求人特集
商社営業は顧客の課題解決のために幅広い提案できる点が魅力です。そんな商社営業の求人をピックアップしました!転職の悩み、よくあるご質問もまとめてご紹介
採用を強化中の業界のため、魅力的な求人が多くあります。
需要が高い業界のため、働きがいを感じやすい業界です。
業界の成長や需要が安定しているため、働きやすい業界です。
株式会社第一化成
【仕事内容】 ■食品素材、食品添加物を大手~中小の食品メーカー(食肉加工、水産加工、製菓、製パンなど)に販売する。 訪問先は既存の取引先はもちろん新規顧客の開拓も積極的に行う。 ■食品メーカーの購買、研究開発、生産などの部門へ訪問し、品質向上、コストダウンなどの提案型営業を行う。 また営業活動を通じて信頼関係を構築し取引先の様々なニーズに応えていく。 ■取引先ニーズや市場トレンドを自社研究開発部へフィードバックすることにより新商品の開発に繋げる。 【配属先部署情報】 営業部 関東セールス・ディビジョン(東京都北区赤羽) 就業場所従業員数:関東セールス・ディビジョン人員構成 16名(営業員13名、事務員3名)
株式会社立花エレテック
【業務内容】 お客様(機械装置メーカー・販売会社)へ、シーケンサ・サーボ・インバータ・ブレーカ等、業界トップの三菱電機FA製品を販売します。 ■新製品提案や問い合わせ対応などで頻度高く接点を取り、お客様と関係構築をします。 ■価格や納期の交渉、各種照会事項対応、新製品キャンペーン等のプロモーション活動、案件の獲得支援など、販売店・メーカと三位一体になって売上拡大を図る仕事です。 ■入社後は、三菱電機の勉強会や1年程度のOJTにて製品知識や提案営業のスキルを身に着けていただけます。IoTシステムやロボットなど、高度な知識が必要な商談には専門部隊や技術部門がサポートします。 【具体的には】 ・機器品の販売 ・システム提案 ・設備更新等の提案 ・見積作成、価格・納期調整
株式会社日本電化工業所
【仕事内容】 ■大手電機メーカーや商社をお客様としたルート営業です。 【詳細内容】 ■電気機器、部品、部材、電気盤等の法人営業(新規1割/既存9割) ■1人あたり50社程度を担当して頂きます。 ■担当ごとにあらゆる商材を担当することが出来ます。 ※過去ノートパソコンを提案したこともございます。 ■クライアントからの問い合わせでメーカーと協力しオーダーメイド製品を提案することなどもございます。 【所属部署】 ■商品営業部(男性8名、女性8名):コネクタやスイッチなど部品を取り扱っております。既存顧客に対して、商品の提案をしていただきます。
株式会社ウノトレーディング
【業務内容】 ルートセールスを中心に食肉卸売販売の法人営業を担当します。食肉の提案、販売からピッキング、納品、集金業務まで幅広くお任せします。 【具体的には】 精肉店や食肉加工業者などの販売先に向けたルートセールスや新規開拓営業をお任せします。 同社では、営業担当者が商品の提案から注文受付、ピッキングは配送業務までをトータルで担当。 自分が提案した商品を、自分の手でお客様に納品できるやりがいがあります。 【ある一日の流れ】 ▼朝、配送業務スタート。1日平均15~20件程度の販売先を訪問し、商品の納品や集金を行います。 ▼夕方帰社。伝票整理や入金処理などのデスクワークを行い、翌日の確認をしたら仕事は終了です。 【取り扱い商品】 「食肉」と一言で言っても、同社が扱う商品はビーフやポーク、チキンから、マトン、ラム、ホースミートまで多岐にわたります。 また、品種やグレードも幅広く、季節などによって価格も変動するため、日々アンテナを張って様々な情報をキャッチしながら、ニーズに合った商品の提供に努めています。 【備考】 社員の定着率が高く、定年まで働く社員が多いのが特徴です。
Mywayプラス株式会社
【職務内容】 対象製品:パワエレ用開発ツール(PSIM、DISM、Saber、HIL 等) ●展示会・セミナーを用いた販売促進、SNS・自社 HP を用いたデジタルマーケティング ●既存製品(pCUBE(10KW))を組み合わせた受託開発
佐久間特殊鋼株式会社
【職務内容】 大手自動車部品を中心とした製造業の企業様に対して、特殊鋼素材や部品の提案、販売を行っていただきます。具体的には、開発段階から顧客(購買部・部品開発部)と打ち合わせを行い、メーカー様と一体となり、最適材料をご提案(VA、VE)、流動品のデリバリー管理をお任せします。 【営業スタイルについて】 ・担当社数:20社以上、既存:約8割、新規:約2割 ・流動点数:材料:約100点、部品:約10点 ・販売先様:関東近郊&海外(タイ・インドネシア・インド) ・仕入先様:全国&海外 【一日の流れ】 08:30-08:50 環境整備(全員で社内清掃)、08:50-10:00 メールチェック、資料作成等、 10:00-11:00 移動、10:00-12:00 仕入先A社訪問、12:00-13:00 昼休み 13:00-13:30 移動、13:30-14:30 販売先B社訪問、14:30-15:00 移動、 15:00-16:00 販売先C社訪問、16:00-17:00 移動・帰社 17:00-17:30 メールチェック・翌日の訪問準備 ※コロナ禍では、訪問ではなくWeb会議になっています 【組織構成】 30代~60代まで合計4名の組織です。和気あいあいとした社風で入社後は先輩との同行を繰り返しながら業務を覚えていただき、質問のしやすい環境が整っています。ノルマが無く、社員の雰囲気も良い為、すぐに馴染んでいただける環境があります。 【入社後の流れについて】 入社後は現場でのOJTをメインに、研修を行います。専門知識については社内での勉強会を始め、お客様からお話を聞きながらインプットしていく流れとなります。業務を通し既存のお客様に対しプレゼン力、提案力が鍛えられ身に付けることが可能です。将来的には関東支店を任していけるような人材として活躍就業いただけるよう期待しております。
株式会社QTnet
【仕事内容】 官公庁・自治体、企業、文教、医療等九州内のお客さまに対するICTソリューション提案営業に従事いただきます。(既存お客さまへのクロスセル活動、新規お客さま開拓活動の推進) 【具体的に】 法人のお客さまのお困りごとやニーズに合わせて同社が提供する光回線、ネットワーク、データセンター・クラウド、セキュリティなど、様々なサービスを提案する“ソリューション営業”を行っています。民間企業から、官公庁・自治体まであらゆる業種にお客さまがいらっしゃいます。インターネットサービスは、法人さま向け仕様の「QT PRO インターネットアクセス」のほかに、規模や用途、予算に合わせて「BBIQ」を提案することもあります。 【主な業務内容】 ■エンドユーザーへのニーズのヒアリング ■ソリューション提案におけるお客様のコンサルティング、提案内容検討、提案書作成、プレゼンテーション等の実施(専門技術的な面はプリセールスが同行します) ■社内他部署(プリセールス部門や開発部門)との社内調整 ■案件の進捗管理や品質管理(受注後の構築は社内別部門にて担当しますが、シームレスに連携しています) ■納入後のアフターフォロー ※おおまかに公共グループと民間グループに分かれており、その中でもエリアや業務に応じて各チームがあります。これまでのご経験を活かして、いずれかグループへの配属を予定しています。 ※大半の活動は既存顧客向けの追加提案(クロスセル)が中心となりますが、ご経験によっては新規開拓チームで経験を積んで頂くことも想定されます。 ※コロナ後はお客さまとの打ち合わせで宿泊出張や日帰り出張なども予定されています(担当エリアによります)が、現在は個人の裁量にてテレワークも選択できます。
三井情報株式会社
九州エリアで活躍するソリューション営業職を募集します。 ネットワークやサーバ、仮想基盤、クラウドサービス等のIT基盤を中心に、多様な業種へのアプローチを行うソリューション営業 ■新規開拓や既存顧客のアカウント営業活動。 ■大手SIベンダーやネットワークベンダー等のパートナーと共に彼らの顧客に対し、上記商材の提案。 【プロジェクトの例】 ■新規ユーザ開拓 ■大手Enterprise LAN提案・構築・保守 ■仮想基盤ソリューション提案・構築・保守 ■情報セキュリティソリューション提案・構築・保守 ■自治体向けシステム提案・構築・保守 ■病院情報基盤システム提案・構築・保守 【実務を通して成長できる点】 広い業種の顧客がいるため、IT業界の営業・技術スキルの獲得ができます。 また大型直販案件もありマネジメントや育成の経験も積むことができます。 【職場の雰囲気】 営業、技術、業務など同じフロアに勤務している約60名の組織であるが、和やかな空気感で相談しやすい環境です。また営業は転職組が過半数を占めることから、様々なバックグラウンドを持つ方と出会うことができます。 親会社のコミュニケーションスペースも利用できることからグループ会社とのコネクションも作りやすく、異文化コミュニケーションを経験することができます。
アクセンチュア株式会社
テクノロジー コンサルティング本部の中の一部門であるクロスプラットフォーム コンサルティングのセールスアライアンスチームでは、エコシステムパートナーと協業し、社内の各チームと連携して、案件をクローズする役割を担います。 ◆業務内容 セールスアライアンスとして、エコシステムパートナーと一緒に新たな市場を作り、協業をリードしていただきます。 お客様や社内のアカウントチーム、ソリューションの導入チームと連携し、お客様のシステム導入に伴う最適な提案立案から実行サポートまで参画いただきます。 ◆キャリアパスや身につけられるスキル 最終キャリアパス:グローバルレベルでの戦略的協業の策定や立案を行うリード 身につけられるスキルや知識:コンサルティング業界でのセールス経験、エコシステムパートナーの製品・サービスの知識、交渉力、マーケティング力、英語力 ◆担っていただく役割 特に下記エコシステムパートナーのセールスアライアンス担当になっていただきます。 Oracle, Workday, Databricks, Snowflake, UiPath, Anaplan, Coupaのどれか、もしくは複数をご担当 (但し、上記以外のエコシステムパートナーでも調整可) ◆プロジェクト事例 ・エコシステムパートナーと協業をし、案件発掘から案件クローズ ・社内外のチームと連携して、要件に応じた最適なオファリングを提案
パーソルテンプスタッフ株式会社
【仕事内容】 新規・既存営業の両方をご対応いただきます。 ■法人顧客対応:新規クライアントの開拓、及び既存クライアントへの深耕営業。 またクライアントの人と組織に関わる情報を収集・分析し、クライアントの潜在ニーズを顕在化する。 ■グループ商材提案:クライアントのニーズに合わせ、人材派遣のみではなくPERSOLグループ各社が提供している人材サービスの中から、最適なサービスを提案する。 ■コーディネータとの企業ニーズについての情報共有・すり合せ ■就業フォロー:クライアントをきめ細かくフォローすると同時に、クライアント先で働くスタッフの業務や職場環境、心情面のフォロー・バックアップを行う。 【当社の営業の特徴】 企業に対する提案だけでなく、働く個人との接点も多く、B to Bだけでなく、B to C の両方を経験する事が可能です。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
【主な業務内容】 九州地区の企業(自動車、製造業、地方自治体、電力、地銀、カードなど)から1社ないし数社をご担当いただき、国内外の最新技術に精通した社内のエンジニアをはじめ各分野における世界トップクラスのパートナー企業とチームを組んで、顧客企業の課題抽出、解決策の立案、システム開発・構築、導入後の保守・運用の各フェーズにおける顧客対応や社内調整に取り組んでいただきます。
JR九州保険コンサルティング株式会社
【仕事内容】 JR九州や、JR九州グループ会社、その関係先企業に訪問し、リスクについてのコンサル及び、保険の紹介などをお任せします。 ※提案内容としては損害保険が中心となります。 【具体的には】 ■担当エリアのグループ各社や紹介をされた取引先を訪問し、保険の営業を行います。 ■企業に勤める社員向け保険ではなく、企業で加入する損害保険・生命保険(企業保険)を扱う営業です。企業の窓口部署へ営業していただきます。 ■基本的にはグループ会社との取引がメインとなります。新規営業の場合は、グループとの繋がりから紹介されたお客様が中心のため、テレアポ・飛び込みなどは発生しません!! ■個人ノルマはなく、チームで目標達成を目指します。 ■提案は団体保険(傷害保険・がん保険)、自動車保険が中心。 <入社後の研修> 入社後はOJTや商品勉強会、階層別研修などに参加することで、スキルを磨くことができます。将来的にはグループ各社を対象にした損害保険及び生命保険のセミナー企画・運営や、営業効率化に向けたメンバーのフォローなどもお任せします。
株式会社マイナビ
【仕事内容】 新卒紹介のCA(キャリアアドバイザー)として、新卒求職者の就職活動を全面的にサポートするお仕事です。 学生に対して、「情報・電機・機械」系の企業をご提案すること中心になります。 【具体的には】 ■登録学生の募集・面談・求人紹介・面接対策 ■各種イベント企画・運営、大学へのアプローチ ■学生毎の選考~進捗管理~クロージング など
ブラザー工業株式会社
【職務内容】 ●担っていただく業務 国内営業Gの一員として、同社の国内営業業務を担って頂きます。 (具体的には) ・代理店/販売店への販売支援活動(製品セミナーの実施、仕様打合せ、ユーザー同行PR) ・提案営業のための資料/見積もり作成、問い合わせ対応などの営業業務 ・プロモーション/展示会の立案と実行 ●将来的なキャリアパス 即戦力として、国内の営業業務で力を発揮していただいた後に、海外出向も含めた海外営業または商品企画・営業戦略の立案といった企画業務で力を発揮してくれることを期待しています。将来的には、国内外の拠点長などの重要ポストに就いて頂く可能性もあります。 ●職場環境 成長事業のため活気のある職場です。また、経験者採用で入社したメンバーも多く、多様な企業から集まったメンバーで構成されています。
パーソルテンプスタッフ株式会社
当社は人材派遣、アウトソーシング、人材紹介を軸に、幅広い人材サービスを展開しています。 人材採用に課題を持つ企業に対して、ニーズをヒアリングし、パーソルグループが持つリソースを活用した課題解決を目指します。 【職務概要】 法人企業向けに人材派遣を中心とした提案営業、就業中スタッフの方のフォロー 【仕事内容】 ■法人顧客対応:新規クライアントの開拓、及び既存クライアントへの深耕営業。 またクライアントの人と組織に関わる情報を収集・分析し、クライアントの潜在ニーズを顕在化する。 ■グループ商材提案:クライアントのニーズに合わせ、人材派遣のみではなくPERSOLグループ各社が提供している人材サービスの中から、最適なサービスを選択し提案する。 ■就業フォロー:クライアントをきめ細かくフォローすると同時に、クライアント先で働くスタッフの業務や職場環境、心情面のフォロー・バックアップを行う。 【社風】 同社は目の前の人に喜んでもらいたいという思想の社員が多く、企業様、派遣スタッフ様の成功を願い邁進する社員ばかりです。 そのため、素直で落ち着いた社員が多く、男女問わず、顧客を向いて就業できる環境です。
株式会社タナベコンサルティング
■地域経済に対する貢献価値について 北海道から沖縄までの全国主要都市10地域に地域密着の事業所を置き、ストラテジー&ドメイン、デジタル・DX、HR、ファイナンス、M&A、ブランド&PRを専門とする経営コンサルタントが常駐しております。 時には金融機関や自治体とも連携しながら、地域における貢献体制を具現化しています。 地域や企業の成長課題に先回りして戦略を提言し、持続的成長を続ける企業の実例を増やし続けることで、地域の経営者・リーダーのための戦略プラットフォームとしてともに成長していくことがリージョン&コンサルティングの使命です。 ■ストラテジー&ドメイン紹介 理念を実装させるパーパス経営の確立から、成長戦略をベースとした長期ビジョン・中期経営計画の策定、実行具体策の実装、グローバル戦略や新規事業開発などのサステナブル経営に必要不可欠なコンサルティングを提供。多種多様なビジネスモデルに精通するコンサルタントと、食品・アグリ、建設、住宅、サプライチェーン&ロジスティクス、ライフ&サービス、製造など各業界・領域を熟知するスペシャリストが企業の課題に応じてチームを組成し、各企業にとって最適なビジネスモデル改革を支援します。 【コンサルティングテーマ例】 経営理念・パーパスの策定 / 業種別の事業戦略 / サステナビリティ(ESG・SDGs) 中長期ビジョンの策定 / ビジネスモデル革新 / 新規事業開発 etc ■仕事内容 1.コンサルティング 現状把握~課題発見~対策検討~実行支援~成果報告 ・プロジェクトメンバー選定やスケジュール調整、プロジェクト進捗管理 ・クライアントとのコミュニケーションツールの導入 ・現状把握:調査→経営者とのミーティング、資料提出依頼 分析→業界や顧客、組織体制、制度など ・報告会の設定、報告書作成 ・コンサルティングに関わる契約締結などの実務 ・コンサルティング内容の記録(議事録作成等) ・継続契約のための現状分析・調査から提案(リピートのクライアント7割) 2.顧客創造 アポイント獲得~訪問~提案~クロージングを行う ・クライアントやアライアンス先からの紹介、 専門サイトからの問合せなどからクライアント訪問 ・クライアントへのインタビューから現状把握し、チームで提案の方向性を協議 ・企画提案書を作成し、クライアントへ企画提案 ・既存顧客70%、新規開拓30%、主な提案サービスはコンサルティング・教育 3.研究会、セミナー 研究会・セミナーの企画、当日のコーディネーターなどの運営 【研究会】 ・経営層のための学びと体験の場 ・各種研究テーマごとに定期開催 ・時代のトレンドや社会課題などを捉えた成功企業の講演や視察から最新情報を吸収 ・同じ課題解決に取り組む参加企業との交流・情報交換を実施 【セミナー】 ・年間参加者数9900人以上 ・経営層から新入社員まで実践的な学びを提供し、人づくりを通じて企業の持続的成長を支援 ・人材単体ではなく人材を取り巻く環境づくりから考え、 「成果につながる行動ができる人材」「経営的視点から発想できる人材」を育成。
カヤ工業株式会社
【業務概要】 既存顧客への提案営業や部品購買業務を担当していただきます。 ペアコーチによるOJTで業務習得と顧客との関係づくりを行い 引き継ぎ期間を設けた上で独り立ちしていただきます。 【営業エリア】広島市及び近郊(社用車使用、宿泊なし) 【具体的な業務内容】 ・顧客(自動車メーカー等、サプライヤー)からのニーズ回収 ・顧客要望に基づく技術PRおよび受注活動 ・受注前の金額交渉 ・社内外との連絡調整
株式会社キャリアパワー
【創業50年以上/黒字無借金経営/売上350億のキャリアグループ】 大学や図書館など学術分野の派遣や業務委託運営に強みをもち、学術分野でのシェアは業界トップクラス。堅実かつ安定した経営基盤の上で、幅広いサービスを展開しています。 【業務内容】 大学や図書館、一般企業、自治体等の公共団体に対して、人材派遣・人材紹介・業務委託等の人材サービスの提案を行います。 【具体的には】 ・クライアントからのニーズのヒアリングと人材サービス導入のご提案 ・スタッフ採用とスタッフ提案 ・スタッフ労務管理とスタッフフォロー ・業務委託での受託実績も豊富で、よりクライアントのニーズに入り込んだ提案も可能です。 業務委託での受託運営にあたっては、業務マニュアルの構築やスタッフへの業務指導、業務改善の提案、業務の繁閑に応じた人員の采配等、 より業務に入り込み、スタッフとともに成長できる喜びがあります。 【配属先情報】 大手町支店の配属部署には8名(20~30代が中心)が在籍しています。(京都は5名) 入社者の80%が異業界出身のため、未経験からでも安心してご活躍いただけます。また多数の方とお電話にてコミュニケーションが取れますので、 人と話すのが好きな方、やりがいと働きやすさを両立したい方お勧めの仕事です。
株式会社ワークポート
【仕事内容】 ■個人営業(キャリアコンシェルジュ)、法人営業(リクルーティングアドバイザー)の何れかの業務をお任せします。 ※どの業務を担当するかは面接及び研修での適性を見て判断します。 ■個人営業(CC):キャリアビジョンのヒアリング、応募書類の添削、希望条件確認や面接対策など、転職活動のあらゆる不安を解消。■法人営業(RA):経営者、人事に対して採用戦略を提案。人材要件ヒアリング、ベストマッチな人 材紹介、面接調整等採用成功に向けたコンサルティング全般 【教育体制】教育体制も充実しており、安心です。 【魅力】昇給率9割、社歴関係なくチャレンジできる環境!役職者への昇格スピードも速いです
株式会社ソーキ
【仕事内容】 代理店をはじめゼネコンや土木会社のクライアントに対し、当社の測量機や計測器の提案をするお仕事です。(既存9割:新規1割) 【具体的に】 ▽建設機器・測量機のレンタル会社様への挨拶回りや新商品の案内、勉強会開催のため訪問します。 ▽お客様が担当している工事現場の内容やお困り事を聞いて適切な機材をエンドユーザーに提案いただけるようにフォローします。 ◆卸レンタルの営業とは? 弊社はレンタル会社様へ機材をレンタルする卸レンタルという業態を取っています。 「計測機器で困ったことがあったら、まず私にご相談ください!」と、パートナーとしてまた常に頼られるサポーターとなっていく営業をしています。 【入社後の流れ】 ▽2~3ヶ月 大阪本社・東京本部にて主要業務である注文・サポート・入出庫・メンテナンスについて一通り学習しつつ商品知識を深めていただきます。 ※ホテルあるいはマンスリーマンションにてお過ごしいただきます(宿泊代・移動費全額支給?出張手当支給) ▽~半年 営業所にて営業のサポートとして研修で得たスキル(商品受発注・見積作成・引取り対応)を発揮し営業所の仕事を覚えていただきます。 ▽半年~ 営業同行を通して少しずつ得意先を回り始めます。独り立ちいただけるよう研鑽や営業講習会も開催しております。 【働き方】 ・短期出張有(月に2~3回) ・残業20h以下! ・基本的に転勤なし! ・有休もとりやすい環境です!
株式会社椿本マシナリー
【業務内容】 ■担当業務: BtoB お客様に最適な商品とソリューションを提供する営業をお任せします。 お客様のさまざまな生産現場で使用されている伝動商品(チェーン、減速機等パワートランスミッション)からFAに必要な装置一式(マテリアルハンドリング)までの多種多様な商品を提供している当社にて、 法人のお客様に最適な商品とソリューションを提供する営業業務をお任せ致します。 具体的には、大手工作機械メーカー向けに、チェーンやコンベア、減速機など、つばきグループを中心とした製品の営業をご担当頂きます。 仕事を進める上で、投資計画や新製品開発計画など、顧客と日々接点を取り、より多くの情報を収集することが重要になります。 お客様のお困りごとの解決に、つばきグループ各社と連携して取り組んでいます。 今後は非活動顧客や新規開拓により、販売網を広げていきたいと考えており、今回の採用により人員体制を強化し、ベテラン社員が新規顧客にアプローチできる工数を作り出したい、というのが狙いです。 ・職務詳細 ・担当エリア:名古屋が中心のため、出張はほとんどありません。 ・担当顧客:大手メーカー様1社を担当いただきます。購買や設計など様々な部署の顧客との折衝があります。 ・配属先について:工作機械業界営業部 9名体制:MT営業1課2名、MT営業2課6名)が所属しています。 今回は、名古屋オフィス勤務MT営業2課での募集です。 【その他詳細】 ■評価制度:半期ごとに目標を設定して評価を反映しておりますが、数字の達成状況のみでなく、顧客に対してどういうアプローチができたか、などプロセスも重視する評価制度となっております。 ※ご自身の頑張りがしっかりと賞与・昇格・退職金に反映される仕組みです。
株式会社デンソーソリューション
<安定した会社で成長を求めるなら> 【具体的には】 フリート営業部にて、テレマティクス製品や、DXサポートシステムの提案営業をお任せします。 代理店や法人事業者がターゲットとなります。 【働き方】 業界での知名度も高く、フィールドセールスを行いやすい環境です。 【働くメンバー】 ・札幌、仙台、関東で約80名のメンバーが在籍しています。 (Uターン、Iターン希望が あれば勤務地はご希望を考慮します) ・ルート毎のチーム構成で、同年代の方がたくさん活躍しています。 【入社後は】 OJTでじっくり製品や業界を覚えていきましょう! OJTを通じて仕事の進め方や事務処理について学んでいきます。 社内研修や定期勉強会もありますのでじっくり知識を習得してください。
株式会社ダイフク
【山口】オートモーティブ事業部 AM 西部 中国SG 山口CS(フレンド) 【仕事内容】 ■カスタマーセンターにおける電話対応、各入力・申請業務を担当頂きます。 【当社の特徴】 ■マテハン業界世界NO.1。日米のトップ自動車メーカーや中国の半導体メーカーなど、多くの業種の大手企業と取引があり、UNIQLOとは「戦略的グローバルパートナーシップ」を締結しています。少子高齢化、総人口が減少、Eコマース市場の伸長から自動化・省人化のニーズはさらに高まっています。 ■マテハン業界のリーディングカンパニーとして、創立80年以上の歴史があり、日本初・世界初というシステムや製品を多数生み出し続けています。 ■チャレンジすることを大事にし、若手にもどんどんチャンスを与える社風であり、現在も多くの世界初の製品を作り続けています。
オスモ&エーデル株式会社
【仕事内容】 中堅~スーパーゼネコンなどを中心に商材の提案営業をお任せいたします。 提案~設計~契約~納入~説明~保守・メンテナンスまでを担当し、納入後は取り扱い説明会を実施して引き渡しを行います。 引き渡し後はメンテナンスの対応を行います。(営業担当は窓口となり、実際の対応は技術部門が行います) 【詳細内容】 ■エーデル製品の輸入卸営業を行っていただきます。主な商品は「エーデルフェンスター(断熱樹脂サッシ)」、「ヴァレーマ(外付けブラインド)」などを取り扱います。 ■建物のデザインやコンセプトの相談を顧客から受け、企画段階から携わります。 時には顧客とドイツ工場へ出向き、現地で打合せを行うなど、関係各社を巻き込んでプロジェクトを進めていただきます。 ■オリンピック会場や、大型ビル、アップルショップ、商業施設などのシンボリックな建築物に利用されております。 ■海外出張の頻度は個人の実力に合わせて様々です。(多い人は毎年1~2度程度) ★☆オスモ社の業界内での高い知名度から月に約1300件位の問い合わせがあり、売り込む先を見つける必要ありません☆★
株式会社ダスキンユニオン
【業務内容】 当社のヘルスレント事業部の営業職として、介護ベッドや歩行器、車いす、杖等の福祉用具のリース、レンタル、販売営業をお任せします。また、契約後の納品作業もお任せ致します。 【具体的には】 ■介護が必要な方のニーズをケアマネジャーさんからヒアリングし、「介護ベッド、車いす、歩行器、杖、手すり」等の当社で扱う福祉用具のレンタル・販売の提案営業を行って頂きます。 ■営業先は個人宅ではなく、居宅介護支援業所、地域包括支援センターのケアマネジャー等になりますので、ケアマネジャーとの信頼構築や情報交換のコミュニケーションをとることが非常に大切です。 ケアマネジャーから受注をした後は、ご利用者宅を訪問し、ご本人とご家族のケア状況やご要望を聞いて、最適な福祉用具の選定・レクチャーなどのサービスを提供します。 ■福祉用具導入後は、定期点検を兼ね、お客様のご様子を伺うことも業務の一環です。 売ったら終わり、ではないのがこのお仕事の面白い所です。 サービス導入後は定期的なお伺いをし、数年から数十年の間ご支援させていただきます。 福祉用具以外のお話をお伺いしたり、時には人生の先輩にアドバイスをいただいたり ”営業と顧客”ではなく”人と人”として深く接する事ができ、長く良い関係性を築く事ができます。 ■入社後は、福祉用具専門相談員資格の取得をする必要がありますが、当社にて資格取得の費用を負担をさせて頂きます。また、e-ラーニングによる学習支援をおこなっております。 ■商品である福祉用具メーカーの商品説明会や新作発表会、展示会などの商品知識を身につけて頂く機会もありますのでご安心下さい。
日本電解株式会社
◇◆EV車などのリチウムイオン電池に使用する電解銅箔メーカーである同社にて業務をお任せいたします◆◇ ■職務詳細: 当社にて、国内外の業界・市場動向の情報収集及び営業部門の戦略立案をお任せします。 【具体的に】 ■国内外の業界・市場動向の情報収集及び営業部門の戦略立案をお任せします。【具体的に】■取引先とのリレーション強化、情報収集の上での取引先ごとの戦略立案 ■技術部門と協働しながら新規市場開拓の戦略立案 【当社の今後】5G通信への対応やIoTの拡大、海外顧客開拓等、拡販/コスト削減の両面を推進しています。これまで貢献し続けてきた自動車産業に留まらず、多方面で強みを発揮し、脱炭素社会と安心安全な社会の実現、SDGsへの貢献のために挑戦を続けています。 ■同社の特徴・魅力: 同社は車載電池用銅箔国内最大手、電解銅箔のフロンティアを追求し最新の市場ニーズに適合する銅箔を継続的に提供し、さらに将来予想される市場シーズに提案できる製品の開発を行っています。 スマートフォンに代表されるモバイル機器の小型化、高性能化を実現する高密度実装技術、電気自動車・ハイブリッド自動車および定置用蓄電の高性能化に貢献するリチウムイオン二次電池を支える電解銅箔メーカーです。
パナソニックプロダクションエンジニアリング株式会社
【仕事内容】 外部協力会社を使ってのQCDを確保した金型部品調達業務 ・外部協力会社との価格・納期交渉 ・内部の技術・製造部門との納期・コストの調整・図面変更指示 ・国内・海外を含めた協力会社への指示、指導業務 ・新規加工会社の開拓業務 【入社してまずお任せしたい業務内容】 現場に近い調達業務の推進を可能にするために複数年の現場実習を行ってもらい、まずは専門スキルを磨いてもらう。 将来的には、購入先選定、指導、教育を行える金型調達部門の第一人者として活躍してもらいたい。 【具体的なプロジェクト内容、実務内容】 現場での実務実習(金型組立・仕上げ)後、金型手配の調達業務を行っていただく。
クリヤマジャパン株式会社
【仕事内容】 ゴム・樹脂製品などの産業用資材、建設用資材、スポーツ施設用資材を取扱っているメーカー機能のある商社である当社で、法人営業をご担当いただきます。 ■主な取扱製品:量産機械向け商材、SCR商材、ゴムホース、ゴム成形品、樹脂成型品、ホースクランプ等 ■主な営業先:農機・建機メーカー、自動車トラックメーカー(購買、設計)等 【新規・既存割合】 既存メイン 【担当顧客数】 5~10社程度 【担当エリア】 関西 【出張頻度】 1回/月(茨城等) 【配属先情報】 大阪本店 産業資材営業部:部長、グループマネージャー1名、TL1名、主任3名、他18名 【企業の特色】 ★東証スタンダード市場上場のクリヤマホールディングス(株)100%子会社 ★ホース・ベルト・工業用ゴム・建材・産業機械部品等、幅広いゴム・合成樹脂製品を扱う商社。 ★積極的な海外展開も行っています。
サンシード株式会社
【仕事内容】 食品・医療・衛生日用品メーカーへの、提案型の営業活動 最初は既存顧客を中心に、包装容器の生産を提案。 設計から原料の調達、試験、製造、納品、請求、支払まで一連の製造販売業務を行います。 【職務詳細】 ◎お問い合わせのあったお客様先を訪問orオンライン商談 ◎課題のヒアリング&当社製品の説明 ◎容器ラベルメーカーや原料メーカーと素材や調達の調整 ◎見積書等の作成 ◎契約後のフォロー 【1日のスケジュール例】 8:00 外出・商談の準備 9:00 商談先に外出 10:00 商談 11:00 お客様対応・商談の整理等 12:00 お昼休憩 14:00 商談 16:00 事務作業・お客様対応等 17:00 退社 【入社後の教育体制】 初めから一人でお任せすることはありません! 独り立ちできるまで上司や先輩が同行し、成長度合いに沿ってしっかりとフォローします! ・OJT研修(半年~1年間) ・週1回程度の勉強会(営業時間内) を通じて、大きすぎない組織だからこそ、疑問や不安を解消しながらステップアップできます!
有限会社協和熔工
【仕事内容】 皆様、一度は利用されたことのある電車や新幹線の一部を製造している会社です。その生産管理職として主に顧客からの受注管理・各作業工程の管理をしていただきます。 【具体的には】 顧客からの注文内容の確認と登録作業や在庫の確認・顧客への納入予定日の確認など顧客と在庫管理・生産部門をつなぐ重要な役割をお願いします。 ・注文内容の登録 ・在庫確認と納期の連絡 ・受注伝票と注文請書を作成 営業職員と事務職員と協力しながら進めていくお仕事です。 実際に提案から納品までの短期間の物から、長いもので数カ月のお時間をかけて納品まで仕上げることもございます。 「1日のスケジュール例」 8:00 出勤・打刻 9:00 受注案件の確認 10:00 5分休憩 12:00 お昼休憩 12:45 在庫管理 15:00 5分休憩 17:05 片付け・退勤 【入社後】 最初の1~2カ月は、製品知識、工場内での仕事、こだわりなどを知るために 各部署と連携しながら社内を丁寧に覚えていきます! その後も先輩社員がついている環境ですので、わからない時や困った時はすぐに相談できます。 既存顧客からの受注がメインになりますので 社内外問わずコミュニケーションを取りながらお仕事を進めていけます! 専門知識や製品情報は入社後に勉強していきましょう! 【仕事のやりがい】 製造しているモノは皆さんが日常で使われる電車の部品、産業機械の部品などです! 自分が携わったものが身近にある幸せを感じながら誇りを持ってお仕事ができます。 歴史ある会社ではあるものの若手の意見を積極的に取り入れ、将来の会社を担ってくれる人材を育成し部署のリーダーとしての活躍を期待しております! 【会社について】 人々の日常を守るために、最先端の技術を駆使して1点モノから100個以上のものまでを製造する当社。 溶接部署をメインに金属部品の製造を手がけながら、お客様のご要望に沿った商品をご提供しています。 おかげさまで、創業から60年を超える製造業で業績は安定しています! 常に挑戦を続け、毎年採用にも力を入れてますます快適な環境で働いていただけるよう尽力しています。
ショーワグローブ株式会社
【職務内容】 弊社の営業には、ホームセンターやスーパーマーケット、ドラッグストアなどの小売店のバイヤーに対し、業界のトレンドや市場データをもとに商品提案を行うルートと、自動車や半導体、食品工場などの購買や製造担当の方に対し、手袋の安全性や機能性をもとに商品提案を行う2つのルートがあります。 家庭用から産業用まで1,500種類以上ある商品力を強みに、代理店と連携しながら、両ルートに対して多種多様なニーズに応える企画提案型の営業を行っています。 【職務詳細】 ・新規顧客の開拓 ・代理店との協業による販売戦略の立案 ・エンドユーザーに対する商品提案 ・売場レイアウトの提案 ・市場・販売動向の調査 ・見積書、提案資料の作成 ・売上管理 【働き方】 出張:日帰り~1週間
株式会社協成
【職務内容】 当社の営業担当として、ガス・水道設備業者へ自社製品の販売を担当いただきます。基本的には既存のお客様、紹介先のお客様へのルート営業がメインとなりますのでお客様と話すのが好きな方や営業にチャレンジされたい方、ぜひご応募お待ちしております! ・ルート営業としての外回りが中心です。新規開拓も担当していただきますが、既存顧客からの紹介がメインのため飛び込み営業などはほとんどありません。 ・見積作成や受発注伝票入力等の内勤業務から商品配達まで一連の業務を担当いただきます。 ※出張は基本的にございません。 <取扱製品> 水用・ガス用配管資材、都市ガス向け資材(整圧器・バルブ類)、住宅設備機器などを取り扱います。 <主要取引先> 都市ガス事業者及びLPガス会社、管材商社、住宅設備機器取扱店など 【入社後の流れ】 入社後まずは商品知識や販売の流れを習得するため、内勤業務から担当いただきます。 内勤業務を通して習得が進んだのち、先輩社員と得意先を回っていただき、その後担当として業務を引き継いでいただきます。 先輩から丁寧にレクチャーしますので、業界未経験・営業未経験でもご安心下さい! 【業務の魅力】 ・メーカーとしての営業、商社としての営業どちらも幅広く経験出来る営業所なので営業としての専門性を高められ成長実感を持てます。 ・取引の売上が大きく、スケールの大きな取引を経験することができます。 【株式会社協成について】 当社は水道管、ガス管などの皆さまのライフラインに直結する配管機材を製造・販売することで、安全・安心な都市生活を支えているメーカーです。 当社が製造する水・ガス用のライニング鋼管は国内トップレベルのシェアを誇っており、大手都市ガス事業者、大手管材商社をはじめとした安定した取引先を多数有している為、景気に左右されにくい安定経営を実現しています。 【変更の範囲】 営業、営業に伴う業務全般
中外道路株式会社
【職務内容】 橋梁や高架道路といった土木工事に用いられる伸縮装置〔ジョイント〕(例:道路と道路、橋と橋を繋げる装置)のニッチトップ専門メーカーである同社において、資料作成業務や建設コンサルタントや元請け会社・官公庁との価格調整業務・ルート営業(ジョイント接続工事・メンテナンス工事などの提案)をご担当頂きます。 【働き方】 ★取替工事と新設工事が多く、「壊れた/緊急工事」でなく、「寿命が近いからそろそろ」と、工事計画も立てやすく、受注管理もしやすいので抜群の働き方です! ★勤怠管理システムの導入により、勤務時間もしっかり管理しています。 ・年間休日123日・土日祝休み ・残業平均20時間/月 【組織構成】 施工管理:3名 事務員女性1名 優しく、面倒見の良い方々が多い環境です! 【施工実績】 ・駅伝でお馴染みの御殿山橋(東京) ・形原漁港にかかる形原漁港大橋(通称ブルーブリッジ)(名古屋)など 【魅力】 (1)創業1965年より、ジョイント専門メーカーとして、高架・橋梁用ジョイントに関わる調査・設計・製造・販売・施工を一貫して行う同社はジョイント業界でニッチトップ! (2)公共事業のため、景気に左右されない安定性。インフラに関われる貢献性の高い仕事です! (3)働き方改善も続けており、メーカーのため利益率が高く給与に還元。勤続手当や、年収上がり幅も魅力! 勤続4年目以降は勤続手当有り(毎年1万円ずつ上がる/最高8万円、勤続12年目まで手当増加) ★伸縮装置であるジョイントの製造から施工管理まで一貫して行う同社はジョイント業界でニッチトップ!実績・知名度より大手からもお声がかかる安定性です ★工事自体、土日祝お休みの工事が多いため土日祝休み、会社方針として残業を減らしていく方針の為19時過ぎにはほぼ皆さん退社しております!
有限会社協和熔工
■会社の要として活躍していただきます!■ ・創業60年以上続く安定企業の責任者として活躍できる! ・専門知識を習得できるためスキルアップ可能! 【仕事内容】 皆様、一度は利用されたことのある電車や新幹線の一部を製造している会社です。会社をまとめる統括部長として、「既存顧客への戦略立案・実行」「受注管理・案件管理」を担当いただき、顧客満足度の最大化を目指してもらいます。 【具体的には】 大手メーカーとの直接取引を行う精密板金加工を行う当社にて営業部・製造部を繋ぐ統括部長をお任せいたします。 当社社長とともに営業組織の改革・新たな売上戦略の立案・顧客の受注管理の仕組み化などを推進していただきます。 ・中・長期を見据えた売上戦略の立案 ・営業部へのマネジメント及び教育 ・部下との営業同行、顧客対応 ・営業計画・戦略の策定、進捗管理 ・他部門との連携 組織構成は営業・精密板金加工・溶接部・レーザー加工・曲げ加工・事務からなっており、各部門総勢40名程度をまとめていただきます。お任せする業務内容は多岐にわたりますが、当社の経営戦略をともに組み立てながら会社を担っていただける人材を求めています。 【入社後】 統括部長として各部門を理解していただきます。 部門ごとの会議への出席や現場工程を理解し全体像を把握していただきます。 その後、メンバーのマネジメント業務を中心に業務範囲を広げて行く流れとなります。 進め方については都度ご相談しながら進めていきましょう。 【仕事のやりがい】 会社の要としての役割となるため責任感がある仕事をお任せします。 その中で顧客への商品提供から価値を感じていただいた瞬間やメンバーのスキルアップには格別な喜びを感じます。 また、若手社員の採用を積極的に行っているため新たなメンバーと新たな組織を作り上げられることは極めて貴重な経験になるはずです。 【会社について】 人々の日常を守るために、最先端の技術を駆使して1点モノから100個以上のものまでを製造する当社。 溶接部署をメインに金属部品の製造を手がけながら、お客様のご要望に沿った商品をご提供しています。 おかげさまで、創業から60年を超える製造業で業績は安定です! 常に挑戦を続け、毎年採用にも力を入れてますます快適な環境で働いていただけるよう尽力しています。 組織が変わる中で会社の要としてご活躍していただける方をお待ちしております。
トーフレ株式会社
【業務内容】 ・営業先:設備メーカーが中心(重電・家電・インフラ・半導体・消防など幅広くお取引実績あり) ・簡単な図面のやり取りを、顧客および製造部門と行います(指導を行うので未経験OK) ・訪問数:2件/日、40件/月 訪問がほとんどですが、オンラインでお打ち合わせをしていただくこともございます。 ・ノルマ:営業部全体の目標はありますが、個人に課されるノルマはありません◎ 既存のお客様と長年の付き合いがある同社ならではの魅力です。 ・評価制度:定量面での評価もありますが、定性面(会社の方針に沿って行動できているかなど)メインで評価いたします。 【組織構成】 ・所属部署:営業本部(名古屋支店) ・人数:6名(男性4名、女性2名) ・20代から50代の方活躍中! 【入社後の流れ】 入社後まずは、3~6か月間、製品とシステムについて理解を深めていただきます。その後、先輩と一緒に営業に同行していただきます。ひとり立ちまでしっかりとサポートいたしますのでご安心ください!将来的には営業部のリーダーを目指していただきます! 【職場環境】 ・定時退社を推奨 └残業時間を0時間にするよう企業で取り組んでおり、現社員は17:30~18:00の間で帰宅しています。 ・平均勤続年数15年(2021年度) 【当社について】 ステンレス製フレキシブルチューブとは、金属でありながら 柔軟に曲がる配管のことです。 BtoBメーカーのため、普段の生活で目にすることはほとんどありませんが、実は地下から宇宙産業まで、トーフレの製品が人々の暮らしの「安全・安心」をささえています。 例えば、ガソリンスタンドの地下の配管。柔軟性のあるフレキシブルチューブが、地震が起きても配管の破損を防いでいます。他にも食品メーカーの工場や、産機械設備のものづくりの現場、大型ビルや住宅、新幹線の車両やH2Aロケットなど様々な分野で利用されています。現在は東南アジアなど海外にも事業を拡大しており、国内外で需要が高まっています。
泉陽興業株式会社
【仕事内容】 ・取引先の遊園地や鉄道関連会社、官公庁、公園管理団体に対して、新規提案及び既存アトラクションや遊園機械の入替えの提案を行って頂きます。また、提案以外の業務として担当者との打ち合わせや社内各部署との打合せ、見積書作成、納品調整、アトラクションの稼働確認を行って頂きます。 ・各取引先へ既に販売、稼働しているアトラクションのメンテナンス内容についても期間を設け、メンテナンス部門との調整を行い提案を行って頂きます。 ・案件発注から納品までは短いもので6ヶ月、長いもので2年以上のものもあります。 ・新規営業というよりも業務の8割はルート営業になりますので、取引先としっかりと関係を築いて頂く事が重要になります。 ■働き方 同社は東京と大阪に拠点がありますので、東と西でのエリア分けがあります。 状況に合わせて、出張が発生しますが、宿泊を伴うものに関しては、ある程度日程をまとめて訪問頂きます。 ◎残業時間:月残業10~20時間程度 ■同社の特徴 ・よこはまコスモワールド、葛西臨海公園、ひらかたパーク、海遊館、鈴鹿サーキットをはじめ、世界中の観覧車を手掛けている遊園施設のトップシェア企業です。遊園機械、遊戯施設の企画、設計、製造、施工、建設、経営、販売を一貫して提供している唯一の企業です。国際博覧会、地方博覧会などの企画から運営管理まで高い実績を誇ります。 ・本国内だけでなく中国、韓国、台湾などにおいて、これまでに数多くの大規模遊園地の企画、建設を手掛けています。特に中国では北京、上海、成都、重慶、南京、無錫で遊園地建設実績を持ち、中国の遊文化の発展に寄与しました。
未経験の職種の場合アピールポイントに悩まれる方は多いかと思います。これまでの業務が活かせる点を整理して、企業へアピールできる面接対策をいたしますのでぜひご相談ください。
どんなキャリアを歩みたいか、どんな生活を送りたいかを明確にすことが大切です。叶えたい内容と業務内容がマッチする企業をご紹介いたします。
前職(現職)を辞めたいと思った理由を解消できる企業はどんなところなのか、業界や仕事内容、雇用条件、やりがいなどを因数分解して企業探しさせていただきます。
最新の業界動向を知りたいです。
Answer
営業職専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。商社営業の求人などの転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
求人紹介は無料ですか?
Answer
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Answer
はい、可能です。 みなさまの安全に配慮し、電話/メール/Webツール等を利用した遠隔でのサポートも実施しております。遠方でご来社が難しい方や外出が不安な方でも、安心してご利用いただけるように努めております。商社営業の最新求人情報をマイナビ営業エージェントのキャリアアドバイザーがお伝えいたしますのでお気軽にご相談ください。
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