
業界の成長や需要が安定しているため、働きやすい業界です。

コロナ禍の影響を受けづらく、需要や求人募集が安定しています。

経験者のニーズが高いため、経験者の求人募集が多い傾向があります。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【採用背景】 F&LCグループ内での業態の拡大、及び海外店舗の拡大が進む一方で水産物の世界マーケットにおける調達難易度は上がっています。仕入1課としては国内の調達網の強化がミッションであり、調達業務にバイヤーが集中できるよう、今後は事務業務を切り離していく考えであり、調達事務人員の拡大、事務業務の体制構築を推進する考えです。 【業務内容】 ・商品登録(単価、規格、スペック等) ・在庫管理 ・社内外コミュニケーション ・商品管理 業務フローは一定決まっているものの、一つのフローに対して、社内の他部門に依頼する項目が多い点や、対応を変更する必要がある点が多く、スケジュール管理を含め、常に臨機応変な対応が必要となる事務業務となります。 併せて、新システムが稼働したばかりのタイミングゆえに、そのシステムに関する運用ルールの構築が必要な状況です。 まだまだ業務体制を構築している途中過程にありますので、一緒に調達事務体制を構築していきたい、決まり決まった事務だけでなく、プラスαの業務があることにチャレンジしたいという方にマッチしたポジションと考えています。 【社内体制】 仕入1課は現状、6名のバイヤーと事務業務を行う派遣社員が1名の体制です。 今後ご入社頂く方は、まずその派遣社員の方から業務をレクチャー頂きながら、今後は業務体制の構築においても意見を出して頂き、活躍頂きたいと考えております。
株式会社千秀グローバル
■業務内容: 経理業務を主としつつ、 総務・庶務業務全般をお任せいたします。 ◇経理 ・伝票処理(データ作成)、記録 ・売掛金/買掛金管理、固定資産管理(社内及びグループ内) ・月次決算、四半期決算、本決算 ・予実管理等の管理会計 ・システムのマスタ登録及び管理(社内システム、スーパーカクテルなど) ・その他各種データのメンテナンス 等 ※税務対応はグループ本体の経理部で対応します ◇総務・庶務 ・各種契約書の確認、電子契約等の対応 ・郵便、荷物の受け取り、発送、振分け ・得意先、仕入先からの各種案内の配信 ・その他社内庶務業 等 ※一部グループ会社からの業務委託にかかわる物品購入など業務もお手伝いいただきます
株式会社ナリコマホールディングス
■事業内容・募集背景 ナリコマグループは老人介護施設や病院に向け、院外調理品販売と厨房経営サービスを提供し、顧客の給食部門のDX化を実現する企業です。 『介護食×ITの力』でお取引先を全国へ拡大する当社では、 顧客満足の向上と業務効率化の両立を加速するため、ITシステム部門の強化を進めています。 そんな当社ITシステム部門の更なる人材強化に向けて、新卒・中途採用担当のサポート『アシスタント職』を募集いたします。 ■具体的な仕事内容 ITシステム部門採用チームのバックオフィス担当として採用活動のアシスタント業務をお願いいたします。 社内スタッフ・応募者・関係企業や学校、それぞれと密にコミュニケーションを取りながら能動的に採用活動をサポートいただくポジションです。 ◎ 事務業務 ◆法人・個人への問い合わせ対応 学校や人材紹介会社、また採用する応募者や学生に対して電話・メールで連絡や問い合わせに対応します。 ◆予算管理・経費精算 請求書処理や交通費等精算、採用活動に必要となる予算管理を行います。 ◆書類作成 新卒・中途採用を行うための求人票や原稿を作成します。 ◎人事採用サポート ◆スケジュール管理・調整業務 社内の部署や担当社員と折衝し、面接や説明会のスケジュール管理や日程調整を行います。 ◆イベント運営(対面/WEB) 説明会・面接当日に学生や候補者を会場へ案内する他、イベントやWEBセミナーの運営をサポートします。 ◆採用広報支援 求人媒体やSNS等にITエンジニア職の魅力や情報を発信するため記事や画像を作成します。 ■対象となる方 ◎こんな経験を活かして働くメンバーが在籍しています! ・人材紹介会社での営業サポート(6年程度) ・法人営業経験(4年程度) ・社内外に対するスケジュール管理や進捗管理業務(5年程度) ※職種未経験、IT業種未経験からスタートしたメンバーばかりですが、 これまでの経験を活かしながら業務の幅を広げて活躍しています! ◎こんな方を募集しています! ・マルチタスクをスピーディに行うことができる方 ・さまざまな人と柔軟にコミュニケーションを取ることができる方 ・臨機応変な対応ができる方 ■子育て世代も活躍中!メリハリのついた働き方 ◇休日休暇/年間休日120日 ・応募者やお取引先に応じた業務のため、基本的に土日祝はお休みです。 ・会社全体で有休が取得しやすい雰囲気なので、個人やご家庭の状況に応じて柔軟に勤務できる環境があります。 ◇残業時間/月平均10時間程度 ・採用繁忙期もありますが、チームで業務を分担するので状況に応じて調整することができます。 ◇テレワークあり ・業務に慣れたら週2回程度のテレワークも可能です。 ■チーム組織構成 IT戦略担当役員直属の、システム部門採用に特化した専門チームに配属となります。 採用チームメンバーとしては現在4名ですが、システム部門と常に協力しながらの採用活動となります。 ◎ITエンジニア採用チーム IT戦略担当役員(男性)1名/チームメンバー(女性)4名 ◎システム部 (男性)27名/(女性)12名
大起水産株式会社
【業務内容】 【教育体制の再強化/経験の有無に関係なく成長できる環境】接客・販売・調理などを希望や適性に応じて、直営店舗の運営業務をお任せします。 【具体的には】 お任せするのは、ホールサービスや調理、 またはレジ周りからのスタートでもOK! あなたの経験や希望を考慮し配属します。 月商平均2000万円を超える店舗を 取り仕切る店舗のリーダーのチャンスも…! 仕事を通じてゆくゆくは店舗運営や 企画~管理まで幅広いスキルを 身につけることも可能です! オススメPOINT 【1】アイデアを発信 各店舗に大きな裁量があるため 新メニューの開発やイベント企画の機会も! 発想やセンスを活かして活躍できます♪ 【2】仲間と一緒に活躍 施設の規模によりますが、当社では全店舗 日々の運営に複数名、正社員が常駐するので 「一人で店舗運営する」…なんて心配なし♪
株式会社イデア
~お好み焼き「鶴橋風月」店長を目指したい方歓迎!未経験の方も安心のサポート/キャリアアップ/飲食業界志望の方/やりがい~ ※入社祝い金が最初の賞与支給時と、2回目賞与支給時に10万円ずつ、計20万円される制度が制定されました! 「鶴橋風月」各店舗の店長候補としてホール・調理業務から携わります。ホールや調理の仕事からスタートしますが、いずれは店長として店舗を運営するために数字管理やスタッフのマネジメントといった経営に関する知識・技術も身に付けていきます。 ■業務の特徴: 丁寧に指導し顧客が満足できるような焼き方を身に付けることができるため、初めての方でも問題ありません。 ■育成環境: 知識や技術を身に付けるのに個人差はありますが、ゼロからのスタートでもだいたい2~6ヶ月で、ホール業務・調理業務を一通り覚えることができます。個々の能力に委ねるのではなく、会社としてもしっかりとバックアップするので心配は要りません。順を追って着実に経験を重ねていけるよう配置していきます。 ■過去入社者: 活躍している先輩は、異業種からの転職で飲食業界未経験の方も少なくありません。 ■特徴/魅力: 多くのファンを持つ「鶴橋風月」だけに味だけでなく接客面でも高い水準が要求されます。顧客からの期待に応えていくうちに求められるサービスの本質を理解できるようになります。 ■キャリアパス: 一般社員→副主任→主任→店長代理→副店長→正店長の順番でキャリアアップします。店長から先には複数店舗を統括するスーパーバイザーや新規出店の企画運営に携わる開発スタッフという道もあります。店舗の最前線で経験を積み重ねて、それを糧に、将来は本部で活躍できる可能性もあります。また現在海外への店舗展開も力を入れており、ご自身の興味次第で手をあげ挑戦することも可能です。 ■組織構成: 1店舗⇒正社員1~5名/バイト10~30名 ■やりがい: 同社は社会貢献活動の一環として約10年前からボランティアで介護老人施設などへデリバリーを行っています。「鶴橋風月のお好み焼きが食べたかった」と手を合わせて喜ばれることがも多く、お好み焼きを通じて様々なやりがいが実感できます。
株式会社安楽亭
【業務内容】 店舗のキッチンスタッフとして、仕込みから調理、盛り付け、衛生管理など、キッチン業務全般をお任せします。はじめは店舗の一員としてスタートし、ゆくゆくはスタッフ指導や商品クオリティの管理、店長のサポートなどにも挑戦していただきます。 主な業務内容: ・食材の仕込み・調理・盛り付け ・肉のカット・加工作業(※適性・経験に応じて) ・厨房内の衛生・安全管理 ・キッチンアルバイトスタッフの指導・教育 ・店舗運営(店長補佐)に関わる業務への参画 未経験の方でも、丁寧なマニュアルや研修がありますので安心してスタートできます。
株式会社THE CREAM OF THE CROP AND COMPANY
■業務内容: カドー丸の内での接客販売、電話対応、商品発注、在庫管理、商品の梱包、出荷業務、請求書発行業務、アルバイトスタッフの育成、オンラインサイト関連業務(受発注、在庫管理、問い合わせ対応)、SNSの更新(フェイスブック、インスタグラム)、その他アトリエとのやり取り
株式会社ニチダン
【業務内容】 ◆高齢者向け住宅での調理業務全般 仕込み・調理・盛付け・配膳・洗浄など。 <食数> 40食程度 入社後は、調理師研修制度参加OK(和洋中)。専門調理の技術向上を支援します。 ☆入社前には衛生研修もあり、安心して勤務出来ます☆
株式会社けんじフードサービス
フランチャイズ店(VANSAN)で接客・調理を担当いただき、アルバイトの採用面接、シフト管理、メンバー育成などもお任せします。 具体的には ★☆1日の業務スケジュール(※早番と遅番のシフト制)☆★ 11時レジ開局 ↓↓ ランチ営業開始 ↓↓ ディナー営業 ↓↓ 22時閉店業務・退店 入社後の流れ 店長とマンツーマンでのOJTを行い、その後先輩社員の指導を受けながら経験を積み、1年後を目途に店長を目指していただきます。 先輩社員はバイトからの昇格も多く経験豊富です!
株式会社ニチダン
【業務内容】 ◆ケアホームでの調理業務全般 仕込み・調理・盛付け・洗浄など <食数> 21食程度 入社後は、調理師研修制度参加OK(和洋中)。専門調理の技術向上を支援します。 ☆入社前には衛生研修もあり、安心して勤務出来ます☆
株式会社瀬戸内しまなみリーディング
当社の総合職社員として、飲食店のマネジメント業務に携わっていただきます。「各店舗と本社の橋渡し役」なども兼ねて、各店舗勤務するスタッフの教育や育成を行いながら、店舗を円滑に運営できるよう多角的なサポートをお願いします。 ・店舗での課題改善 ・売上向上の戦略の考案・実現 ・各店舗を巡回しマネジメントのノウハウを提供 ・店舗オペレーションの指導 など 入社後はスキルに合わせた業務からお任せしますので、徐々に仕事 の幅を広げていきましょう。 経験に関わらず安心してスタートできる環境です。
株式会社塩梅
【仕事内容】 関西一円の病院・福祉施設を中心に、担当事業所の損益・人事・運営管理をお任せします。 【具体的には】 ・業務管理(食材や人件費の管理) ・担当事業所の定期巡回(提案・交渉) ・クライアント折衝 ・チーフ(責任者)育成 など 5年で100億円企業を目指し、組織の再構築を行っている当社。 人手不足や食材費の高騰など変化する環境の中で成果を出すため、担当事業所のマネジメントや損益管理をお願いします。 【入社後の流れ】 入社後、まずは給食についての知識や業界の動向などをベテラン社員に同行しながら覚えていただきます。 その後はご自身が担当する10~15件程の事業所への巡回を通じ、各事業所の状況把握や従業員とのコミュニケーションを図っていきましょう。 【将来のキャリアパス】 現在、事業所の数は約180か所。年間約10件のペースで新規拠点を展開しており、着々と業績を伸ばしています。 “SV”として入社されたあなたには、いずれはシニアマネージャーを目指して取り組んでいただきたいと考えています。頑張りをきちんと評価する会社なので、次世代の当社を担う人材としてぜひ活躍してください。
ライズイン株式会社
【仕事内容】 岡山・倉敷を中心に国内外の個人旅行から団体ツアーの企画・手配を行 う当社の営業およびスタッフ管理をお任せします。 自社の独自ツアーだけでなくJTBのパートナー店としてトータルに提案しています。 【具体的なお仕事内容】 ■当社貸し切りバスの見積もり ■運行スケジュール管理 ■ドライバーさんとの連携 ■当社借り切りバスをエージェント及び同業他社への売り込みの営業・事務作業 ■貸切バスの出庫・帰庫・中間の点呼業務等 ※お客様からの御礼を直接頂くことができやりがいを感じやすいです ※BtoBおよびBtoCどちらもあり、ご経験を活かしやすいです! 【配属先情報】 営業・事務は合計7名(うち男性5名・女性2名※嘱託 男性2名含む) ドライバー合計17名(うち男性17名※嘱託・パート 男性2名含む)
株式会社伊勢夫婦岩パラダイス
【業務内容】 三重県二見町に位置する伊勢シーパラダイスでの経営企画/事業企画をお任せします。 三重県伊勢市二見エリアの地域共創/エンタメ施設を中心とした地域開発の企画・事業推進をお任せします。 弊社は三重県伊勢市二見町に位置する観光施設「ゼロ距離水族館伊勢シーパラダイス」と「伊勢夫婦岩めおと横丁」を運営しています。 そんな弊社は、「唯一無二のエンタメ施設」を目指し、水族館の枠にとらわれない存在へと、今まさに進化の途中にあります。 全館リニューアルをはじめとする新たな取り組みに加え、複数の新規事業も次々と始動しており、今後は、伊勢市・二見地区の地域活性化に向けた新たな挑戦にも本格的に取り組んでまいります。 【業務詳細】 ・経営戦略の立案 ・経営管理 ・ステークホルダーとの調整 ・新規事業企画 等 【こんなリニューアル、新規事業を予定しています】 ■ 全館リニューアル 水族館の増収、ゼロ距離で触れ合える海獣エリアのパワーアップにより、生き物と共存できる体験・LIVE感に特化した水族館として、日本一尖った水族館を目指します。 ■ 地域活性化 年間260万人が訪れる「夫婦岩」を有する二見地区の地域活性化に挑みます。 この恵まれたロケーションを活かし、関係機関や地元の皆さまと連携しながら新たな事業に次々とチャレンジ中。 今後、飲食・宿泊をはじめとした事業を展開し、観光客だけでなく、地元の方々にも愛される場所を目指していきます。 【募集背景】 唯一無二のエンタメ施設の実現に向けて、挑戦と改革を積極的に進めています。 こうした改革期において、従来の「管理・企画」の枠を超えて、自ら積極的な改革を提案・実行し、変革を生み出していくポジションを募集します。 当社のビジョンに共感し、挑戦を楽しめる方と共に、チーム一丸となって理想の施設づくりを前進させていきたいと考えています。 【求人の魅力】 ■事業拡大と改革の最前線に立つ 全巻リニューアルや新規事象の立ち上げを支え、企業の成長戦略を実行するための重要なポジションです。 ■経営層と直接連携し、戦力実行の中心で活躍 経営層と密接に連携し、企業戦力を具体化・実行していく中で、経営の最前線で活躍出来ます。 ■フラットな組織文化でリーダーシップを発揮 フラットな組織文化の中で、自分のアイデアや戦略を直接反映させる自由度の高い環境です。 革新的な施策を実行できるチャンスがあります。 ■ステークホルダーとの連携で地域の成長に貢献 様々なステークホルダーと協力し、伊勢シーパラダイスの成長とともに、地域経済の発展に貢献することができます。
株式会社eatabell
【有名飲食ブランドをフランチャイズ運営/残業月20時間程度/未経験・第二新卒歓迎】 ■募集概要: KFCのフランチャイズ店舗で店長候補としてご活躍いただくお仕事です。 未経験の方も安心して働ける職場環境です。まずは調理や接客業務から覚えて頂き、少しずつ順を追って店舗管理業務をお任せいたします。 ■仕事内容: 私たちは『人・物・金・情報』の経営資源を最大限に活用して、安全でおいしい商品をお客様に心をこめて提供することがお仕事です。入社後は店舗運営に関する業務全般をお任せします。具体的には接客・調理業務をはじめ、ゆくゆくは売上管理や発注業務、アルバイトの教育なども担当していただきます。 ■働く環境: コンプライアンスの遵守はもちろん、公正な人事評価、福利厚生制度、各種休暇制度など様々な社員の要望にお応えできるよう取り組んでいます。勤務形態はシフト制。お子様の行事などに合わせて土日のお休みを取ることも可能。 ■キャリアプランについて: 入社後、KFCグループ内の研修を経て副店長、店長として活躍していただきます。店長で力を発揮した後は、エリアマネージャー等更に大きな役割を担っていただきます。20代~40代の幅広い人材が男女問わずリーダーシップを発揮しています。 ■安心の研修制度: 店舗の運営に関するOJT(現場でのトレーニング)と並行してOFFJT(座学)にも参加し、オペレーション力と経営者としての店舗運営力を磨いていきます。多種多様な研修がありますので、自己成長につながること間違いなしです。 ■配属先店舗(基本的には自宅より通える範囲での配属となります。): ・ケンタッキーフライドチキン アリオ鳳店(大阪府堺市西区鳳南町3-199-12 アリオ鳳) ・ケンタッキーフライドチキン プラットプラット堺駅前店(大阪府堺市堺区戎島3丁22‐1) ・ケンタッキーフライドチキン いこらも~る泉佐野店(大阪府泉佐野市下瓦屋2-2-77) ・ケンタッキーフライドチキン イオンモール日根野店(大阪府泉佐野市日根野2496-1 イオンモール日根野内) ・ケンタッキーフライドチキン イオンモールりんくう泉南店(大阪府泉南市りんくう南浜3-12 イオンモールりんくう泉南2F) ・ケンタッキーフライドチキン 阪南黒田店(大阪府阪南市黒田425-1) ・ケンタッキーフライドチキン イオン和泉府中店(大阪府和泉市肥子町2丁目2-1 イオン和泉府中内) ・ケンタッキーフライドチキン 河内長野店(大阪府河内長野市上原西町1-8) ・ケンタッキーフライドチキン サンピア光明池店(大阪府堺市南区鴨谷台2丁2-1 サンピア光明池内) ・ケンタッキーフライドチキン 岩出店(和歌山県岩出市中迫131) ・ケンタッキーフライドチキン 和歌山パームシティ店(和歌山県和歌山市中野30 パームシティ和歌山1階) ・ケンタッキーフライドチキン 紀三井寺店(和歌山県和歌山市三葛315-1) ・ケンタッキーフライドチキン 御坊店(和歌山県御坊市湯川町財部181 オークワロマンシティ御坊店内) ・ケンタッキーフライドチキン オーストリート橋本彩の台店(和歌山県和歌山県橋本市あやの台1-50-3) ・ケンタッキーフライドチキン 和歌山北インター店(和歌山県和歌山県和歌山市田屋102-1) ・ケンタッキーフライドチキン 新宮店(和歌山県新宮市佐野3丁目11番9号) ・ケンタッキーフライドチキン 和歌山MIO(和歌山県和歌山市美園町5丁目61)
株式会社味工房スイセン
【業務内容】 スタンダード上場「ハークスレイ」グループの一員である同社の営業部門にて、今期の事業拡大に伴い営業マネージャーを募集します。メンバーマネジメントの他、営業部長と共に戦略立案・実行フェーズをお任せいたします。 ■営業戦略の立案と実行 ■営業チームのマネジメント ■主要顧客との関係構築・維持 ■売上・利益目標の達成責任 ■他部署との連携 ■新規事業・サービス開発への貢献 【入社後の流れ】 まずは実働を知るために、営業メンバーとの同行を行い、実際のパーティー現場を見ていただきます。メンバーのマネージメントと共に、休眠及びスローペースの既存顧客の掘り起こし、関連会社等への積極的なアプローチを求めます。 【同社での働き方や魅力ポイント】 ■年間休日110日/社員同士の風通しが良く、少数精鋭の職場ならではの連携の良さが魅力です。 ■事業の核がいまや当たり前となったテイクアウト・デリバリー形式の中食業態のため、市場価値を高めることに繋がります。また、安定で人気の食品業界のスペシャリストとして専門性を磨いていくことが可能です。
株式会社シャイン・コーポレーション
【仕事内容】 ・アイスクリームやソフトクリーム、クレープなどの調理、販売 ・商品のご提供、お会計 ・商品の発注、在庫管理 ・シフト作成管理の補助 入社後は、先輩社員のOJTからスタート!アイスクリームの作り方や接客方法など丁寧にお教えします!皆さんのペースに合わせて、簡単なことから順番にお任せしていきます! お客様は、地元の方はもちろんのこと、観光客の皆さんにもたくさんお越しいただいています!旅行のたびに、足を運んでくださる方もいらっしゃいます。笑顔の絶えないそんな職場です!!
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【採用背景】 ・「スシロー」「杉玉」「京樽」等、日本の食文化である『すし』を柱とした積極的な国内外への店舗展開 ・セントラルキッチンを柱としたTO/外販/ECなど飲食店舗以外への販売チャネル拡大 近年、上記にある事業多角化に合わせサプライチェーンが大きく変化しています。 安全・安心を顧客にお届けするため、徹底管理してきたイートイン店舗での品質保証・品質管理に加え、広がり続けるサプライチェーン全体の食の安全に対応するため、品質管理室の人員強化を図りたいと考えています。 【サプライチェーンの広がりによる変化】 ・原材料の調達先の広がり ・店舗の出店国・出店数・業態の広がり ・セントラルキッチンで製造する製品の広がり 【衛生管理二課について】 セントラルキッチン及び海外店舗の品質管理業務を行っていますが、今回はセントラルキッチンでの品質管理業務に対応いただきます。主な業務として、微生物検査、現場巡回、改善指導、教育活動、製造工程・管理基準確認、JFS-B事務局対応となります。 また、セントラルキッチンでの業務のなかで、土日祝、夜間の業務が発生する場合がありますが、発生する場合は、代休の取得や早上がり・遅出によって労働時間を調整していただきます。併せて、国内及び海外のサプライヤー等を巡回するための出張が発生する場合があります。 経験に応じてスタートする業務を決定しますが、経営が浅い方には、社外研修、e-learning、OJTなどを通じて、スキルを高めていただきます。 【今後のキャリア】 品質管理室には品質保証課があり、原材料の安全性確認(サプライヤー工場監査、検査、規格書確認等)や食品表示作成等に対応していますし、衛生管理一課に関しては、国内の店舗の品質管理を行っています。 今回まずは、セントラルキッチンにおける品質管理業務のスキルを高めていただきますが、将来的には、業務の幅を広げていただきたいと考えていますので、課の異動や勤務地の異動なども想定されます。弊社の1社のなかで、店舗、セントラルキッチン、そして品質保証から品質管理と幅広いスキルを身に着けることができるのが、今回のポジションの魅力と考えています。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【業務内容】 グループ企業の店舗設計/現場管理をご担当いただきます。年間で新規出店とリニューアル併せて、10件程度の物件をご担当いただく予定です。 ※国内店舗の業務がメインとなります。 具体的には… 新店の店舗設計、工事コストと工程管理、引渡までの設計監理 出店候補案件のプラン検討と工事コスト算出、現場状況などの確認 改装内容、工事コストの取りまとめ、図面作成及び現場監理 既存店への新規設備導入の図面作成及び工事コストと工程管理 【設計いただく店舗】 グループ内で一番多い店舗は「あきんどスシロー」業態となりますが、グループ内には「京樽」や「回転寿司みさき」など、ビルインや商業施設内の店舗も数多くあり、そういった店舗の設計も行っていただきます。 これまでビルインの店舗の設計を中心にスキルを積まれてきた方にもご活躍いただける環境がございます。 【業務環境】 関東エリアの出店が多くなっている現状もあり、残業時間は発生しておりますが、各メンバーが30時間以内に収まっている状況です。併せて、ご入社いただく方には当面、関東エリアの店舗をお任せする予定です。 また、大阪本社にも設計部門はございますが、転勤は当面発生しない予定です。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【採用背景】 BIツール(Tableau)を使い、全社のデータを効率的に活用し、データドリブンな意思決定をスピーディに実行するためのプロジェクトを推進しております。 現在、そのプロジェクトを経営企画部FP&A課が主導しておりますが、各部署の活用をさらに広げるため、追加の人員が必要となっており、今回の採用活動に至っております。 【部門の役割】 経営企画部はグループ各社の予算作成や業績管理、中期経営計画の策定、M&A、投資戦略策定などを行っております。また、各プロジェクトの推進において、実行組織となる各事業部をサポートする役割もございます。 FP&A課はそれらの業務のなかで、予算作成、業績管理、業務効率の推進がメインミッションとなっておりますが、事業会社単位や進出地域などで担当を割り振り、それぞれの責任者と協議を重ねながら、予算金額の検討、そしてその予算を達成するための戦略構築の支援をしております。 また、BIツール(Tableau)をいち早く導入していたのがFP&A課となりますので、同課が各部署の活用促進に対応しております。 【業務内容(一例)】 ・Tableauでのデータ集計・運用 ・Tableauダッシュボードの作成・運用 ・既存ツールで構築された集計・分析データを基にTableauに置換 ・Tableauを活用した分析 経営企画部はすでに一昨年から活用が進んでいるものの、他部署に関してはこれから本格的に活用するフェーズとなります。他部署のTableau活用のためのダッシュボード作成や利用方法のレクチャー、既存ツールからのデータの置き換えなどに対応いただきたいと考えております。 また、ご入社時のスキルに合わせて、自らデータ分析を進めていただきたいとも考えております。 【このポジションの魅力】 まずは、各部署のBIツールの活用促進のための各種整備に関わっていただくことから業務はスタートしますが、将来的にはデータ分析スキルを高めていただき、BIツールを駆使しながら、当社のデータ活用の中心的存在になっていただくことを期待しております。 現状はBIツールの活用経験しかないものの、将来的にはデータアナリスト、データサイエンティストといったキャリアアップを考えている方には、マッチしたポジションと考えております。 【組織体制】 現状のFP&A課の組織体制としては課長級4名、リーダークラス1名、メンバークラスが3名在籍しておりますが、そのなかの3名が推進プロジェクトに関わっております。 今回ご入社いただく方は4名目として、そのプロジェクトチームに加わっていただくこととなります。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【募集背景】 海外事業の成長・拡大が続き、進出国も年々増加するなかで、海外事業部の業務も増加しています。今後は各国店舗の売り上げデータなどの分析業務をより深く行っていきたいと考えており、人員の強化が必要となっています。 【業務内容】 主な業務はデータ抽出・結合・分析業務です。 データの対象は売上、単価、来客数、販売数などですが、海外事業部で設定したテーマに沿って、データの抽出を行います。データ元が複数存在することもあり、それぞれのデータを結合する作業も発生します。 現在、海外事業部にはデータ分析に特化したメンバーが在籍していますので、そのメンバーの指示に従って業務を行っていただきます。 使用アプリケーションとしては、Excel、Access、BIツールなどになります。 まずは、データ抽出・結合作業に対応いただければ問題ありませんが、将来的には、分析業務もおひとりで行っていただく予定です。各国現地法人に対して、課題項目を提示できるようなスキルを、ぜひ身に着けていただきたいと考えています。 尚、海外現地法人と直接やりとりする場面も、場合によっては発生しますが、現地法人には日本語を話せるメンバーが多く在籍していますので、英語の利用場面はほぼない状況です。 【ポジションの魅力】 この業務で経験を重ねることによって、データ分析スキルが高まると考えており、将来的にはマーケティング領域などで力を発揮いただけると考えています。 ただ、入社時点で求めるレベルは、Excelの中級レベルのスキルだけで問題ありません。 現在は未経験ではあるものの、将来的にはデータ分析、データアナリティクス人材として活躍したいと考える方には、非常にスタートしやすい環境だと考えています。 【部門構成】 海外事業部内の部門構成は下記のとおりです。 部長1名、課長1名、社員3名
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【業務内容】 本社および全国各地/海外で働く従業員が働きやすい環境の構築/維持/管理に携わっていただきます。 将来のリーダー・幹部候補の採用となります。 【業務一覧】 ・全社グループのリスク管理 ・リスクマップの作成 ・BCP(事業継続計画)対策 ・エネルギー/環境関係業務 ・保険管理 ・個人車両管理 ・社員寮管理 ・電話、店舗インターネット回線の管理 ・イベント企画・運営 ・従業員の健康管理(健康診断) ・株式事務や株主総会対応 ・その他
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【募集背景】 事業の成長・拡大が続くなかで、戦略人事課の業務も増加しております。 更なる部門の強化・拡大が急務なため、人員を募集いたします。 【業務内容】 事業会社ごとに担当を割り振り、主に以下の業務に対応していただきます。 ・人事制度の企画、運用 ・人事関連データの算出、分析、レポーティング ・人員、人件費計画の策定 ・人事関連分野における課題解決 これまでのご経験に応じて最初の業務を決定いたしますが、人事企画や制度設計のご経験が浅い方や未経験の方は、人事関連データの集計、分析業務から始めていただき、まずは事業理解を深めていただきたいと考えております。 その後、徐々に、評価・昇降給・賞与制度の運用や制度設計などの業務に移行していただきたいと考えております(弊課では、Excel・PowerPointを多用し、業務を進めますので、ご認識をお願いいたします)。 既存の人事制度の「報酬、評価、等級」に関しての改定業務もあれば、これまでになかった人事制度の策定業務もございます。 将来的には、各事業会社のHRBPのような立ち位置で、事業会社の経営層とも対話し、人事戦略構築や要員計画の設計などに対応いただきながら、事業の前進に貢献いただきたいと考えております。 【特徴】 弊社の人事部門は、労務管理・制度設計に関する業務を担う人事部と、採用・育成に関する業務を担う人財部に別れております。 また、人事部においても、人事課、労務課、戦略人事課に別れておりますので、課の業務が明確であることが特徴です。人事部・人財部のなかでの異動の可能性はありますが、現状ではジョブローテーションの制度を設けておりませんので、戦略人事課において制度設計に集中して対応できます。制度企画領域でキャリア形成をされたい方にはベストな環境があると考えております。 また、事業の拡大が続いていることによって、常に新しいテーマ、課題に対応していく必要がありますので、多くの経験を積むことができる環境であると考えております。 【部門構成】 課長1名、社員3名(40代2名、20代2名)
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【募集の背景】 あきんどスシローでは、お客様に新しい店舗での体験価値を提供していくため、大型ディスプレイによる注文端末「デジロー(Digital SushiroVision)」の新規導入しました。 今後、この「デジロー」のに運用を継続的に行うために、専任担当が必要となりましたので、採用活動を行います。 【業務内容】 大型ディスプレイによる注文端末「デジロー」に配信する商品画像の作成、配信管理を担っていただきます。現状はマネージャーが他業務と並行してこのプロジェクトに対応しておりますので、ご入社後は徐々に業務を引き継いで頂き、今後はこのプロジェクトの専任担当として従事頂きたいと考えております。また、自社キャラクター「だっこずし」のクリエイティブ管理業務にも一部対応いただきます。 【業務詳細】 ・デジロー運用管理 毎月約100点ほどの新商品の画像作成と、登録業務を担当。また、月2回実施の販促フェアの告知画像などの配信業務を担当。画像作成業務を担当いただく事になります(Photoshop実務経験必須)。 ・コンテンツ企画/制作 運用業務を担当いただいた後の次のステップとして ご来店されたお客様に対し、商品の魅力やスシローの魅力を伝えるコンテンツや、機能追加を企画いただきます。 ・だっこずし版権管理 キャラクターの版権管理、社内外で制作されたクリエイティブのデザイン監修、だっこずし認知強化のための企画案検討 等 【ポジションの魅力】 外食業界のなかでも初の試みであり、業界No.1の当社の新たな店舗形態という点において注目頂けるサービスになると考えております。 また、消費者にダイレクトに利用頂けるサービスでもありますので、お客様の店舗利用の楽しさを創造していくやりがいが 今回のポジションにはあると考えております。
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【採用背景】 ・「スシロー」「杉玉」「京樽」等、日本の食文化である『すし』を柱とした積極的な国内外への店舗展開 ・セントラルキッチンを柱としたTO/外販/ECなど飲食店舗以外への販売チャネル拡大 近年、上記にある事業多角化に合わせサプライチェーンが大きく変化しています。 安全・安心を顧客にお届けするため、徹底管理してきたイートイン店舗での品質保証・品質管理に加え、広がり続けるサプライチェーン全体の食の安全に対応するため、品質管理室の人員強化を図りたいと考えています。 【サプライチェーンの広がりによる変化】 ・原材料の調達先の広がり ・店舗の出店国・出店数・業態の広がり ・セントラルキッチンで製造する製品の広がり 【主な業務内容】 衛生管理一課では国内店舗、衛生管理二課では海外店舗の品質管理業務を行っています。 業態別で担当者をわけていますが、どちらの課も各店舗を巡回し、改善指導、教育活動を行っていただきます。 また、店舗巡回の業務のなかで、土日祝・夜間の業務が発生する場合がありますが、発生する場合は、代休の取得や早上がり・遅出によって労働時間を調整していただきます。 出張の頻度はどちらの課も月の半分程度となります。 江坂オフィスでの勤務の際は、教育資料の作成、マニュアルの整備や防虫防鼠・清掃等の店舗衛生環境整備、店舗巡回の準備や報告書の作成、各種会議に参加いただくイメージです。 品質管理業務の経験が浅い方の場合、まずは国内店舗から担当いただくことを想定しています。社外研修、e-learning、OJT、上司同行などを通じて、スキルを高めていただきます。 ご経験がある方においては、即戦力として海外店舗を担当いただく可能性もございます。 【今後のキャリア】 衛生管理二課は、海外店舗の品質管理とは別に、千葉県船橋市にあるセントラルキッチンの品質管理業務を担当しています。 また、品質管理室には品質保証課もあり、原材料の安全性確認(サプライヤー工場監査、検査、規格書確認等)や食品表示作成等に対応しています。 今回採用した方には、店舗における品質管理業務のスキルを高めていただきますが、将来的には、業務の幅を広げていただきたいと考えていますので、課の異動や勤務地の異動なども想定されます。弊社の1社のなかで、店舗、セントラルキッチン、そして品質保証から品質管理と幅広いスキルを身に着けることができるのが、今回のポジションの魅力と考えています。
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【採用背景】 グループ内従業員の増加、そして子会社の労務管理業務を強化する方針に伴い、部署の業務が増加しております。 併せて、弊社では「人的資本経営の充実」を経営計画にも掲げており、従業員の継続的な就労を支援できるような体制構築を目指しております。そのため、労務課の強化が必要となり、人員を増員致します。 【業務内容】 人事部労務課では、F&LCグループ各社約6万人の労務管理業務を行っております。今回ご入社いただく方には、労務管理を中心とした以下の業務を担当いただきます。 経験・スキルに合わせてスタートする業務を検討しますので、徐々に業務の幅を広げていただきたいと考えております。 ※給与計算、社会保険関連の業務は人事部人事課対応です。 ・労務管理(勤怠、有給休暇、等) ・労災事故対応-管理-対策 ・労働局や労働基準監督署、協会けんぽや年金事務所といった行政機関の監査対応 ・安全衛生業務(全社安全衛生委員会、店舗安全衛生委員会) ・防火・防災管理者、食品衛生管理者、第二種衛生管理者等の届出業務・取得管理 ・各会議体の資料作成 ※行政機関の監査に対応するため店舗へ行くこともありますので、出張が発生します。 【チーム構成】 課長含め7名で構成されております。
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【採用背景】 グループ内従業員の増加、そして子会社の労務管理業務を強化する方針に伴い、部署の業務が増加しております。 併せて、弊社では「人的資本経営の充実」を経営計画にも掲げ、従業員の継続的な就労を支援できるような体制構築を目指しております。 そのため、労務課の強化が必要となり、人員を増員いたします。 【業務内容】 人事部労務課では、F&LCグループ各社約6万人の労務管理業務を行っております。 今回ご入社いただく方には、休職者管理を中心とした以下の業務を担当いただきます。 経験・スキルに合わせてスタートする業務を検討しますので、徐々に業務の幅を広げていただきたいと考えております。 ※給与計算、社会保険関連の業務は人事部人事課対応です。 ・休職者管理業務(休職期間、延長、面談、産業医面談調整 等)※産休・育休、私傷病、介護などすべての休職者の対応となり、正社員だけでなく、パート・アルバイトの方も対応します。尚、面談対応などはすべてWEBで行います。 ・従業員各種トラブル対応 ・産業医管理(選任、職場巡視、エリア管理 等) ・各会議体の資料作成 【部門の考え】 休職者の気持ちに寄り添いながら、休職中の不安などを少しでも払拭できるよう対応しております。復職のタイミングにおいても、復職プログラムに沿って、スムーズに職場復帰できるようにフォローを行っております。 【チーム構成】 課長含め7名で構成されております。
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【採用背景】 今後の国内の事業戦略において、出店または店舗リニューアルが多く見込まれる状況であり、大阪本社での設計部門の人員強化が必要であることから、募集を行います。 【業務内容】 グループ企業の店舗設計/現場管理をご担当いただきます。 年間で新規出店とリニューアル併せて、10件程度の物件をご担当いただく予定です。 ※国内店舗の業務がメインとなります。 具体的には… ・新店の店舗設計、工事コストと工程管理、引渡までの設計監理 ・出店候補案件のプラン検討と工事コスト算出、現場状況などの確認 ・改装内容、工事コストの取りまとめ、図面作成及び現場監理 ・既存店への新規設備導入の図面作成及び工事コストと工程管理 【設計いただく店舗】 「あきんどスシロー」の新店出店とリニューアルが中心となります。 新規出店は現段階ではビルインの店舗が多いですが、改装を含めるとロードサイドの店舗が多く、ビルイン・ロードサイドのいずれかの経験があればご活躍いただけます。 【業務環境】 出店、改装が多くなっている現状もあり、残業時間は発生しておりますが、各メンバーが30時間以内に収まっている状況です。 転勤は当面発生しない予定です。 【部門構成】 部長1名、保守課3名、東京設計課5名、大阪設計課6名 ※部長、保守課は大阪本社勤務
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【募集の背景】 インドネシアに引き続き、北米への進出を予定しており、海外拠点のITニーズが高まることが予想される状況です。 それに伴い海外開発課にさらに人員を必要しており、採用活動を行うこととなりました。 【現在のグループ内の体制とコミュニケーションの状況】 海外拠点各国(一部の国では地域ごと)の現地法人にIT担当者が在籍しており、基本的には現地にてシステム体制を整えていきますが、導入は日本主導で進めていきます。 各現地法人の担当者は日本語が話せる方を採用しておりますが、 一部の現地法人には日本語の対応が難しい方も在籍しているため、英語を必要とする場面があります。その場合は、日本語を話せる方を介しておりますし、メールコミュニケーションを必要とする場合も、翻訳アプリなども利用しながら対応しております。 【業務内容】 実際のシステム開発の仕事をすることはあまりなく、 海外スシローの担当者と日本スシローの関連部署の間に入っての調整や日本のベンダーと海外スシローのIT担当との調整やプロジェクトマネジメントが中心となります。 また、同時進行で大小さまざまなプロジェクトを平行して担当することが多く、役割も多岐にわたります。 (プロジェクトリーダー、プロジェクト担当者、テスト担当者、ドキュメントの書き出しなど) 【具体的な業務内容の例】 ・新規海外拠点出店時のシステム関連の導入サポート(現地渡航によるサポート) ・海外拠点のIT担当者ごとにスキルにばらつきがあるため、海外子会社のIT担当の育成 ・海外拠点における、IT関連トラブルの対応。(基本現地海外法人のIT担当者が担当するが、稀に日本側で対応をしています) ・海外拠点へ日本で使用しているシステムの海外導入支援 ・システム設定のための手順書の作成 ・案件ごとにベンダー、各国IT担当の進捗管理やリスク管理といったプロジェクトマネジメントを実施。 進捗によっては関連部署との交渉や調整も担っていただきます。
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【業務内容】 FOOD & LIFE COMPANIESグループのシステムを監視/保守/運用する業務 ・グループ全体のセキュリティポリシーの策定と実施 ・セキュリティテクノロジーの導入と管理 ・監視とインシデント対応 ・サーバー・ネットワークの保守運用業務 【魅力・やりがいについて】 サイバーセキュリティは、常に進化する脅威に対抗するため、常に学び続ける必要があります。新たなテクノロジーや攻撃手法に対処するため、常に新しい知識やスキルを習得し、成長することが求められます。 【労働環境】 残業20~30時間/月ほど
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【業務内容】 回転寿司チェーン「スシロー」や持ち帰り寿司の「京樽」を運営する当グループにおいて、店舗保守/メンテナンス管理をご担当いただきます。 管理業務や一部のイレギュラー対応の業務が中心となり、実際の現場のメンテナンスや保守業務は委託業者が行いますので、ほぼ本社での内勤業務なります。 改装店舗の現地確認が必要な場合だけ出張が発生しますが、月に1回程度です。 また、店舗は365日営業しておりますので、土日祝に緊急の修繕が必要な場合もありますが、委託業者に直接連絡する仕組みになっています。稀に部門メンバーが電話対応する必要もありますが、月に数回ぐらいですので、土日祝はお休みいただけます。 ・店舗から入る緊急メンテナンスの初期対応サポート、手配先の案内 ・修繕業者への各種メンテナンスのコスト管理、進捗管理 ・メーカーや修繕業者と連携し、迅速な対応や予防の為の施策立案 ・受変電設備、浄化槽、消防設備等の保守点検業者等の管理 ・改装内容、工事コストの取りまとめ、図面作成及び現場監理 ・既存店への新規設備導入の図面作成及び工事コストと工程管理 ※上記が部門業務となりますが、ご入社いただく方のスキルに合わせて、最初の業務を設定します。徐々に業務の幅を広げていただき、将来的にはお一人で対応いただけるようスキルアップいただければと考えています。 ※残業については、各メンバーが30~40時間程度対応している状況ですが、今回新たにお一人ご入社していただくことで業務の分担ができ、20時間程度に減らせると考えています。 【やりがい】 グループの店舗数は1100店舗を超える状況であり、一部の店舗を除き365日営業しておりますが、これだけの店舗を毎日問題なく営業するためには、日々の保守・メンテナンス管理が非常に重要です。裏方であり、店舗営業を陰で支えるポジションではありますが、毎日問題なく営業が継続できる環境を作り出すことをやりがいにメンバーは業務を行っています。 【部門構成】 ・設計部:部長1名 ・保守課 4人 ・東京設計課 4人 ・大阪設計課 6人 ※部長、保守課は大阪本社勤務
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【採用背景】 F&LCグループ内での業態の拡大、及び海外店舗の拡大が進む一方で、農産品の調達難易度はあがっております。特にそのなかでも米に関しては、昨今の価格高騰の影響もあり、調達戦略がより一層重要なものとなっております。今回、その調達戦略の強化に携わっていただける人材を採用したいと考えております。 【業務内容】 店舗で提供する商材(水産品・農産品)、備品包材の調達を行う部門となります。寿司ネタだけでなく、米や野菜などといった農産品や備品包材も調達しており、各メンバーが割り振られた商材を担当しています。 今回はそのなかでも米の調達に特化して関わっていただくことを想定しており、米の新たな調達戦略の構築、関係各所との交渉、スキームの構築などに対応いただく予定です。関係各所の交渉においては、必要に応じて出張も行っていただきます。また、将来的には、海外事業における米の調達においても、新たな戦略を構築したいと考えており、その業務にも関わっていただく予定です。 【このポジションの魅力】 当然ながら寿司において米は重要な食材であり、弊社の米の使用量は外食業界においてもトップクラスと考えられます。おいしいお米を安定して調達することは、スシローの企業理念である「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」を達成するためにも重要な要素ですし、弊社の事業拡大を見据えて、常に新たな戦略を構築し続ける必要があります。そこに関わっていただくのが今回のポジションでありますので、お米に関する経験、知識をお持ちの方であればフルに経験を活かしていただけると考えますし、やりがいを持って取り組んでいただけるミッションだと考えます。
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【募集の背景】 回転寿司チェーン「スシロー」を中心に国内外複数の事業展開を進める当グループ。 お陰様で事業成長が続いており、当グループを取り巻く環境は日々変化し続けています。 その変化に対応していくためにも、経理体制の強化が必要であることから、募集を致します。 【業務内容】 ご入社いただく方には日々の経理業務を中心に、月次・四半期・期末といった一連の決算業務におけるコア業務に携わって頂きます。 一連の決算業務をご経験頂いた上で、注記資料の作成や計算書類の作成に加え、法人税や消費税といった税務業務にも携わって頂きます。 【やりがい】 当グループを取り巻く環境が日々変化し続けているなかで、経理部門としてグループ全体の持続的な成長に貢献するためには、変化に対応するだけでなく、その先を読んだ動きも必要となります。そのため、変化を楽しみ、未経験の業務範囲であってもアグレッシブに取り組んでいただける方には、やりがいを持って働いていただける環境だと思います。 【部門構成】 現在、経理課としては合計で8名所属(内3名は派遣スタッフ)しております。
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【仕事内容】 回転寿司チェーン「スシロー」を中心に国内外複数の事業展開を進める当グループ。 ご入社いただく方には経理部門を牽引する管理職もしくは管理職候補として、主に海外子会社管理、連結~開示業務などに携わっていただきます。 【業務内容とキャリアステップ】 現在、経理課としては合計で10名所属(内3名は派遣スタッフ)しております。 海外子会社管理、連結~開示については、現状3名で実施しており、主に海外子会社管理~開示業務に関するマネジメント業務等を実施頂くことになります。 具体的には、 ・IFRSに係る決算処理 ・監査法人対応 ・各海外子会社担当のフォロー ・連結決算の進捗管理 ・経営会議等の各種会議資料の作成(予実分析) ・開示書類の作成~レビュー等 を実施して頂きます。 また状況に応じてDD/PMI等のM&A関連業務やM&A先企業の会計指導等のサポート、組織や業務のBPRなど、プロジェクトにもご参画頂きます。 【環境】 当グループを取り巻く環境は日々変化し続けていますので、経理部門としてグループ全体の持続的な成長に貢献するためには、変化に対応するだけでなく、その先を読んだ動きも必要となります。 そのため、変化を楽しみ、未経験の業務範囲であってもアグレッシブに取り組んでいただける方には、やりがいを持って働いていただける環境だと思います。 【組織構成】 ・経理課:計10名(うち派遣社員3名) ※課長採用の場合は、マネジメントスキルも重要となります。
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【募集の背景】 F&LCは、中期経営計画に基づき国内外における事業規模の拡大を推進しており、それに伴い広報部も企業の成長戦略を支援するコーポレート機能としての対応が求められております。 中でも、拡大する組織における社内エンゲージメント向上や組織の一体感醸成を目的として、WEB社内報の運用開始など社内広報領域の業務拡大が急務となっており、社内広報をリーダシップを持って推進いただける人材の採用を考えております。 【業務内容】 24年6月よりWEB社内報を立ち上げており、現在は運用を開始しています。 今回ご入社いただく方には、社内コミュニケーションをリードし、戦略的にそのWEB社内報を活用いただける方を希望します。 具体的には、社内コミュニケーションの広報としての戦略立案、企画、取材、執筆、配信などの業務を中心に担っていただき、エンゲージメント向上の一助を担っていただきたいと考えています。 実態として、運用開始までは外部パートナーに入っていただいておりましたが、現在の運用フェーズでは自社内で基本行っておりますので、CMSを活用しての記事配信も行っていただきます。 よって、現状課題を踏まえ、チーム内での戦略の議論ができることに加え、ご自身でもPDCAを回すことができる推進力が求められます。 また、社外に対する発信力強化の為のオウンドメディアも検討しておりますので、そのプロジェクトにも主体的に関わっていただくことを想定しています。 場合によっては、社外広報業務のサポートも一部担って頂く可能性もあります。 具体的には… ・WEB社内報の配信計画立案、取材、執筆、配信 ・PDCAによるWEB社内報の進化 ・(約1~2年後の開設に向けた)F&LCらしいオウンドメディアの企画立案 ・社外広報サポート 【その他、仕事の魅力や将来的なキャリア】 ・広報機能の拡大フェーズに携わることができる。 ・寿司を中心とした日本ブランドを世界に広げる活動の一翼を担える。 【社内体制】 広報室広報課:F&LCグループの企業広報活動を担当 室長1名(役員を兼務)、課長1名、課員3名(社外広報中心2名:社内広報中心1名) ※補足※ ・各ブランドおよび商品PRは広告宣伝部PR課が担当しております。 ・投資家対応はIR室が担当しており、決算説明会におけるメディア対応は両部署で連携して対応しております。
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【業務内容】 海外事業戦略の策定、新たな国・地域への出店の際の現地法人立ち上げ、店舗開発、新規店舗立ち上げ準備、そして既存の各国の現地法人のバックアップを行うのが、海外事業部となります。 今回のポジションは海外事業部のなかで、各国の現地法人の経理・財務のバックアップを担当して頂きます。 主な業務としては、新たな現地法人の立ち上げの際の管理部門人材の採用活動、現地の経理財務担当者への経理・財務業務レクチャー(連結パッケージ作成、親会社への各種レポーティングなど)などがございます。 イメージとしては日本の経理部門と海外現地法人の橋渡し的な役割となります。新たに立ち上げた現地法人への支援が多くなりますが、既存の現地法人のバックアップも継続して行いますので、同時に複数国の現地法人とのやりとりが発生致します。 また、今後の海外展開によっては海外赴任の可能性もございますので、海外志向がある方が望ましいポジションです。 【やる気重視】 実務経験が少ないジュニアクラスの方でも、入社後しっかり育成させていただきます。やる気を重視した採用になります。 ・成長意欲のある方 ・海外事業にかかわりたい方 ・外食ビジネスを本気でやりたい方

未経験の職種の場合アピールポイントに悩まれる方は多いかと思います。これまでの業務が活かせる点を整理して、企業へアピールできる面接対策をいたしますのでぜひご相談ください。

どんなキャリアを歩みたいか、どんな生活を送りたいかを明確にすことが大切です。叶えたい内容と業務内容がマッチする企業をご紹介いたします。

前職(現職)を辞めたいと思った理由を解消できる企業はどんなところなのか、業界や仕事内容、雇用条件、やりがいなどを因数分解して企業探しさせていただきます。
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