女性の転職には悩みが多い?年代別の事情や成功のポイントを紹介|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2023/10/06

女性

女性の転職には悩みが多い?年代別の事情や成功のポイントを紹介

womanwill_408.jpg

この記事のまとめ

  • 男性・女性を問わず、人間関係の悩みや仕事の過重負担、収入面の不満などを理由として転職を考える方は多い。
  • 働き方を柔軟に変えられる職場や、需要の高い職種の場合は長く働きやすいといえる。
  • 転職を成功させるには、理想のワークライフバランスや自分の強みについての十分な分析が必要。

ライフスタイルの変化に伴い、「いまの職場を辞めてほかの環境で働きたい」と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。しかし、働き方を見直したいと考えているものの、どのように行動してよいのかが分からないケースもあるでしょう。

そこでこの記事では、転職を成功させるためのポイントを詳しく解説します。女性が長く働ける仕事の特徴も紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

目次

女性の転職をサポート マイナビエージェント女性の転職をサポート マイナビエージェント

女性が転職するか考えるときの悩みは主に6つ

womanwill_408_1.jpg

「いまの職場を辞めてほかの環境で働きたい」と考えるきっかけは、人それぞれです。たとえば、ライフスタイルが変化した女性の場合、「昔はスキルアップを目指して頑張っていたが、いまは休みを取りやすい職場へ移りたい」と考えるケースもあるでしょう。ここでは、女性が転職するか考えるときの悩みについて紹介します。

人間関係が良好ではない

同僚や上司との関係性があまり良好ではない場合、いまの職場を離れたい、転職したいと考える方は少なくありません。たとえば「意見が合わず、よく言い合いになってしまう」「上司がパワハラのような発言をする」といったケースが挙げられます。風とおしのよい職場で心地よく働きたいと考える方にとって、人間関係のもつれは大きなストレスになり得るでしょう。

キャリアアップが難しい

職場によっては、女性のキャリアアップが難しいケースもあります。特に男性が主体となって動いているような昔の考えが根づく職場の場合、実力が伴っているのに「女性だから」という理由で昇進にいたらないこともあるのではないでしょうか。キャリアアップを目指して働きたい女性にとって、このような環境は「転職したい」と感じる原因のひとつになります

仕事の負担が大きすぎる

現在の職場において仕事の負担が大きすぎると感じる場合、転職を考えるきっかけとなり得ます。たとえば、業務量が多く残業が続いている、責任の重すぎる仕事を任されていて精神的につらいといったケースです。好きな仕事でも、理想のワークライフバランスとかけ離れていると大きなストレスを感じやすくなります。

やりがいを感じられない

雇用形態は希望どおりで人間関係も良好であったとしても、仕事にやりがいを感じられない場合は転職を考える原因となるでしょう。自分の好きな仕事ではない、いくら努力しても評価をしてもらえない、毎日同じ作業の繰り返しで飽きてしまったなどのケースが該当します。

収入面での不満がある

働くうえで見逃せないのが、収入面での不満です。そもそも基本給が低い、何年働いても昇給がほとんどない、ボーナスが支給されないなど、収入が働きに見合っていないと感じる場合、少しでもよい条件の職場に転職したいと感じる方は多い傾向にあります。

プライベートを充実できない

仕事と家庭を両立させるべく、理想のワークライフバランスが整った環境を求めて転職を検討する方は少なくありません。「子どもの行事があるのに休めない」「長期休暇を取りづらい」など、いまの職場がプライベートを充実させにくい環境であると感じる場合、転職を考えるきっかけとなります。

女性が転職するかどうかを悩む3つの理由

womanwill_408_2.jpg

環境を変えて働きたいと考えていても、実際に転職活動へと踏み切れない方は少なくありません。いったいその背景には、どのような理由が潜んでいるのでしょうか。ここでは、女性が転職するか悩む理由について詳しく解説します。

転職によって不満が増える可能性を恐れている

「いまの会社で築いた人間関係や地位を捨ててまで転職すべきかどうか」といったように、転職に際して頭を悩ませてしまうこともあります。たとえば待遇面では申し分なくても人間関係でストレスがたまっている人の場合、どちらを優先させたほうがよいのか苦慮することもあるでしょう。転職すべきかどうか悩んだ際は、まず自分の胸に手を当てて、何を優先すべきかをじっくり考えることが重要です。

また給料が下がったり、「子育てと両立可」となっているのに実際には休みが取りにくかったりなど、転職によってこれまで以上に働きづらさを感じる可能性があります。再度転職するとしても、年齢が上がるにつれて採用されるのは難しくなっていくでしょう。このようなリスクを恐れて転職に踏み切れない方も少なくありません。

周りに迷惑をかけると考えてしまう

ひとりの社員を育てるのに、企業は多くの投資をしています。社員に辞められることは会社にとって大きな損失であり、人手不足で事業に影響が出ることもあります。また、お世話になった上司や同僚のことを思って「なかなか退職を切り出しにくい」方もいるでしょう。

自己都合による退社は、少なからず周囲に影響を与えることは事実です。しかし、会社に迷惑をかけないという誠意を見せ、できる限り円満に退社する道を探っていくことはできるのではないでしょうか。周囲に遠慮して不満を抱えたまま仕事を続けるよりも、ひとときの勇気で決断を下すほうがよいこともあります

希望どおりの転職先が見つからない

30代、40代と年齢が上がるにつれて転職の採用条件は厳しくなり、希望どおりの条件で求人が見つからないこともあります。特に出産や子育てを考えている女性の場合、「産休制度は整っているのか」「時短勤務は可能なのか」などの条件についても検討が必要です。理想の働き方ができる職場を探しているものの、実際にはなかなか見つからずに転職に踏み切れない方もいるでしょう

転職するか悩んだときの判断基準

womanwill_408_3.jpg

「いまの働き方を変えたい」と考える方にとって、転職はひとつの解決策となります。しかし、本当に転職すべきなのか、いまの職場のまま満足度を上げられないのか悩んでいる方もいるでしょう。そこでここでは、転職するか悩んだときの判断基準について解説します。

転職しないと解決できない悩みがある

いまの職場では解決しない悩みを抱えている場合、転職によって働きやすくなる可能性は高いといえます。たとえば「社風が合わない」「雇用形態に不満がある」といったケースです。

ただし人間関係のトラブルや「業種を変えてやりがいを感じられる仕事がしたい」といった悩みは、部署異動で解決する可能性もあります。一度、上司や人事課に相談してみるとよいでしょう。

心身の健康を害している

長時間労働を強いられている、サービス残業が多いなど、いまの職場が明らかにブラック企業だと判断できる場合は、健康状態に影響するため転職を検討してもよいでしょう。社員が心地よく働けるように労働条件を見直している企業は多くあるため、転職によっていまより働きやすさを感じられる可能性が高くなります。

また出社が困難であるほどストレスを抱えている場合も、いまの職場で無理に働き続ける必要性は低いといえます。

転職による明確な目的がある

「いまの職場に何となく不満がある」というケースではなく、「このスキルを磨きたい」「理想の働き方が決まっている」などの明確な目的があり、かつこれらを確実に実現できる転職先を見つけられた場合には転職しても後悔しない可能性が高くなります。ただし、イメージや採用時に提示された雇用条件と実際とでは食い違いが生じる恐れもあるため、内部事情を含めて事前によくリサーチしておくと安心です。

転職で悩まない!女性が長く働ける仕事の特徴3選

womanwill_408_4.jpg

せっかく転職するのであれば、できるだけ長く働ける仕事を見つけたいものです。女性が働きやすさを感じやすい職場や職種には、いくつか共通するポイントが挙げられます。ここでは、女性が長く働ける仕事の特徴を3つに分けて紹介します。

働き方を柔軟に変えられる職場

働き方を柔軟に選択できる仕事の場合、長く働ける可能性が高いといえます。特に出産や子育てを考えている女性の場合、子育て中には在宅のパートタイムで、子育てが落ち着いたら出社して正社員でといったようにライフステージに合わせた働き方が可能な職場だと働きやすさを感じられるでしょう。

また自宅作業を選択できる職種だと、周りに気を使わず働く時間や仕事量を調整できます。

需要が高く将来性のある職種

社会的な需要の高い職種は長く働きやすいといえます。出産や育児によって退職した女性でも、子育てが落ち着いた後に再度元の職場で、もしくは別の職場で採用してもらえる可能性が高いためです。具体的には介護職など人材不足の傾向にある業種や、IT関係など将来性が高い業種が挙げられます。

資格を活かせる職種

資格を活かせる職種の場合、一度退職した場合や30代以降の転職の際にも比較的採用されやすい傾向にあります。特に医療職や士業など資格がなければ働けない職種だと、ライフステージが変化しても働き方を柔軟に調整しながら長期で働ける可能性が高いといえるでしょう。

【年代別】女性の転職事情と成功させるためのカギ

womanwill_408_5.jpg

転職先の探し方や、成功させるためのポイントは年代によって変わります。これからの勤務年数やスキル、ライフステージなどが大きく相違するためです。ここでは女性の転職事情と成功させるためのカギについて、年代別に解説します。

20代女性の転職事情とポイント

20代は社会人としての経験自体が浅いため、その業界でのスキルや実績が採用に直接影響する可能性は低いと考えられます。そのため、未経験の職種でも比較的挑戦しやすい傾向にあります。選考ではやる気や伸びしろが重視される可能性が高いため、業界問わずアピールできる自分の強みを整理しておくとよいでしょう。

ただしライフスタイルの変化を予想しづらい年代であるため、出産や育児などのイベントを検討している場合には、育休取得率などのデータから家庭と両立しやすい職場であるかを確認しておく必要があります。

30代女性の転職事情とポイント

30代の転職では即戦力が求められるため、スキルや実績のある方が採用で有利になる傾向にあります。未経験の職種への転職は、20代に比べてハードルが高くなる可能性があるでしょう。

少しでも転職成功率を上げるには、前職での実績や自分の強みを十分アピールできるように準備しておく必要があります。また出産や育児と両立させながら働く女性は、理想のワークライフバランスを保てるかという視点も重視して転職先を探すとよいでしょう。

40代女性の転職事情とポイント

40代での転職は、20代、30代の頃よりもハードルが高くなる傾向にあります。特に未経験職種への転職は難しくなるため、転職成功率を上げるには転職先で役立つ資格を取得する、スキルを磨くといった準備が必要です。

また仕事への熱意や前職での実績だけでなく、「この企業で自分がどのように役立てるか」といった視点でアピールできると、応募先企業から高評価を得られます。部下を指導するマネジメントスキルなど習得に時間のかかる経験やスキルを持っている場合は、積極的に主張したいところです。

年代共通!女性が納得できる転職をするための5つのポイント

womanwill_408_6.jpg

転職を検討している場合、いまより働きやすい環境を見つけるために年代を問わず知っておきたい重要なコツがいくつか存在します。ここでは、女性が納得できる転職をするために重要な5つのポイントについて解説します。

理想のワークライフバランスについて考える

まずは、ワークライフバランスについて考えてみましょう。仕事以外にも家庭やプライベートを両立させたいと考えている場合は、「趣味に没頭できる休日がほしい」「家事や育児を優先できるよう残業は避けたい」といった条件が挙げられます。一方、「いまは仕事に重きをおいて収入アップを目指したい」ケースもあるでしょう。理想の働き方を具体化すると、自分に合う転職先を絞りやすくなります

自分の強みを分析し明確化する

自分の強みを分析して明確化することで、採用面接での自己アピールに活かしやすくなります。特に未経験の職種に挑戦する場合は、やる気や伸びしろ以外にもアピールできるポイントをなるべく増やしておくと採用につながりやすくなります。自分の強みを見つけるのが苦手な方は、転職エージェントを活用したり、友人や家族に尋ねてみたりする方法が有用です。

家族やパートナーへ相談する

転職によって働き方が変化すると、その分生活にも影響する可能性があります。休日が変わったり、残業や会議で帰宅時間が遅くなったりといったケースです。したがって、転職を検討している場合は一緒に生活している家族やパートナーに事前に相談しておくとよいでしょう。また、自分の理想としているキャリアビジョンを共有することで、転職先のアドバイスに乗ってもらえる可能性もあります。

時間をかけすぎない

転職活動を始めても理想の転職先がすぐに見つかるとは限りませんが、転職活動にはあまり時間をかけすぎないほうがよいでしょう。年齢が上がるにつれて、採用される確率が下がってしまうためです。

特に退職後に転職活動を始める場合は転職先が決まるまで失業手当以外の収入は得られないため、経済的な負担を抱えてしまいます。「仕事が見つからない」からといって焦ってしまい、理想とはほど遠い転職先を選択してしまう恐れもあります。なるべく早めに転職活動を終わらせられるように意識して動いてみましょう。

転職エージェントを活用する

時間をかけすぎずに理想の転職先を見つけるためには、転職エージェントの活用も有用です。求人サイトに掲載されている求人をひとつずつ確認し、自分の希望条件と照らし合わせる作業は思いのほか時間を要します。また、検討している企業が本当に自分に合っているのか不安になることもあるでしょう。

その点、転職事情に精通しているキャリアアドバイザーに相談すれば、自分の強みを活かせる、かつ希望する条件に近い転職先を探してもらえるため、ミスマッチが起こりにくく、効率よく転職先を見つけられます。

マイナビエージェントで転職の悩みを解決しよう!

理想とする条件を満たす職場を見つけて長く働き続けるのは、なかなか難しいことです。出産や育児などライフスタイルの変化に応じて働き方を柔軟に変えていきたいと考えている方もいるでしょう。

よい転職先を見つけられずにお悩みの方は、ぜひマイナビエージェントをご活用ください。マイナビエージェントでは、担当のキャリアアドバイザーが転職で実現したい条件を詳しくヒアリングし、希望に合う転職先をご提案します。「自分の強みを活かせる職場を見つけたい」「家庭と両立できる仕事がしたい」といった方は、ぜひ一度ご相談ください。

まとめ

womanwill_408_7.jpg

転職を成功させるには、事前準備が重要です。転職によって自分が希望する働き方を実現するためにも、まずは理想のワークライフバランスについて考えるとともに、自己分析をしてアピールポイントを明確にしましょう。

「本当に転職すべきかどうかが分からない」「希望どおりの転職先が見つからない」といったお悩みを抱えている方は、ぜひマイナビエージェントへご相談ください。担当のキャリアアドバイザーが転職に関する不安や疑問を伺ったうえで、理想の働き方を実現できる転職先をご紹介します。

女性の転職をサポート マイナビエージェント女性の転職をサポート マイナビエージェント

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ