求人特集
メーカーエンジニアの残業ほとんどなしの求人をピックアップ! 求人の魅力、転職の悩み、よくあるご質問もまとめてご紹介
残業が少ない求人が多く、ワークライフバランスを整えやすい傾向があります。
働き方やワークライフバランスの向上を期待できます。
業界の成長や需要が安定しているため、働きやすい業界です。
第一硝子株式会社
【業務内容】 製造オペレーター業務をお任せ致します。 ご経験・ご志向性に応じてQCスタッフ(品質管理業務)に配属する可能性もございます。将来的に品質管理、設備保守などへのキャリアチェンジも可能です。 【詳細】 <製造オペレーター> ガラスびん製造現場にて機械の操作・調整を行い、品質基準を満たすびん成形を行います。 ■ガラスびんの製造管理全般 ■ガラスびん製造に関連する製壜機・検査機の管理 <QCスタッフ> 成形されたガラスびんの品質管理。製品毎に定められた品質基準を満たしているかの検査管理。 【企業の特徴】 ■当社が得意としてるのは薬品や食品、化粧品といった生活に欠かせない身近なパッケージであるガラスびんです。様々な場所で見ることがある調味料や医療機関で使われる専門的な薬品まで、幅広い用途で使用されています。顧客のニーズに沿った多品種少量生産体制・製薬メーカーにも認められる確かな品質管理が当社の強みです。 ■当社の生産・検査ラインは、顧客への迅速かつ安定的な商品供給が可能なシームレス・オートメーションラインとなっており、様々な工程で自動化・機械化を推進しております。年間4億本/1日130万本以上のガラスびんの生産量を誇っております。 ■近年ではガラスびん製造で培ったノウハウ・技術を応用したプリフォーム(PET事業)も展開をしており、年々事業規模が拡大しております。 【働きやすさ】 ■残業時間:平均2時間/月 ■年間休日:117日 ※3交代制ですが、年末年始やGWやお盆などに長期休暇を取得頂けます。 ■有給休暇取得率:13.9日/年 ■平均勤続年数:21.7年 ⇒ 離職率が低く、定年まで勤める方が多いです。 ■様々な福利厚生 ・社員食堂:社内に食堂があり、日替わりメニューがどれでも1食150円で購入することができます。 ・風呂、洗濯設備:社内にお風呂があり、自由に利用できます。ユニフォームの洗濯も会社で行うことできます。 ・各種手当や補助制度:業務に必要な資格取得支援制度や個人の旅行に対する宿泊補助制度などがあります。
高砂鐵工株式会社
■主に自動車業界向けに使用されるみがき帯鋼、磨き特殊帯鋼などを製造する当社にて、設備管理、製造技術、生産技術など工場全体の管理業務をお任せ致します。 【具体的には】 ■機械メンテナンス計画の段取り ■設備更新 ■業者への工事依頼・工事進捗確認 ■機械入れ替え 等 【入社後】 ■入社後の社内研修とOJTで業務になれていっていただきます。 中途入社、未経験入社多数!企業の特長としてじっくりと育てる方針ですので安心してご入社いただけます。 【部署構成】 ■部長1名・男性2名・女性1名(アシスタント) ■製造部(総合職)配属の予定ですが、選考のなかで適正やスキルによって 異なるポジションを打診する可能性もございます。
株式会社PALTAC
【業務内容】 当社大型物流センター(RDC)の設備の機械メンテナンスを担当いただきます。当社では物流センターのロボットによる自動化を推進しており、その物流設備の修理/メンテナンス及び予防保全をお任せいたします。 【日々の業務の流れ】 月曜から土曜日:物流センターが稼働している為、巡回や予備品管理、メンテナンス計画作成等の事務作業を中心に実施。 日曜日(休日出勤する場合):物流センターがストップしているので、メンテナンス作業が中心となります。 【休日について】 日曜日、祝日以外はシフト制となりますが、ほとんどの場合は土曜日が休日となります。 【休日出勤について】 物流センターをストップ出来るのが日曜日のみ。メンテナンスを行う為、月に1~2回 【大規模最先端物流センター(RDC)について】 ■当社では独自のシステムである『トータル・ロジスティクス・システム』を提供しており、その中核となるのが全国16箇所に展開している同センターです。 ■最先端のテクノロジーを駆使したシステムで、生産や流通・店舗などサプライチェーン全体のコストの効率化を実現します。流通過程と店舗作業の無駄を削減することにより、顧客企業の生産性向上に貢献しております。 【部署構成】 メンテナンス部
株式会社PALTAC
【業務内容】 当社大型物流センター(RDC)の設備の機械メンテナンスを担当いただきます。当社では物流センターのロボットによる自動化を推進しており、その物流設備の修理/メンテナンス及び予防保全をお任せいたします。 【日々の業務の流れ】 月曜から土曜日:物流センターが稼働している為、巡回や予備品管理、メンテナンス計画作成等の事務作業を中心に実施。 日曜日(休日出勤する場合):物流センターがストップしているので、メンテナンス作業が中心となります。 【休日について】 日曜日、祝日以外はシフト制となりますが、ほとんどの場合は土曜日が休日となります。 【休日出勤について】 物流センターをストップ出来るのが日曜日のみ。メンテナンスを行う為、月に1~2回 【大規模最先端物流センター(RDC)について】 ■当社では独自のシステムである『トータル・ロジスティクス・システム』を提供しており、その中核となるのが全国16箇所に展開している同センターです。 ■最先端のテクノロジーを駆使したシステムで、生産や流通・店舗などサプライチェーン全体のコストの効率化を実現します。流通過程と店舗作業の無駄を削減することにより、顧客企業の生産性向上に貢献しております。 【部署構成】 メンテナンス部
株式会社PALTAC
【業務内容】 当社大型物流センター(RDC)の設備の機械メンテナンスを担当いただきます。当社では物流センターのロボットによる自動化を推進しており、その物流設備の修理/メンテナンス及び予防保全をお任せいたします。 【日々の業務の流れ】 月曜から土曜日:物流センターが稼働している為、巡回や予備品管理、メンテナンス計画作成等の事務作業を中心に実施。 日曜日(休日出勤する場合):物流センターがストップしているので、メンテナンス作業が中心となります。 【休日について】 日曜日、祝日以外はシフト制となりますが、ほとんどの場合は土曜日が休日となります。 【休日出勤について】 物流センターをストップ出来るのが日曜日のみ。メンテナンスを行う為、月に1~2回 【大規模最先端物流センター(RDC)について】 ■当社では独自のシステムである『トータル・ロジスティクス・システム』を提供しており、その中核となるのが全国16箇所に展開している同センターです。 ■最先端のテクノロジーを駆使したシステムで、生産や流通・店舗などサプライチェーン全体のコストの効率化を実現します。流通過程と店舗作業の無駄を削減することにより、顧客企業の生産性向上に貢献しております。 【部署構成】 メンテナンス部
株式会社PALTAC
【業務内容】 当社大型物流センター(RDC)の設備の機械メンテナンスを担当いただきます。当社では物流センターのロボットによる自動化を推進しており、その物流設備の修理/メンテナンス及び予防保全をお任せいたします。 【日々の業務の流れ】 月曜から土曜日:物流センターが稼働している為、巡回や予備品管理、メンテナンス計画作成等の事務作業を中心に実施。 日曜日(休日出勤する場合):物流センターがストップしているので、メンテナンス作業が中心となります。 【休日について】 日曜日、祝日以外はシフト制となりますが、ほとんどの場合は土曜日が休日となります。 【休日出勤について】 物流センターをストップ出来るのが日曜日のみ。メンテナンスを行う為、月に1~2回 【大規模最先端物流センター(RDC)について】 ■当社では独自のシステムである『トータル・ロジスティクス・システム』を提供しており、その中核となるのが全国16箇所に展開している同センターです。 ■最先端のテクノロジーを駆使したシステムで、生産や流通・店舗などサプライチェーン全体のコストの効率化を実現します。流通過程と店舗作業の無駄を削減することにより、顧客企業の生産性向上に貢献しております。 【部署構成】 メンテナンス部
株式会社PALTAC
【業務内容】 当社大型物流センター(RDC)の設備の機械メンテナンスを担当いただきます。当社では物流センターのロボットによる自動化を推進しており、その物流設備の修理/メンテナンス及び予防保全をお任せいたします。 【日々の業務の流れ】 月曜から土曜日:物流センターが稼働している為、巡回や予備品管理、メンテナンス計画作成等の事務作業を中心に実施。 日曜日(休日出勤する場合):物流センターがストップしているので、メンテナンス作業が中心となります。 【休日について】 日曜日、祝日以外はシフト制となりますが、ほとんどの場合は土曜日が休日となります。 【休日出勤について】 物流センターをストップ出来るのが日曜日のみ。メンテナンスを行う為、月に1~2回 【大規模最先端物流センター(RDC)について】 ■当社では独自のシステムである『トータル・ロジスティクス・システム』を提供しており、その中核となるのが全国16箇所に展開している同センターです。 ■最先端のテクノロジーを駆使したシステムで、生産や流通・店舗などサプライチェーン全体のコストの効率化を実現します。流通過程と店舗作業の無駄を削減することにより、顧客企業の生産性向上に貢献しております。 【部署構成】 メンテナンス部
株式会社PALTAC
【業務内容】 当社大型物流センター(RDC)の設備の機械メンテナンスを担当いただきます。当社では物流センターのロボットによる自動化を推進しており、その物流設備の修理/メンテナンス及び予防保全をお任せいたします。 【日々の業務の流れ】 月曜から土曜日:物流センターが稼働している為、巡回や予備品管理、メンテナンス計画作成等の事務作業を中心に実施。 日曜日(休日出勤する場合):物流センターがストップしているので、メンテナンス作業が中心となります。 【休日について】 日曜日、祝日以外はシフト制となりますが、ほとんどの場合は土曜日が休日となります。 【休日出勤について】 物流センターをストップ出来るのが日曜日のみ。メンテナンスを行う為、月に1~2回 【大規模最先端物流センター(RDC)について】 ■当社では独自のシステムである『トータル・ロジスティクス・システム』を提供しており、その中核となるのが全国16箇所に展開している同センターです。 ■最先端のテクノロジーを駆使したシステムで、生産や流通・店舗などサプライチェーン全体のコストの効率化を実現します。流通過程と店舗作業の無駄を削減することにより、顧客企業の生産性向上に貢献しております。 【部署構成】 メンテナンス部
日本ヴィクトリック株式会社
【職務内容】 ■同社製品である継手(伸縮可とう管)の提案営業をご担当いただきます。 ほぼオーダーメイド製品になるため、案件ごとにお客様先へヒアリングを行い、ニーズに合った同社製品をご提案いただきます。使用先は、公共事業を初めとする上下水道施設、ビルの設備配管、各種プラント配管等と幅広く様々、県単位で担当を持ち、主な営業先は官公庁(水道局など)、コンサル(設計会社)、ゼネコン、プラントメーカー、商社等になります。詳細打ち合わせやメンテナンス等の際には技術部門も同行をしています。 【製品特長】 ■パイプ同士をつなぐ配管部品「伸縮可とう管」を扱っています。上下水道をはじめする様々なパイプラインで必ず使用され、地震からパイプラインを守っています。 ■同社の製品は、最大規模・最新技術と言われる東京都水道局にて圧倒的トップシェアを誇ります。日本で最も長く継手を製造しているため、長年の安全性信頼と高い知名度、これまでの実績から安定的に発注をいただけます。 【将来性】 ■事業の中核である水道分野はインフラなので景気に左右されることなく安定的に業績を伸ばしています。同社では地震発生時に伸縮する特殊な継手も製造しており、全国的に行われている耐震基準更新のための補強作業にも使用されています。今後も継続的にニーズが発生し続ける分野の事業です。 【就業環境】 ■残業時間は月10時間以内です。独身手当・独身寮を完備、ご家族がいる場合は配偶者・児童手当等も用意されている為、福利厚生が充実しています。平均勤続年数は16年と、長期的に活躍いただけます。
アデル株式会社
■同社の営業職として海外・国内の金型メーカーへの営業をお任せします。 ■現在世界12ヵ国にお客様がいるため、将来は海外出張がございます。現在は日系企業中心ですが、外資企業への拡販も視野に入れています。 【製品の優位性】 ■同社は高い開発力を武器に多様な製品ラインナップと、品質・価格が評価され、創業10期目にして国内2位のシェアを確立しています。今後も製品開発に力を入れ5年後に国内トップシェアを見据えています。 【同社の将来性】 ■現在の売り上げは2億円ですが、同社の製品は非常に性能が高く、トップシェアを誇る競合メーカーの製品に勝っている為、お客様が増え続け、5年後には10億円の売上を目指しています。 【配属先部署】 ■営業部 3名 ◎同社の代表は働く従業員のワークライフバランスを重視し、仕事の量ではなく、質に重きをおき、効率化をはかるため改善を繰り返し、パフォーマンス向上を行うように指導している為、残業0~10時間/月程度とメリハリがある環境下です。
日本ヴィクトリック株式会社
【職務内容】 ■同社製品である継手の提案営業をご担当いただきます。 ほぼオーダーメイド製品になるため、案件ごとにお客様先へヒアリングを行い、ニーズに合った同社製品をご提案いただきます。使用先は、公共事業を初めとする上下水道施設、ビルの設備配管、各種プラント配管等と幅広く様々、県単位で担当を持ち、主な営業先は官公庁(水道局など)、コンサル(設計会社)、ゼネコン、プラントメーカー、商社等になります。詳細打ち合わせやメンテナンス等の際には技術部門も同行をしています。 【製品特長】 ■パイプ同士をつなぐ配管部品「伸縮可とう管」を扱っています。上下水道をはじめする様々なパイプラインで必ず使用され、地震からパイプラインを守っています。 ■同社の製品は、最大規模・最新技術と言われる東京都水道局にて圧倒的トップシェアを誇ります。日本で最も長く継手を製造しているため、長年の安全性信頼と高い知名度、これまでの実績から安定的に発注をいただけます。 【将来性】 ■事業の中核である水道分野はインフラなので景気に左右されることなく安定的に業績を伸ばしています。同社では地震発生時に伸縮する特殊な継手も製造しており、全国的に行われている耐震基準更新のための補強作業にも使用されています。今後も継続的にニーズが発生し続ける分野の事業です。 【就業環境】 ■残業時間は月10時間以内です。独身手当・独身寮を完備、ご家族がいる場合は配偶者・児童手当等も用意されている為、福利厚生が充実しています。平均勤続年数は16年と、長期的に活躍いただけます。
創嘉瓦工業株式会社
同社ブランド瓦『三州純いぶし瓦』の製造管理をお任せします。※幹部候補の採用です。 長期的なキャリアのなかで専門知識を身に付け、他社では真似できない当社の瓦造りをリードしていただきます。 【入社後の流れ】 瓦の基礎、基本原理を理解いただく為に、一つ一つの製造工程に携わっていただき、良い瓦を効率よく製造するためのノウハウを体得します。その後は設備保全(電気制御)を中心に、生産管理(生産計画立案・実績の管理)や品質管理など、工場が安定的に稼働するための知識、技術を身に着けていただきます。 ※重量物(10-30kg)の運搬、機械トラブル時には油に触れたり、ススで汚れる可能性がございます。
マブチモーターオーケン株式会社
【業務概要】 長野県にある佐久工場にて、小型ポンプ組立ラインの製造関連業務を担当していただきます。 実際に工場で製造された製品は、日本企業をはじめ、ヨーロッパ・アジア・アメリカなどの100社以上の海外企業で採用されており、やりがいのある仕事です。 具体的には、各部品をそれぞれの製造ラインへ運び、ポンプ組み立て機械の点検や製品の梱包を担当していただきます。 【教育体制】 最初の3ヶ月間は自社製品のことを学ぶために研修を実施します。 その後、現場に出て、先輩社員に作業方法を丁寧に教えてもらいながら、徐々に仕事に慣れてもらいます。未経験の方でも安心して就業いただけるように、先輩社員によるOJT教育を行なっています。 実際に未経験(飲食店でのアルバイト経験者など)から業務を始めるメンバーも在籍しています。 【就業環境】 残業時間10時間未満をはじめ、年間休日も120日の充実した就業環境が魅力の優良企業です。 中には残業時間が0時間に近いスタッフも在籍しております。 土日祝休みもあり、プライベートと仕事を両立しやすい環境のため、腰を据えて働くことが可能です。 【製品の特徴】 同社で製造しているローリングポンプ(ダイヤフラム駆動方式の小型ポンプの総称)は、エアーポンプ、バキュームポンプ、液体ポンプの3種類からなり、豊富なラインナップを取り揃えています。 このローリングポンプはプリンタ―や自動車のシート、血圧計などといった私たちの生活に身近な製品に使われています。また、同社の製品の特徴でもある、「コンパクトさ、製品ごとのカスタマイズ」において取引先顧客からも大変高い評価をいただいています。 【佐久工場の特徴】 勤務地となる佐久工場では、厳しい品質管理と、地球環境にかかる負担を軽減させる生産に取り組んでいます。 主要工程生産ラインは、独自で開発した自動設備を用い、実作業は機械が行い、人が部品を次工程へ移動し監視する方法を採用しています。 複数の自動機を最小限の工数で高い生産性を実現しており、顧客の要求を満たすため、全ての製品に出荷前の抜取り検査を行い、品質の徹底管理を実施しています。
ソニーグループ株式会社
<BIPF_R065 【S.RIDE株式会社出向】S.RIDE社長室 次世代モビリティサービスの新規事業推進> 社長直轄の組織にて次世代モビリティサービスの新規事業推進の実務担当者としてS.RIDEを成長に導くプロジェクト企画・実行を担っていただきます ■組織の役割 ・S.RIDEについて 「S.RIDE(株)」は、「革新的なモビリティサービスで、心動かす移動体験を創る。」というパーパスと「be unique/believe in tech/user driven/try, try, try!」をバリューとして掲げるソニーと大手タクシー会社が共同設立した事業会社(JV)で、ソニーが有する人工知能(AI)技術、イメージング/センシング技術を活用し、タクシーの配車サービス(S.RIDE)や決済代行サービス、後部座席広告サービス(GROWTH)などを行っています。通常のアプリサービスに留まらず、車というIoTデバイスと連携し、移動の高付加価値化を実現していきます。 <S.RIDEについて> https://www.sride.jp/jp/ ※本組織のメンバーは、ソニーグループ(株)雇用で「S.RIDE(株)」への出向となります。 ・配属組織 S.RIDEのパーパス「革新的なモビリティサービスで心動かす移動体験を創る」を体現するために必要な中長期の施策の構想・実行までを担う組織です。当室は社長直轄の組織であり、職務で取り扱うテーマは社長直轄または新規特命のプロジェクトが中心となっており、経営により近い位置で実務のかじ取りを行って頂きます。 ■担当予定の業務内容 スタートアップとして拡大期にあるS.RIDE社において、非連続成長を牽引するための施策の企画立案および実行を担って頂きます。具体的には後述するいくつかのプロジェクトに関して、実務責任者として推進頂きます: 1.モビリティデータ事業の拡大およびクライアント対応(主に自動運転開発会社など) 2.日本版ライドシェア事業の拡大 3.海外配車アプリ事業者とのアライアンス推進 4.自動運転タクシー事業の企画・立ち上げ、およびそれに伴うスタートアップ・海外企業等とのアライアンス推進 ■想定ポジション ポジション:シニアプロジェクトマネージャー 配属予定のチーム:S.RIDE株式会社 社長室 ・マネージャー含めて4人 (2025年3月時点) ・実務メンバーは全員30代の若いチーム ■描けるキャリアパス ライドシェアや自動運転といった最先端かつ急成長のモビリティ領域において、業界の規制や技術進歩を踏まえた戦略策定や、社内外のステークホルダーとのアライアンス推進を経験することで、事業を多角的に成長させる視点を養うことができます。ベンチャーダイナミズムを体感できる組織規模であり、国内スタートアップ・海外ビッグテックとの激しい競争環境において経営トップに近い位置で実務のかじ取りが出来るこのポジションで得られる経験は、単なる事業開発・プロジェクトマネジメント職能の枠を超え、事業家あるいは経営層としての視座を身につけるための貴重なキャリアパスになります。 ※本求人はジェネラル・エンプロイメント・コントラクト社員での採用となるため将来的に別の職務領域や技術領域に異動の可能性がございます。 合わせて、全国の支社、工場、営業所への転勤可能性がございます。
本田技研工業(Honda)株式会社
【業務内容】 セントラルECU(統合ECU)、高度先進安全運転支援システム、自動運転システム用ECU、における内製車載OS、そのOSに搭載するアプリ・サービスのインテグレーションに向けた ●AUTOSAR Adaptive/Classicをベースとしたソフトウェアプラットフォームの要求仕様策定、設計、実装、評価 ●アプリ及びサービスのインテグレーション作業 を担当していただきます。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 ★自動車業界以外の方々も対象です 例えば、自動車の高機能化に伴い、車載ネットワーク・E/Eアーキテクチャが大きく変化しております。車載ネットワークを構築する上で、注目されている車載Ethernetは、自動車の中にITインフラに似た仕組みを作るイメージであり、インターネットの基盤技術の一つであるIP通信等を活用するインフラ環境構築と多くの共通点があります。 上記は一例ですが、車載に関するご経験がなくても技術的に共通するところがあれば、ご経験を活かしていただけるフィールドは多々あるかと思います。 是非ご応募をお待ちしております。 【開発ツール】 AUTOSAR Adaptive/Classic, POSIX, Linux, HyperVisor, C/C++, Python, シェルスクリプト, Doors, EnterpriseArchitect, PREEvision, JIRA/Confluence, Git, SVN, Jenkins, Wireshark等 【職場環境について】 ■お客様に喜んでいただくためには、まず私たちが熱い想いを持って、挑戦し続ける必要があります。 ■Hondaでは、ありたい姿を実現するために働く一人ひとりが常にお互いの立場や想いを尊重し、意見を言い合える関係でありたいと考えており、年次や役職に関わらず、新人、中途入社社員、経営層などフラットに意見をぶつけ合う「ワイガヤ」という文化が存在します。 ▼Hondaフィロソフィーとは https://www.honda-jobs.com/about/philosophy/ ▼[特別対談] 元Honda社員と語るHondaのフィロソフィーは https://global.honda/jp/career/23.html ▼仕事も育児も、しなやかに強く。Hondaで輝くワーキングマザーは https://www.honda.co.jp/career/3.html
いすゞ自動車株式会社
<ISZK022_調達部(自動車生産用設備、評価用設備および建屋のバイヤー)> 【企業のミッション】 世界中の人々が豊かで安心に暮らせる社会の実現に向けて、イノベーションでカーボンニュートラル、CASE、デジタルトランスフォーメーション、物流業界の課題の解決に貢献していきます 【募集の背景】 100年に一度の変革期といわれる自動車業界において、多様な知見やイノベーティブな能力が必要となっている。購買としてもCASEやカーボンニュートラルといった新しい分野への適応や、社会情勢の変動に対してレジリエントな組織運営を志向している。様々な課題に対応するため、いすゞとは異なるバックグラウンドを持ったプロフェッショナルな人材を採用することで組織力を強化し、様々な課題に対応できる体制にしたい 【職務のミッション】 担当する資材の調達責任者として、調達戦略にもとづき、最適サプライヤーの選定と最適コストを保証する。 【配属予定部署】 資材部 M&E(設備)・型調達グループ 【職務の内容】 自動車製造及び評価に関する設備、及び建屋の発注先選定(調達戦略策定とソーシング活動)。見積もり価格を査定、サプライヤーと交渉を行い、予算部署の要請仕様を踏まえた最適価格を提案する。 【入社後のキャリアプラン】 入社後は設備担当バイヤーとしての業務に就く。ご本人の適正に応じて将来はマネジメントや海外勤務の可能性もあり。 【やりがい】 社内外の様々なステークホルダーと交渉しながら最適調達先選定していくこと。裁量範囲が広いため、QCDにおける様々な知識が身につく。 【職場イメージ】 チームで協力して課題を解決する風土です。 【働き方】 新しい出会いや出来事、多様な専門性やバックグラウンドから生まれるイノベーションを大切にする働き方を大事に考えています。
株式会社荏原製作所
【業務詳細】 ■液体水素(LH2)プランジャポンプおよびシステムについて、お客様からの引合い・お問合せに対し、技術検討や見積業務を行い、提案や回答を行って頂きます。 製品開発を補助して製品への知識を深める、またお客様へのニーズ調査や製品戦略の立案についてマーケティング部門と共に行って頂きます。 【キャリアステップイメージ】 ■3年間程度は、上記技術計画業務を担当者として従事頂きます。また、入社当初は技術の習得のために開発のサポート業務にも従事頂きます。 育成・発揮される能力およびご本人の希望によって開発やマーケティングに従事して頂く可能性がございます。ご本人の希望と適性によっては他の製品の設計・見積・開発を担って頂く可能性もございます。 更に能力と希望によっては、各部門のリーダー、ラインマネージャへの昇格機会もございます。 【当部門の役割・業務概要・魅力】 ■これから本格的に立ち上がる市場の新しい製品およびシステムですので、水素ステーション市場について学びながら世界中の顧客と密接なやりとりを行うことができます。 また、開発・製造チームとの情報共有を中心に新しい技術を身に付け、客先から得た情報を元に新しい製品・システムを創り上げることができます。 更にこうした経験を踏まえ本機器やシステムについて世界トップクラスのアプリケーションエンジニアになる絶好の機会です。 難易度の高い業務ではありますが、社会貢献性も高く、担当した製品が世界の水素ステーションで採用された際には、他に代えがたい達成感があります。 また、この製品開発を通じて、将来の子供達への住みやすい環境づくりに貢献できます。 また、この分野において特許を出願しており特長のある製品を開発中です。しっかりとした基盤技術を活かしつつ新しいことにチャレンジができる環境です。 なお、所属頂く組織は、これからの水素関連事業の構築を目的とした当社全グループとしてのプロジェクトであり、長い時間軸を踏まえた取組を行っております。 スタッフの半分以上が20代から30代前半の若いチームです。 【ご応募おすすめ情報】 ■標準ポンプ国内シェアNo1 ビルやマンションなどの建築設備で使われる一般的なポンプ「標準ポンプ」が国内シェア1位。標準ポンプ等の年間生産台数は世界で約100万台以上。 ■海外グループ会社数74社 国内会社を合わせると荏原グループ全体で117社。アジアだけでなく欧州、中東、北米など全世界に拠点があります。 ■100年以上の歴史 荏原製作所は、1912年にゐのくち式渦巻ポンプを作る企業として創業。日本で初めてポンプの国産化に成功しました。 ■高い技術力 世界トップレベルの優れた技術と豊富な経験を基に、お客さまのニーズに応え、世界各地の社会・産業インフラを支える製品とサービスを提供しています。 【荏原製作所の未来】 ■ブランドステートメント その先へ。さらなる高みへ。私たちは決して現状に満足することなく、常にさらなる高みを目指し挑戦し続けます。時代のその先をしっかりと見据えながら、期待や想像を超える製品やソリューションをご提供していくことを約束します。 ■サステナビリティ CO2約1億トン相当の温室効果ガスを削減、世界で6億人に水を届ける等、事業活動を通して持続可能な社会に貢献しています。また、ICAC5(IoT、Cloud、AI、Car、5G)への寄与や、半導体14Åへの挑戦を通して、安心・安全でスマート暮らしを支え、継続的な成長を目指しています。
三菱電機株式会社
【東京】水力発電プラント設計・電気機器調達エンジニア【電力システム製作所】 ●業務内容 課長やチームリーダの指示の下、BOP機器の調達エンジニアリング業務では、技術者の視点からBOP機器の見積、購入手配、技術打合せ、不適合対応等を行います。またプラント設計業務では、発電所内のシステム設計を行います。 ●具体的な業務内容 ・BOP機器の調達エンジニアリング業務:技術者の視点からメーカへの機器見積照会、社内見積調書作成、メーカへの機器購入仕様書発行、メーカ納入図書の授受、顧客・社内関係部門・メーカとの技術打合せ、納入後のアフターサービスや不適合対応 等。 ・プラント全体のシステム設計業務:発電所内の単線結線図作成、運転方案作成、顧客・社内関係部門との技術打合せ 等。 ・社内関連部署:調達、営業、品証、プラント建設、水車/発電機/制御設計の各部門 ・社外関連部署:顧客(国内/海外電力会社、企業局他)、BOPメーカ(日立製作所、三菱電機他各社(海外メーカ含む)) ・担当する案件の期間は、受注後数か月の点検から、5年以上に亘る新規プラント案件まで様々です。 ・日立三菱水力URL:https://www.hm-hydro.com/index.html ●使用言語、環境、ツール、資格等 使用言語は基本的に日本語ですが、海外案件や海外メーカ製品も扱っており、それらを担当する場合は英語でのやり取りも必要になる場合があります。 ●配属先ミッション 【水力技術部】 「水車発電設備及び付帯設備の設計・開発、製造及び製造管理、据付工事・試運転及びアフターサービス」を行う事業の中で、技術取り纏めとプラント設計を担う部署になります。 【プラント技術三課】 水力発電プラントのBOP機器(Balance of Plant:周辺機器)を取り扱っており、具体的には励磁変圧器、発電機遮断器、相分離母線、断路器、所内変圧器、所内電源盤、サイリスタ始動装置等です。これらの仕様決め、調達エンジニアリングを行います。また、プラント全体のシステム設計を行います。 ●業務の魅力 やりがい:自身で水力発電プラントのプラント設計を行い、BOP機器の調達取り纏めができます。広く国内/海外の案件に関与することができます。 価値・魅力:水力発電は再生可能エネルギーとしての価値が見直され、水力市場は将来に向けて新設やリプレース,改修の需要が続く見通しです。また日立や三菱が過去に納入した日立三菱水力ゆかりの発電所は多く、受注機会に恵まれた状況にあります。 ●事業/製品の強み カーボンニュートラル社会の実現に向けて再生可能エネルギー機器の需要が高まり、水力市場では既設発電所のリプレースや大型改修といった案件の継続的需要が見込まれています。日立三菱水力はこれに応え、売上を拡大していく計画ですが、受注が積み上がってきており、今後も受注機会が継続する見込みです。 ●職場環境 残業時間:月平均20時間/繁忙期40時間 出張:有(2回/月、2日/回) 転勤可能性:有(基本的には東京勤務ですが、まれに別拠点等に転勤になる可能性があります。) リモートワーク:可能(ただし、原則統括技師以上、週1~2日程度利用可能) 中途社員の割合:10% ●キャリアパス プラント技術三課でBOP機器の取り纏めを行う他に、プラント技術一課や二課で国内外案件のプロジェクトマネージメント業務を兼務(または異動)することもできます。 ●採用背景 カーボンニュートラル社会の実現に向けて再生可能エネルギー機器の需要が高まり、水力市場では既設発電所のリプレースや大型改修といった案件の継続的需要が見込まれています。日立三菱水力はこれに応え、売上を拡大していく計画ですが、受注が積み上がってきており、今後も受注機会が継続する見込みです。 そのためプラント技術三課では、BOP機器(Balance of Plant:周辺機器)の設計や調達エンジニアリングの経験があるエンジニアの方、また社内外の折衝や調整業務もあることから社交性や調整力のある方を募集します。 ●配属部門 HM水力・水力技術部 プラント技術三課
ダイキン工業株式会社
24-空生RA商品TICHP-01.空調製品の商品開発 ヒートポンプを中心とした冷凍・空調技術の研究開発 ■業務内容 家庭用・業務用空調機器の機種開発、ないしはヒートポンプを中心とした冷凍・空調技術の要素技術開発のいずれかに携わって頂きます。 ■具体的な担当業務 1.機種開発:家庭用・業務用空調機器、空気清浄機やヒートポンプ暖房など冷熱機器の年度機種開発において、構造設計を中心に担当頂きます。機種リーダーや営業、コンポーネント開発者(圧縮機、インバータなど)と打ち合わせながら、市場ニーズや環境性能に優れた差別化製品の設計を進め、量産立ち上げ、市場対応まで一貫して関わって頂きます。 2.要素技術開発:省エネや環境規制等をにらみながら、当社のコア技術であるヒートポンプ技術の先行開発、製品適用検討、試作機開発等に携わって頂きます。 ■募集の目的 カーボンニュートラル流れから、グローバル全体で燃焼式給湯器からヒートポンプ式温水暖房給湯機への転換、さらに、環境規制から地球温暖化係数の低い冷媒への転換や、省エネ規制値の強化が加速しています。ダイキン工業はグローバルトップメーカーとして、他社に先駆けた差別化商品開発を加速させるため、将来のリーダーを担って頂ける人材を募集しております。 ■使用ツール 3D-CAD、Solid Edge他、解析ツールは多数 冷媒熱物性データベースや流体解析ツールを使用していただくことは可能ですが、 テーマ内容によって必要な手法を提案頂いて結構です。 【ポジション・立場】 商品開発の中核メンバー(将来的にはリーダ層を担っていただく) 【仕事のやりがい】 ■空調機は「20世紀の10大発明」にも挙げられるほど重要なプロダクトです。空調機が作り出した、季節・気候を問わず快適に長く働ける環境は人類の生産性を大きく引き上げました。また、市場の伸びしろも大きく、2050年には現在の約3倍の空調機が全世界で稼働していく見込みとなっています。 ■一方で、世界的なエネルギー需要の高まりにより、2030年のエネルギー起源CO2は2000年比69%増大するなど、省エネルギーとカーボンニュートラルへの取り組みは年々、世界の重要テーマとなっています。とりわけ空調機・給湯器が使用する電力消費量はビルで約50%、欧州の家庭では80%を占めるなど、省エネ・カーボンニュートラルの推進上は最も重要な製品となります。皆様が開発する製品・技術が明日の地球環境を救う一助となる非常にやりがいのある製品です。 ■フラット&スピーディーな開発環境であると自負しています。例えばコロナ禍が始まった際、数ヶ月で家庭用エアコンに換気機能を付与した製品をリリース、世の中の動きに合わせたスピーディーで柔軟な開発を実現しています。立場の上下や新卒・キャリアの区別なく、自由闊達に意見交換し、良い意見を良い製品に反映していく点が強みです。 【ダイキンの強み】 グローバル全体で、現地での開発、営業、生産力が強みであり、開発者自らがマーケティングして、商品企画できる魅力があります。市場を創出する技術開発、商品開発に力を入れており、従来延長戦上ではない仕事ができることも魅力です。 【キャリアパス】 入社2~3年目までは、担当者として年度機種開発業務にてOJTを行いながら開発力を身に着けてもらいます。その後、ご本人の希望や適性も定期的な面談にて考慮しながら、構造設計やシステム設計のスぺシャリストになる方や、商品・技術企画含めたマネージメント業務として進めていくなど、商品開発の中核メンバーとして育成していきます。さらには、グローバルに広がる海外拠点での勤務などの機会も多くあり、現地発の商品開発に携わることで、さらに広い業務を担っていただきます。
川崎重工業株式会社
【仕事内容】 商船の各種機器類の設計業務をご担当頂きます。 ~具体的には~ ・機関部の仕様、機器・自動化図面、試験方案の作成 ・機器(エンジン、ボイラ、発電機、ポンプ)の手配 ・乗船しての試運転業務(性能試験、自動化確認、ガステストなど) ・顧客との打合せ <入社後のイメージ> 入社後は同型船の設計図面および、機器の資料を参考にしながら、先輩社員の補助を受け、OJTにて類似設計船の設計業務に携わっていただきます。 また当面はLPG運搬船をメインにご担当いただきますが、将来的には大型液化水素運搬船の設計も 部分的にお任せいたします。 【当ポジションの魅力・やりがい】 船という大きな乗り物、最終製品になるまで携われる楽しみ、喜びを感じられ、ご自身が設計した商船が形になり運航される際には非常にやりがいを感じられます。 また他造船所には無い特徴的、且つ、先端的な船の建造に関わることができ、環境面でも環境に優しい船を作りに携わることで社会貢献度も高い業務となります。
三菱電機株式会社
●採用背景 地球温暖化への対策として、脱炭素を推進することが重要な課題となっています。当社・電力ICTセンターでは、再エネ利用の拡大により複雑化する電力利用の更なる効率化と高度化を実現するソリューションの提供を通じ、カーボンニュートラルな社会の実現に貢献しています。 電力デジタルエナジーシステム開発部では、再エネ・蓄電池制御、電力需給調整、電力市場取引、電力託送、電力DX、スマートメータ関連システムなどをクラウド上で構築し、顧客に提供しています。このクラウドインフラのアーキテクチャを設計するエンジニアを募集しています。 転職をお考えの方においては、持続可能な社会の実現に向けた重要な役割を果たすチームにて活躍できる機会がございます。 ★電力システム製作所 電力ICTセンターについて・製品紹介 https://www.mitsubishielectric.co.jp/ictpowersystem/ ●職務内容 電力ICTビジネス分野向けにクラウドインフラに関連する開発・運用の共通化技術の確立と強化を進め、クラウド上で動作する各種アプリケーションの開発効率、品質向上、コスト削減を推進します。 ≪具体的には≫ ・技術動向、客先ニーズをもとに、クラウドインフラの共通化技術の確立、強化活動を推進 ・共通化・強化にあたっての課題の解決、最新技術動向の調査・適用検討、運用ルールの提案・整備 ・クラウドに関連する各種作業の自動化、運用省力化の検討・開発 ・システム全体設計とその仕様書の作成 ・クラウド上で動作するアプリケーションを開発詳細設計以降を社内関連部門との要件調整・工程調整・課題解決 ・詳細設計~試験の関連会社への委託と進捗マネジメント ・クラウドインフラ開発の工程管理・コスト管理 ・品質管理部門に提出する品質記録の整備・提供 ※入社後は、上記の一部を担当していただき、習熟度合に合わせ担当する業務を拡大していただきたいと考えております。 ※1案件あたり完遂までの期間は1年が基本となります。 ※国内向けが中心ですが、海外を含めたグローバル化を進めていきます。 ※最新のIT技術、通信技術、電力制度の習得が可能です。またプロジェクトマネジメント力や折衝能力が向上します。 ★「電力供給システムの開発現場を徹底解明!プロジェクトME」 https://www.mitsubishielectric.co.jp/factory-projectme/system/report.html ●キャリアパスのイメージ 入社後、既存システムのクラウドシフトおよびクラウドネイティブシステムの開発・運用をOJTの形で進め、一通りの習得を終えたあと、社内ガバナンス確立、各種テンプレートやアーキテクチャ指針などの標準化活動、スキル向上、人材育成を目的にクラウド運用基盤の中核メンバとして活躍していただきます。最終的には、電力ICTビジネス領域全般に渡り、マネージメントの範囲を広げ、システムアーキテクチャ分野でのリーダとして牽引していただきます。 ●業務の魅力 ・地球規模の課題であるカーボンニュートラル達成に向けて、再エネ利用拡大や、電力利用の効率化に貢献することができます。 ・多くのメンバーとプロジェクトを推進し、課題を解決しながら、開発やプロジェクトを完遂することで、大きな達成感と充実感を得ることができます。 ・各種のシステム開発を通じて最新のIT技術・通信技術の適用を進めていくことにより、技術力のあるICTエンジニアへ成長できます。
日揮株式会社
《求人ID.100282》 <業務内容> 放射性廃棄物の処理/処分を主体とする研究開発業務を担当していただきます。 <配属組織のミッション・役割> 廃棄物処理の処理や固化は多くの化学プロセスで構成されており、その研究開発には化学的知見を有する優秀な技術者が必要です。その技術は福島第一の廃止措置をはじめ多くの廃止措置分野で生かされることとなります。原子力業界で唯一と言える化学を専門とする日揮では、そのプロセス開発を担う技術者を必要としています。 <仕事のやりがい・魅力> 日揮は放射性廃棄物の処理や固化に関する日本のリーディングカンパニーであり、高い稼働率を誇る種々の設備を多数納入した実績を持っています。更に新しいプロセス技術を開発・実用化することで福島第一の廃止措置を含むわが国の原子力施設の廃棄物問題に多大な貢献を果たすことが可能です。 <国内駐在の有無・頻度> 当面、可能性なし。 <国内出張の有無・頻度> 多い場合で週に1-2回、可能性あり。(日帰りもしくは1泊)
株式会社明電舎
【業務内容】 ■電力・エネルギー分野向け製品に関する営業技術業務を担当いただきます。 技術営業としての基本業務に加えて、新製品企画や研究開発起案策定にもかかわっていただきます。 【業務詳細】 ・製品のPR活動 ・製品原価の見積り ・受注製品について顧客と打合せおよび仕様決定 ・納品先の現場調査 ・工場部門への製作仕様指示 ・社内外からの製品技術に関する問い合わせ対応 ・新製品企画、立案 ・顧客への新製品提案 ・研究開発テーマ考案、仕様のとりまとめ、開発部門への要求仕様指示 【担当製品について】 (1)特別高圧変圧器、高圧変圧器、分路リアクトル (2)コンピュータ関連製品(電力系統・機器の監視及び制御) (3)大型蓄電システム ※詳細は面談時にご希望を伺った上で決定します 【働き方について】 ■働き方改革には力を入れており、PCログや入退室履歴で労働時間の管理を行い、社員が働きやすい環境を作ることが出来るように勤めています。また、社員の個別の事情に応じた働き方が出来るように勤めており、育休産休取得後に時短で働く社員がいたり、介護休暇を取得しながら働く社員がいたりします。
日揮株式会社
《求人ID.100479》 <業務内容> 蓄電/EMSについて、エンジニアリング取りまとめ、EPCにおけるエンジニアリング責任者を担っていただきます。 <配属組織のミッション・役割> エンジニアリングマネージャーは、蓄電/EMSプロジェクト(及び見積り案件FS案件含む)でのエンジニアリング取りまとめ、プロジェクトマネージャーと協業しながらプロジェクトを追行してゆきます。 <仕事のやりがい・魅力> EPC全域にわたる技術的知見を有し、技術的側面を持ってプロジェクトマネジャーをサポートします。設計全般に対し、調達、建設、スケジュール、コスト、品質を含むEPC全体の最適化にを行うことは多くの責任が伴いますが、それこそがこの仕事の醍醐味だといえます。 <国内駐在の有無・頻度> 年に1回程度(3か月~半年) <国内出張の有無・頻度> 月に2回程度(日帰りもしくは1泊)
マツダ株式会社
【IC2323】マツダコネクト(インフォテインメントシステム)のGUI/HMIアプリケーション開発 ※コネクティッドカー開発 ■配属部署名:統合制御システム開発本部 情報制御モデル開発部 コネクティッドソフトウェア開発グループ コネクティッドソフトウェア開発グループ - コネクティッドソフトウェア開発チーム - ソフトウェアアーキテクチャ開発チーム - システムアーキテクチャー開発チーム - ナビソフトウェア開発チーム 【職務内容】 100年に1度の大変革期にある自動車産業において、マツダではCASEなどに対応することでMobilityを通じてお客様を持続的Well-beingな状態にすることをソフトウェアファーストで実践していくことを目指しています。 そのために、多様化する価値観に対応するため、ますます複雑化、高度化、大規模化する車両システム開発のうち、IVIおよびデジタルコックピット領域において、お客様が実際に触れる価値を感じてもらうことができるHMI、GUIアプリケーションのソフトウェアの設計を行う業務をご担当頂きます。 【職務】 マツダ独自のインフォテインメントシステムであるマツダコネクトで動作する以下いずれかをエンジニア、もしくは、チームリーダーとしてお任せします。 ・Androidアプリケーションの企画・設計・開発・評価 ・Unityを用いた3Dコンテンツのプロトタイプ開発、製品開発 ・ソフトウェアーキテクチャの提案、策定、技術検証 チームは5名程度で構成されており、大半を中途入社の社員が占めています。 各リーダーの指示のもとチームとして一体感を持って開発を行っています。 拠点をまたいだチーム構成でもコミュニケーションをとりながら目標に向かって業務を遂行しています。 <変更の範囲> 他のソフトウェア開発業務に配置転換の可能性あり 【勤務形態】 在宅勤務と出社のハイブリッドワークで、業務に内容に合わせて使い分けることができます。 (在宅1~2日程度) 【ポジション特徴】 開発するアプリケーション/ソフトウェアはグローバルで販売されるマツダの車両に搭載されるため、チームメンバはモチベーション高く開発に取り組んでいます。 最新の開発手法、技術を取り入れたアプリケーション開発を経験することで、ソフトウェアエンジニアとしてのスキルアップが期待できます。 家電、IT、ゲーム業界など、自動車業界以外からキャリア採用で入社したエンジニアも多数おり、知見を活かせるポジションで活躍しており、業務を通して学べる環境が整っています。 ソフトウェア設計で得た知見をもとに、QCDの高い要件定義/仕様策定を行えるようになり、最終的には商品コンセプトの提案などのプランニングにもチャレンジすることもできます。 【獲得できるスキル・やりがい】 開発するアプリケーションは量産されるマツダの車両に搭載されるためより大きなやりがいを感じられます。 最新の技術を取り入れたアプリケーション開発を経験することで、エンジニアとしてのスキルアップが期待できます。 自動車業界以外からキャリア採用で入社したエンジニアも多数おり、活躍しています。 開発だけではなく上流工程まで一貫してご担当いただけます。 【キャリア・ポジション】 ・アプリケーション開発のエンジニア・リーダー
三菱電機株式会社
●採用背景 地球温暖化への対策として、脱炭素を推進することが重要な課題となっています。当社・電力ICTセンターでは、再エネ利用の拡大により複雑化する電力利用の更なる効率化と高度化を実現するソリューションの提供を通じ、カーボンニュートラルな社会の実現に貢献しています。 電力デジタルエナジーシステム開発部では、再エネ・蓄電池制御、電力需給調整、電力市場取引、電力託送、電力DX、スマートメータ関連システムなどをクラウド上で構築し、顧客に提供しています。このクラウドインフラのアーキテクチャを設計するエンジニアを募集しています。 転職をお考えの方においては、持続可能な社会の実現に向けた重要な役割を果たすチームにて活躍できる機会がございます。 ★電力システム製作所 電力ICTセンターについて・製品紹介 https://www.mitsubishielectric.co.jp/ictpowersystem/ ●職務内容 電力ICTビジネス分野向けにクラウドインフラに関連する開発・運用の共通化技術の確立と強化を進め、クラウド上で動作する各種アプリケーションの開発効率、品質向上、コスト削減を推進します。 ≪具体的には≫ ・技術動向、客先ニーズをもとに、クラウドインフラの共通化技術の確立、強化活動を推進 ・共通化・強化にあたっての課題の解決、最新技術動向の調査・適用検討、運用ルールの提案・整備 ・クラウドに関連する各種作業の自動化、運用省力化の検討・開発 ・システム全体設計とその仕様書の作成 ・クラウド上で動作するアプリケーションを開発詳細設計以降を社内関連部門との要件調整・工程調整・課題解決 ・詳細設計~試験の関連会社への委託と進捗マネジメント ・クラウドインフラ開発の工程管理・コスト管理 ・品質管理部門に提出する品質記録の整備・提供 ※入社後は、上記の一部を担当していただき、習熟度合に合わせ担当する業務を拡大していただきたいと考えております。 ※1案件あたり完遂までの期間は1年が基本となります。 ※国内向けが中心ですが、海外を含めたグローバル化を進めていきます。 ※最新のIT技術、通信技術、電力制度の習得が可能です。またプロジェクトマネジメント力や折衝能力が向上します。 ★「電力供給システムの開発現場を徹底解明!プロジェクトME」 https://www.mitsubishielectric.co.jp/factory-projectme/system/report.html ●キャリアパスのイメージ 入社後、既存システムのクラウドシフトおよびクラウドネイティブシステムの開発・運用をOJTの形で進め、一通りの習得を終えたあと、社内ガバナンス確立、各種テンプレートやアーキテクチャ指針などの標準化活動、スキル向上、人材育成を目的にクラウド運用基盤の中核メンバとして活躍していただきます。最終的には、電力ICTビジネス領域全般に渡り、マネージメントの範囲を広げ、システムアーキテクチャ分野でのリーダとして牽引していただきます。 ●業務の魅力 ・地球規模の課題であるカーボンニュートラル達成に向けて、再エネ利用拡大や、電力利用の効率化に貢献することができます。 ・多くのメンバーとプロジェクトを推進し、課題を解決しながら、開発やプロジェクトを完遂することで、大きな達成感と充実感を得ることができます。 ・各種のシステム開発を通じて最新のIT技術・通信技術の適用を進めていくことにより、技術力のあるICTエンジニアへ成長できます。
ソニーグループ株式会社
【リーダーまたは担当者】事業横断のデータ活用を推進する組織で、データ活用により事業課題を解決するプロジェクトにおけるデータ分析業務を担当していただきます。 ■組織の役割 ソニーのPurposeは”クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす”です。私達の組織は、データ活用によってソニーの各事業と協業しユーザーに感動を届けるための支援をしています。Prediction One、CALC等の開発を通して蓄積したデータサイエンス技術を活用して、事業が直面する様々な課題の解決のためにあらゆることを行います。事業横断でデータによる課題解決をミッションとする当組織は現在立ち上げフェーズであり、今後の拡大を見込んでいます。ソニーはエレクトロニクスから金融、エンタテインメントまで幅広い事業を展開しています。当組織はこれらの領域におけるデータ分析プロジェクトに関わるチャンスがあります。 ■担当予定の業務内容 データを活用して事業が直面する課題を解決するための業務を幅広に担当いただきます。事業組織側の担当者との密なコミュニケーションを通して、データを活用して何をやるべきかを決定し、実際にデータを分析して事業に適用するところまで一貫して担当いただきます。 ■ポジションの役割 少数名のチームのリーダーまたは担当者を想定しています。 ■職場の環境 データサイエンス技術と事業をつなげるという新しい役割の組織です。立ち上げ期であり少人数で密に連携しながら業務を進めます。事業組織だけでなく研究開発部門やDX部門との関係も深く、幅広いバックグラウンドを持つメンバーと協業する機会が多くあります。 ■描けるキャリアパス データ分析技術を事業に適用し課題解決する一連のプロセスを経験することができます。その過程でデータサイエンス関連の技術、顧客体験価値を開発するプロセス、エンタテインメント系事業を中心としたソニーの事業固有の業務知識が身につきます。 ※本求人はジェネラル・エンプロイメント・コントラクト社員での採用となるため将来的に別の職務領域や技術領域に異動の可能性がございます。 合わせて、全国の支社、工場、営業所への転勤可能性がございます。 ■求人部署からのメッセージ ソニーはエンタテインメント、金融、エレクトロニクスなど、幅広くかつ他の企業にはない事業を持っています。データ分析によってソニーの事業に新しい価値を生み出し、世界を”感動”で満たしたい方をお待ちしております!
株式会社SUBARU
■職務内容 アイサイトの車両制御ソフトウェア開発における、サプライヤコントロールを中心としたプロジェクトマネジメント、及び車両制御機能ソフト開発を担っています。加えて、社内次世代のMBD領域における種々のルール設定やアーキテクチャ設計といった開発環境構築も牽引しています。 <具体的には> ◆役割期待 ・アイサイト制御ソフト開発のプロジェクトマネジメントチームメンバー 兼 制御機能開発メンバー ◆業務内容 ①プロジェクトマネジメント 超大規模なアイサイトの車両制御仕様モデルに関する開発環境整備と維持、及び量産ソフトウェア化に伴うTier1サプライヤコントロール、車両制御開発日程管理、ADAS各機能開発チームの取り纏め ②制御機能開発 ADAS新機能制御の先行開発、量産向け車両制御仕様モデル開発及び設計、車両開発環境整備、検証環境構築 <使用言語/環境/ツール/資格等> ・普通運転免許 ・MATLAB/Simulink ・Vector社 CANツール ・dSpace社 ControlDesk ・MS Office(Word Excel PowerPoint VBAが使えると尚良い) ・言語:C/C++、Python ・その他:GitLab , Github , Confluence, Jira, Teams, Jenkins など ■当ポジションの魅力/やりがい SUBARUは完成車メーカーであるため、直接商品をお届けするエンドユーザーを意識した開発を行っています。 特にアイサイトでは自社開発の制御ソフトウェア開発をMBDにて実施しておりますが、独自性を保つためにMBD開発環境そのものから開発を行っており、車両制御機能設計、車両試験やプロセス開発、検証工程の構築といった開発の広範囲に関わる事ができます。また自身が手掛けた制御ソフトが搭載された車両が世界中へ販売されるため、モノづくりの楽しさや社会への貢献を実感しやすい点も魅力です。 ■入社後のキャリアパス ご入社後、リーダ指導の下、機能・技術開発に携わっていただきつつ、適性や経験・ご活躍次第では、組織マネジメントについてお任せしたいと考えております
AGC株式会社
【23-ele-40】 【職務内容】 半導体製造プロセス向けCMPスラリーの品質保証として以下の業務に携わっていただきます。 ①お客様対応(②③に対する技術的説明と交渉) ②製造品の品質問題の原因調査と対策(他部署との調整) ③分析機器の変動解析と対策 ④社内の体制構築(システム導入) 【ポジションのやりがい】 ■魅力 ・お客様との距離が近く、海外顧客が多い。
日産自動車株式会社
≪[CH2301]次世代サスペンション構造開発エンジニア(一般層 総括職/担当職)≫ <職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション サスペンションメンバー、リンク、アクスル開発担当者として、以下の業務を担当頂きます。 ・5~10年先の技術を創る次世代サスペンション構造部品の先行開発 ・1~5年後に世の中を走出す新型車両開発プロジェクトへのサスペンション構造部品開発業務 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション ・次世代サスペンションシステム構造部品開発 運動性能・電動化・知能化及び軽量化の要求を実現する次世代サスペンション構造部品設計検討、これらに関する実車実験、台上実験結果の検証、分析に基づき、システム・部品レベルの新技術開発を担当いただきます。 ・新型車両開発プロジェクトへのサスペンション構造部品開発業務 新型車車両に要求される性能・パッケージに基づき、先行開発にて開発されたサスペンションシ構造部品の製品化を担当いただきます。設計だけでなく、工程・生産立ち上げ品質管理、コスト、社内外の関連チームとの協業などの管理スキルを使った業務を担当いただきます。 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 機械系のバックグラウンドを持つエンジニアが多いサスペンション開発グループですが、電気系、化学系、材料系など様々なバックグラウンドを持ったメンバーがともに働いています。社内のシャシー、性能、実験、信頼性などの多様な開発チームや、国内外のサプライヤ、アライアンスパートナーと共同での開発を行います。 <アピールポイント(職務の魅力)> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい サスペンションは自動車の走る、曲がる、止まるの機能を支える非常に重要な機能を担っており、そのシステムの良し悪しで、お客様に安全で楽しい運転を提供できるかが決まってきます。そのサスペンションシステムを支える構造部品は、走りの楽しさ、安心した走りを文字通り支える部品であり、走行性能の魅力に直結する一方、知能化する自動車においても運転支援機能をより自然に安心してお客様に活用いただくにあたって、狙い通りの車両の動きを実現する為の要の部品となります。 システムレベルから部品レベルまでを通して設計、開発することで、モノづくりの楽しさを実感できるとともに、自らも自動車のハンドルを握ることで、その運転の楽しさを体感できます。また、自分が新設計したサスペンションを搭載した車両の走りの魅力だけでなく、地球規模の環境負荷低減を実現する軽量化、製造段階でのカーボンニュートラルの取り組みなど、お客様のクルマと共に過ごす時間を豊かにし、かつサスティナブルな社会作りにも貢献できる、非常にやりがいを感じる仕事です。 サスペンション構造部品開発を通して、技術スキル、マネージメントスキル、グローバルコミュニケーションスキルを身に付けることで、世界に活躍の場が待っています。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション サスペンション構造部品開発のエキスパート プラットフォーム設計、車体設計との連携により、車両構造骨格を決める重要な役割を担う事ができます。
株式会社日立製作所
【配属組織名】 研究開発グループ デジタルサービス研究統括本部 デジタルプラットフォームイノベーションセンタ エッジインテリジェンス研究部 【配属組織について(概要・ミッション)】 快適で生産性の高いスマート社会の実現をめざして、実世界(エッジ)と仮想空間(クラウド)をつなぐネットワークシステム、エッジ・クラウド連携システムの研究開発や、IoT やAIを活用し、データを価値に変えるエッジ・クラウド連携のコンピューティング技術の研究開発に取り組んでいます。 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 IoTプラットフォーム事業、5Gの環境構築事業、5Gや最新の通信・コンピューティング技術を活用したソリューション事業 https://www.hitachi.co.jp/products/it/IoTM2M/list/datahub/ https://www.hitachi.co.jp/products/it/5g/ https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/10/1023.html 【募集背景】 5GやAI、クラウド等のテクノロジーの進展により、あらゆるビジネスでIoTを活用した既存ビジネスの大幅な改善や新たなビジネス機会の創出が求められています。 そうしたニーズをくみ取り、研究開発力を更に強化するため、5Gなどのコネクティビティ技術、エッジコンピューティングの応用研究を行う高いスキルと志を持った人財を募集いたします。 【職務概要】 コネクティビティやエッジインテリジェンスに関する研究開発業務全般を担い、製品・サービスにおけるイノベーションと破壊的技術の創生のために、特定分野における技術開発の責任者、又は専門家として、社内外の多様なステークホルダーとの関係構築を行いつつ、自身の経験や先行研究から積極的に学習し、自身とチームの研究開発を推進いただきます。 【職務詳細】 5G/6G/無線システム、エッジ・クラウドシステムのエンジニアリングとバーティカルセクタ応用(例:スマートファクトリ、鉄道システム5G化、次世代物流、コネクテッドモビリティ、コネクテッドビルティング、コネクテッドマイニング、コネクテッドシティ等)に関する研究開発 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 製造や物流、鉄道、電力をはじめとする社会インフラを支えるお客様の事業や業務プロセスを、通信技術とコンピューティングの技術を融合し、変革していく研究開発を通じ、社会貢献を果たすことができる点が魅力であり、やりがいです。 【働く環境】 2~6名程度のチームで推進します。年齢層は様々です。 在宅勤務をメインとしていただくことが可能ですが、実験や評価がある場合、またはブレインストーミングなどのディスカッションなど、必要に応じて出社して推進いただきます。
株式会社小松製作所
【配属組織】 建設機械に搭載する電子コンポのソフトウェア(OSおよびアプリケーション)の開発を行っています。開発するアプリケーションとしては、主に情報系のアプリケーションであり、KOMTRAX(※)、車載モニタ、安全システムとともに、パソコンやスマートフォン用の(Windows/Android/iOS系)のアプリ開発も行っています。 ※KOMTRAXとは、機械情報を遠隔で確認できる稼働管理システムです。稼働状況を可視化し、作業時間や管理工数の削減を実施したり、機械停止・保守点検時のアラートによりメンテナンス管理をサポートが可能で、位置情報による盗難防止等にも寄与しています。 【職務内容】 建設機械向けソフトウェアの設計、実装、テストや要求分析、要件定義および仕様作成を担当いただきます。 【業務の魅力】 ユーザーおよび市場の要求分析から、仕様作成、ソフトウェアの設計・実装、テスト、実車での評価、市場導入後の現地調査まで、開発の一部だけではなく、開発全体に関われるため、開発完了後に「自分が開発した機能・製品」という大きな達成感が得られます。 【キャリアパス】 数年以内に開発機種の主担当として、車体開発部門と仕様のとりまとめを実施いただき、ソフトウェア開発をリードする立場で活躍されることを期待します。また、将来的にはチームの技術的リーダを担われることを期待します。
いすゞ自動車株式会社
ISZE029-030いすゞ病院の運営企画スタッフ 【職務の内容】 1.従業員安全・衛生管理・健康維持管理 グループの全従業員が業務遂行を安全かつ健康に実施できる状態を確保する ①職場における潜在的な危険、危険な設備・作業方法・労働条件を特定し、その状況を改善するための方法を開発する ②事故発生時、技術者、経営者、安全衛生規制当局等と連携して事故原因の特定し、再発防止策を作成する ③従業員の健康と安全に関する外部規制/社内基準の準拠状況について監査を実施する ④労働災害、疾病、欠勤の記録を管理、分析し、懸念事項を特定し、規制当局が必要とする情報を提供する 2.病院事業戦略策定 病院事業の戦略策定とその実行・管理に責任を持つ ①企業のミッションと目標に沿った事業運営を行うための戦略と計画を担当 ②業界および競合の動向を調査および分析し、新興市場の機会および関心のある戦略分野を特定 ③製品とサービスの改善機会を特定し、優先順位を付けて導入計画を作成 ④プロジェクトの複雑な予測モデル、予算、リソースの割り当て、プロジェクト計画の作成 ⑤社内業務に関する総合的な知識を活用し、将来を見据えた事業展開を遂行 【職務のミッション】 病院事業と健診事業の運営支援業務を担当。 具体的には、以下業務を担う。 ①病院事業計画の立案 ②健診の診療情報を扱う等の管理業務 ③健診やドックについて、費用対効果が高い新たなサービスを創出~具現化する企画業務 ④診療情報の母集団から、疾病の傾向分析を行い、新たな予防医療の施策に活用する分析業務 いすゞ自動車グループの全ての職員とご家族の健康増進を図り、同時に健康経営を推進する企業に対して健康、有用性の高いサービスを絶えず創出・提供することで、企業価値を高める。 【配属予定部署】 いすゞ病院 事務室および健康事務室
Astemo株式会社
【業界/職種不問のAIソフト経験者歓迎!】自動運転・先進運転支援システム向けAI、画像認識ソソフト開発(リーダーからマネージャー)【茨城・神奈川・東京】 【職務概要(具体的な業務内容)】 車載カメラの画像認識ソフトウェアに関して、 1) 画像処理、画像認識AIの新規アルゴリズム開発、およびアルゴリズム軽量化・実装高速化・辞書学習効率化の技術開発 2) ソフトウェアによる設計・実装・机上検証 3) 実車を用いた走行評価 4) 開発活動について顧客と密なコミュニケーションをとり、問題・課題・懸念点を解決する 【ミッション/期待する役割・責任】 交通事故ゼロ社会の実現をミッションに、車載画像認識ソフトウェア開発業務を担当いただきます。ご経験に応じて、自動車メーカーと直接コミュニケーションを取り、開発活動を推進する役割もお任せいたします。 【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】 日立Astemoは独立系グローバルサプライヤーのため、世界中の自動車・二輪車メーカーが顧客であり、常に業界の最先端の技術開発に携わることができます。 国内だけでなく海外のお客様を担当することもでき、活躍の場はグローバルに広がっています。 また、日立製作所の研究開発機関とも密に連携を取りながら、最先端技術の開発に取り組むことができます。 AD/ADASの分野は成長市場のため、急速に技術進化が進んでおり、常に技術的にも成長できる環境です。 未来の自動車づくりを最先端技術で支える面白みを感じることができます。 今後、コネクテッド化によりクルマと社会がよりつながる中、自動運転・先進運転支援システム、コネクテッド、車載ソフトウェア領域で充実した開発体制・生産体制を有することは、当社の大きな強みです。 これからのクルマは、車両製造後も、セキュリティ対策のためソフトウエアの更新や、 クルマの新機能の追加など、車両を制御するソフトウエアをタイムリーに更新していくことが必要となります。日立Astemoが有する車両側(車載のCGWや制御ECU)の技術と、無線を活用したOTAによるさまざまな制御ソフトウエア更新技術を日立Astemoとして提供しています。
旭化成株式会社
主要製造プラント(石油化学)における環境保全推進(環境保全技術の向上)/神奈川県川崎市(夜光) 川崎製造所全体の環境保全や労働安全を管理する部署において、まずは、チームリーダーの元でじっくりと「環境保全」を中心とした業務を習得していただきます。 また、業務に必要な専門的知識は、実務や会社の研修制度を利用しながら習得します。 環境安全部門の専門家として各工場や部署からの相談に対応し、共に解決することで、製造所の環境保全の維持・向上を推進していきます。 ■具体的な業務 (1)川崎製造所の環境保全技術レベルの向上と推進 ・環境保全に関する各種データの監視 基準値内での操業やトラブル予兆がないか日々監視します。 排水や大気汚染物質などのデータを元に、必要に応じて現場に状況確認や注意喚起などを行います。 ・環境マネジメントシステム(ISO14001)の推進 月単位で各製造現場のフォローや監査、内部監査や定期審査の事務局対応も行います。 ・各部署から排出される廃棄物の適正な処分 収集運搬業者や処分業者との契約、現地調査を実施します。 ・監査やトラブル事例の展開 製造現場で発生する事例を各部署に展開し、適宜アドバイスや指導を実施します。 (2)行政への相談、申請、届出 ・製造所内の各製造現場や各部署からの相談対応や各種申請の取りまとめ 当該行政機関への相談、報告、申請・届出を実施します。 行政機関からの指導内容を、製造現場にフィードバックします。 (3)製造所全体のデータ集約と報告 ・各種データを日々、月、半年ごとに取り纏め、本社環境安全部や行政に報告 (4)担当施設の維持管理 ・製造所全体の設備と所管設備の維持管理 ・設備改造の提案、工事管理、安全対策の実行 <仕事の魅力・やりがい> ・SDGsや環境保全を実現する重要な役割を担い、人々の”いのち”と”くらし”に貢献することを体現できる仕事です。自らの発想で、現場とともに新しい取り組みを創造し、製造所全体に展開し効果を実感することができます。 ・また、職務を通じて専門知識を身に着けることができ、専門家として成長することが出来ます。 <キャリアパスイメージ> ▼1~3年後 ・まずは、製造所内での環境保全や安全管理に関する知識を習得してください。 ・担当テーマを持ちながら、チームメンバーと協力して業務を進めていただきます。 ・官公庁(行政機関)との窓口として、対外的な業務に携わり知識や経験を深めて下さい。 ・業務上必要な資格取得に積極的にチャレンジして下さい。 ▼3~5年後 ・チームリーダーと共に、各テーマを牽引しながら解決策を導いていただきます。 ・環境や安全に関する専門性(知識、経験)を深めながらご活躍いただくことを期待します。 <参考URL> キャリア入社者インタビュー(川崎製造所環境安全部環境担当)
アズビル株式会社
<電子デバイスの製造技術者[本83正]> 【職務内容】 クリーンルームでのMEMSセンサ(電子デバイス)の生産設備のオペレーション及び生産設備の保全管理など製造技術業務。 担当して頂くMEMSセンサの製造工程全般を習得してもらい、生産設備の日常保全、定期メンテナンス対応などの製造技術業務へ拡大する。 ※在宅勤務制度あり。(週2日以上出社。制度利用は業務により判断) 【魅力・特徴】 ■健康経営優良法人に4年連続認定。 ■3年以内ので退職率は4%前後で高い定着率を誇り、勤続年数平均20.2年と長期的に勤める社員が多いです。 ■平均年収:約780万円(2023年3月時点) 2015年12月で創業から110年を迎えたアズビルは、「計測」と「制御」 =オートメーションを柱として3つの事業を展開しています。 ひとつはオフィスや建物を中心とした「ビルディングオートメーション事業」 もう一つは工場やプラント、生産の現場を中心とした「アドバンスオートメーション事業」、最後は人々の生活に密着した領域の「ライフオートメーション事業」です。 アズビルはこれらの領域でさらなる成長をめざし、IoTやビッグデータ、AIといった 技術革新への対応と長年にわたり現場で蓄積されたノウハウや アズビルならではのサービスを組み合わせ、 国内のみならず、海外市場へも積極的に事業展開しています。 都市、産業、暮らしに貢献するアズビルには、現在、50,000点を超える製品があります。これは、私たちがお客さまのニーズに合わせて、常に新製品の開発や既存製品の改良を進めてきた結果です。
将来を見据えた年収の上がり幅や現職と転職後のキャリアアップの比較など、転職において何を重視しているか共通認識を持ったうえで求人をご紹介いたします。
まずは自身のやりたい事・目指したい事を明確にしましょう。まずは視野を広く持ち、よりたくさんの企業へ目を向けてみることをおすすめいたします。
どんなキャリアを歩みたいか、どんな生活を送りたいかを明確にすことが大切です。叶えたい内容と業務内容がマッチする企業をご紹介いたします。
未経験ですが転職できますか?
Answer
未経験者の方や、異業種出身の方を積極的に受け入れている企業様もございます。残業を減らしたいなどのキャリアプランに合わせて、メーカー業界以外とも比較検討が可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。
最新の業界動向を知りたいです。
Answer
メーカー業界専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。残業が少ない求人など、転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
求人紹介は無料ですか?
Answer
はい、無料です。 残業ほとんど無しの求人に限らず、すべての求人を無料でご紹介しております。マイナビメーカーエージェントは企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されています。ご利用者からは、ご登録から転職に至るまで、一切費用はいただきません。
電話やWebでの相談も可能でしょうか?
Answer
はい、可能です。 みなさまの安全に配慮し、電話/メール/Webツール等を利用した遠隔でのサポートも実施しております。遠方でご来社が難しい方や外出が不安な方でも、安心してご利用いただけるように努めております。残業ほとんど無しで働ける最新の求人情報をマイナビメーカーエージェントのキャリアアドバイザーがお伝えいたしますのでお気軽にご相談ください。
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