【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(62)--仕事が覚えられない時の処方箋7

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(62)--仕事が覚えられない時の処方箋7

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は、「仕事が覚えられなくて困っている」という若羊さんからのご相談への回答の第7回となります。

post876_img1.jpg

仕事が覚えられなくて困ることは誰にでも起こりうることですが、それは能力に問題があるわけではなく、仕事のやり方を少し変えるだけで解決できることも多いのです。

(第1回参照)

まずやっていただきたいこととしては、「一度ミスした事は二度とミスしないようにする」ことが挙げられます。

学生時代にテストで間違えた問題を繰り返し解いて間違えないようにするのと同じ要領で、仕事でも同じミスをしないように努力することで仕事が覚えられるようになります。

(第2回参照)

また、「自分の持っているタスクを書き出して期日を逆算し、タスクの優先順位を明確にする」ことも仕事を覚える有効な手段です。

割り振られた仕事をすべて紙やパソコン上に書き出してタスクを可視化し、いつ何をすべきか優先順位を含めて決めておくことで、冷静かつ着実に仕事を行うことができるようになります。

(第3回参照)

「仕事内容や目的を明確化する」ことも重要です。

仕事には目的があり、仕事は目的の手段です。

業務の目的を把握し、自分がやっていることを俯瞰して仕事をすると仕事は覚えやすくなります。

(第4回参照)

また、仕事ができる人は、「メモを取る習慣」があることが多いです。

書くという行為は手を使うことで脳を刺激するため、メモに取ったことは記憶しやすい傾向があります。

初めての仕事を行う際などは、ノートや手帳にメモを取るようにすれば仕事が覚えやすくなります。

(第5回参照)

また、絶対おろそかにしてほしくないこととして「業界や商品に関する知識を身に付ける」ことが挙げられます。

仕事をする上で、自分の携っている業界や商品・サービスの知識は必須です。

そうでなければ仕事の目的や意味、ひいては自分の所属する会社の社会的な立ち位置も理解できません。

逆にこうした知識をきちんと身につけていれば仕事を覚えやすくなるでしょう。

(第6回参照)

今回の仕事を覚えるためのアドバイスは「わからないと思ったらすぐに質問する」です。

分からないことがあっても、「質問するのが恥ずかしい」「理解力や知識がないと思われたくない」といった気持ちが働いて、せっかく質問する機会があっても質問しないままにしているのではないでしょうか。

ですが、仕事が覚えられない状況を脱却するには、わからないことをすぐに質問する勇気を持ち、その都度問題を解消していく姿勢が必要です。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざもあります。

仕事に疑問点がある際は、「絶対覚えるぞ!」という気概を持って質問するようにすれば、その勇気の分仕事を覚えることができるでしょう。

次回もお楽しみに!

(続く)

(イラスト:斉田直世)

(※「仕事が覚えられない」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「【仕事覚えられない】覚えられない原因と覚えるためにやるべき対処法」

今の仕事、会社がつらい...無料で相談できる転職エージェント「マイナビエージェント」に相談してみる。

無料で相談できる転職エージェント「マイナビエージェント」の利用方法を確認してみる。

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(12)--仕事がつまらない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(13)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(15)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(16)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(17)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(18)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(19)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(20)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(21)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(22)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(23)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(24)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(25)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(26)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(27)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(28)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(29)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(30)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(31)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(32)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(33)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(34)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(35)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(36)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(37)--仕事中にイライラする時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(38)--仕事中にイライラする時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(39)--仕事中にイライラする時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(40)--仕事中にイライラする時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(41)--仕事中にイライラする時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(42)--仕事中にイライラする時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(43)--仕事中にイライラする時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(44)--仕事が続かない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(45)--仕事が続かない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(46)--仕事が続かない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(47)--仕事が続かない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(48)--仕事が続かない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(49)--仕事が続かない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(50)--仕事が続かない時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(51)--仕事が続かない時の処方箋8』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(52)--仕事が続かない時の処方箋9』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(53)--仕事が続かない時の処方箋10』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(54)--仕事が続かない時の処方箋11』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(55)--仕事が続かない時の処方箋12』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(56)--仕事が覚えられない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(57)--仕事が覚えられない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(58)--仕事が覚えられない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(59)--仕事が覚えられない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(60)--仕事が覚えられない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(61)--仕事が覚えられない時の処方箋6』

この記事をシェアしよう!