求人特集
IOTはIT機器はもちろん、テレビや冷蔵庫、時計、自動車などへの搭載や開発が進んでいます。今注目の最新技術に関わる仕事がしたい方や、生活や仕事を豊かにする仕事に興味がある方に向けてIOT開発企業の求人を集めました!

需要が高い業界のため、働きがいを感じやすい業界です。

高年収の求人が多い傾向があり、働きがいも感じやすいでしょう。

未経験から活躍する人も多く、サポートが充実している求人もあります。
富士ソフト株式会社
~新しい事に挑戦したい人におすすめ~ 様々な業界に向け、近年需要が高まっているIoT・スマートデバイスを活用したシステム開発を実施しており、本システム開発における要件定義~開発~運用まで、経験とご志向に併せて担当して頂きます。 クラウド(AWS、Azure)、SPA・サーバーレス開発などのスキル向上したい方、歓迎です。 ■様々な分野のメーカー様(産業用機械、車載機器、映像機器など)からのプライム案件が80%以上で、要件定義~保守まで一貫して対応しております。 ■3~20名程度のチーム作業で、これまでのご経験を活かしやすい作業から担当して頂き、徐々にメイン作業に携わって頂きます。
株式会社ジェイテック
【職務概要】 流通/製造/通信などのクライアント向けの業務系アプリケーションの開発 具体的には・・・ ◆インターネット・Web系開発の設計・開発・保守…BtoB/BtoCサイトの提案~運用 ◆業務系ソフトウェアの設計・開発…開発言語:C/C++/Java/VB/.NET系(VB/C#)等 ◆大手クライアント向けの生産管理や販売管理、顧客情報管理、 Androidアプリケーション案件などがあります。 ◆FA機器メーカーIoTソリューション開発 ◆スマート家電アプリ開発 ★受託開発にも力を入れております★大阪/自社内勤務 流通/製造/通信などのクライアント向けのアプリケーションの開発 具体的には・・・ ◆フロントエンドフレームワークの業務 ◆システムリプレース開発支援業務 【プロジェクト規模】 ※開発プロジェクトは2~25名で行うことがあり、半年から数年がかりでプロジェクトに関わっていきます。案件が終わっても同じ顧客から新しい開発にを任されることが多いので、一社で10年近く勤めることもあるほど長期的に一社で働くことが可能です。 また同社の開発チームは若手とベテラン社員を同一プロジェクトにアサインするので、開発に自信の無い方もは先輩社員に聞きながら開発に取り組み成長できますし、技術に自信のある方は早期にマネージメントをすることができます。 ・公開事例 https://www.j-tech.jp/cases/ また、エンジニアとしてだけでなく、キャリアパスも充実しています。 ≪キャリアパス例≫ ※大阪の実際の例を記載しています。 Aさん:【26歳入社・PG】→【27歳上級PG】→【29歳SE】 Bさん:【35歳入社・SE】→【36歳上級SE】→【37歳開発リーダー】 Cさん:【32歳入社・上級PG】→【33歳主任】→【34歳課長】→【35歳部長】
株式会社インターネットイニシアティブ
[243]NGY システムエンジニア(アプリケーション) 東海地方のお客様に対し、お客様の新規事業案件(IoT活用したシステム、等)のシステムエンジニアとして、クラウド・ネットワークサービスと独自の開発技術を駆使した最適構成・方式を決定し、アジャイル開発手法 等の開発を行うチームに参画いただきます。 ※基本的にはエンドユーザーと直接折衝いただきます。
株式会社インターネットイニシアティブ
同社のIoTビジネスを支えるサービスの企画、ソフトウェア開発、運用業務を担当いただきます。 [具体的には] 産業・農業など業界特化型ソリューションや、IoTプラットフォームサービス、オブジェクトストレージサービスなどの開発チームへ所属頂き、システム拡張開発や新規企画へと携わっていただきます。 [業務内容例] ■IIJのネットワーク・クラウド・セキュリティ技術を活かした新規サービス・ソリューションの企画・開発、及びその実現に向けた技術検証、技術開発 ■既存サービス・ソリューションのエンハンス開発、運用 ■自動化・障害対応・性能管理・可用性確保などサービス信頼性向上に係る運用改善 ■エッジデバイスの活用のためのアーキテクチャ検討、PoC など
アイリスオーヤマ株式会社
LED照明およびIoT製品のソフトウェア開発を行っています。 ■ユーザーインで仕様を考える。 ■伴走式でスピード感を持って開発を進める。 ■使い倒しでとにかく試作して、試して仕様を決めていく という同社独自の開発スタイルで、新しい事にチャレンジしています。 同社は自社で企画から開発、製造、施工、アフターメンテナンスまで一貫して行っており裁量権をもって働くことができる環境です。 ご自身が開発した商品が市場に投入される喜び、お客様を満足させられた喜び、売上に貢献できる喜びを共有したい方に向いています。 【開発可能性のある商品例】 ■同社カタログ品照明器具のソフトウェア開発(組込ソフト) ■物件毎の特注照明のソフトウェア開発(組込ソフト) ■各種センサ/ゲートウェイを始めとしたIoT製品のソフトウェア開発(組込ソフト) ■Webアプリ、クラウドアプリ、スマホアプリの開発 など 【仕事の仕方】 ■企画→仕様設計→詳細設計→量産まで一貫して担当 ■外部パートナー企業と連携した開発 ■社内の筐体設計、回路設計、システム設計担当者とチームを組んで開発
株式会社オージス総研
【業務内容】 IoTシステム技術を用いた製品開発や活用コンサルティング、製品のプロモーション活動(外部への記事投稿/セミナー講演/展示会出展等)をお任せいたします。 当社オリジナルのIoTプラットフォーム“MessagePub+”はスマートシティやスマートビルディングにおけるデータ配信プラットフォームです。IoTに取り組み始めた7-8年前から、MQTT通信という技術に着目しビジネスを始めました。本サービスはMQTT通信を軸にビルの各種設備からのデータ収集やデータに基づく制御を実現します。データ数やデバイス数が増えても対応できるなど、高いパフォーマンスを出すことが可能です。 ※当社IoTビジネスについてはhttp://www.ogis-ri.co.jp/pickup/iot/index.html を、MessagePub+については、http://www.ogis-ri.co.jp/pickup/iot/messagepub.html をご参照ください。 【PRポイント】 本ポジションでは、先端技術への追従(技術開発/アイデアの実現)や先端技術を用いた提案・案件実施、幅広くIoTアーキテクトに求められるスキル習得が可能です。IoT/DXビジネスの中でも、エネルギー関連/スマートシティ・ビル関連での新たな価値創造のシーンに立ち会えます。スペシャリストの道やエンジニア兼マネージャーを目指す方など多様なキャリアを描くことも可能です。
Sky株式会社
■配属予定部署:クライアント・システム開発事業部 ■配属予定部署の特色・PR 昨今、組込機器単体でサービスを提供するのではなく、機器とWebシステムが連携してサービスを提供するものが多くを占めてきました。例えばクラウド上で生成されたHTMLコンテンツを組込機器やスマホで表示し、そのUI上で機器やクラウド上のデータを操作できるサービスも多くなっています。機器からクラウドにデータをアップロードし、クラウド上でそのデータから消耗品の利用状況を可視化・自動分析し、交換案内まで行うようなサービスもあります。 そのため、組込機器開発でも、C/C++/RTOSのような組込系の機器開発に加えて、Webシステム側のフロントエンド、バックエンドの開発も行う案件が多くなっています。 このような状況のため、組込系とWebシステムの両方の技術を経験しやすい部署になります。 作業場所は持ち帰り(弊社社内)が中心ですが、客先常駐であったとしても弊社社員がいる既存チームに入って頂きますので、ご経験がないところも上司や仲間のサポート、各種研修やカリキュラムで習得し、活躍して頂くことが可能です。 ■仕事内容 大手企業を中心に、様々な業界の製品やシステム開発の上流から開発をご担当頂きます。 特に注力分野であるIoTにおいてWebシステムのフロントエンド、バックエンドの開発で力を発揮して頂くと共に、ご興味があれば組込や制御系、AIや画像認識といった技術も経験して頂きたいです。
株式会社NTTデータMSE
当社のエンジニア職全般にご興味がある方はこちらへご登録ください。 【当社の特徴】 資本関係があるNTTデータ、Panasonic、DENSOの3社はもちろん、これまで継続的に協業をしている大手通信キャリアや完成車メーカー、流通業トップカンパニー等、名だたる企業と連携。クライアントと同じ目線に立ち、開発における最先端の技術力を発揮し、豊かで安心できる生活スタイルの実現に取り組みます。 【採用背景】 グローバルに活躍している世界に冠たる企業各社とビジネスをともにし、 オートモーティブ領域においても次々と新しい価値創造を果たし続けている当社。 「つながる」をテーマに、当社の強みである組み込みとクラウド双方のシナジーを活かしたテクノロジーを用い、今後も価値創造の幅を更に広げていくために、将来の中核となるメンバーを募集いたします。 【職場環境・働き方】 西日本事業本部 全体数値 (22年度全社実績) ・在宅勤務実施率:48% ・月平均残業時間:26時間 ・平均有給消化日数:21日 こちらも合わせてご確認ください NTTデータMSE CAREER RECRUITNG SITE https://www.nttd-mse.com/career-recruit/
富士ソフト株式会社
【業務内容】 製造業のお客様を中心に、昨今注目が高まっているIoTに関するデバイス側や通信機器側の開発にご参画頂きます。そのなかで、ご経験・ご志向性を考慮の上、組込み制御ソフトウエアや、クラウドとのデータ通信に関わる開発の提案、技術調査、設計、開発をご担当頂きます。 <IoT開発案件例> 1.製品系IoT開発 2.工場系IoT開発 3.農業や電力等の分野別のIoT開発 開発言語:C/C++、Java、Python等 OS:Linux、FreeRTOS 【キャリア形成】 ご自身の意向やスキルに応じたキャリアを積んで頂くことができます。 意欲・努力次第で未経験の技術や上流工程等にチャレンジでき、またクラウドとの通信を通して業務系へのスキル拡大を目指せます。またPL/PMのキャリア向上として大型案件のマネジメントも携わることも目指せます。
株式会社メイテック
■PC・Web・情報端末向け各種アプリケーションの開発、データベース・ネットワーク・サーバー構築・運用・管理等 ◆大手メーカーでのIoT案件 ※案件急増中※ ◆特にアンドロイド携帯電話、電子書籍上で動くアプリケーション開発案件が急増しています ◆その他、Java、C、C#、PHP、Perl等を使用する、様々な 業務系アプリケーション開発案件があります
株式会社シーイーシー
【業務内容】 関西地区の顧客に対して、業務アプリケーション開発や、機器開発、工場IoT化など幅広い業務を担当している部門での募集となります。当社は大阪に拠点を構えて40年以上経っており、長年に渡って取引を継続している顧客が多数おり、案件のほとんどがプライム案件となっています。案件が豊富であり、具体的には、業務系開発、Web系システム開発、組み込み系開発、スマホアプリ開発、プロダクト開発など、お持ちのスキルとご志向にあわせてアサインします。プロジェクト規模は5名~10名のものが多く、自社内開発・客先常駐のいずれかになります。 ・「開発/テストだけでなく、設計や要件定義もできるようになりたい」という方 ・「新規ビジネスやソリューション企画をできるようになりたい」という方 ・「プロジェクトリーダーの経験を積みたい」という方 本求人では技術経験の少ない方も、単純な技術要員としてではなく、事業部の将来的な発展のための次世代リーダーとしてお迎えいたします。
株式会社ビーネックスソリューションズ
【業務内容】 車載領域やFA領域を対象とした、IoT・クラウドシステムの開発に携わっていただきます 【具体的には】 ・チームの開発メンバとして、システムの詳細設計/実装/評価を担当
株式会社シーイーシー
【職務内容】 主に愛知県の自動車メーカーや部品メーカーが推進する、コネクティッド戦略に関わるサービス開発を担当しております。 ・音声認識・対話型意図理解技術を活用したカーナビ操作支援サービス ・ビッグデータ分析技術を活用した安全運転支援サービス など サービス企画工程から参入し、システム化計画/要件定義/システム設計/開発/テスト/保守まで、全工程を実施していることが強みであり、最先端技術の活用が多いのが特徴です。自動車業界の未来創出を担うこと、まだ最先端技術を活用し新たな技術領域にチャレンジすることに共感いただける方であれば、メンバーで協力し知識を幅広く強化いただける領域です。 【ポジション特徴】 近年話題のアジャイル開発における手法の一つである「スクラム開発」をメインで行っているポジションです。 ・クラウドサービス(AWSやAzureなど)の構成設計 ・AWSを活用したクラウド移行支援やコンサル業務 ・クラウド上のアプリケーション設計および実装 ・Swift、Kotlinなどのスマートフォンアプリ開発 ・React Native、Flutterなどのクロスプラットフォームでの開発業務 など お客様とチームを組み一体となりながら、企画工程から保守までの全工程を担当しております。ゆくゆくはスクラムマスターとしてスケジュール管理や、プロダクトオーナーやステークホルダーとの調整もお任せする予定です。 ▼モビリティサービス事業部 製品・サービスサイト https://www.cec-ltd.co.jp/promotion/mobility/
愛知機械テクノシステム株式会社
■無人搬送車の工場内への導入~修理対応を担当いただきます。 基本的には事前にスケジュールが決まっており、夜間や土日の急な呼び出しはありません。 修理についても、連絡があってから調整し、後日2名でお伺いして対応するというスタイルになります。顧客が全国になりますが、車での遠方への移動は必ず2名で行うなど労働環境を守る社内ルールがしっかりしています。 【中途入社者の声】 以前の保全業務ではもともと休みを申請していても、急な業務が入って出社しないといけないことがあったが、転職してからは休みを事前に申請すれば必ず休めるので、子供の行事や家族のイベントに参加できるようになった。 【入社後の流れ】 部門にはベテランのメンバーも多数在籍しており、 業務に必要な専門知識やノウハウはOJTを通じて習得していただきます。 【働き方について】 残業時間は40時間程度/月・転勤なし・納品/設備導入などで土日出勤した場合は、代休取得・長期連休は納品/設備導入などがありますが、その分他の時期に休みを取得・月1回有給取得を奨励しており、休みたい日に心置きなく休める環境
株式会社YAZ
▽同社において以下の業務をご担当いただきます。 ・MTGでのSIX PAD向けIoTシステム開発 ・マキタでのグローバル営業向けWebシステム開発 ・ユーザメディアのクラウド環境システム構築等 ★エンドユーザーにあたる大手のお客様と直接の取引も多いため、日々最新技術にふれながらエンジニアとしてスキルを高めることができます。 【業務の特徴】 ◎エンドユーザー直取引の常駐がメインとなっております。ただしコロナの影響を受けて、会社としてはリモートワークを推奨する意向で、現状半数がリモート勤務しております。 ◎最新技術も積極的に自社内開発をしております。その結果、スマホアプリ関連の案件や、ウェアラブルデバイス活用案件などお客様からも案件を頂けている状態です。現在も、VR・ARなどにも開発投資しており、時代に合わせたお客様の根本ニーズを意識して開発を進めています。 ◎10年以上の実績から、取引先とのリレーションも良好で同社がエンジニアのスキルアップを重視していることに理解があるため、最新システム導入の際はお声がけいただいており、教育にも協力的です。
株式会社アルテクナ
■Iotに伴う環境構築等のソフト開発業務をご担当いただきます。 【アルテクナの強み】 派遣事業、請負・受託開発事業の双方を行うことで 技術力を磨き、自社製品開発も行っています。(派遣:請負:受託=5:2:3 )その技術力で安定的な案件獲得につながっており、且つ長期案件が多く 技術力がきちんと身に付きます。
本田技研工業-Honda-株式会社
【募集の背景】 Hondaは、『Safety for Everyone』をスローガンに、予防安全技術による事故回避を重要開発テーマとしています。クルマを乗る時に必ず発生してしまう事故リスクを極限までゼロに近づけることがミッション。単に高機能化するだけではなく、必要な機能を広く普及可能なコストで実現することも同時に求められます。 また、『Blue Skies For Our Children』のスローガンのもと、CVCCエンジン開発の時代からHondaに受け継がれる、環境にやさしい四輪車開発も重要なテーマとして取り組みを更に加速しています。 自動化、コネクテッドカーの増加に伴い複雑化が進む車両電子システム、また、それらの基盤となるソフトウェアプラットフォーム内製化とアプリ・サービスのインテグレーションを共に行う仲間の募集です。 【仕事内容】 ①ビークルOS(車載OS)の開発 車両全体の知能化・自動運転化に向けて、複数のアプリケーションを安全かつ安定的に動作させるための「共通ソフトウェア基盤(OS)」=ビークルOSの開発を行います。 これは、PCやスマートフォンにおけるOS(LinuxやAndroidなど)に相当する存在で、車両における頭脳となるセントラルECUの中核を担うシステムです。 サプライヤーと連携した開発と、完全内製化の開発の2種類があるため、組込み開発において何らかのご経験があれば、ご活躍の可能性がございます。(実装やテスト経験者も対象) ≪業務委細≫ AUTOSAR Adaptiv/Classicに基づいたOS・ミドルウェア層の要求仕様策定、設計、実装 ※OSやミドルウェア開発経験、リアルタイムOS、仮想化技術、セキュアブートやプロセス間通信(IPC)などの知識が活かせます。 ②車載アプリケーション/サービスのインテグレーション(統合・検証) 開発したビークルOS上で動作する各種車載アプリケーション(例:自動運転制御、エネルギー管理、車内UX機能など)やサービスを統合し、最適に動作させるための設計・検証を行います。 ≪業務委細≫ 他チーム・他社が開発したアプリをビークルOSに適切に組み込み・配置 ソフトウェア間の通信や依存関係を調整・チューニング システム全体での機能検証・統合テスト・不具合解析/対策 【開発ツール】 AUTOSAR Adaptive/Classic,POSIX,Linux,HyperVisor,C/C++,Python,シェルスクリプト,Doors,EnterpriseArchitect,PREEvision,JIRA/Confluence,Git,SVN,Jenkins,Wireshark等 【魅力・やりがい】 自動車に搭載される、あらゆるソフトウェアの土台となるプラットフォームを開発する業務なので、車全体の価値向上・UX向上に大きく寄与することができます。 自社開発にこだわったOS/プラットフォーム開発に携わることができます。 今までのご経験を生かしていきながらも、より上流の開発フェーズを担っていただくこともございます。 ・100年に一度と言われるCASEの時代に、共に挑戦ができます。 ・グローバルな舞台で、自ら最先端の技術を作り出し、目に見える形で社会に貢献できます。 ▼Hondaフィロソフィーとは https://www.honda-jobs.com/about/philosophy/ ▼[特別対談]元Honda社員と語るHondaのフィロソフィーは https://global.honda/jp/career/23.html ▼仕事も育児も、しなやかに強く。Hondaで輝くワーキングマザーは https://www.honda.co.jp/career/3.html
株式会社小松製作所
【配属組織】 建設機械に搭載する電子コンポのソフトウェア(OSおよびアプリケーション)の開発を行っています。開発するアプリケーションとしては、主に情報系のアプリケーションであり、KOMTRAX(※)、車載モニタ、安全システムとともに、パソコンやスマートフォン用の(Windows/Android/iOS系)のアプリ開発も行っています。 ※KOMTRAXとは、機械情報を遠隔で確認できる稼働管理システムです。稼働状況を可視化し、作業時間や管理工数の削減を実施したり、機械停止・保守点検時のアラートによりメンテナンス管理をサポートが可能で、位置情報による盗難防止等にも寄与しています。 【職務内容】 建設機械向けソフトウェアの設計、実装、テストや要求分析、要件定義および仕様作成を担当いただきます。 【業務の魅力】 ユーザーおよび市場の要求分析から、仕様作成、ソフトウェアの設計・実装、テスト、実車での評価、市場導入後の現地調査まで、開発の一部だけではなく、開発全体に関われるため、開発完了後に「自分が開発した機能・製品」という大きな達成感が得られます。 【キャリアパス】 数年以内に開発機種の主担当として、車体開発部門と仕様のとりまとめを実施いただき、ソフトウェア開発をリードする立場で活躍されることを期待します。また、将来的にはチームの技術的リーダを担われることを期待します。
三菱電機株式会社
●募集背景 近年、神戸製作所ではAIなどの最新技術やシステム・装置が収集するデータを活用した社会インフラソリューション事業(IoTソリューション、運行情報活用モビリティサービス他)に注力しています。 更なる事業品質向上に向け上記ソリューション事業におけるサービス提供基盤のシステムテストやサービスマネジメントができるエンジニアを募集します。 ●業務内容 ①システムテスト業務 ②サービスマネジメント業務 ≪具体的には≫ 以下①~②の職務のいずれかもしくは両方を担当いただきます。 ①システムテスト業務 IoTデバイスやアプリケーションをサポートするITネットワークシステム(サービス提供基盤)のシステムテストを担当頂きます。主な業務として以下を行って頂きます。 ・テスト計画 ・テスト設計 ・テスト実施 ・テスト評価 ②サービスマネジメント業務 サービス提供基盤のO&M(オペレーション&メンテナンス)を担当頂きます。主な業務として以下を行っていただきます。 ・運用計画 ・運用設計 ・運用維持管理 ・運用改善 ●配属部署:品質保証部 サービスソリューション品質管理課 ●配属先ミッション 【社会システムソリューション部】 ・IoT、AI等の最新技術を活用し、社会インフラを司る各種設備の維持管理を中心とした保守サービス等、新たな価値・ソリューションをお客様に提供し、新たな事業分野を開拓していく 【品質保証部】 ・品質保証力の向上と品質風土の醸成をリードし、「神戸品質」の強靭化を実現 ・製造部と一体となった生産全プロセスの品質向上により、社会の安全・安心に貢献するべく品質保証活動を推進 【サービスソリューション品質管理課】 社会インフラソリューション事業の品質マネジメントをリードし、確かな安心・安全をお客様に届ける ●業務の魅力 ・総合電機メーカの利点を活かし、他の事業本部・関係会社との連携や製品の活用、研究所での多種多様な要素技術開発の成果を組み込んだ製品を開発し、これまでの当社事業と異なる新たな事業領域・事業形態に挑戦しています。 ・生活を支える社会インフラの維持に貢献し、持続的で豊かな社会の実現に関わるやりがいのある仕事です。 ・社会課題を解決するアイデアを実際の製品として形にしていくことができます。 ●職場環境 残業時間 :月平均20時間/繁忙期40時間 出張:有 (頻度:月2回程度) 転勤可能性:基本的には神戸勤務となりますが、キャリアアップのため一時的な転勤の可能性はございます。 リモートワーク:有 (月3日程度/個人による) ●キャリアパス 上記職務内容①~②を1~2年経験した後、システムテストの管理業務やO&M管理業務が行えるリーダー的存在となることを想定しています。将来的にはチーム・事業を牽引いただきたいと考えています。 ★「環境ビジョン2050」に関して https://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/environment/vision2050/index.html ★神戸の暮らしについて https://recruiting-site.jp/s/mitsubishi-itm/3695
マツダ株式会社
【IC2323】マツダコネクト(インフォテインメントシステム)のGUI/HMIアプリケーション開発 ※コネクティッドカー開発 【企業担当おすすめポイント】 ■走る歓びを革新し、「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自的・革新的な挑戦を続ける大手グローバルメーカーで安定性・将来性抜群です。 ■自動運転技術/Mazda Co-Pilot Concept実現のための研究~コンセプトづくりに携わる最上流ミッションのため、スキルアップが叶います。 ■在宅週2日/フルフレックス制/残業25h程度/年休121日/東京勤務と柔軟に働ける環境が整っています。 ■若手の方、異業界(家電・ITなど)の方大歓迎です!面接WEB1回で完結しますのでお気軽にご応募ください! 【職務概要】 ■配属部署名:統合制御システム開発本部 情報制御モデル開発部 コネクティッドソフトウェア開発グループ 生成AIなど高度化した技術が普及していく中で、お客さまにクルマを通していきいきとした体験をお届けしていくためには、従来のハードウェアに加えて、より高度なソフトウェア技術の開発やイノベーションが不可欠です。 インフォテインメントシステム・デジタルコックピットはドライバーとクルマとのインターフェイスであり、クルマに求められる価値観が多様化する中、それを実現するためのソフトウェアは複雑化、高度化、大規模化していきます。 インフォテインメントシステム(マツダコネクト)のGUI/HMIアプリケーション開発業務では、ドライバーが実際に触れるHMI、GUIアプリケーションのソフトウェア開発業務を担当し、マツダ独自の価値の実現に協力いただきます。 【職務詳細】 マツダ独自のインフォテインメントシステムであるマツダコネクトで動作する以下いずれかをエンジニア、もしくは、チームリーダーとしてお任せします。 ■Androidアプリケーションの企画・設計・開発・評価 ■Unityを用いた3Dコンテンツのプロトタイプ開発、製品開発 ■ソフトウェアーキテクチャの提案、策定、技術検証 ※チームは5名程度で構成されており、大半を中途入社の社員が占めています。 ※各リーダーの指示のもとチームとして一体感を持って開発を行っています。 拠点をまたいだチーム構成でもコミュニケーションをとりながら目標に向かって業務を遂行しています。 <変更の範囲> 他のソフトウェア開発業務に配置転換の可能性あり 【勤務形態】 在宅勤務と出社のハイブリッドワークで、業務に内容に合わせて使い分けることができます。 【部門ミッション】 マツダは、「走る歓びで移動体験の感動を量産するクルマ好きの会社になる」を2030 VISIONとして掲げ、マツダブランドと関わるすべての皆さまが心身ともにいきいきとし、日々を前向きに過ごせている状態を理想としており、その実現を目指しています。 情報制御モデル開発部はコックピットHMI領域において、人間中心の開発思想のもと、移動体験の感動を届けるべく、継続的に人とクルマのインターフェースを進化させていくことをコンセプトに持ち、安全性と利便性をさらに向上させ、クルマの新たな価値を作り出すことに挑戦しています。 【ポジション特徴】 開発するアプリケーション/ソフトウェアはグローバルで販売されるマツダの車両に搭載されるため、チームメンバはモチベーション高く開発に取り組んでいます。 最新の開発手法、技術を取り入れたアプリケーション開発を経験することで、ソフトウェアエンジニアとしてのスキルアップが期待できます。 家電、IT、ゲーム業界など、自動車業界以外からキャリア採用で入社したエンジニアも多数おり、知見を活かせるポジションで活躍しており、業務を通して学べる環境が整っています。 ソフトウェア設計で得た知見をもとに、QCDの高い要件定義/仕様策定を行えるようになり、最終的には商品コンセプトの提案などのプランニングにもチャレンジすることもできます。 【獲得できるスキル、やりがい】 開発するアプリケーションは量産されるマツダの車両に搭載されるためより大きなやりがいを感じられます。 最新の技術を取り入れたアプリケーション開発を経験することで、エンジニアとしてのスキルアップが期待できます。 自動車業界以外からキャリア採用で入社したエンジニアも多数おり、活躍しています。 開発だけではなく上流工程まで一貫してご担当いただけます。 【キャリア・ポジション】 ■アプリケーション開発のエンジニア・リーダー
株式会社日立製作所
【配属組織名】 Digital Innovation R&D デジタルインフライノベーションセンタ エッジインテリジェンス研究部 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 IoTプラットフォーム事業、5Gの環境構築事業、5Gや最新の通信・コンピューティング技術を活用したソリューション事業 https://www.hitachi.co.jp/products/it/IoTM2M/list/datahub/ https://www.hitachi.co.jp/products/it/5g/ https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/10/1023.html 【募集背景】 5GやAI、クラウド等のテクノロジーの進展により、あらゆるビジネスでIoTを活用した既存ビジネスの大幅な改善や新たなビジネス機会の創出が求められています。 そうしたニーズをくみ取り、研究開発力を更に強化するため、5Gなどのコネクティビティ技術、エッジコンピューティングの応用研究を行う高いスキルと志を持った人財を募集いたします。 【職務概要】 コネクティビティやエッジインテリジェンスに関する研究開発業務全般を担い、製品・サービスにおけるイノベーションと破壊的技術の創生のために、特定分野における技術開発の責任者、又は専門家として、社内外の多様なステークホルダーとの関係構築を行いつつ、自身の経験や先行研究から積極的に学習し、自身とチームの研究開発を推進いただきます。 【職務詳細】 5G/6G/無線システム、エッジ・クラウドシステムのエンジニアリングとバーティカルセクタ応用(例:スマートファクトリ、鉄道システム5G化、次世代物流、コネクテッドモビリティ、コネクテッドビルティング、コネクテッドマイニング、コネクテッドシティ等)に関する研究開発 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 製造や物流、鉄道、電力をはじめとする社会インフラを支えるお客様の事業や業務プロセスを、通信技術とコンピューティングの技術を融合し、変革していく研究開発を通じ、社会貢献を果たすことができる点が魅力であり、やりがいです。 【働く環境】 2~6名程度のチームで推進します。年齢層は様々です。 在宅勤務をメインとしていただくことが可能ですが、実験や評価がある場合、またはブレインストーミングなどのディスカッションなど、必要に応じて出社して推進いただきます。 【想定ポジション】 主任クラス ※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
三菱電機株式会社
●採用背景 地球温暖化への対策として、脱炭素を推進することが重要な課題となっています。当社・電力ICTセンターでは、再エネ利用の拡大により複雑化する電力利用の更なる効率化と高度化を実現するソリューションの提供を通じ、カーボンニュートラルな社会の実現に貢献しています。 電力デジタルエナジーシステム開発部では、再エネ・蓄電池制御、電力需給調整、電力市場取引、電力託送、電力DX、スマートメータ関連システムなどの各種パッケージソフトウェアや通信機器の開発に取り組んでおり、これらソフトウェアおよび通信機器の品質を管理するエンジニアを募集しています。 転職をお考えの方においては、持続可能な社会の実現に向けた重要な役割を果たすチームにて活躍できる機会がございます。 ●職務内容 電力デジタルエナジーシステム開発部で開発する電力業務パッケージソフトウェアまたは通信機器に搭載するソフトウェアの品質管理・品質保証を進めていただきます。 ≪具体的には≫ 国内・海外の送配電事業者、電力広域機関、電力需要家向けに開発する各種パッケージソフトウェアまたは通信機器に搭載するソフトウェアの品質管理・品質保証を行い、設計部門を支援していただきます。 ・設計部門が進める開発に対する品質の分析・審査、および、品質監査部門との連携 ・設計部門のスキル向上の推進 ・開発支援ツールの導入支援 ※入社後、開発製品の一部の品質管理から担当していただき、習熟度合に合わせ担当する担当製品を拡大していただきたいと考えております。 ※1案件あたり完遂までの期間としては概ね1年です。 ※現状、国内向けが大半ですが、海外を含めたグローバル化を今後進めていきます。 ※最新のIT技術、通信技術、電力制度の習得が可能です。また折衝能力が向上します。
弁護士ドットコム株式会社
「クラウドサイン」をメインに、弁護士ドットコムが展開するサービス・プロダクトの情報セキュリティ担当として以下の業務をご担当いただきます。 【具体的には】 ■プロダクトにおける情報セキュリティリスクアセスメント ■サービス基盤/連携システム等のセキュリティポリシーの最適化と運用定着 ■システム開発・実装や新規技術導入による影響評価 ■新サービスのリスク評価 ■開発チームと連携してのインシデント対応/復旧体制の整備 ■サービス基盤/連携システム等ののセキュリティ監査の設計・運用 ■情報システムにおけるセキュリティガードレールの設計/構築 ■AWS上でOrganization/SCP/Configなどを用いたガードレールの設計/構築 ■AWS上でSecurityHub/GuardDuty/CloudTrail Insightsなどを用いた検知システムの設計構築 (いわゆるSoC的な24/365の監視業務は含まない) (本ポジションは、IT総務を含む全社的な情報システムセキュリティではなく、サービス・プロダクトのセキュリティ担当となります)
株式会社村田製作所
■概要 ・社内に蓄積された非構造化データ(テキスト、ログ、画像、音声など)を収集・分析し、構造化プロセスを経て、生成AIやRAGシステム、AIエージェントに適用可能な形に変換する役割を担います。 ・最先端のAI技術を持ちいて自社データの価値を最大化し、業務の効率化や新価値創出に寄与するポジションです。 ・他部署との連携(データサイエンス、システム開発、業務部門等)を通して、データの価値最大化を目指します。 ■具体的な例 ## 非構造化データの解析と前処理 ・テキスト、画像、音声等の非構造化データの抽出、クレンジング、正規化、メタデータの付与 ・NLPや画像解析、音声解析の技術を活用し、データの意味抽出や分類、タグ付けを実施 ・検索精度を向上させるための、ドキュメントパース/チャンキング処理を実施 ## データ連携の設計 ・RAG(Retrieval-Augmented Generation)システム、AIエージェントシステムとデータを連携するためのインタフェース設計 ・自然言語UIによる対話的クエリ実行処理の検討 ## RAG(Retrieval-Augmented Generation)システムにおける検索処理最適化 ・構造化データと非構造化データのハイブリッド利用による情報検索基盤の開発・導入検討 ・ベクトルDBやグラフDB活用による検索のためのデータ構造及びインデキシングの最適化 ・マルチモーダルデータ基盤の導入企画 ■働き方特徴(出張頻度や勤務形態など) 変更なし ■利用技術 ・プログラミング言語:Python、SQL等 ・データ処理・分析:Pandas、NumPy、Spark等 ・自然言語処理(NLP):BART, Transformers, mecab等 ・機械学習/ディープラーニングフレームワーク:TensorFlow、PyTorch、scikit-learn ・データベース:リレーショナルDB(PostgreSQL, MySQL)、NoSQL(MongoDBなど)、ベクトルDB(Elasticsearchなど)、グラフDB (Neptune, neo4j) ・生成AI関連:OpenAI API、GPT、BERT系モデル、RAGのためのカスタム実装もしくは既存ライブラリの活用 ・クラウドプラットフォーム:AWS、Azureなどのクラウドサービス ・バージョン管理:Git、CI/CDツール ・API連携: RESTful API/GraphQL、Swaggerなどを利用したAPIドキュメント、セキュリティ(OAuth 2.0、JWT、APIキーなど)や認証処理 ■働き方特徴(出張頻度や勤務形態など) 基本的にフレックス制度、在宅勤務制度を活用しています。(フルリモートではない) 案件次第では、国内、海外を問わず出張が発生します。担当業務により頻度は異なります。 【この仕事の面白さ・魅力】 ・AIや機械学習は急速に進化している分野であり、常に新しい技術や手法が登場します。AIデータインテグレーションエンジニアとして、最新のトレンドを追い続け、自らの知識を深めることができる環境です。 ・多様なバックグラウンドを持つエンジニアやデータサイエンティストとのコラボレーションが日常的です。お互いの知識や経験から学び合うことで、自身も成長できる環境があります。
アクセンチュア株式会社
◆ミッション PMOの立場でプロジェクトを推進しながら、 クライアントとのコミュニケーションを通して課題を洗い出し、 解決へと導くコンサルテーションも実行するのがミッションです。 オペレーションとコンサルティングの中間の高付加価値型のサービス支援を実施いただきます。 難易度の高い大規模プロジェクトに参画することでき、自身のスキルを高めながらプロジェクト推進の先導役を担えます。 ◆具体的な業務内容 ・プロジェクト管理プロセスの導入定着業務 ・プロジェクトの全体計画立案の支援、および推進業務 ・企画、要件定義フェーズでは業務設計、改善提案などの提案活動も担って頂きます。 ※プロジェクトの種類は、ご経験と培ってこられたスキル・バックグラウンド、及びご本人のキャリア志向に合わせて決定いたします。 ◆やりがい・同ポジションの魅力 ・アクセンチュアならではの一貫性・柔軟性で、課題に適したアドバイスの提供-→改革後の業務の実践→改革の成果まで目に見える形で提示できる ・ プロジェクトの進捗管理のみではなく中期事業計画の策定支援といった、コンサルティング領域の業務も経験できる。 ・プレイングマネージャーとして経験を積みながら、マネジメント業務に携われる。 ・産業や業務領域を問わず、多様な案件への参画機会がある ◆対象領域 国内外問わず全業界。業務領域はSI領域を中心に、人事、財務経理、生命保険、調達、営業・マーケティング、企画・R&D含む業務、IT、各インダストリーコア業務の全業務が対象。
オムロン株式会社
◆業界動向と自社事業の特徴 オムロンは、ロボットを含めた約20万点の製品を取り扱っており、その事業のリーディングカンパニーとして、グローバルで生産、販売をしています。制御機器事業が強みとするオートメーションにより、働くすべての人々の幸せと産業の高度化の両立を実現するために、革新的なソリューションを提供しています。 ◆部・チームの業務概要 IABのカンパニー社長直轄部門であるグローバルクオリティセンター(以下、GQ)に属す企画部は、GQの品質活動の基盤を支える横串機能を担い、品質戦略、品質指標、人財、ITインフラ、予算、庶務他のマネジメントを担っています。 ◆担っていただきたい具体的な仕事内容 マネジメントチームの片腕となり、グローバル拠点から収集したデータをもとに分析し、課題形成・仮説立て・解決策の検討をいただきます。 - IAB長期戦略に沿った品質戦略・品質企画業務 - 品質ガイドラインの策定・実行 - グローバル拠点とのコミュニケーション ◆具体的な仕事内容に対しての期待する成果 - 顧客視点に立ち、既存のプロセスを改善し、より効率的かつ効果の高い品質戦略・企画を実現 - 国内外のステークホルダー、グローバル拠点とのより深い繋がりと相互理解を通じ、IAB品質統括部門としての機能と信頼性を向上し、より高い顧客満足と顧客体験を実現 ◆この仕事の魅力 - 国内外の多くのステークホルダーと頻繁にコミュニケーションを図ることで、オムロングローバルな視点でのお仕事を経験できます - GQの組織能力工場・戦略企画に自らのアイデアを入れ込み主体的に実践できます - マネジメントチームとの距離が近く、フラットな関係性で活躍いただけます
アクセンチュア株式会社
企業における基幹系および情報系の業務システムの、Web系のカスタムアプリケーションに関する要件定義、設計、構築、テスト、開発、保守、運用を担当します。 【詳細】 ・プロジェクトのニーズに応じた要件定義(RD)と機能設計(FD)に参加する ・システム設計、コーディング、テスト、メンテナンス、システムパフォーマンスの最適化を実施する ・ユーザーサポートを提供する必要 ・ユーザーアプリケーションの構成変更の特定を支援する ・アプリケーションの展開と実装に必要なすべての活動に参加する ・プロセス中に発生した問題を報告する ・プロセスの実施と改善提案を行うことが必要 ・効率的でモチベーションの高いチームの構築を支援し、チームビルディング能力を養うことも必要である。 【プロジェクト事例】 医療や公共サービス事業: ◆Modernization+BPR手法を適用し、官公庁で広範囲・大規模で利用する基幹系業務・システムを刷新する大規模SIプロジェクト。 ◆Mod2DXの先駆け的案件であり、2ステップアプローチにてプロジェクトを推進、レガシーシステムのオープン化(ツールによるプログラム変換)をStep1として既に完了させ、現在はStep2として、業務フローを共通化、事務の集約化、AI・BI・自動化等による効率化により現行事務量の25%削減を実現するべく、TechnologyのIES、H&PS、また、ATCPメンバを中心に、S&C、ITXOのメンバと共にチャレンジしている。
東京エレクトロン九州株式会社
【業務内容】 【社内SE】 半導体製造装置の開発・生産に関わる基幹システムの構築、新規システム導入・システムリプレイスや保守などを担当していただきます。 【具体的には】 社内基幹システムの新規開発・導入、既存システムのバージョンアップなどIT企画/社内SEとしての業務システムの開発や保守をおこなっていただきます。 システム開発の上流工程から本番稼働・運用・保守の一連の工程を社内SEとして担当いただきます。 ●社内基幹システムの企画、設計、開発 ●既存システムの機能追加・改善 ●移行や運用に伴うオペレーション・マスタ更新 ●パッケージソフトの選定と導入 ●ベンダーコントロール 等 【開発環境等】 言語:NET ASP(VB)、エクセルVBA、ColdFusion データベース:SQL Server、Oracle ===== 【社内インフラ・ネットワークエンジニア】 社内ネットワークの設計・構築・運用・管理・障害対応、システム環境の整備などのITファシリティの運用管理、VLAN・VMware等によるサーバーの仮想化環境の構築・管理・運用、IT関連設備やIT機器の保守(サポート含む)をご担当いただきます。 【具体的には】 ●社内ネットワークの設計構築・運用・管理・障害対応(有線LAN,無線LAN,VPN,RAS,PHS等) ●VLAN、VMware等によるサーバーの仮想化対応 ●システム環境の整備などのITファシリティの運用管理 ●IT関連設備やIT機器の保守(サポート含む) ===== 【情報セキュリティマネジメント】 半導体製造装置開発拠点における情報セキュリティマネジメント、および各種セキュリティ施策を ご担当いただき、情報セキュリティ環境の構築および強化に取り組んでいただきます。 【具体的には】 ●セキュリティポリシーの策定とグループ各社へのガバナンス、情報セキュリティマネジメントの実装 ●情報セキュリティリスクマネジメントや監査等の実施により、情報セキュリティの継続的改善 (各部門の支援や調整等、推進事務局としての組織的役割を含む) ●サイバー攻撃等の脅威に対し、人的・物理的・技術的側面からの施策を企画・実行 ●お取引先様とともに、サプライチェーンのセキュリティ強化を推進 ●SoCによる監視、SIRT活動を通じたインシデント対応 ●ITセキュリティ、製品セキュリティ、工場セキュリティを中心としたセキュリティ基盤構築 など
アクセンチュア株式会社
◆業務内容 ・インテリジェントオートメーション(業務そのものやIT運用プロセスの超自動化と付加価値の創造)を実現するために、コンサルタントもしくはエンジニアとして様々な技術や弊社内のアセットツール群(SynOpsやAiOpsを含む)を用いて変革を実現していただきます。 ・最新テクノロジーを組合せ、End to End の業務をサポートするシステムを提案・開発し、効果創出までを担っていただきます。 ・お客様へ弊社アセット群、ワークフロー、チャットボット、AI-OCRやRPA導入など、業務効率化を実現する仕組みを短サイクルで提案し実現するスプリント型の変革を推進していただきます。 ・業務やITオペレーション、日々の作業チケットに関するデータを収集し、分析し、ダッシュボードで可視化することにより継続的な変革をもたらすための仕組みを提案し、構築していただきます。 ・これらの業務に携わることで、ビジネスの変化に合わせながらITシステムを継続して活用していく「Living Systems(進化し続けるシステム)」の実現を推進していただきます。 ※勤務地は、札幌、東京、関西、福岡のいずれかとなります。 地方拠点の採用強化中のため、東京/大阪以外の拠点希望の方で経験が満たないjuniorな候補者のご紹介がある場合にはリクルーターへご相談ください。
東京エレクトロン九州株式会社
【業務内容】 社内ネットワークの設計・構築・運用・管理・障害対応、システム環境の整備などのITファシリティの運用管理、VLAN・VMware等によるサーバーの仮想化環境の構築・管理・運用、IT関連設備やIT機器の保守(サポート含む)をご担当いただきます。 【具体的には】 ●社内ネットワークの設計構築・運用・管理・障害対応(有線LAN,無線LAN,VPN,RAS,PHS等) ●VLAN、VMware等によるサーバーの仮想化対応 ●システム環境の整備などのITファシリティの運用管理 ●IT関連設備やIT機器の保守(サポート含む)
株式会社ワンズパワー
【業務内容】 証券会社や保険会社のお客様の業務システム開発をしている現場で、PMOのサポートとして開発プロジェクトにおける管理や調整事全般をお任せいたします。 関係各所と連携して会議の設定や議事録の作成をする、各タスクの締め切りの管理やエスカレーション、宙に浮いたままの課題を進めることなど、事務的な業務がメインとなります。IT業界での就業経験が無くとも、入社後徐々にキャッチアップ可能な業務です。 【具体的には】 ■会議調整 ■QA管理やフォーマット作成 ■課題管理 ■プロジェクト全体におけるリスクに対してアラートをあげる ■アカウント管理 ■BP管理 他 【プロジェクト事例】 ■保険会社向けWebシステム開発 【組織構成】 ■全社員21名のうち16名がエンジニアでエンジニアが中心の会社です。男女比7:3、平均年齢は30代前半となっております。面倒見のいい社員が多く、メンバー主催で技術の勉強会を行ったりゲーム大会を行う等和気あいあいとした雰囲気の会社です。 【働く環境】 ■年間休日122日、平均残業時間は月13h程度と働きやすい環境です。稼働は日次/週次/月次ベースで管理しており、残業が上がりそうな見込みがあれば、都度相談しつつ事前に超過にならないようにしています。 【ポジションの魅力】 ■評価制度 個人が自分で設定した目標に対する実績、弊社評価、顧客評価による総合評価です。目標の進捗は月1回の面談や四半期ごとの面談で管理しており、その面談での評価と年2回の現場からの評価シートの他、年に1回プレゼンの時間により評価します。 ■エンジニアファーストな環境 当社では人事と営業が事前に丁寧なヒアリングを行い、エンジニアの志望やキャリアパスに合った案件を探しています。最低月に1度以上の1on1面談、チャットやメール、Webミーティングや電話等も活用し、案件獲得からその後のフォローまで一貫してサポートします。
扶桑薬品工業株式会社
【業務内容】 新システムの導入も進めており、当社の茨城工場にて社内SEを募集します。業務改善をミッションに、まずは基幹システムに関する業務をお任せいたします。研修制度も充実しており、未経験からの活躍者も在籍しています。 ■具体的には ◇主に生産管理・品質管理システムの開発・運用・保守(経験に応じてお任せ)。 ◇インフラ(ネットワーク・サーバー)の運用管理業務 ◇社内ヘルプデスク業務 ◇業務改善に向けたヒアリングと提案 ※適正に合わせて、お任せする業務を決めていきます。 ■キャリアについて: 将来的には社内システムの開発業務(社内ポータルの開発等)といった上流工程もお任せ予定です。教育体制も整っておりご安心いただけます。 ■働く環境 ~ワークライフバランス/福利厚生の充実~ ◇有給取得率が高い環境です。退職率も低いです。 ◇家族手当など福利厚生が充実しています。 ◇キャリア支援が充実(社内研修/外部セミナー受講補助金)しています。 ■組織構成 茨城工場には、2名(40代~50代)が在籍しております。未経験からの従業員もおり、周囲と協力しながら、業務を進めています。
菊水ホールディングス株式会社
★スタンダード上場/エレクトロニクス分野に不可欠な計測機器メーカー ★住宅手当・家族手当等有で福利厚生◎ ★年休126日/土日祝休/残業15h程度でWLB◎ ★離職率が低く定着率が高い/平均勤続年数は16年以上 【業務内容】 当社の電源機器、電子負荷装置、計測器、安全関連試験機器などのファームウェア(組込みソフトウェア)開発をご担当いただきます。 ■詳細 ・新製品開発:ファームウェア開発および検証 ・派生開発:既存製品の機能追加や仕様変更のためのファームウェア開発および検証 ・既存製品の保守:不具合解析、修正 ■工程 要件定義/基本設計/詳細設計/実装/テスト/運用保守 ■魅力 ・下流だけでなく、上流工程にも挑戦することができます。 ・様々な人と関わり、幅広い調整や経験ができます。 【KIKUSUIとは】 ◆スマートフォンからスマートシティまで あなたがスマートフォンを使うことができるのも、あなたがブルーレイディスク で映画を見ることができるのも、KIKUSUIの技術のおかげかもしれません。 私たち菊水電子工業は、電子計測機器・産業用電源装置の専門メーカー。 世界に冠たるメーカーでもKIKUSUIの製品が使われています。 そのKIKUSUIが、今、力を注いでいる分野があります。それがスマートシティ。 スマートシティとは、太陽光や風力といった再生可能エネルギーを効率良く使 い、環境負荷を抑える次世代環境都市のことです。 ◆未来を実現するためのキーテクノロジー KIKUSUIがこれまでに培ってきたパワーエレクトロニクスと計測の複眼志向。 その技術と視点は、まさにスマートシティを実現するためのキーテクノロジーと なっています。 例えば、電気自動車。 KIKUSUIの製品はモーターの駆動試験やバッテリーの充放電試験など、数多くの 試験でご利用いただいております。 ですが、これはスマートシティに向けた第一歩に過ぎません。 KIKUSUIでは、スマートシティ実現のための技術を、創エネ(発電技術)、蓄エ ネ(蓄電技術)、省エネ(効率化技術)の3つとして捉え、それぞれに対応した製品を開発・提供していきます。 新しい品質や性能を求めて、SONY、パナソニック、東芝、日立、NEC、富士通、トヨタ、日産などの世界に冠たるメーカーでも同社の製品が使われています。
パーソルAVCテクノロジー株式会社
【業務内容】 ・家電機器および産業機器の開発 ∟要件抽出、システム設計、回路設計、アートワーク指示、機器評価・試験 ・顧客折衝・見積書作成・費用管理含むプロジェクトマネジメント 【案件事例】 ・IoT機器開発/映像機器開発/配送ロボ開発/ECU基板開発/白物家電開発 ・リチウムイオン電池開発/ポータブルバッテリー開発/蓄電池開発/BMS開発 ・サイネージ開発/プロジェクタ開発/Proカメラ開発 ・PLC開発/サーボアンプ開発 【魅力】 ・外装CAD、回路設計、FPGA設計、製品出荷に必要な試験を一気通貫で対応可能 ≪電気・回路設計技術者割合≫※パートナー含む デジタル回路設計(通信/映像信号/制御回路、IoT/SoC回路設計):52% アナログ・電源回路設計(AC-DC、インバータ、充電、定電流回路設計):24% FPGA設計(RTL設計、アルゴリズム設計):20% 評価:7% 【企業の特徴】 35 年以上にわたるパナソニック商品の開発で培った幅広い技術とその技術力の高さを武器にしています。 <エンジニアの「かなえたい」をカタチにする3つの魅力がある技術会社> 1)チームで先端かつ幅広い技術に挑戦できる 2)上流工程から開発に携われる 3)店頭に並ぶ商品開発に携われる
三菱電機株式会社
【職務内容】 ●採用背景 三田事業所は、1987年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。 カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。 今回のその中で、自動車向けランプ制御機器の事業拡大に向けて、ソフトウェア技術者を募集します。 ●組織のミッション 【部】 灯火(ランプ)制御機器の開発・製造 【課】 灯火(ランプ)制御機器のソフトウェア開発 ・対象製品は、ランプ点灯制御機器、車両におけるランプの点灯調停・配光制御機器、次世代としてADASと連携したランプ点灯・配光制御機器の開発を計画しています。 ・現在、自動車業界は、車載機器のアーキテクチャ再編期であり、ますます自動車メーカーとの密な連携、他サプライヤー機器との連携が重要になってきており、広い視野を持った人材が求められています。 ●業務内容 ・自動車におけるランプ(ヘッドライト、ターン、テールランプなど)制御機器の量産製品開発(ソフトウェア開発)を行います。 【具体的には】 ●システム要件分析: ・顧客ニーズや業界規制に基づき、ランプ制御システムの要件を整理します。 ●システムアーキテクチャ設計: ・点灯・配光制御、フェールセーフ、機能安全に関する設計を行います。 ●ソフトウェア開発: ・C言語やMATLAB Simulinkを使用して、制御ソフトウェアの設計・実装を行います。 ●システム検証: ・開発したソフトウェアのテスト・評価を実施し、品質の確保を図ります。 ●プロジェクト管理: ・社外/社内のステークホルダとの連携を図り、品質、コスト、納期を達成できるよう、プロジェクトを推進します。 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・C言語、MATLAB Simulink ●業務の魅力 ・自分達の設計した製品がたくさんの車に搭載され、安心・安全に貢献していることを実感出来ます。 ・新しいアイデア、開発手法を取り入れていきます。 ・仕様検討から量産開発まで全行程に携わることが出来ます。 ●事業/製品の強み ・ランプ制御は最終的にはアナログ出力であり、組み込みソフトウェアの知識を身に付けることができます。また、MATLAB/Simulinkなどモデルベースでの開発にも取り組んでおり、幅広い知識が身に付きます。 ・主体性を持って取り組める方には、様々な機会がある職場です。 ・事業としても、年間1000万台以上のランプ制御機器を生産しており様々な業務経験を積むことが出来ます。 ・パートナー戦略も踏まえた付加価値創出で、新規ビジネス獲得や開発取組を追求しています。 ●職場環境 ①出張:有 (頻度:1回/2か月、期間:2日程度) ②転勤可能性と想定移動先:有、研究所・関連他事業所・海外拠点(ただし入社後、当面は三田勤務前提) ③リモートワーク:可(定常的には週2日以上出社を方針としていますが、諸事情により出社ができない期間が発生する場合は相談可) ④中途社員の割合:約20%(主務職のみ) ●キャリアステップイメージ 顧客から頼られる人材になり、次の製品開発においてリーダーシップを発揮できることを期待しています。
ナブテスコ株式会社
■募集背景 カンパニー技術部門の「PCやCADなどのシステム保守対応」などを行う人員が今後不足するために新たなメンバーを募集する ■部門のミッション ○受注品設計業務を担い、顧客ニーズに応え、標準品およびカスタマイズ製品の出図納期を遵守するとともに、設計クレームのない製品を提供することで、カンパニーの利益ある成長に貢献する ○当部門は鉄道車両用のブレーキシステムやその構成製品、それらの製品を検査・修繕するための機器および鉄道関連製品に関する業務を行う ■具体的な業務概要 ・CADシステムに関連する周辺システムの保守運用、チームメンバーの取りまとめ、作業計画の立案・指示 ・CADシステムの主担当者として、設計の課題やニーズを把握し、幅広い知識・スキル、ノウハウ等を踏まえて、CADシステムにおける技術動向や既存製品・サービスの技術課題、所属組織の方針を踏まえた開発・設計企画を提案 ・活動項目を細分化し、実行計画に落とし込み、役割分担・進捗確認をしながら業務遂行を主導する ■担当業務 ・技術部門のシステム運用管理、IT改善、業務効率化のためのツール設計 ・設計に関わる設備等の運用管理(CAD、図面管理等各種データベース、固定資産(PC,ソフトウエア等)、備品等) ・プロジェクト(設備投資)期間中は、CADシステム関係のプロジェクト担当としての参画(導入担当のベンダー会社との調整、とりまとめ、テスト計画、情報システム部との連携・調整など) ■仕事のやりがい・魅力 システムの運用管理を行うことで、鉄道車両搭載機器の設計技術者を支える ■配属先:鉄道カンパニー設計部 設計管理課 ■職場環境 残業状況:平均約10時間/月 出張頻度:ほとんど無し 休日出勤:0.3日/月 有給取得率:約90% フレックス制度:あり (フレキシブルタイム 5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム:11:00-13:45) 在宅勤務制度:適宜、利用可能 転勤・ローテーション: 無し。人財育成プログラムの一環としてローテーション制度あり(本人の希望や適性に応じて他の業務や部署を経験する機会あり) 職場の魅力: ミーティングを毎月開催し、各担当者の進捗やフォローを行っています。また、その場で困りごとや起こしてしまった不具合の内容と対策を共有するなど一人で悩まない工夫をしています

まずは自身のやりたい事・目指したい事を明確にしましょう。まずは視野を広く持ち、よりたくさんの企業へ目を向けてみることをおすすめいたします。

将来を見据えた年収の上がり幅や現職と転職後のキャリアアップの比較など、転職において何を重視しているか共通認識を持ったうえで求人をご紹介いたします。

目先の改善を目標とするのではなく、長期的な視点でキャリアをイメージし転職活動をすることが大切です。長期的なキャリア形成、スキルアップできる環境かどうかといった観点で求人をご紹介いたします。
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