業界の成長や需要が安定しているため、働きやすい業界です。
コロナ禍の影響を受けづらく、需要や求人募集が安定しています。
経験者のニーズが高いため、経験者の求人募集が多い傾向があります。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【採用背景】 ・「スシロー」「杉玉」「京樽」等、日本の食文化である『すし』を柱とした積極的な国内外への店舗展開 ・セントラルキッチンを柱としたTO/外販/ECなど飲食店舗以外への販売チャネル拡大 近年、上記にある事業多角化に合わせサプライチェーンが大きく変化しています。 安全・安心を顧客にお届けするため、徹底管理してきたイートイン店舗での品質保証・品質管理に加え、広がり続けるサプライチェーン全体の食の安全に対応するため、品質管理室の人員強化を図りたいと考えています。 【サプライチェーンの広がりによる変化】 ・原材料の調達先の広がり ・店舗の出店国・出店数・業態の広がり ・セントラルキッチンで製造する製品の広がり 【衛生管理二課について】 セントラルキッチン及び海外店舗の品質管理業務を行っていますが、今回はセントラルキッチンでの品質管理業務に対応いただきます。主な業務として、微生物検査、現場巡回、改善指導、教育活動、製造工程・管理基準確認、JFS-B事務局対応となります。 また、セントラルキッチンでの業務のなかで、土日祝、夜間の業務が発生する場合がありますが、発生する場合は、代休の取得や早上がり・遅出によって労働時間を調整していただきます。併せて、国内及び海外のサプライヤー等を巡回するための出張が発生する場合があります。 経験に応じてスタートする業務を決定しますが、経営が浅い方には、社外研修、e-learning、OJTなどを通じて、スキルを高めていただきます。 【今後のキャリア】 品質管理室には品質保証課があり、原材料の安全性確認(サプライヤー工場監査、検査、規格書確認等)や食品表示作成等に対応していますし、衛生管理一課に関しては、国内の店舗の品質管理を行っています。 今回まずは、セントラルキッチンにおける品質管理業務のスキルを高めていただきますが、将来的には、業務の幅を広げていただきたいと考えていますので、課の異動や勤務地の異動なども想定されます。弊社の1社のなかで、店舗、セントラルキッチン、そして品質保証から品質管理と幅広いスキルを身に着けることができるのが、今回のポジションの魅力と考えています。
株式会社千秀グローバル
■業務内容: 経理業務を主としつつ、 総務・庶務業務全般をお任せいたします。 ◇経理 ・伝票処理(データ作成)、記録 ・売掛金/買掛金管理、固定資産管理(社内及びグループ内) ・月次決算、四半期決算、本決算 ・予実管理等の管理会計 ・システムのマスタ登録及び管理(社内システム、スーパーカクテルなど) ・その他各種データのメンテナンス 等 ※税務対応はグループ本体の経理部で対応します ◇総務・庶務 ・各種契約書の確認、電子契約等の対応 ・郵便、荷物の受け取り、発送、振分け ・得意先、仕入先からの各種案内の配信 ・その他社内庶務業 等 ※一部グループ会社からの業務委託にかかわる物品購入など業務もお手伝いいただきます
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【募集背景】 海外事業の成長・拡大が続き、進出国も年々増加するなかで、海外事業部の業務も増加しています。今後は各国店舗の売り上げデータなどの分析業務をより深く行っていきたいと考えており、人員の強化が必要となっています。 【業務内容】 主な業務はデータ抽出・結合・分析業務です。 データの対象は売上、単価、来客数、販売数などですが、海外事業部で設定したテーマに沿って、データの抽出を行います。データ元が複数存在することもあり、それぞれのデータを結合する作業も発生します。 現在、海外事業部にはデータ分析に特化したメンバーが在籍していますので、そのメンバーの指示に従って業務を行っていただきます。 使用アプリケーションとしては、Excel、Access、BIツールなどになります。 まずは、データ抽出・結合作業に対応いただければ問題ありませんが、将来的には、分析業務もおひとりで行っていただく予定です。各国現地法人に対して、課題項目を提示できるようなスキルを、ぜひ身に着けていただきたいと考えています。 尚、海外現地法人と直接やりとりする場面も、場合によっては発生しますが、現地法人には日本語を話せるメンバーが多く在籍していますので、英語の利用場面はほぼない状況です。 【ポジションの魅力】 この業務で経験を重ねることによって、データ分析スキルが高まると考えており、将来的にはマーケティング領域などで力を発揮いただけると考えています。 ただ、入社時点で求めるレベルは、Excelの中級レベルのスキルだけで問題ありません。 現在は未経験ではあるものの、将来的にはデータ分析、データアナリティクス人材として活躍したいと考える方には、非常にスタートしやすい環境だと考えています。 【部門構成】 海外事業部内の部門構成は下記のとおりです。 部長1名、課長1名、社員3名
株式会社eatabell
【有名飲食ブランドをフランチャイズ運営/残業月20時間程度/未経験・第二新卒歓迎】 ■募集概要: KFCのフランチャイズ店舗で店長候補としてご活躍いただくお仕事です。 未経験の方も安心して働ける職場環境です。まずは調理や接客業務から覚えて頂き、少しずつ順を追って店舗管理業務をお任せいたします。 ■仕事内容: 私たちは『人・物・金・情報』の経営資源を最大限に活用して、安全でおいしい商品をお客様に心をこめて提供することがお仕事です。入社後は店舗運営に関する業務全般をお任せします。具体的には接客・調理業務をはじめ、ゆくゆくは売上管理や発注業務、アルバイトの教育なども担当していただきます。 ■働く環境: コンプライアンスの遵守はもちろん、公正な人事評価、福利厚生制度、各種休暇制度など様々な社員の要望にお応えできるよう取り組んでいます。勤務形態はシフト制。お子様の行事などに合わせて土日のお休みを取ることも可能。 ■キャリアプランについて: 入社後、KFCグループ内の研修を経て副店長、店長として活躍していただきます。店長で力を発揮した後は、エリアマネージャー等更に大きな役割を担っていただきます。20代~40代の幅広い人材が男女問わずリーダーシップを発揮しています。 ■安心の研修制度: 店舗の運営に関するOJT(現場でのトレーニング)と並行してOFFJT(座学)にも参加し、オペレーション力と経営者としての店舗運営力を磨いていきます。多種多様な研修がありますので、自己成長につながること間違いなしです。 ■配属先店舗(基本的には自宅より通える範囲での配属となります。): ・ケンタッキーフライドチキン アリオ鳳店(大阪府堺市西区鳳南町3-199-12 アリオ鳳) ・ケンタッキーフライドチキン プラットプラット堺駅前店(大阪府堺市堺区戎島3丁22‐1) ・ケンタッキーフライドチキン いこらも~る泉佐野店(大阪府泉佐野市下瓦屋2-2-77) ・ケンタッキーフライドチキン イオンモール日根野店(大阪府泉佐野市日根野2496-1 イオンモール日根野内) ・ケンタッキーフライドチキン イオンモールりんくう泉南店(大阪府泉南市りんくう南浜3-12 イオンモールりんくう泉南2F) ・ケンタッキーフライドチキン 阪南黒田店(大阪府阪南市黒田425-1) ・ケンタッキーフライドチキン イオン和泉府中店(大阪府和泉市肥子町2丁目2-1 イオン和泉府中内) ・ケンタッキーフライドチキン 河内長野店(大阪府河内長野市上原西町1-8) ・ケンタッキーフライドチキン サンピア光明池店(大阪府堺市南区鴨谷台2丁2-1 サンピア光明池内) ・ケンタッキーフライドチキン 岩出店(和歌山県岩出市中迫131) ・ケンタッキーフライドチキン 和歌山パームシティ店(和歌山県和歌山市中野30 パームシティ和歌山1階) ・ケンタッキーフライドチキン 紀三井寺店(和歌山県和歌山市三葛315-1) ・ケンタッキーフライドチキン 御坊店(和歌山県御坊市湯川町財部181 オークワロマンシティ御坊店内) ・ケンタッキーフライドチキン オーストリート橋本彩の台店(和歌山県和歌山県橋本市あやの台1-50-3) ・ケンタッキーフライドチキン 和歌山北インター店(和歌山県和歌山県和歌山市田屋102-1) ・ケンタッキーフライドチキン 新宮店(和歌山県新宮市佐野3丁目11番9号) ・ケンタッキーフライドチキン 和歌山MIO(和歌山県和歌山市美園町5丁目61)
株式会社瀬戸内しまなみリーディング
当社の総合職社員として、飲食店のマネジメント業務に携わっていただきます。「各店舗と本社の橋渡し役」なども兼ねて、各店舗勤務するスタッフの教育や育成を行いながら、店舗を円滑に運営できるよう多角的なサポートをお願いします。 ・店舗での課題改善 ・売上向上の戦略の考案・実現 ・各店舗を巡回しマネジメントのノウハウを提供 ・店舗オペレーションの指導 など 入社後はスキルに合わせた業務からお任せしますので、徐々に仕事 の幅を広げていきましょう。 経験に関わらず安心してスタートできる環境です。
株式会社ニチダン
【業務内容】 \病院での給食調理全般/ ▼仕込み ・食材の下処理 ・調理に必要な作業の準備 ▼調理 ・栄養士作成の献立に基づく調理作業 ▼盛り付け ・完成した料理の盛り付け ▼洗浄 ・食器洗浄 ・調理器具の洗浄 ▼清掃 ・厨房内の清掃 1日に作る食数は300食~350食程度です。 出勤した20数名にてスタッフで手分けして調理します。
株式会社王将フードサービス
■職務内容: 倉庫及び委託配送業者の管理、パートタイマーの労務管理・教育をメインにお任せします。 【仕事内容】 ・倉庫及び委託配送業者の管理(工場や店舗との調整/管理など) ・パートタイマーの労務管理 ・物流関係の費用の確認 ※重機・機械操作、整理整頓はもちろんですが、人とのコミュニケーションも大切な仕事です。 ■入社後について: 年功序列の環境ではないため、主体的に業務に取り組むことでキャリアアップができます。 ■組織構成: 久御山工場は50名程度の組織です。 ■やりがい: 食品を取り扱う仕事になるので、衛生面等、気をつけなければならない点はもちろんありますが、国産の高品質の食材を使用しており、王将が提供する快適な食空間の支えを担となる仕事です。 ■ミッション: ・工場から店舗に向けて出荷する商品に対して、責任(品質・時間)を持って確実に配送する。 ・配送・倉庫業務をお願いしている物流業務委託会社と工場・店舗との調整・管理を行う。
株式会社美々卯
【仕事内容】 ▼当社の人事業務をお任せします。採用業務や人事制度の運用などから担当いただき、人事課長として部署のマネジメントもお願いしたいです。 【具体的には】 ▼新卒・中途採用 ▼人事制度の運用・改善 ▼教育研修 ▼福利厚生制度の運用 ▼社内制度の見直し ▼その他(事業所の営繕、労務相談、お客さまの問いあわせエスカレーション対応)など ☆本格的なマネジメント業務をお任せする予定です。 ☆総務業務も担当のため、営繕などもお任せいたします。 美々卯で働くここがポイント! ▼本町駅から徒歩圏内! 勤務地の当社事務所は御堂筋線本町駅から徒歩5分とアクセス良好! 毎日の通勤に便利な立地です。 ▼早期キャリアアップが前提! 大阪を中心に数多くの店舗を展開中。今後も拡大するために、人材の採用と育成が不可欠です。人事部門のコア人材として活躍していただけることに期待します。
株式会社王将フードサービス
■職務内容 ・食材、資材の選定 ・取引先との商談 ・原材料の検品 ・産地視察、工場監査 ・ISO9001、FSSC22000、JFS-Bの更新、維持 ■入社後について 取り扱っている商品チェック(品目、品質)を通じて、業務の基本を学んでいただきます。 適性を見ながら仕事内容を一つ一つ覚えていただきます。本社部門など様々な部署と連携するため、多くの人と関わって仕事ができ、責任ある仕事を早い段階から担当していただきます。 ■ミッション: ・お客様に美味しい料理を提供するために、購買品の品質にこだわり適正な価格で提供する。
大起水産株式会社
【業務内容】 <総雇用数3000人越えのグループの商品企画業務全般>商品・販促関連のバックオフィス職として様々なサポート業務や店舗支援など幅広く担います。 【具体的には】 ・商品の販売データの抽出/整理/分析業務 ・商品マスタ/コードなどの入力業務 ・商品フェア関係の顧客へのWEB配信業務 ・その他、担当課長(部門長代行)のアシスタント業務 ・社内イベント/催事/店舗支援業務 等
株式会社イデアプラス
■具体的には: ・「いってつ」ブランドの構築…新商品やコースメニューの考案、仕入れ先の変更や選定、店舗外観の変更提案など ・店舗内業務全般…調理、ホール作業、電話対応、PC操作など ・店舗管理…過去実績からの売上予測、食材の管理方法の変更、調理手順の改善など ・人員管理…アルバイト/パートの採用計画の立案、募集原稿の検討、教育や人事評価の実施など ・地域におけるマーケティング…地域のお客様の動向に合った販売販促活動(チラシ広告の原稿立案や値引施策の立案など)の実施
大起水産株式会社
【業務内容】 総雇用数3000人越えのグループの売上や予算の管理を行います!各部門とのコミュニケーションを取り業務管理全般を担当していただきます! 【具体的には】 ・予算計画・管理 年次予算、四半期予算の策定および管理/各部門との連携による予算の調整および管理 ・財務分析 月次、四半期、年次の財務報告書の分析/業績評価指標のトラッキングおよび評価 ・収支管理 各事業部・個店別の収支の管理/収支予測および実績との差異分析 ・コストコントロール 各部のコスト管理および削減施策の提案/コスト削減計画の実施および効果測定 ・リスク管理 財務リスクの分析および対策の実施/リスク予測のためのデータ収集および分析 ・業績レポートの作成 月次報告書、年次報告書の作成および提出/経営陣への業績報告資料の作成 社内外との連携 各部門との情報共有および連携/外部機関との連携/イベント時や繁忙時期は現場業務のサポート
株式会社けんじフードサービス
フランチャイズ店(VANSAN)で接客・調理を担当いただき、アルバイトの採用面接、シフト管理、メンバー育成などもお任せします。 具体的には ★☆1日の業務スケジュール(※早番と遅番のシフト制)☆★ 11時レジ開局 ↓↓ ランチ営業開始 ↓↓ ディナー営業 ↓↓ 22時閉店業務・退店 入社後の流れ 店長とマンツーマンでのOJTを行い、その後先輩社員の指導を受けながら経験を積み、1年後を目途に店長を目指していただきます。 先輩社員はバイトからの昇格も多く経験豊富です!
株式会社ドトールコーヒー
■お任せする業務: 営業本部商品(コンビニエンスストアやスーパーマーケット、通販向けの商品)のうちチルドカップ、ゲーブルリキッドなどの担当をお任せする予定です。 ・商品推進作業(製造委託先管理、コスト管理、資材購買、スケジュール管理) ・営業商品のマスタ申請 ・有償支給原料・資材の登録 ・原価計算 商品コンセプトに沿い、実現に向けて製品の製造委託先の決定プロセスを管理、原材料・資材の仕様を決定してから購買、原価の組みたて、初回生産に向けての準備など、モノづくりの上流から下流まで全工程に携わります。 社内外の状況をコントロールし、スケジュール感を管理・マネジメントする重要なポジションです。(社内外のやりとりは半々程度で発生します) ■配属組織について: 課長のもと、係長1名、メンバー6名が在籍しており、担当商品ごとにチームを2つに分けております。 お任せする業務をすべて経験している必要はなく、未経験業務については現在のメンバーがOJTでサポートしますのでご安心ください。 商品を世の中に出すうえで必要な工程をゼネラリストとして経験できます。 <部門の役割> ・商品化に関わる設計業務 ・商品外注窓口・組み立て ・商品コスト組み立て ・汎用原材料・資材購買 ■コーヒーについて: こだわりのドリンクづくりに関わる以上、専門知識が必要になってきますが、ドトールコーヒーは社内でのコーヒー教育にもこだわっています。 階層別研修等も用意しておりますので、今は知識がない方でもご安心ください。
株式会社ナリコマエンタープライズ
■仕事内容 高齢者施設・病院を定期訪問し、厨房運営のアドバイスを行います。 以下のような様々な課題などに対して、具体的なアドバイスを実施していただきます。 ・人材不足 ・献立に関するお悩み ・栄養観点のお悩み ・給食、食事のご要望 ・厨房内スタッフの育成 ・担当施設にて厨房チェック、在庫管理、厨房業務 (例) 課題/人員不足で、調理が追い付かない状態になっている。→厨房視察により、業務工程やスタッフのシフトを改めて確認し、調整できる部分がないかなどのアドバイスを実施。 「コスト削減提案」→緊急支援として、厨房業務のためシフトイン。 課題/食材のコストを削減したい。→フードロスが起こっていることはないか、発注量は適正なのかどうかをヒアリングし、改善を実施。 課題/食事の残飯が多い。→施設さまとの給食会議により、課題を回収し、関連部署へ報告、改善提案。 その他、業務改善提案・衛生管理指導・新規立ち上げに伴うサポート業務・営業同行など、アドバイザー(栄養士)の観点で、様々なサポート業務をお任せします。 ポジションによって、お悩みは様々です。 厨房職員さま:商品取扱いや厨房作業に不安はないか。 管理栄養士さま:お食事満足度はどうか。発注方法等に不満はないか。 施設長さま・事務長さま:ご利用者の満足度や導入後の収支面でのメリットは出ているか。 ※FS施設 ナリコマの厨房チーフ:在庫管理、スタッフのシフト管理、食材発注などで相談はないか。 ナリコマの厨房スタッフ:業務の流れや取り組みについて、心配はないか。 ※FSP施設 など、それぞれの課題を聞き取り、解決に取り組みます。 *アフターフォローを行い、お客さまと信頼関係を深めて契約継続していただくことがミッションとなります。 *担当施設は、20~30件程度。移動は社用車がメインです。 *営業と同行し、新しく契約を検討されているお客さまに対して、プロとしてのご提案を実施することもあり。 <ご担当いただく施設は、FS施設とFSP施設があります> ※担当エリアによって担当施設(FS、FSP)は異なります。 ※FS施設:施設さまが厨房も管理経営し、ナリコマは商品(ナリコマのお食事)を納品している(直営スタイル) ※FSP施設:ナリコマが施設内の厨房を運営すること(ナリコマのお食事とナリコマのスタッフ)(委託給食スタイル)
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【採用背景】 ・「スシロー」「杉玉」「京樽」等、日本の食文化である『すし』を柱とした積極的な国内外への店舗展開 ・セントラルキッチンを柱としたTO/外販/ECなど飲食店舗以外への販売チャネル拡大 近年、上記にある事業多角化に合わせサプライチェーンが大きく変化しています。 安全・安心を顧客にお届けするため、徹底管理してきたイートイン店舗での品質保証・品質管理に加え、広がり続けるサプライチェーン全体の食の安全に対応するため、品質管理室の人員強化を図りたいと考えています。 【サプライチェーンの広がりによる変化】 ・原材料の調達先の広がり ・店舗の出店国・出店数・業態の広がり ・セントラルキッチンで製造する製品の広がり 【主な業務内容】 衛生管理一課では国内店舗、衛生管理二課では海外店舗の品質管理業務を行っています。 業態別で担当者をわけていますが、どちらの課も各店舗を巡回し、改善指導、教育活動を行っていただきます。 また、店舗巡回の業務のなかで、土日祝・夜間の業務が発生する場合がありますが、発生する場合は、代休の取得や早上がり・遅出によって労働時間を調整していただきます。 出張の頻度はどちらの課も月の半分程度となります。 江坂オフィスでの勤務の際は、教育資料の作成、マニュアルの整備や防虫防鼠・清掃等の店舗衛生環境整備、店舗巡回の準備や報告書の作成、各種会議に参加いただくイメージです。 品質管理業務の経験が浅い方の場合、まずは国内店舗から担当いただくことを想定しています。社外研修、e-learning、OJT、上司同行などを通じて、スキルを高めていただきます。 ご経験がある方においては、即戦力として海外店舗を担当いただく可能性もございます。 【今後のキャリア】 衛生管理二課は、海外店舗の品質管理とは別に、千葉県船橋市にあるセントラルキッチンの品質管理業務を担当しています。 また、品質管理室には品質保証課もあり、原材料の安全性確認(サプライヤー工場監査、検査、規格書確認等)や食品表示作成等に対応しています。 今回採用した方には、店舗における品質管理業務のスキルを高めていただきますが、将来的には、業務の幅を広げていただきたいと考えていますので、課の異動や勤務地の異動なども想定されます。弊社の1社のなかで、店舗、セントラルキッチン、そして品質保証から品質管理と幅広いスキルを身に着けることができるのが、今回のポジションの魅力と考えています。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【業務内容】 グループ企業の店舗設計/現場管理をご担当いただきます。年間で新規出店とリニューアル併せて、10件程度の物件をご担当いただく予定です。 ※国内店舗の業務がメインとなります。 具体的には… 新店の店舗設計、工事コストと工程管理、引渡までの設計監理 出店候補案件のプラン検討と工事コスト算出、現場状況などの確認 改装内容、工事コストの取りまとめ、図面作成及び現場監理 既存店への新規設備導入の図面作成及び工事コストと工程管理 【設計いただく店舗】 グループ内で一番多い店舗は「あきんどスシロー」業態となりますが、グループ内には「京樽」や「回転寿司みさき」など、ビルインや商業施設内の店舗も数多くあり、そういった店舗の設計も行っていただきます。 これまでビルインの店舗の設計を中心にスキルを積まれてきた方にもご活躍いただける環境がございます。 【業務環境】 関東エリアの出店が多くなっている現状もあり、残業時間は発生しておりますが、各メンバーが30時間以内に収まっている状況です。併せて、ご入社いただく方には当面、関東エリアの店舗をお任せする予定です。 また、大阪本社にも設計部門はございますが、転勤は当面発生しない予定です。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【業務内容】 ①:担当役員のスケジュール管理⇒社内MTG,商談、各種会議体、出張などを役員と直接コミュニケーションとりながら組み立てていきます。(Googleカレンダー) ②:①に必要な先方とのアポイントの調整、社内MTGの参加者調整、会議室確保などを主導的に行います。 ③:出張等の移動手段の手配(フライト、新幹線、タクシー等の予約・精算) ④:各種代理申請(経費精算、出張申請等を役員の代理で申請) ⑤:役員の情報管理(経歴等) ⑥:その他、役員周りの庶務全般 【その他、仕事の魅力や将来的なキャリア】 グローバル企業かつ上場企業の役員秘書をご担当いただきます。分単位で活動するタイトなスケジュール管理の中で、担当する役員が経営に集中できる環境をサポートし、役員の限られた時間を最大限に有効活用する。他の秘書メンバーと連携しこれらの役割を果たしつつ最適化を提案していくなど、経営の裏側で直接支えることができるのが、大きな魅力です。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【募集の背景】 回転寿司チェーン「スシロー」を中心に国内外複数の事業展開を進める当グループ。 お陰様で事業成長が続いており、当グループを取り巻く環境は日々変化し続けています。 その変化に対応していくためにも、経理体制の強化が必要であることから、募集を致します。 【業務内容】 ご入社いただく方には日々の経理業務を中心に、月次・四半期・期末といった一連の決算業務におけるコア業務に携わって頂きます。 一連の決算業務をご経験頂いた上で、注記資料の作成や計算書類の作成に加え、法人税や消費税といった税務業務にも携わって頂きます。 【やりがい】 当グループを取り巻く環境が日々変化し続けているなかで、経理部門としてグループ全体の持続的な成長に貢献するためには、変化に対応するだけでなく、その先を読んだ動きも必要となります。そのため、変化を楽しみ、未経験の業務範囲であってもアグレッシブに取り組んでいただける方には、やりがいを持って働いていただける環境だと思います。 【部門構成】 現在、経理課としては合計で8名所属(内3名は派遣スタッフ)しております。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【募集背景】 情報システム部が拡大傾向にある一方で、部門の平均年齢が上がってきており、60歳以降の嘱託契約で業務を続けている社員もいる状況です。今回は若手の人材を採用し、組織の若返りを行いたい考えです。 【業務内容】 システム開発/保守担当として、以下のような業務に携わっていただきます。 1.新規システムの要件定義、ベンダー管理 新しいシステム構築の要件定義と依頼先ベンダーの管理。 2.既存システム保守、トラブルシュート 既存システムに問題が生じた際にデータを確認し原因を特定する。 3.簡易なソフトウェアの作成 運用していく中で簡単なツールを作成し、運用負荷を軽減する。 ※ベンダーに開発を委託するケースが多いですが、小規模なシステムや既存システムの改修においては社内で開発を行うケースがあります。 【担当するシステムについて】 まずは、先輩社員と一緒に人事管理システムや店舗管理システムなどを担当いただきますが、将来的には1人で複数のシステムを担当いただくことになります。ご入社後、ご経験やご志向に応じて、適切な業務を割り振りさせていただきます。 【ポジションの魅力・ポイント】 少ない人数で様々な業務を回していますし、基幹システムから業務システムまで様々なシステムが稼働しておりますので、幅広い経験を積むことができます。 また、当社の店舗においては省人化を目的にDX化が進んでおり、外食産業においては最先端のレベルであると考えております。それに伴うシステム開発も当部門で対応しておりますので、消費者に直接利用頂くサービスに関われるやりがいもあります。 海外が希望であれば、海外システムを担当していただき、海外の現地店舗の出店サポートの業務を担当することもできますので、ご志向に併せてキャリアを構築することが可能です。 【所属部門の構成】 部署人数:16名
株式会社千秀グローバル
■業務内容: マテリアル事業部内の管理部の経理・人事・総務系業務の一部をお任せいたします。 将来的には管理部の責任者となられる方を候補として募集します。 ~具体的には~ ・伝票処理(データ作成) ・受発注システム(スーパーカクテル)の運用管理 ・月次決算・四半期決算・期末決算の実施、売掛金管理 ・申請された各経費の内容精査及び指導 ・社内監査対応 ・部内の各種契約書の内容確認と部長以上の承認対応 ・中期経営計画策定、予算作成、経営分析関連等の経理系業務と管理 ・社内会議の事務局業務 ・グループ本体指示事項対応、勤怠管理、総務業務管理等。 ※税務対応、給与計算、年末調整等はグループ本体の経理部・人事総務部等で対応します。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【募集の背景】 F&LCは、中期経営計画に基づき国内外における事業規模の拡大を推進しており、それに伴い広報部も企業の成長戦略を支援するコーポレート機能としての対応が求められております。 中でも、拡大する組織における社内エンゲージメント向上や組織の一体感醸成を目的として、WEB社内報の運用開始など社内広報領域の業務拡大が急務となっており、社内広報をリーダシップを持って推進いただける人材の採用を考えております。 【業務内容】 24年6月よりWEB社内報を立ち上げており、現在は運用を開始しています。 今回ご入社いただく方には、社内コミュニケーションをリードし、戦略的にそのWEB社内報を活用いただける方を希望します。 具体的には、社内コミュニケーションの広報としての戦略立案、企画、取材、執筆、配信などの業務を中心に担っていただき、エンゲージメント向上の一助を担っていただきたいと考えています。 実態として、運用開始までは外部パートナーに入っていただいておりましたが、現在の運用フェーズでは自社内で基本行っておりますので、CMSを活用しての記事配信も行っていただきます。 よって、現状課題を踏まえ、チーム内での戦略の議論ができることに加え、ご自身でもPDCAを回すことができる推進力が求められます。 また、社外に対する発信力強化の為のオウンドメディアも検討しておりますので、そのプロジェクトにも主体的に関わっていただくことを想定しています。 場合によっては、社外広報業務のサポートも一部担って頂く可能性もあります。 具体的には… ・WEB社内報の配信計画立案、取材、執筆、配信 ・PDCAによるWEB社内報の進化 ・(約1~2年後の開設に向けた)F&LCらしいオウンドメディアの企画立案 ・社外広報サポート 【その他、仕事の魅力や将来的なキャリア】 ・広報機能の拡大フェーズに携わることができる。 ・寿司を中心とした日本ブランドを世界に広げる活動の一翼を担える。 【社内体制】 広報室広報課:F&LCグループの企業広報活動を担当 室長1名(役員を兼務)、課長1名、課員3名(社外広報中心2名:社内広報中心1名) ※補足※ ・各ブランドおよび商品PRは広告宣伝部PR課が担当しております。 ・投資家対応はIR室が担当しており、決算説明会におけるメディア対応は両部署で連携して対応しております。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【業務内容】 海外事業戦略の策定、新たな国・地域への出店の際の現地法人立ち上げ、店舗開発、新規店舗立ち上げ準備、そして既存の各国の現地法人のバックアップを行うのが、海外事業部となります。 今回のポジションは海外事業部のなかで、各国の現地法人の経理・財務のバックアップを担当して頂きます。 主な業務としては、新たな現地法人の立ち上げの際の管理部門人材の採用活動、現地の経理財務担当者への経理・財務業務レクチャー(連結パッケージ作成、親会社への各種レポーティングなど)などがございます。 イメージとしては日本の経理部門と海外現地法人の橋渡し的な役割となります。新たに立ち上げた現地法人への支援が多くなりますが、既存の現地法人のバックアップも継続して行いますので、同時に複数国の現地法人とのやりとりが発生致します。 また、今後の海外展開によっては海外赴任の可能性もございますので、海外志向がある方が望ましいポジションです。 【やる気重視】 実務経験が少ないジュニアクラスの方でも、入社後しっかり育成させていただきます。やる気を重視した採用になります。 ・成長意欲のある方 ・海外事業にかかわりたい方 ・外食ビジネスを本気でやりたい方
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【仕事内容】 回転寿司チェーン「スシロー」を中心に国内外複数の事業展開を進める当グループ。 ご入社いただく方には経理部門を牽引する管理職もしくは管理職候補として、主に海外子会社管理、連結~開示業務などに携わっていただきます。 【業務内容とキャリアステップ】 現在、経理課としては合計で10名所属(内3名は派遣スタッフ)しております。 海外子会社管理、連結~開示については、現状3名で実施しており、主に海外子会社管理~開示業務に関するマネジメント業務等を実施頂くことになります。 具体的には、 ・IFRSに係る決算処理 ・監査法人対応 ・各海外子会社担当のフォロー ・連結決算の進捗管理 ・経営会議等の各種会議資料の作成(予実分析) ・開示書類の作成~レビュー等 を実施して頂きます。 また状況に応じてDD/PMI等のM&A関連業務やM&A先企業の会計指導等のサポート、組織や業務のBPRなど、プロジェクトにもご参画頂きます。 【環境】 当グループを取り巻く環境は日々変化し続けていますので、経理部門としてグループ全体の持続的な成長に貢献するためには、変化に対応するだけでなく、その先を読んだ動きも必要となります。 そのため、変化を楽しみ、未経験の業務範囲であってもアグレッシブに取り組んでいただける方には、やりがいを持って働いていただける環境だと思います。 【組織構成】 ・経理課:計10名(うち派遣社員3名) ※課長採用の場合は、マネジメントスキルも重要となります。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【業務内容】 本社および全国各地/海外で働く従業員が働きやすい環境の構築/維持/管理に携わっていただきます。 将来のリーダー・幹部候補の採用となります。 【業務一覧】 ・全社グループのリスク管理 ・リスクマップの作成 ・BCP(事業継続計画)対策 ・エネルギー/環境関係業務 ・保険管理 ・個人車両管理 ・社員寮管理 ・電話、店舗インターネット回線の管理 ・イベント企画・運営 ・従業員の健康管理(健康診断) ・株式事務や株主総会対応 ・その他
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【募集の背景】 あきんどスシローでは、お客様に新しい店舗での体験価値を提供していくため、大型ディスプレイによる注文端末「デジロー(Digital SushiroVision)」の新規導入しました。 今後、この「デジロー」のに運用を継続的に行うために、専任担当が必要となりましたので、採用活動を行います。 【業務内容】 大型ディスプレイによる注文端末「デジロー」に配信する商品画像の作成、配信管理を担っていただきます。現状はマネージャーが他業務と並行してこのプロジェクトに対応しておりますので、ご入社後は徐々に業務を引き継いで頂き、今後はこのプロジェクトの専任担当として従事頂きたいと考えております。また、自社キャラクター「だっこずし」のクリエイティブ管理業務にも一部対応いただきます。 【業務詳細】 ・デジロー運用管理 毎月約100点ほどの新商品の画像作成と、登録業務を担当。また、月2回実施の販促フェアの告知画像などの配信業務を担当。画像作成業務を担当いただく事になります(Photoshop実務経験必須)。 ・コンテンツ企画/制作 運用業務を担当いただいた後の次のステップとして ご来店されたお客様に対し、商品の魅力やスシローの魅力を伝えるコンテンツや、機能追加を企画いただきます。 ・だっこずし版権管理 キャラクターの版権管理、社内外で制作されたクリエイティブのデザイン監修、だっこずし認知強化のための企画案検討 等 【ポジションの魅力】 外食業界のなかでも初の試みであり、業界No.1の当社の新たな店舗形態という点において注目頂けるサービスになると考えております。 また、消費者にダイレクトに利用頂けるサービスでもありますので、お客様の店舗利用の楽しさを創造していくやりがいが 今回のポジションにはあると考えております。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【募集背景】 回転寿司チェーン「スシロー」を中心に国内外複数の事業展開を進める当グループ。 おかげさまで、当社は業界のリーディングカンパニーとして非常に注目を頂いており、機関投資家等からのリクエストが絶えない状況です。 現在少人数で対応しておりますが、更にIR活動を充実させるため、兼務状況にある課長職をお任せできる人材の採用を行います。 【業務内容】 現在、IR課としては合計で3名所属(うち1名兼務)しております。 今回ご入社いただく方には、主に機関投資家の対応やIRサイトを中心としたHPの構築・運営、情報収集、資料作成や部門マネジメントに携わっていただきます。 具体的には、 ・機関投資家とのコミュニュケ―ション ※特に当社は海外投資家比率が40%近く、海外投資家とのコミュニュケ―ション割合が高いです。 ・決算説明会の運営業務(スピーカーは経営陣となりますので、主にそのサポート) ・決算説明会資料やIR活動のための資料、経営層へのフィードバック用の資料の作成や必要なデータの収集 ・IRサイトを中心としたHPの構築 ・運営 【1年間の業務の流れ】 四半期及び期末:決算発表のタイミングでの説明資料の作成開示 期末:決算説明会の開催 決算発表日以降:アナリスト・機関投資家とのミーティング、ロードショーへの同行等 上記以外では、決算説明資料を作成するための情報収集やスピーカーである経営陣のサポートのための情報収集や、各種開示のサポートやIRサイトを中心としたHPの構築・運営を実施して頂きます。
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【募集の背景】 回転寿司チェーン「スシロー」を中心に国内外複数の事業展開を進める当グループ。お陰様で事業成長が続いており、当グループを取り巻く環境は日々変化し続けています。 その変化に対応していくためにも、財務経理部経理課のマネジメント体制の強化が必要であり、兼務状況にある課長職をお任せできる人材を採用したいと考えております。 【業務内容】 ご入社いただく方には経理部門を牽引する管理職もしくは管理職候補として、主に税務対応や決算対応などに携わっていただきます。 具体的には、ルーティーン業務の進捗等の管理(月次決算、四半期決算、本決算)や税務申告対応、そして課員に対するマネジメントを行っていただきます。 現在、単体決算と連結決算をそれぞれチームに分けて対応しておりますので、まずは単体決算を中心とした業務をお任せしますが、将来的には連結決算~開示というところにも関与頂く可能性がございます。 【やりがい】 当グループを取り巻く環境が日々変化し続けているなかで、経理部門としてグループ全体の持続的な成長に貢献するためには、変化に対応するだけでなく、その先を読んだ動きも必要となります。 そのため、変化を楽しみ、未経験の業務範囲であってもアグレッシブに取り組んでいただける方には、やりがいを持って働いていただける環境だと思います。 【部門構成】 現在、経理課としては合計で8名所属しています。
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【採用背景】 BIツール(Tableau)を使い、全社のデータを効率的に活用し、データドリブンな意思決定をスピーディに実行するためのプロジェクトを推進しております。 現在、そのプロジェクトを経営企画部FP&A課が主導しておりますが、各部署の活用をさらに広げるため、追加の人員が必要となっており、今回の採用活動に至っております。 【部門の役割】 経営企画部はグループ各社の予算作成や業績管理、中期経営計画の策定、M&A、投資戦略策定などを行っております。また、各プロジェクトの推進において、実行組織となる各事業部をサポートする役割もございます。 FP&A課はそれらの業務のなかで、予算作成、業績管理、業務効率の推進がメインミッションとなっておりますが、事業会社単位や進出地域などで担当を割り振り、それぞれの責任者と協議を重ねながら、予算金額の検討、そしてその予算を達成するための戦略構築の支援をしております。 また、BIツール(Tableau)をいち早く導入していたのがFP&A課となりますので、同課が各部署の活用促進に対応しております。 【業務内容(一例)】 ・Tableauでのデータ集計・運用 ・Tableauダッシュボードの作成・運用 ・既存ツールで構築された集計・分析データを基にTableauに置換 ・Tableauを活用した分析 経営企画部はすでに一昨年から活用が進んでいるものの、他部署に関してはこれから本格的に活用するフェーズとなります。他部署のTableau活用のためのダッシュボード作成や利用方法のレクチャー、既存ツールからのデータの置き換えなどに対応いただきたいと考えております。 また、ご入社時のスキルに合わせて、自らデータ分析を進めていただきたいとも考えております。 【このポジションの魅力】 まずは、各部署のBIツールの活用促進のための各種整備に関わっていただくことから業務はスタートしますが、将来的にはデータ分析スキルを高めていただき、BIツールを駆使しながら、当社のデータ活用の中心的存在になっていただくことを期待しております。 現状はBIツールの活用経験しかないものの、将来的にはデータアナリスト、データサイエンティストといったキャリアアップを考えている方には、マッチしたポジションと考えております。 【組織体制】 現状のFP&A課の組織体制としては課長級4名、リーダークラス1名、メンバークラスが3名在籍しておりますが、そのなかの3名が推進プロジェクトに関わっております。 今回ご入社いただく方は4名目として、そのプロジェクトチームに加わっていただくこととなります。
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【業務内容】 回転寿司チェーン「スシロー」を中心に、国内外複数の事業展開を進める当社グループにおいて、資金管理業務に携わっていただきます。 財務部門では当社グループ全体の資金管理業務を担っております。具体的には、財務戦略、資金調達等の計画および実行、グループ会社管理業務等を通じて、当社グループの描く事業戦略、営業戦略を実現すべく、事業運営の土台となる財務・資金面を支えています。 【お任せする業務と入社後のイメージ】 ご入社いただく方には財務部門を牽引する管理職候補として、資金管理業務、月次決算対応などに携わっていただきます。 具体的には、事業計画に基づく資金繰り計画の作成、HQ及び国内外グループ会社の資金繰り管理、財務面における海外グループ会社のサポート、各種会議資料の作成(財務関連情報)、出納業務/店舗金銭業務の管理・承認等です。 その後は、お持ちの財務会計・金融・税務知識やご経験、能力、ご意向に応じて、業務範囲を拡げていただくとともに、マネジメント力・企画力の発揮を期待します 【仕事の魅力】 当社グループは、売上1兆円の外食チェーンを目指し、グローバル展開の加速をはじめとする持続的な成長に取り組んでいます。 そのため、財務部門の役割はますます重要となっております。 成長に応じた変化を楽しみ、未経験の業務範囲であってもアグレッシブに取り組んでいただける方には、やりがいを持って働いていただける環境だと思います。 【組織構成】 9名:部長1名、課長1名、社員7名
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【募集の背景】 インドネシアに引き続き、北米への進出を予定しており、海外拠点のITニーズが高まることが予想される状況です。 それに伴い海外開発課にさらに人員を必要しており、採用活動を行うこととなりました。 【現在のグループ内の体制とコミュニケーションの状況】 海外拠点各国(一部の国では地域ごと)の現地法人にIT担当者が在籍しており、基本的には現地にてシステム体制を整えていきますが、導入は日本主導で進めていきます。 各現地法人の担当者は日本語が話せる方を採用しておりますが、 一部の現地法人には日本語の対応が難しい方も在籍しているため、英語を必要とする場面があります。その場合は、日本語を話せる方を介しておりますし、メールコミュニケーションを必要とする場合も、翻訳アプリなども利用しながら対応しております。 【業務内容】 実際のシステム開発の仕事をすることはあまりなく、 海外スシローの担当者と日本スシローの関連部署の間に入っての調整や日本のベンダーと海外スシローのIT担当との調整やプロジェクトマネジメントが中心となります。 また、同時進行で大小さまざまなプロジェクトを平行して担当することが多く、役割も多岐にわたります。 (プロジェクトリーダー、プロジェクト担当者、テスト担当者、ドキュメントの書き出しなど) 【具体的な業務内容の例】 ・新規海外拠点出店時のシステム関連の導入サポート(現地渡航によるサポート) ・海外拠点のIT担当者ごとにスキルにばらつきがあるため、海外子会社のIT担当の育成 ・海外拠点における、IT関連トラブルの対応。(基本現地海外法人のIT担当者が担当するが、稀に日本側で対応をしています) ・海外拠点へ日本で使用しているシステムの海外導入支援 ・システム設定のための手順書の作成 ・案件ごとにベンダー、各国IT担当の進捗管理やリスク管理といったプロジェクトマネジメントを実施。 進捗によっては関連部署との交渉や調整も担っていただきます。
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【採用背景】 今後の国内外の事業拡大を見据え、会社全体でより高度な戦略策定を行っていくため、調査や市場トレンド分析、自社の数値分析をより強化することを目的に、人員強化のための人材募集を行います。 【業務内容】 FLC(あきんどスシロー、京樽、FLI)に関するブランド調査などの調査のほか、今後の事業展開や業績、各種施策効果の分析など様々な調査・分析を行います。 定期的に分析するデータもあれば、経営層からのイレギュラーな分析依頼などもあります。 また、分析されたデータを示すだけでなく、そこから見出される改善策や新たな戦略について提案することが求められます。 経営企画部内のリサーチ課であり、経営層との距離が非常に近いポジションとなりますので、経営マターを肌で感じながらスキルを磨くことができる環境です。 【部門の構成】 リサーチ課は、課長1名、社員1名で構成されています。
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【募集の背景】 あきんどスシローでは、お客様に新しい店舗での体験価値を提供していくため、大型ディスプレイによる注文端末「デジロー(Digital SushiroVision)」の新規導入しました。今後、この「デジロー」のサービスを向上させるために、専任担当が必要となりましたので、採用活動を行います。 【業務内容】 大型ディスプレイによる注文端末「デジロー」の機能の改善、コンテンツの企画開発、運用管理を担っていただきます。現状はマネージャーが他業務と並行してこのプロジェクトに対応しておりますので、ご入社後は徐々に業務を引き継いで頂き、今後はこのプロジェクトの専任担当として従事頂きたいと考えております。 【業務詳細】 ・コンテンツ企画/制作 ご来店されたお客様に対し、商品の魅力やスシローの魅力を伝えるコンテンツや、機能追加を企画いただきます。 ・プロジェクト管理 開発業務は、基本的に社外の協力会社と連携して行いますので、UI / UX開発 、システム開発の進行管理を担当いただきます。具体的な実務は協力会社が対応しますが、事業会社側の視点で調整事項の指示や社内調整を対応いただきます。 ・運用管理 毎月約100点ほどの新商品の画像作成と、登録業務を担当。また、月2回実施の販促フェアの告知画像などの配信業務を担当。画像作成業務は既に在籍中の専任の担当者が行います。 【ポジションの魅力】 回転寿司業界のなかでも初の試みであり、業界No.1の当社の新たな店舗形態という点において注目頂けるサービスになると考えております。また、消費者にダイレクトに利用頂けるサービスでもありますので、お客様の店舗利用の楽しさを創造していくやりがいが今回のポジションにはあると考えております。
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【募集の背景】 積極的な海外展開を始め事業領域の拡大、そして昨年の反省を踏まえ、よりしっかり法に基づいた事業運営体制を構築するため、法務課の業容が拡大しております。 その為人員体制の強化を目的とした、増員採用を計画しています。 【仕事内容】 ご入社いただく方には法務担当者として、主に契約書の作成審査、株主総会関連事務、取締役会の運営事務局、広告/販促物に関するコンプライアンスチェック(景品表示法)、社内規程管理、コンプライアンス教育、賞罰委員会の事務局等の業務を担当頂きます。 経営陣や事業部からの各種法律相談にも随時対応いただきます。各種契約書案の検討や作成においては、リスクを抽出/指摘し、改善/修正案等を具体的に提案します。現場部署と共に協働いただくことを期待しています。 将来的には英文契約書の作成・審査をはじめとした海外子会社関連の法務業務やM&A関連業務などにも携わっていただきたいと考えています。 ※ご経験や御志向によって、業務の担当を決定いたします。なおご経験によっては入社当初より海外関連の業務を担って頂く事もございます。 ※本ポジションは「リーダー~課長クラス」の採用になります。ラインマネージャーはいますが、高い裁量権をもって、法務部門をリードすることが可能です。 【法務】 1.国内外事業に関する契約審査(日本語契約8:英語契約1:中国語契約1のイメージ) 2.国内外事業の契約雛形等の作成・改定 3.国内外事業の新規事業の構築や既存事業の変更に伴う法的な整理やサポート 4.国内外の係争対応 5.法令改正等に伴うリスクの評価、対策や対応 6.許認可/規制法対応 7.海外グループ会社各国の担当者やマネジメントと連携し、法改正や係争を含む各種法務リスクの把握と必要なアクションの連携 8.M&Aに伴うDD対応及び買収後のPMI(法務の観点から、当社グループに必要な体制の構築支援) 9.その他各種法律相談 【広告物審査・管理体制の構築】 1.広告物の審査 2.広告物に関する管理体制の構築・教育 【知的財産】 ・知的財産管理(商標・特許・ドメイン管理等) 【個人情報管理】 【コーポレート運営・経営管理】 1.会社法等法律・規制等の改正等に伴う各種対応 2.株主総会の事務局・想定問答・法定書類の作成等 3.取締役会の運営事務局 4.社内規程の制定・見直し 5.証券取引所対応(適時開示や各種届出等) 6.各種コーポレートアクション等に必要な書類・手続きの支援(登記手続き等を含む) 7.マネージャーとしてスタッフの育成管理にも携わっていただきます 【コンプライアンス関連業務】 1.社内コンプライアンス教育 2.賞罰委員会事務局 ※内部統制は別に専門部署がございます
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【業務内容】 FOOD & LIFE COMPANIESグループのシステムを監視/保守/運用する業務 ・グループ全体のセキュリティポリシーの策定と実施 ・セキュリティテクノロジーの導入と管理 ・監視とインシデント対応 ・サーバー・ネットワークの保守運用業務 【魅力・やりがいについて】 サイバーセキュリティは、常に進化する脅威に対抗するため、常に学び続ける必要があります。新たなテクノロジーや攻撃手法に対処するため、常に新しい知識やスキルを習得し、成長することが求められます。 【労働環境】 残業20~30時間/月ほど
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【採用背景】 F&LCグループ内での業態の拡大、及び海外店舗の拡大が進む一方で水産物の世界マーケットにおける調達難易度は上がっています。 仕入1課としては国内の調達網の強化がミッションであり、その中で水産中心のサプライヤーからの買付強化とコミュニケーション力UP、及び各業態への提案や在庫調整等を図れる前向きでエネルギッシュな方を募集しております。 【業務内容】 店舗で提供する食材の仕入を行う部門となります。 寿司ネタだけでなく、サイドメニューやデザートの食材、ドリンクまで幅広く仕入れを担っており、各メンバーが割り振られた食材を担当しています。 定番商品の食材を担当する場合は適切な在庫の管理が必要となりますし、期間限定商品の食材の仕入れを行う場合は、各サプライヤーにも協力を仰ぎながら、新しい食材を発掘していきます。場合によっては、食材を求めて産地に出向くこともあります。 また、新しく仕入れを行いたい食材があった際には、社内に向けたプレゼンを行う場面もあります。サプライヤーから提案された商品を精査するだけの受け身の対応ではなく、自ら動いて食材を発掘していくことに面白さ、やりがいがある業務となりますので、営業のご経験なども活きる業務です。 【バイヤー未経験者の育成について】 まずは、弊社の業務の流れを理解頂くことから始め、少しづつ魚種や食材について理解していただきます。 ある程度、インプットが出来たタイミングで何かしら魚種のバイイングを担当していただき、バイヤー業務を開始します。 食品業界に在籍していた方であれば、たとえ商材が違ったとしても、業界の流れを理解されていると思いますので、情報をインプットしていただきやすいと考えています。 【このポジションの魅力】 幅広い商材の仕入れを行う部署であり、多くのサプライヤーの方や産地の方との人脈が構築できるポジションです。 これまで営業職のご経験だけでバイヤーの経験がない方も、新たな経験を積んでキャリアの幅を広げることは、外食産業や食品業界のなかで必要とされる人材にステップアップできるチャンスと考えています。 また、バイヤー未経験者の方が入社1年未満でヒット商品の仕入れを担当している実例もあり、自身が仕入れた食材が使われた商品が日本全国で何万食も提供されることを経験するチャンスがあります。 回転寿司業界No.1だからこそ体験できる経験だと考えていますし、ぜひこの環境を活かしてキャリアアップ、やりがいを得ていただきたいと思います。
未経験の職種の場合アピールポイントに悩まれる方は多いかと思います。これまでの業務が活かせる点を整理して、企業へアピールできる面接対策をいたしますのでぜひご相談ください。
どんなキャリアを歩みたいか、どんな生活を送りたいかを明確にすことが大切です。叶えたい内容と業務内容がマッチする企業をご紹介いたします。
前職(現職)を辞めたいと思った理由を解消できる企業はどんなところなのか、業界や仕事内容、雇用条件、やりがいなどを因数分解して企業探しさせていただきます。
最新の業界動向を知りたいです。
Answer
営業職専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。食品業界の求人などの転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
電話やWebでの相談も可能でしょうか?
Answer
はい、可能です。 みなさまの安全に配慮し、電話/メール/Webツール等を利用した遠隔でのサポートも実施しております。遠方でご来社が難しい方や外出が不安な方でも、安心してご利用いただけるように努めております。食品業界の最新求人情報をマイナビ営業エージェントのキャリアアドバイザーがお伝えいたしますのでお気軽にご相談ください。
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