【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(61)--仕事が覚えられない時の処方箋6

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(61)--仕事が覚えられない時の処方箋6

新年明けましておめでとうございます。

本連載が掲載されている"若手社会人の「悩み」と「疑問」に応えるポータルサイト"『CANVAS』及び、本連載『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室』を今年もよろしくお願いいたします。

今回は、「仕事が覚えられなくて困っている」という若羊さんからのご相談への回答の第6回となります。

post871_img1.jpg

早速ですが、昨年、仕事が覚えられなくて困るといった経験をした方もいらっしゃるかと思います。

特に興味がない分野の業務などは、なかなか覚えられないというケースも多いでしょう。

ですが、生きていくためには興味があってもなくても仕事を覚えなければなりませんし、たとえ興味がなくても後々役に立つケースも多いです。

第1回では、仕事のやり方を工夫をすれば仕事は覚えられるもの、とのアドバイスがメリー先輩からありました。

第2回では、「一度ミスした事は二度とミスしないようにする」というアドバイス。

仕事でミスした時、その場を切り抜けるために謝っておいてそのまま放置、というのは間違った姿勢です。

ミスをしたことで必要以上に自分を責める必要はありませんが、ミスをした原因と対策を自分なりに考え、同じミスをしないようにすべきです。

第3回のアドバイスは、「自分の持っているタスクを書き出して期日を逆算し、タスクの優先順位を明確にする」。

自分が何をすべきなのか頭の中で作業の組み立てがうまくいっていないとなかなか仕事が頭に入ってきません。

その場合は、まず割り振られた仕事をすべて紙やパソコン上に書き出してタスクを可視化し、期日に間に合うように逆算し、重要タスクを割り振るようにします。

いつ何をすべきか優先順位を含めて決めておくことで、わからないことに事前に対処できるだけでなく手順も整理でき、仕事も覚えやすくなります。

第4回は、「仕事内容や目的を明確化する」とのアドバイス。

仕事の目的を理解せずに作業を行っていると、なかなか仕事は覚えられません。

業務の全体像を俯瞰し、自分がやっている仕事が何のために行う作業なのかを把握しましょう。

目的を持って仕事をすることで、仕事内容や手順も頭にはいってくるはずです。

前回(第5回)のアドバイスは、「メモを取る習慣をつける」でした。

なかなか仕事が覚えられない、と感じている人は日頃からメモを取る習慣をつけるようにしましょう。

ただし、言われたことをただそのまま書けばいいというわけではありません。

メモを取るのはわからなくなったときにすぐに見返すためのものですので、そのことを前提に要点をおさえて書き留めるように心がけましょう。

要点がまとまらない、わからないという場合は前提となる仕事の目的が理解できていない可能性がありますので、まずは第4回で触れた目的の明確化をおこないましょう。

そして2023年最初のアドバイスは、「業界や商品に関する知識を身につける」です。

仕事の大前提として、自分の携っている業界や商品・サービスの知識は身につけている必要があります。

仕事が覚えられないという場合、もしかするとそうした知識が身についていないことが原因である可能性があります。

業界や商品・サービスに関係する基礎知識を身につけるようにすれば、上司や同僚の話、また関連するニュースなどが身近に感じられ、自分がやってる業務の意味がどんどん頭に入ってくるはずです。

今回のアドバイスを参考に新年の目標を立てていただいてもいいかもしれません。

あらためまして、今年もよろしくお願いします!

(続く)

(イラスト:斉田直世)

(※「仕事が覚えられない」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「【仕事覚えられない】覚えられない原因と覚えるためにやるべき対処法」

今の仕事、会社がつらい...無料で相談できる転職エージェント「マイナビエージェント」に相談してみる。

無料で相談できる転職エージェント「マイナビエージェント」の利用方法を確認してみる。

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(12)--仕事がつまらない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(13)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(15)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(16)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(17)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(18)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(19)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(20)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(21)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(22)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(23)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋5

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(24)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(25)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(26)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(27)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(28)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(29)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(30)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(31)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(32)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(33)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(34)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(35)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(36)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(37)--仕事中にイライラする時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(38)--仕事中にイライラする時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(39)--仕事中にイライラする時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(40)--仕事中にイライラする時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(41)--仕事中にイライラする時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(42)--仕事中にイライラする時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(43)--仕事中にイライラする時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(44)--仕事が続かない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(45)--仕事が続かない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(46)--仕事が続かない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(47)--仕事が続かない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(48)--仕事が続かない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(49)--仕事が続かない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(50)--仕事が続かない時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(51)--仕事が続かない時の処方箋8』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(52)--仕事が続かない時の処方箋9』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(53)--仕事が続かない時の処方箋10

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(54)--仕事が続かない時の処方箋11』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(55)--仕事が続かない時の処方箋12』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(56)--仕事が覚えられない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(57)--仕事が覚えられない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(58)--仕事が覚えられない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(59)--仕事が覚えられない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(60)--仕事が覚えられない時の処方箋5』

この記事をシェアしよう!