【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(71)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋7

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(71)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋7

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は、「職場の人間関係で悩んでいる」という若羊さんからのご相談への回答の第7回となります。

post915_img1.jpg

人間関係の悩みは社会的生物である人間の宿命ともいえるかもしれませんが、現代の生活を成り立たせるために必要不可欠なお金を稼ぐ場である職場での人間関係は、悪化すると自己の生存に関わるものであり、そのままにはしておけない問題です。

第1回では、社会人になると、学生時代には比較的フラットだった人間関係が、上下関係が厳しくなったり、同期や後輩であっても利害の絡むライバル関係になったりするなど、質が大きく変化して、良好な関係を保つのが難しくなりがちであるとの指摘がありました。

人間関係をよくする方法として、第2回メリー先輩が最初に挙げたのが「相手の良いところを見つける」でした。

苦手意識を抱いている相手の場合はネガティブな面にばかり気を取られてしまいがちですが、そうした相手でも、視点を変えることで相手の長所が見えてくるとのアドバイスがメリー先輩からありました。

相手の良い面を意識して接するうちに、そのことが伝わり、関係性がよくなることが多々あります。

第3回では、「感謝・謝罪・賞賛の3つの気持ちを言葉にして相手に伝える」というアドバイス。

「感謝」「謝罪」「賞賛」の気持ちをきちんと言葉に出して相手に気持ちを伝えることも、人間関係を良くする上で大切なことといえます。

第4回でのアドバイスは、「相手との関係悪化を招くような言動をしていないか振り返る」でした。

人間関係は双方向のものですので、関係悪化の原因が自分にないとはいえません。

自分でも無意識のうちに相手との関係悪化を招くような言動をしていることがありますので、関係悪化を招く対応を取っていないか振り返ってみましょう。

第5回では、「自分の思っていることを伝える時はやわらかい表現をこころがける」とのアドバイスがありました。

自分がどう思っているのかを伝える際は、相手の意見を直接否定するような言い方はしないようにし、なるべくやわらかい表現を用いて伝える努力をしてみましょう。

さらに第6回でのアドバイスは、「仕事だけの関係だと割り切る」でした。

職場はあくまでも仕事をし、お金を稼ぐ場所であると割り切ることで、むしろきちんと仕事をこなし成果を上げられるようになり、職場における信頼が自ずと得られるかもしれないというものでした。

今回のアドバイスは、「感情的にならずに冷静に対応する」です。

相手が感情的になっている場合に自分まで感情的になってしまうと衝突するだけです。

そういう場合は、一度間を置いて冷静に対処しましょう。

相手のペースにのまれずに対応することで、相手も冷静になり、トラブルが未然に防げるかもしれません。

次回はこの編最終回です。

お楽しみに!!

(続く)

(イラスト:斉田直世)

(※「職場の人間関係で悩んでいる」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「【職場の人間関係が悩み】主な原因や心身への影響、無理な場合の対処法」

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(12)--仕事がつまらない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(13)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(15)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(16)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(17)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(18)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(19)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(20)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(21)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(22)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(23)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(24)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(25)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(26)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(27)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(28)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(29)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(30)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(31)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(32)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(33)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(34)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(35)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(36)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(37)--仕事中にイライラする時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(38)--仕事中にイライラする時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(39)--仕事中にイライラする時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(40)--仕事中にイライラする時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(41)--仕事中にイライラする時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(42)--仕事中にイライラする時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(43)--仕事中にイライラする時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(44)--仕事が続かない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(45)--仕事が続かない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(46)--仕事が続かない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(47)--仕事が続かない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(48)--仕事が続かない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(49)--仕事が続かない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(50)--仕事が続かない時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(51)--仕事が続かない時の処方箋8』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(52)--仕事が続かない時の処方箋9』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(53)--仕事が続かない時の処方箋10』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(54)--仕事が続かない時の処方箋11』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(55)--仕事が続かない時の処方箋12』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(56)--仕事が覚えられない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(57)--仕事が覚えられない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(58)--仕事が覚えられない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(59)--仕事が覚えられない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(60)--仕事が覚えられない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(61)--仕事が覚えられない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(62)--仕事が覚えられない時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(63)--仕事が覚えられない時の処方箋8』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(64)--仕事が覚えられない時の処方箋9』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(65)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(66)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(67)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(68)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(69)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(70)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋6』

この記事をシェアしよう!