティブな思考が増えた」「家から出るのが怖い」「どうしても疲れが取れない」など、以前の自分と比べて明らかな不調を感じた場合は、仕事を無理に続ける必要はありません。続ければ、そういった不調が悪化してしまうでしょう。

また、自分では大丈夫だと思っていても、家族など周囲の人から異変を指摘された場合は、一度立ち止まってみるべきです。手遅れになる前に休息を取り、必要であれば医師など専門家の支援を受けましょう。

6-2.ハラスメント・嫌がらせを受けている

対外的な原因によって仕事がうまくいかないケースもあります。特に上司や同僚からのハラスメントや嫌がらせを受けている場合は、我慢し続ける必要はないでしょう。

こういったケースはコンプライアンス違反となる可能性も高いので、まずは社内の窓口や公的な機関に相談するのが得策といえます。

【関連記事】「「仕事が合わない」と感じるのはなぜ?理由・対処法・転職活動のコツを解説」

7.仕事がうまくいかない場合には転職も選択肢

仕事がうまくいかないと「仕事に耐えるのが辛い」「続ける意味がない」と感じてしまう方もいるかもしれません。どうしても辛い場合には一度転職を検討してみましょう。

7-1.転職した方がいい理由

仕事がうまくいかないと悩んでいるなら、転職をして職場環境をリセットしてみるのも選択肢の一つです。

これまで抱えてきたストレスや人間関係などの悩みから解放されて心が軽くなるかもしれません。

自分に向いてる仕事に出会えれば、仕事を長く続けられるきっかけに繋がったり、モチベーションが上がったりする可能性もあります。

7-2.転職エージェントに相談する

転職に関して悩みを抱えている場合は、転職エージェントに相談をしてみましょう。

株式会社マイナビが運営する転職エージェントサービス「マイナビ転職エージェント」なら、キャリアアドバイザーからプロの目線で転職に関してのアドバイスを受けることができます。

初めて転職活動を進める人は不安なことが多いはずですが、気軽に話を聞いてくれる存在がいれば安心して活動を始める事ができるでしょう。

【関連記事(動画あり)】「転職エージェントとは」

転職を考え始めたら、
まずはプロにご相談ください
マイナビ転職エージェントについて詳しく知る >

【卒業年早見表はこちら】

8.まとめ

本記事では、仕事がうまくいかない原因や対処法、うまくいかない時にやってはいけないことなどについて述べてきましたが、参考になりましたでしょうか。

「最近うまくいかないな」と感じていても、今回紹介した内容を参考に、あまり焦らないじっくりと自分や周囲の状況を観察してみることから始めると良いでしょう

そのうえで、今の環境を変えていく方向で動くのも一つの手段かもしれません。そこでおすすめしたいのが、転職エージェントです。

活サイトでおなじみのマイナビが運営するマイナビ転職エージェントは、キャリアアドバイザーが親身にキャリアカウンセリングを行ってくれるので、自分を客観視することができ、どのような仕事が向いているかなどについて、第三者の目線からアドバイスしてもらうことができます。

まずはマイナビ転職エージェントに登録することで、無料でキャリアカウンセリングを受けられますので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】「マイナビ転職エージェントだからできる面接対策」

\面接対策も/
マイナビ転職エージェントに無料登録して
転職サポートを受ける

TOPへ