- 求人No:10261215
- 更新日:2023年06月20日
株式会社MIXI(ミクシィ)
【家族アルバム みてね】CS/多言語対応担当- 年収
- 434万円~757万円 ※募集要項に詳細あり
- 勤務地
- 東京都 渋谷区
- 職種
- コールセンター・カスタマーサポート
- 女性活躍中
- 産休・育休取得実績あり
- 英語
- 日本語
- 社員数500名以上
募集要項
募集職種 | コールセンター・カスタマーサポート |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
仕事内容 | 一般にCS担当はクレームの受け皿としてストレスが多いと言われる職種ですが、みてねでは他の一般的なB2C事業と比較して、頻繁にお客様からの感謝のお言葉をいただく機会があり、日々ユーザから愛されているサービスであることを実感することができます。 利用者に愛されるサービスの顧客対応のフロントエンドとして、お客様の問題解決を支援しながら、顧客ニーズを把握して開発チームにフィードバックしていくことも、みてねCS担当の業務領域となります。 ■ 概要 みてねアプリの利用者、およびフォトブック・DVD・写真プリント・出張撮影などの関連サービスの顧客に対して、主に電子メールによるカスタマーサポートを担当していただきます。 関連サービスでは、例えばフォトブックなどを生産している工場など、外部事業者と連携してお客様の対応を進めていただきます。 現在、ユーザからのお問い合わせの約4割が外国語となっております。 最多なのがアメリカ・カナダ・イギリスなど英語圏からの英語による問い合わせです。 現在の外国語のお問い合わせ対応は、日本人のサポートスタッフが返信内容を作成したものを、ローカライズ担当が翻訳して返信しています。 サポート業務のパフォーマンスを高めるために、英語ネイティブなサポートスタッフを採用して、英語のお問い合わせを直接サポートスタッフが返信できるような体制に強化していきたいと考えています。 ■ 業務詳細 ・英語・日本語の電子メールによるお客様からの問い合わせ対応 ・関連サービスのオーダーの変更やキャンセル等の対応 ・アプリストア等のレビューに対する返信対応 ・商品が届かない場合や不具合がある場合などの顧客対応、および工場や提携事業者との連携 ・アプリやサービスに関するヘルプの作成・更新 ・CS業務をチームで遂行するにあたり、業務精度向上のためのマニュアル ・テンプレートの整備や業務プロセスの改善 ・7言語の問い合わせに対応するための、ローカライズ担当者との連携 ・利用者が遭遇している問題や課題を改善するための、開発チームへのフィードバック ・アプリの開発改善を企画するための、ユーザからの要望の整理やフィードバック ・一部経理処理など、事業部運営のためのバックオフィス業務 ・その他、エンドユーザに対する各種対応と関連業務 なお、土日祝日(年末年始を含む)も担当者が交替でサポート業務を実施しています。そのため休日出勤をお願いすることがあります。 休出のシフトは時期や個人の事情によって変動しますが、1人あたり月に1~3回程度です。 休日出勤した場合、平日に代休・振休を取っていただくか、超過勤務(残業)として手当を支給しています。 ■ 仕事のやりがい 一般的にCS担当はクレームの受け皿としてストレスが多いと言われる職種ですが、 みてねでは他の一般的なBtoC事業と比較して、頻繁にお客様からの感謝のお言葉をいただく機会があり、日々ユーザから愛されているサービスであることを実感することができます。 ■ CSチームについて CSを担当するメンバーは、みてね事業部の「BizDev・CSグループ」に所属していただきます。 現在CSチームは、正社員の日本人メンバー5名と、ローカライズを担当するパートタイムのメンバー4名(台湾系アメリカ人、フランス人、ドイツ人、日系メキシコ人)で構成されています。 国際色豊かですが、外国人メンバーは全員日本語が堪能です。チームの雰囲気も明るく、みてねのサービスに思い入れの強いメンバーが集まっています。 顧客を最も身近に感じ、最も詳しく知る立場として、開発チームとの連携も重要な役割です。 ユーザからの問い合わせ傾向の変化を見て、サーバモニタリングでは判別できないようなサービスの不具合や障害をいち早く検知したり、 ユーザの要望をデータとしてまとめて、新機能やサービスの企画にメンバーとして参加することもあります。 顧客とプロダクト・サービスをつなぐ架け橋としての役割が期待されています。 ★みてね チームについて:https://team.mitene.us/ |
応募条件 | 【必須経験・スキル】 ・ネイティブレベルの英文ライティング ・ビジネスレベルの日本語会話・読み書き ・IT業界での就業経験 ・PC/インターネットサービスおよびスマートフォンの利活用や操作に不自由がないこと ・Google Workplace (Google Apps/GSuite)を業務で利用した経験 【歓迎経験・スキル】 ・モバイルアプリに関連する業務経験 ・英語圏での実生活経験・教育を受けた経験 ・アシスタント職や接客業などホスピタリティを要求される職種の経験 ・翻訳・コピーライティングの経験 ・PC/インターネットサービス・スマートフォンに関する技術的な知見や業務経験 【求める人物像】 ・みてねが世界中で使われることに喜びを感じれる方 ・顧客のために親身に寄り添った対応が出来る ・問題が発生しても冷静に、落ち着いてユーザとチームにとって何がベストかを考えることができる ・担当業務に関わらず、ユーザの満足およびチーム・プロダクトの成功のために必要なことができる ・家族のつながりや子育ての環境を、サービスの運営を通してもっとよくしたいという想いを持っている ・同僚と良好な関係を築き、チームで円滑に業務を遂行できる方 ・気がついた課題や問題を放置せず、常に前向きな姿勢で業務に取り組める方 |
年 収 |
434万円~757万円
〔※経験・能力・前給を考慮の上、規定により決定いたします。〕 |
勤務地 |
■東京都 渋谷区 渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 28F~36F
〔アクセス:各線「渋谷駅」徒歩6分〕 |
学 歴 | 学歴不問 |
手 当 | 残業手当、通勤手当、住宅手当、その他手当 |
保 険 |
各種社会保険完備 (健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険、団体生命保険) |
福利厚生 | 介護休職制度、社員持株会制度、育児休暇制度、確定拠出年金401k、その他制度 |
休日・休暇 |
■完全週休2日制(土・日) ■祝日 【その他休日・休暇】有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇、出産・育児休暇、介護休暇 |
就業時間 |
10:00~19:00 所定労働時間 8時間/平均残業時間30~40時間程度※時期によって変動 |
社風・環境 |
■20代のスタッフが中心となって活躍しており、自由で活気のある会社です。各スタッフが主体的に課題を発見し、自分の意思で仕事に取り組むことができる環境です。
■成長を続けているミクシィでは、スタッフ一人ひとりが「自分達で創っていく」というやりがいを感じながら働いています。 ■少し疲れたと感じたときは、オフィス内に設置してある飲み放題のドリンクサーバーで「ほっ」と一息。いつでもリフレッシュができます。 ■技術に関しての勉強会や、新規事業立ち上げ事例の共有会など、定期的に情報共有の場を設けています。社外講師を招くこともあり、社内外のノウハウを吸収しながら成長できる環境です。 |
担当キャリアアドバイザーのレポート「モンスト」「FindJob」「minimo」コミュニケーションを主軸にあらゆる話題のサービスを展開するメガベンチャー!