飛び込み営業とはどんな仕事?向いている人や営業のコツについて|求人・転職エージェント

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飛び込み営業とは?
コツさえつかめば
やりがいがある営業スタイル

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飛び込み営業は、担当者に会えなかったり断られたりする可能性が高く、難しい営業スタイルだと感じる人もいるかもしれません。しかし、飛び込み営業は営業の最も基本的なやり方であり、その経験はのちのキャリアに大きく役立つことも少なくありません。

ここでは、飛び込み営業とそのコツについてまとめました。

飛び込み営業とはアポなしの営業スタイル

飛び込み営業とは、アポイントメントを取らずに企業や個人宅を訪問し、自社のサービスや商品を売り込む営業スタイルです。特に、法人向け営業で行われています。新人研修などでもよく行われる営業の基本スタイルであり、営業職の最初の入り口ともいえる仕事です。

飛び込み営業をするメリットとは

飛び込み営業のメリットは、うまく担当者に会えれば、その瞬間から担当者との関係性を築き、顧客のニーズをヒアリングできることです。

法人営業では、意思決定権を持つ担当者との関係を構築することが重要であり、ダイレクトメールやWebサイトなどのツールだけでは成約への道筋が開けない場合があります。

飛び込み営業で担当者が会ってくれれば、電話でのアポ取りもツールづくりもメディア広告も必要なく、これほど効率的な営業のやり方はないといえます。

飛び込み営業は怖い?迷惑?

飛び込み営業は、相手の都合を事前に確認しないで行うため、怒られたり迷惑がられたりするという側面もあります。しかし、訪問先企業がたまたま困っている問題などがあり、それが自社の製品やサービスで解決できるなら、相手にとってもありがたい話となります。

潜在的なニーズを掘り起こす気持ちで、迷惑がられることを意識しすぎずに訪問するといいでしょう。

飛び込み営業が求められる業界と求人内容

飛び込み営業が求められている業界は、法人向けサービスを展開する企業が多いです。新規顧客を開拓する必要のある業界では、業界問わず経験する可能性はあります。

しかし、飛び込み営業という言葉には、「嫌われる」「断られる」というネガティブな印象を受ける人もいるため、飛び込み営業を前面に押し出した求人はあまりありません。面接などでよく確認しましょう。

飛び込み営業に向いている人と成功のコツ

飛び込み営業には、向いている人はいるのでしょうか?飛び込み営業を成功させるコツについてもまとめました。

飛び込み営業に向いている人とは?

飛び込み営業は、初めての人にとっては緊張感のある仕事です。まったく知らない企業を直接訪問し続けなければならず、中には冷たい対応をされることもあるでしょう。しかし、断られてモチベーションが低下しては、さらに結果が下がってしまうので、うまく自身の感情をコントロールすることが重要です。

飛び込み営業には、落ち込まずに気持ちを切り替えながら仕事できる人が向いています。また、第一印象で話を聞いてもらえるかが決まるため、笑顔や好印象を与える雰囲気づくり、清潔感なども重要です。

飛び込み営業を成功させるトーク

飛び込み営業を成功させるには、トークをするきっかけづくりと、その後の印象づくりが重要です。きっかけづくりの際には、できる限り勢いよく明るく、相手に断る空気を作らせないことが大切です。

話すきっかけが得られたら、訪ねた会社がどのような会社なのか、どんなニーズがあるのかを聞き出して、できる限りニーズに沿った提案をすることを心掛けます。

自分だけが空気を読まずに話し続けたり、初回訪問で成約を急ぎすぎ、押し売りめいたことをしてしまったりしては逆効果です。

飛び込み営業は数多く訪問することも大切

飛び込み営業では、見込み客がどこにいるのかまったくわからない状態で営業をしていくことになります。時間がなくて、まったく相手にしてくれない場合も、反対に「まさにそういった提案を待っていた」という場合もありえます。

どこにいるのかわからない「未来のお客様」を探すつもりで、たくさんの訪問先を回りましょう。

飛び込み営業を長いお付き合いのきっかけづくりと考えよう

飛び込み営業は、まだ興味のない初対面の人に自社の製品やサービスを売るというハードルの高い営業方法です。そのため、「迷惑がられるのではないか」という不安がつきまといます。

しかし、飛び込み営業ほど営業の根本的な考え方を会得でき、精神的に強くなれる営業スタイルはあまりないのも事実です。

飛び込み営業では、営業の付き合いのきっかけを自分から働きかけて作っていると考え、わざわざ時間を取って会ってくれた担当者と、良い人間関係を構築することを考えてください。思い切って飛び込み営業を経験することは、のちのキャリアにも役立つはずです。

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