【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(28)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋4

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(28)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋4

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は、「仕事で何がしたいか分からない」という若羊さんからのご相談への回答の第4回となります。

post713_img1.jpg

新卒で入った会社で最初は無我夢中で働いているうちに時間が過ぎてしまって、何かしたいか考えたこともなかった、そんな人も多いのではないでしょうか。

そんな時ふと、「仕事で何がしたいか分からない」と思ってしまう場合もあるかと思います。

(※第1回をご参照ください)

メリー先輩の最初のアドバイスは、取得した資格、人から褒められた事、仕事で成し遂げた事などを洗い出すなどして、「自分の強みは何かを考え」てみてはどうかというものでした。

(※第2回をご参照)

さらに前回では、プライベートで打ち込んでいる趣味や興味を持っていることなど、好きなことからやりたい仕事を探っていくというアドバイスがありました。

そして今回のアドバイスは、「最終的に自分が何をやりたいか明確にする」となります。

現在働いている会社に入社した当時、漠然としていたかもしれませんが、多くの人が目標やビジョンを抱いていたはずです。

「仕事で何がしたいか分からない」と思うようになった時は、将来自分がどのような環境に身を置き、何ができていれば幸せと感じるのかを想像し、できる限り明確なビジョンを作ってみてはいかがでしょうか、というのがメリー先輩からの今回のアドバイスになります。

「今からじゃ遅いのでは」、そんな事は絶対にありません。

一見冷静で客観的に夢や目標をあきらめるための大人の理屈は、逃げの姿勢と紙一重であることもあります。

大切なのは、現状を一旦脇に置いて、純粋にまっすぐに自分と向き合うことです。

ぜひ初心に帰って、何がしたいのかのビジョンを描いてみてはいかがでしょうか。

(続く)

(イラスト:斉田直世)

(※「仕事で何がしたいか分からない」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「【仕事で何がしたいのか分からない】会社でやりたい事を見つける方法とは?」

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(12)--仕事がつまらない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(13)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(15)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(16)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(17)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(18)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(19)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(20)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(21)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(22)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(23)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(24)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(25)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(26)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(27)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋3』

この記事をシェアしよう!