業界の成長や需要が安定しているため、働きやすい業界です。
コロナ禍の影響を受けづらく、需要や求人募集が安定しています。
経験者のニーズが高いため、経験者の求人募集が多い傾向があります。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【採用背景】 F&LCグループ内での業態の拡大、及び海外店舗の拡大が進む一方で、農産品の調達難易度はあがっております。特にそのなかでも米に関しては、昨今の価格高騰の影響もあり、調達戦略がより一層重要なものとなっております。今回、その調達戦略の強化に携わっていただける人材を採用したいと考えております。 【業務内容】 店舗で提供する商材(水産品・農産品)、備品包材の調達を行う部門となります。寿司ネタだけでなく、米や野菜などといった農産品や備品包材も調達しており、各メンバーが割り振られた商材を担当しています。 今回はそのなかでも米の調達に特化して関わっていただくことを想定しており、米の新たな調達戦略の構築、関係各所との交渉、スキームの構築などに対応いただく予定です。関係各所の交渉においては、必要に応じて出張も行っていただきます。また、将来的には、海外事業における米の調達においても、新たな戦略を構築したいと考えており、その業務にも関わっていただく予定です。 【このポジションの魅力】 当然ながら寿司において米は重要な食材であり、弊社の米の使用量は外食業界においてもトップクラスと考えられます。おいしいお米を安定して調達することは、スシローの企業理念である「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」を達成するためにも重要な要素ですし、弊社の事業拡大を見据えて、常に新たな戦略を構築し続ける必要があります。そこに関わっていただくのが今回のポジションでありますので、お米に関する経験、知識をお持ちの方であればフルに経験を活かしていただけると考えますし、やりがいを持って取り組んでいただけるミッションだと考えます。
株式会社千秀グローバル
■業務内容: 経理業務を主としつつ、 総務・庶務業務全般をお任せいたします。 ◇経理 ・伝票処理(データ作成)、記録 ・売掛金/買掛金管理、固定資産管理(社内及びグループ内) ・月次決算、四半期決算、本決算 ・予実管理等の管理会計 ・システムのマスタ登録及び管理(社内システム、スーパーカクテルなど) ・その他各種データのメンテナンス 等 ※税務対応はグループ本体の経理部で対応します ◇総務・庶務 ・各種契約書の確認、電子契約等の対応 ・郵便、荷物の受け取り、発送、振分け ・得意先、仕入先からの各種案内の配信 ・その他社内庶務業 等 ※一部グループ会社からの業務委託にかかわる物品購入など業務もお手伝いいただきます
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【募集背景】 海外事業の成長・拡大が続き、進出国も年々増加するなかで、海外事業部の業務も増加しています。今後は各国店舗の売り上げデータなどの分析業務をより深く行っていきたいと考えており、人員の強化が必要となっています。 【業務内容】 主な業務はデータ抽出・結合・分析業務です。 データの対象は売上、単価、来客数、販売数などですが、海外事業部で設定したテーマに沿って、データの抽出を行います。データ元が複数存在することもあり、それぞれのデータを結合する作業も発生します。 現在、海外事業部にはデータ分析に特化したメンバーが在籍していますので、そのメンバーの指示に従って業務を行っていただきます。 使用アプリケーションとしては、Excel、Access、BIツールなどになります。 まずは、データ抽出・結合作業に対応いただければ問題ありませんが、将来的には、分析業務もおひとりで行っていただく予定です。各国現地法人に対して、課題項目を提示できるようなスキルを、ぜひ身に着けていただきたいと考えています。 尚、海外現地法人と直接やりとりする場面も、場合によっては発生しますが、現地法人には日本語を話せるメンバーが多く在籍していますので、英語の利用場面はほぼない状況です。 【ポジションの魅力】 この業務で経験を重ねることによって、データ分析スキルが高まると考えており、将来的にはマーケティング領域などで力を発揮いただけると考えています。 ただ、入社時点で求めるレベルは、Excelの中級レベルのスキルだけで問題ありません。 現在は未経験ではあるものの、将来的にはデータ分析、データアナリティクス人材として活躍したいと考える方には、非常にスタートしやすい環境だと考えています。 【部門構成】 海外事業部内の部門構成は下記のとおりです。 部長1名、課長1名、社員3名
株式会社横浜瀬里奈
今年で創業50年の老舗店 この度、新たな活力を得るべくホールスタッフ正社員を募集します。 【業務内容】 主なお仕事内容は、配膳・接客サービス・ドリンク作り・お出迎え・お見送り等です。 女性の方は着物でのお仕事になります。お着付けは一から丁寧にお教え致します。 【身につくスキル・学べる知識】 高級食材の知識/ワインの知識/日本酒の知識/お酒(リキュール・ウィスキーなど)の知識/肉の知識/魚の知識/野菜の知識/食器の知識/テーブルマナー/着物の着付け/出店開業ノウハウ/店舗運営/メニュー開発/仕入れ・食材の目利き
株式会社王将フードサービス
【ミッション】 お客様に美味しい料理を提供するために、購買品の品質にこだわり適正な価格で提供する。 【仕事内容】 ・食材、資材の選定 ・取引先との商談 ・原材料の検品 ・産地視察、工場監査 ・ISO9001、FSSC22000、JFS-Bの更新、維持 【入社後は】 取り扱っている商品チェック(品目、品質)を通じて、業務の基本を学んでいただきます。 適性を見ながら仕事内容を一つ一つ覚えていただきます。本社部門など様々な部署と連携するため、多くの人と関わって仕事ができ、責任ある仕事を早い段階から担当していただきます。
中央福岡ヤクルト販売株式会社
【業務内容】 ①一般家庭や事業所への営業活動、営業企画立案 ②ヤクルトスタッフの管理・育成指導 ③営業拠点(センター・エリア)のマネジメント・市場管理・実績管理 【会社の魅力】 中央福岡ヤクルト販売は、ヤクルト商品を通じて地域の皆さまに「健康で楽しい生活づくり」のお手伝いをしています。 何事も自分ごとと考え人のために行動・仕事をすることは、人から感謝されることであり、自分自身の満足感・達成感にもつながります。 地域のお客さまから「ありがとう」と言われる仕事仲間になりませんか?
株式会社横浜瀬里奈
先輩の料理人が和食、肉料理を基礎から丁寧に教えいたします。 【業務内容】 入社後はデショップ、刺し場、肉場、揚げ場、煮方、それぞれのお仕事を一つずつ覚えていただきます 【身につくスキル・学べる知識】 包丁さばき/飾り包丁/盛り付け技術/高級食材の知識/肉の知識/魚の知識/野菜の知識/食器の知識/メニュー開発/仕入れ・食材の目利き
株式会社ニチダン
【業務内容】 ◆病院内厨房での調理業務全般 調理・盛付など <食数> 患者食 朝・昼・夕 各210食 入社後は、調理師研修制度参加OK(和洋中)。専門調理の技術向上を支援します。 ☆入社前には衛生研修もあり、安心して勤務出来ます☆
株式会社けんじフードサービス
フランチャイズ店(VANSAN)で接客・調理を担当いただき、アルバイトの採用面接、シフト管理、メンバー育成などもお任せします。 具体的には ★☆1日の業務スケジュール(※早番と遅番のシフト制)☆★ 11時レジ開局 ↓↓ ランチ営業開始 ↓↓ ディナー営業 ↓↓ 22時閉店業務・退店 入社後の流れ 店長とマンツーマンでのOJTを行い、その後先輩社員の指導を受けながら経験を積み、1年後を目途に店長を目指していただきます。 先輩社員はバイトからの昇格も多く経験豊富です!
株式会社eatabell
【有名飲食ブランドをフランチャイズ運営/残業月20時間程度/未経験・第二新卒歓迎】 ■募集概要: KFCのフランチャイズ店舗で店長候補としてご活躍いただくお仕事です。 未経験の方も安心して働ける職場環境です。まずは調理や接客業務から覚えて頂き、少しずつ順を追って店舗管理業務をお任せいたします。 ■仕事内容: 私たちは『人・物・金・情報』の経営資源を最大限に活用して、安全でおいしい商品をお客様に心をこめて提供することがお仕事です。入社後は店舗運営に関する業務全般をお任せします。具体的には接客・調理業務をはじめ、ゆくゆくは売上管理や発注業務、アルバイトの教育なども担当していただきます。 ■働く環境: コンプライアンスの遵守はもちろん、公正な人事評価、福利厚生制度、各種休暇制度など様々な社員の要望にお応えできるよう取り組んでいます。勤務形態はシフト制。お子様の行事などに合わせて土日のお休みを取ることも可能。 ■キャリアプランについて: 入社後、KFCグループ内の研修を経て副店長、店長として活躍していただきます。店長で力を発揮した後は、エリアマネージャー等更に大きな役割を担っていただきます。20代~40代の幅広い人材が男女問わずリーダーシップを発揮しています。 ■安心の研修制度: 店舗の運営に関するOJT(現場でのトレーニング)と並行してOFFJT(座学)にも参加し、オペレーション力と経営者としての店舗運営力を磨いていきます。多種多様な研修がありますので、自己成長につながること間違いなしです。 ■配属先店舗(基本的には自宅より通える範囲での配属となります。): ・ケンタッキーフライドチキン アリオ鳳店(大阪府堺市西区鳳南町3-199-12 アリオ鳳) ・ケンタッキーフライドチキン プラットプラット堺駅前店(大阪府堺市堺区戎島3丁22‐1) ・ケンタッキーフライドチキン いこらも~る泉佐野店(大阪府泉佐野市下瓦屋2-2-77) ・ケンタッキーフライドチキン イオンモール日根野店(大阪府泉佐野市日根野2496-1 イオンモール日根野内) ・ケンタッキーフライドチキン イオンモールりんくう泉南店(大阪府泉南市りんくう南浜3-12 イオンモールりんくう泉南2F) ・ケンタッキーフライドチキン 阪南黒田店(大阪府阪南市黒田425-1) ・ケンタッキーフライドチキン イオン和泉府中店(大阪府和泉市肥子町2丁目2-1 イオン和泉府中内) ・ケンタッキーフライドチキン 河内長野店(大阪府河内長野市上原西町1-8) ・ケンタッキーフライドチキン サンピア光明池店(大阪府堺市南区鴨谷台2丁2-1 サンピア光明池内) ・ケンタッキーフライドチキン 岩出店(和歌山県岩出市中迫131) ・ケンタッキーフライドチキン 和歌山パームシティ店(和歌山県和歌山市中野30 パームシティ和歌山1階) ・ケンタッキーフライドチキン 紀三井寺店(和歌山県和歌山市三葛315-1) ・ケンタッキーフライドチキン 御坊店(和歌山県御坊市湯川町財部181 オークワロマンシティ御坊店内) ・ケンタッキーフライドチキン オーストリート橋本彩の台店(和歌山県和歌山県橋本市あやの台1-50-3) ・ケンタッキーフライドチキン 和歌山北インター店(和歌山県和歌山県和歌山市田屋102-1) ・ケンタッキーフライドチキン 新宮店(和歌山県新宮市佐野3丁目11番9号) ・ケンタッキーフライドチキン 和歌山MIO(和歌山県和歌山市美園町5丁目61)
株式会社瀬戸内しまなみリーディング
当社の総合職社員として、飲食店のマネジメント業務に携わっていただきます。「各店舗と本社の橋渡し役」なども兼ねて、各店舗勤務するスタッフの教育や育成を行いながら、店舗を円滑に運営できるよう多角的なサポートをお願いします。 ・店舗での課題改善 ・売上向上の戦略の考案・実現 ・各店舗を巡回しマネジメントのノウハウを提供 ・店舗オペレーションの指導 など 入社後はスキルに合わせた業務からお任せしますので、徐々に仕事 の幅を広げていきましょう。 経験に関わらず安心してスタートできる環境です。
株式会社mihaku
仕事の内容 ■まずは店舗の理解を深めて頂く為に昇格制度に従い、接客/調理を担当後、予約管理/スタッフマネジメント/売上管理等のマネージメントもお願いします。 ※高級日本料理店という事もあり、会社役員/議員/スポーツ選手・芸能人といった著名人のお客様もご来店されます。 「丁寧なおもてなし」を意識できる方にお越しいただきたいと思います。 ※最近では海外のお客様も増えておりますので、会社全体で英会話力をブラッシュアップしていますので、英語に触れる機会も多いです。 ※同社では、「接客」「調理」の垣根をなくし、全スタッフ接客、調理に携わっていただきます。
株式会社ダンダダン
【仕事内容】 ・接客、料理・ドリンクの提供、会計など (店長になったら) ・アルバイトの教育やシフト・売上管理 ・商品開発 など →社員は1店舗2~3名。裁量をもって働けます! ※入社から半年~1年で店長に昇格します。 【Point】 ■お客さまに喜ばれることを追求! 暑い中並んでくださる方々にビールを出したり…キモチのこもった鯔背なサービスで、地域から愛されるお店を目指しています! ■明るくとにかく元気な仲間が揃っています! ■「いずれ独立したい」なども大歓迎 【入社後の流れ】 ▼店舗見学ツアー ▼1週間の座学研修 ▼2カ月間の店舗研修(オペレーション+マネジメント業務等) ▼本配属 「経験者だから丸投げ」ということは絶対にしません!
名古屋青果株式会社
【職務内容】 全国各地から集まる野菜や果物を見極め、生産者(農家・JAなど)と仕入れ先(スーパー・仲卸業者など)との間に立ち、価格調整・商談・受発注などを行う営業職です。 扱うのは、生鮮青果物やその加工品、輸入青果物など。商品知識を活かしながら、顧客ニーズに合わせた提案営業や販路拡大、販売戦略の立案なども行っていただきます。市場内の仲卸業者や取引先と信頼関係を築きながら、青果流通を支える重要なポジションです。 これまでの営業スキルを、青果のプロフェッショナル領域で発揮しませんか? 【研修】 OJTにて教育を行います。まずは、先輩社員のアシスタント業務から始めてもらい仕事の流れを覚えていただきます。ご経験が豊富な方もいますのでご安心ください。
タニザワフーズ株式会社
【業務内容】 ~教育体制が充実!未経験からキャリアアップできる環境です◎~ 大手フランチャイズ店舗にて、店長候補として店舗運営をお任せします。 (具体的には) ◎まずは接客や調理からスタート └業務フローを把握していただきます ↓ ◎現場を経験後、店長として店舗運営全般をお任せします 【将来のキャリアパス】 ・マネージャー(2年目の研修期間) ・店長(3年目~) ・ユニットマネージャー(3~5店舗を統括) ・エリアマネージャー(6~10店舗を統括) 明確で段階的なキャリアパスが整備されており、成長意欲を持って取り組むことができます! \実践を軸とした安心のステップアップ/ 入社後は、各ブランドごとのマニュアルやタブレット端末を使った研修で業務の流れを習得。 さらに「タニザワ大学」では、社会人に必要な基礎からマネジメントまで幅広く学べ、一人ひとりのペースに合わせた成長をサポートします。 通信教育やeラーニングを活用し、いつでも必要な知識が身につけられる環境です! 【同社について】 ~人々の毎日のくらしを豊かにする~ 当社は、フランチャイズビジネスよるチェーンレストランを経営しています。全国的に知られる飲食ブランドを数多く展開し、業界内でもトップクラスの規模を誇ります。 KFC、ピザハット、吉野家、かつや、サーティワン、リンガーハット、びっくりドンキー、サンボウル 今回新しくスタッフを迎え、さらなるサービスの多様化・発展を目指します。
株式会社サリックストラベル
【業務概要】 同社の運営する飲食業態において、現代社会の需要に合った店舗・商品・サービスの枠組みを現場と共に見直し、企画いただきます。 ※店舗:焼肉以外にも和・洋・中・カフェなど自社ブランド飲食店を多数展開 また、実行後の施策について効果検証と改善行動を繰り返し、お客様にとってより付加価値の高いものに昇華いただきます。 ※必要に応じて、業態の変更や立ち上げに関わる場合もございます。 【業務詳細】 ・エリアマネージャーや商品開発部とともにグランドメニューの改定、価格改定 ・各個店別に地域特性や従業員の個性を活かした企画の立案/推進 ・季節限定フェアの企画や実行 ・SNSやLINE、広告媒体の運用 ・各種販促物作成 ・上記に付随する業務すべて(マーケティングなど含む) 【魅力】 ■自分の意見が新業態開発に繋がる可能性があり、既存の改良だけでなく新開発に携われる可能性あり ■携わることができる業態の幅も広く、社長と直接仕事をすることができる ■経営者に近い立場で仕事ができるため、経営者視点を学ぶことができる ■非上場企業のため、既存のやり方に囚われず挑戦ができる環境 ■自分が企画したものに対する反応がダイレクトに伝わるため、成果が目に見えやすい ■自身が中心となって動くため、企画が成功した際は会社への貢献度がダイレクトに伝わり、企画者としての自己スキルの成長へも反映される ■自身の企画により会社を成長させ、その企画が全国へ広がることで、企画者としての名誉が得られる
株式会社ライブフード
【販売経験者歓迎!販売リーダー募集】 海老名駅前の人気ショコラトリーで販売のリーダーをお任せ致します! 業界・性別問わず、販売のご経験がある方大歓迎! リーダー⇒店長⇒マネージャーとキャリアアップも◎ TVやSNSで話題!人気のショコラトリーで店長候補急募! ◆Instagram◆ https://www.instagram.com/sandglasschocolaterie/ ■仕事概要■ 【海老名駅前のチョコレート専門店】 ・深夜勤務ほぼ無し ・Google検索「チョコレート×海老名」表示順上位 ・食べログ評価高得点店舗 ■主な業務■ ・20代~50代女性中心への店頭販売 ・カフェ、フレンチディナーの接客 ・チョコレート、原材料、包材等の仕入れ 慣れてきたら ・20代~40代の女性が中心のスタッフ教育 ・毎月のシフト管理 ・オペレーション管理、改善 ・仕入れ、数値管理 ・InstagramやLINE、Googleアカウントの情報発信・更新 ・ポスティング販促の企画、運営 など
大起水産株式会社
【業務内容】 グループ売上300億円に迫る成長企業における店舗開発業務全般をお任せします! 【具体的には】 ・新店オープン時やリニューアル時などの施工管理業務。 ・店舗開発計画の策定、推進、調整を基にした、実務運用。 ・新規出店準備(予算、工期、各関係者の管理・調整) 新規物件の取得の際の契約のサポート(一部商業施設などの物件契約更新業務も含む)
株式会社ナリコマホールディングス
■職務内容詳細 関東以北の新規営業活動拡大に向け、営業+Webマーケティング+IT開発をコンセプトにした東京オフィスで、IT担当として営業やマーケティング担当と対話を重ねながら、営業戦略に沿ってSFA/CRMシステムの機能実装を行っていただきます。 また東京オフィスの立ち上げ期にあたるため、東京での開発拠点をどのように発展させるのかも裁量を持って進めていただけます。 ①メイン業務は自社製SFA/CRMシステムの新規機能実装を中心としたアップグレード開発リーダー ②東京オフィスの立ち上げスタッフとしてIT東京チームの管理 ③若手エンジニアの技術面のサポート・育成 自社開発のSFA/CRMシステムは実は東京オフィスの営業責任者が立ち上げたシステムです。 その発案者である東京営業責任者とこれから関東以北を開拓したいWebマーケティング関東担当と一緒に、現場と一体となったアジャイルな環境でセールス系システムの発展開発をお願いします。 初期段階では大阪オフィス開発チームと協働で仕事を進めますが、徐々に関東オフィスに開発主体を移行していく計画です。 ■企業の特徴 少子高齢社会の日本において、給食サービスはニーズが高まり続けている産業の一つです。 ナリコマは医療福祉業界で逼迫する労働力不足という大きな社会課題の解決を目指して、高齢者福祉施設や病院へ院外調理品販売と厨房経営サービスを提供し、顧客の給食部門のDX化を実現するビジネスで急成長中の会社です。 ■システム部門の特徴 社内のITエンジニアと聞いて、どのような仕事風景を思い浮かべますか? 社内のパソコンの設定や保守作業がメインの何でも屋?それともパッケージ導入での社内調整窓口役? はたまたシステム企画やシステム概要のみ携わる人? ナリコマのシステム部門はITシステム企画から設計・プログラミング、そして運用・保守と、上流から下流まで全ての開発工程を内製で行っている事業会社では珍しいインハウスエンジニアです。 セントラルキッチン中心の給食提供という、他に類を見ないビジネスモデルで成長してきた当社は、ITに理解があり、情報系投資も積極的な企業です。 その中でさまざまな業務のITエンジニアが活躍しており、自由な雰囲気の職場で会社の事業やサービスを支えるITシステムを開発している重要部門です。 ■募集の背景 ご契約施設数は年々増加を続け、お取引先エリアも全国に拡大しています。 全国に拡大する営業エリアに伴い、全国6工場を統括する生産管理システムの刷新に向け、新たにJava経験者およびPython経験者を募集することとしました。 とりわけ当社ではインハウスながら上流から下流まで全ての開発業務を行っていることが特徴です。開発するシステムは多岐にわたりますが、受注系や栄養管理系はメンバーシップ制のクラウドサービスとして顧客に提供しています。 現状は下流工程でいずれ上流工程へスキルアップを果たしたいとお考えのあなた!当社ならこれまでの経験を活かしつつ、システム設計業務やシステムコンサルティング業務へのキャリアパスを描けます。 あなたの知識や技術を、他社でなく自社の成長に発揮しませんか?ご応募お待ちしております。
ユナイテッド&コレクティブ株式会社
経営企画部の部長として部署を管理していただきます。 【具体的には】 ・経営戦略に基づいた、経営企画の立案と実施管理 ・戦略的投資案件の分析 ・M&A案件対応 ・金融機関との折衝 ・全社予算の策定 ・ チームマネジメント業務(現在は3名体制) 経営企画部は、市場や競合状況の分析、企業の強みや課題の把握、将来の成長戦略の策定など、企業全体の方向性を決定するための情報収集と分析が不可欠な役割を果たしています。 経営陣との緊密な連携を図りながら、戦略の実行に向けた計画の策定や実行に取り組んでいただきます。
株式会社mihaku
【職種概要】 日本料理・しゃぶしゃぶを提供する高級飲食店のマーケティング担当として、旅行会社・ホテルへの集客・営業活動を中心の業務をお任せいたします。 訪日外国人向けの集客や法人利用の拡大など、当社のブランド価値を外部に発信していただく重要な役割です。 【業務内容】 国内外問わず旅行会社、ホテル等への営業・折衝・リレーション構築 法人利用・インバウンド需要を見据えた企画戦略・立案 グルメサイト(食べログ、一休など)や自社HPの更新・運用 メニュー・販促物の制作、印刷・ラミネート等の軽作業 ※営業経験や飲食業界での知見を活かしながら、幅広いマーケティング業務に関われる環境です。 【このような方が活躍しています】 飲食店やホテル・旅行業界での営業経験を活かし、即戦力として活躍したい方 現場に理解のある方 チームで協力しながら成果を出すことにやりがいを感じる方 生成AIや最新ツールに抵抗がなく、変化に柔軟に対応できる方 【当社で働く魅力】 成長中の会社で、営業・広報・ブランディングなど幅広い業務に挑戦可能 明確な評価制度に基づき、実績に応じて昇格・キャリアアップが可能
株式会社弘
~京都市内で14店舗を展開/店長候補/明確な評価基準でキャリアアップできる環境/福利厚生充実~ ■担当業務内容:京都で展開している焼肉店「弘」にて運営管理全般に関する業務をお任せします。キャリアパスが明確で、充実した研修制度があります。今回は新規出店を予定しているため、既存店舗での増員を行います。 <具体的な業務> ・焼肉店の運営管理 ・スタッフのシフト管理及び教育 ・接客業務及び顧客対応 ・売上管理及び在庫管理 ■ご入社後、まずは既存店舗での研修を受けていただきます。 その後もビール工場見学やワインの研修など、さまざまな研修プログラムが用意されており、店舗での実践的な指導も行います。 ■ゆくゆくお任せする業務: 店舗運営に慣れてきたら、店長候補として店舗全体のマネジメントをお任せします。その後、店長としての経験を積み、エリアマネージャーなどの上級職へのキャリアアップも目指せます。 ■組織体制: 当社の店舗社員は多くて5名、少なくて1名の少人数体制で、アットホームな雰囲気です。年齢層は30代中盤から40代のスタッフが多く、経験豊富なメンバー揃っています。 ■社風: 当社は、「幸せ創造企業」として、社員が働きやすい環境づくりに注力しています。社員全員が満足感を持ってやりがいを追及できる環境が整っています。20代・30代の社員が多く、新しいことにどんどんチャレンジしていく風土も根付いています。 ■魅力 <しっかりと休日を取ることができます> 店舗ごとの社員の人数が多いとともに、業務がシステム化され、効率的な仕事をすることができ、仕入や売り上げの着地予想ができるため、仕事を任せ、休日をしっかりと確保することができま
株式会社エルアンドジー
【仕事内容】 国内最大級の店舗数を誇る中古ゴルフショップ「ゴルフパートナー」での、販売・接客等、店舗運営全般をお任せいたします。 ・レジ業務・接客全般・清掃全般・採用、教育業務・シフト作成・在庫管理・発注業務・中古買取・店内のPOP作成・トラブル、クレーム対応等 ※入社から1~2年はゴルフクラブの販売・買取、接客、計数管理、在庫管理、スタッフの育成等の店舗運営全般を担当していただきます。 その後、能力・実績を考慮して、責任のある役職のについてもらう流れとなっております。 ゴルフや業界経験者はその期間が短くなる事もあります。また未経験からでも努力次第でスピード昇格も可能です! ※異業種からの転職も歓迎。必要な知識やノウハウは、入社後じっくりと学べますから心配はいりません。 ※転勤あり(転勤なしや、勤務地域を限定することも可)
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【採用背景】 ・「スシロー」「杉玉」「京樽」等、日本の食文化である『すし』を柱とした積極的な国内外への店舗展開 ・セントラルキッチンを柱としたTO/外販/ECなど飲食店舗以外への販売チャネル拡大 近年、上記にある事業多角化に合わせサプライチェーンが大きく変化しています。 安全・安心を顧客にお届けするため、徹底管理してきたイートイン店舗での品質保証・品質管理に加え、広がり続けるサプライチェーン全体の食の安全に対応するため、品質管理室の人員強化を図りたいと考えています。 【サプライチェーンの広がりによる変化】 ・原材料の調達先の広がり ・店舗の出店国・出店数・業態の広がり ・セントラルキッチンで製造する製品の広がり 【衛生管理二課について】 セントラルキッチン及び海外店舗の品質管理業務を行っていますが、今回はセントラルキッチンでの品質管理業務に対応いただきます。主な業務として、微生物検査、現場巡回、改善指導、教育活動、製造工程・管理基準確認、JFS-B事務局対応となります。 また、セントラルキッチンでの業務のなかで、土日祝、夜間の業務が発生する場合がありますが、発生する場合は、代休の取得や早上がり・遅出によって労働時間を調整していただきます。併せて、国内及び海外のサプライヤー等を巡回するための出張が発生する場合があります。 経験に応じてスタートする業務を決定しますが、経営が浅い方には、社外研修、e-learning、OJTなどを通じて、スキルを高めていただきます。 【今後のキャリア】 品質管理室には品質保証課があり、原材料の安全性確認(サプライヤー工場監査、検査、規格書確認等)や食品表示作成等に対応していますし、衛生管理一課に関しては、国内の店舗の品質管理を行っています。 今回まずは、セントラルキッチンにおける品質管理業務のスキルを高めていただきますが、将来的には、業務の幅を広げていただきたいと考えていますので、課の異動や勤務地の異動なども想定されます。弊社の1社のなかで、店舗、セントラルキッチン、そして品質保証から品質管理と幅広いスキルを身に着けることができるのが、今回のポジションの魅力と考えています。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【採用背景】 ・「スシロー」「杉玉」「京樽」等、日本の食文化である『すし』を柱とした積極的な国内外への店舗展開 ・セントラルキッチンを柱としたTO/外販/ECなど飲食店舗以外への販売チャネル拡大 近年、上記にある事業多角化に合わせサプライチェーンが大きく変化しています。 安全・安心を顧客にお届けするため、徹底管理してきたイートイン店舗での品質保証・品質管理に加え、広がり続けるサプライチェーン全体の食の安全に対応するため、品質管理室の人員強化を図りたいと考えています。 【サプライチェーンの広がりによる変化】 ・原材料の調達先の広がり ・店舗の出店国・出店数・業態の広がり ・セントラルキッチンで製造する製品の広がり 【主な業務内容】 衛生管理一課では国内店舗、衛生管理二課では海外店舗の品質管理業務を行っています。 業態別で担当者をわけていますが、どちらの課も各店舗を巡回し、改善指導、教育活動を行っていただきます。 また、店舗巡回の業務のなかで、土日祝・夜間の業務が発生する場合がありますが、発生する場合は、代休の取得や早上がり・遅出によって労働時間を調整していただきます。 出張の頻度はどちらの課も月の半分程度となります。 江坂オフィスでの勤務の際は、教育資料の作成、マニュアルの整備や防虫防鼠・清掃等の店舗衛生環境整備、店舗巡回の準備や報告書の作成、各種会議に参加いただくイメージです。 品質管理業務の経験が浅い方の場合、まずは国内店舗から担当いただくことを想定しています。社外研修、e-learning、OJT、上司同行などを通じて、スキルを高めていただきます。 ご経験がある方においては、即戦力として海外店舗を担当いただく可能性もございます。 【今後のキャリア】 衛生管理二課は、海外店舗の品質管理とは別に、千葉県船橋市にあるセントラルキッチンの品質管理業務を担当しています。 また、品質管理室には品質保証課もあり、原材料の安全性確認(サプライヤー工場監査、検査、規格書確認等)や食品表示作成等に対応しています。 今回採用した方には、店舗における品質管理業務のスキルを高めていただきますが、将来的には、業務の幅を広げていただきたいと考えていますので、課の異動や勤務地の異動なども想定されます。弊社の1社のなかで、店舗、セントラルキッチン、そして品質保証から品質管理と幅広いスキルを身に着けることができるのが、今回のポジションの魅力と考えています。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【業務内容】 グループ企業の店舗設計/現場管理をご担当いただきます。年間で新規出店とリニューアル併せて、10件程度の物件をご担当いただく予定です。 ※国内店舗の業務がメインとなります。 具体的には… 新店の店舗設計、工事コストと工程管理、引渡までの設計監理 出店候補案件のプラン検討と工事コスト算出、現場状況などの確認 改装内容、工事コストの取りまとめ、図面作成及び現場監理 既存店への新規設備導入の図面作成及び工事コストと工程管理 【設計いただく店舗】 グループ内で一番多い店舗は「あきんどスシロー」業態となりますが、グループ内には「京樽」や「回転寿司みさき」など、ビルインや商業施設内の店舗も数多くあり、そういった店舗の設計も行っていただきます。 これまでビルインの店舗の設計を中心にスキルを積まれてきた方にもご活躍いただける環境がございます。 【業務環境】 関東エリアの出店が多くなっている現状もあり、残業時間は発生しておりますが、各メンバーが30時間以内に収まっている状況です。併せて、ご入社いただく方には当面、関東エリアの店舗をお任せする予定です。 また、大阪本社にも設計部門はございますが、転勤は当面発生しない予定です。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【募集の背景】 回転寿司チェーン「スシロー」を中心に国内外複数の事業展開を進める当グループ。 お陰様で事業成長が続いており、当グループを取り巻く環境は日々変化し続けています。 その変化に対応していくためにも、経理体制の強化が必要であることから、募集を致します。 【業務内容】 ご入社いただく方には日々の経理業務を中心に、月次・四半期・期末といった一連の決算業務におけるコア業務に携わって頂きます。 一連の決算業務をご経験頂いた上で、注記資料の作成や計算書類の作成に加え、法人税や消費税といった税務業務にも携わって頂きます。 【やりがい】 当グループを取り巻く環境が日々変化し続けているなかで、経理部門としてグループ全体の持続的な成長に貢献するためには、変化に対応するだけでなく、その先を読んだ動きも必要となります。そのため、変化を楽しみ、未経験の業務範囲であってもアグレッシブに取り組んでいただける方には、やりがいを持って働いていただける環境だと思います。 【部門構成】 現在、経理課としては合計で8名所属(内3名は派遣スタッフ)しております。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【募集背景】 情報システム部が拡大傾向にある一方で、部門の平均年齢が上がってきており、60歳以降の嘱託契約で業務を続けている社員もいる状況です。今回は若手の人材を採用し、組織の若返りを行いたい考えです。 【業務内容】 システム開発/保守担当として、以下のような業務に携わっていただきます。 1.新規システムの要件定義、ベンダー管理 新しいシステム構築の要件定義と依頼先ベンダーの管理。 2.既存システム保守、トラブルシュート 既存システムに問題が生じた際にデータを確認し原因を特定する。 3.簡易なソフトウェアの作成 運用していく中で簡単なツールを作成し、運用負荷を軽減する。 ※ベンダーに開発を委託するケースが多いですが、小規模なシステムや既存システムの改修においては社内で開発を行うケースがあります。 【担当するシステムについて】 まずは、先輩社員と一緒に人事管理システムや店舗管理システムなどを担当いただきますが、将来的には1人で複数のシステムを担当いただくことになります。ご入社後、ご経験やご志向に応じて、適切な業務を割り振りさせていただきます。 【ポジションの魅力・ポイント】 少ない人数で様々な業務を回していますし、基幹システムから業務システムまで様々なシステムが稼働しておりますので、幅広い経験を積むことができます。 また、当社の店舗においては省人化を目的にDX化が進んでおり、外食産業においては最先端のレベルであると考えております。それに伴うシステム開発も当部門で対応しておりますので、消費者に直接利用頂くサービスに関われるやりがいもあります。 海外が希望であれば、海外システムを担当していただき、海外の現地店舗の出店サポートの業務を担当することもできますので、ご志向に併せてキャリアを構築することが可能です。 【所属部門の構成】 部署人数:16名
株式会社千秀グローバル
■業務内容: マテリアル事業部内の管理部の経理・人事・総務系業務の一部をお任せいたします。 将来的には管理部の責任者となられる方を候補として募集します。 ~具体的には~ ・伝票処理(データ作成) ・受発注システム(スーパーカクテル)の運用管理 ・月次決算・四半期決算・期末決算の実施、売掛金管理 ・申請された各経費の内容精査及び指導 ・社内監査対応 ・部内の各種契約書の内容確認と部長以上の承認対応 ・中期経営計画策定、予算作成、経営分析関連等の経理系業務と管理 ・社内会議の事務局業務 ・グループ本体指示事項対応、勤怠管理、総務業務管理等。 ※税務対応、給与計算、年末調整等はグループ本体の経理部・人事総務部等で対応します。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【募集の背景】 F&LCは、中期経営計画に基づき国内外における事業規模の拡大を推進しており、それに伴い広報部も企業の成長戦略を支援するコーポレート機能としての対応が求められております。 中でも、拡大する組織における社内エンゲージメント向上や組織の一体感醸成を目的として、WEB社内報の運用開始など社内広報領域の業務拡大が急務となっており、社内広報をリーダシップを持って推進いただける人材の採用を考えております。 【業務内容】 24年6月よりWEB社内報を立ち上げており、現在は運用を開始しています。 今回ご入社いただく方には、社内コミュニケーションをリードし、戦略的にそのWEB社内報を活用いただける方を希望します。 具体的には、社内コミュニケーションの広報としての戦略立案、企画、取材、執筆、配信などの業務を中心に担っていただき、エンゲージメント向上の一助を担っていただきたいと考えています。 実態として、運用開始までは外部パートナーに入っていただいておりましたが、現在の運用フェーズでは自社内で基本行っておりますので、CMSを活用しての記事配信も行っていただきます。 よって、現状課題を踏まえ、チーム内での戦略の議論ができることに加え、ご自身でもPDCAを回すことができる推進力が求められます。 また、社外に対する発信力強化の為のオウンドメディアも検討しておりますので、そのプロジェクトにも主体的に関わっていただくことを想定しています。 場合によっては、社外広報業務のサポートも一部担って頂く可能性もあります。 具体的には… ・WEB社内報の配信計画立案、取材、執筆、配信 ・PDCAによるWEB社内報の進化 ・(約1~2年後の開設に向けた)F&LCらしいオウンドメディアの企画立案 ・社外広報サポート 【その他、仕事の魅力や将来的なキャリア】 ・広報機能の拡大フェーズに携わることができる。 ・寿司を中心とした日本ブランドを世界に広げる活動の一翼を担える。 【社内体制】 広報室広報課:F&LCグループの企業広報活動を担当 室長1名(役員を兼務)、課長1名、課員3名(社外広報中心2名:社内広報中心1名) ※補足※ ・各ブランドおよび商品PRは広告宣伝部PR課が担当しております。 ・投資家対応はIR室が担当しており、決算説明会におけるメディア対応は両部署で連携して対応しております。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【業務内容】 海外事業戦略の策定、新たな国・地域への出店の際の現地法人立ち上げ、店舗開発、新規店舗立ち上げ準備、そして既存の各国の現地法人のバックアップを行うのが、海外事業部となります。 今回のポジションは海外事業部のなかで、各国の現地法人の経理・財務のバックアップを担当して頂きます。 主な業務としては、新たな現地法人の立ち上げの際の管理部門人材の採用活動、現地の経理財務担当者への経理・財務業務レクチャー(連結パッケージ作成、親会社への各種レポーティングなど)などがございます。 イメージとしては日本の経理部門と海外現地法人の橋渡し的な役割となります。新たに立ち上げた現地法人への支援が多くなりますが、既存の現地法人のバックアップも継続して行いますので、同時に複数国の現地法人とのやりとりが発生致します。 また、今後の海外展開によっては海外赴任の可能性もございますので、海外志向がある方が望ましいポジションです。 【やる気重視】 実務経験が少ないジュニアクラスの方でも、入社後しっかり育成させていただきます。やる気を重視した採用になります。 ・成長意欲のある方 ・海外事業にかかわりたい方 ・外食ビジネスを本気でやりたい方
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【仕事内容】 回転寿司チェーン「スシロー」を中心に国内外複数の事業展開を進める当グループ。 ご入社いただく方には経理部門を牽引する管理職もしくは管理職候補として、主に海外子会社管理、連結~開示業務などに携わっていただきます。 【業務内容とキャリアステップ】 現在、経理課としては合計で10名所属(内3名は派遣スタッフ)しております。 海外子会社管理、連結~開示については、現状3名で実施しており、主に海外子会社管理~開示業務に関するマネジメント業務等を実施頂くことになります。 具体的には、 ・IFRSに係る決算処理 ・監査法人対応 ・各海外子会社担当のフォロー ・連結決算の進捗管理 ・経営会議等の各種会議資料の作成(予実分析) ・開示書類の作成~レビュー等 を実施して頂きます。 また状況に応じてDD/PMI等のM&A関連業務やM&A先企業の会計指導等のサポート、組織や業務のBPRなど、プロジェクトにもご参画頂きます。 【環境】 当グループを取り巻く環境は日々変化し続けていますので、経理部門としてグループ全体の持続的な成長に貢献するためには、変化に対応するだけでなく、その先を読んだ動きも必要となります。 そのため、変化を楽しみ、未経験の業務範囲であってもアグレッシブに取り組んでいただける方には、やりがいを持って働いていただける環境だと思います。 【組織構成】 ・経理課:計10名(うち派遣社員3名) ※課長採用の場合は、マネジメントスキルも重要となります。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【業務内容】 本社および全国各地/海外で働く従業員が働きやすい環境の構築/維持/管理に携わっていただきます。 将来のリーダー・幹部候補の採用となります。 【業務一覧】 ・全社グループのリスク管理 ・リスクマップの作成 ・BCP(事業継続計画)対策 ・エネルギー/環境関係業務 ・保険管理 ・個人車両管理 ・社員寮管理 ・電話、店舗インターネット回線の管理 ・イベント企画・運営 ・従業員の健康管理(健康診断) ・株式事務や株主総会対応 ・その他
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【募集の背景】 あきんどスシローでは、お客様に新しい店舗での体験価値を提供していくため、大型ディスプレイによる注文端末「デジロー(Digital SushiroVision)」の新規導入しました。 今後、この「デジロー」のに運用を継続的に行うために、専任担当が必要となりましたので、採用活動を行います。 【業務内容】 大型ディスプレイによる注文端末「デジロー」に配信する商品画像の作成、配信管理を担っていただきます。現状はマネージャーが他業務と並行してこのプロジェクトに対応しておりますので、ご入社後は徐々に業務を引き継いで頂き、今後はこのプロジェクトの専任担当として従事頂きたいと考えております。また、自社キャラクター「だっこずし」のクリエイティブ管理業務にも一部対応いただきます。 【業務詳細】 ・デジロー運用管理 毎月約100点ほどの新商品の画像作成と、登録業務を担当。また、月2回実施の販促フェアの告知画像などの配信業務を担当。画像作成業務を担当いただく事になります(Photoshop実務経験必須)。 ・コンテンツ企画/制作 運用業務を担当いただいた後の次のステップとして ご来店されたお客様に対し、商品の魅力やスシローの魅力を伝えるコンテンツや、機能追加を企画いただきます。 ・だっこずし版権管理 キャラクターの版権管理、社内外で制作されたクリエイティブのデザイン監修、だっこずし認知強化のための企画案検討 等 【ポジションの魅力】 外食業界のなかでも初の試みであり、業界No.1の当社の新たな店舗形態という点において注目頂けるサービスになると考えております。 また、消費者にダイレクトに利用頂けるサービスでもありますので、お客様の店舗利用の楽しさを創造していくやりがいが 今回のポジションにはあると考えております。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【募集背景】 回転寿司チェーン「スシロー」を中心に国内外複数の事業展開を進める当グループ。 おかげさまで、当社は業界のリーディングカンパニーとして非常に注目を頂いており、機関投資家等からのリクエストが絶えない状況です。 現在少人数で対応しておりますが、更にIR活動を充実させるため、兼務状況にある課長職をお任せできる人材の採用を行います。 【業務内容】 現在、IR課としては合計で3名所属(うち1名兼務)しております。 今回ご入社いただく方には、主に機関投資家の対応やIRサイトを中心としたHPの構築・運営、情報収集、資料作成や部門マネジメントに携わっていただきます。 具体的には、 ・機関投資家とのコミュニュケ―ション ※特に当社は海外投資家比率が40%近く、海外投資家とのコミュニュケ―ション割合が高いです。 ・決算説明会の運営業務(スピーカーは経営陣となりますので、主にそのサポート) ・決算説明会資料やIR活動のための資料、経営層へのフィードバック用の資料の作成や必要なデータの収集 ・IRサイトを中心としたHPの構築 ・運営 【1年間の業務の流れ】 四半期及び期末:決算発表のタイミングでの説明資料の作成開示 期末:決算説明会の開催 決算発表日以降:アナリスト・機関投資家とのミーティング、ロードショーへの同行等 上記以外では、決算説明資料を作成するための情報収集やスピーカーである経営陣のサポートのための情報収集や、各種開示のサポートやIRサイトを中心としたHPの構築・運営を実施して頂きます。
株式会社FOOD & LIFE COMPANIES
【募集の背景】 回転寿司チェーン「スシロー」を中心に国内外複数の事業展開を進める当グループ。お陰様で事業成長が続いており、当グループを取り巻く環境は日々変化し続けています。 その変化に対応していくためにも、財務経理部経理課のマネジメント体制の強化が必要であり、兼務状況にある課長職をお任せできる人材を採用したいと考えております。 【業務内容】 ご入社いただく方には経理部門を牽引する管理職もしくは管理職候補として、主に税務対応や決算対応などに携わっていただきます。 具体的には、ルーティーン業務の進捗等の管理(月次決算、四半期決算、本決算)や税務申告対応、そして課員に対するマネジメントを行っていただきます。 現在、単体決算と連結決算をそれぞれチームに分けて対応しておりますので、まずは単体決算を中心とした業務をお任せしますが、将来的には連結決算~開示というところにも関与頂く可能性がございます。 【やりがい】 当グループを取り巻く環境が日々変化し続けているなかで、経理部門としてグループ全体の持続的な成長に貢献するためには、変化に対応するだけでなく、その先を読んだ動きも必要となります。 そのため、変化を楽しみ、未経験の業務範囲であってもアグレッシブに取り組んでいただける方には、やりがいを持って働いていただける環境だと思います。 【部門構成】 現在、経理課としては合計で8名所属しています。
未経験の職種の場合アピールポイントに悩まれる方は多いかと思います。これまでの業務が活かせる点を整理して、企業へアピールできる面接対策をいたしますのでぜひご相談ください。
どんなキャリアを歩みたいか、どんな生活を送りたいかを明確にすことが大切です。叶えたい内容と業務内容がマッチする企業をご紹介いたします。
前職(現職)を辞めたいと思った理由を解消できる企業はどんなところなのか、業界や仕事内容、雇用条件、やりがいなどを因数分解して企業探しさせていただきます。
最新の業界動向を知りたいです。
Answer
営業職専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。食品業界の求人などの転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
電話やWebでの相談も可能でしょうか?
Answer
はい、可能です。 みなさまの安全に配慮し、電話/メール/Webツール等を利用した遠隔でのサポートも実施しております。遠方でご来社が難しい方や外出が不安な方でも、安心してご利用いただけるように努めております。食品業界の最新求人情報をマイナビ営業エージェントのキャリアアドバイザーがお伝えいたしますのでお気軽にご相談ください。
求人紹介は無料ですか?
Answer
はい、無料です。 食品業界の求人に限らず、すべての求人を無料でご紹介しております。マイナビ営業エージェントは企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されています。ご利用者からは、ご登録から転職に至るまで、一切費用はいただきません。
こちらのサイトからお申し込みください。3分で完了する内容です。
登録サポートよりメールまたはお電話にてご案内いたします。
経歴をお伺いしてあなたに合った求人を厳選いたします。
マイナビ営業エージェントが応募手続き・面接対策を行いながら一緒に内定を目指します。
入社に向けた手続きもマイナビ営業エージェントが行います。
あなたのご希望に応じた求人をご紹介!
アドバイザーがあなたの転職活動を
幅広くサポートします。