求人特集
大手系列企業は、働きやすさや福利厚生も魅力の一つです。 大手系列企業の組み込みエンジニアの求人を集めました。
採用を強化中の業界のため、魅力的な求人が多くあります。
需要が高い業界のため、働きがいを感じやすい業界です。
高年収の求人が多い傾向があり、働きがいも感じやすいでしょう。
ダイキン工業株式会社
24-TIC情通-03.制御ソフト開発(組込みソフト、通信制御) ■ダイキン工業の空調機(業務用空調機、家庭用空調機器、暖房機器、空気清浄機、給湯器含む)または低温機器(海上コンテナ、低温倉庫冷凍機、ショーケースなど)をIoT技術を用いてコントロールするためのエッジソフトおよび通信ソフトの研究開発業務に携わっていただきます。当社は既に機器単体を販売するだけでなく、機器をネットワーク化し、快適性を維持しながら消費電力消費量の抑制を実現するソリューションを世界の顧客に提供しています。今後、新たな付加価値を追加し現在のソリューションをさらに進化・拡張させていく為の先行技術開発を担う組込みソフトウェア技術者を募集いたします。 ■空調機器の通信技術開発やソフトウェア設計、クラウドに接続するエッジのソフトウェア開発などを担っていただきます。ダイキン工業の機器は全世界に販売され、地域ごとの特性やニーズに即した商品、サービスの提供が必要です。ご入社頂く方にはグローバル全体での最適化を睨みながら、ソフトウェアの設計資産の再利用やフレームワーク化の推進、社内外を含めた開発手法の高度化なども担当頂きます。 ■また、空調ソリューションの高度化・差異化において通信技術がますます重要となっております。空調機器は全世界に数千万台存在し、その台数が拡大していく当社機器とクラウドシステムをセキュア且つ低コストで接続する為の通信プロトコルや通信APIの選定・評価・実装を担っていただける人材を募集しています。 ■具体的にはお持ちの専門性に合わせて以下のようなミッションに携わって頂きます。 ・機器を束ねて監視制御を実行するエッジ・コントローラデバイス向けのソフト、および通信の研究開発。 ・機器のデータをオープンプロトコルに変換するGWデバイス向けのソフト、および通信の研究開発。 ・機器とクラウドの間での通信を実現するデバイス向けのソフト、および通信の研究開発。 ・機器周辺の環境データをセンシングし、集約するためのデバイス向けのソフト、および通信の研究開発。 ≪使用ツール≫ ■言語:C言語、JAVA、C++言語等(一例) ■OS:Linux、OSレス、Tron系 ≪ポジション・立場≫ ■ご経験に応じて先行技術開発チームを束ねるリーダーや技術開発をリードするスペシャリストとして牽引していただくことを期待しています。 ≪仕事のやりがい≫ ■既にグローバルで空調機の消費電力マネジメントソリューションを保有し、ビジネス化している当社。さらに、これをIoTシステムとしてソリューションを進化・拡張させていく革新期に参加し、幅広い技術を活用して世界No.1ソリューションを企画・設計・構築・運用していく楽しみがあります。 ■グローバルの様々な技術者と一緒に開発を進めていくため、グローバルでの開発を経験することができます。
三菱自動車工業株式会社
《№100276》 <部署の役割> ・電子電装アーキテクチャー設計/車両適用計画と実行 ・サイバーセキュリティ対応設計 ・CANネットワーク設計/計画/マネジメント ・診断開発 ・ボディ電装系電子部品の開発 <入社後の担当領域> 上記業務の中で、特にサイバーセキュリティ対応設計業務を担当して頂きます。 ・サイバーセキュリティ対策技術(暗号、鍵管理、認証システム)の検討 ・社内開発プロセスの構築、運用 ・車載電子部品に実装するセキュリティ対策の検討業務(各種レビューの実施) ・サイバーセキュリティ法規に対応するための各種検討 ・市場における技術動向、サイバーセキュリティ事象の調査 <やりがい・成長できる点> 車両OEMのエンジニアとして、最先端の技術を搭載したクルマを自ら開発することができ、クルマのユーザーの反響をダイレクトに感じることができます。 サイバーセキュリティの有識者が少なく、経験が無くてもやる気次第で様々なことに挑戦ができ、ステップアップが可能な業務です。 技術革新のスピードが速く、常に市場動向に敏感に反応することが求められるので、情報の収集力やコミュニケーション力が発揮できる仕事です。 コネクティッド、自動運転、電動化等の最先端システムの土台となる車両サイバーセキュリティ対応業務を通じ、 自動車の電子エンジニアとして幅広い知識を学ぶことができる。またアライアンスとの協業のオポチュニティーもある。
三菱自動車工業株式会社
《№100267》 <部概要> 車両ボディ系の電子電装システムの開発 <採用背景・目的> 自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、CASE(コネクティッド、自動運転、シェアリング、電動車両)への対応を強化・促進している。車載ボデー制御ECUにおいても、CASEに対応した開発を進めている。ECUの制御開発に精通した人財が必要となったため、募集する。 <部署の役割> エアバッグ、キーレスオペレーションシステム、パワーウィンド、パワースライドドア、電動テールゲート、タイヤ空気圧警告、パワーシート、ボデーコントローラー、ゲートウェイ などの各種ボデー制御ECUにおける下記業務 ・システム・仕様設計 ・制御設計 ・搭載設計 <入社後の担当領域> 車両開発計画に沿ったECUの設計・開発業務 <やりがい・成長できる点> 自動車メーカーのエンジニアとして、自分が設計・開発に携わった車が 世界中を走り回ることがこの仕事の醍醐味です。 また、設計・開発は、エンジンや車両の広範囲の関係者、サプライヤーと 連携・コミュニケーションをとるため、自ずと技術力・知識が身に就きます。
株式会社日立製作所
<デジタル変電所向けの高度なセンシングやネットワーク技術を活用した保護制御装置のソフトウェア設計開発(主任クラス)> 【職務概要】 ・ソフトウェア設計開発全般を担い、ビジネス戦略に基づく要件を満たすために、業務の担当者として、ソフトウェアの設計・開発・実装・検証・保守の遂行を担う。 ・ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークなど情報通信分野についての基礎的な知識を活用し、組織の方針に基づき一連の業務を遂行する。 【職務詳細】 ・市場・顧客の要望やニーズをつかみ、既存のプログラム、プロセス、手順に関する調査・改善を実施し、それらの品質向上に貢献する。 ・ソフトウェア、組み込みソフトウェア、基本ソフトウェア、ミドルウェアなど各種ソフトウェアにおける設計・コーディング・テスト・検査を含む一連の開発活動を通じて、既存および顧客の要求を満たす新たなソフトウェアの開発に貢献する。 ・情報セキュリティに関し、最新動向を常に把握および学習し、製品に組み込むことでサイバーセキュリティ強化を実現する。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 電力の安定供給に寄与する仕事であり、社会インフラを支える重要な仕事です。 また、業界最先端の技術を活用した開発を進めることができ、新たなことに挑戦することができる非常にやりがいのある仕事です。 海外プロダクトとの協創による海外進出、国内適用等グローバルな活動もあり、非常に柔軟なキャリア形成が可能です。 【働く環境】 ①電力系統システムのSEをはじめ、それらシステムのハードウェア、ソフトウェア、構造設計等、多種多様な高度な技術を有した技術者集団です。 部全体で100名弱の従業員が勤務しており、20代から60代まで幅広い年齢層で構成され、気軽にコミュニケーションを図れる環境があります。 ②業務形態や個人の都合に応じ、在宅勤務・フレックス勤務等の柔軟な働き方の選択が可能です。(出社頻度などは要相談) ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
スズキ株式会社
【職務内容】 AI/機械学習、及び生成AIの技術を用いて社内外のデータを分析することで、商品開発の上流から生産、販売までのさまざまな業務課題の解決・改善に携わっていただきます。 【業務詳細】 ●AI/機械学習、及び生成AIを用いたデータ分析 ●分析スキル向上のための教育プログラムの策定、講師 ●生成AIに関するアプリケーション作成、管理 ●画像データを用いた品質・性能評価や判別 ●製品の性能や設計諸元などの数値データの統計的分析 ●工場内の設備や機械のデータを使った異常の予兆検知 ●自然言語処理技術を用いたアンケートなどのテキスト分析 【部門のミッション】 ●機械学習、及び生成AIでデータを分析し、分析結果から課題解決のための施策を提案します。 ●データを利活用するためのフローを提案し、業務に定着できるしくみを作ります。 ●社内のだれもがAIや機械学習ツールなどを用いて、エクセルから一歩進んだ分析が行えるように全社員向けの教育を行います。 【キャリアプラン】 ◇役職 主任や係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 ◇身に着けられる知識・技術 ・商品開発の上流から生産、販売までの様々な業務課題に取り組んでもらいます。車づくりに関する広い知識が身に付きます。 ・社内外の各種データや分析結果を分かり易く可視化する能力が身に付きます。 ・AI/機械学習や分析環境の構築など、データの利活用に関する深い知識が身に付きます。 ・人材育成に関する知識、及び教育の講師を遂行する能力が身につきます。 【入社後の教育体制(立ち上がり支援)】 ●先輩社員とペアになり、先輩社員の指導の下、業務を行っていただきます。 ●プログラミング教育、AI操作のオンライン講座、E-Learningなど多様な教育を用意しており、必要に応じて受講いただきます。 【スズキならではのやりがい】 ●スズキは二輪、四輪、マリンなどの製品群を一社で取り扱っている上、企画から、開発、生産、営業まで、製品開発の全てを担っています。我々はあらゆる分野のデータに関する課題に取り組んでいるため、常に新しいことにチャレンジできます。 ●スズキには1万6千名を超える社員がいます。我々は全社員が日常的にデータを利活用できる仕組みの構築や社員教育を行っています。多くの人に嬉しさを感じてもらえるやりがいがあります。 ●スズキにはまだデータの利活用が十分でない分野も多くあります。我々がデータを分析し、活用のしくみを構築することで、これまでのアナログな業務を自分たちが変えることができるという達成感があります。
株式会社キーエンス
【仕事内容】 AI技術を利用した画像処理ソフトウェアおよびアルゴリズムの開発に参画します。 多数のお客様が導入効果を享受できる画像処理技術を確立するために、市場調査から抽出した要求に対し、最新技術のトレンドを把握しながら技術的知見を活かした解決策を創案し、商品に適用します。 技術開発においては、企画担当と一緒に市場実態を深く理解することで最適な技術選定/仕様提案をしていただきます。 適性により市場調査や仕様検討、チームリーディングなどにも広く関与可能です。 【やりがい】 世界45ヵ国に展開するグローバル企業でありながら、直販営業部隊とともに、国内、海外含めたユーザと直接対話して課題を抽出し、課題解決のための商品開発を行っていきます。商品の着想・企画段階で付加価値を創出するフェーズから、販売・サポートを考慮した機能提案など、自社商品がユーザ現場で役立つことを実感するところまで、あらゆる場面で関与頂けます。 企画、仕様・ハード・ソフト開発担当との距離が近く、課題に対し1チームとして最適な技術を選定できます。 合理的に考え進める社?があり、良いアイデアは積極的に発信・実?できます。
株式会社キーエンス
【仕事内容】 AI技術を利用した画像処理ソフトウェアおよびアルゴリズムの開発に参画します。 多数のお客様が導入効果を享受できる画像処理技術を確立するために、市場調査から抽出した要求に対し、最新技術のトレンドを把握しながら技術的知見を活かした解決策を創案し、商品に適用します。 技術開発においては、企画担当と一緒に市場実態を深く理解することで最適な技術選定/仕様提案をしていただきます。 適性により市場調査や仕様検討、チームリーディングなどにも広く関与可能です。 【やりがい】 世界45ヵ国に展開するグローバル企業でありながら、直販営業部隊とともに、国内、海外含めたユーザと直接対話して課題を抽出し、課題解決のための商品開発を行っていきます。商品の着想・企画段階で付加価値を創出するフェーズから、販売・サポートを考慮した機能提案など、自社商品がユーザ現場で役立つことを実感するところまで、あらゆる場面で関与頂けます。 企画、仕様・ハード・ソフト開発担当との距離が近く、課題に対し1チームとして最適な技術を選定できます。 合理的に考え進める社?があり、良いアイデアは積極的に発信・実?できます。
デンソーテクノ株式会社
【職務内容】 カーシェアなどの新しい各種モビリティ(移動)サービスを「安心」「タイムリー」「廉価」にユーザーへ提供するため、新規開発の車両電子プラットフォームを搭載したコンピュータ(統合ECU)を開発します。当社が持つ「高品質で効率的な量産開発」の技術・ノウハウを活かして、車両メーカーと共に新規ソフト開発に取り組み、新製品としてユーザーに新しいモビリティサービスを提供します。 ・新規ソフトウェア設計~評価 ・(ご経験に応じて)プロジェクトリーダー、顧客への仕様・ソフトアーキテクチャ提案・協議 新規開発から関わることで、技術面では今後車載コンピュータで脚光を浴びるソフト開発技術・スキル、管理面ではアジャイル開発や大規模ソフト開発マネジメントなど、実践的な習得ができる業務です。我々のチームは様々な技術・経験を持つエンジニアが集結しており、毎日のように各自が得た情報や新技術を「ワイワイガヤガヤ」と語り合いながら開発しています。チームには経験の少ない若手メンバーもたくさんおり、職場内の学習カリキュラムの用意はもちろん、和気あいあいとバックアップできる体制と雰囲気作りにの力を入れています。 【期待すること】 これまでのキャリアを活かし、職場に新たな発想や知見を吹き込んでいただくことを期待しています。 また、自己成長だけでなく、いずれはリーダー・マネージャーとして、後進育成やメンバーの業務管理・QCD管理など、幅広く活躍いただきたいと考えています。
デンソーテクノ株式会社
【職務内容】 電池やモータを動力源とするBEV(電気自動車)やPHEV・HEV(ハイブリッド車)、さらにエンジン搭載車両までを対象としてパワートレインシステムの開発を行っています。 ソフトウェア開発において、OEMや顧客との仕様検討から、構想設計-詳細設計-ソフト実装-単体テスト-結合テストまでの一連の開発工程を実施します。 業務はチームで対応しますので、これまでのご経験やスキル・適性に応じて、プロジェクトの一部をアサイン、またはリーダーとしてプロジェクトの一部~全体のマネジメントをお任せします。 【具体的なプロジェクト】 ■電池ECU、MG-ECU、ハイブリッドECUのソフトウェア開発 (世界各国の自動車メーカーで電動化事業が急拡大しています。ハイブリット車や電気自動車の最も重要な製品です。) ■電動化車両のパワーコントロールユニットのソフトウェア開発 (顧客の要求仕様を満足するための製品設計(詳細設計、実装、単体検査、結合検査)を実施していただきます。) ■燃費向上・クリーン排気に向けたエンジン制御システムのソフトウェア開発 (BEVのみでなく、エンジンを組み合わせたハイブリッドの動力源が今後もBEV化同様に重要になっていきます。内燃機関の開発をデンソーから一手に引き受け、当社単独で開発する体制を構築しています。) 【期待すること】 これまでのキャリアを活かし、職場に新たな発想や知見を吹き込んでいただくことを期待しています。 また、自己成長だけでなく、いずれはリーダー・マネージャーとして、後進育成やメンバーの業務管理・QCD管理など、幅広く活躍いただきたいと考えています。
株式会社メイテック
創業以来40年で取引実績は延べ4000社、常時約1000社。関わる領域は幅広く、航空機やロケット・自動車をはじめ、産業用ロボットや医療機器家電製品など様々な製品に設計開発者としてメイテックエンジニアが携わっています。 【仕事内容】 ■C、アセンブラ等による、マイコン制御・通信制御システム・PLC設計・その他制御系システムの開発等 【具体的な案件例(全国平均)】 ■自動車・輸送機器…21.6% ■電機・電子機器…15.3% ■産業用機器・機械機器及び装置…14.7% ■情報通信機器…9.2% ■航空機・ロケット…7.9% その他、携帯電話、デジタル家電等
沖電気工業株式会社
【職務内容】 ■同社の三鷹事業場にて航空機向けディスプレイ及び航空計器のソフトウェア設計業務をご担当いただきます。 ■航空機向けディスプレイ及び航空計器のソフトウェア分野の製品開発・維持整備活動。開発環境及び開発ツールの維持整備。 【この仕事のやりがい】 ■業務を通じて、航空機搭載品の特徴や、航空用途で意識する安全設計の専門知識が深まる。 【配属先】 ■経験豊富なベテラン中心の職場です。それぞれの得意分野で協力し合いながら業務を進めています。 ■募集職場(ソリューションシステム事業本部特機システム事業部民航ビジネス部)人数: 16名、平均年齢 約47歳
株式会社マイナビEdge
■大手メーカーを中心とする製品開発部門における各種製品の組込ソフトウェア/ファームウェアの開発をお任せします。 ◎経験・スキルだけではなく人柄や志向性、希望を踏まえた上でアサインし、1社に在籍する期間は平均3~5年。 ◎なかには一つの配属先に20年と長く在籍する社員もおり、腰を据えて働きたい方に最適です。 ■具体的な仕事内容 【自動車・輸送機器】 ・自動車:自動運転に関する制御組込ソフト設計開発 ・精密機器:デジタルカメラ・スマートフォン等の組込ソフト設計開発 ・産業機器:医療用機器の組込ソフト開発
ソニーグループ株式会社
オープンソースのLinuxと独自技術を組み合わせた、新カテゴリー商品向けシステムソフトウェア開発をお任せします。具体的には、Linuxカーネル・ミドルウェアを中心としたシステム高信頼化技術、システムセキュリティ、リアルタイム技術などの技術開発をご担当頂きます。 【具体的には】 オープンソースのLinuxと独自技術を組み合わせた新カテゴリ商品向けシステムソフトウェア開発 Linuxカーネル・ミドルウェアを中心とした技術開発 (システム高信頼化技術、システムセキュリティ、リアルタイム技術など) 画像認識技術、音声認識技術、機械学習技術、ロボティクス技術における最新技術を活用したAI×Roboticsなどの新カテゴリ商品・サービスを構築するにあたり、新たなシステムソフトウェアが求められています。これを自らリードし開拓する組み込みLinux開発エンジニアを募集しています。 我々の開発したLinuxはaiboをはじめソニーの多くの機器に採用されています。 https://www.sony.co.jp/SonyInfo/Jobs/newgrads/business/tech/system.html ※本求人はジェネラル・エンプロイメント・コントラクト社員での採用となるため将来的に別の職務領域や技術領域に異動の可能性がございます。 合わせて、全国の支社、工場、営業所への転勤可能性がございます。
三省電機株式会社
■アンテナの電気設計業務に携わっていただきます。 ★設計していただく同社のアンテナは最終的に、飲食店のPOSシステム・PC・Wi-Fi・Bluetooth等に使用されています。 【業務詳細】 ■開発業務はメーカーごとにプロジェクトを組んで行っていただきます。 ■クライアントとの仕様打ち合わせから、開発・設計、自社電波暗室での測定・評価 、国内外の自社工場での量産立ち上げまで、チームで一貫して幅広く業務を行うことができます。 【顧客先】 ■大手メーカー多数(敬称略):オリンパス、リコー、オムロン、ソニーグループ、パナソニックグループ、日立グループ、NECグループ、富士通フロンテック、情報通信研究機構、サイレックス・テクノロジー、ブラザー工業、ムサシインテック、アイコム、沖電気グループ、加賀電子、菱電商事、岡本無線電機、カナデン他
住友重機械工業株式会社
〈開発・設計_電気制御系/東京勤務【極低温冷凍装置(医療用MRIに搭載、理化学(先端科学技術の研究開発等)向け用途)のヘリウム圧縮機ユニットの開発・設計を担当】〉 職種 / 募集ポジション:精密機器事業部 技術部 圧縮機・制御グループ 制御チーム ■配属部門のミッション <技術部のミッション> 「極低温冷凍機」及び「クライオポンプ」の圧縮機開発/設計を通じて科学技術の発展に貢献する <技術部 圧縮機・制御グループのミッション> CO2排出量低減や有限な資源であるヘリウムの使用量の削減、省エネといった多様化する顧客ニーズに応える圧縮機の開発/設計を行う ■入社後に任せる業務 超電導市場、水素市場、量子関係で使用される「極低温冷凍機用ヘリウム圧縮機ユニット」及び半導体製造装置で使用される「クライオポンプ用ヘリウム圧縮機ユニット」の電装制御系に関する開発・設計業務 ■当業務の面白み・魅力 ・製品はニッチながらも業界シェアは高く、顧客群は業界No.1を中心とした大手(グローバル企業)が多いです。 ・極低温・高真空の独自技術を活かし、最先端技術分野のお客様の価値創造に貢献できます。 ・製品開発から客先対応まで、他部署と連携して幅広く担当できます。 ・海外顧客が多く、語学力を活かしながら海外拠点と連携したグローバルな活動ができます。 ・ニッチな製品なので 評価設備や機器の選定から携わる機会があります。 ■キャリアステップイメージ 入社直後:本人の経験・知識レベルや適正に応じて担当業務を決定します。担当業務の決定後は、実際に製品の開発・設計に参画していただきます。 5年後以降:本人の経験・知識レベルや適正に応じて開発・設計のエキスパートを目指していただきます。また若手・後輩・部下を育成していただきます。 ■キャリア入社者の声 ・新卒採用者と中途採用者の区別なく教育や成長や要職につく機会を与えられています。 ・風通しがよく各自異なるバックグラウンド技術を共有しながら日々業務を推進しています。 ■出張頻度・出張先 ・国内出張先:試験所(EMC、UL等)、社内拠点(横須賀製造所、愛媛製造所)、顧客等 頻度は担当案件によるが1~2ヶ月に1回程度 ・海外出張先:海外拠点(製造、サービス、開発拠点)、顧客等 頻度は担当案件によるが年に数回程度 ■テレワーク頻度 リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下 業務の習熟度合いや業務の状況に合わせて自由に選択ができます ※入社から当面の間は出社が前提となります ■フレックス:有り( 子供の送り迎えに合わせた勤務形態など)
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
【業務内容】 FA(Factory Automation)システム開発(MES、設備故障予測)及び保守や、社内業務システムのプログラム開発/維持管理が主な仕事です。 具体的には、以下のいずれかになります。 ・ディスパッチ及びシミュレータシステムの開発保守 ・オンラインHOSTの導入展開 ・搬送システムの開発 ・システム全般の開発(システム設計・導入、ソフトウェア開発) ・データマイニング技術、数理科学技術、及びそれらの運用保守、 ・工程管理システム ・設備オンラインのシステム構築とライン展開、運用管理 ・業務効率化システムの構築 ・生産アロケーション策定や供給回答等、サプライチェーンプロセスを自動で行うTIMESシステムの運用保守改善 ・製品の測定結果情報から製造装置の加工条件を最適制御するロジックのシステム実装 ・新規装置に関する装置オンライン開発及び導入 ・製造ラインの見える化システムの設計・開発・導入 【この職場の雰囲気】 年齢層は幅広く経験豊富なメンバーから浅いメンバーまでいる中でしっかりと情報共有をしながら組織全体で業務に取り組んでいます。 社員はほぼ経験者採用にて入社したメンバーで構成され、半導体経験がないメンバーが多いが、これまでのシステム関連スキル・経験を確実に発揮しています。 現在は、出社・在宅勤務を織り交ぜた勤務形態を取っており約50%程度の出社率です。 【キャリアイメージ】 経験を積めば、数百人月規模のシステム開発リーダの経験も可能です。 システム開発のスペシャリストの道はもちろんのこと、チームリーダからスタートし、チームマネジメントを学習・経験もでき、また社内プロジェクトに参加する機会も多く、プロジェクトマネジメントを通じて、マネジメント経験も積むことができ、ゼネラリストとしての道も実現可能です。 【職場からのメッセージ】 ソニーグループとして「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす」という存在意義、「世界10億人のお客様へ、感動を届ける」という目標を掲げております。同社を含むソニーセミコンダクタソリューションズグループの世界シェアNo.1を誇るCMOSイメージセンサーをお客様にお届けするために欠かせない半導体生産プラットホームの核となる生産システムのものづくりに参加できます。 その中でキャリアを充実させていきながら、世界10億人のお客様へ感動を届けるスケール感を、一緒に楽しんでいきましょう。 ※世界シェアNo.1※イメージセンサー市場の金額シェア 2021年度実績43%(ソニー調べ。指紋認証センサー除く)
東京エレクトロン九州株式会社
【職務内容】 半導体製造装置の電気領域における量産設計業務をお任せします。 具体的には、装置全体の構造を理解した上で、開発部門にて作られた市場装置を、お客さま仕様にカスタマイズ設計いたします。(ウェーハの搬送機構の改造や、ウェーハストック機構の新規設計など) ※カスタマイズ設計の際は、協力企業へ指示出しをしたり、必要なパーツを手配するなど、協力会社の方々とともに実施します。
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
【仕事内容】 CMOSイメージセンサーの新タイプ開発と歩留・特性改善、Process Flow構築、試作流動、Simulation、新タイプの試作開発・評価、量産展開、製品要求仕様を満たす生産プロセス条件を確立し、製品の完成度・歩留を向上させる仕事になります。 同社では、スマートフォンやタブレットに搭載されているCMOSイメージセンサーや、カメラモジュールビジネスに注力しています。とりわけ、CMOSイメージセンサーはワールドワイドトップクラスのシェアを誇り、海外を中心に市場は拡大しています。モバイル向け製品の需要増加に合わせビジネスも拡大傾向にあり、ウェーハプロセス開発、デバイス開発エンジニアを中心に経験者採用を再開し、リソース面の強化を図ることになりました。
株式会社ダイセル
【仕事内容】 化学プラントに関わる電気・計装設備のエンジニアリング及びその保守運用、制御システムのエンジニアリング、保守管理をお任せします ・受配電設備設計、自家発電設備設計 ・電気計装工事設計/管理/検収、試運転 ・制御システム(DCS、PLC)設計 ・プロセス制御ロジック/インターロック設計 ・自動化設計、操作監視機能設計、機能検査 ・工事に関する仕様書の作成、見積依頼書の作成、見積書の内容評価、金額査定業務 ・工事に関する安全、品質、納期、コストの管理業務 【組織の特徴】 経験者採用メンバーも活躍しており、途中入社でも勤務しやすい雰囲気の職場です。工場の生産を支えるやりがいのある仕事です。
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 「Light you up らしく、ともに、軽やかに」のグループスローガンのもと、お客様の生活に寄り添う商品を提供することをミッションとして、国内外のコンパクトカーの開発を行っているトヨタグループの当社において、HMI開発部は新たに発足した部署です。欧米や中国などで進化が著しい電気自動車を中心に、次世代デジタルコックピットの開発と技術力の向上に力を入れています。 ▼業務詳細 ・IVIシステム、マルチメディア、ナビ、エアコンのUIおよび音声認識機能の開発 ・車外カメラシステム、画像認識機能、ドライバーモニタシステムの開発 ・コックピットの空間価値を高め、優れたユーザー体験を提供するための調査・企画、他部署との連携による開発 ・IVI、メーター、ヘッドアップディスプレイ(HUD)のHMI/GUI設計、オーサリングツールを用いたGUI開発、効率化のアーキテクチャ設計 ・カメラシステムやドライバーモニタなど、コックピット機能におけるECU開発、要求仕様・要件定義、量産向け評価計画および検証 ・マルチメディア、CarPlay/Android Auto、カーナビ機能およびHMIの要求仕様・要件定義、量産向け評価計画および検証 ・生成AI、コネクテッド、ADAS、高精度地図など、次世代UI/UXおよびサービスデザインの調査・企画、先行開発 【入社後のキャリアパス】 入社後はチームリーダの元で車両開発エンジニアとして技術や品質、プロジェクトマネジメントスキル、社内渉外能力、企画立案力など実績を積み上げた後リーダーやスペシャリストとして新規プロジェクトや新規開発をおこなう。また、部内や社内のローテーションにより他の分野の業務を経験することで、幅広い知識やスキルを習得し、マネージャーや企画部門でのキャリアアップも可能です。ご経験に応じてセグメントリーダーとして機能開発および部下の育成、業務効率化や環境構築をおこない、マネージャーへのキャリアアップや社内ローテーションで専門を活かせる部署で車両開発エンジニアとして幅を広げることも可能です。 【仕事のやりがい、魅力】 世の中の価値がモノの所有から、コトやトキの体験に変わり、クルマにも同様に変化が求められています。クルマには所有する喜びもあれば、ドライブやレジャーなど体験する喜びを生むツール(ハード)としての価値があります。その体験に到着するまでのトキやクルマが提供してるコトは何でしょうか?クルマを運転しているドライバーも同乗者も、もっとクルマを楽しく使いこなして過ごすことができると思っています。また高齢者の事故増加に伴い安全装備の追加やCN目標でハイブリッドや電気自動車の比率拡大といった国からの要請にも応える必要がありますが、その一方でクルマの操作や情報が分かり難くなっている問題もあります。さらに少子化で将来の販売台数が減少になる市場予測に対してどのような仕組みやサービス、クルマとしての価値が必要になるのか。このような社会の課題やお客様に寄り添ったUIUXのソリューションを生み出し、コンパクトカーとして低コストで実現させることがやりがいと魅力です。ぜひあなたのスキルや創造力、社会問題への強い思いを共有し一緒にチャレンジできればと思います。 【募集背景】 ユーザーの安全と安心を支える次世代デジタルコックピットの早期実現が求められております。多様なニーズに応えるダイハツの製品開発に参加し、HMIやUIUX設計に興味のある方を歓迎します。特に、急増するGUI開発に対応するため、GUIソフトウェアエンジニアを募集しております。
株式会社ダイフク
【勤務部署】 クリーンルーム事業部 CR生産 システム部 搬送システムG SD課 ■具体的な業務内容 クリーンルームで使用する搬送機器のソフトウェア業務になります。 受注Itemに対する以下作業 ・Program作成、テスト ・Program作成に伴う設計書、運用資料(マニュアル)の作成 ・PC操作によるDATAの作成 ■やりがい・魅力 業務を通して自動搬送システム制御の設計・Program製作、検証Skillを身につけることができる。 身につけたSkillを活用し、顧客要望に合わせたシステムを提供することで、顧客・社会に貢献できる。 ■配属事業部について スマートフォンやタブレット端末などの製品に不可欠な半導体や液晶パネルの工場向けに、クリーンルーム用搬送・保管システムを提供。 これらのシステムはダイフクが業界に誇る非接触給電等の高い技術力により低発塵、低振動、高信頼性を実現しています。 また近年では、窒素パージやエア浮上といったユニークな技術で半導体の微細化、液晶の高精細化ニーズにも応えており、北米、韓国、中国、台湾などで、数多くの納入実績を誇ります。
株式会社GSユアサ
国内シェアNO1の自動車用の鉛蓄電池製造の製造技術業務を担当いただきます。 ・自動車鉛蓄電池製造工程の改善(安全・環境改善、不良削減、生産性改善) ・同工程の設備導入業務(導入~据付の参画、立上げ~条件出しの実施) ・自動車用鉛蓄電池の新機種立上げ業務(試作および条件出し、量産安定化)
コフロック株式会社
【仕事内容】 生産部または開発部にて、メーカーの製造ラインで用いられる電子式流量計等の製品の組み込みソフトウェア設計業務をお任せします。 マイコンなどの組み込みファームウェアやWindows系システムの開発も担当いただきます。 (業務詳細) ・電子式流量計の組込み制御ソフトウェア設計および社内・顧客向け通信アプリケーション(PC)の製作制作。 ・装置の制御システム設計。 ・生産設備に関するソフトウェア設計。 【入社後イメージ】 工場などで社内研修を行い、基本的には先輩社員によるOJTなどのサポート体制がありますので、ご安心ください。 外部の研修制度も充実しており、エンジニアとして着実なスキルアップが可能です。 【当社の取扱製品】 マスフローコントローラー、マスフローメーター、面積式(フロート式)流量計、ニードルバルブ、比例電磁弁、各種ガス発生装置 など 【当社の技術】 大手分析機器メーカーや大学、研究機関など多岐にわたる業界の企業に多数の流量計を納入するなど、流量計の分野では高い認知度があり、業績は安定しております。
株式会社アドヴィックス
【仕事内容】 弊社グループのASブレーキシステムズ社にて、ブレーキ製造に伴う生産改善(電気/PLC制御)業務をお任せします。 【具体的には】 ■ブレーキ量産に伴う幅広い工程での各種設備に対する電気制御・トラブルシューティングなどをお任せします。 【キャリアプラン】 ■スキル/経験に合わせて数年後には班長や係長への将来的なキャリアアップも期待しています。
株式会社エクソル
【仕事内容】 産業用太陽光発電システムの設計業務です。 ・配置図作成 ・システム図作成 ・単線結線図作成 ・機器配置図作成 ・施工図作成 ・見積書(材料/工事費)作成 ・発電シミュレーション
パナソニックプロダクションエンジニアリング株式会社
【募集背景】 スマートファクトリー構築に向けた、システム/組み込み領域の新規業務獲得のための人材確保、および高齢の技術者増による10年後を見据えた中堅技術者増員 【仕事内容】 工場管理系システムソフト開発又は、設備制御の組み込みソフト開発(設計~制作~テスト) 【入社してまずお任せしたい業務内容】 ・福岡拠点で開発している実装機システム/組み込みソフトを、門真拠点でサテライト開発 ・門真拠点における生産設備/ロボットの組み込みソフト開発
コベルコ建機株式会社
【部署のミッション】 ■システム・コンポーネント開発部では、建設現場の働き方改革を実現する為に、ICTを活用した新しい価値の創造・提供を目指します。油圧ショベル、クレーンの次世代の電子制御統合システムのハード・ソフトウェアの新規開発を行い、新しいICT建機を世界中に提供します。また、部品選定や一部の開発やテストなどを協業企業様と連携したり、最新の技術や知見を大学から取り入れています。 ■今回募集するショベル統合システム開発グループでは、具体的な取り組みとして、ショベル・クレーンの制御コントローラ、表示・インターフェイス機器、通信機器、各種センサーなどのハード・ソフトウエアの開発を行っています。 【業務内容】 ■ICT技術活用を実現する新しいハードウェア開発の一環で、 メーカーへの仕様提示をはじめとし、部品選定、回路・基盤設計をお任せします。 また、お客様に満足いただける商品を迅速に提供するために、 MBD(モデルベース開発)を活用した開発手法が求められています。
日本電波工業株式会社
【職務内容】 ・電子部品生産システムプログラムの企画・仕様策定・設計及び保守
菊水ホールディングス株式会社
同社の電源機器、電子負荷装置、計測器、安全関連試験機器などのファームウェア(組込みソフトウェア)開発をご担当いただきます。 ■詳細 ・新製品開発:ファームウェア開発および検証 ・派生開発:既存製品の機能追加や仕様変更のためのファームウェア開発および検証 ・既存製品の保守:不具合解析、修正 ■工程 要件定義/基本設計/詳細設計/実装/テスト/運用保守 ■魅力 ・下流だけでなく、上流工程にも挑戦することができます。 ・様々な人と関わり、幅広い調整や経験ができます。
株式会社宮木電機製作所
【業務内容】 当社の主力製品である配電盤、制御盤、コントロールセンタ等で使用する部品図や仕様書の作成、盤内の回路やレイアウト等の設計をお任せします。 お客さまのニーズにあわせたオーダーメイド設計なので、ご要望を聞きながら仕様変更を行ったり、製造部門に指示を行ったりして、納期までに製品が完成するように手配します。担当する業務の守備範囲は当然ながら広くなりますが、その分やりがいも大きく、自身の成長を実感できます。 【業務詳細】 設計業務に集中できる環境でありながら、稀に営業と同行して仕様の打合せで据付先に行っていただきます。 【入社後の流れ】 OJTを通じて仕事を覚えます。先輩社員からもサポートがあるので、安心してください。また、セミナーや通信教育など、スキルアップにかかる費用も会社負担で利用できるので、積極的に取り組んでいただけます。
京都EIC株式会社
■業務内容 プラントの計測と制御のシステムを提供する当社で、制御系システムエンジニアとしてPLCやタッチパネルソフトの設計・製作等をお任せします。 <詳細> ・PLCやタッチパネルのソフト設計・製作 基本的に始めからソフトを製作することはほとんどなく、ベースのプログラムを利用してのソフト製作になります。 ・動作検証作業 自分が製作したソフトが設計通りに動作するか、実際にPLCを制御盤へ組み込んで、模擬装置を利用して動作の検証を行います。 <将来的に> ・現場試運転業務 動作検証後、実際の設備立上げに立ちあっていただきます。現地作業について、メインは国内ですが海外案件もあります。 ■配属先情報: 計16名:20代~60代までが在籍しており平均年齢は38歳です。 ■キャリアパス ・入社後1~2週間:座学を中心とした研修、その後OJTにて実務に入っていきます。 ・1年目:PLC、タッチパネルのプログラミングスキルを習得していただきます。また電気計装の基礎を習得し、制御盤の一部の検査をお任せします。 ・2年目:ご自身で小規模のプログラム制作ができることを目指します。またハードとソフトを組み合わせた検査スキルを身につけます。 ・3年目:お一人で小~中規模のプロジェクトを担当することを目指します。また電気計装についても理解しご自身で総合的な検査を担当いただきます。 ・4年目以降:習熟度に合わせて少しずつ難易度の高い案件をお任せします。将来的にはプロジェクトリーダー、マネージャーとしてご活躍いただくことを期待します。
株式会社イシダ
【職務内容】 製造ラインで利用される検査機器(質量検査、異物混入検査など)の受注対応・改善業務に従事して頂きます。 【具体的には】 ・検査装置内のアプリケーション機能開発・受注設計 ・製造で検査する前の検証計画
日本金銭機械株式会社
米ドル用紙幣鑑別機、国内外のATM等紙幣識別機ユニットを主力製品としている当社のシステムソリューション部にて、マイコンを用いたソフト開発をお任せいたします。 【開発対象】 貨幣識別機、貨幣処理機、各種キオスク端末 【開発期間】 1-3年程度。ハード、ソフトのエンジニアとプロジェクト単位で、新製品の設計開発及び既存製品のブラッシュアップを担当します。 【仕事の内容】 マイコンを使用した組み込みシステムのソフト設計、プログラミング、デバッグ、テスト 【配属先情報】 システムソリューション部 29名
三菱電機株式会社
●業務内容 自動車ヘッドランプ用のLED制御ユニットの開発において、製品システム設計、または開発マネジメントをご担当いただきます。 ≪具体的には≫ 製品システム設計:自動車メーカー様からの要求仕様と様々な法的要求事項、当社の得意分野や実現可能性、開発・製造コストや開発期間のバランスを考慮し、システム仕様、ハードウェア仕様とソフトウェア制御仕様を設計します。今回の募集は、システム仕様・ソフトウェア制御仕様の設計者です。 開発管理:上述のシステム設計をはじめ、ソフトウェア設計や検証も含むソフトウェア全体のプロジェクト管理を行います。進捗管理・障害管理・要求変更管理等を行いながら、計画に沿って開発が進むようにメンバーを導く役割です。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 製品設計で使用する言語は日本語です。お客様によっては、打ち合わせが英語の場合もあります。制御対象となる部品やマイコンのデータシートが英語の場合もあります。 システム設計:モデリング言語の知識が必要です。ソフトウェア開発にはC言語を使用していますので、C言語での組み込み開発の経験があることが望ましいです。 開発管理:プロジェクト管理に関する知識を有するか、学ぶ意欲があることが必要です。 ●業務の魅力 私たちサプライヤの業務は、単に要求を実現するだけではありません。客先やサブサプライヤと打ち合わせを重ね、単なる妥協ではない「現実的な方策」を見つけ出し、それを実現させてプロジェクトを進めていくことは、楽ではありませんがやりがいも大きいものです。ヘッドランプにかかわる業務ですので、街中でも「あの車のランプは・・・」と感じられるのも大きな魅力です。 ●事業/製品の強み LEDヘッドランプは、そのデザイン性・機能性・長寿命といった特長を背景に、採用が増えています。当社が担当するその制御ユニット市場も拡大を続けており、その中で当社は高いシェアをもっています。 機能面でも、安全・安心に対する要求の高まり、LEDチップを含む半導体デバイスの進化を受け、機能は継続的に進化しており、当社も先行開発・量産開発を組み合わせ、市場や客先の期待に応える体制を築いています。 ●職場環境 ①出張:有 (頻度:1回/2か月、期間:日帰り~1泊程度、業務アサインにより異なる) ②転勤可能性と想定移動先:有、研究所・関連他事業所(姫)・海外拠点(ただし入社後、当面は三田勤務前提) ③リモートワーク:可 (週1~2日程度利用可能/個人による) ④中途社員の割合:約30%(主務職のみ) ●想定される時間外時間 年間平均:約30時間/月 繁忙期:約45時間/月 ●キャリアステップイメージ スペシャリスト志向であれば、特定の技術分野について、その周辺との連携も含めて知識・経験を深め、機種群全体、または製品群の枠を超えて設計コンセプトの策定や製品設計の実務面のリーディングをする立場が想定されます。 マネジメント志向であれば、プロジェクトマネジメントに関する実務と一般論の知識・経験を深め、プロジェクトマネジメント、プログラムマネジメントへと影響範囲を広げていく立場が想定されます。
株式会社アウトソーシングテクノロジー
エンジニアとして新たにキャリアを歩みたい方を募集します。 まずは製造業務からスタートし、研修や実務経験を通して開発に携わるエンジニアへ成長いただくことを期待します。 【案件の一例】 ■半導体製造オペレーター ■自動車用シート、内装パーツの製造 ■設備保全 ■車載部品製造に伴う生産技術 ■半導体ウェーハ装置の新規設備立ち上げ ■半導体装置に関わる構造設計 ■フィールドエンジニア ■半導体製造装置の電気回路設計・評価 ■再処理工場における施工管理業務 ■社内システム効率化 など。 誰もが知る大手メーカーなどで各業務をご担当いただきます。
パーソルAVCテクノロジー株式会社
■業務概要: 定着率95%以上、成長を続ける大手グループ企業(パナソニック×パーソル)である同社にて、エンジニアの一員としてご活躍頂きます。 ※ポジションサーチ ■業務詳細: ・ハードウェア開発 電気・電子回路設計、FPGA設計、機械構造設計 ・ソフトウェア開発 組込ソフトウェア開発、PC・スマホアプリケーション開発、データベース開発、 サーバーアプリケーション開発、AIアプリケーション開発、 AR・VRアプリケーション開発 ・評価/検証 ■募集背景 案件拡大による組織力強化(増員)のため ■キャリアパス: 【マネジメント職】と【専門職】の2つのコースから選択可能。マネジメント職はプロジェクトリーダーを経て管理職や経営に携わっていくキャリア、専門職はエンジニアのスペシャリストとして活躍頂き最終的には技術フェローとして育成にも携わっていただくキャリアです。業務の中で双方のキャリアチェンジも可能です。 ■同社について ~パナソニック100%出資の2社が統合してできた会社~ 元々は松下電器産業株式会社(現:パナソニック株式会社)の100%出資の子会社で、パナソニック株式会社のグループ会社の技術専門部隊でした。 2013年に資本の3分の2がパーソルHDとなり、2018年に2社を統合して「パーソルAVCテクノロジー株式会社」として改めて発足しています。
将来を見据えた年収の上がり幅や現職と転職後のキャリアアップの比較など、転職において何を重視しているか共通認識を持ったうえで求人をご紹介いたします。
まずは自身のやりたい事・目指したい事を明確にしましょう。まずは視野を広く持ち、よりたくさんの企業へ目を向けてみることをおすすめいたします。
どんなキャリアを歩みたいか、どんな生活を送りたいかを明確にすことが大切です。叶えたい内容と業務内容がマッチする企業をご紹介いたします。
最新の業界動向を知りたいです。
Answer
メーカー業界専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。組み込みエンジニアの求人などの転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
求人紹介は無料ですか?
Answer
はい、無料です。
組み込みエンジニアの求人に限らず、すべての求人を無料でご紹介しております。マイナビメーカーエージェントは企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されています。ご利用者からは、ご登録から転職に至るまで、一切費用はいただきません。
電話やWebでの相談も可能でしょうか?
Answer
はい、可能です。
みなさまの安全に配慮し、電話/メール/Webツール等を利用した遠隔でのサポートも実施しております。遠方でご来社が難しい方や外出が不安な方でも、安心してご利用いただけるように努めております。組み込みエンジニアの最新求人情報をマイナビメーカーエージェントのキャリアアドバイザーがお伝えいたしますのでお気軽にご相談ください。
こちらのサイトからお申し込みください。3分で完了する内容です。
登録サポートよりメールまたはお電話にてご案内いたします。
経歴をお伺いしてあなたに合った求人を厳選いたします。
マイナビメーカーエージェントが応募手続き・面接対策を行いながら一緒に内定を目指します。
入社に向けた手続きもマイナビメーカーエージェントが行います。
あなたのご希望に応じた求人をご紹介!
アドバイザーがあなたの転職活動を
幅広くサポートします。