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更新日:2024-11-29

転職エージェントで担当を変更された?理由と対処法、注意点を解説

この記事のまとめ

  • 転職エージェントで担当を変更された場合、ほとんどは担当者や転職エージェント側に理由があるため思い悩む必要はない。
  • 転職エージェントの担当者が変更されたときには、新しい担当者の熱意や相性などを見極めたうえで信頼関係の構築に注力することがポイント。
  • 担当者の変更が転職活動の妨げになる場合には、再び担当者を変更してもらうか、転職エージェントそのものを変えることを検討するとよい。

転職エージェントを利用していて突然担当者を変更された場合、戸惑いを感じる方は少なくありません。なぜ担当者が変更となるのか、理由が気になる方もいるでしょう。

そこでこの記事では、転職エージェントで担当を変更された場合にどのような理由が考えられるのか、今後どう動けばよいのかを解説します。最終的に転職先を決めるのは、ほかでもない自分自身です。担当者に振り回されることなく自分主体で転職先を選べば、理想の転職を実現できるでしょう。

目次

転職エージェントで担当者を変更された理由とは

転職エージェントの担当者が変更になると、「担当者に見放されてしまったのではないか」と不安を感じたり、「自分に何か悪いところがあったのでは」と思い悩んでしまったりする方がいます。しかしほとんどの場合、そのような心配は取り越し苦労です。ここでは、担当者を変更される背景に潜む3つの理由について解説します。

担当者自身に理由がある

退職、または休職など担当者自身に理由があるケースが考えられます。転職エージェントのキャリアアドバイザーは多くの転職情報に接しています。自分自身の転職を考えるようになることもあるでしょう。一方で、体調不良による休職の場合には担当者を変更せざるを得ません。

また担当者の業績が悪いため、担当する求職者が減らされることもあります。多くの求職者を受け持っていても、うまく結果を出せなければ求職者自身の不利益になってしまうからです。もっと効率のよい転職サポートを受けられる担当者に変わることは、転職活動を進めるにあたってプラスに働く可能性があります。

転職エージェントの社内方針に理由がある

転職エージェントを運営するサービス会社の都合ということもあります。会社はサービスをうまく収益につなげなければなりません。転職エージェントは、求職者が実際に転職を決めた後、転職先企業から成功報酬を手数料として受け取るビジネスモデルです。求職者の転職を成功させなければ収益を上げられません。

担当者の実績に応じて担当する求職者の人数を変える、需要に合わせて地方に異動させるなどの行為は必要な企業判断といえます。こういった会社の方針により、担当者を変更される可能性があることを理解しておきましょう。

求職者本人に理由がある

「転職の意思がないと判断される」など求職者自身に理由があることもあります。せっかく紹介している転職先にまったく興味を示さない、レスポンスが遅いといったことが続くと、キャリアアドバイザーのモチベーションも下がってしまいます。限られた時間を転職に前向きな求職者に使いたいという気持ちが強くなり、担当を続けたくないと感じる方も出てくるでしょう。

転職エージェントで担当者が変更されたら困ることとは

転職エージェントで担当を変更される理由は担当者や転職エージェントのサービス会社の都合であることが多いため、思い悩む必要はありません。しかし、担当者が変わることによってデメリットが発生する場合もあります。よくある2つのデメリットを確認しておきましょう。

サポートの優先順位がダウンするかも

転職エージェントのキャリアアドバイザーは、ひとりで何人もの求職者を担当しています。求職者ファーストでありたいとは思っていても、やはり優先度の高い求職者へのサポートが手厚くなりがちです。誰を優先するかはキャリアアドバイザーによって異なります。

転職成功の可能性が高い求職者、「〇月末までにはどうしても転職したい」という意気込みから転職活動に積極的な求職者などは優先されやすく、そうでなければ後回しになってしまうかもしれません。いままで担当していた求職者を優先するというキャリアアドバイザーもいます。担当者が変わることでサポートしてもらえる優先順位が下がってしまうと、転職が不利になってしまいかねません

同じ説明をもう一度しなければならない

転職エージェントはマッチング率の高さが魅力のサービスです。そのため、担当のキャリアアドバイザーとコミュニケーションを取りながら、自分の希望や強みなどを理解してもらうことが重要です。しかし担当者が変わると、基本情報は引き継がれているとはいえ、詳細については説明が必要になるかもしれません。再びキャリア面談を設定されることもあるでしょう。

担当者が変更となったときには、時間や手間がかかるのは仕方がないと割り切ることも必要です。

転職エージェントの担当者を変更された際の4つのステップ

転職エージェントの担当者を変更されたとしても、あれこれ気にして立ち止まるのではなく、転職成功という最終目標達成のために前進しなければなりません。ここでは、担当者の変更によるデメリットを最小限に抑えて転職活動に取り組むうえで意識したい4つのステップを解説します。

1.気持ちを切り替えて転職に取り組む

転職には体力だけでなく精神的なエネルギーも必要です。いままで親身になってくれていた担当者が変更になると、見捨てられたような気持ちになるかもしれません。しかし、転職エージェントを利用する目的はあくまでも転職を成功させることです。担当者が変更になっても気持ちを切り替え、新たな担当者のサポートを受けながら転職活動に取り組みましょう

転職への意欲をはっきり示せば、新たな担当者も優先度の高い求職者と見なしてくれるかもしれません。

2.引き継ぎ内容を確認する

転職エージェントを利用する魅力はマッチングです。希望条件や仕事に対する価値観、活かしたい強みなどを担当のキャリアアドバイザーがしっかりと理解していれば、求職者に合った転職先を紹介してくれます。

担当者が変更になったときには基本情報の引き継ぎはされているとはいえ、詳細が伝わっていないことがあります。引き継ぎがうまくなされていないために的外れな求人を紹介されるのは時間の無駄です。担当者が変わった段階で、自分の希望条件を理解しているかどうか、どの程度引き継ぎがなされているのかを確認しましょう

3.新しい担当者の熱量を確認する

「自分が優先度の高い求職者と見なされているかどうか」も知っておきたいポイントです。それにより担当者の熱量も変わってきます。求職者のことを知ろう、理解しようとしている担当者は多くの質問をしてきます。求職者からの質問や相談に対しても、丁寧に回答してくれるでしょう。

レスポンスがいつも遅い、定型文のような文章で回答してくる場合には、熱量が高いとはいえません。ほかの担当者への変更を申し出るのを視野に入れたほうがよいでしょう。

4.新たな信頼関係を構築する

転職エージェントのメリットを活かすうえでは、担当のキャリアアドバイザーとの信頼関係が欠かせません。キャリアアドバイザーとの信頼関係が構築できれば、より親身になって対応してくれます。事務的なサービスだけでなく、精神的なサポートも期待できるでしょう。

うそをつかない、社会人としてのマナーを守る、積極的にコミュニケーションを取るといったことを心掛け、新たなキャリアアドバイザーとの信頼関係を構築していきましょう

担当者に振り回されずに転職を成功させる3つのポイント

転職エージェントの担当者の変更が転職活動の結果に悪影響をもたらすようでは本末転倒です。転職を成功に導くためにも、将来どうなりたいのかなど自分の意思をしっかりと持つようにしましょう。ここでは、転職エージェントの担当者に振り回されることなく、転職を成功させるために押さえておきたい3つのポイントを解説します。

1.自分主体で転職先を選ぶ

転職エージェントを利用する場合、担当のキャリアアドバイザーが転職活動を全般にわたってサポートしてくれます。不安や迷いを感じる場合には担当者に相談し、解決することも可能です。ただし、転職するのは求職者である自分自身です。最終的に転職先を決め、そこで新たな人生を始めるのは担当者ではなく自分であることを忘れないようにしましょう。

転職先に求める条件、いわゆる転職の軸は定期的に見直し、自分が納得できる転職への方向性をしっかりと見定めることが重要です。

2.担当者に気を使い過ぎない

「親切心で紹介してくれているのだから」と興味のない転職先への応募を決めたり、「面倒くさい求職者と思われたくない」という思いから疑問や自分の意見を伝えなかったりというケースもあります。担当者に気を使っているつもりかもしれませんが、転職成功を妨げる要因になりかねません。

担当者の言葉で転職の軸が変わるようでは、「本当に転職する気があるのか」と不審に思われてしまいます。言い方や伝え方はマナーをわきまえる必要がありますが、自分の意思や疑問などははっきり伝えたほうが担当者もサポートしやすくなります

3.疑問を感じる場合には担当者の変更も

何度説明しても的外れな転職先ばかり紹介してくる、相談や疑問に対する回答がいつも遅い、担当者の意見を押しつけられているように感じるといった状況では、信頼関係を構築できません。疑問を抱えたまま転職活動を進めるのは危険です。納得のいかないまま転職先を決めれば、後々まで悔やむ結果になるかもしれません。

自分にできることをやってみても状況が変わらないようであれば、担当者の変更を申し出るのも選択肢のひとつです。

担当者を変更されたら転職エージェントを変える?

担当者の変更がよい結果につながることもあれば、転職失敗の原因となる可能性もあります。担当者の変更によって転職活動がうまく進まないと感じた場合には、転職エージェントそのものを変えたほうがよいかもしれません。ここでは、転職エージェントを変えたほうがよい5つのケースについて解説します。

ケース1.担当者がひんぱんに変わる

担当者がひんぱんに変わると転職活動はスムーズに進みません。キャリアアドバイザーがすぐに辞めてしまう会社なのか、システム・組織上の問題があるのかは一概にはいえませんが、どちらにしても求職者ファーストではない状況です。時間が無駄になってしまいかねないため、担当者がひんぱんに変わる場合には転職エージェントを変えることを検討したほうがよいでしょう。

ケース2.担当者の熱意が感じられない

新しい担当者が親身になって話を聞いてくれない、相談や質問に対するレスポンスが遅いケースもあります。これが担当者だけの問題であれば、担当者を変えてもらうことで解決するかもしれませんが、会社の体質という場合もあるため見極めが必要です。

熱意の感じられないキャリアアドバイザーを抱えている転職エージェントよりも、キャリアアドバイザーの質が平均して高い転職エージェントのほうが安心して転職活動を行えます

ケース3.希望に合わない求人ばかり紹介する

希望条件をきちんと伝えているのに、的外れな求人ばかり紹介する担当者もいます。転職エージェントの受け取る成功報酬は転職者の年収によって決まるため、求職者の希望とは少々ずれていても、年収の高い転職先を強く勧めてくる場合があります。担当キャリアアドバイザーもより高い成功報酬を得るようプレッシャーをかけられているのかもしれません。

いずれにせよ、希望を理解してもらえないまま転職活動は続けられないため、転職エージェントの変更が必要になるでしょう。

ケース4.希望する職種や業種に関する知識がない

人柄がよく熱意がある担当者でも、職種や業種に関する知識がないと、転職活動を有利に進めにくくなります。転職エージェントによって得意分野は異なります。自分が希望する職種や業種に強い担当者がいないと分かったら、速やかに転職エージェントを変えましょう

特定の職種や業種に特化した転職エージェントを使えば、希望職種・業種の求人も多いため、チャンスも広がります。転職成功のコツを押さえた適切なサポートも受けられるでしょう。

ケース5.担当者と相性が合わない

担当者との相性が合わない場合には、無理せずに担当者の変更を依頼しましょう。態度が高圧的、言い方がきつい、転職を急かされる、言っていることがコロコロ変わるといった状況では、安心して転職サポートを受けられません。しかし、変更しても同じような状況が続くケースもあります。企業の体質や方針などが関係することも考えられるため、転職エージェントを変更したほうが近道かもしれません。

担当者に疑問があるならマイナビエージェントを試してみて!

マイナビエージェントはマッチング率の高さが自慢の転職エージェントです。それは、担当キャリアアドバイザーが親身になって話を聞き、求職者の希望と強みをしっかりと理解したうえで転職先を紹介しているからです。現在利用している転職エージェントの担当者に不安を感じているのであれば、マイナビエージェントの利用をぜひご検討ください。

マイナビエージェントでは、幅広い職種や業種を取り扱う「総合型」と、ITや金融、営業など特定の職種や業種を専門的に取り扱う「特化型」の2つのサービスを利用できます。職種や業種に精通したキャリアアドバイザーが、現実的で効果的なサポートを行うのも特徴です。マイナビエージェントをご利用いただければ、転職の方向性をしっかりと見据えた転職活動が可能です。

まとめ

転職エージェントで担当を変更された場合、多くは担当者や転職エージェント側に理由があります。思い悩んで時間を無駄にするのではなく、新たな担当者との信頼関係を構築し、気持ちを切り替えて転職活動に臨みましょう。

一方で担当者の変更が転職活動に支障をきたすようなケースでは、転職エージェントそのものを変えることもひとつの方法です。

信頼できる担当者のサポートを受けて転職を成功に導きたいのであれば、マイナビエージェントをぜひご利用ください。求職者が希望する職種や業種に関する専門知識を持ったキャリアアドバイザーが、マッチング率の高い転職先を紹介します。

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

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