職場で嫌われてるかも? 嫌われていると感じたらやるべき対処法

職場で嫌われてるかも? 嫌われていると感じたらやるべき対処法

職場の同僚の態度が何となく変わったとか、距離を感じることはありませんか?「もしかしたら嫌われてるかも」と思うと、落ち着かない気持ちになりますよね。そんな不安に取りつかれた時の対処法について考えてみます。 (Misa)

【関連記事】「【職場の人間関係が悩み】主な原因や心身への影響、無理な場合の対処法」
【関連記事】「職場・会社内でのいじめ(嫌がらせ)や孤立に悩んだときに、やるべきこと・相談できる場所まとめ」

「もしかしたら仕事頑張りすぎ!? 」... そんな方へ
\無料・登録不要/
『仕事どうする!? 診断』を受ける >

1.職場で嫌われてるかもと感じたら?

具体的な言葉にしなくても、視線が合わない笑顔がないランチや休憩を避けられるなど、「この人に嫌われてるかも」というサインを感じることがあります。

それなりに付き合いがあった人がよそよそしくなったと感じることもありますし、知り合って間もない人でも、壁を作られているという印象を受けることがあります。

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(73)--職場で嫌われてると感じた時の処方箋1」

1.1.過剰に反応しないことも大切

理由もわからず、人に嫌われて嬉しく思う人は少ないはずですが、過剰に反応しないことも大切です。

自分がそう感じているだけで深い意味はなかったり、何か事情があってたまたまそういう態度になったりした可能性もあります。

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(76)--職場で嫌われてると感じた時の処方箋4」

1.2.明るく挨拶したり、心当たりがある場合はそれとなく話題にしてみたりする方法も

まずは意識的に明るく挨拶したり、これまでよりも丁寧なコミュニケーションを心がけたりしてみるくらいが無難だと思います。

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(74)--職場で嫌われてると感じた時の処方箋2」

相手の態度が変わった理由に心当たりがある場合は、それとなく話題にしてみるという方法もあります。

事情がわかり、必要であれば謝罪をすると、お互いにスッキリできるかもしれません。

post904_img1.jpg

【関連記事】「【職場に馴染めない】原因や内気な人でも乗り越える方法を解説」
【関連記事】「職場で無視される...上司や同僚に無視されたときの対処法

2.職場で嫌われる人は周囲に〇〇のない人

嫌われないことを優先に考えるのは少し違いますが、できれば嫌われない方が仕事も円滑に進みますし、何より気分がよいですよね。

2.1.「周囲に対するリスペクトのない人」が嫌われる

職場で嫌われる人の特徴を一言でまとめると、「周囲に対するリスペクトのない人」ということになります。

以下で具体例を挙げますので、日頃の言動を振り返ってみてはいかがでしょうか。

2.2.嫌われやすい人の具体的な特徴

・仕事の進め方が自分本位

・自分の主張や価値観を周囲に押しつける

・人の意見や考え方を頭ごなしに否定する

・ハラスメントをしたり人の悪口を言ったりする

・相手によって態度や意見が大きく変わる

相手の立場や関係性にかかわらず、敬意をもって接していれば、いずれにも当てはまらない振る舞いができるでしょう。

post904_img2.jpg

【関連記事】「職場に嫌いな人がいてもいい!? 嫌いな人との付き合い方と対処法を紹介」
【関連記事】「職場の雰囲気が悪いときはどうすればいい? 原因と対処方法を解説」

3.職場での人間関係は仕事のためのもの

職場での人間関係は仕事を円滑にするためのものです。

嫌われないことばかりを気にしていると仕事の効率が下がったり、ディスカッション不足につながったりする可能性があります。

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(77)--職場で嫌われてると感じた時の処方箋5」

3.1.感情的に嫌ってくる人への対処は時間の無駄になる場合も

周囲に気を配っても、理不尽な理由で人を嫌うような、精神的に未成熟な人は存在します。

感情的な理由で嫌ってくる人は相手側に問題があるので、それに対処しようとすると労力や時間の無駄になるかもしれません。

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(78)--職場で嫌われてると感じた時の処方箋6」

3.2.特に理由もなく嫌われる場合は上司や人事に相談を

客観的に自分を振り返って正すべきは正す必要がありますが、基本は仕事優先と割り切り、適度な距離感を保つのがよい場合もあります。

特に理由もなく嫌われ、相手が攻撃的な態度に出るような場合は上司や人事に相談するという方法も考えるべきです。

post904_img3.jpg

【関連記事】「【職場崩壊とは】崩壊の前兆、立て直せる職場を見極めるポイント」

\転職するか迷っていてもOK/
マイナビエージェントに無料登録して
転職サポートを受ける

原稿:Misa

ITベンチャーで企画、人材開発、広報などを経て独立。現在はコンサルタント、ときどきライター。ライターとしては、ビジネス系を中心に、アニメ・マンガ、車から美容・健康まで何でもチャレンジ中。

この記事をシェアしよう!