求人特集
保険業界はお客様や様々な方面とのやり取りを通してスキルや経験を磨ける業界です。未経験向け保険業界の求人をピックアップしました。
未経験から活躍する人も多く、サポートが充実している求人もあります。
採用を強化中の業界のため、魅力的な求人が多くあります。
働き方やワークライフバランスの向上を期待できます。
ソニー生命保険株式会社
【代理店営業】 ■同社の保険募集代理店として登録されている代理店に対するコンサルティング営業・育成支援・マーケティング支援等、幅広い支援を行い代理店の経営をサポートしていただきます。 ※保険の直接販売ではありません。 ■生命保険代理店の持続的な経営を実現することがミッションです。 商品を軸に教育を行うのではなく、”如何にお客さまのライフプランにあったオーダーメイドの生命保険をご提供出来るか”、という観点から徹底して代理店の教育を行います。 売上内でシェア拡大を目指す他社の代理店営業とは一線を画します。 <具体的には> (1)代理店を媒介した、生命保険の販売、引受などの営業推進活動 (2)代理店の営業サポート(教育、販売戦略の立案、商品勉強会等) (3)代理店の経営支援(経営計画の策定支援、管理) (4)担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析 (5)代理店の新規開拓業務 【ご入社後】 ■入社後1ヶ月⇒東京本社にて研修 ■2ヶ月目以降⇒配属地・営業拠点での勤務 ※未経験の方でも安心していただける教育体制が整っています。 ※1人1人にOJTリーダーがつき、かつ本社の育成部門からもフォローを行っているため、万全の体制です。 <サポーターについて>https://www.sonylife.co.jp/company/new_recruit/mid_career_recruitment/
大樹生命保険株式会社
~現在、大樹生命の保険に加入いただいているお客さまに対するアフターフォロー、並びにニーズに合わせた提案営業を行います~ 【具体的には】 大樹生命にご加入いただいているお客さまに訪問の上、ご契約内容の確認をしていただきます。 人生には、出生から就職、結婚、育児、老後などのライフステージがありますが、保険にご加入後もお客さまのライフステージは、時が経つとともに変化していきますので、継続的にご契約内容の確認し、新しいサービスの情報提供や商品提案等を実施することが大切です。なお、既存のお客様リストに基づきお電話し、事前にお約束してから訪問いたしますので、アポイントなしでの訪問は一切ありません☆ 【☆☆魅力のポイント☆☆】 ■女性の活躍を推進しており仕事と生活(育児・介護等)との両立を図りながら健康でいきいきと働くことが出来る職場環境づくりに取組んでいます☆ ■働き方改革でワークライフバランスの整った職場環境です☆ ・効率的な働き方を浸透させるため、パソコンの利用可能時間の制限や毎週水曜日を早帰りデーとする「HappyWednesday」などの取組みを実施しています☆ ・休暇取得を推進しワークライフパランスを重視したメリハリのある働き方を推進しています☆ 【承認番号】2023年度安心さぽーと事業部 第4号
大同生命保険株式会社
【業務内容】代理店営業担当 保険募集代理店として登録されている税理士事務所に対し、関与先企業向け福利厚生制度の商品設計や代理店研修、生命保険販売の支援など様々な側面からサポートを行い売上拡大を担います。平均30~35事務所ご担当頂きます。 【具体的には・・・】 ・業務計画等の策定、管理 ・代理店の教育、指導、管理 ・販売チャネルの開拓、開発 ・保険契約事務に関する各種業務 ★目標設定は、個人ではなくチーム単位です。チームメンバー一丸となり、目標達成を目指しています。 【代理店営業担当者の一日 (例)】 8:45 出社 9:00 デスクワーク 11:00 チームミーティング 大同生命では個人目標ではなくチーム制を敷いています。 12:00 ランチ 14:00 代理店との打ち合わせ・研修 必要に応じて先輩・課長が同行します。Zoomを活用したリモートワークも可能です。 16:00 顧客への代理店と提案同行 代理店に同行し適切な商品提案をサポートします。 18:00 退社 (直帰)
大同生命保険株式会社
【業務内容】代理店営業担当 保険募集代理店として登録されている税理士事務所に対し、関与先企業向け福利厚生制度の商品設計や代理店研修、生命保険販売の支援など様々な側面からサポートを行い売上拡大を担います。平均30~35事務所ご担当頂きます。 【具体的には・・・】 ・業務計画等の策定、管理 ・代理店の教育、指導、管理 ・販売チャネルの開拓、開発 ・保険契約事務に関する各種業務 ★目標設定は、個人ではなくチーム単位です。チームメンバー一丸となり、目標達成を目指しています。 【代理店営業担当者の一日 (例)】 8:45 出社 9:00 デスクワーク 11:00 チームミーティング 大同生命では個人目標ではなくチーム制を敷いています。 12:00 ランチ 14:00 代理店との打ち合わせ・研修 必要に応じて先輩・課長が同行します。Zoomを活用したリモートワークも可能です。 16:00 顧客への代理店と提案同行 代理店に同行し適切な商品提案をサポートします。 18:00 退社 (直帰)
アフラック保険サービス株式会社
~個人のお客様のもとへ訪問しライフプランに基づいたコンサルティングを行います~ アフラック・コンサルタントはお客様一人ひとりに寄り添い、人生をも守り、豊かにするために必要な保障のご提案を行います。“想いをカタチにする”商材ですので、 将来を見越し一生涯の備えについて自身の知識を身に着けることができ、更にお客様へアドバイスしていくことでお客様の人生の役に立てる仕事です。 <アフラックコンサルタントして働く魅力と強み> ★【やりがい】お客様一人一人に寄り添いながら、保険を通じて長期に渡って支えることができます! ★【アフラックブランド】「がん保険・医療保険保有契約No.1」と抜群の知名度と信頼に裏打ちされた実績を誇っています。 ★【潤沢なマーケット】約83万件の契約件数を有し、営業活動は既契約者様へのアフターフォローが起点。飛び込みや押し売り営業の必要はありません。 ★【働きやすい職場環境】中途入社100%で幅広い年齢層が活躍し、年齢関係なく仲間と切磋琢磨する風土でチャレンジできます ★【未経験でも活躍】1カ月間の集合研修の中で一から学び、OJTやテレアポ研修などを通して独り立ちまでしっかりサポートします。 【入社後の流れ】 <本社研修(1ヶ月目)> ▼教育トレーナーによる初期研修 ・保険、社会保障制度、アフラック商品の知識など <支社研修(2ヶ月目~)> ▼ロールプレイング研修 ・コンサルティング・商品提案など ▼営業所長と営業同行で実践力UP ▼先輩のサポートをうけながら営業活動スタート! 【同社採用情報】 https://www.afis.co.jp/recruit/
株式会社トータル保険サービス
【業務内容】 ■基本的にはみずほ銀行の取引先企業がお客様となります。そのため、営業担当は、みずほ銀行の各支店を担当し、各支店からの情報をもとに、営業活動行っていただきます。 本社営業部署には主に損保を担当するグループと生保を担当するグループで構成され、各々みずほ銀行の支店を担当するとともに、お客様も担当します。 ・損保営業では、火災や自動車等の損害保険の他、D&O保険(会社役員賠償責任保険)やサイバー保険、外航貨物保険など、企業のあらゆる損害保険ニーズに対応します。営業に際しては、損害保険営業のサポートを行う専門本部セクション(リスクマネジメント部)と連携し提案します。 ・生保営業では、主に会社オーナーに対し、事業承継の切り口や、社員の福利厚生などの観点より法人生保ニーズを発掘し提案します。生命保険営業にも専門本部部署(フィナンシャルコンサルティング部)があり、連携のうえ提案します。 【配属先情報】 本社営業部署には主に損保を担当するグループと生保を担当するグループで構成され、各々みずほ銀行の支店を担当するとともに、お客様も担当します。 【仕事の魅力等】 ・数多い保険会社の保険商品の中から、お客様のニーズにマッチした保険商品を比較しながら提案出来ること ・みずほ銀行より取引先の保険ニーズ等の情報入手が出来ること
ジブラルタ生命保険株式会社
【業務内容】 ①当社とお取引のある代理店 ・販売促進のための営業コンサルティング 担当代理店に対し、全国の個人、法人への販売事例をもとにした提案や研修を行います。 再現性のある情報提供を行うことで、当社商品の販売を促します。 ・代理店の経営サポート 代理店経営者に対し、保険・金融業界全般の情報提供により、経営課題解決のサポートを行います。 経営者と一緒に、代理店の中長期的な経営目標達成のための保険販売方法を考えます。 ②当社とお取引のない代理店 ・新規代理店の開拓 テレアポや代理店からの紹介により、全国の新規取引先代理店を開拓していきます。 全国に約8万店ある代理店の中から当社理念を共有できる代理店を探し、パートナーとしてお客様へ提案いただきます。 【キャリアプラン】 ■MRの平均年齢は約33歳、営業部長は約36歳(2024年4月時点)です。 年齢に関係なく結果によりキャリアアップが可能であり、20代や30代前半の営業部長も多くいる環境です。 ■営業部長の先には営業部長を統括する統括部長や、本社のマネージャーを束ねるチームリーダーなどもあり、30代前半の抜擢人事も多い会社です。 【研修制度】 ■東京における集合研修(1か月程度/宿泊あり) ジブラルタ生命の経営理念・戦略等を中心に学んでいただきます。研修終了後に現場へ配属となります。 また、配属後も定期的なフォローアップを実施しますので、継続的に成長できる環境です。 【採用背景】 ■当社の代理店チャネルは2010年創設された組織です。当初は19名のMRから始まった部門ですが、中途の未経験者を中心に組織の拡大を図り、現在では約350名のMRが在籍するジブラルタ生命の成長エンジンとなることができました。今後はプルデンシャルグループがこだわる「高い生産性」をより求めるべく、高資質な人材の採用と育成を強化していく方針です。これまでの経験を活かし、組織の成長と生産性向上の一翼をになっていただける方を広く募集しております。 ※参考:社員インタビュー記事(当社に決めた理由や転職理由などが掲載されています) https://www.gib-life.co.jp/st/about/recruit/career/ia/interview/
ジブラルタ生命保険株式会社
【業務内容】 ①当社とお取引のある代理店 ・販売促進のための営業コンサルティング 担当代理店に対し、全国の個人、法人への販売事例をもとにした提案や研修を行います。 再現性のある情報提供を行うことで、当社商品の販売を促します。 ・代理店の経営サポート 代理店経営者に対し、保険・金融業界全般の情報提供により、経営課題解決のサポートを行います。 経営者と一緒に、代理店の中長期的な経営目標達成のための保険販売方法を考えます。 ②当社とお取引のない代理店 ・新規代理店の開拓 テレアポや代理店からの紹介により、全国の新規取引先代理店を開拓していきます。 全国に約8万店ある代理店の中から当社理念を共有できる代理店を探し、パートナーとしてお客様へ提案いただきます。 【キャリアプラン】 ■MRの平均年齢は約33歳、営業部長は約36歳(2024年4月時点)です。 年齢に関係なく結果によりキャリアアップが可能であり、20代や30代前半の営業部長も多くいる環境です。 ■営業部長の先には営業部長を統括する統括部長や、本社のマネージャーを束ねるチームリーダーなどもあり、30代前半の抜擢人事も多い会社です。 【研修制度】 ■東京における集合研修(1か月程度/宿泊あり) ジブラルタ生命の経営理念・戦略等を中心に学んでいただきます。研修終了後に現場へ配属となります。 また、配属後も定期的なフォローアップを実施しますので、継続的に成長できる環境です。 【採用背景】 ■当社の代理店チャネルは2010年創設された組織です。当初は19名のMRから始まった部門ですが、中途の未経験者を中心に組織の拡大を図り、現在では約350名のMRが在籍するジブラルタ生命の成長エンジンとなることができました。今後はプルデンシャルグループがこだわる「高い生産性」をより求めるべく、高資質な人材の採用と育成を強化していく方針です。これまでの経験を活かし、組織の成長と生産性向上の一翼をになっていただける方を広く募集しております。 ※参考:社員インタビュー記事(当社に決めた理由や転職理由などが掲載されています) https://www.gib-life.co.jp/st/about/recruit/career/ia/interview/
アクサ生命保険株式会社
【職務内容】 アクサパートナービジネスでは、同社との委託契約を締結した生命保険募集代理店(生命保険代理店、提携金融機関、提携保険会社等)を通じた生命保険販売の推進業務を行っています。 【具体的には】 ■同社登録代理店を担当し、主に訪問により教育・育成・管理する業務 1.代理店に対する販売促進のためのコンサルティング営業 (代理店の経営・販売の態勢作りに関する代理店主に対するサポート) 2.募集人に対する教育・研修等販売フォローの実施 (保険商品・販売手法・業界情報・コンプライアンス・その他周辺知識等) 3.新規代理店、新規提携金融機関の開拓 4.(提携金融機関、提携保険会社担当営業職)提携金融機関、提携保険会社本部への販売推進策交渉および代理店管理業務全般 ※ご担当いただく職務(生命保険代理店、提携金融機関、提携保険会社営業職)がございましたら、応募時に入力をお願いします。ご希望がない場合は、ご経験や希望勤務地等により同社からご提案します。 【組織構成】 ■パートナービジネス部門全体で約350名 都市部の営業店は約20~30名、地方の営業店は約5~10名 ■平均年齢:37歳(営業店勤務の社員は20~30代の社員が多い) ■男女比:7:3 ■中途採用者の割合:7割 【働き方】 ■アポイントの状況や業務都合に応じて、直行直帰を活用し柔軟な働き方が可能です。 ■商談は対面、Webを併用して実施しています。全従業員にオフィス外でも働ける環境を提供しています。 ■担当社数は一人当たり30~50社程度 ■既存顧客と新規開拓の割合は7:3程度、既存顧客の深耕営業がメイン ■OJTや研修を経て、担当代理店は一人で担当していただきますが、帰社後にチームで共有、相談する機会がございますので、一人で抱え込むことはございません。チームとして成果を出していくことも大切にしています。 ■平均残業は月20~30時間程度、土日祝日の出勤なし
日本生命保険相互会社
【ASCとは】 ■主に都心部の企業・官公庁等において、生命保険等を中心としたコンサルティング活動を行います。(担当する企業・既契約のお客様は、訪問活動開始までに当社で設定いたします) ■ご契約からアフターサービスまで、お客様に寄り添い、様々なサービスを提供します。 ■入社1年間は初期研修期間と位置付け、専任トレーナーのサポートのもと、座学を実地訓練等を行います。(生命保険の基礎知識をベースに、社会保険・税金等の関連知識を幅広く習得できます) 【1日の流れ(例)】 09:30 朝礼 10:00 チームミーティング・訪問準備 12:00 職域活動 13:00 昼食 14:00 新規企業開拓 15:30 帰社 16:00 オンライン面談 16:45 活動報告と翌日の準備 17:30 退社 ◆職域活動:職域とは日本生命とお取引がある企業のことです。決まった曜日・時間にお伺いし従業員の方へお声がけをします。いつでもお客様の相談・手続きができる担当として活動いただきます。 また日本生命の保険にご加入のお客様に対して、登録情報や契約内容の確認、契約の更新・ライフステージに合わせた保険のご提案をお任せいたします。 ◆新規企業開拓:都心部には日本生命とお取引のない中小企業様が数多くございます。担当の地域内にある中小法人様を訪問していきます。普段お会いできないような業種・役職の方と 出会うこともあり、自身の経験・スキルをアップできる大きな刺激と楽しみがあります。最初は上司が同行し、お手本を見ながらチャレンジしていただきますので未経験の方でも安心して取り組むことができます。 ★個人宅訪問営業ではありません。また家族や知人への保険販売もありません。 ★転勤はありません。
株式会社プラウド
□■既に加入されているお客様宅に伺って加入内容の確認、給付などの保全業務、新商品の案内、相談業務をしていただきます! =担当していただくお仕事= ◎名義や住所の変更手続き ◎保険の給付金請求手続きのお手伝い ◎新しい保険商品のご案内 ◎保険の見直し相談 ◎保険の新規加入のご相談 ◎電話でのお問い合わせ対応 ◎広報活動(店頭でチラシやティッシュのハンディング(手配り)やお店の装飾など) ■□お客様のお悩みに寄り添い、解決策を考えます。 同社では、一方的に保険をお勧めすることはしません。まずはお客様の声に耳を傾けることから始めていきます。担当するのは1日平均3軒ほど。基本的には、ご予約をいただいたお客様へのご案内なので、じっくりとお話をお聞きすることができます。 「保険料を見直したい」「子どもが産まれたので、教育費を蓄えたい」「病気のリスクに備えたい」など、お客様一人ひとりのお悩みを伺います。その解決方法となる保険をご提案してください。保険というよりも、お客様の悩みによりそうスタッフが商品。そんな姿勢で向き合うから、あなたもお客様と信頼関係を築くことができます。
JR九州保険コンサルティング株式会社
【仕事内容】 JR九州や、JR九州グループ会社、その関係先企業に訪問し、リスクについてのコンサル及び、保険の紹介などをお任せします。 ※提案内容としては損害保険が中心となります。 【具体的には】 ■担当エリアのグループ各社や紹介をされた取引先を訪問し、保険の営業を行います。 ■企業に勤める社員向け保険ではなく、企業で加入する損害保険・生命保険(企業保険)を扱う営業です。企業の窓口部署へ営業していただきます。 ■基本的にはグループ会社との取引がメインとなります。新規営業の場合は、グループとの繋がりから紹介されたお客様が中心のため、テレアポ・飛び込みなどは発生しません!! ■個人ノルマはなく、チームで目標達成を目指します。 ■提案は団体保険(傷害保険・がん保険)、自動車保険が中心。 <入社後の研修> 入社後はOJTや商品勉強会、階層別研修などに参加することで、スキルを磨くことができます。将来的にはグループ各社を対象にした損害保険及び生命保険のセミナー企画・運営や、営業効率化に向けたメンバーのフォローなどもお任せします。
ソニー生命保険株式会社
【代理店営業】 ■同社の保険募集代理店として登録されている代理店に対するコンサルティング営業・育成支援・マーケティング支援等、幅広い支援を行い代理店の経営をサポートしていただきます。 ※保険の直接販売ではありません。 ■生命保険代理店の持続的な経営を実現することがミッションです。 商品を軸に教育を行うのではなく、”如何にお客さまのライフプランにあったオーダーメイドの生命保険をご提供出来るか”、という観点から徹底して代理店の教育を行います。 売上内でシェア拡大を目指す他社の代理店営業とは一線を画します。 <具体的には> (1)代理店を媒介した、生命保険の販売、引受などの営業推進活動 (2)代理店の営業サポート(教育、販売戦略の立案、商品勉強会等) (3)代理店の経営支援(経営計画の策定支援、管理) (4)担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析 (5)代理店の新規開拓業務 【ご入社後】 ■入社後1ヶ月⇒東京本社にて研修 ■2ヶ月目以降⇒配属地・営業拠点での勤務 ※未経験の方でも安心していただける教育体制が整っています。 ※1人1人にOJTリーダーがつき、かつ本社の育成部門からもフォローを行っているため、万全の体制です。 <サポーターについて>https://www.sonylife.co.jp/company/new_recruit/mid_career_recruitment/
株式会社東京海上日動パートナーズ東北
【業務内容】 ■個人・法人のお客様に対して、同社が取り扱う各種保険の更新や補償追加のご案内などをします。 ■既存顧客に対するアフターフォロー(加入されている保険の補償内容の見直しなど)がメインとなります。新規案件は既存のお客様からのご紹介が多いです。 ■取り扱う保険の種類は幅広く、損害保険は「自動車保険、地震保険、傷害保険、企業財産に対する保険、賠償責任の保険」など、生命保険は「死亡保険、医療保険、がん保険、介護保険」などがあります。 ■個人・法人問わず多くのお客様にご加入いただいています。 ■入社後は研修ツールを利用した学習やOJTを通して仕事を覚えていただきます。特別な知識は不要で、業界未経験の方も多く活躍しています。 ≪営業職の1日の働き方の例≫ ■8:45出社→■9:00朝礼→■9:30法人のお客様への提案資料作成→■10:00お客様の会社を訪問し商談→■11:30帰社して先ほどの商談内容を記録■12:00お昼休憩→■13:30アポイントを取っていた個人のお客様宅を訪問し、自動車保険の更新をご案内→■16:00お客様が事故に遭われたとの連絡が入ったため初動対応→■17:00帰社後に営業事務社員と打合せを行い、翌日訪問するお客様の見積書準備→■18:00退社
プルデンシャル生命保険株式会社
【職務内容】 ■お客様からの問い合わせ窓口として、各種お問い合わせにご対応いただきます。 ※営業は一切ありません ■入社後、まずは研修を通じて、生命保険の知識、電話を活用したコミュニケーションスキルを身に付けていただきます。 ■研修終了後は、お客様からの依頼・問合せに、電話・メール・社内専用システム等を活用し幅広くご対応いただきます。 ■将来的には、ドライデンカスタマーセンターの他のチームのスタッフとして生命保険契約管理業務をご担当いただく可能性もあります。
日本地震再保険株式会社
【業務内容】 ■円貨建及び外貨建の公社債の売買を中心に、資産運用業務全般を担当していただきます。 ■地震再保険金支払いのため積み立てている資産の運用を担う、社会貢献性の高い資産運用業務です。 ■配属予定の財務部では、資産運用取引全般の執行、企画業務(資産運用計画の立案等)、ポートフォリオ管理等を行っています。 ※将来の幹部候補として期待する総合職のため他部署への異動可能性有 【研修制度】 ■ご入社後半年程度OJTにて業務理解を深めて頂きます。 ■最大80%の自己啓発費用補助制度がございます。 【モデル年収】 32歳(主任)650~700万円 37歳(課長代理)750~800万円 40歳以降(課長)1,000万円超 【資産運用の特徴】 ■大震災の際に再保険金の支払いに支障のないように、資産運用においては、流動性と安全性に細心の注意を払いつつ、それに収益性を加味して着実に行っています。 ■主な投資対象は、国内外の債券(円貨、外貨)です。
株式会社サンワ商会
【未経験歓迎◎/これから営業としてのキャリアを始めたい方に!/未経験からでも安心の研修制度/「日本全国の上位8%優良企業」に掲載!】 サンワ商会では、お客様・事業所を取り巻く様々なリスクから最適な補償を選択いただけるようサポートいたします。今回は営業職として一緒に働いていただく仲間を募集いたします。 ■職務内容: ・個人/法人のお客様に対して、損害保険、生命保険など、さまざまな保険を提案するお仕事です。 ・まずは保険の仕組みや詳細な保険知識、コンサルティング販売手法など、じっくりと保険のプロとしての基礎を築き、加えて地域マーケット特性に応じた販売戦略の立案や同行による営業支援にいたるまで、総合的にバックアップします。 ■組織構成:営業部7名 ■研修制度について: 業界未経験の方については、東京海上日動火災への代理店研修制度を利用し、2年間の出向勤務を想定。研修期間も代理店として成長をサポートしていきます。帰任後は、全体ミーティング(週1回)ほか、営業ミーティング(隔週)を通じて、顔を合わせてのミーティングの場を設けている他、個人の成長に応じた資格取得支援などを行っています。 ■やりがい: 私たち代理店はお客様に安心と安全をお届けする保険のプロフェッショナルとして、 お客様のいざという際にお役に立つことを使命としています。 お客様から「ありがとう」「あなたから保険に入っていて助かった」と言われる事がやりがいです。 ■企業について: <東京海上日動のTOP QUALITY 代理店◎>東京海上日動の代理店の中で、お客様への保険・サービスの提案力、万が一の事故の際の対応、保険代理店としての事業の健全性、安定性、成長性が、弊社が定める基準により総合的に高く評価された代理店です。 <裁量権を持って行動できる社風◎> ご自身でどうすればマーケットが広がっていくのか、お客様に価値貢献できるのかを考え実際に行動していただきます。
株式会社こころ保険ステーション
【仕事内容】 ・損害保険・生命保険の募集業務 ・保険設計及びアフターサービス ・パソコン入力業務(Word、Excel) ※東京海上日動にて2年間出向研修期間があります。(大阪市中央区高麗橋に出勤)研修期間中に保険募集資格などを取得し保険の知識を身につけていきますのでやる気のある方大歓迎です!
東京海上日動あんしん生命保険株式会社 名古屋支社
【仕事内容】 ■法人及び個人へのコンサルティングを行う生命保険ライフプラン営業 固定商品の営業ではないため、お客様の状況に合わせて商品をカスタマイズして提案する面白みと、お客様から頼られるやり甲斐があります。 【個人向け営業】 直接面談し、ご家族の状況や将来の計画をヒアリングしてライフプランを個々に設計します。その後、お客様とご家族にとっての最適な生命保険をご提案します。 【法人向け営業】 経営者と面談し、企業状況をヒアリングして分析、事業保障の提案や従業員の福利厚生を準備します。また、当社独自の競争力の高い生命保険を用いて、経営の安定化をサポートします。 【支社構成】 ■管理職4名 営業31名 事務2名
大同生命保険株式会社
【業務内容】 ■代理店営業担当 保険募集代理店として登録されている税理士事務所に対し、関与先企業向け福利厚生制度の商品設計や代理店研修、生命保険販売の支援など様々な側面からサポートを行い売上拡大を担います。平均30~35事務所ご担当頂きます。チームでの協働で取り組むため、個人での目標設定はありません。 <具体的には> ・業務計画等の策定、管理 ・代理店の教育、指導、管理 ・販売チャネルの開拓、開発 ・保険契約事務に関する各種業務 ■法人営業担当 営業職員の育成・支援・管理・採用等、マネジメント業務全般を担当していただきます。 ※営業職員としての採用ではありません。 ※保険販売員ではございませんので、ご家族・友人等に保険の勧誘をすることはありません。 【代理店営業担当者の一日 (例)】 ▼ 8:45 出社 ▼ 9:00 デスクワーク ▼11:00 チームミーティング 大同生命では個人目標ではなくチーム制を敷いています。 ▼12:00 ランチ ▼14:00 代理店との打ち合わせ・研修 必要に応じて先輩・課長が同行します。 Zoomを活用したリモートワークも可能です。 ▼16:00 顧客への代理店と提案同行 代理店に同行し適切な商品提案をサポートします。 ▼18:00 退社(直帰) 【ビジネスモデル】 ■国内の企業の99.7%を占める中小企業を支えている社会貢献性の高い仕事 ■中小企業向け生命保険市場では、業界トップの実績と経験・ノウハウ ■中小企業と密接に関わる各種団体と提携。他社にはない強固な営業基盤 ■企業経営のプロフェッショナル(中小企業経営者・税理士等)との業務 ■企業経営のリスクや借入の観点からのコンサルティング提案 ※飛び込みの営業はなし ※親戚や友人への勧誘は一切なし ※業務に関わる交通費は全額会社で負担 ※給与は固定給(歩合制ではありません)
株式会社エーアンド・エム
【業務内容】 ・既契約者様へのアフターフォロー ・契約更新手続き業務 ・契約内容変更手続き業務 ・事故発生時の対応 ・保険会社との連携 ・生命保険・損害保険のコンサルティングおよび販売 ※新規については飛び込み営業はございません 東京海上日動火災保険㈱のコールセンターからのトスアップ、もしくは既存顧客からの紹介がメインとなります 【働く魅力】 残業はほぼなく、お客さま都合で休日にアポイントが入る場合がありますが、その際は振替休日を取得していただき、完全週休2日制としています。 休日も多く、ワークライフバランスが充実できる職場環境です。 IP制度(東京海上日動火災保険㈱に在籍出向して行う研修制度)もあり、保険業務のキャリアアップが図れる環境です。 未経験の方でも安心してスタートできる環境です。先輩も近くにいるので、わからないことがあれば何でも質問できます。
大同生命保険株式会社
【業務内容】 ■法人営業担当 営業管理職として企業福利厚生プランナーの育成支援(研修・企業への同行訪問等)・管理・採用等、マネジメント業務全般と各地域における提携団体(法人会、納税協会、税理士会・税理士協同組合、商工会議所等)と協働した各種セミナー・イベントの企画や運営を行います。 *企業福利厚生プランナー(営業職員)としての採用ではありません。 *法人営業のため、ご家族・友人等に保険の勧誘をすることは一切ありません。 【専業組織営業担当者の一日(例)】 ■ 8:45 出社 ■ 9:00 支社朝礼・機関朝礼 ■ 9:30 法人会会員企業訪問(営業職員提案同行募集) ■11:00 提携団体事務局訪問(新入会会員の情報連携) ■12:00 昼食 ■13:00 新人職員研修(新商品研修の講師) ■15:00 ハローワーク訪問(採用候補者情報収集) ■16:00 新人職員のガイダンス(活動内容確認と訪問前準備指導) ■18:00 退社
明治安田損害保険株式会社
【職務内容】 ■総合職として、下記部署に配属される予定です。将来的には会社の中核を担っていただけることを期待しています。 【具体的な配属予定部署】 ※適性や希望等に応じ決定致します。 ■営業推進部門(代理店支援、取引信用保険・D&O保険コンサルティング等) ■営業企画部門(営業企画、代理店管理、募集文書管理等) ■引受部門(アンダーライティング、再保険、商品開発等) ■損害サービス部門(保険金査定・支払等) ■一般管理部門(経理、企画、人事等) 【入社後の流れ】 ■入社後、10日間ほど損害保険業界や当社について学ぶことのできる初期研修を実施予定です。 ■初期研修期間に配属先を決定し、初期研修終了後は、各配属先にて業務に従事いただきます。 ■配属後も若手職員を対象に応用的な知識を学ぶフォローアップ研修を実施予定です。 【初任地について】 ■初任地は神田事業場(本社)もしくは高田馬場事業場となります。
ジブラルタ生命保険株式会社
【職務内容】 生命保険加入者からの保険契約に関する問い合わせ対応(インバウンド)をご担当いただきます。 ※電話による勧誘はございません 【具体的には】 ・ご契約者様からの生命保険に関する問い合わせ ・手続きの受付(インバウンド業務) ・電話応対件数:1日約 30-50件 ※営業要素はございません。 ******************************* ジブラルタ生命では、クオリティの高いサービスを提供し、お客様から最も信頼され、社会・コミュニティから最も称賛されるコールセンターを目指しています。 未経験の方でも積極的な気持ちで働く意欲のある方を募集しています。 ******************************* 【ポジションの魅力】 最大のやりがいは、何といってもお客様よりいただく“感謝のことば”です。電話対応時にいただく事もあれば、後日お客様よりお礼の連絡やお手紙をいただく事もあります。 また、コンタクトセンターご利用後のアンケートにおいて、お客様から届いた感謝の言葉や高い評価は直接対応したオペレーターへコメントが連携されるようになっていますので、オペレーターというお仕事の重要性ややりがいを日々感じることができます。 【充実の研修制度】 入社から約6ヶ月間の研修では、保険の基礎からお客様応対まで幅広く研修していきます。 お客様役とオペレーター役になってのロールプレイングや先輩オペレーターの音声を聞いてみたりと、机上の学習だけではない実践型研修も多数あり、深く学べる内容となっています。 先輩オペレーターのサポートや交流会もありますので、フォローも手厚く、会社の雰囲気も肌で感じていただけます。 また、研修担当のトレーナーは一人ひとりの理解度を確認しながら、丁寧に研修を進めますので未経験者の方もご安心ください! 【働きやすい環境】 ・当社では、ワークライフバランスを重視しています。充実した休暇制度を通じて、仕事とプライベートの両立が可能です。 ・職場環境づくりの一環としてカジュアルドレスコードを導入し、Tシャツやスニーカーといった働きやすいカジュアルな服装でお仕事ができます。 ・一定のスキル習得後であれば、オペレーター職務でも在宅勤務が可能です! 【キャリアパス(一例)】 ジブラルタ生命コンタクトセンターは、キャリア形成の支援に力を入れており、以下のようなキャリアアップを目指すことができます。 ・オペレーター職のパフォーマンス評価実績に応じて、シニアオペレーター・エキスパートオペレーターと昇格するキャリアパス制度を設けています。 ・直近の実績としては、2020年4月入社の方が2023年7月にシニアオペレーターへ昇格し、現在は次のキャリアアップを目指して日々頑張っています。 ・また、キャリアパスを重ねていき品質管理担当やスーパーバイザーなどへの登用もあります。 将来のキャリアプランの形成がしやすい職場ですので、前向きに業務に取り組んでいただけます。
楽天生命保険株式会社
【職務内容】 ■リスク管理部は、適切なリスク管理を組織的かつ統合的に行うことを目的として業務を行っています。 ■財務リスク、資産運用リスク、ITシステム開発リスク等の次の管理業務を担当いただきます。 【具体的には】 ■統合的リスク管理(ERM)に関する推進、構築 ■Key Risk Indicatorによるリスクの定量的分析、検証 ■保険引受リスクに関する分析、検証 ■直近の市場環境を踏まえた資産運用リスクの分析・検証 ■ORSAレポートの作成、報告 ■ストレステスト、シナリオテストの作成、検証 ■ソルベンシーマージン比率の算出、検証 ■ITシステム開発リスクの管理状況のモニタリング ■リスク管理委員会の運営 ■個別リスク管理担当部署との連携 【部署・サービスについて】 ■リスク管理部は保険会社を取り巻く様々なリスクを評価し、統括することで、保険会社の経営を支える重要な役割を担っています。 ■今後、2025年度に導入が予定されている新しいソルベンシー規制への対応を含め、保険引受リスク、資産運用リスク、システムリスクなどの、各種リスクと自己資本の適切性を2nd Lineの立場からモニタリングし、保険会社のリスクを統合的に管理することをミッションとしており、経営の中枢を支える重要な部署の一つとなっています。
ライフネット生命保険株式会社
【仕事内容】 保険数理に関する業務全般をご担当いただきます。 【具体的には】 ■企業価値指標(EEV等)の算定 ■責任準備金等の算出 ■数理統計の立案・管理 ■利源分析 ■保険収支の計算 ■ソルベンシー・マージン比率の算出 ■保険引受リスクに係るリスク評価 ■その他、生命保険数理に関する業務 【魅力】 ■少数で運営されている部署のため幅広い実務経験ができる ■経営層との距離感が近い 【働き方】 在宅勤務か出社かは自由です。 【体制】 数理チーム 決算:2名 IFRS:2名 商品:2名 皆、専任で業務をされているというわけではなく、担当を超えて横断的に仕事をしている状況です。どの担当をメインでしていただくかについては、ご希望を伺ってアサインをさせていただきます。
株式会社LUCA
【業務内容】 法人及び個人への生命保険及び損害保険商品のコンサルティング営業をお任せします。 固定商品の営業ではないため、お客様の状況に合わせて商品をカスタマイズして提案する面白みと、お客様から頼られるやり甲斐があります。 【業務詳細】 ■取扱い商品 生命保険(死亡保障、がん、医療)及び損害保険(自動車、火災、傷害) ■担当顧客数 商談数は、多くて1日3件程度、1週間で6件程度 ■目標数字 目標数字はありますがノルマはありません。業務プロセスや姿勢を含めて評価します。 【入社後の流れ】 座学と実務の研修を1ヶ月ほど行います。 その後独り立ちできるまでは課長が商談に同行しますので、先輩社員皆でバックアップします。 【キャリアステップ】 他社と違う点は組織運営に力を入れているので、自身の営業課を持って頂ければ営業マン以上にお給料も上がり安定します。
株式会社東海保険工房
【業務概要】 保険だけではなく老後資産形成・相続・税務等お客様のお金にまつわる情報をお客様に寄り添ってトータルに提案をしていただくお仕事です。 【業務詳細】 ・提携ハウスメーカーのお客様へ火災保険のご提案をきっかけに生保のご案内など ・法人および個人のお客様への損保・生保商品やサービスのご案内・提案 ・損害保険の満期更新業務及びふるさと納税や老後資産形成の情報提供 ・事故発生時のサポート(レッカー・レンタカー手配、提携修理工場紹介) ・投資、相続などお客様のお金にまつわるあれこれをトータルでサポート ・法人のお客様には保険以外の節税手段のご案内や助成金のご案内なども経営者に喜んでいただける引き出しが多数あります! 【入社後の流れ】 大手企業研修制度を通して保険の知識や経験スキル習得をしていただきます。最大で2年間利用できるため、その間にスキルや経験を積んでいただきます。 また弊社でのミーティングへの参加や、OJTによるサポートなども行なっていく予定です。 ゆくゆくは損保・生保以外にも資産運用などの金融知識も身につけていただく予定です。引き出しを増やしていきましょう。
アニコム損害保険株式会社
【職務内容】 グループ全体および各社のインフラ領域(ネットワーク・サーバ・ストレージ)の企画・導入・運用保守をお任せします。 ・国内各拠点、データセンタ、クラウドサービスで使用するネットワークの設計・運用保守 ・Windows・Linuxサーバの設計・構築・運用保守 ・ストレージ基盤(NAS/SAN)の設計・構築・運用保守 ・サイバーセキュリティ対応、情報セキュリティの企画(ソリューション導入等)、CSIRT業務 インフラとして領域毎にチームは分かれておらず、Oneチームで対応しています。 各メンバの専門性を活かしつつ、自由にアイデアを出し合いながら日々の運用業務、 新規システム導入、大規模システム更改、DXに関連したプロジェクトなどを経験する事が可能な、やりがいを感じられる職場です。 【同社について】 アニコムグループは、「ペット保険」を通じてペットと人に「あんしん」を提供するアニコム損保を中核としてペットと人の幸せな暮らしをサポートするグループ会社です。 「ペット保険」のリーディングカンパニーとして運営する当社の保険契約保有件数は100万件以上で、国内シェアNo.1(※)です。現在もその数を増やし、多くのどうぶつと飼い主さまを支えています。欧米ではペット保険加入率が20%以上の国が存在する一方で日本はまだ18%程度であり、伸びしろのある業界です。 私たちは、飼い主様もどうぶつもずっと健康でずっと笑顔でいられる未来を目指しています。 ケガや病気を未然に防ぐための予防情報を提供し、家族の一員であるどうぶつや飼い主様が長く幸せに暮らせる社会を創りたい。 そんな今までになかった「予防型保険会社」の実現に向け、新しい価値の創造にチャレンジしています。
日本生命保険相互会社
各コールセンターのオペレーターとして、生命保険に加入されているお客様からの各種お問合せに対応(一部、営業職員からのお問合せを含む) -ご契約内容のご案内 -ご登録内容の変更手続き -保険料のお支払い -保険金・給付金のご請求 -各種お手続きに必要な書類のご説明 など ※ただし、将来的には事務および事務の指導・統括業務、または営業・管理業務への変更を行うことがあります。 【魅力】中途採用で入社した先輩たちが多数活躍中。多く聞こえてくるのは、「入社後の研修がしっかりしていて安心だった」という声。保険に関する研修はもちろんのこと、入社後は先輩社員がアドバイザーとしてつき、担当業務だけでなく社内のことをきめ細かくサポートします。 コールセンターの研修は十分な育成期間を設けており、指導担当者が電話対応含め丁寧なサポートを行います。 業界未経験者でも、一から専門知識を学ぶことが出来るため、安心して業務に取り組むことができます。
株式会社保険見直し本舗グループ(旧NFCホールディングス)
■業務内容: 社内のPCや携帯電話の管理、社内インフラの運用、ネットワーク構築、各種ツールの導入サポート、問い合わせ対応などシステム周りをメインに担当します。 【詳細】 ・インフラ全般についての企画、設計、構築、運用 ・サーバ、ネットワーク、セキュリティの企画、設計、構築、運用 ・ヘルプデスクの運用 ※ヘルプデスクの一次受けは外部へ委託しております。 \★ここがポイント!/ スキルに合わせた工程をお任せします! 下流から上流工程へのステップアップ可能! ■組織構成: IT戦略本部は、社員30名程度のメンバーで組織されております。 新卒と中途がおおよそ1:1で在籍している為、ご入社後も馴染んでいただきやすい環境です。年齢層は30代のメンバーが中心です。 応募させていただいているインフラセキュリティ課は、社員5名です。 ■キャリアパス: OJTを中心にキャッチアップを頂きます。 その後はリーダーとしてプロジェクトや組織のマネジメントをお任せしたいと考えております。 ■就業環境: 残業も調整がききやすい環境でリモートも週3日程度行って頂く事が可能です。
エーアイエムサービス株式会社
【業務内容】 ★個人、法人を対象とした保険契約のコンサルティングをして頂きます。 【仕事内容】 ■新規お取引に対する提案営業を行って頂きます。 ※自身の営業スタイルで行って頂けます。 ※架電リストからテレアポを行っていただきます。 【取扱商品】 ■損害保険が中心です。(生命保険を提案していただくこともあります。) ■特に、建設・運送業者向けの企業保険がメインです。 ※例:個人情報保護に対する保険や自動車保険等 【ある社員の1日の流れ】 ▼8:30 出社、清掃、メールチェック、朝礼 ▼10:00 提出書類作成 ▼13:00 昼食 ▼15:00 企業訪問 開拓 ▼16:00 社内ミーティング ▼17:00 お客様への提案 ▼18:00 報告書作成 ▼19:00 帰宅
株式会社スマイル
法人・個人のお客様に、事業承継や退職金準備、福利厚生、ライフプランに合わせた保険を提案。代理店の強みでもある大手保険会社の商品を豊富にラインナップしており、お客様に最適なプランを提供します。 お客様の中には、保険の契約内容を知らないままなんとなく加入している方が多いため、専門家として、お客様に現状を気づいていただくことが大切になります。 ■営業スタイル:新規85%/既存15% ■働く魅力:生命保険だけではなく、いまニーズの高い資産形成の提案。とてもやりがいのある仕事です!ご自分の人生や周りの方の人生も豊かにすることができます!
ソニー生命保険株式会社
【職務内容】 ■ITを活用した保険事務の抜本的改革 ■保険事務改善策の企画・遂行 ■組織横断的プロジェクトの推進 ■事務サービスの先進事例の調査・研究
メットライフ生命保険株式会社
【職務内容】 20~25店の同社登録代理店を担当し、主に訪問により教育・育成・管理する業務をお任せします。 【具体的には】 ■代理店個別にコンサルティングの実施 (代理店の経営・販売の態勢作りに関する代理店主に対するサポート) ■代理店主や募集人を集めての集合研修の実施 (保険商品・販売手法・業界情報・コンプライアンス・その他周辺知識等) ■代理店募集人に対する個別指導の実施 (保険商品・販売手法・営業事務・コンプライアンス等) ■新規代理店見込の獲得と登録 【ポジションの魅力】 ■ASRとは直接保険商品を個人に販売する営業活動はいたしません。 ■同社登録代理店の良きパートナーとして、販売、マーケティング、人材育成、経営サポートを行う、代理店コンサルタントとしての役割を担います。
ソニー生命保険株式会社
【代理店営業】 ■同社の保険募集代理店として登録されている代理店に対するコンサルティング営業・育成支援・マーケティング支援等、幅広い支援を行い代理店の経営をサポートしていただきます。 ※保険の直接販売ではありません。 ■生命保険代理店の持続的な経営を実現することがミッションです。 商品を軸に教育を行うのではなく、”如何にお客さまのライフプランにあったオーダーメイドの生命保険をご提供出来るか”、という観点から徹底して代理店の教育を行います。 売上内でシェア拡大を目指す他社の代理店営業とは一線を画します。 <具体的には> (1)代理店を媒介した、生命保険の販売、引受などの営業推進活動 (2)代理店の営業サポート(教育、販売戦略の立案、商品勉強会等) (3)代理店の経営支援(経営計画の策定支援、管理) (4)担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析 (5)代理店の新規開拓業務 【ご入社後】 ■入社後1ヶ月⇒東京本社にて研修 ■2ヶ月目以降⇒配属地・営業拠点での勤務 ※未経験の方でも安心していただける教育体制が整っています。 ※1人1人にOJTリーダーがつき、かつ本社の育成部門からもフォローを行っているため、万全の体制です。 <サポーターについて>https://www.sonylife.co.jp/company/new_recruit/mid_career_recruitment/
将来を見据えた年収の上がり幅や現職と転職後のキャリアアップの比較など、転職において何を重視しているか共通認識を持ったうえで求人をご紹介いたします。
前職(現職)を辞めたいと思った理由を解消できる企業はどんなところなのか、業界や仕事内容、雇用条件、やりがいなどを因数分解して企業探しさせていただきます。
未経験の職種の場合アピールポイントに悩まれる方は多いかと思います。これまでの業務が活かせる点を整理して、企業へアピールできる面接対策をいたしますのでぜひご相談ください。
未経験ですが転職できますか?
Answer
未経験者の方や、異業種出身の方を積極的に受け入れている企業様もございます。未経験で保険業界に転職したいなどキャリアプランに合わせて比較検討が可能ですので、まずはお気軽にマイナビ金融エージェントにご相談ください。
最新の業界動向を知りたいです。
Answer
金融業界専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。未経験向け保険業界の求人などの転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
求人紹介は無料ですか?
Answer
はい、無料です。 未経験向け保険業界の求人に限らず、すべての求人を無料でご紹介しております。マイナビ金融エージェントは企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されています。ご利用者からは、ご登録から転職に至るまで、一切費用はいただきません。
電話やWebでの相談も可能でしょうか?
Answer
はい、可能です。 みなさまの安全に配慮し、電話/メール/Webツール等を利用した遠隔でのサポートも実施しております。遠方でご来社が難しい方や外出が不安な方でも、安心してご利用いただけるように努めております。未経験向け保険業界の最新求人情報をマイナビ金融エージェントのキャリアアドバイザーがお伝えいたしますのでお気軽にご相談ください。
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