【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(50)--仕事が続かない時の処方箋7

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(50)--仕事が続かない時の処方箋7

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は、「仕事が続かなくて困ってる」という若羊さんからのご相談への回答の第7回となります。

post823_img1.jpg

仕事が続かないことの理由はさまざまですが、デメリットが数多く存在します。

第1回では、仕事が続かず転職を繰り返していると社会的な信用が低下しがちで、住宅ローンの審査に影響したり、再就職しようとした場合も「うちの会社に入社しても、すぐ辞めてしまうのではないか」といった疑念を持たれたりしてしまう可能性もある、との指摘がメリー先輩からありました。

第2回では、仕事を続けるためのアドバイスとして「身の丈にあったプライドを持つ」が挙げられました。

プライドが高すぎて仕事や同僚に満足できなかったり、聞きたいことも聞けなかったりするような状況にある方は、周りを一面的に見るのではなく、違う視点から見ることによって、自分にとってのプラスの面を探すようにするといい、という内容でした。

そうした謙虚な姿勢を持つようにすれば、人間関係も自然と良くなっていくはずですし、仕事もうまくいくでしょう。

第3回では、「仕事は生活の手段だと割り切る」とのアドバイスがありました。

仕事をする最も大きな理由の一つが、「生活に必要な収入を得ること」です。

多くの人が多かれ少なかれつらい気持ちを抱えながら、生活のために仕事をしています。

給料を「我慢料」と思えば、目の前の仕事に集中でき、継続的に収入を得ることができるのでは、とのアドバイスでした。

第4回でメリー先輩が挙げたアドバイスは、「自分探しはやめる」です。

「やりがい」や「自己実現」を会社に過大に求めるのは、やめたほうがいいかもしれません。

会社は、あなたの「やりがい」や「自己実現」を達成するためにあるのではなく、利益を追求している組織との認識に立ち返り、そのために自分に何ができるかを考えてみては、という提案でした。

第5回のアドバイスは、「経済的な自立を考えてみる」でした。

仕事が続かない人の中には、実家暮らしで親の収入などに経済的に余裕がある方もいらっしゃるかもしれません。

この場合、先ほど述べた仕事の本来の目的である「生活のために働く」という意味合いが薄れてしまい、仕事が続きにくいケースもあるかと思います。

そこで、一人暮らしを目指して経済的な自立を図ったり、交際相手がいる場合は結婚を目標としたりして、「生活のために働く」環境を自らつくりだすことで、仕事へのモチベーションを高められる事もあります。

前回(第6回)の仕事が続かない人へのアドバイスは、「慣れるまで我慢する」です。

人間は、環境への適応能力が非常に優れているという性質を持っているともいわれます。

そのため、会社に入って多少つらい思いをしても、環境に慣れることさえできれば、適応力を発揮し、意外に仕事が続くものなのです。

「仕事を辞めたい!」と思っても、年月の経過とともに環境に慣れていくその適応能力が発揮されるのをもう少しだけ待ってみてはいかがでしょうか。

そして第7回となる今回のアドバイスは、「人間関係は必要最小限にとどめる」です。

人間関係に悩んで仕事を辞める方も多いですが、付き合う相手を選べることも多い学生時代と異なり、上司や同僚との関係は仕事を通じてのものであり、自分で選ぶことはできません。

メリー先輩のアドバイスの通り、会社は仕事をする場所で上司や同僚はたまたまそこで出会った人たち、と割り切って人間関係を最小限にとどめれば、ストレスも少なくなるのではないでしょうか。

ある程度の規模の会社になると、人事異動もある程度の頻度で行われますから、嫌な上司や同僚と永遠に働くということはあまりなく、いつかは違う部署になることも期待できます。

家族や学生時代の友人、趣味を通じて知り合った人などを人間関係の中心にすれば、職場での孤独感やストレスを解消できるかもしれません。

次回もお楽しみに!

(続く)

(イラスト:斉田直世)

(※「仕事が続かない」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「仕事が続かない人の特徴とデメリット|解決するためのポイント10選」

今の仕事、会社がつらい場合は、無料で相談できる転職エージェント「マイナビエージェント」にご相談ください。

「マイナビエージェント」のご利用方法はこちら。

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(12)--仕事がつまらない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(13)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(15)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(16)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(17)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(18)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(19)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(20)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(21)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(22)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(23)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(24)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(25)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(26)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(27)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(28)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(29)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(30)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(31)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(32)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(33)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(34)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(35)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(36)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(37)--仕事中にイライラする時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(38)--仕事中にイライラする時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(39)--仕事中にイライラする時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(40)--仕事中にイライラする時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(41)--仕事中にイライラする時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(42)--仕事中にイライラする時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(43)--仕事中にイライラする時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(44)--仕事が続かない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(45)--仕事が続かない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(46)--仕事が続かない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(47)--仕事が続かない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(48)--仕事が続かない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(49)--仕事が続かない時の処方箋6』

この記事をシェアしよう!