更新日:2024/04/15
この記事のまとめ
就職面接はあなたの将来を決める大きな出来事のひとつです。そのため、どれだけ準備をしても、「本当にこれで就職面接がうまくいくのだろうか」と不安に感じる方もいるでしょう。
面接における話し方のコツや面接官に好印象を与える方法を知れば、面接であなたの力を最大限にアピールできます。また、面接で避けるべき行動を知って注意しておくことで、就職面接に受かる可能性がアップするでしょう。
この記事では、面接を成功に導くコツや避けたいNG行動、面接の前に準備しておくべきことについてご紹介します。
目次
面接は、他者とは違うあなたの強みや魅力を伝える場所です。そのため、面接官に伝わりやすい順序や内容、話し方で簡潔に伝える努力をしましょう。 ここでは、面接において押さえておきたい「話し方のコツ」を4つご紹介します。
面接であなたが満足のいく結果を出すためには、面接官の質問内容に対して、的確な受け答えをすることが重要です。ただ質問に答えるだけでなく、質問された内容に対して、自分なりの意見を表現できるかどうかが面接成功のコツだといえるでしょう。
企業は面接で「将来一緒に働く仲間」を探しているため、円滑なコミュニケーションが取れる人材を採用しようと考えます。面接官は質問に対しての受け答えをとおして、あなたに企業の社員として相応しいコミュニケーション能力があるかどうかを判断するのです。
一人ひとりに与えられた面接の時間には限りがあります。そのため、話したい内容を要約して、簡潔明瞭に自分自身の意見を表現できるかどうかは合否に影響する大切な部分です。
話が長くなりすぎないように、自分の伝えたいことを数十秒や数分という短時間で表現する練習をすれば、面接本番で瞬時に要約した意見を話せるでしょう。
面接の話し方のコツは、「結論・理由・結論」という順序で簡潔かつ明快に話すことだといえます。同じ内容であっても、話し方によって理解のしやすさは異なるためです。
「結論・理由・結論」という順序で話せば、最初に自身の考えや主張を明らかにできます。そして、裏付けとなる理由を説明するので、結論に説得力を持たせることも可能です。
面接におけるコミュニケーションは、いかに面接官と円滑なコミュニケーションが取れるかが重要です。緊張をしてしまうとどうしても早口になってしまう方もいます。しかし、あまりに早口で話すと面接官に不安感を与えてしまうばかりか、自分の言いたいことがうまく伝わらないリスクも生まれてしまうのです。
日常的に早口な方は、ゆっくりと話すことを意識して、面接官とのコミュニケーションを円滑に行えるように準備しましょう。
企業の面接においては、いかに好印象を与えられるかが重要なポイントです。しかし、具体的にどうすればよい印象を与えられるのか悩む方もいるでしょう。ここでは、「この人となら働いてみたい」と面接官に思われるような方法について詳しくご紹介します。
面接官からの印象をアップさせて、目標とする企業に就職するためには、明るい受け答えや態度で面接に臨む必要があります。まずは面接に向けて鏡の前などで、口角を上げて話す練習をしましょう。
口角を上げて話すことで、面接官に明るく、話しやすい人間であるというイメージを与えられます。また、普段から練習していた話し方をすれば、面接時の緊張がほぐれて、本来の力を発揮しやすいでしょう。
人とのコミュニケーションにおいて、声のボリュームは重要な要素です。大きな声で、ハキハキとした受け答えをすることが、面接官から高評価を貰うためのコツといえるでしょう。
適度に大きな声は、内容が聞き取りやすくなるほか、自信がある印象を与えます。一方、声が小さすぎると「自信がない」「意思疎通が難しい」と判断されてしまうかもしれません。面接という緊張しがちな場でも、適度な声のボリュームを出せるように、何度も面接練習をしておきましょう。
面接官と話す際には、目をきちんと見て会話するのが理想です。面接官もひとりの人間なので、目を見て会話してくれる就職希望者に対しての印象は高まるでしょう。また、コミュニケーションスキルの高さもアピールできます。
日常生活においても、きちんと目を見て会話をするほうが、お互いの気持ちや意見が伝わりやすいものです。面接でも同じように、「目を見て話す」といったようなコミュニケーションの基本的な部分を大切にしましょう。
人間の姿勢には、心理状態が反映される鏡のような側面があります。たとえば、自信のない方は猫背になったり、顔がうつむいたりしてしまい、相手に暗い印象を与えかねません。
面接では顎を軽く引いて背筋を伸ばし、足を揃えて座ります。普段から練習をして、面接のような緊張する状況下でも正しい姿勢をキープできるよう努めましょう。
面接官が話している間になんの反応もないと、話を聞いているのか、声はきちんと届いているのかと困惑するかもしれません。面接官の話に合わせて適度な相づちを打ちつつ、不明点があれば状況をみて質問するなど、受け身の態度になりすぎないように心がけましょう。
「はい」や「ええ」といった言葉での相づちに加え、話を遮りたくないときは無言でうなずくだけでも好印象につながります。
面接を成功させるためには、面接官に悪い印象を与える行動を知ることも必要です。ここでは、面接に関するマナーや声のトーン・表現方法など、面接で注意すべきポイントを詳しく解説します。以下のような行動は避けて、面接成功を目指しましょう。
面接で失敗しないコツは、基本的な面接のマナーを守って受け答えをすることです。基本的に、以下の3点は最低限押さえておきたい面接のマナーだといえます。
公的な場の言葉遣いは、大切なマナーのひとつです。社会人として敬語を正しく使い分けましょう。また、緊張がほぐれると普段の言葉遣いが出てしまう場合もあります。特に語尾を伸ばすと、くだけた印象を与えてしまうため注意が必要です。
面接で失敗しないように、面接に向けた練習をすることは重要です。しかし、想定される受け答えを丸暗記して、面接の場で淡々と発表するのは得策ではありません。抑揚のない受け答えでは、企業に就職したいという熱意が伝わりにくくなってしまいます。
また、面接官は何百人、何千人という就職希望者を選考するのが仕事です。そのため、就職希望者が暗記で受け答えしているか、自分の言葉で受け答えしているかを判別することも容易だといえます。
面接では想定していた受け答えを参考にしながらも、最終的には自分の言葉で正直な受け答えをしていくことが、面接を成功させるコツです。
面接でネガティブな内容を多用すると、面接官はあなたに対して好印象を持つことが難しくなります。特に、企業に対してのイメージや将来のキャリア展望についての質問で、ネガティブな受け答えをするのは避けたいところです。ネガティブな意見があったとしても、面接の場ではポジティブな表現に言い換えましょう。
面接を成功させるためには事前準備も大切です。準備が不十分な状態で面接を受けると、回答が曖昧になり、相手に与える印象も悪くなりかねません。
ここでは、面接前にどのような事前準備が必要なのかを詳しく解説します。きちんと受け答えできるようにしておくことで、あなたの強みをより効果的にアピールできるでしょう。
面接を受ける前に企業研究をして、企業の基本理念や行っている事業、面接の形式や回数などを徹底的にリサーチします。その結果をもとに、企業の求める人物像を想定しつつ、面接の受け答えを考えていきましょう。
「自分にはこのようなスキルや経歴があるので、御社にとって必要な人材である」と企業にアピールできれば、高評価につながります。
あなたが企業に就職した場合に、どのような働き方やキャリア設計を考えているのかを、面接の場で明確に答えられるようにしましょう。
企業研究で、企業に就職してできることや貢献できる点を積極的に探し、面接当日までに将来的なビジョンを固めておきます。将来像をアピールして、面接官に採用後のイメージを与えることは、転職成功への一歩です。
企業に送った履歴書や職務経歴書の内容を面接時に尋ねられることは珍しくありません。退職理由や志望動機などにおいて、記載内容と受け応えに相違がないように注意しましょう。
また、応募書類の内容はあなたが最もアピールできるポイントです。記載した内容を丸暗記せず、想定される質問内容について、掘り下げて話せるように練習します。興味関心を引くように受け答えできれば、面接官からの印象が大幅にアップするでしょう。
マイナビエージェントでは、各業界専門の経験豊富なスタッフが、お客さまの就職に関する悩みに答えます。また、応募書類の添削や徹底的な面接練習のサポートも可能です。
また模擬面接も行っており、話の内容やスピードだけでなく、身だしなみや姿勢などもアドバイスいたします。Web上でも実施しているため、都合のよい場所で模擬面接ができるのも大きなメリットです。企業での包括的な面接対策を考えているなら、ぜひマイナビエージェントをご活用ください。
企業での面接ではいかに面接官と円滑なコミュニケーションが取れるか、適切な受け答えができるかどうかが、面接の結果を大きく左右します。
面接で話す内容は結論から話して、理由づけをした後に、結論で会話をまとめるようにしましょう。そうすることで、面接の短い時間の間に、あなたの意見を簡潔明瞭に伝えられます。ただし、面接では基本的なマナーを押さえて、丸暗記ではなく自分の言葉で話すことが大切です。
応募書類や面接での受け答えといった面接対策を万全にしたい方は、ぜひマイナビエージェントへご相談ください。
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