【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(24)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋6

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(24)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋6

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は、「仕事がうまくいかない」という若羊さんからのご相談への回答の最終回となります。

post694_img1.jpg

「仕事がうまくいかない」との若羊さんからのお悩みへのメリー先輩からのアドバイスも今回で最終回となります。

これまでのご回答は参考になりましたでしょうか。

メリー先輩からのアドバイス、まず第1回では、

「仕事がうまくいかないと思っている時は、まずその原因を分析しそれを紙に書き出すなどして頭の中を整理する」

第2回では、

「同僚と自分とを過剰に比較するのはやめて、自分の得意分野を積極的に伸ばすようにしてみる」

第3回では、

「うまくいっていた時期がある場合は、成功体験を思い出して習慣化し成果をあげてみる」

第4回では、

「ミスを犯したら、指摘した人の事を悪く思ったり、他の人のせいにしたりせずに失敗から学ぶ」

そして前回の第5回では、

「人間関係で悩んでいても、職場の人員構成は異動などもあり流動的なので、今の状況が全てと思わずに現在の環境の中で自分なりの成果を出すように心がける」

とのアドバイスがありました。

今回のアドバイスは、仕事がうまくいかないのは「運が悪いからと割り切る」です。

運というのは不思議なもので、どんなに成功した人でも「何をやってもうまくいかない」時期があり、そうした時に下手に動くと泥沼にはまりかねません。

景気だって循環論があるくらいですから、個人個人にも運勢の波はあるものです。

メリー先輩の言う通り、「今は運が悪い時期だ」と割り切り、状況が変わるのをじっと待つのもいい対策かもしれません。

「運勢が変わるのを待つ」というのは消極的な対策と思われるかもしれませんが、メリー先輩がこの編を通じて助言してきた事に共通するのは、「自分を客観視すること」です。

「運勢が変わるのを待つ」と思うことで、職場や仕事から一歩引いた見方ができ、自分や職場の問題点が見えてくる可能性があります。

仕事がうまくいくコツは、案外そんなところにあるのかもしれません。

リラックスした時に、仕事を含めた人生そのものを見つめ直してみるのもいいかもしれませんね。

(この編終わり)

(※「仕事がうまくいかない」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「「仕事がうまくいかない」人の8つの原因、5つの特徴 | 対策も解説」

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(12)--仕事がつまらない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(13)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(15)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(16)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(17)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(18)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(19)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(20)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(21)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(22)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(23)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋5』

この記事をシェアしよう!