求人特集
機械・電気系エンジニアの年収アップを叶える求人をピックアップ! 求人の魅力、転職の悩み、よくあるご質問もまとめてご紹介

採用を強化中の業界のため、魅力的な求人が多くあります。

需要が高い業界のため、働きがいを感じやすい業界です。

高年収の求人が多い傾向があり、働きがいも感じやすいでしょう。
日産自動車株式会社
【[VT2211]衝突安全性能計画エンジニア(一般層 総括職/担当職)】 <職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 交通事故による死亡重傷者数を実質ゼロにするというVision Zeroの実現に向けて、車体・エアバッグなどの拘束装置などの様々なコンポーネントへ性能割付を行い、前面衝突、側面衝突、後面衝突、歩行者保護等の車両の衝突安全性能計画および開発を行っていただきます。 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション 衝突安全性能の計画および開発(前面衝突、側面衝突、後面衝突、損傷性、歩行者保護など) ①プロジェクト開発 ・目標とする安全性能達成のため車体、拘束装置等、各コンポーネントの強度数値等の検討。 ・解析や試験を通じて関連部品設計とコンポーネント性能の評価を通じて車両開発を推進する。 ・織り込んだ技術の公開を解析で予測し、実車試験で確認する。 ・開発の振り返りと次期型車開発へのフィードバック ②安全技術開発 ・現在の規制に対応する技術を進化・深化させる(開発効率の向上改善)。 ・将来の規制に対応する技術を開発する。 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 幅広い年代のメンバー、中途入社の方もいて、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。 また、関連部署である性能設計・部品設計だけでなく、海外拠点とも協力・連携しながら車両性能開発、技術開発を進めています。 <アピールポイント(職務の魅力)> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい 開発した衝突安全性能はNCAPと言う形で外部機関に評価され公表されます。 また、自分で開発した衝突安全性能により、身近な家族・友知人などの大切な方々だけでなく、世界中の人々に安心して乗ってもらえるクルマ生活を提供できるという達成感を味わうことができます。 事実、不幸にも事故に遭った世界各国のお客様から日産車の安全性能のおかげで無事だったという感謝の手紙をたくさん頂いており、自分の仕事の誇りとやりがいを実感できます。 また、関係する部品・コンポーネントが数多く、多岐に渡る分野で常に技術に向き合う必要があり、エンジニアとして大きなやりがいを感じることができます。 海外ポストもあり、チャレンジングなポジションであり、継続的な成長が出来る環境が整っています。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション 衝突安全業界の主担(課長)、主管
ブラザー工業株式会社
●業務内容 ・インクジェットヘッドの心臓部であるアクチュエーターにおける開発設計をお任せします。 ・業務工程は、製品設計、試作・性能・信頼性評価、工程設計です。 アクチュエーターの設計には機械・機構設計、材料の知見が必要です。 同チーム内には、機械・機構設計に特化したエンジニア、材料に特化したエンジニアが在籍しており協働して設計業務を行っております。 ●将来的なキャリアパス 部門内で業務経験を積みつつ、部門を跨いだプロジェクトのリーダーを経験することでより広い/高い視座を身に付けた後、技術系プロフェッショナル、若しくは、チーム/グループを率いるマネジャーを想定しています。 ●仕事の進め方 同じグループ内に「原理究明」「機能定義」を担う機能開発エンジニア(物理系)も在籍しており、協働して設計・開発業務を行っております。 ●組織ミッション 新しいインクジェット技術の開発、アクチュエーター設計 ●仕事の魅力・やりがい 印刷の対象物は、例えば飲み物の缶や宅配物についているラベルなど多岐にわたります。 様々な対象物に対して効率よく綺麗に印刷を行うためには、インク材料・インクを噴射するアクチュエーターの構造などの技術開発が必要です。 同チームでは、インク材料・インクを噴射するアクチュエーターの原理究明から実際のインクを噴射するアクチュエーターの設計までを担っています。 自分たちが開発した技術で印刷された製品や物ををみるとやりがいを感じます。 決まった製品の開発だけでなく、新技術の追求も行うので、エンジニアとしての成長、やりがいを感じることができます。 ●技術力 同社のインクジェットにおける技術的な強みは「高密度×高パワー」です。 インクを噴射するパワーが低いと何度もインクを飛ばし重ねないと色が定着しません。「高密度×高パワー」での印刷を実現できると、複数回発生していたインクの噴射が1回の噴射で色を定着させ、印刷することができ効率・生産性の向上につながります。 現在、同社がチャレンジしていることは「高密度×高パワー」で「綺麗に印刷をすること」です。 具体的には、高いパワーでインクを飛ばすことは可能でもパワーが高すぎるとインクが不安定な挙動で媒体に飛んでしまい、仕上がりの綺麗さを保てません。この挙動を安定させるために、インクジェットの研究開発・機能開発部隊と協働して電圧アクチュエーターの設計に挑んでおります。 進化に対応すべく組織体制も3年前に再編し、「原理究明」「機能定義」の工程を挟むことで、新たなチャレンジや可能性を日々追及しております。 ●会社Vision ブラザーグループビジョン「At your side 2030」では、「世界中の “あなた” の生産性と創造性をすぐそばで支え、社会の発展と地球の未来に貢献する」をあり続けたい姿として置き、業務を推進しています。 ●出張の有無・頻度・行先など ・国内出張:2回/年 ※業務内容/希望により回数は増減あり ・海外出張:1回/数年 ※業務内容/希望により回数は増減あり ●職場環境 ヘッドの吐出・印字画質(制御)やインク(化学)設計者との距離感も近く、広い分野の技術を見渡せることができ、よい風通しの中、役職の上下に関わらず活発な意見交換ができる職場です。 有給休暇の取得率(約80%)も高く、メリハリのある働き方ができる職場です。 ●在宅勤務 基本運用ルール:週2日まで在宅勤務可能
川崎重工業株式会社
【仕事内容】 商船の各種機器類の設計業務をご担当頂きます。 ~具体的には~ ・機関部の仕様、機器・自動化図面、試験方案の作成 ・機器(エンジン、ボイラ、発電機、ポンプ)の手配 ・乗船しての試運転業務(性能試験、自動化確認、ガステストなど) ・顧客との打合せ <入社後のイメージ> 入社後は同型船の設計図面および、機器の資料を参考にしながら、先輩社員の補助を受け、OJTにて類似設計船の設計業務に携わっていただきます。 また当面はLPG運搬船をメインにご担当いただきますが、将来的には大型液化水素運搬船の設計も 部分的にお任せいたします。 【当ポジションの魅力・やりがい】 船という大きな乗り物、最終製品になるまで携われる楽しみ、喜びを感じられ、ご自身が設計した商船が形になり運航される際には非常にやりがいを感じられます。 また他造船所には無い特徴的、且つ、先端的な船の建造に関わることができ、環境面でも環境に優しい船を作りに携わることで社会貢献度も高い業務となります。
TDK株式会社
〈J012【山梨or千葉】電子部品の設計/次世代技術の開発に携われる!/在宅勤務可〉 ■職務概要 各ビジネスグループを横ぐしで技術サポートおよび、将来技術の開発を行う「技術開発グループ」において、インダクタ、コンデンサ、高周波部品などの設計業務を行って頂きます。 ・電子部品(インダクタ、コンデンサ、高周波部品など)の設計、試作及び性能評価 ・アプリケーション動特性評価 ・開発に関する社内外関係者との業務推進 ・製品企画書製作 ※ご入社後はまず製品開発を中心に取り組んでいただき、順次 顧客訪問を始めとした社外との業務にも携わって頂き業務の幅を広げていただく予定です。 <働き方> ・残業時間:~20時間程度 ・在宅勤務頻度:週1~2日程度 ・フレックスタイムの有無:有 ■業務の魅力 チャレンジを尊重し、実践に向けて支援してくれる職場で、世の中に貢献する電子部品の新製品に開発を通じていち早く携わることができます。またTDKが有する幅広い電子部品とそれを支える多くの技術に関われるため、幅広い知識と経験を得ることができます。 海外拠点とのやり取りも多く、グローバルに活躍可能です。 ※製品知識を得るための数年間の工場勤務(東北・甲府)となる場合もあります。
日産自動車株式会社
【[CH2301]次世代サスペンション構造開発エンジニア(一般層 総括職/担当職)】 <職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション サスペンションメンバー、リンク、アクスル開発担当者として、以下の業務を担当頂きます。 ・5~10年先の技術を創る次世代サスペンション構造部品の先行開発 ・1~5年後に世の中を走出す新型車両開発プロジェクトへのサスペンション構造部品開発業務 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション ・次世代サスペンションシステム構造部品開発 運動性能・電動化・知能化及び軽量化の要求を実現する次世代サスペンション構造部品設計検討、これらに関する実車実験、台上実験結果の検証、分析に基づき、システム・部品レベルの新技術開発を担当いただきます。 ・新型車両開発プロジェクトへのサスペンション構造部品開発業務 新型車車両に要求される性能・パッケージに基づき、先行開発にて開発されたサスペンションシ構造部品の製品化を担当いただきます。 設計だけでなく、工程・生産立ち上げ品質管理、コスト、社内外の関連チームとの協業などの管理スキルを使った業務を担当いただきます。 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 機械系のバックグラウンドを持つエンジニアが多いサスペンション開発グループですが、電気系、化学系、材料系など様々なバックグラウンドを持ったメンバーがともに働いています。 社内のシャシー、性能、実験、信頼性などの多様な開発チームや、国内外のサプライヤと共同で開発を行います。 <アピールポイント(職務の魅力)> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい サスペンションは自動車の走る、曲がる、止まるの機能を支える非常に重要な機能を担っており、そのシステムの良し悪しで、お客様に安全で楽しい運転を提供できるかが決まってきます。 そのサスペンションシステムを支える構造部品は、走りの楽しさ、安心した走りを文字通り支える部品であり、走行性能の魅力に直結する一方、知能化する自動車においても運転支援機能をより自然に安心してお客様に活用いただくにあたって、狙い通りの車両の動きを実現する為の要の部品となります。 システムレベルから部品レベルまでを通して設計、開発することで、モノづくりの楽しさを実感できるとともに、自らも自動車のハンドルを握ることで、その運転の楽しさを体感できます。 また、自分が新設計したサスペンションを搭載した車両の走りの魅力だけでなく、地球規模の環境負荷低減を実現する軽量化、製造段階でのカーボンニュートラルの取り組みなど、お客様のクルマと共に過ごす時間を豊かにし、かつサスティナブルな社会作りにも貢献できる、非常にやりがいを感じる仕事です。 サスペンション構造部品開発を通して、技術スキル、マネージメントスキル、グローバルコミュニケーションスキルを身に付けることで、世界に活躍の場が待っています。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション サスペンション構造部品開発のエキスパート プラットフォーム設計、車体設計との連携により、車両構造骨格を決める重要な役割を担う事ができます。
三菱重工業株式会社
<物流・冷熱・ドライブシステムドメイン/発電用大型エンジンの生産技術者> 【業務内容】 生産ライン対応 ・機械加工/組立/運転の工程設計、設備/レイアウト/治工具計画 業務 ・工作部門との各種小改善(品質・コスト・物流・安全)業務 ・海外拠点支援 業務(フランス、ベトナム、中国、インド) ・工場内物流の効率化 業務 ・先行技術の開発(省力化の技術開発、IT技術活用検討(IoT、AI、RFIDなど) 【配属組織について】 様々なバックグラウンドを持つメンバーが多く、キャリア入社のメンバーも在籍しております。 海外を含む様々な部署と連携、協調しながら業務を進めるため、人脈を広げることが容易な環境です。 【取り扱い製品について】 産業用ディーゼルエンジンは主に発電機や船舶・農機・建機などの様々な製品や用途で使用されます。発電機としての用途は、工場や病院、商業施設などで使用され、常用で使用することはもちろん、災害時などの緊急事態時の電力供給として重要な社会インフラとして貢献しております。 【ポジションの魅力】 ・積極的に設備投資を行っており、裁量も大きく任されるため、生産技術エンジニアとしてスキルアップ可能な環境です ・海外生産拠点とのやり取りがあるなどグローバルに活躍できる環境がございます
株式会社キーエンス
■仕事内容 FAセンサやコントローラ機器、ハンディ製品や精密測定機器、顕微鏡など様々な機器の構造・筐体・機構設計や光学設計をお任せいたします。 原理・要素技術の検証から量産立ち上げまでといった商品開発プロセスを上流から下流まで幅広くご担当頂きます。 【業務詳細】 ・新商品の構造・筐体設計(要求具体化から試作評価・量産立ち上げまで) ・要素技術(機構、レーザ、熱、光学など)に関する構造・筐体設計 ・構造技術者の育成、構造設計業務の効率化を含む構造系リーダー業務 【やりがい】 フラットな組織体系で風通しの良い社風です。自分の考え・意見を発信しやすく、業務に没頭することができます。 任される業務の範囲が広く、「自分がやったんだ!」という実感を持てます。 自分が関わった商品がお客様に受け入れられた時の喜び・達成感は筆舌尽くしがたいものがあります。 また、成果に応じた評価制度が整備されているところも魅力です。
株式会社村田製作所
■専攻 特になし ■携わる商品 半導体、回路部品などの電子部品(コンデンサ、MEMSなどの受動部品) 職務内容 ■概要 当社では材料からプロセス、生産技術、製品設計、分析・評価までの開発を自社内で行っており、その中で基板となる真空設備の研究・開発業務を担当いただきます。 ■詳細 1.真空チャンバー及び周辺機器(配管、バルブ等)の設計と仕様決定 ‐ CADソフトによる詳細設計作業 ‐ 流体解析および熱伝導シミュレーションによる構造最適化 2.真空ポンプや排気系統など、真空制御機構の設計・選定 ‐ プロセス要件(圧力範囲など)に応じた最適な構成検討 ‐ 実験データによる性能評価と改善提案 3.装置試作・組立、および性能テスト ‐ 試作段階での現場課題解決、および量産化への移行支援 ■働き方特徴 年数回の国内・海外出張あり。 フレックス制度導入により個人に合わせた仕事スタイル ■この仕事の面白さ・魅力 自ら製作した装置を使用して将来のムラタを支える新規商品を創出することで大きなやりがいを実感することができます。
東京エレクトロン九州株式会社
【職務】 三次元積層技術に関わる半導体製造装置の新製品開発、新規モジュール/ユニット開発、 改良・改善などの機械設計を担当いただきます。 具体的には開発・改善課題に対する企画・構想設計から設計・出図、検証、基礎評価まで 一連の開発業務を担っていただきます。 *本求人は実務担当者の募集となります。 【技術領域】 (1)サブミクロン単位での制御が必要となるメカトロ装置の搬送システムや 超精密ステージなどの各種機構開発・設計 (2)装置全体を構成する装置プラットフォーム/ユニットの開発・設計 (3)金属や樹脂成型部品で構成される製品・モジュール・部品などの機構・構造設計 ※入社時はご経験/スキルに応じた技術領域から担当をいただく予定です。 なお、各種実験設備や装置に関しては熊本に存在するため、必要に応じて熊本へ 出張対応をいただく場合があります。 ■入社後の教育: ご経験に応じて2週間から半年程度、熊本にて入社後教育を実施いたします。 入社後教育受講完了後は、横浜での勤務となります。 <入社後教育概要> *場所:熊本県 *内容:基本的な業務理解や、装置理解のためのトレーニング *期間:ご経験等に応じて、2週間~半年程度
三菱電機株式会社
●業務内容 ・量産プロジェクト開発メンバーとして、顧客との仕様協議、製品設計、量産立ち上げに携わります。 ・海外現地調達部品の立上げ(評価含)に携わります。 <具体的には> ・当社標準製品をベースに顧客要求を満足する製品設計を行います。 顧客との仕様整合、設計、評価部門・工作部門等との製品の作り込み、プロジェクト管理を主とします。 ・当社海外拠点と連携して、部品立ち上げのスケジュール作成・管理、サプライアとの技術打合せ、現地訪問等を行います。社内の材料、加工等の専門部門と連携して推進していきます。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 日本(国内顧客)もしくは英語(海外顧客又は当社海外拠点) 語学スキルが身につけられる様、OFF-JTの機会も積極的に設けます ●業務の魅力 自動車の三大機能である「走る、止まる、曲がる」の曲がるを担い、運転時に自身の設計した製品を直接感じることができる業務です。 また、モータ設計・機構設計業務だけではなく、OJTを通じて回路や制御に関する知識の習得も可能です。 ●事業/製品の強み 三菱電機は電動パワーステアリングを1988年に世界で初めて量産化、以降、着実に進化・成長を遂げてきた高機能製品でもあり、他製品群も様々な顧客へ展開されている事から、自動車機器全体としての業界とのコネクションも太く、スピーディ且つ多くの情報を得る事ができる強みがあり、高度自動運転化が進むに伴ってグローバルでの成長が期待できます。 ●職場環境 ①出張:客先 有 (国内&海外、受注前後は1回/3か月程度) 海外拠点 有 (海外、頻度:1回/半年、期間:2週間程度) ②転勤可能性と想定移動先:海外拠点(ただし入社後、当面は姫路勤務前提) ③リモートワーク:可 (週1~3日程度利用可能/個人による) ④中途社員の割合:約10~15%(対象Gの主務職、専任職) ●想定される時間外勤務 年間平均:約35時間/月 ●キャリアステップイメージ ・プロジェクトリーダー直下での実務経験を経て、将来の事業拡大の中核を担うリーダー・管理職への成長を期待しています。 ・グローバル対応経験を経て、将来ビジネスを推進するリーダーへの成長を期待しています。
株式会社島川製作所
【仕事内容】 産業用の乾燥器・熱処理炉、VOC処理装置等の製作販売を行う当社にて機械設計の業務をお任せします。 <業務の流れ> ・配属先の技術営業部では様々なご要望を叶える装置の構想を描き、詳細設計まで落とし込み試運転~据付まで行います。 ・製品は完全オーダーメイドであるため、開発担当が顧客の困りごとをヒアリングすることから始まります。機能や性能、サイズなどの仕様を検討し、仕様決定後は機械設計担当が図面に起こしていきます。 ・現在部署内では数名で各フローごとで分担していますが、上流の業務ができる方は通しで担当している者もいます。スキルによっては上流の業務にも挑戦が可能です。 <業務の特徴> 製品について…当社が扱うのは工業用乾燥機、熱処理炉、排気処理装置、酸化エチレンガス処理装置といった産業用機械設備です。化学製品、電気機器、医療機器などの製造工場に導入され、リチウムイオン電池や半導体、LED、滅菌装置といった幅広い分野のモノづくりを支援。大気汚染の防止にも貢献しています。 <化学の知見が活かせます> 機械設計の業務を行う中でも化学的な知見をお持ちの方はさらに歓迎です。工業用の設備開発というと機械や電気の知識が不可欠というイメージがありますが、当社の扱う設備は化学系の専門知識が必須です。 ■組織構成: 配属先の技術営業部には開発担当2名、機械設計担当10名、電気設計担当3名活躍中で、20代から50代まで幅広い世代が活躍しています。 ■特徴: 近年では、リチウムイオン電池用セパレータ製造時の溶剤回収装置を海外向けに製作販売しています。また、新しい排気ガス回収分離装置の開発も行っており、カーボンニュートラルに関連する取り組みにも注力しています。
株式会社ダイフク
■具体的な業務内容: 機械設物流や製造業向けのマテハンシステムを扱うイントラロジスティクス事業部にて、スタッカークレーンなどの機械設計業務に従事いただきます。 業務の流れとしては、営業と設計の間にエンジニアリング部が入っており、エンジニアリング部からの受注条件を元に、設計部が設計業務を進めていきます。 ■やりがい・魅力: 顧客から受けた要望に対して“スピード”と“量”を求めて対応することを、他社との差別化の上でも設計部として重視しております。納期がある中で、いかにお客様の要求を満たす製品をスピード感を持って工夫して設計するかとが面白いところであり設計部署の腕の見せ所です。
株式会社鶴見製作所
<東証プライム上場!> 創業から100年続く、歴史あるグローバル企業です。 上下水道、農業、工事現場からアミューズメントパークまで! “水中ポンプで世界トップクラスの快適工学”で人と地球に貢献します。 ----------------------------------------------- <仕事内容> ・液封機器及び関連機器の研究・設計・開発 ・製品開発における企画から製品化にいたるまでの業務(検証作業等含む) <求める人物像> ・製品開発に関わる他部署と積極的にコミュニケーションがとれる方 ・新しい技術に対する知的好奇心が高く勉強熱心な方 <入社後について> ・OJTを中心とし、部門内で製品知識を身につけ設計・開発にあたっていただきます。 ・年間で1~3テーマの開発を担当します。 ・入社後翌年の4月にキャリア職研修あり。 <その他> 私たちの暮らしと切り離せない水。 鶴見製作所は、その大切な水を守り、コントロールする技術をみなさまに提供しています。 液体・固体そして気体の移送全般にかかわる『流体システムの総合メーカー』として培ってきた技術とノウハウを社会だけでなく、地球環境の保全にも役立てるべく、日々活動しています。
ニチコン株式会社
【職務内容】 3次元CADによる筺体等の設計、解析、実機試験等 当社にて家庭用蓄電システムの筐体などの設計、解析、実機試験等をお任せします。 ■当社は累計販売台数No.1の家庭用蓄電システム「パワーオアシス」や、世界で初めて商品化したV2Hシステム「EVパワー・ステーション」、災害時に電気を供給できる外部給電器「パワー・ムーバー」、EV・PHV用急速充電器、公共・産業用蓄電システムなど、独自の新製品開発で環境社会・明るい未来の実現に貢献しています。
株式会社鶴見製作所
<東証プライム上場!> 創業から100年続く、歴史あるグローバル企業です。 上下水道、農業、工事現場からアミューズメントパークまで! “水中ポンプで世界トップクラスの快適工学”で人と地球に貢献します。 ----------------------------------------------- <仕事内容> 鶴見製作所 米子工場で大型の陸上ポンプや真空ポンプといった特殊品の受注生産を行っています。 流体研究棟や造形研究所等を備えており、その米子工場で真空ポンプの設計のお仕事になります。 液体ポンプ設計課(水ポンプ担当)、液封機器設計課(真空ポンプ担当)どちらかの課への配属となり、主に下記業務を行っていただきます。 ・製作仕様決定と設計 ・各種図面・書類作成など設計業務全般 ・設計仕様の検討と積算 ・顧客問い合わせ ・技術的対応
ナブテスコ株式会社
■募集背景: 技術者のポートフォリオのアンバランスの解消および技術継承を目的として渉外担当・設計業務を担える人材を募集する ■部門のミッション: 鉄道車両向け試験機および鉄道関連製品の渉外担当・設計業務を担当し、MROビジネスの一翼を担う ■業務概要: 主に当社の鉄道車両用ブレーキ・ドア製品をオーバーホールした後に、機能確認するための顧客向け設備の渉外担当・設計を行う。詳細設計は、サプライヤーに委託しているため細かな図面まで作成することは多くはないが、顧客との仕様調整・構想設計・製品完成後の妥当性確認・現地説明・アフターサービス対応など巾広い業務の範囲を担当いただく ■組織: メンバー数:8名 年齢構成:20代1名、30代0名、40代5名、50代1名、60代1名 ■勤務環境 残業時間:約30H/月 出張頻度:年に数回程度(国内、中国、台湾、東南アジア) 休日出勤:基本的には無い。ただし、客先での納入作業が休日になることがある 在宅勤務:業務内容に応じて取得可能 フレックスタイム制:あり (フレキシブルタイム 5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム 11:00-13:45) 有給休暇取得率:約85% 仕事のやりがい・魅力: 鉄道車両用ブレーキ・ドア製品の設計・開発業務において、一連の業務を経験し、幅広い技術力を身につけることができる 転勤:なし 将来的には、本人の希望や適性に応じてカンパニー/部門を経験する機会あり ■キャリアパス 設備設計としての技術・経験を深められる。専門分野を極めるのではなく、マネジメント力を含めた幅広い知識を習得できる。将来的には、試験機・特機設計のリーダーやカンパニーの検査品質管理の中核を担う人物に育成予定
株式会社プレックス
■仕事内容 技術グループの設計部門に所属し、当社が掲げる「無人化の実現」をテーマとした産業機械における機械設計全般を担っていただきます。乾燥機や投入機・畳み機・コンベアといったクリーニング工場で使用する製品が中心となります。まずはご経験や知識を活かしていただける分野・職務からスタートしていただきます。 【業務内容】 ・クライアントとの打ち合わせ、要望ヒアリング ・顧客ニーズ+αをテーマとした新機種のコンセプト立案 ・制御設計チームおよびシステムチームと連携した開発設計 ・試作機の制作、実験、評価 ・量産機に向けた改良設計、カスタマイズ、チューニング ・納入、据え付け、アフターサービスなどのサポート 人手が必要となるリネンサプライ工場を中心に、省力化・省人化を実現する数多くのオリジナルマシンを開発し続けてきた当社。 このノウハウをもとに、全自動化が難しいと言われている業界の概念を覆す無人化をテーマとした開発に注力しています。 また、製品単体に関わるだけでなく、稼働状況の遠隔管理システムの標準搭載や、工場全体のプラントエンジニアリングも手掛けていますので、幅広い視野で、生産性や品質向上を追求いただくことを期待しています。 ※納入には2泊3日~1週間、工場新設等長いものだと1ヶ月程度の出張を伴うものもございます。 (宿泊費等は会社負担でご用意いたします) ※製造は外注業者に依頼していますが、メンテナンスは別部門で担当しています。 【グループでの取り組み】 長く働く環境はしっかり整備されており、トーカイグループとして、「働きがい向上活動計画」を実行中で、当社でも「共に助け」「共にやりがいをもち」「共に成長する」という職場作りを実現するために様々取り組んでおり、こうした活動は、「第3回四国でいちばん大切にしたい会社大賞」奨励賞受賞など、多数の受賞に繋がっています。
株式会社バルカー
■業務内容 主に半導体業界にて使用される「シール製品」という空気や液体の漏れを防ぐ製品の開発業務をご担当いただきます。 半導体業界ではクリーンルームなどで作業をすることもあるため、ガスや液体の漏れは致命的なものとなってしまいます。 そのような半導体業界の縁の下の力持ちとして、同社の製品は品質の高さで高い評価を得ており、多数の大手企業様とお取引を行っております。 ■職務詳細 ・製品の形状設計、開発 ・お客様との仕様検討 ・設計品の機能検証(試作、評価、分析) ・FEAシュミレーションを用いた机上検証 ■職務の魅力 未経験からスタートできる環境が整っており、OJTでの研修も充実しています。段階的に業務を習得し、スキルアップを図ることができます。
株式会社GSユアサ
ハイブリッド車用 リチウムイオン電池の設計・性能評価・解析業務を担当して頂きます。 ・電池材料の基礎評価および開発業務。 ・自社電池および他社電池の解体解析業務。 <採用背景> ・ハイブリッド車用のリチウムイオン電池は世界的な環境規制強化にともなう電動車の普及拡大見込みを背景に、当部署が貢献すべき事業の重要性が高まっており、人材の補強が必要となっております。 <やりがい> ・自身の技術開発の成果が製品に採用され社会で活かされる姿を見ることができるやりがいのある職場です。
東洋工業株式会社
【仕事内容】 主に営業がお客様へ提案するためのデザイン図や資料等を作成したり、商品をお客様に知ってもらうためのカタログやパンフレットの制作、HPやSNSでのPR活動等を行います。お客さまとの直接のやり取りは基本的に営業が行なうため、スムーズにやり取りできるようバックオフィスからサポートします。 【業務詳細】 ・エクステリア製品のデザイン図作成 ・ランドスケープ製品のデザイン図作成 ・自社製品のカタログ製作 ・HPやSNS等の更新・運用 ・販促企画立案 ■入社後の流れ: CADなどの使用ソフトについては、ベテラン社員が丁寧に教えてくれるので難しいスキルや経験がなくても大丈夫です。営業など社内の各メンバーと積極的に関わり、連携を取りながら成し遂げられる部署です 【組織構成】男女比5:5 ■組織構成: 現在4名体制 部署内のメンバーは30歳前後で20~30代でも活躍することが出来ます。「デザインに興味がある」「創造力を活かしたい」、「専門学部は出たけど実務は未経験」といった方も大歓迎となります。 【東洋工業の魅力】 同社では、エクステリアやガーデニング、また街の景観を構成するランドスケープ製品を製造販売しています。これらは一般住宅だけでなく、「東京スカイツリー」「博多駅」など地域のランドマークにも数多く用いられています。 また顧客のニーズに応えるための品物を長年培った幅広い業界と連携をとり全国へ業界初となる商品を多数生み出しています。
株式会社エルクラフト
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 顧客要求仕様書に基づき、客先の生産現場で稼働する生産設備の機械設計を3D-CADを用いて実施頂きます。 具体的には、設計に際して、要求内容の精査、検証を含む整合性の確認から企画立案までの構想設計を含みます。弊社はROB-Sierも得意ですので、その部分を生かせる装置設計が比較的多くなります。 ■業務詳細: 具体的には下記業務をお任せいたします。 ・顧客との仕様打合せ ・構想検討 ・見積作成 ・要件定義 ・構想設計 ・仕様書作成 ・基本設計 ・デザインレビュー(社内メンバー及び顧客に対して実施) ・詳細設計 ・手配(部品表作成) ・組立/調整サポート 等 ※一つの案件に対して、機械設計、電気設計の担当者の計約4名程度のチームで協力しあいながら業務に従事いただきます。 ※ご入社後直後はご経験によってお任せする業務を検討し、習熟度に合わせて徐々に業務をお任せして参りますので、ご安心ください。 ■出張について: お客様とのお打ち合わせの際に日帰りで客先に訪問いただく機会がございます。また、半年に1回程度、客先でのセットアップ作業のため、数日~1週間程度の宿泊出張が発生する場合がございます。
パナソニックサイクルテック株式会社
●募集背景 当社は国内電動アシスト自転車のリーディングカンパニーとして、小型化・大容量・高性能・フレーム一体化など多様化するニーズに即したバッテリー・充電器・操作スイッチ等の電装部品の開発を目指しています。市場の変化やニーズにスピーディかつ的確に対応できる開発体制を構築するため、新たな人財を募集します。 ●担当業務と役割 主な担当業務は国内外の電動アシスト自転車用リチウムイオンバッテリー・充電器・操作スイッチの開発における以下の内容です。 ・新製品開発・設計変更に対して、プロセス管理を行い、開発ステップを推進。 ・次モデルのバッテリー・充電器・操作スイッチの仕様決定、レイアウト設計、仕様成立性の見極め。 ・サプライヤーとの交渉・仕様刷り合わせ、試作品評価による設計検証、新製品立上げの見届け。 ・品質マネジメントシステムに沿った、商品開発の推進と品質(設計・製造)、納期、コストの管理。 ・社内関係部門(回路、ソフト、製造、生産管理、品質、調達等)との折衝・調整。 ●具体的な仕事内容 電動アシスト自転車用のバッテリー・充電器・操作スイッチの機構設計を中心に担当していただきます。 ①企画部門や関連部署と仕様の取り決めを行い、要求仕様の定義 ②電装部品の構造設計、電池パックはセル選定と電池配列などの構造設計 ③サプライヤーとの折衝・要求仕様に基づく製品の各種評価・生産立ち上げの見届け ④品質目標に対応した実機検証、各種評価 ⑤合理化活動、品質情報に対する改善対応など ●この仕事を通じて得られること ・グローバルのお客様に自身が携わった商品をお届けすることで、世界中の人々に喜びと感動を提供できます。 ・パナソニックグループの強みである電池の分野で、電動アシスト自転車の新規技術に携わる開発経験が可能です。 ・社会的にニーズ高い電動アシスト自転車の開発を通じて、様々なスキルを身に着けることができ、自身を成長できる機会が豊富にあります。 ・関連部門も多く、大規模プロジェクト開発の経験を積むことができます。 ●職場の雰囲気 <配属先:開発部 デバイス開発課> ・様々なことにチャレンジする活気のある職場です。実際に自分たちの手足を動かして、スピード感を持って業務にあたっています。 ・フレックス出社やテレワーク等も積極的に活用し、ライフワークバランスを重視し、メンバー間で相互協力をし合う業務スタイルです。 ・若い世代からベテランまでバランスの取れた人員構成で、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。 ・ハードのみならず、回路やソフトウェアといった関連職能(自職場以外)の協力の得やすい環境です。 ●キャリアパス ・多種カテゴリーを経験できる職場であり、キャリアアップに向けた視野の拡充が図ることができます。 ・当社は商品の企画から開発・生産・販売・アフターサービスまで自社で一貫しておこなっているため、熱意があればさまざなま職種や業務を経験できる環境です。 ●開発部のミッション 当社の主力製品である「電動アシスト自転車」の市場は、近年国内外で安定的に需要が伸びている一方、競合・新規参入企業との競争がますます激化しています。そのような中、他社製品との差別化を図り高付加価値を生み出すには、電動アシスト自転車の心臓部である電装部品(モータユニット、バッテリー、充電器、操作スイッチ等)の技術革新が不可欠です。当社の開発部は、それら各種電装部品の設計開発を担い、新たな技術・価値でお客様にお役立ちを果たすことをミッションとしています。 ●デバイス開発課のミッション ショッピングモデルから始まり、子乗せモデル、通勤・通学モデル、スポーツモデルまで多岐にわたる電動アシスト自転車に搭載する「バッテリー ・充電器・操作スイッチ」の開発管理、及び 新需要創出につながる先行技術開発を担っています。
株式会社マルチテック
【仕事内容】 インフラ設備に関する技術設計業務 要領書などを参考に機器配管を図面に落とし込み作業です。 ~設計までの流れ~ 概念企画 ↓ 基本設計 ↓ 詳細設計 ↓ 生産設計 プラント設計:配管・塔槽類等の据付やアフターフォローまで行います。 設計・製図工程:CADを使用した設計・製図や、解析ツールを利用し強度などに問題がないか確認をします。 【業務の特徴】 プラント設計では配管の据付からアフターフォローまで行います。設計/製図工程ではCADというソフト等を使って設計/製図を行い、また解析ツールを利用し強度などに問題がないかを確認します。 【プラントとは】 様々な機器が組み合わさって作られた大型製造設備の事です。生活に必要な生産物、例えばエネルギー(電気、ガス、上水等)や石油化学製品(ガソリン、プラスチック等)、食品、医薬品等を製造しています。三菱重工様、JFEエンジニアリング様など、大手メーカーの案件にも携われます。 【研修体制】 ・入社後は2~3週間神戸本社で研修があります(往復交通費や研修中の宿泊費はもちろん会社が全額負担!)。その期間中に、基本的なビジネスマナーや当社の事業内容の理解、報告書の作り方、図面の読み方などゼロから丁寧に教えていきます! ・基本的なPC操作も教えるので、社会人未経験の方も安心してチャレンジしてください◎ ・研修終了後は現場配属となりますが、e-learingを用いた研修やハーネス講習、大手企業のOBさんのベテラン講師による研修など、スキルアップのためのサポート体制が充実しています!
東洋精機株式会社
【職務内容】 機械設計担当として、艦船向け高圧バルブの設計を行います。社会的価値が高く、安定性の高い製品づくりに携わることができます。 【職務詳細】 ・2DCAD、3DCADを使用した基本設計や詳細設計 ・仕様検討の為の顧客先との打ち合わせ ・試作品のテスト、検証 ※設計が未経験の方でも、先輩社員が丁寧に指導しますのでご安心ください。 【組織構成】 9名:50代部長1名、40代係長1名、30代課長1名、30代補佐1名、30代名2名、20代3名(そのうち女性1名)で構成されています。 若手が多く、コミュニケーションも活発な職場です。 【アピールポイント】 専門的な知識を持った技術者集団のもとで、高圧バルブの設計に取り組めます。 製品がカタチになっていく過程が間近で見られるという醍醐味。 【働き方】 出張:基本的に日帰りの外出のみ。宿泊を伴う出張は年に1回あるかないか程度。 ※入社後すぐにはございません。 転勤:ございません。 残業:月に12~15時間程度。 ★会社として働きやすい環境を大切にしているため、ワークライフバランス重視の方にもお勧めです。 (終業時刻のチャイムが鳴ると、一斉に課員は職場から退室しています) 【キャリアビジョン】 設計としてスキルアップを極めていただく、技術を生かして他ポジションへ転身するなど、将来的には様々なキャリアステップの可能性がございます。 文系出身の方であれば、設計職から始まり、後に営業職や生産管理職を経験すること等も可能です。 【職場環境】 JR尼崎駅から徒歩7分の立地にある本社にて勤務していただきます。 食堂・スポーツジム・野球練習場・大浴場などが完備されており、本社に併設している工場は、冷暖房がフル稼働で快適に過ごしていただけます。 また、穏やかな社員が多く、年齢・役職関係なく意見交換や相談がしやすい社風です。
内山工業株式会社
【職務内容】 EV技術開発として、当社の新しい製品の開発、設計職として下記業務をご担当頂きます。 国内外問わず注目が集まっている次世代モビリティーの電動化に関連する技術、製品の先行開発業務をお任せします。 【職務詳細】 ◇次世代モビリティーに関連する情報収集活動 ◇製品開発業務 など 【やりがい】 新しい製品の開発・設計という仕事は「やりがい」や「楽しさ」ばかりではなく、苦労ももちろんあります。設計した商品の改良を繰り返しが必要なことも多々あります。しかし、それを乗り越えて製品化した部品が自動車に搭載され、実際に走っているところを見ると、言葉にはならない感動が味わえます。 【入社後の流れ】 社員同士で協力して取り組む環境・風土があるので、中途入社の方も安心して働けます。丁寧なOJTや充実したOFF-JTの実施、階層別研修などを通じて、スキルアップできる環境です。先輩社員が優しく指導いたしますので、ご安心ください。
クリヤマジャパン株式会社
【仕事内容】 ◆ゴム・樹脂製品などの産業用資材、建設用資材、スポーツ施設用資材を取扱っているメーカー機能のある商社である同社で、企画開発をご担当いただきます。 ■産業系資材および建設・スポーツ施設資材の新規事業、新製品の調査・開発 ■品質保証部との連携による品質管理体制の整備 ■開発商品の育成・管理(各営業部門の販売目標管理と販売促進支援) ■自社商品の計画実績管理 ■委託研究開発の取り纏め ■協力会社の新規開拓、集約、指導 ■協力会社への見積作成 ■社内調整業務 【出張頻度】 (国内:関東が主)1~2回/月、(海外:アジア、ヨーロッパ)1回/年 【配属先情報】 生産調達本部 企画開発部 企画開発グループ 企画開発部: 部長 企画開発グループ:グループMG、MG4名、専任MG1名、主任1名、他5名
株式会社プラスチック工学研究所
【仕事内容】 押出成形機、フィルム金型、フィルム/シート成型装置、チューブ/パイプ成型装置などプラスチック成形加工機の機械設計をおまかせ★残業月20時間程度 具体的には ▼Solid Worksを使っての製図・設計 ▼部品業者との打ち合わせ ▼社内購買部への発注 ▼検査の立ち合い ▼最終製品のチェック ※日帰りもしくは泊りの出張が発生いたします 製図・設計から最終製品のチェックまで全ての工程に携われます! 【ポイント】 プライム市場上場「積水化学工業」の100%子会社 身近に使用されているプラスチック製品作りに必要不可欠な機械を製造 └安定した需要があります 大手企業と長年取引、その機械は全てオーダーメイド └長期的な取引につながり経営基盤が安定 ◎配属先には中途入社者も在籍、安心してご入社いただけます♪
東洋精機株式会社
【職務内容】 艦船向け高圧バルブの設計を行います。社会的価値が高く、安定性の高い製品づくりに携わることができます。 主業務はバルブの機械設計業務になりますが、製品に電気要素を取り入れる開発案件があり、これまでの経験を活かすことができ、 機械設計分野のスキルも向上させることができます。 【職務詳細】 ・2DCAD、3DCADを使用した基本設計や詳細設計 ・仕様検討の為の顧客先との打ち合わせ ・試作品のテスト、検証 ※機械設計が未経験の方でも、先輩社員が丁寧に指導しますのでご安心ください。 【組織構成】 9名:50代部長1名、40代係長1名、30代課長1名、30代補佐1名、30代名2名、20代3名(そのうち女性1名)で構成されています。 若手が多く、コミュニケーションも活発な職場です。 【アピールポイント】 専門的な知識を持った技術者集団のもとで、高圧バルブの設計に取り組めます。 製品がカタチになっていく過程が間近で見られるという醍醐味。 新製品開発に携わる環境で、ご自身の経験やアイデアを製品に活かせられる環境です。 【働き方】 出張:基本的に日帰りの外出のみ。宿泊を伴う出張は年に1回あるかないか程度。 ※入社後すぐにはございません。 転勤:ございません。 残業:月に12~15時間程度。 ★会社として働きやすい環境を大切にしているため、ワークライフバランス重視の方にもお勧めです。 (終業時刻のチャイムが鳴ると、一斉に課員は職場から退室しています) 【キャリアビジョン】 設計としてスキルアップを極めていただく、技術を生かして他ポジションへ転身するなど、将来的には様々なキャリアステップの可能性がございます。 文系出身の方であれば、設計職から始まり、後に営業職や生産管理職を経験すること等も可能です。 【職場環境】 JR尼崎駅から徒歩7分の立地にある本社にて勤務していただきます。 食堂・スポーツジム・野球練習場・大浴場などが完備されており、本社に併設している工場は、冷暖房がフル稼働で快適に過ごしていただけます。 また、穏やかな社員が多く、年齢・役職関係なく意見交換や相談がしやすい社風です。
株式会社協成
【職務内容】 当社の研究部にて、自社製品(ガス圧力調整機、水用・ガス用パイプ)の基礎研究業務を担当していただきます。 【職務詳細】 ・新製品開発に向けて新エネルギー分野に関する法令・規制等のリサーチ、製品化に向けた仕様検討、製品(部品)の構想、基礎研究、試作・評価試験 ・製品に部材として使用する材料(金属、樹脂、ゴム等)に関する基礎・基盤技術の研究 ・その他、生産基盤技術(鋳造、溶接等)に関する研究など 【募集背景】 2025年1月にR&Dセンターの新設を予定しており、製品開発部の人員増強を要する為。 また、今後海外を中心に増産が見込まれており、組織体制の強化を図るため 【働き方】 年間125日、残業20h以下、土日祝お休みとワークライフバランスも整っております。 【配属組織】 生産企画基盤技術部:6名(部長1名、他役職者1名、メンバー4名) 20代~40代まで幅広い層が在籍しておりますが少人数のチームになるため、役職関係なく和気あいあいとした雰囲気で働いています。上長にも質問や相談のしやすい環境を整えています。 未経験でご入社頂いた方にはまずは製品研修~徐々にOJTという形で進めます。当社の社員は面倒見がいい方が多い為、フォローアップ出来る環境が整っております。 【今後の展望】 水(上下水、消火)・ガス(バルブ・ガバナにおいては都市ガス・プロパンガスのみ)を対象としておりましたが、カーボンニュートラルをはじめとした時代の求める新エネルギー(水素・アンモニア・バイオガス等)への代替可能性に対応する製品開発を行います 【当社の魅力】 大手鉄鋼商社の100%子会社であり、景気に左右されない「インフラ業界」に属している為、安定したキャリア構築が可能です。 賞与も昨年度5,5か月支給できており、ここ数年は5か月程度が平均であり、業績も安定しております。 当社が製造する水・ガス用のライニング鋼管は国内トップレベルのシェアを誇っており、大手都市ガス事業者、大手管材商社をはじめとした安定した取引先を多数有している為、景気に左右されにくい安定経営を実現しています。
有限会社協和熔工
【仕事内容】 皆様、一度は利用されたことのある電車や新幹線の一部を製造している会社です。主の業務は、事務所でお客様から依頼があった図面のCAD図作成と見積作成、施工計画書、安全書類の作成です。現地調査の対応をお願いする場合もあります。 【具体的には】 金属製品の製造会社で部品図面の展開とCAM割り付けのお仕事です。 ・施工図の作成・修正 図面(三面図)やスケッチに基づいてパソコン上で3次元モデルを作成 ・部品図面の展開 ・CAM割り付け ・現場チームと協力し、製品作りを円滑に進められるようにデー タ改良 お取り引き先の中には誰もが知る大手企業も。 安定して働けることも大きな魅力のひとつです。 新しい環境で自分の力を試したい方にピッタリ! 今あるスキルをさらに磨きたい方、歓迎! 「1日のスケジュール例」 8:00 出勤・打刻・朝礼 9:00 お客様の依頼に合わせてCAD図作成 10:00 5分休憩 12:00 お昼休憩 12:45 お客様の依頼に合わせてCAD図作成 15:00 5分休憩 17:05 片付け・退勤 経験者大歓迎!安心のポイント■ ・大手企業様の製品を製造! ・ステンレス・鉄だけでない知識・技術力が身に付く! ・手に職をつくスキル / 収入アップが可能! ・車通勤(マイカー通勤)OK|交通費支給! 【入社後】 今までの技術を考慮し、ご自身に合ったお仕事をご用意いたします。 研修中に技術をしっかり考慮し、給与決定いたします。 【仕事のやりがい】 製造しているモノは皆さんが日常で使われる電車の部品、産業機械の部品などです! お客様のご要望に応じて図面作成を行うため、毎日同じ作業ではありません。 スタッフ同士、工夫しながら作業を行っています。 精度の高い図面展開を目指し、一緒に頑張りましょう! 【会社について】 人々の日常を守るために、最先端の技術を駆使して1点モノから100個以上のものまでを製造する当社。 溶接部署をメインに金属部品の製造を手がけながら、お客様のご要望に沿った商品をご提供しています。 おかげさまで、創業から60年を超える製造業で業績は安定です! 常に挑戦を続け、毎年採用にも力を入れてますます快適な環境で働いていただけるよう尽力しています。
常石造船株式会社
■業務内容: 新造船建造に関わる船舶設計をお任せします!まずは同社における船舶の設計に関わる全体像や流れを把握頂き、全般イメージ習得の上で詳細設計に携わっていきます。 配属部署はご経験、ご希望に合わせて決定します。 お客様からの様々なご要求事項を満足するように設計します。また、工場での作業性や本船での操作性など他部署との協議をしながら、3D CADなどを用いて設計しています。 ・船舶の仕様書および一般配置図の作成と顧客との技術打合せ ・船舶のトリム及び復原性計算、縦強度計算、損傷時復原性計算、乾舷計算、トン数計算など、基本設計に係わる計算全般 ■業務特徴: 設計本部には総勢約200名程度が在籍しており、性別問わず10~50代の幅広い年齢層の方が活躍しています。職場は何でも相談、質問しやすい環境で、自分のチャレンジを後押ししてくれる風土があり、やりがいを持って仕事に取り組んで頂けます。 ■造船の歴史: ・同社は創業100年を超えるグローバルメーカーです。 ・早期より海外事業展開を行い、国内造船メーカーでは珍しく、海外(中国、フィリピン)に製造拠点を持っています。 ・ばら積み貨物船、タンカー、コンテナ船など国内外3工場から年間50隻もの船を世界に送り届けています。 ・Panamax BCカテゴリ(当社製品KAMSARMAX BCに相当)では世界トップクラスの実績を誇っています。 ・「人を大切にする」、その基本理念を創業より絶えず大切にしている同社。過去の造船不況の折にも1名も従業員を解雇していません。
泉陽興業株式会社
【仕事内容】 遊園機械(観覧車/ジェットコースター等)の基本・詳細設計(構造物の立体分析、強度計算等)をお任せします。 将来的には遊園機械の予算作成、積算、出図工程管理、検査等を幅広く担当いただきます。 【設計対象】 観覧車やコースター、急流すべりなど屋外遊園地機械など ◎ご自身が手掛けた遊園施設・機械が、一般の方に利用いただくことにもなるので、非常にやりがいを持てるものです。一方で、安全性もより重要になるため、設計者としての技術やスキルの向上も図ることができます◎ 【詳細について】 要件定義や基本設計、詳細設計、一部据え付けと上流から下流工程までの全てをご担当頂きます。 据え付けに関しては外部に依頼する事が多いため、工程の管理や立ち合いを行って頂きます。 ・遊戯機械の基本設計、詳細設計 ・鋼構造体の立体解析、強度計算、溶接設計、基礎計算 ・工作物の確認申請 ・遊戯機械の予算作成、積算、図面の検図、出図工程管理、製品検査 【出張について】 設置現場に出張に行っていただくことがございます。 出張の頻度は月1~2回、1泊程度です。 また、イニシャルコスト、ランニングコストともに最小限に抑えた新軽便都市交通システム開発も行っており、産学共同を行っている関東の大学へ出張もあります。
株式会社協成
【職務内容】 当社の製品開発部にて、都市ガスの圧力を調整する整圧器(バルブ・ガバナ)の設計開発を担当いただきます。既存製品の改良だけでなく行く行くは新規開発にも携わっていただくことが可能です。 社内でしっかり教育をいたしますので設計開発、機械設計が未経験の方も歓迎しております! 【職務詳細】 機械設計/製品設計開発業務(自社製品/バルブ、ガバナの改良、新規開発) 要件定義から機械設計、製品設計、試作、試験評価及びデータ集計、分析、製品化まで一気通貫で携わる事が可能です。 【募集背景】 2025年1月にR&Dセンターの新設を予定しており、製品開発部の人員増強を要する為。 【特徴・魅力】 ・設計開発に精通した先輩社員が教育担当として付く為、機械設計や設計開発未経験者でも安心して機械エンジニアのキャリアをスタート出来ます。 ・製品の企画、要件定義から製品化まで一気通貫で携わる為、機械エンジニアとしての経験をしっかりと積む事が可能です。 ・大手鉄鋼商社の100%子会社であり、景気に左右されない「インフラ業界」に属している為、安定して長期キャリアを構築する事が可能です。 【配属組織】 製品開発部:13名(部長1名、課長級2名、メンバー10名) 20代~40代まで幅広い層が在籍しておりますが少人数のチームになるため、役職関係なく和気あいあいとした雰囲気で働いています。 上長にも質問や相談のしやすい環境を整えています。 【当社について】 当社は水道管、ガス管などの皆さまのセイフラインに直結する配管機材を製造・販売することで、安全・安心な都市生活を支えているメーカーです。 当社が製造する水・ガス用のライニング鋼管は国内トップレベルのシェアを誇っており、大手都市ガス事業者、大手管材商社をはじめとした安定した取引先を多数有している為、景気に左右されにくい安定経営を実現しています。
株式会社コスメック
~2つの「世界初」と300超の特許技術をもつ、省エネ化・省人化を実現する部品メーカー~ ■業務概要: ロボットの手先を変えるための「ロボットハンドチェンジャー」や、自動車などの生産設備で使われる治具・システムなどを開発・製造する当社にて、知的財産部門を募集します。発明者との内容の精査、ブラッシュアップ、特許出願および権利化と幅広い業務に携わることができます。 <具体的には> ◇経営戦略に沿った知財戦略の立案、および実行(情報分析に基づく商品企画/新製品上市までの商品開発/知財活動の連携による商品競争力の向上) ◇知的財産に関する権利化業務(特許/意匠/商標出願等)と他社知財のクリアランス業務 ◇知的財産に関する管理/調査/契約/係争対応/ライセンス業務/教育等 ◎技術革新と技術継承その両方を支え、独自の技術を生み、守る仕事です。新たな製品開発に向けて、企画検討フェーズから積極的に粘り強く関わっていただける意欲のある方を歓迎いたします。 ■組織構成: 現在設計責任者と、知財専任者(50代)の2名体制です。 将来の後任育成及び技術継承のため、増員予定です。 ■魅力: ・年休120日、土日祝休、転勤なしとプライベートも大切にしながら長期就業が叶う環境です。 ・家族手当、住宅手当あり/遠方からご入社の方には社宅のご用意もございます。 ・ここ数年の成長率は110%超!300超の特許技術を持ち海外にも拠点を拡大しています。 ■同社について: ・1986年の創業以来、順調に業績を伸ばしています。ここ数年はお客様先業界の好景気も追い風となり、業績は非常に伸びている状況です。今後は、マーケットを世界に広げ、現在のアジア戦略の後には欧州にも展開していく計画です。 ・油圧式クランピングシステムにおいて、業界トップクラスのシェアを有しています。また、国内の自動車メーカーとは全社取引がございます。
株式会社京都製作所
【仕事内容】 京都製作所の富山営業所で、包装機械の設計、改造に従事して頂きます。 オーダーメイドで製作された一品一葉の設備が、北陸地方のお客様の工場にて多数稼動しています。 営業担当とお客様の工場へ訪問の上、改善・改良提案、保守保全のサポートを中心に安定生産の為のサポートを行って頂くお仕事となります。
菱和技研工業株式会社
【仕事内容】 ◎食品加工機械の設計業務をオートキャドを使って 行っていただきます。 ・納品場所:国内全域(大阪、兵庫、京都、埼玉、神奈川等) ・納品期間:1日~2日(平均) ・納品頻度:月1回ほど ・移動手段:社用車(ハイエース、カローラ等)、公共交通機関 *屋内冷暖房完備 ※(変更範囲)機械設計、組み立て及び納品作業

将来を見据えた年収の上がり幅や現職と転職後のキャリアアップの比較など、転職において何を重視しているか共通認識を持ったうえで求人をご紹介いたします。

まずは自身のやりたい事・目指したい事を明確にしましょう。まずは視野を広く持ち、よりたくさんの企業へ目を向けてみることをおすすめいたします。

どんなキャリアを歩みたいか、どんな生活を送りたいかを明確にすことが大切です。叶えたい内容と業務内容がマッチする企業をご紹介いたします。
最新の業界動向を知りたいです。
Answer
メーカー業界専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。機械・電気系エンジニアの求人などの転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
求人紹介は無料ですか?
Answer
はい、無料です。
機械・電気系エンジニアの求人に限らず、すべての求人を無料でご紹介しております。マイナビメーカーエージェントは企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されています。ご利用者からは、ご登録から転職に至るまで、一切費用はいただきません。
電話やWebでの相談も可能でしょうか?
Answer
はい、可能です。
みなさまの安全に配慮し、電話/メール/Webツール等を利用した遠隔でのサポートも実施しております。遠方でご来社が難しい方や外出が不安な方でも、安心してご利用いただけるように努めております。機械・電気系エンジニアの最新求人情報をマイナビメーカーエージェントのキャリアアドバイザーがお伝えいたしますのでお気軽にご相談ください。
こちらのサイトからお申し込みください。3分で完了する内容です。
登録サポートよりメールまたはお電話にてご案内いたします。
経歴をお伺いしてあなたに合った求人を厳選いたします。
マイナビメーカーエージェントが応募手続き・面接対策を行いながら一緒に内定を目指します。
入社に向けた手続きもマイナビメーカーエージェントが行います。
あなたのご希望に応じた求人をご紹介!
アドバイザーがあなたの転職活動を
幅広くサポートします。