【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(47)--仕事が続かない時の処方箋4

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(47)--仕事が続かない時の処方箋4

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は、「仕事が続かなくて困ってる」という若羊さんからのご相談への回答の第4回となります。

post808_img1.jpg

何度転職を繰り返しても、どの会社でもなかなか続かない...。

そんな悩みを抱いている人もいるかと思います。

人間関係を構築するのが苦手、飽きっぽい、などさまざまな原因が考えられます。

ただ、継続して安定した収入が得られないと、経済的にはもちろんの事、精神的にもきつくなってしまいます。

特にコロナ禍、物価高、円安など、経済的な先行き不透明感が増す中で、転職市場が安定的に推移するとは限りません。

また、第1回でメリー先輩から指摘があったように、転職を繰り返していると社会的な信用度が低くなりがちです。

このような事態を打開するためのメリー先輩の最初のアドバイスが、「身の丈にあったプライドを持つ」です。

第2回は、プライドが高すぎると仕事や同僚に対し不満をもったり、素直になれず仕事で困ったことがあっても誰にも相談できなかったりして、仕事がうまくいかなくなってしまう場合がある事がメリー先輩から指摘されました。

そんな状況に陥った場合は、上司や同僚を一面的に見るのではなく、違う視点から見ることによって自分にとってのプラスの面が見えてきてます。

謙虚になって他の人のプラスの面を学ぶ事ができれば、人間関係も良好になりスキルアップもできる可能性が高いのです。

第3回では、「仕事は生活の手段だと割り切る」ことも仕事を続けるための一つの方法とのアドバイスがありました。

仕事をする最大の目的は「生活に必要な収入を得ること」と思う事で仕事内容などへの不満は少なくなり、仕事がある事の大切さを実感しやすくなるのでは、という内容でした。

まずは目の前の仕事に集中して、継続的に収入を得ることを第一に考えてみましょう。

仕事を続けるための今回のアドバイスは、「自分探しはやめる」です。

希望の会社に就職や転職したとしても、「やりたい仕事ができない」、「こんなはずではなかった」などと思うこともあるでしょう。

ましてや、あまり希望していなかった会社に入社した場合は、そうした気持ちを抱きやすくなる可能性はさらに高くなるかもしれません。

ただ、会社は社員の自己実現のためだけに存在するわけではありません。

メリー先輩の指摘のように、会社はあくまで利益を追求する営利組織ですし、あなたが第一に行わなければいけないのは会社の利益創出に貢献する事なのです。

会社で「自分探し」をするのは一旦置いておいて、「会社のために自分は何ができるのか」を優先して考えてみてはいかがでしょうか。

あなたが思っているより、周囲はあなたの変化を見ているものです。

会社の利益のために懸命に努力する姿を見れば上司や同僚の評価も変わってきますし、成果がでるようになれば給料にも反映されてやる気がアップする可能性も高いです。

そうすれば、おのずから、「自己実現」や「やりがい」を達成する道が見えてくるかもしれません。

次回もお楽しみに!

(続く)

(イラスト:斉田直世)

(※「仕事が続かない」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「仕事が続かない人の特徴とデメリット|解決するためのポイント10選」

今の仕事、会社がつらい場合は、無料で相談できる転職エージェント「マイナビエージェント」にご相談ください。

「マイナビエージェント」のご利用方法はこちら。

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(12)--仕事がつまらない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(13)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(15)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(16)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(17)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(18)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(19)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(20)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(21)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(22)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(23)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(24)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(25)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(26)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(27)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(28)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(29)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(30)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(31)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(32)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(33)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(34)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(35)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(36)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(37)--仕事中にイライラする時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(38)--仕事中にイライラする時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(39)--仕事中にイライラする時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(40)--仕事中にイライラする時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(41)--仕事中にイライラする時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(42)--仕事中にイライラする時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(43)--仕事中にイライラする時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(44)--仕事が続かない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(45)--仕事が続かない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(46)--仕事が続かない時の処方箋3』

この記事をシェアしよう!