ワークライフバランスを実現!
採用を強化中の業界のため、魅力的な求人が多くあります。
経験者のニーズが高いため、経験者の求人募集が多い傾向があります。
働き方やワークライフバランスの向上を期待できます。
株式会社MonotaRO
▼職務内容 間接資材 x ECという市場における伸びしろが大きいこともあり、当社は10年以上連続で110~120%の売上成長を続けています。 急速に組織拡大する中において「従業員の生産性向上」は、特に重要な経営課題と認識しています。120%超ペースでの成長に伴う組織拡大や業務変化に合わせて、ITシステム / ツールを用いた整備や改善が急務となっております。 当ポジションでは、従業員の生産性向上を常に考え、あらゆる方法を選択肢として採用できる知識と応用力が必要です。また、会社の状況の応じて少し先を見据えた新しいシステムやツールの選定導入から、運用指針、ルール策定に至るまで幅広く対応します。社内外のステークホルダーを巻き込み、プロジェクトを前進させるディレクション能力が不可欠で、担う役割は広範に渡り、高い能力が求められる重要なポジションとなります。 ▼主な役割 ・社内利用PC(Windows/Mac)の管理 ・MonotaROを支える社内業務システム / ツール全般の企画、導入、運用 ・社内業務システム / ツール、デジタルデバイスに関するサポート、トラブルシューティング ・業務改善の提案、要件整理 ・ITGC / クライアントセキュリティの企画・対応 ・オフィス利用機器(会議設備など)の企画、導入、管理
PayPay銀行株式会社
【職務内容】 同社が提供する各種金融サービスにおけるアプリケーションの開発および維持保守および付随業務をご担当いただきます。企画・要件定義段階から自社ユーザー部門と連携を図り、システムの設計から開発まで進めて頂きます。開発フェーズにおいては、アプリケーション開発、テスト、検証、またはプロジェクトコントロールなど幅広く対応できる業務内容になります。開発経験や技術知識を活かし、よりよい設計・手法について意見を出し合いながら案件を推進しています。 【プロジェクト事例】 新サービスから既存サービスの改善におけるアプリケーション開発を行います。 ・スポーツくじ(WINNER)の取扱開始 ・カードレスATMの利用拡大 ・口座開設処理の改善 ・各種ローンサービスの改善 など 【本ポジションの魅力】 銀行の各種サービスや業務処理の開発に企画段階から関わり、サービス開発部門や事務部門とやり取りしながら開発を行うことで、決められた機能を開発するのではなく、主体的に開発に取り組むことができると同時に、幅広い知識を身に着けることができます。また、年次に関わらず銀行の基幹システムの主要案件に携わることができ、世の中に便利なサービスを提供していくことを実感できるのも魅力です。 更には、PayPayやLINEヤフーのような多くの顧客接点を持つ企業の新しい金融サービスへの取り組みにも、企画・要件定義段階から主体的に関わることができ、スピード感をもって先進的なサービスを提携していくことを目指しています。 【組織構成】 配属先組織は、銀行の勘定系として独自開発しているアプリケーションの開発および維持保守、 付随する外部接続用のアプリケーションの開発および維持保守、ASPサービス先管理を行っている部署です。 金融システムに関連する、多種多様なサービスや業務処理のアプリケーション開発を実現しています。 【働く環境】 ・フレックスタイム制・リモートワーク可(ハイブリッド型) 業務の必要に応じて出社いただけることが前提になりますが、出社可能な地域内でのリモートワークも可能です。 また、フレックスタイム制を導入しており、その人のライフスタイルに合った柔軟な働き方が実現できます。
株式会社PALTAC
【業務内容】 社内SEとして大小様々なプロジェクトに参加しながら、全社的なシステム開発を担当頂きます。当社ではシステム開発を基本的に内製化しており、基幹・業務系システムの開発から物流センターでの最新技術を用いた開発まで携わることが可能です。上流工程から下流工程まで幅広く携わることができます。 具体的には販売データを分析するツールや店舗の商品陳列をバーチャルで提案できるソフト等の、営業社員の販売活動を支援する各種システムや、大型物流センター「RDC」内で商品の管理や出荷をコントロールしたり精度や効率を向上させるための物流システム等の構築を行います。「ユーザー=社員」という特性から、意見交換やフィードバックがある状況で企画~開発~運用及び保守のすべてに関わることが出来る仕事です。 【業務詳細】 入社後は情報システム本部にて業務システムのPJに携わって頂きます。その後希望や適正によって以下のようなPJに携わることも可能です。 ・ピッキングロボットなど最先端設備機器を備えた、物流センターの新規開発・保守 ⇒同社の大型物流センターでは更なる機械化・自動化を進めており、画像認識システムやロボット制御システムの開発など ・全国のセールス、マーチャンダイザー業務を支援する、ビッグデータを活用したDWH開発 ⇒既存の社内にあるデータをどういった形であればうまく活用ができるかを考えて頂く業務になります。PJにおける検討例1:受発注のデータから周期的に行っている業務フローを見出し、欠損のないような在庫管理を自動化で行うシステムの開発。PJにおける検討例2:販促情報やイベント情報などから商品の受発注予測を行い物流センター内の商材配置を適正化するシステムの開発。 【配属先部署】 情報システム本部 SEとプログラマー合わせて約100名超が在籍 【当社で働く魅力】 ・プライム市場上場の安定した経営基盤 ・年間休日122日、残業時間月10~20時間程度、 オン・オフメリハリよく働ける環境 ・新技術を取り入れ、新たな挑戦に積極的な風土 ・リモート勤務制度有 ・ユーザーの反応がダイレクトに感じられる職場環境 ・大小様々なプロジェクトを通して、 技術の幅を広げ、多様性を身につけるチャンス多数 ・長いスパンでじっくりプロジェクトに臨める環境 ・OJT/Off JTを組合せた教育体系
三菱UFJニコス株式会社
■業務内容: 全社戦略に基づく社内ユーザー部門が目指す姿や業務を実現するため、ユーザー部門と開発パートナーの間に立ち、協業しながら大小様々な開発プロジェクトを推進いただきます。 具体的には、要件定義の作成(社内ユーザー部との折衝含む)、PJ管理、テスト・移行計画の立案等の開発工程全般に及ぶ業務となります。 ■主な開発案件例: ・MUFGグループ一体となった新たなグループシステム戦略の検討 ・スマホアプリ(フロント)とクラウド基盤(ミドル)を組み合わせた新たなアプリ決済サービスの新規開発 ・データ分析・可視化ツール(Tableau等)を活用した経営・業務課題の解決プロジェクト ■配属組織(システム開発部) ・システム開発部には約230名在籍しており、うち約3割が中途採用でのご入社の方で、転職された方でも馴染みやすい環境です。 キャリア採用の方でも、知識・スキルに応じて裁量を与えられ、業務を任されています。 ・これまで立場の違うSIer等で活躍された後に、より上流工程で成果を実感したいという思いで当社に入社し、活躍されている方も在籍しています。 ※面接を通じてお聞かせいただいた希望業務の内容やご経験に応じて、システム統合統括部、システム基盤・運当部への配属の可能性もあります。
河村電器産業株式会社
【業務内容】 人事・会計・調達・販売物流などの生産系システムの企画開発・運用保守等に携わっていただきます。要件定義・ベンダーコントロールをご対応いただき、当社の情報システム部門を引っ張っていただきたいと考えています。 【具体的には】 ・システムの開発・運用・保守 ・社内システム環境(ネットワーク・アプリケーション)構築 ・ヘルプデスク など 【同社について】 同社は創業100年になる老舗の電設資材メーカーであり、電気インフラを担い、皆様のもとへ電力が供給されるのを陰ながら支えております。その電設資材業界でトップシェアを確立しております。分電盤という概念を考え、商品化したのは当社が国内初です。今では、住宅や商業施設、工場などあらゆるところで活躍しております。今後はさらに幅広い産業、メーカー向けに新商品を展開して参ります。
株式会社ダイナナ
■同社の社内システムの強化のため、以下業務に携わっていただきます。入社後は運用保守からお任せして、ゆくゆくは下記業務を総合的に携わっていただきます。 【具体的には】 ・基幹システムの運用保守 ・社内、社外の業務効率化のためのアプリ開発 ・ネットワークの管理や設計、運用 ・PCやスマートフォンのキッティング業務、LANケーブル接続業務等社内システムのサポート業務 ◎同社では、使用しているシステムほとんどを内製しているため、インフラもアプリも設計から開発、運用保守まで幅広く業務を行って頂くことができます。また、今後は一部システムの外注をすることも検討しているため、同社の業務を効率化するために協力して頂ける方を募集しています。 【業務のやりがい】 ▼インフラ、アプリと幅広い業務に携わることができます。会社の業務効率化のためであれば内製も、外注も行っていく柔軟な対応をしているため、裁量大きく働けます。 ▼ユーザーが社員のケースが多いため、実際に使っている姿を見ることができることや現場の声を直接聞けることがやりがいにつながります。
株式会社ホワイトハウス
中部地区屈指の自動車ディーラーである同社において、社内LAN等の管理、PC導入支援などを担当していただきます。 同社では現在、500以上のPCを各ディーラー店舗、整備工場で導入しています。各店舗での情報連携を円滑に行うために、PCの資産管理、ネットワークの運用保守をご担当いただきます。 【入社後について】 今回採用の方にはまずIT資産管理、ネットワーク運用・保守をお任せしますが、将来的には社内SEとして現場への機能追加のためのヒアリング、要件定義、ベンダー発注などの業務をお任せする予定です。
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
【配属部門のミッション】 ・情報システムを司り、間接領域(人事や総務、経理等)の業務効率化をシステム開発・導入により実現していくこと。 社内ユーザーからのシステム改善の声は非常に多く、そうした要求に対し、 応えていくことで会社全体の生産性向上に寄与すること。 【お任せする業務】 ・業務システムにおける、各組織からの要望をヒアリングし、 ヒアリングを基にBPRを推進/実行し、IT化企画と実行を担っていただきます。 案件としては3か月~半年で終わるものから、数年かかるものまで様々で、 外部ベンダーやグループ会社、社内部署と協力して、課題解決のための システム開発を目指していただきます。 また社内システムの大きなリプレイス案件などもあり、非常にチャレンジングで 成長機会の大きい環境になります 【採用背景】 ・今後の社内のリーダー的な存在の育成を見据えた採用になります。 【このポジションの魅力】 ・半導体事業で非常に好調な当社において、業務プロセスをシステムの側面から、 リーダーシップを持って改革を推し進めることのできるやりがい溢れる環境です。 またユーザーが社内にいるため、自身が関わったことで、ユーザーが喜ぶ姿などを 非常に身近に感じることができます。 加えて、若手の成長という観点から裁量の大きい仕事を任せるケースも多く、 社内の中でも早い段階でキャリアを上げていけるチャンスの多い環境です。 ※業務内容については、将来的に会社の定める業務(出向含む)へ変更となる場合があります。
東京エレクトロン九州株式会社
【業務内容】 社内ネットワークの設計・構築・運用・管理・障害対応、システム環境の整備などのITファシリティの運用管理、VLAN・VMware等によるサーバーの仮想化環境の構築・管理・運用、IT関連設備やIT機器の保守(サポート含む)をご担当いただきます。 【具体的には】 ●社内ネットワークの設計構築・運用・管理・障害対応(有線LAN,無線LAN,VPN,RAS,PHS等) ●VLAN、VMware等によるサーバーの仮想化対応 ●システム環境の整備などのITファシリティの運用管理 ●IT関連設備やIT機器の保守(サポート含む)
株式会社ムロオ
〈募集背景〉 同社は、全国展開をしており中でも中部から九州エリアでは特に物流センターや配送センターの運営も行うなど食品流通網の要として機能しています。単なる配送ではなく構内業務に重点を置き、本社のある広島では大手流通会社の低温商品物流センターを運営しクロスドックとしてメーカーや流通企業の物流部門を担っています。 今回は、その体制強化のための募集です。 ■業務内容: (1)各事業所で利用する業務システムの開発・導入・サポートを行います。 開発するシステムの内容は、在庫管理システム、デジタルピッキングシステム、ハンディーターミナルシステム、 その他個別システムです。 ※開発ツール…MicrosoftAccess、SQLserver、VisualBasic、BHT-Basic 具体的に、自社・他社倉庫の管理システム開発・仕分けシステム開発などを 行います。 (2)パソコン、ネットワーク関係のサポート全般(アプリケーション全般問合せ対応、その他障害対応)を行います。 ■入社後の流れ: これまでの経験に応じて、OJTで部分的な業務からお任せします。 経験がない方に関しては、基礎的な部分から教える予定です。 ■組織構成: 現在、開発業務は6名(30代から50代/全員男性)で行っています。
菊水ホールディングス株式会社
【業務内容】 社内SE及びシステム担当として、社内ネットワークやサーバ、インフラの運用保守等を予定します。 ・具体的な業務内容 ■office365ユーザーサポートや活用支援、基幹システムの構築・運用 ■サーバ・ネットワークの運用保守 ■システム構築や運用等に企画・提案 【組織体制】 部署全体では5名(2名は別拠点)が就業しています。 【働き方】 ■同部署の平均残業は10-15時間程度となっています。 ■年に数回レベルにはなりますが、システム状況に応じて休日出勤が発生する場合がございます。(その分の代休はしっかり取っていただきます。) ★魅力★ ■同社は、電子計測機器・産業用電源装置の専門メーカーとして、計測技術と電源技術の双方を有している稀有なメーカーです。電子計測器は、エレクトロニクス関連の研究開発から製造/検査/サービスにいたる幅広い領域で活用され、また電源装置は、エレクトロニクス部品や機器/装置の評価に不可欠かつ重要な装置となっております。 ■顧客先は、公官庁、自動車関連メーカー、家電メーカーなどの世界に冠たるメーカーとなっており、安定した需要を獲得し、経営基盤は安定しています。 ■今後は、次世代自動車、省エネ家電といった「環境・新エネルギー分野」で、長年にわたり蓄えた技術力を応用した新規事業も積極的に進めております。同社は研究開発にも力を入れており、海外比率も今後高めていく方針です。 【社風】 ■堅苦しい上下関係もなく、社員がノビノビと業務に取り組んでいる状況です。社員間の交流も幅広く、間的な暖かい関係がが然と築けるアットホームな雰囲気に溢れています。 ■非常に離職率の低い企業です。平均勤続年数は16年以上と長い定着率を誇り、女性の技術者の方々も活躍しています。
株式会社バルカー
■業務内容: 同社工場のDX化を目的として、生産工程管理システムの開発をご担当いただきます。現在は奈良県にある工場のスマート化を進めておりますが、今後は国内外の他拠点への展開も計画しております。また、現在はベンダーにシステム開発を依頼しておりますが、社内への投資を強化するために開発の内製化を図っております。 ※既存システムの使用技術:WindowsServer/MySQL/IIS/C#/ASP.NET/WPF等 ■業務詳細: ・既存システムの改善 既存システムのメンテナンス開発、保守を担当頂きます。 ・新規システムの開発 各製造工程の責任者からヒアリングを実施しながら、システムの仕様検討~各種設計~実装~検証~導入まで担当をお任せします。 ■将来的な業務: 既存システムのカスタマイズによる他拠点展開を行っていきます。 ■業務の魅力: ・工場のDX化というモノづくり業界のトレンドに携わることができ、ご自身のスキルアップにつなげることが可能です。 ・国内外の他拠点においてもDX化を推進することが決定しており、またゆくゆくは完全自動化工場を目指しているため、同社の将来に関わる仕事に関わることが可能です。 ・システム内製化の立ち上げフェーズに関わることができ、裁量の大きい業務に携わることが可能です。
ウエットマスター株式会社
■業務内容 ・基幹システムを補完する小規模なアプリ開発・運用(基幹システムはパッケージ製品を使用しています) ・パッケージシステムの運用・管理 ・PC等情報端末の手配、アカウント管理、ネットワーク機器などのインフラ整備や社内ヘルプデスクとして従業員からの問い合わせ対応 社内SEとして、部門と一緒に各種システムの要件定義、開発、運用・保守まで行っていただきます。 ■組織構成:社内SE(情報システムグループ) 7名在籍しています。 60代3名、50代1名、40代1名、30代2名(男性6名、女性1名) ■仕事の役割分担 社内のWebシステムやクライアントサーバシステムなど様々な業務を担当制としながら、ヘルプデスク業務に関しては情報システム担当全員で担当しています。 ■働き方 残業15時間程度ですので、プライベートとの両立も可能です。 また、完全週休二日制で年休123日と働きやすい環境づくりにも徹しています。 ■評価基準について 目標管理制度に基づいて評価されます。 期毎に上長との面談を通し、達成度だけではなく、仕事の進め方や工夫の仕方という定性的な部分も評価基準になります。 ■キャリアパス ゆくゆくは部下の育成マネジメントを担当いただき、 全社的な業務システム見直しに向けた、社内の先導役にもなってもらいたいと考えております。
株式会社椿本チエイン
【仕事内容】 ■情報システム部では全社横断的に各事業部のインフラ・グループウェアの導入・運用や事業部の課題に応じたシステム開発・改修を担っています。各事業部の特性や業務プロセスを鑑みて、更なる課題解決に向けたシステム構築を推進したいと考えています。 ■具体的には、マテハン事業部の業務改革プロジェクトにおけるシステム面での課題解決を行うべく、基幹系および周辺システムに関する部門ニーズのヒアリングや要件定義、システム開発、ベンダー管理、運用設計、保守など一貫した業務をリーダーとして推進いただきます。事業部のIT担当者と連携を図り、既存システムからWEBシステムへの移管を行い、将来的には基幹システムの再構築も担当いただきたいと考えています。 【担当領域】マテハン事業のプロジェクト管理や工事管理、調達管理システムなど 【言語】Java/VB.net/COBOL等 【キャリアパス】埼玉工場をはじめとする関東の拠点を中心に、SEとしてのご経験を積んでいただき、将来的には適性とご希望を考慮の上、マネジメントをお任せする可能性もあります。 【やりがい・魅力】 ・最上流の企画から下流まで携わり、スピード感と裁量を持って、現場を見ながらシステム開発を推進することができます。 ・システムによる成果を出し、ユーザー部門から感謝の声を実感していただけます。
SB C&S株式会社
【本ポジションの魅力】 【業務内容】 ・同社クラウド環境の維持管理(運用保守) ・クラウド環境の課題整理と対策推進 ・クラウド上のセキュリティ対策推進 ・クラウドの新サービスR&Dおよび社内展開 ・ベンダーコントロール ・システムの導入検討 ▽インフラ基盤 ・ネットワーク(CISCO/Checkpoint/PaloAlto) ・ミドルウェア(Oracle Database/SQLServer/DataSpider/JP1/ClusterProなど) ・OS(Windows Server/Redhat Linuxなど) ・OSS(PostgreSQL/MySQL/Tomcat/Apache/NGINXなど) ・クラウドサービス(各種 SaaS/PaaS/IaaS) ▽対象データセンター(DC) ・オンプレミスDC、Azure、IDCFクラウド 【キャリアパス】 将来的にはインフラ領域の構築運用業務責任者を担っていただきたいと思います。
伯東株式会社
■担当業務 国内外のネットワーク運?管理に携わります。 ■業務詳細 トラフィックの確認など各種ネットワーク機器の保守や、ネットワークトラブルの問題点の切り分け・課題解決に関わります。今後は海外拠点のITインフラの管理も要望されており、頻度は多くありませんが、海外拠点とのコミュニケーションもございます。 ■組織 情報システム部は約20名程度の組織であり、4つのグループから成り?っています。 (1)基幹システムグループ (2)周辺システムグループ (3)サーバー、ネットワーク、PCサポートグループ (4)DX推進グループ ※今回募集ポジションは(3)となります。
株式会社フォーシスアンドカンパニー
【職務内容】 社内システムに関する業務をお任せします。 【具体的には】 ■現行社内システムの改修・維持管理 (ヒアリング・要件定義・外注先との折衝・スケジュール管理・検証・導入といった全ての工程に主体的に関われます) ■新規システム導入 (情報収集・比較検討・選定・導入スケジュール管理・定着化・維持管理) ■社内ネットワーク管理 (セキュリティ強化・管理、新店出店時のネットワーク構築検討・手配等) ■リテラシー向上施策の提案等
有限責任監査法人トーマツ
【デジタルアシュアランス事業部】IT資産管理(ITAM)/ソフトウェア資産管理(SAM)コンサルタント 【IT資産管理/ソフトウェア資産管理の評価・整備、およびシステム導入・運用支援】 ▽以下の業務を担当していただきます: ■ソフトウェアライセンス調査(監査)業務 ■ソフトウェア資産管理の監査および体制構築支援 ■DX推進に伴うサイバーセキュリティ対策強化に向けたネットワークやIT資産の可視化 ■可視化結果を基にした、ビジネス上の重要資産やライセンスコンプライアンスリスクのある資産の整理、およびネットワーク全体像の把握・資産間の関連付けと対応優先度の整理 ■可視化したIT資産/ソフトウェア資産を管理・維持するためのITAM/SAMツールの選定・導入支援 ■ITコストの最適化やソフトウェアコンプライアンスの維持・運用・是正支援
シンフォニアテクノロジー株式会社
■基幹業務システム(SAP)の企画・設計・開発 ※SAPについてはパラメータ設定、アドオンはベンダーと仕様調整し、ベンダーにて開発予定です。 ■周辺システムの企画・設計・開発、運用業務 ■同社の業務システム全般に対する将来計画の立案 【開発環境】 ・言語:C#※最近はPythonも一部取り入れております。 ・OS:Windows ※同社の基幹業務システムは、SAP R3が稼働していますので、R3のパラメータ設定なども発生致します。 【組織構成】 現在計5名(50代男性2名、30代男性1名、20代男性1名・女性1名)が在籍。 ※それぞれのシステム毎で担当を分けています。 ※入社後は販売管理系システムをご担当頂く予定ですが、 ご経験やスキルに応じて担当領域を割り振らせて頂きます。 【キャリアパス】 企画、要件定義といった上流工程から開発、保守・運用まで担当できるため、幅広いスキルを身につける事が可能です。30代後半から40代前半に管理職として登用される事もありえます。
有限責任監査法人トーマツ
有限責任監査法人トーマツで使用する会計監査ツールの導入・アップデートにおけるテクニカルサポートをお任せするポジションです。 ■業務内容 (60%) ■監査法人で取り扱っている、デロイトトーマツグループが開発した監査業務システム及び各種監査支援ツールに関するインシデント対応(L3) ■必要に応じて日本国外専門チームへのエスカレーション及び情報収集(L4) ■インシデント発生時、関係する専門家チームなど、各Global・国内チームとコミュニケーションを取りながらのインシデントマネジメント (30%) ■新規システム・ツール導入・推進時のテクニカルサポートとしての推進 (10%) ■テクニカルサポート運営体制、運営ルール、情報管理基盤、モニタリングプロセスの実装・標準化・継続的改善 ※監査業界の経験不問です ※監査法人トーマツの基幹システムに関わるTransformationを推進している部署において、多様な国のメンバーと連携しながら業務を推進します ※テクノロジー領域に軸足を置きつつ、多様なビジネスステークホルダーと協業しながらの業務となります ※対象となる会計監査ツールは、グループ独自に開発したものです。オリジナルは英語です ※すべて社内/グループ内向けの業務です ▽魅力、キャリアパス ■監査というビジネスにおいて、テクニカルサポートという立場から国内外の部署と連携しながら実務を実践することにより、監査法人におけるテクノロジー領域のキャリアを広げることが可能です ■テクニカルサポートという不確実性・変動制・曖昧性の高い状況において、多様な関係部署から多様な情報を収集し、解析し、解決することにより、課題解決スキルというどのテクノロジー領域でも必用とされるスキルが身につきます ■同グループ(デロイト トーマツグループ)の基本方針に則り、原則在宅勤務です ▽英語使用場面 日常的に下記場面において英語を利用します ■グローバル監査システム・ツールに関する情報収集・調査の場面 ■グローバル監査システム・ツールのプロダクトサポート(L4)との連携 ■日本国内外の関係者とのコミュニケーション・会議時 ■グローバル監査システム・ツールに関する英文資料の理解 ▽入社者情報 ■応募理由: Deloitteグローバルツールのローカライズ、プロジェクト計画から運用まで一貫して携わりたい。語学力を活かしグローバルとの連携に携わりたい ■略歴: 独立系SIerにてSEとして従事、翻訳エージェントにてIT翻訳の品質管理に従事 ■参画プロジェクト例: 次世代監査基幹システム基盤の新規構築プロジェクト 基幹システム障害時のグローバル連携・推進 など ■入社して良かったこと ITシステムの企画から推進、導入まで一連の流れを経験し、マクロ的な視野で業務に取り組むことができている。 グローバル関係者とのコミュニケーション、英語を使用する機会が増えた。
日本板硝子株式会社
<101598> ■職務内容 ーシステム開発サポート業務、システム運用に関する管理業務 ・システム開発・設計・改修等のサポート ・ユーザーサポート体制の構築 ・各種マスタ登録 ー建築用ガラス製品の加工部門で利用する以下のシステムの企画(リプレースや更新プロジェクトの主導)、管理業務 ・販売管理システム(販売、仕入、在庫管理) ・受発注システム(顧客インプットシステム、EDI連携) ・生産システム(国内10生産拠点) ・物流システム(配車、梱包用パレット管理、荷姿管理) ■将来任せる可能性のある業務、キャリアプランなど 同部門のグループリーダー、建築ガラス事業(日本)全体の基幹システムプロジェクトマネジャー、DX推進責任者 等 ・転勤等:東京本社と千葉事業所(関係会社)の部門を兼任するため、それぞれの事務所ルールに応じた流動的な働き方となります。また日本全国に営業所や製造拠点があるため、 千葉事業所以外への出張もあります。尚、将来は千葉事業所が主勤務地となる可能性もあります。 ■業務のやりがい等 受注から出荷まで様々なシステムが活用されているため、幅広くビジネスの知識を習得することが可能です。 情報システムは今後さらに需要が高まっていくため、非常に重要度の高いポジションです。
NRIデータiテック株式会社
当社はNRIグループ企業として、ITインフラに特化した事業を展開しています。 この度は事業拡大に伴い、ITヘルプデスク事業のメンバーを募集致します。 【業務内容】 国内トップ証券会社様の社員様向けのITヘルプデスクチームにご参加いただきます。 日々の業務はリーダーのもと、各メンバーの得意や強みを活かしてチームで進めます。 <業務詳細> ・社員用PCやiPhone、iPad、Office製品についての日本語/英語でのお問い合わせ対応(対面、電話、メール) ※外国籍の社員の方も多数いらっしゃるため英語メールや会話を日常的に行います。 翻訳ツールで調べながらでもOKです! ・各種ソフトウェア製品のインストール方法や各種設定などのサポート ・関係者への定例報告参加、報告書作成 <チーム体制> ・ビジネスパートナーの方々と協業しながら対応を進めます。 ・部長1名ー課長1名ーリーダー1名ーメンバー5名 ・ビジネスパートナー計13名(複数社) ※他ヘルプデスクチームもあり、全体で30名以上ほどの社員が働いています! ※記載のメンバー数はご入社時期により増減する可能性がございます。 <このチームの働き方> ・国内トップ証券会社様の本社にある、弊社専用のヘルプデスクエリアでの勤務となります。 ・休日出勤はほぼなく、実績としても少なくともここ数か月発生していない状況です。 ※PJの状況によっては休日出勤が発生する可能性がありますが、振休をしっかりとれる環境です! 【魅力点】 ・短期的な案件ではなく、国内トップ証券会社様専用のチームとして、20年以上ITヘルプデスクを担ってきました。 ・直接契約ですので、証券会社のユーザー様と直接やりとりできる環境です。 そのため、リーダーになると、お客様のご相談にのって運用面で解決を図ったりと、顧客の課題解決経験を積んでステップアップできる環境です! ・大規模なユーザー数のITヘルプデスク経験が積めます。 ・オペレーターではなく、ビジネスパートナーをコントロールしながら進める立ち位置で仕事ができます。 ・研修充実:研修費用は1人当たり年間数十万。NRIと同様の研修を利用して自己研鑽しています。
シンフォニアテクノロジー株式会社
同社のIT戦略の企画立案担当としてご経験やスキルに応じて具体的には下記の業務をお任せする予定です。基本的には上流工程をメインにお任せする予定ですが、開発工程についても一部ご担当頂く場合もございます。一部SAPのアドオン開発はベンダーに依頼していますが昨今は基本的には内製がメインです。 【具体的には】 ・同社のIT業務システムの目指すべき方向性の企画立案 ・次期基幹業務の企画立案 ・最新のIT技術の動向調査および同社への適用の検討 ・開発チームと共同でのシステム導入作業 ・外部ベンダーとの交渉、共同作業 【開発言語】C#、Python、ABAP 【やりがい】 SAP導入をきっかけとして従来の担当範囲が大きくなり、同社でのIT技術の導入・活用の中心部門としての役割を担っています。現在はSAP導入後の次のステップについては模索している段階ですのでご担当いただく方にとってはやりがいをもってご自身の力量を発揮する事ができる環境となっております。 【組織構成】 IT企画部:東京本社(7名)、伊勢製作所(25名)、豊橋製作所(10名) ※本求人では東京本社への配属。 ※東京にはインフラ担当はおらず全て開発担当。 ※東京では20代~50代までの方が幅広く活躍中。
伯東株式会社
【仕事についての詳細】 ■担当業務: 同社所有のサーバーシステム保守・運用 ■業務詳細: サーバー安定化に向けたHW保守・企画、セキュリティ管理(アクセス権管理、モニタリング、ログ解析等)、セキュリティ強化(サイバー攻撃、不正アクセス)、コスト削減、ヘルプデスク ■組織: 情報システム部は約20名程度の組織であり、3つのグループから成り立っています。 (1)基幹システムグループ (2)周辺システムグループ ★(3)サーバー、ネットワーク、PCサポートグループ★ (4)DX推進グループ ※今回募集ポジションは(3)となります。 【魅力・特徴】 ・事業展開はエレクトロニクス関連製品の専門商社とケミカル製品メーカーという2つの顔を持ち、ジャンルの異なるビジネスを平行してダイナミックに展開しているため、安定した事業基盤を構築しています。 ・成長や挑戦を続けながらも、70年を超える歴史を持つ安定感や会社としての落ち着きも兼ね備え、平均勤続年数は12~13年で中途入社者の割合も多く、受け入れ体制が整い働きやすい環境です。
株式会社アドヴィックス
【仕事内容】 弊社グループ会社にて、ブレーキに用いる部品の、社内ITコンサル、システム導入・運用業務でご活躍いただきます。 【主な業務内容】 DX推進の主要プロジェクトとして、基幹業務システムの刷新を進めており、事務局の一員として、各部と調整しながら要件定義を進め、また、開発ベンダーと設計・テストを確定させ、本番稼働までのプロジェクト管理、推進を担っていただきます。 【具体的には】 ■事務局としてリーダーの元、各部と調整しながら要件定義を進め、また開発ベンダーとは設計・テストを確定させ、本番稼働までの推進を行う。 ■現担当者から業務引継ぎし、サイバーセキュリティの主担当者として推進する。 ■現担当者から業務引継ぎし、IT-BCPの主担当者として推進する。 ■現担当者から業務引継ぎし、社内レビューの主担当者として推進する。 ■デジタル人財育成の企画~提供までを主担当者として推進する。
株式会社イシダ
【仕事内容】 ・顧客先に車で出向き、製品修理・調整・納品・設置・セットアップ・定期点検を行います。 ・業務中は作業着着用で工具などを使用することもあります。 ■顧客:食品製造工場や食品スーパーマーケット ■製品:計量機・包装機・検査機器など ■研修について 入社後、2~4ヶ月程度、生産拠点である滋賀事業所で技術研修を行います。 【働き方について】 下記どちらかのパターンになる可能性がございます。 パターン① 交代で土・日・祝日の休日出勤がありますが、月1回程度のローテーション制です。また平日に振替休日を取得いただきますので年間休日はしっかりと確保できるのでご安心ください。 パターン② 早朝、夜間作業の他、電話対応による夜間待機などもありますが、こちらも調整しながらお休みを取っていただけるのでご安心ください。
株式会社椿本チエイン
【仕事内容】 ■チェーンシステム課では当社の中核であるチェーン事業のものづくりに関するシステム全般の企画導入運用を担っています。ホストコンピュータ(AS400)を軸とした製造事務の効率化に向けたシステム改善や、WEBアプリケーションを軸とした製造現場の効率化(ペーパレス、データ活用)や自動化など、ユーザー部門の要望への対応および、将来を見据えたシステム更新などを行っています。それらの案件をタイムリーに複数案件を対応できる体制にしたく、増員募集を行います。 ■具体的には、生産管理システムを中心とし、見積や品質、図面管理、製造プロセスなど多岐に渡るシステム構築・運用・保守の他、生産や品質の可視化を実現させるためのデータ蓄積や利活用、DX推進など幅広いテーマをご担当いただきます。 入社後は業務プロセス、システム構成などを習得いただき、その後はユーザー部門への要望ヒアリング、システム要件定義、開発、導入運用など、事業部からの依頼テーマや自部署発信での改善テーマなど事業部に寄り添い、社内外の関係者と協働し、推進いただきます。(システム開発においては基本内製していますが、一部は外部ベンダーへ委託する場合もあります。) 将来的には、適性や希望を鑑みて、大きい規模の案件のプロジェクトリーダーやマネジメントなどをお任せしたいと考えています。 □環境/言語:IBMi(AS400)、SQL/C#,RPG,Java等 【仕事の進め方】 ユーザー部門からの要望やシステム更新案件については、期限が設けられていますが、基本的には、各担当者とコミュニケーションの上で、課題抽出および提案・対応を進めます。提案に関しては、決まった進め方や、開発サイクルはなく、実現可能な予定を立案し、双方が納得した上で進める体制となります。 【やりがい・魅力】 ・チェーン事業のマザー工場である京田辺工場にて、ものづくりの生産性向上や業務効率化に向けた仕組みづくりに企画から運用まで一貫して携われるため、ユーザー部門の課題を解決したときの達成感ややりがいを実感できます。 ・社内メンバーからの教育や外部研修等も受講いただきながら、着実に業務知識やスキルを高められる環境があります。また、プログラム開発だけでなく、サーバー構築やネットワーク関連の業務にも携われるため、スキルの幅を広げることが可能です。
シンフォニアテクノロジー株式会社
■概要: 全社ITシステムに関わる業務全般(企画~管理)をご担当頂きます。 ・ネットワーク(LAN・WAN)/セキュリティに関わる業務 ・インフラ系アプリケーションに関わる業務 ・サーバー機器の管理 ■働き方: IT企画部は同社のITシステムに関わる業務全般の企画・導入・運用を担当しているため経営層の注目度も高く、ITシステムに対する投資額も増加しています。ITインフラに関わる企画立案から業者選定、導入、運用管理までの一連のプロセスを経験できるため、様々なスキルを得ることができるポジションになります。 ■組織構成: IT企画部は、東京本社(7名)、伊勢製作所(25名)、豊橋製作所(10名)に所在しております。 ■キャリアパス: 企画、要件定義といった上流工程から開発、保守・運用まで担当できるため、幅広いスキルを身につける事が可能です。30代後半から40代前半に管理職として登用される事もありえます。
ダイハツ工業株式会社
【採用背景】 体制強化に伴い新しいメンバーを募集しています。コールセンターは企業の第一印象を左右する重要な窓口です。顧客の問い合わせや問題に迅速かつ適切に対応することで、当社の信頼性やブランドイメージを向上させることができます。そのようなコールセンターのシステムの管理や導入の検討に携わることのできる非常に影響力の大きい業務です。 【業務内容】 主にシステムリプレイス後の運用体制の強化に向けたシステム運用、改善業務を担っていただきます。 具体的には、以下業務をお任せする想定です。 ・コールセンターの基幹システム(顧客管理システム等)の保守運用。 ・一次対応業務の効率化に向けた改善業務。 ・システムに携わるベンダーとの折衝業務。 ・新規のシステム導入プロジェクトの推進。 ※コールセンターでの一次対応業務は発生いたしません。 【業務の進め方】 全社システムと部門独自のシステムの連携を考慮しながら業務を行うため、全社のIT部門とも連携しながら業務を推進いただきます。 【キャリアステップ】 当グループでご経験を積んでいただいた後は、サービス部内での他グループへの異動等、ご希望や適正に応じて様々なキャリアパスを想定しています。 【配属組織について】 ・チーム一体で業務を進めており、フォローの体制は整っています。 ・また、同室の別のグループとも密に連携をしながら業務を進めています。 【働き方】 フレックスタイム、在宅勤務の利用などで、プライベートとの両立を図る事が可能です。残業時間は20時間/月程度です。 【ポジションの魅力について】 自動車業界での長期的なキャリア形成が可能です。また、システムの企画から運用まで幅広い経験にチャレンジすることができます。
株式会社椿本チエイン
【仕事内容】 ■情報システム部グループシステム課では全社および国内グループ会社向けにビジネス効率を高めるためのインフラ企画~構築~運用を行っております。また、セキュリティ対策強化も重要ミッションと定めており、それに伴うインフラの再構築やシステムの検証なども強化を進めています。その他、社内インフラ機器やグループウェアなどの保守運用も担っています。 ■具体的には、インフラエンジニアとして、パソコン、サーバ、ネットワーク、クラウドサービス、セキュリティ等の企画やサービスやツール選定、構築、運用に至る一連の業務を幅広く担っていただきます。 ■プロジェクト事例:工場内無線LAN構築、国内拠点間WAN環境構築、クラウドサービスを使ったWeb会議などの環境構築、インフラ回線の増強など ■環境/ツール: ・OS:Windows、Linux ・ネットワーク:Cisco、Aruba ・クラウド:Microsoft365、MicrosoftAzure 【やりがい・魅力】 ・最上流の企画から下流まで携わり、スピード感と裁量を持って、現場を見ながら企画構築を推進することができます。
中部電力株式会社
SB C&S株式会社
【募集部署のミッション】 SB C&S株式会社は、孫正義会長が創業したソフトバンクの初期事業である「IT商材の流通事業」を引き継ぎ、ソフトバンクグループの一角を担っています。 事業体としては専門商社であり、多種多様なIT商材を取り扱います。取引に必要な情報や商品情報は商材の種類とともに多岐にわたるため、それらを取り扱う「業務システム」は大変重要なポジションを占めます。 これらのシステムの企画、開発を行い、ライフサイクルを管理するのが部署のミッションです。 【本ポジションは】 社内SEとして、様々な業務システムの開発プロジェクトのマネージメントを担当していただきます。 【業務内容】 ■業務プロセスのヒアリングを行い、システム要件を作成します ■SIerと協力して開発計画を立案します ■SIerの開発スケジュールおよび品質の管理 ■システムの立ち上げを行います ■その他、ITの管理を行います
株式会社マイナビEdge
■業務内容: 当社に依頼のあるアプリ・システム開発業務に従事していただきます。 【雇入れ直後:情報系設計開発業務】【変更の範囲:会社の定める業務】 【当社の案件の特徴】 ・企業向けの案件が多い。 予算や開発規模が大きく、将来性のある汎用的な開発スキルを磨くことが出来ます。 ・産業向けの開発案件が多い。 製品に搭載するシステムやモノづくりを支援するシステムの開発などを取り扱っています。 高い技術力を誇る大手メーカーのモノづくりに貢献できる、やりがいのある業務です。 《業務例》 ・メーカーの社内SE ・生産管理のシステム開発 ・車載関係の画像解析業務 ・産業機械の組込み開発 ※業務によってリモートワーク案件もございます。 【開発環境】 言語:Java、C、C++、C#、JavaScript、Python、VB.NET、Ruby、Kotlin、Swift、Dart、UIPath OS:Linux、Windows、iOS、Android、Chrome OS DB:Oracle、MySQL、PostgreSQL、Microsoft SQL Server、Microsoft Access 環境:Eclipse、Visual Studio、Git/GitHub、Docker
内山工業株式会社
【職務内容】 インフラ管理・システム開発をお任せします。※大規模開発・回収は外注しています。 【職務詳細】 ◇基幹システムや周辺ツール・連携システムの運用 ◇システムの改善やマイナーチェンジ ◇ヘルプデスク、問い合わせ対応、トラブルシュート ◇PC機器管理 ◇基幹システムの企画~運用、保守 【開発環境】 OS:Windows 言語:VB/Java/oracle など 【入社後の流れ】 社員同士で協力して取り組む環境・風土があるので、中途入社の方も安心して働けます。丁寧なOJTや充実したOFF-JTの実施、階層別研修などを通じて、スキルアップできる環境です。先輩社員が優しく指導いたしますので、ご安心ください。
NRIデータiテック株式会社
NRIグループのITサービスマネジメント領域の強化に伴い、社内ヘルプデスク運用・マネジメント業務においてServiceNowやJira Service Managementの導入・開発をリードできる人材を募集します。本ポジションでは、ITサービスマネジメント製品の導入設計やカスタム開発を行い、業務プロセスの最適化を推進する役割を担います。 本ポジションでは、業務に慣れていただくのに3ヶ月ほどかかると見込んでおり、しっかりとしたサポート体制を整えています。安心して業務に取り組んでいただけるよう、育成環境を充実させており、限定的に採用を行っています。 <仕事内容の例> ■ServiceNow・Jira Service Managementの導入・カスタム開発 ■NRIグループおよび顧客企業へのITサービスマネジメント製品の導入支援 ■要件整理・設計からカスタム開発のコントロール ■実装はパートナーメンバーと協働し、全体の進捗管理・品質管理を担う ■運用の上流工程の設計 ■システム運用業務の設計・改善 ■運用プロセスの見える化と最適化 ■各種SaaS製品の導入設計・適用範囲の検討 <チーム体制> ■部長1名ー課長1名ー課員3名 ※キャリア入社社員が大半を占めています。 ■ビジネスパートナー(SV他)複数名(複数社) <募集人数> 複数名 ※若手から中堅まで幅広く募集いたします。 <このチームの働き方> ■フレックスタイムで柔軟な働き方が基本です。 ■フリーアドレスで横浜・木場どちらに出社してもOK。 ■休日出勤はほぼなく、実績としても少なくともここ数か月発生していない状況です。 ※PJの状況によっては休日出勤が発生する可能性がありますが、振休をしっかりとれる環境です! 【仕事の魅力】 ■マネジメントスキル・経験を活かせます。 システム全体を見渡したマネジメントに注力できるポジションです。 ■アイディアを出していける環境です。 言われ仕事ではなく現場の要望を具現化し、より使いやすくするためにアイディアを出していける環境です。
東尾メック株式会社
【仕事内容】 ★穏やかな職場環境★継手分野で高い知名度と厚い信頼を誇る当社で、社内SEとして社内システムの管理や、事務作業効率化の強化を担っていただきます! 【職務詳細】 ■社内システムの管理(アプリケーション・PC関連など) ■ヘルプデスク業務 ■PCのセットアップ、新しいシステム導入時の対応業務 ■数値管理、簡易ツールの作成業務 ■ベンダーとの打合せ、折衝 など 【当社の魅力】 ◎社員食堂など、手厚い福利厚生あり ◎月残業20Hとオンオフメリハリができる環境です 【配属部署】 ■4名:40代課長1名、30代1名、20代1名 ※全員男性 当部署では製造原価の低減や作業効率化を図り、各部門の要望をヒアリング&連携を取りながら改善を進めています。また、ベンダーへの外注比率を増やしつつ、簡単なツールの内製化を推進中。現場の声を直接聞くことができ、やりがいが感じられる部署です。
まずは自身のやりたい事・目指したい事を明確にしましょう。まずは視野を広く持ち、よりたくさんの企業へ目を向けてみることをおすすめいたします。
将来を見据えた年収の上がり幅や現職と転職後のキャリアアップの比較など、転職において何を重視しているか共通認識を持ったうえで求人をご紹介いたします。
目先の改善を目標とするのではなく、長期的な視点でキャリアをイメージし転職活動をすることが大切です。長期的なキャリア形成、スキルアップできる環境かどうかといった観点で求人をご紹介いたします。
未経験ですが転職できますか?
Answer
未経験者の方や、異業種出身の方を積極的に受け入れている企業様もございます。社内SEとして働きたいなどキャリアプランに合わせて、比較検討が可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。
最新の業界動向を知りたいです。
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IT業界専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。社内SEの求人などの転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
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