【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(20)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋2

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(20)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋2

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は、前回に引き続き、「仕事がうまくいかない」という若羊さんからのご相談への回答となります。

post674_img1.jpg


「仕事がうまくいかない」と感じている時は本当に辛いものです。

いくら仕事とプライベートとを分けて考えている人でも、社会人になると多くの時間を仕事に費やすため、仕事がうまくいっていない時はプライベートの時間でもなんとなく気が晴れない、という方もいらっしゃるでしょう。

しかし、前回もお伝えしましたが、どんな成功者でも仕事がうまくいかない時期は必ずといっていいほどあります。

成功者は、仕事がうまくいかない時期をむしろバネにしてそれを乗り越えることでチャンスにする人も多いのです。

そう考えると、「仕事がうまくいかない」という時期は確かにピンチですが、それを乗り越えることでチャンスにもなりうるのです。

前回は、「仕事がうまくいかない」と思っている時は、ただ焦るのではなく、なぜ仕事がうまくいないのかを分析して、うまくいかない原因を可視化することが必要、とのメリー先輩からのアドバイスがありました。

「仕事がうまくいかない」原因の一つとして挙げられるのが「過剰に同僚と自分とを比べてしまう」ことです。

現代は競争社会ですから、自分と人とを比べて「負けたくない!」という意欲を持つのは、必ずしも悪いことではありません。

ただ、過剰に意識したり、自分がどうしてもかなわない分野で負けまいとしたりしても、なかなかうまくいかないでしょう。

メリー先輩が言うように、会社や上司から期待されている事は人によって異なります。

同僚と自分とを過剰に比較するのはやめて、自分の得意分野を積極的に伸ばすようにしてみてはどうでしょう、というのが、今回のメリー先輩からのアドバイスになります。

得意分野でどんどん積極的に企画を提案して、自分で自分の仕事をつくれるようになれば、仕事はきっとうまくいくはず。

ぜひチャレンジ精神を持ってトライしてみてください!

(続く)

(イラスト:斉田直世)

(※「仕事ができない」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「「仕事がうまくいかない」人の8つの原因、5つの特徴 | 対策も解説」

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(12)--仕事がつまらない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(13)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(15)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(16)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(17)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(18)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(19)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋1』

この記事をシェアしよう!