【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(67)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋3

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(67)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋3

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は、「職場の人間関係で悩んでいる」という若羊さんからのご相談への回答の第3回となります。

post895_img1.jpg

職場に限らず、人間関係で悩んでいる方も多いと思います。

特に、職場での人間関係は、学生時代の友人関係などと違って自分で選ぶ余地がほとんどなく、半ば偶然一緒になったに過ぎないケースが多いという特徴があります。

第1回では、学生時代には比較的フラットだった人間関係が、上下関係が厳しくなったり、同期や後輩であっても利害の絡むライバル関係になったりするなど、質が大きく変化するとの指摘がメリー先輩からありました。

では職場の人間関係を良くする方法はあるのでしょうか。

第2回でまずメリー先輩が挙げた方法は、「相手の良いところを見つける」でした。

好意的に感じている相手に対しては自然に良いところを意識して接していることが多いですが、あまり良くない印象を持っている相手の場合は良いところがあってもそれを認めようとしないという傾向があります。

ただ、人は自分に対してどんな感情を持っているか自然と分かるものです。

従って、苦手な相手でも良いところを見つけてそれを認めて接することで、人間関係は自然と好転して行く場合も多いのです。

今回メリー先輩が提案する人間関係を良くする方法は、「感謝・謝罪・賞賛の3つの気持ちを言葉にして相手に伝える」です。

具体的には、相手がしてくれたことには必ず「ありがとう」とお礼を伝えましょう。

感謝されて嫌な気持ちになる人はいませんし、相手の協力によって第三者から良い評価を得られた際にも、「〇〇さんから褒められました。あの時はありがとうございました」などと感謝を伝えるのもおすすめです。

また、自分がミスをしてしまったり不都合な点を指摘されたりした場合は、素直に非を認めて「申し訳ございません」と謝罪をしましょう。

いいわけを聞いてもらうより、率直に謝罪の言葉を相手に伝えることのほうが、関係性が良くなる場合が多いです。

さらに、相手に対して「いいな」と感じた時も、その気持ちを言葉にして本人に伝えるようにしましょう。

例えば、「〇〇さんが作った資料はいつも丁寧で見やすいです」など、相手の言動に対してポジティブな言葉をかけるのも効果的です。

以心伝心という場合もありますが、「感謝」「謝罪」「賞賛」の気持ちをきちんと言葉に出して相手に気持ちを伝えることも、人間関係を良くする上で大切なことといえます。

こちらもぜひ実践してみてください。

次回もお楽しみに!!

(続く)

(イラスト:斉田直世)

(※「職場の人間関係で悩んでいる」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「【職場の人間関係が悩み】主な原因や心身への影響、無理な場合の対処法」

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(12)--仕事がつまらない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(13)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(15)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(16)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(17)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(18)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(19)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(20)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(21)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(22)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(23)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(24)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(25)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(26)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(27)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(28)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(29)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(30)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(31)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(32)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(33)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(34)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(35)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(36)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(37)--仕事中にイライラする時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(38)--仕事中にイライラする時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(39)--仕事中にイライラする時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(40)--仕事中にイライラする時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(41)--仕事中にイライラする時の処方箋5

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(42)--仕事中にイライラする時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(43)--仕事中にイライラする時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(44)--仕事が続かない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(45)--仕事が続かない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(46)--仕事が続かない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(47)--仕事が続かない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(48)--仕事が続かない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(49)--仕事が続かない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(50)--仕事が続かない時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(51)--仕事が続かない時の処方箋8』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(52)--仕事が続かない時の処方箋9』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(53)--仕事が続かない時の処方箋10』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(54)--仕事が続かない時の処方箋11』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(55)--仕事が続かない時の処方箋12』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(56)--仕事が覚えられない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(57)--仕事が覚えられない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(58)--仕事が覚えられない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(59)--仕事が覚えられない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(60)--仕事が覚えられない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(61)--仕事が覚えられない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(62)--仕事が覚えられない時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(63)--仕事が覚えられない時の処方箋8』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(64)--仕事が覚えられない時の処方箋9』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(65)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(66)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋2』

この記事をシェアしよう!