転職エージェントの模擬面接は効果あり?面接で効果的にアピールするコツも|求人・転職エージェント

メニュー

転職エージェントに関するFAQ

転職エージェントや転職サイトご利用・活用方法などの疑問やお悩みを解決!

更新日:2023-08-28

転職エージェントの模擬面接は効果あり?面接で効果的にアピールするコツも

この記事のまとめ

  • 転職エージェントの模擬面接には、自分の長所やアピールポイントを可視化できるメリットがある。
  • 転職エージェントの面接対策に加えて応募書類の添削サービスを受けると、より効率よく転職活動を進められる。
  • 自分に合った求人を探している方や経験豊富なキャリアアドバイザーのサポートを受けたい方は、マイナビエージェントがおすすめ。

転職エージェントの中には、サポートの一環として模擬面接を実施しているところがあります。しかし模擬面接は本当に有効なのか、どのようなことをアドバイスしてくれるのかを知りたい方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、転職エージェントの模擬面接が効果的な理由や受けるメリット、面接を突破するコツを紹介します。実践的な模擬面接を受けることで、本番の面接にも落ち着いて臨めるようになるでしょう。

目次

転職エージェントの模擬面接・面接対策が効果的な理由

転職エージェントが提供している模擬面接をはじめとした面接対策は、選考通過率を上げるうえで有効です。ここでは、なぜ面接対策サポートが有効といえるのかについて解説します。下記で紹介する5つのポイントを魅力的だと感じるのであれば、積極的に面接対策サービスを受けてみるとよいでしょう。

企業側の考えを理解している

転職エージェントは企業側の採用担当者とコミュニケーションを取る機会が多く、応募先企業の採用状況や求人ニーズを正確に把握しています。そのため、企業側が求める人物像を押さえた効果的な面接対策を受けられるのがメリットです。

転職者がひとりで面接対策を進めていても、企業側の考えやニーズはなかなか見えてこないでしょう。転職エージェントのサービスを活用し、企業側が何を求めているのかを理解したうえで自分の経験やスキルをアピールできれば、より有利に選考を進められます。

プロの目線で効果的なアピール方法を教えてくれる

模擬面接を受けると、担当のキャリアアドバイザーから面接を通過するために必要な以下のフィードバックを受けられます。

  • 効果的な話し方
  • 応募先企業の特性を押さえたアピール方法
  • 基本的な面接のマナー

自分ひとりで面接対策を進めていても、客観的に問題点を可視化するのは困難です。しかし模擬面接を受ければ転職のプロであるキャリアアドバイザーが効果的なアピール方法や改善点をアドバイスしてくれるため、効率よく転職活動を進められるようになります

一人ひとりに合わせて対策できる

模擬面接は、担当のキャリアアドバイザーと1対1の形式で行います。キャリアアドバイザーが一人ひとりの転職状況に合わせた面接対策を行ってくれる点も、模擬面接を受けるメリットといえるでしょう。

転職者によって、応募している企業の特徴や自分の強み、アピールすると効果的なポイントなどは異なります。模擬面接では応募者一人ひとりにフォーカスしたサポートを受けられるため、自分にとって効果的な面接の進め方がどのようなものか理解できるでしょう。

対策にコストがかからない

転職エージェントは、転職希望者を紹介した企業が採用を決めた際に企業側から成功報酬として手数料を受け取る仕組みとなっています。そのため、転職希望者は転職エージェントのサービスを無料で利用できます。コストをかけずに面接対策を行える点は、転職希望者にとってメリットといえるでしょう。面接に自信がない、面接を通過するコツを知りたい方は、ぜひ転職エージェントを利用してはいかがでしょうか。

本番で必要なスキルを習得できる

入・退室のマナーやPREP法を意識した話し方、回答に含めるとよい内容など、面接の通過に必要なスキルを習得できるのも模擬面接を受けるメリットです。不足している点があればキャリアアドバイザーから指摘してもらえるため、意識して改善すれば面接の通過率を高められます。

面接そのものに慣れるためにも効果的で、事前に受けておけば落ち着いて本番に臨めるようになるでしょう。

転職エージェントを利用すると受けられる模擬面接・面接対策の内容

ここでは、転職エージェントの模擬面接や面接対策を利用するとどのようなメリットがあるのかについて詳しく解説します。面接に不安を感じている方は、いきなり本番に臨むのではなく、事前に転職エージェントの模擬面接を受けることをおすすめします。

ヒアリングを通じて長所やアピールポイントを可視化できる

転職エージェントに登録すると、キャリアアドバイザーとの面談がセッティングされます。面談を通じて自分のスキルやキャリアを客観的に確認できるので、面接でアピールできる強みの可視化に役立ちます

面接対策では、応募先企業に対して自身の強みやスキルをどのようにアピールすれば効果的なのかを教えてもらえます。自分の長所やアピールポイントが応募先企業で求められるものとどのようにマッチしているのか、入社後にどのように活かせるのかを把握することで、面接でより効果的にアピールできるようになるでしょう。

面接対策セミナーで基本的なコツを学べる

転職エージェントの中には、面接対策セミナーを実施しているところもあります。セミナーでは、企業が面接を実施する目的や面接に臨むときの注意点、効果的に自分をアピールするためのポイントなどを総合的に学べます。一般的な面接対策やマナーに自信がなく、登録している転職エージェントが面接対策セミナーを実施しているのであれば、積極的に受講するとよいでしょう。

1on1で応募先企業に合わせた準備ができる

実際の模擬面接では、転職者が応募する企業に合わせた対策が可能です。同じ業界であったとしても、企業によって求めている人材の特徴や掲げているビジョンは大きく異なります。

キャリアアドバイザーは企業側の考えも熟知しているため、応募先企業が求める人物像に合わせてスキルやキャリアなどの効果的なアピール方法を教えてもらえます。本番の面接にも自信を持って臨めるようになるでしょう。

転職を成功させるために覚えておきたい面接の5つのコツ

応募先企業の面接に通過するには、転職エージェントの模擬面接を受けるだけでなく、自分でも念入りに対策を講じることが大切です。ここでは、面接で意識したい5つのポイントを詳しく解説します。準備を徹底したうえで本番の面接に臨みましょう。

異業種への転職では共通点をアピールする

これまでの経験を活かせる同業種への転職に比べて、異業種への転職は不利になりがちです。しかし、前職で培ってきた経験やスキルが異業種の企業でも活かせる場合には、十分なアピールポイントになり得ます。まずは自分のキャリアを整理しながら企業研究を進め、どのような経験が活かせるかを考えましょう。そのうえで、前職との共通点を見つけて面接時にアピールすることが大切です。

フィードバックを参考にして次段階の面接に対策する

応募先企業の面接を受けた後、転職エージェントのキャリアアドバイザーは採用担当者に面接での評価ポイントや懸念点などを確認してくれます。面接後、企業がどう評価してくれたのかを自身で確認するのは難しいといわざるを得ませんが、キャリアアドバイザーからフィードバックを受けて志望動機や自己アピールなどの改善を図ることで次の段階での面接に活かせるでしょう。

質問と回答の例をあらかじめ用意する

面接対策で重要なポイントのひとつが、想定される質問に対する回答をあらかじめ用意しておくことです。面接で聞かれがちな質問には、以下のようなものがあります。

  • 自己PR
  • 退職理由
  • 応募先企業を選んだ理由
  • 思い描いているキャリアプラン
  • 入社後にやりたいこと

上記の質問に答えるときは、自分のアピールポイントやスキル、経験を絡めることが大切です。キャリアアドバイザーとの模擬面接を通じて質問に対する回答を万全にしておけば、本番でも焦ることなく落ち着いて受け答えできるようになるでしょう。

PREP法を意識して話す

面接で採用担当者からの質問に答えるときは、PREP法を意識するとよいでしょう。PREP法はビジネスコミュニケーションの基本で、以下の順番で情報を伝える話し方を指します。

  • Point:結論
  • Reason:理由
  • Example:具体例
  • Point:結論

面接では、質問に対する結論を示した後にその答えにいたった理由を伝えましょう。続いて根拠を示す経験やエピソードなどの具体例を話し、最後に再び結論を伝えるのが基本的な流れです。

志望動機・転職理由・自己PRの矛盾をなくす

多くの企業の面接においてセットで聞かれる志望動機・転職理由・自己PRは、矛盾がないように一貫した内容を伝えるのが鉄則です。

たとえば、志望動機で「前職でチャレンジできなかったクラウドサービスを活用したシステム開発に携わりたい」と述べた場合は、転職理由も「自分が望むキャリアプランを実現できる環境が整っていなかった」のように関連性を持たせることが基本です。

転職理由で「自分のスキルを発揮できる環境ではなかった」「人間関係に問題があった」など、志望動機と関係ない内容を述べると説得力が低下します。矛盾のなさに加え、関連した内容を述べられているかを意識することも大切です。

転職エージェントを利用する模擬面接以外の3つのメリット

転職エージェントを利用するメリットは、模擬面接を受けられることだけではありません。そのほかにも大きなメリットがいくつかあるため、転職活動を成功させたいのであれば積極的に活用しましょう。ここでは、転職エージェントを活用するとよい主な3つの理由を紹介します。

非公開求人に出合える

転職エージェントに登録すると、希望条件に合った求人を紹介してもらえます。それに加えて、求人サイトでは募集されていない非公開求人を紹介してもらえる点も大きなメリットのひとつです。

自分ひとりで転職活動を進めるときよりも多くの求人に触れられるため、転職先の選択肢の幅を広げられます。自分に合った転職先を見つけやすくなるでしょう。

書類添削サービスを受けられる

転職エージェントでは、応募書類の添削サービスも実施しています。企業へ応募する前に履歴書や職務経歴書、ポートフォリオのチェックを受けて改善を図ると、書類選考の通過率を高められるでしょう。

書類選考に通過したら、いよいよ応募先企業の面接へと進みます。書類添削サービスと面接対策を併せて活用すれば、転職活動をよりスムーズに進められるでしょう。

スケジュール調整の手間を削減できる

在職中に転職活動をする場合、選考日程などスケジュールを調整しなければならないシーンが多々あります。転職エージェントを利用している場合はキャリアアドバイザーが日程を調整してくれるため、転職者側の負担を軽減できるのがメリットです。

内定後に行う報酬面の交渉や入社日の調整などもサポートしてくれるため、在職中に転職活動を進める方にとってはメリットが大きいといえるでしょう。選考や退職の準備に集中したいと考えている方は、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

転職の模擬面接・面接対策はマイナビエージェントにお任せ!

世の中には多くの転職エージェントがあり、提供しているサービスや取り扱っている求人は多種多様です。理想の転職を実現するためにも、自分に合った転職エージェントを活用しましょう

どの転職エージェントを選べばよいか分からない方は、非公開求人の紹介や応募書類の添削、面接対策などを手厚くサポートしているマイナビエージェントへの登録をご検討ください。経験豊富なキャリアアドバイザーが一人ひとりの経験やスキルをヒアリングし、最適な転職を実現できるようにサポートします。

まとめ

本番の面接を受ける前に受け答えの練習をしておきたい、客観的な視点から面接に対するアドバイスを受けたい方には、転職エージェントの模擬面接がおすすめです。模擬面接を受けることで、経験豊富なキャリアアドバイザーから面接の通過に必要なさまざまなコツを教えてもらえます。自分のアピールポイントの可視化だけでなく、企業側の目線も意識した面接対策が可能になるため積極的に活用しましょう。

マイナビエージェントでも、模擬面接を含めたさまざまな選考対策サービスを提供しています。キャリアの棚卸しから求人の紹介、選考対策を含めた転職サービスをトータルでサポートしているため、ぜひご活用ください。

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

転職を検討されている方は
マイナビエージェント
ご相談ください

転職回数別・年代別サポート

ご状況に合わせた転職ポイントはこちら

転職エージェントお役立ちコンテンツ