【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(16)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋4

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(16)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋4

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は、「仕事ができなくて悩んでいる」という若羊さんからのご相談への回答の第4回となります。

post652_img1.jpg

「仕事ができない」と悩んでいる若羊さん。自分でそう思うのも、周囲からそう見られるのもつらいですよね。

ご相談への回答第1回では、メリー先輩から、「仕事ができない」という事を突き詰めていくと、「周りの人がこうしてほしいと思っているポイントを満たしていない」事が原因、との指摘がありました。

その後、2回にわたって、「仕事ができない」と思われてしまう特徴をあげ、それぞれ改善点のアドバイスがあったかと思います。

まず、仕事が遅い・スケジュールを守れない」という場合は、自分の仕事に取りかかる前に、各々の仕事の難易度や手順を把握し、優先順位をメモしておくとよい、とのアドバイスがありました。

さらに、「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)ができていない」場合「起こったことはすべて報告する」ぐらいの気持ちで仕事に臨んでみるといい、とのアドバイス。

お役に立ちましたでしょうか。

今回の「仕事ができない」と思われてしまう特徴は、「メールや電話のレスポンスが遅い」です。

メールや電話のレスポンスが遅いことで、相手の仕事の業務が進まなくなることがままあります。

メリー先輩が指摘するように、「自分のレスポンスが遅れると迷惑をかける人がいる」ということを再認識しましょう。

すぐに返信するのが基本ですが、難しい場合は一次返信だけでもしておくと相手も安心します。

また、他の業務に追われて忘れてしまう場合は、「メールをフォルダ分けする」「フラグをつける」「付箋に書いて目に付くところに貼っておく」など、忘れないための対策を考えるといいかもしれません。

次回も、「仕事ができる人」への道を、メリー先輩と一緒に追求していきます。

お楽しみに!

(続く)

(イラスト:斉田直世)

(※「仕事ができない」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「「仕事ができない」と言われる人の7つの特徴と「できる人」への改善ポイント」

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(12)--仕事がつまらない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(13)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(15)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋3』

この記事をシェアしよう!