【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(72)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋8

【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(72)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋8

「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室」は、日々お仕事を頑張っている若手社会人の皆さんを対象に、働く上でよくある悩みについて、四コマ漫画をもとに悩み解決のヒントにしてもらおうという漫画連載です。

今回は、「職場の人間関係で悩んでいる」という若羊さんからのご相談への回答の第8回(最終回)となります。

post923_img1.jpg

職場の人間関係でのお悩み相談への回答も今回で最終回です。

仕事が人生の中で仕事の占める時間は長く、今後も一緒に働いていくならお互いストレスフリーな関係を築いていきたいですよね。

(第1回参照)

人間関係をよくするコツとしてまず提案したいのが、「相手の良いところを見つける」です。

苦手意識を抱いている相手の場合はネガティブな面にばかり気を取られてしまいがちですが、そうした相手でも、視点を変えることで相手の長所が見えてきます。

そうすればあなたの態度も自然と変化し、関係が良くなる可能性があります。

(第2回参照)

「感謝・謝罪・賞賛の3つの気持ちを言葉にして相手に伝える」のもおすすめです。

「感謝」「謝罪」「賞賛」の気持ちをきちんと言葉に出して相手に気持ちを伝えることで、相手のあなたに対する感情も変化するかもしれません。

(第3回参照)

「相手との関係悪化を招くような言動をしていないか振り返る」のも大切です。

関係悪化の原因が自分にもあるかもしれないと考え、相手との関係悪化を招くような言動をしていないか振り返り、もし心当たりがあるなら改善しましょう。

(第4回参照)

その次の提案は「自分の思っていることを伝える時はやわらかい表現をこころがける」でした。

自分の意見を強くいうばかりが相手に受け入れられる方法ではなく、むしろやわらかい表現のほうが相手に受け入れられる可能性も高いといえるでしょう。

(第5回参照)

「仕事だけの関係だと割り切る」のも一つの方法です。

無理に仲良くしようとしても不自然になる可能性も高いですし、むしろきちんと仕事をして成果をあげられるようになったほうが、その努力を認められ関係性が良くなることが少なくないはずです。

(第6回参照)

「感情的にならずに冷静に対応する」のも重要です。

どんな時も相手の挑発に乗るのは得策ではありません。

相手が煽ってきても落ち着いて対処しましょう。

場合によっては真剣に相手をしないのも良いかもしれません。

(第7回参照)

そして人間関係の悩みに対する最後のアドバイスは、「部署の異動や転職を考えてみる」です。

相手に非がある場合、その都度対処しているとこちらが疲弊してしまいます。

自分の手に負えないいじめやハラスメントに直面したら、信頼できる同僚や人事担当者など第三者に相談してみてはいかがでしょうか。

それでも改善されない場合は、思い切って部署の異動を願い出てみるのも良いでしょう。

場合によっては転職も選択肢の一つです。

大切なのはあなたの「心」と「身体」です。

頑張り続けて壊れれしまう前に、環境を変えることも検討しましょう。

8回にわたり人間関係の悩みに対するアドバイスを行ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

ぜひ参考にしていただいて人間関係が良くなることで、気持ちよく仕事をしていただけるようになれば幸いです。

次回からは「職場で嫌われてると感じている」という若羊さんからのご相談に回答していく予定です。

お楽しみに!

(この編終わり)

(イラスト:斉田直世)

(※「職場の人間関係で悩んでいる」という悩みへの対処方法は、以下の記事でも詳しく説明しています。ぜひご参考ください。)

【関連記事】「【職場の人間関係が悩み】主な原因や心身への影響、無理な場合の対処法」

-----------------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちらから!

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(1)--ワタクシ、メリーと申します。』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(2)--仕事に行きたくない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(3)--仕事に行きたくない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(4)--仕事に行きたくない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(5)--仕事に行きたくない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(6)--仕事を辞めたい時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(7)--仕事を辞めたい時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(8)--仕事を辞めたい時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(9)--仕事を辞めたい時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(10)--仕事がつまらない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(11)--仕事がつまらない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(12)--仕事がつまらない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(13)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(14)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(15)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(16)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(17)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(18)--仕事ができないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(19)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(20)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(21)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(22)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(23)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(24)--仕事がうまくいかないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(25)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(26)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(27)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(28)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(29)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(30)--仕事で何がしたいか分からないと悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(31)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(32)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(33)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(34)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(35)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋5

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(36)--転職活動での自己分析の方法がわからない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(37)--仕事中にイライラする時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(38)--仕事中にイライラする時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(39)--仕事中にイライラする時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(40)--仕事中にイライラする時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(41)--仕事中にイライラする時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(42)--仕事中にイライラする時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(43)--仕事中にイライラする時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(44)--仕事が続かない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(45)--仕事が続かない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(46)--仕事が続かない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(47)--仕事が続かない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(48)--仕事が続かない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(49)--仕事が続かない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(50)--仕事が続かない時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(51)--仕事が続かない時の処方箋8』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(52)--仕事が続かない時の処方箋9』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(53)--仕事が続かない時の処方箋10』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(54)--仕事が続かない時の処方箋11』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(55)--仕事が続かない時の処方箋12』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(56)--仕事が覚えられない時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(57)--仕事が覚えられない時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(58)--仕事が覚えられない時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(59)--仕事が覚えられない時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(60)--仕事が覚えられない時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(61)--仕事が覚えられない時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(62)--仕事が覚えられない時の処方箋7』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(63)--仕事が覚えられない時の処方箋8』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(64)--仕事が覚えられない時の処方箋9』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(65)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋1』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(66)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋2』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(67)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋3』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(68)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋4』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(69)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋5』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(70)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋6』

『【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(71)--職場の人間関係で悩んだ時の処方箋7』

この記事をシェアしよう!