求人特集
大手系列企業は、働きやすさや福利厚生も魅力の一つです。 大手系列企業の機械・電気系エンジニアの求人を集めました。
採用を強化中の業界のため、魅力的な求人が多くあります。
需要が高い業界のため、働きがいを感じやすい業界です。
高年収の求人が多い傾向があり、働きがいも感じやすいでしょう。
ダイキン工業株式会社
24-TIC協創-01.大型空調用インバータの設計開発、磁気軸受制御開発 ■業務内容 空調事業の拡大や新たな商品領域への挑戦に向けて、エアコンの心臓部であり重要コア技術である圧縮機の新機種開発に携わって頂きます。圧縮機は自動車でいえばエンジンにあたる最重要部品であり、ダイキン工業が得意とする省エネインバータ技術、最適冷媒による環境先進技術で世の中を変革させることに大きく貢献していくミッションとなります。 ■具体的な担当業務 世界No.1圧縮機を実現する為の技術開発は機械設計、機構設計、金属・樹脂材料評価、磁気軸受設計、静音制振設計など様々な要素技術の組み合わせで成り立ちます。 大規模工場等で使用されるアプライド空調圧縮機(モータ出力数百kW)向けの永久磁石モータや誘導機を駆動させるインバータの制御設計開発(方式検討、評価など)やターボ圧縮機を支える磁気軸受の制御設計開発を担当して頂きます。当社では要素技術の開発・選定などの研究開発、電機設計・構造設計、生産技術開発、量産立ち上げまでを数名から十数名のチームで行っております。ご自身の専門性を発揮いただき、制御ロジックの立案から商品搭載までの開発を担当していただくことを期待しております。 ■使用ツール:3D-CAD :Solid Edge、NX、Solid Works 解析ツール:Matlab、C言語、PSIM回路シミュレータなど ■ポジション・立場:■グローバルに加速するインバータ空調機開発を強化するにあたり、競争力のあるインバータを実現するための新しい制御ロジックの開発から商品搭載までを主担当として牽引いただくことを期待しております。技術開発や組織マネジメントなど将来的にもテーマが多く、第一人者として活躍頂ける可能性の大きな分野です。 ■仕事のやりがい:■ダイキン工業は1980年に電子技術センターを設立して以来、「機電融合」の概念の基、エアコンのエンジンである圧縮機、及び、その圧縮機を駆動するモータ、インバータの研究・開発をコア技術と位置づけ、早くから産学連携や部品メーカーとの協力を行いながら研究開発、技術蓄積を行って参りました。ダイキン工業ではモータ、インバータをセットで開発し、システムとして成立させることに特徴があり、モータとインバータが手を携えて革新的な製品を生み出してきております。例えば、基礎原理しか解明されていなかったIPMモータの量産成功、世界最高水準の高効率ターボ冷凍機向けモータ向け磁気軸受開発、グローバルローコストインバータを実現した電解コンデンサレスインバータ開発、希少資源に依存しない省Dyネオジム磁石搭載モータなど、高い省エネ性能、低コストのモータ・インバータ技術はダイキン工業がグローバルNo.1空調機メーカーへ躍進を遂げてきた立役者とも言えます。 ■当社はセット開発、モータ開発、インバータ開発、機械設計など部門間をまたいだ活発な議論、あるいは大学研究室やサプライヤーとの協力から最適解を見出していくスタイルです。産学連携・学会発表などを通じ、様々な領域から技術者として刺激を受け、自分自身の更なるスキルを磨き上げられる環境と自負しております。 ■また、日本に限らず、中国、アセアン、インド、欧州、北米といったグローバルでの活躍が経験できます。 ■ダイキンの強み:・空調機の心臓である圧縮機設計を他社にない幅の広さで経験できる。(ルームエアコンクラスに搭載される当社独自のスイング圧縮機、ビル用マルチエアコンに搭載されるスクロール圧縮機、ショッピングモールや空港、スタジアムの空調機に搭載されるスクリュー圧縮機、ターボ圧縮機の計4つの形式をやってる会社は他にない) ・当社は世界No.1空調機器メーカーであることから当社の省エネインバータ生産規模は約1000億円と世界トップに達し、汎用インバータメーカーを大きく超える生産台数です。この生産規模を生かし、研究開発だけでなく、生産技術開発に関しても高い技術力を誇ります。 ・技術検討~設計~試作~試験評価~まとめるといった一連を全部担当してもらう(設備導入をやることも)ことで、一気通貫の経験ができる。 ・空調に特化した会社だからこそ、メカ、モータ、波形設計、生産技術者間との距離が近く、個別最適だけでなく、トータルでメリットがでる(全体最適)なら推進することができる。 ・テーマ推進はチームで進めることが多いが、上司との距離が近く、スピーディに判断ができる。
三菱電機株式会社
●業務内容 当社社会インフラ事業を中心とした、水処理技術の研究開発リーダー並びに事業化推進、技術力発信に関する業務をお任せします。具体的には 1.膜を用いた水処理技術の高度化開発および実証試験(海外での試験も含む) 2.微生物による創エネ型水処理技術の開発 3.脱炭素関連技術に関する新規テーマ立案および研究開発 ※入社後まずは「1.膜を用いた水処理技術の高度化開発および実証試験」の業務を中心にお任せしたいと考えております。 ※一人当たり4~5件を並行してご担当いただきます。期間としては基礎研究で2~3年程度、製品化研究で約1年程度となるケースが多いです。 <使用ツール> ・各種水質分析装置、Python(入社後の修得でも可) ・Microsoft Office ●業務の魅力 ・地球規模の社会課題に対するソリューション技術開発の推進を通じて社会貢献ができます。 ・事業に近い位置での研究開発の推進に携わることができます。 ・積極的な技術発信によって社外の一流研究者との交流や業界でのご自身のプレゼンス向上を果たすことができます。 ・ボトムアップでの新規テーマ立案に関わることができます。 ●キャリアステップイメージ ・初年度は複数の開発テーマを副担当から実務経験いただくと共に、開発技術および研究開発体制への理解を深めることからスタートいただく予定です。 ・開発テーマの主担当として事業場所と連携した研究開発に参画し、水処理装置開発のリーダー層としてチームを牽引いただくことを期待しております。 ・将来的にはキャリアアップの一環として製作所に異動し、技術的な知見を深めていただく可能性がございます。
株式会社クボタ
【配属部署の担う役割】 ■解析センターは次世代のクボタを担う解析技術の高度化に挑戦し、製品の高性能化・ものづくりの革新を実現する部門です。様々な製品性能の解析化と最適設計を可能にし、高性能化と開発効率向上を目指しています。 【具体的な仕事内容】 ①土壌、作物挙動を伴う農機作業性能に関する関係(機構・DEM)のリーダーと共に働く中堅層を求めています。 ②最新の計測技術と解析技術を駆使して、農機作業性能の解析手法を確立していきます。 ③また確立した解析手法を使って、最適設計手法まで確立し、農機の高性能化提案と検証を行います。 【仕事の進め方など】 ■作業性能を解析化するために、担当者数名で農機稼働中の現象を計測して、解析手法を検討します。必要に応じて計測、解析手法の開発や新規導入を行い、現象を理論的に解明し、数値モデル化していきます。さらに設計手法を確立し、開発機に適用していきます。 【入社後のキャリアパス】 ■基本同じチームで、リーダー、チーム長へ昇格していくことを想定しており、社内外での技術発表を経験し、社内外に通用する技術者に成長して頂くことを期待しています。プロジェクトに合わせ、チームを超えた協力やチーム間の異動の可能性はございます。 【ポジションのやりがいや魅力】 ■解析センターは部門横断の全社組織であるため、クボタ全製品の開発に携わることができます。机上での解析業務だけではなく、計測や自らテストすることもあり,絶えず製品に触れながら業務を進めることができます。新たな技術を求めて、世界中の社内外最先端の技術者と連携しながら進める面白さがあります。
日産自動車株式会社
《[VT2211]衝突安全性能計画エンジニア(一般層 総括職/担当職)》 <職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 交通事故による死亡重傷者数を実質ゼロにするというVision Zeroの実現に向けて、車体・エアバッグなどの拘束装置などの様々なコンポーネントへ性能割付を行い、前面衝突、側面衝突、後面衝突、歩行者保護等の車両の衝突安全性能計画および開発を行っていただきます。 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション 衝突安全性能の計画および開発(前面衝突、側面衝突、後面衝突、損傷性、歩行者保護など) ①プロジェクト開発 ・車体、拘束装置等、各コンポーネントへの目標を割り付ける。 ・解析や試験を通じて関連部品設計とコンポーネント性能の評価を通じて車両開発を推進する。 ・織り込んだ技術の公開を解析で予測し、実車試験で確認する。 ・開発の振り返りと次期型車開発へのフィードバック ②安全技術開発 ・現在の規制に対応する技術を進化・深化させる(開発効率の向上改善)。 ・将来の規制に対応する技術を開発する。 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 幅広い年代のメンバー、中途入社の方もいて、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。 また、関連部署である性能設計・部品設計だけでなく、海外拠点やアライアンスパートナーとも協力・連携しながら車両性能開発、技術開発を進めています。
マツダ株式会社
<VD2301>次世代車両の運動制御技術開発(性能開発/実験検証) 【業務内容】 電動化が進む次世代車両の運動制御技術開発について、 モデルベース開発から実車での検証を創造的かつ効率的に行い、 個別商品における性能、品質、日程、開発投資などの目標を達成するとともに、個別技術の開発を行う。 【詳細】 (1)机上検証(MBD/CAE)・実験・評価・研究・開発計画の立案と実施 (2)「人馬一体」、「走る歓び」を実現する顧客提供価値の探求 (3)特に電動化が進む車両において、理想的な車両運動性能を実現する制御ロジック開発と適合、ハードウェアへの機能配分 (4)計測解析技術、ユニット評価技術、開発支援技術に関する研究・開発計画の立案と実施 (5)市場における使用実態の分析、及び試験標準、開発手順の整備 【ポジションの特徴】 ■制御技術開発を軸とし、人間中心に「人馬一体」、「走る歓び」を追求する目的で、部内他グループやパワートレーン開発部門と共同で技術的かつ官能に訴える理想のダイナミクスを追求するポジションとなります。 ■実験/検証だけではなく、車の性能を決定する際の機能配分を行うタイミングから、プロジェクトに参画をしていただくため、開発の最上流の段階から裁量権をもって取り組める環境です。 また、ご経験を基に幅広くシームレスに役割を担っていただくため、業務の幅や視点を広げて開発頂くことができます。
ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社
【リーダー/担当者】今後、市場拡大が見込めるAR/VR製品のキーデバイスである超小型有機EL等のマイクロディスプレイデバイス商品開発、及び設計のスペシャリスト候補を募集します 【業務内容】 ■組織の役割 「マイクロディスプレイNo.1として、映像空間の進化により人々に新たな体験と感動を提供し続ける」を目標に、これから急激な拡大が期待されるAR/VR向け新市場を牽引すべく、より高付加価値なM-OLEDの設計/開発を推進していきます。 ■担当予定の業務内容 超小型有機EL等ディスプレイデバイスの新タイプ開発プロジェクトにおいて、新タイプ開発プロジェクトを社内外(海外含む)推進するプロジェクトマネージャー、若しくは高画質化を実現するパネル駆動システム設計・ディスプレイデバイスドライバ開発/設計・光学/実装設計を行って頂きます。 ■想定ポジション: ディスプレイデバイス開発プロジェクトマネジャ/リーダー、若しくはパネル駆動/光学/実装設計・ドライバ開発/設計のスペシャリスト候補として、他社との差別化を図るべく、ディスプレイ駆動システム・デバイス技術の提案/開発/設計を牽引して頂きます。 ■職場雰囲気 :ソニーの中でも比較的コンパクトな事業部です。新たなデバイス開発への取組として、遣り甲斐のある環境で頑張っています。事業に関わる様々な役割を担うメンバーが身近にいるため風通しがよく、意見交換や議論が活発に行われています。 ■描けるキャリアパス 最先端のディスプレイデバイス設計技術は、信号処理・パネル駆動技術・アナログ設計・光学設計・実装/テスト設計・評価解析技術などを総合的に活用し実現しています。自らの設計技術を広くまた深く習得する機会が得られます。また、プロジェクトをリーディングし商品を実現する事で新しい顧客価値を創造する能力が身につきます。顧客との距離も近く、新製品リリースをよりリアルに感じる事ができます。 【求人部署からのメッセージ】 ソニーのAR/VR向けの超小型有機ELディスプレイ(M-OLED)は現在、世界No1の性能と量産実績を誇っています。私たちは、「マイクロディスプレイNo.1として、映像空間の進化により人々に新たな体験と感動を提供し続ける」を目標に、これから急激な拡大が期待されるAR/VR向け新市場も牽引すべく、より高付加価値なM-OLEDの設計/開発を推進していきます。 当部署では、高画質化を実現するパネル駆動システム設計・評価及び光学/実装設計を行っており、やりがいのある環境と風通しのいい風土が根付いています。 当部署紹介URL https://www.sony-semicon.com/ja/products/microdisplay/oled.html
住友ナコフォークリフト株式会社
先進技術であるリチウム電池搭載のフォークリフトの企画~開発。自動車の様な要素とロボットの様な要素があり、エンジニアとして幅広いスキルが身につきます。 【職務内容】 自社製品のフォークリフトの先進技術であるリチウム電池搭載のフォークリフト開発に関連する商品戦略の検討~製品企画~開発までを幅広く担当頂きます。電池は自社ではなくパートナー企業と協働するため、実際の開発というよりも、商品戦略や製品の仕様検討から要件を満たすサプライヤーの選定などを行い、実際の電池を既存モデルのフォークリフトに搭載するための機械設計を行います。そのため、電池についての専門知識はいりませんが、製品企画の段階で電池容量帯や充電方法の検討やサプライヤー選定のための基礎的な電気についての知識が必要です。
ブラザー工業株式会社
●業務内容 ・アクチュエータ開発設計(ピエゾ型インクジェットヘッドのアクチュエータ設計 、アクチュエータの性能・信頼性評価、設計/評価技術開発) ●将来的なキャリアパス 部門内で業務経験を積みつつ、部門を跨いだプロジェクトのリーダーを経験することでより広い/高い視座を身に付けた後、技術系プロフェッショナル、若しくは、チーム/グループを率いるマネジャーを想定しています。 ●職場環境 ヘッドの吐出・印字画質(制御)やインク(化学)設計者との距離感も近く、広い分野の技術を見渡せることができ、よい風通しの中、役職の上下に関わらず活発な意見交換ができる職場です。 有給休暇の取得率(約80%)も高く、メリハリのある働き方ができる職場です。 ●募集背景 インクジェット技術の産業領域への展開において、多様な用途や顧客要望に迅速に応えていくために、インクジェットヘッド性能のカギとなる圧電アクチュエータ技術の強化、進化がより重要となっています。
豊田合成株式会社
■職務内容 ・次世代自動車外装製品の開発/プロジェクトリーダー 自動運転、BEV化で変化する自動車外装製品(グリル、センサー透過パネル、照明等)の企画業務、開発業務をお任せします。
テイ・エステック株式会社
【職務内容】 ■材料開発の部署にて、自動車のシート・ドアに使用されるウレタン材料の処方検討、選定、評価、分析をお任せいたします。ウレタンメーカーとの交渉、世の中の材料動向の調査から、今後のニーズや将来技術を予測し、自動車内装品の材料や技術開発を行っていただきます。 【具体的には】 ■車種に応じて、要件を満たすよう購入部品(ウレタン/布/合皮/樹脂等)の仕様確認・購入先変更・物性の評価 ■ウレタンに関する専門知識を基に、積極的に性能の改善提案 ■SDGsやサスティナブル材料に関する業界の動き、競合の開発情報、学術論文等を調査し、適切な将来予測 【採用背景】 ■SDGsの考え方により、サスティナブル材料の動きが加速してきており、近年はあらゆる材料において変革期となってきています。今後、原材料まで入り込んだ開発/検証を進めていくべく専門スキルのある方にご入社いただき、事業を牽引いただきたいと考えています。 【事業の将来性】 ■同社製品は「人が乗り物に乗る」という行為が無くならない限り、必然的に需要が途絶えることはありません。さらに自動運転が普及しドライバーが運転以外のことに多くの時間を費やすようになると社内の快適性が重要な役割を果たします。移動中の車内はリラックスしたり、仕事をしたり、社交の場にもなり得ります。そうした未来を見据えて同社は、これまでにない価値をシートに付加する試みを積極的に行っております。 ■同社は、「米州」、「中国」、「アジア・欧州」で構成される地域統括体制を構築。地域間の緊密な連携を図るとともに、グローバルマザーである日本からの物流を含む生産サポート体制、全方位のマネジメント体制を強化しています。
テイ・エステック株式会社
【職務内容】 ■自動車シートに搭載される呼吸・心拍・体格・姿勢等の各種センシング技術を活用した技術/製品の開発・設計を担当していただきます。 【具体的には】 ■世の中のニーズや技術を調査し、今後の自動車ユーザーの新たな魅力や価値につながる製品の企画立案、設計、お客様先へ売り出すまでを、ご担当いただきます ■自動車用シートの快適性、安全性を向上する為、メカトロ技術にハード/ソフトウェア技術を付加して、心地よく安全安心なシートシステム開発 ■市場動向リサーチから商品コンセプト立案、構想設計、設計検証、サプライヤーとの調整(製造はサプライヤー)、製品検証 ■製品開発する上でのプロジェクトリーダー業務 ※他部門や取引先等の様々な関係者ともコミュニケーションをとりながら、プロジェクトを推進していきます 【採用背景】 ■自動車の技術革新が続く中、同社はセンシング技術を活用し、シートの持つ新たな可能性を示した「愛されるシート※1」や、自動運転時代での新たな車室空間を提案した「イノヴェージ※2」をはじめ、これまでにない価値を提案してきました。今後も次世代技術開発を加速させ、独自技術をもって顧客の潜在ニーズを引き出す魅力ある商品開発に取り組んでいくにあたり、プロジェクトの中核となる人材の採用が必要となっています。 ※1:自動車シート技術とIoTを融合し、乗員の動きをセンシングし、シートをコントローラーとして活用できるシートシステム ※2:呼吸や心拍、運転姿勢等のセンシングや、自動運転を想定したこれまでにないシートアレンジ等、同社が持つ未来技術を結集し、次世代の車室空間を提案した東京モーターショー2019出展品 【業務の魅力】 ■コンシューマー向け完成品に近い製品の企画から開発までを、担当できます。オリジナル技術の開発はもちろん、最上流である完成車の企画段階から開発に携わる事も可能です。業務を細かく切り分けるのではなく、プロジェクト一つを一貫して担当できる事も魅力です。 【社風・風土】 ■配属先となる電装開発部門は、中途入社が半数近くを占める職場です。20~30歳代を中心とした職場で、複数の開発プロジェクトが進み活気があります。残業時間も管理されており、有給休暇取得率は全職種で100%です。同社では社員の提案に積極的に資金投資をするという方針があるため、積極的にチャレンジしていく事ができる環境です。
株式会社アウトソーシングテクノロジー
【業務詳細】 電子機器・医療機器のハードウェア設計 ■開発部門にて、設計・試作・検証・評価・製品化までを一通り担当していただきます。 ■場合によっては、社内の他部門のメンバーと協力し、基盤やソフトウェア開発も併せて行います。 ■取り扱う製品は、時計程度の小さなものから、大型産業機器などの大きさまで様々となります。 ※業務詳細は面接時にご説明いたします。
株式会社マイナビEdge
■大手メーカーを中心とする製品開発部門における各種製品の組込ソフトウェア/ファームウェアの開発をお任せします。 ◎経験・スキルだけではなく人柄や志向性、希望を踏まえた上でアサインし、1社に在籍する期間は平均3~5年。 ◎なかには一つの配属先に20年と長く在籍する社員もおり、腰を据えて働きたい方に最適です。 ■具体的な仕事内容 【自動車・輸送機器】 ・自動車:自動運転に関する制御組込ソフト設計開発 ・精密機器:デジタルカメラ・スマートフォン等の組込ソフト設計開発 ・産業機器:医療用機器の組込ソフト開発
住友重機械工業株式会社
<技術本部 技術研究所 機械応用技術部 車両機械グループ> ※業務上必要があるときは、会社の指定する業務へ変更になることがあります ■入社後に任せる業務 1. 設計、試作、評価業務 ・電気設計(高電圧系配電、レイアウト) ・機構設計(アクチュエータ等) 2. 事業部門、関係部署との調整業務 3. 新技術開発に関する企画、調査業務 ■当業務の面白み・魅力 ・研究部門で建設機械の先行開発を行うため、企画から評価までの全てに関わることができます。 ・エンジニアとしての高い技術力およびプロジェクトマネジメントスキルを身につけることができます。 ・電気、機械、制御といった分野の壁がなく、スキルに応じて業務範囲を拡げることができます。 ■キャリアステップイメージ 入社直後: ・開発業務を遂行する上で必要となるビジネススキルは各種の教育プログラムが用意されています。 ・推進中の先行開発に参画してもらい、設計業務を担当してもらいます。 5年後以降:適性に応じ、エキスパート、リーダー、マネジメントを担当していただきます。 ■職場の雰囲気や募集部門のメンバー構成 ・年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。 ・新しいことに挑戦できる、自分の考えたことが実現できる職場です。 ・テレワークも活用し、必要に応じて出社しコミュニケーションを取りながら進める業務スタイルです。 ■出張頻度・出張先 国内出張:月1、2回程度 ■テレワーク頻度 リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下 ※週3日以上も可 ■フレックス 有(都合に応じて調整可)
東京エレクトロン九州株式会社
【職内容】 三次元積層技術に関わる半導体製造装置の新製品開発、新規モジュール/ユニット開発、改良・改善などの機械設計を担当いただきます。 【具体的には】 開発・改善課題に対する企画・構想設計から設計・出図、検証、基礎評価まで一連の開発業務を担っていただきます。 *本求人は実務担当者の募集となります。 【技術領域】 (1)サブミクロン単位での制御が必要となるメカトロ装置の搬送システムや超精密ステージなどの各種機構開発・設計 (2)装置全体を構成する装置プラットフォーム/ユニットの開発・設計 (3)金属や樹脂成型部品で構成される製品・モジュール・部品などの機構・構造設計 ※入社時はご経験/スキルに応じた技術領域から担当をいただく予定です。 なお、各種実験設備や装置に関しては熊本に存在するため、必要に応じて熊本へ出張対応をいただく場合があります。
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
【仕事内容】 CMOSイメージセンサーの新タイプ開発と歩留・特性改善、Process Flow構築、試作流動、Simulation、新タイプの試作開発・評価、量産展開、製品要求仕様を満たす生産プロセス条件を確立し、製品の完成度・歩留を向上させる仕事になります。 同社では、スマートフォンやタブレットに搭載されているCMOSイメージセンサーや、カメラモジュールビジネスに注力しています。とりわけ、CMOSイメージセンサーはワールドワイドトップクラスのシェアを誇り、海外を中心に市場は拡大しています。モバイル向け製品の需要増加に合わせビジネスも拡大傾向にあり、ウェーハプロセス開発、デバイス開発エンジニアを中心に経験者採用を再開し、リソース面の強化を図ることになりました。
株式会社鶴見製作所
<東証プライム上場!> 創業から100年続く、歴史あるグローバル企業です。 上下水道、農業、工事現場からアミューズメントパークまで! “水中ポンプで世界トップクラスの快適工学”で人と地球に貢献します。 ----------------------------------------------- <仕事内容> ・液封機器及び関連機器の研究・設計・開発 ・製品開発における企画から製品化にいたるまでの業務(検証作業等含む) <求める人物像> ・製品開発に関わる他部署と積極的にコミュニケーションがとれる方 ・新しい技術に対する知的好奇心が高く勉強熱心な方 <入社後について> ・OJTを中心とし、部門内で製品知識を身につけ設計・開発にあたっていただきます。 ・年間で1~3テーマの開発を担当します。 ・入社後翌年の4月にキャリア職研修あり。 <その他> 私たちの暮らしと切り離せない水。 鶴見製作所は、その大切な水を守り、コントロールする技術をみなさまに提供しています。 液体・固体そして気体の移送全般にかかわる『流体システムの総合メーカー』として培ってきた技術とノウハウを社会だけでなく、地球環境の保全にも役立てるべく、日々活動しています。
木村工機株式会社
【業務内容】八尾製作所の生産管理部にて資材購買業務をお任せします。 ■仕入れ先の開拓、選定 ■見積価格の評価と価格交渉 ■社内他部門との連携 ■注文書の作成、送付 ■納期・数量管理 ※DX化も進めています。 【当社の魅力】業務用空調業界の先発開発型メーカーとして業界を牽引しています。 「われわれは 知恵と汗を礎にして 社会に貢献する」を社是として、事業展開する当社では業界初となる機能をもった製品を続々と開発しています。 【製品の魅力】 近年はフロン使用量を抑え、省エネにも寄与する 「空冷ヒートポンプ製品」や「高機能換気空調機」 「風を感じない放射整流吹出しユニット」なども開発。 空調設備のパイオニアとして活躍しています。
株式会社鶴見製作所
<東証プライム上場!> 創業から100年続く、歴史あるグローバル企業です。 上下水道、農業、工事現場からアミューズメントパークまで! “水中ポンプで世界トップクラスの快適工学”で人と地球に貢献します。 ----------------------------------------------- <仕事内容> 鶴見製作所 米子工場で大型の陸上ポンプや真空ポンプといった特殊品の受注生産を行っています。 流体研究棟や造形研究所等を備えており、その米子工場で真空ポンプの設計のお仕事になります。 液体ポンプ設計課(水ポンプ担当)、液封機器設計課(真空ポンプ担当)どちらかの課への配属となり、主に下記業務を行っていただきます。 ・製作仕様決定と設計 ・各種図面・書類作成など設計業務全般 ・設計仕様の検討と積算 ・顧客問い合わせ ・技術的対応
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 純正アクセサリー(ディーラーオプション)部品の設計・開発および原価低減活動をご担当いただきます。仕様調整から量産立ち上げまでの全工程を管理し、コスト削減を目指して樹脂材料の選定や成形方法の最適化を推進します。仕入先とのコスト交渉や品質改善を通じて、付加価値の高い部品設計を担います。 ▼業務詳細 ・仕様調整から量産立ち上げまでの全工程に関与し、進捗管理を実施 ・樹脂材料の選定や成形方法の見直しによるコスト削減活動の推進 ・仕入先とのコスト交渉や品質改善を通じた製品の競争力向上 ・他社製品や市場ニーズを踏まえ、付加価値の高い部品設計を検討・実行 ・検討室で実車を使った開発部品の現物確認と性能・品質の最終チェック ・企画・開発部門や調達部門と連携し、プロジェクト進行をサポート 【部署の役割】 市場ニーズを反映した魅力的な自動車用品を提供することで、売上と収益の拡大に貢献します。高品質かつ低コストの商品をタイムリーに提供し、ブランド価値の向上を目指します。設計から品質管理までを一貫して担当し、企業の成長を支える確かな商品づくりを推進しています。 【仕事の進め方】 車両開発や調達部門と密接に連携し、仕入先と協力して複数車種のプロジェクトを同時進行で管理します。設計・開発の進捗と性能・品質を確保しながら、効率的かつ柔軟な対応が求められる環境です。 【入社後のキャリアパス】 入社後は内装または外装部品設計を担当し、設計スキルや原価低減ノウハウを習得します。その後、電装部品、オーディオ機器など、多様な開発業務を経験することでキャリアの幅を広げることが可能です。内外装での経験を積んだ後にはリーダーポジションを経て、国内用品開発グループのリーダーとしてプロジェクト全体を牽引する役割を担い、マネジメントスキルも習得しながら段階的なキャリアアップが可能です。 【仕事のやりがい、魅力】 用品開発の企画から量産まで一貫して携わることや、自部署の検討室で実車を使った部品の現物確認ができる点に大きなやりがいがあります。また、他社製品の動向や市場調査を基に新しい発想で独自技術を活かした用品を提案・実現できる機会が広がっています。さらに、社内外の関係者と連携し、多くの人と達成感を共有できる環境も魅力です。 【募集背景】 2025年以降に予定される車両法規対応や新型車プロジェクトの増加に伴い、開発人材の確保が急務となっています。さらに、現状の人員構成や将来的なプロジェクトの拡大を見据え、リーダーシップを発揮しながら即戦力として活躍できる人材を求めています。
東洋工業株式会社
【仕事内容】 主に営業がお客様へ提案するためのデザイン図や資料等を作成したり、商品をお客様に知ってもらうためのカタログやパンフレットの制作、HPやSNSでのPR活動等を行います。お客さまとの直接のやり取りは基本的に営業が行なうため、スムーズにやり取りできるようバックオフィスからサポートします。 【業務詳細】 ・エクステリア製品のデザイン図作成 ・ランドスケープ製品のデザイン図作成 ・自社製品のカタログ製作 ・HPやSNS等の更新・運用 ・販促企画立案 ■入社後の流れ: CADなどの使用ソフトについては、ベテラン社員が丁寧に教えてくれるので難しいスキルや経験がなくても大丈夫です。営業など社内の各メンバーと積極的に関わり、連携を取りながら成し遂げられる部署です 【組織構成】男女比5:5 ■組織構成: 部署内のメンバーは30歳前後で20~30代でも活躍することが出来ます。「デザインに興味がある」「創造力を活かしたい」、「専門学部は出たけど実務は未経験」といった方も大歓迎となります。 【東洋工業の魅力】 同社では、エクステリアやガーデニング、また街の景観を構成するランドスケープ製品を製造販売しています。これらは一般住宅だけでなく、「東京スカイツリー」「博多駅」など地域のランドマークにも数多く用いられています。 また顧客のニーズに応えるための品物を長年培った幅広い業界と連携をとり全国へ業界初となる商品を多数生み出しています。
株式会社東京精密
【職務内容】 テープ貼付け/剥離装置の開発・機械設計。 ※開発の上流から下流までチームで一貫して関われます。 【具体的には】 ・テープ貼付け/剥離機構部分の設計・評価 ・搬送系システムの設計・評価 ・各ユーザの要求に合わせた特殊仕様の機械設計 ※個人の能力適性に応じて応相談
株式会社マルチテック
【仕事内容】 プラント施設内の機械の設計の補助担当・CADオペレーターの業務をお任せします。 【機械設計とは?】 思い描いた機械(アイデア)を具体的に形にしていく、その重要な工程を担うのが機械設計です。 概念計画→基本設計→詳細設計→生産設計の4ステップで行います。 【プラントとは】 様々な機器が組み合わさって作られた大型製造設備の事です。生活に必要な生産物、例えばエネルギー(電気、ガス、上水等)や石油化学製品(ガソリン、プラスチック等)、食品、医薬品等を製造しています。三菱重工様、JFEエンジニアリング様など、大手メーカーの案件にも携われます。 【研修体制】 ・入社後は2~3週間神戸本社で研修があります(往復交通費や研修中の宿泊費はもちろん会社が全額負担!)。その期間中に、基本的なビジネスマナーや当社の事業内容の理解、報告書の作り方、図面の読み方などゼロから丁寧に教えていきます! ・基本的なPC操作も教えるので、社会人未経験の方も安心してチャレンジしてください◎ ・研修終了後は現場配属となりますが、e-learingを用いた研修やハーネス講習、大手企業のOBさんのベテラン講師による研修など、スキルアップのためのサポート体制が充実しています! 【業務の特徴】 プラント設計では配管の据付からアフターフォローまで行います。設計/製図工程ではCADというソフト等を使って設計/製図を行い、また解析ツールを利用し強度などに問題がないかを確認します。
コフロック株式会社
【配属部署】 FP事業部・生産部・開発推進本部・開発部 【仕事内容】 生産部または開発部にて流量計、バルブ等の各種フローパーツの機械設計業務を担当していただきます。 【業務詳細】 ・設計:製品の機構、バルブ、筐体設計 ・製品の評価:設計した製品の試作、実際の使用環境でのテストなど。性能、耐久性、安全性などの評価を行い、設計が要求仕様を満たしているかを確認。 ・製品の改良、改善、治具製作:製品の設計を改良、改善、コスト消滅や品質向上のための新しい設計方法や材料を検討。
住友精密工業株式会社
【航空機の熱交換・熱制御事業における設計職/裁量権の大きな環境】 ■業務内容: ボーイング社やエアバス社の航空機に使用される熱交換器の設計(顧客との仕様検討・構想設計・詳細設計・評価、検証まで)のプロジェクト管理をお任せします。 ・開発プログラム統括(方針決定、客先折衝、進捗管理等) ・航空機用熱交換器の設計、開発における技術的な指示 約2年程度をかけて開発していきます。製造や営業などの社内を巻き込んでプロジェクトを推進いただき、ご自身の手で製品を作り上げるやりがいがございます。 ※顧客は海外の大手航空機メーカーとなり、週に1回程度、打ち合わせを行います。工学用語や数字等、英語での意思疎通ができれば問題ございません。 年に3回~4回程度の海外出張の可能性あり <このポジションの魅力> (1)コロナ後、需要が回復・伸長している航空機に欠かせない熱交換器のメーカーです。同社の軽量かつコンパクトな熱交換器の品質の高さが評価され、ほぼ独占で受注をしている海外の航空機関連メーカーもございます。 (2)航空機の安全性を左右する熱交換器のため、時にはコストよりも品質が重視される環境です。1品1様で顧客の要望に応える製品開発に携わっていただきます。 ■組織体制: 設計課は課長含めて9名(管理職3名、管理補佐職3名、スタッフ3名)が所属しております。50代1名、40代3名、30代3名、20代2名と幅広い年代が在籍しております。
株式会社アドヴィックス
【仕事内容】 当社で製造している「電動式パーキングブレーキ」は、近年の自動運転の流れで標準装備として搭載され、受注が拡大しています。これからの自動車業界を担う主要部の生産に関われることが魅力です。 物流G物流Tにて、荷造り、運搬、輸送と「モノを動かす」事全般に関しての設計・管理・改善に関して業務を行っていただきます。 【具体的には】 ■国内得意先納入用通い箱設計・数量費用管理 ■海外得意先納入用梱包設計・数量費用管理 ※作成メーカーと協業で行います。CAD・製図知識無くてもOK ■A工程→B工程への運搬等、工場内でのモノの保管と運び方の最適化設計 ■弊社から納入先への定期便輸送ルートの設定・費用管理・改善 全てを一人で実施するのではなく、5名程度のチームで分業し、各部門と連携して推進
甲神電機株式会社
【国内トップクラスシェア】 電流センサ(車載用・産業用)などの開発・設計を担当。 ★教育充実!腰を据えてスキル・キャリアを向上させませんか。 <具体的には> ・電流センサ(車載用・産業用)の開発・設計 ・半導体を使用した製品の開発・設計 ・構造設計(モールド金型設計など) ・試作品製作 ・試作品評価 <手掛けるもの:「電流センサ」とは> 「制御の心臓部」とも言われ、電気を使う製品にとって欠かせない大切なもの。 ハイブリッドカー・電気自動車・燃料電池車などの自動車から産業用ロボット、電車、エレベーター、太陽光発電、医療機器など身近にある様々な製品に使われています。 <入社後の流れ> 配属先でのOJTからスタートし、成長に合わせた最適な業務をお任せ。 社歴/年齢などに関係なく、キャリアUPを実現できます。
株式会社プレックス
■仕事内容 技術グループの設計部門に所属し、当社が掲げる「無人化の実現」をテーマとした産業機械における機械設計全般を担っていただきます。乾燥機や投入機・畳み機・コンベアといったクリーニング工場で使用する製品が中心となります。まずはご経験や知識を活かしていただける分野・職務からスタートしていただきます。 【業務内容】 ・クライアントとの打ち合わせ、要望ヒアリング ・顧客ニーズ+αをテーマとした新機種のコンセプト立案 ・制御設計チームおよびシステムチームと連携した開発設計 ・試作機の制作、実験、評価 ・量産機に向けた改良設計、カスタマイズ、チューニング ・納入、据え付け、アフターサービスなどのサポート 人手が必要となるリネンサプライ工場を中心に、省力化・省人化を実現する数多くのオリジナルマシンを開発し続けてきた当社。 このノウハウをもとに、全自動化が難しいと言われている業界の概念を覆す無人化をテーマとした開発に注力しています。 また、製品単体に関わるだけでなく、稼働状況の遠隔管理システムの標準搭載や、工場全体のプラントエンジニアリングも手掛けていますので、幅広い視野で、生産性や品質向上を追求いただくことを期待しています。 ※納入には2泊3日~1週間、工場新設等長いものだと1ヶ月程度の出張を伴うものもございます。 (宿泊費等は会社負担でご用意いたします) ※製造は外注業者に依頼していますが、メンテナンスは別部門で担当しています。 【グループでの取り組み】 長く働く環境はしっかり整備されており、トーカイグループとして、「働きがい向上活動計画」を実行中で、当社でも「共に助け」「共にやりがいをもち」「共に成長する」という職場作りを実現するために様々取り組んでおり、こうした活動は、「第3回四国でいちばん大切にしたい会社大賞」奨励賞受賞など、多数の受賞に繋がっています。
株式会社GSユアサ
【職務内容】 社会インフラの根幹を支える、産業用電源装置の設計業務を担当していただきます。 携わっていただく製品としては、情報通信用直流電源装置や交流無停電電源装置となります。 社会・人々の生活の根幹を支える重要な製品となりますので、やりがいを強く感じられます。 具体的な業務内容は以下のとおりです。 ○産業用電源装置の構造設計~製品・技術評価~客先対応 ○産業用電源装置の原価管理(営業支援) ○当社協力会社の指導・進捗管理
共栄バルブ工業株式会社
当社バルブ製品の設計、開発を担当します。既製品の設計・カスタム設計(フルオーダー含む)が主となり、新製品開発に携わる機会もあります。 【仕事内容】 製品の開発・設計をお任せします。 <具体的には> ◆カスタム設計 ◆プロトタイプを用いた試験、実験のデータ収集、データの解析 など ◎カスタム設計の流れ: ・営業に同行し、お客様のご要望をヒアリング ・既存図面を基に修正図面を作成(基本設計・詳細設計) ・製造部への製作指示書作成 ・完成品のチェック ※新製品開発時には、構想設計、プロトタイプを用いた試験、実験データの収集、解析も行いますので、設計フェーズにおいて、幅広い業務を経験することができます。 ★きめ細やかな研修を実施予定。 ★各部門が一丸となって良い製品づくりに取り組んでいます。 ※入社後、1~3か月程度研修を実施予定です。 ※カスタムに必要な情報を営業がヒアリングしたり、設計した製品が本工程で製造できるかを検査工程で確かめたり、全社一丸で製品開発に取り組んでいます。 【当社の製品について】 ◆当社は三菱重工業、IHI、川崎重工業と直接取引を行い、製品を納入しています。 ◆超低温環境でも動作するバルブ作りに強みがあり、ロケットやLNG燃料の輸送などに当社の製品が使用されています。 ◆近年では、-253度にもなる液体水素の輸送船「すいそふろんてぃあ号」の内部にも当社のバルブが使用されています。 【組織構成】 技術部には7名(50代1名、40代2名、30代3名、20代1名)が在籍しています。何かあったときに気軽に相談できる環境のため、定着率90%以上で長く活躍している社員が多いです。
ミウラ化学装置株式会社
環境装置・ろ過装置等のの企画・設計業務を担当していただきます。 【業務詳細】 ■顧客との打ち合わせからスペック決定、設計、試運転までの一連の業務となり、モノづくりの上流から全て携わされることができます。 ■設計から引き渡し期間は2ヶ月~2年ほどで大小さまざまなプロジェクトに携わります。 ■試運転のタイミングでの出張はございます。 エリア:全国内が中心になります。まれに海外出張もあります。 【担当製品】 ろ過・排水処理装置、排ガス処理装置、脱臭装置、騒音防止装置、ミスト分離装置等 【入社後の教育について】 ■座学での製品研修やOJTを半年~1年程度行い、製品知識、業務の流れを身に着けて頂きます。早ければ3ヶ月~6ヶ月で案件の担当者になっていただく予定です。
日本板硝子株式会社
<100443> 【業務内容】 自動車用ガラス事業部門で設計・開発業務および技術営業を担当していただきます。 同社はNSGグループとしてグローバルに事業展開しており、自動車用ガラスの製造販売はグループの主力事業の一つです。 豊田営業所は、NSGグループで最大の顧客であるトヨタ自動車様を中心に営業活動を行っています。主な業務内容は以下の通りです。 ・CADを用いたトヨタ様向け受注部品の作図作業 ・トヨタ様とのデザインレビューへの参画と調整 ・社内関係各所への展開や生産準備業務 トヨタ様と一体となったものづくりを肌で感じることができ、ガラス開発を通じて車を立ち上げていく重要で、かつ大変やりがいのある業務です。 日本を代表する産業である自動車の先端に携わることができ、ジョブローテーションによりスキルアップを図ることができます。
株式会社東京精密
プローバ用チャックの技術開発 【具体的には】 ◆半導体検査装置のプローバ用チャックの技術開発 ◆材料物性・物理学・材料力学・熱流量などの知識を活かせます
シグノード株式会社
【★神戸市中央区★見積り~設計~納入まで一貫して携われる設計職/フルリモート可能/残業10時間程度/転勤なし/自動結束機のグローバルメーカー】 ■担当業務:製鉄会社に向けた自動結束機や、一般産業・物流業界等に向けた搬送設備や包装装置の設計をご担当いただきます。設計から外注先の納期・工程管理まで、ひとつの製品に最後まで関わっていただくこととなります。図面設計は既存の物を修正していくことが中心ですが、受注生産であるため、一つ一つ設計していく流れです。 ■業務詳細:仕様打合せ、製図、試運転同行、仕様書や取扱説明書などのドキュメント作成、現地SV ①製図と仕様書 自社製結束機やストレッチ包装機の機械設計をご担当いただきます。お客様との打合せから組立図及び部品図までの製図と、使用機器の選定や仕様書及び完成図書などのドキュメント関係を含む設計業務全般となります。 ②幅広い設計業務 デスクワークの設計作業から協力会社で製作頂く装置の組み立てチェック及び、担当案件の工場試運転にも携わる機会を持てます。 また、ご自身が設計した装置を設置する時のスーパーバイザーとして、エンドユーザー様の現地も確認できます。図面を描いて終わりではなく、最初から最後まで幅広く活躍する機会があります。 ③専門メーカーとしてのやり甲斐 必要な場合はエンドユーザー様の現地にも同行し生産稼働まで関わりオペレーター教育などお客様のご意見やご要望など、生の声を聞ける機会があります。感謝のお言葉や反省点を学ぶことで、設計者としてのやり甲斐や達成感を感じる場面を味わえます。 ④カスタマイズ 何もないゼロからの開発設計するのでは無く、お客様のニーズに合わせある程度決められた型式の中でカスタマイズしながら設計を進める形となります。 全ての装置は受注生産品となり、基本ベース設計があるので受注時はある程度型式が決まっています。 ■研修制度(入社後について) ①入社後約3ヵ月間は主に商品研修になるので、神戸本社への出勤になります。 研修期間を終えある程度のスキルが身につくと、在宅勤務が可能となります。 最初はレベルに合わせて先輩社員につきながら設計業務に関わります。 ②研修期間内に必要な資格の取得やセミナー受講など、将来的に必要な基本スキルを身につけます。 ③担当案件の最初は簡単な標準機のカスタマイズや規模の小さな装置の設計から始まります。最終的には製鉄メーカー様向けの?規模なプロジェクトに携わる機会が増えます。 ■働き方: 試用期間3か月の間は製品のことを覚えていただくため出社となりますが、その後は相談の下リモート勤務となります。現社員も基本フルリモートで出社は月に数回のみの方が多いです。 出張:お客様との仕様打合せや協力会社(国内4社)での工場試運転及びエンドユーザー様での据付指導などのため出張が発生します。 頻度:平均月1~2回程度 期間:日帰りから1週間程度 エリア:設計部門は神戸にしかないため、北九州、福山、名古屋、東京の拠点のお客様先にも伺う必要があり、エリアは全国となります。 ■組織構成: 機械設計課では現在5名で構成されております。(40代2名/30代2名/20代1名)大半中途入社です。 ■取扱い製品について:同社の製品はアメリカを本拠地とし、ヨーロッパ、アジアグループでグローバルに展開しており、結束機メーカーとしては世界No.1です。いわゆる、世の中の結束機における基本スペックは弊社がベースとなっております。 また、結束、包装に関する様々な設備と実績により、幅広い分野のニーズに合わせた、くくる、束ねる、包装するといった自動機の販売力を持っています。当社の製品は納入後何十年と使用し続けられる製品であるため、お客様先で長きにわたって使用される製品を、お客様と作り出せるという点は大きなやりがいです。
クリヤマジャパン株式会社
【仕事内容】 ◆ゴム・樹脂製品などの産業用資材、建設用資材、スポーツ施設用資材を取扱っているメーカー機能のある商社である同社で、企画開発をご担当いただきます。 ■産業系資材および建設・スポーツ施設資材の新規事業、新製品の調査・開発 ■品質保証部との連携による品質管理体制の整備 ■開発商品の育成・管理(各営業部門の販売目標管理と販売促進支援) ■自社商品の計画実績管理 ■委託研究開発の取り纏め ■協力会社の新規開拓、集約、指導 ■協力会社への見積作成 ■社内調整業務 【出張頻度】 (国内:関東が主)1~2回/月、(海外:アジア、ヨーロッパ)1回/年 【配属先情報】 生産調達本部 企画開発部 企画開発グループ 企画開発部: 部長 企画開発グループ:グループMG、MG4名、専任MG1名、主任1名、他5名
パナソニックプロダクションエンジニアリング株式会社
【募集背景】 パナソニックは持続可能な社会の実現を目指し、独自の環境目標を設定し世界的なCO?排出量の削減に取り組んでいます。自部門では生産設備視点でその活動を支える役割を担っていますが、その一環であるLiイオン2次電池の設備開発から導入を行うメカ系の設備開発・設計技術者の増強が急務となっています。 【仕事内容】 生産設備のメカ設計およびプロジェクトリーダ業務 ・新たな生産設備、ラインの構想仕様決めから具体設計、量産導入までの一貫業務 ・上記業務に必要な客先および社内関連部門との折衝・調整業務 ・新規開発における実験検証および量産設備への反映、立ち上げ 他
将来を見据えた年収の上がり幅や現職と転職後のキャリアアップの比較など、転職において何を重視しているか共通認識を持ったうえで求人をご紹介いたします。
まずは自身のやりたい事・目指したい事を明確にしましょう。まずは視野を広く持ち、よりたくさんの企業へ目を向けてみることをおすすめいたします。
どんなキャリアを歩みたいか、どんな生活を送りたいかを明確にすことが大切です。叶えたい内容と業務内容がマッチする企業をご紹介いたします。
最新の業界動向を知りたいです。
Answer
メーカー業界専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。機械・電気系エンジニアの求人などの転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
求人紹介は無料ですか?
Answer
はい、無料です。
機械・電気系エンジニアの求人に限らず、すべての求人を無料でご紹介しております。マイナビメーカーエージェントは企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されています。ご利用者からは、ご登録から転職に至るまで、一切費用はいただきません。
電話やWebでの相談も可能でしょうか?
Answer
はい、可能です。
みなさまの安全に配慮し、電話/メール/Webツール等を利用した遠隔でのサポートも実施しております。遠方でご来社が難しい方や外出が不安な方でも、安心してご利用いただけるように努めております。機械・電気系エンジニアの最新求人情報をマイナビメーカーエージェントのキャリアアドバイザーがお伝えいたしますのでお気軽にご相談ください。
こちらのサイトからお申し込みください。3分で完了する内容です。
登録サポートよりメールまたはお電話にてご案内いたします。
経歴をお伺いしてあなたに合った求人を厳選いたします。
マイナビメーカーエージェントが応募手続き・面接対策を行いながら一緒に内定を目指します。
入社に向けた手続きもマイナビメーカーエージェントが行います。
あなたのご希望に応じた求人をご紹介!
アドバイザーがあなたの転職活動を
幅広くサポートします。