求人特集
保険業界はお客様や様々な方面とのやり取りを通してスキルや経験を磨ける業界です。未経験向け保険業界の求人をピックアップしました。
未経験から活躍する人も多く、サポートが充実している求人もあります。
採用を強化中の業界のため、魅力的な求人が多くあります。
働き方やワークライフバランスの向上を期待できます。
ソニー生命保険株式会社
【職務内容】 ■代理店の経営、マーケティング支援 ■代理店社員の育成・教育 ■規代理店開拓
アクサ生命保険株式会社
【職務内容】 アクサパートナービジネスでは、同社との委託契約を締結した生命保険募集代理店(生命保険代理店、提携金融機関、提携保険会社等)を通じた生命保険販売の推進業務を行っています。 【具体的には】 ■同社登録代理店を担当し、主に訪問により教育・育成・管理する業務 1.代理店に対する販売促進のためのコンサルティング営業 (代理店の経営・販売の態勢作りに関する代理店主に対するサポート) 2.募集人に対する教育・研修等販売フォローの実施 (保険商品・販売手法・業界情報・コンプライアンス・その他周辺知識等) 3.新規代理店、新規提携金融機関の開拓 4.(提携金融機関、提携保険会社担当営業職)提携金融機関、提携保険会社本部への販売推進策交渉および代理店管理業務全般 ※ご担当いただく職務(生命保険代理店、提携金融機関、提携保険会社営業職)がございましたら、応募時に入力をお願いします。ご希望がない場合は、ご経験や希望勤務地等により同社からご提案します。 【組織構成】 ■パートナービジネス部門全体で約350名 都市部の営業店は約20~30名、地方の営業店は約5~10名 ■平均年齢:37歳(営業店勤務の社員は20~30代の社員が多い) ■男女比:7:3 ■中途採用者の割合:7割 【働き方】 ■アポイントの状況や業務都合に応じて、直行直帰を活用し柔軟な働き方が可能です。 ■商談は対面、Webを併用して実施しています。全従業員にオフィス外でも働ける環境を提供しています。 ■担当社数は一人当たり30~50社程度 ■既存顧客と新規開拓の割合は7:3程度、既存顧客の深耕営業がメイン ■OJTや研修を経て、担当代理店は一人で担当していただきますが、帰社後にチームで共有、相談する機会がございますので、一人で抱え込むことはございません。チームとして成果を出していくことも大切にしています。 ■平均残業は月20~30時間程度、土日祝日の出勤なし(土日の入電はコールセンターにて対応) ■評価は目標設定に基づき、行動と成果の両面で評価される(賞与と昇給に反映される)
株式会社トータル保険サービス
【業務内容】 ■基本的にはみずほ銀行の取引先企業がお客様となります。そのため、営業担当は、みずほ銀行の各支店を担当し、各支店からの情報をもとに、営業活動行っていただきます。 本社営業部署には主に損保を担当するグループと生保を担当するグループで構成され、各々みずほ銀行の支店を担当するとともに、お客様も担当します。 ・損保営業では、火災や自動車等の損害保険の他、D&O保険(会社役員賠償責任保険)やサイバー保険、外航貨物保険など、企業のあらゆる損害保険ニーズに対応します。営業に際しては、損害保険営業のサポートを行う専門本部セクション(リスクマネジメント部)と連携し提案します。 ・生保営業では、主に会社オーナーに対し、事業承継の切り口や、社員の福利厚生などの観点より法人生保ニーズを発掘し提案します。生命保険営業にも専門本部部署(フィナンシャルコンサルティング部)があり、連携のうえ提案します。 【配属先情報】 本社営業部署には主に損保を担当するグループと生保を担当するグループで構成され、各々みずほ銀行の支店を担当するとともに、お客様も担当します。 【仕事の魅力等】 ・数多い保険会社の保険商品の中から、お客様のニーズにマッチした保険商品を比較しながら提案出来ること ・みずほ銀行より取引先の保険ニーズ等の情報入手が出来ること
ジブラルタ生命保険株式会社
【業務内容】 ①当社とお取引のある代理店 ・販売促進のための営業コンサルティング 担当代理店に対し、全国の個人、法人への販売事例をもとにした提案や研修を行います。 再現性のある情報提供を行うことで、当社商品の販売を促します。 ・代理店の経営サポート 代理店経営者に対し、保険・金融業界全般の情報提供により、経営課題解決のサポートを行います。 経営者と一緒に、代理店の中長期的な経営目標達成のための保険販売方法を考えます。 ②当社とお取引のない代理店 ・新規代理店の開拓 テレアポや代理店からの紹介により、全国の新規取引先代理店を開拓していきます。 全国に約8万店ある代理店の中から当社理念を共有できる代理店を探し、パートナーとしてお客様へ提案いただきます。 【キャリアプラン】 ■MRの平均年齢は約33歳、営業部長は約36歳(2024年4月時点)です。 年齢に関係なく結果によりキャリアアップが可能であり、20代や30代前半の営業部長も多くいる環境です。 ■営業部長の先には営業部長を統括する統括部長や、本社のマネージャーを束ねるチームリーダーなどもあり、30代前半の抜擢人事も多い会社です。 【研修制度】 ■東京における集合研修(1か月程度/宿泊あり) ジブラルタ生命の経営理念・戦略等を中心に学んでいただきます。研修終了後に現場へ配属となります。 また、配属後も定期的なフォローアップを実施しますので、継続的に成長できる環境です。 【採用背景】 ■当社の代理店チャネルは2010年創設された組織です。当初は19名のMRから始まった部門ですが、中途の未経験者を中心に組織の拡大を図り、現在では約350名のMRが在籍するジブラルタ生命の成長エンジンとなることができました。今後はプルデンシャルグループがこだわる「高い生産性」をより求めるべく、高資質な人材の採用と育成を強化していく方針です。これまでの経験を活かし、組織の成長と生産性向上の一翼をになっていただける方を広く募集しております。 ※参考:社員インタビュー記事(当社に決めた理由や転職理由などが掲載されています) https://www.gib-life.co.jp/st/about/recruit/career/ia/interview/
ジブラルタ生命保険株式会社
【業務内容】 ①当社とお取引のある代理店 ・販売促進のための営業コンサルティング 担当代理店に対し、全国の個人、法人への販売事例をもとにした提案や研修を行います。 再現性のある情報提供を行うことで、当社商品の販売を促します。 ・代理店の経営サポート 代理店経営者に対し、保険・金融業界全般の情報提供により、経営課題解決のサポートを行います。 経営者と一緒に、代理店の中長期的な経営目標達成のための保険販売方法を考えます。 ②当社とお取引のない代理店 ・新規代理店の開拓 テレアポや代理店からの紹介により、全国の新規取引先代理店を開拓していきます。 全国に約8万店ある代理店の中から当社理念を共有できる代理店を探し、パートナーとしてお客様へ提案いただきます。 【キャリアプラン】 ■MRの平均年齢は約33歳、営業部長は約36歳(2024年4月時点)です。 年齢に関係なく結果によりキャリアアップが可能であり、20代や30代前半の営業部長も多くいる環境です。 ■営業部長の先には営業部長を統括する統括部長や、本社のマネージャーを束ねるチームリーダーなどもあり、30代前半の抜擢人事も多い会社です。 【研修制度】 ■東京における集合研修(1か月程度/宿泊あり) ジブラルタ生命の経営理念・戦略等を中心に学んでいただきます。研修終了後に現場へ配属となります。 また、配属後も定期的なフォローアップを実施しますので、継続的に成長できる環境です。 【採用背景】 ■当社の代理店チャネルは2010年創設された組織です。当初は19名のMRから始まった部門ですが、中途の未経験者を中心に組織の拡大を図り、現在では約350名のMRが在籍するジブラルタ生命の成長エンジンとなることができました。今後はプルデンシャルグループがこだわる「高い生産性」をより求めるべく、高資質な人材の採用と育成を強化していく方針です。これまでの経験を活かし、組織の成長と生産性向上の一翼をになっていただける方を広く募集しております。 ※参考:社員インタビュー記事(当社に決めた理由や転職理由などが掲載されています) https://www.gib-life.co.jp/st/about/recruit/career/ia/interview/
大樹生命保険株式会社
~現在、大樹生命の保険に加入いただいているお客さまに対するアフターフォロー、並びにニーズに合わせた提案営業を行います~ 【具体的には】 大樹生命にご加入いただいているお客さまを訪問の上、ご契約内容の説明をしていただきます。 人生には、出生から就職、結婚、育児、老後などのライフステージがあります。保険にご加入後もお客さまのライフステージは、時が経つとともに変化していきますので、継続的に現在のライフステージにマッチした保障内容であるかどうかを点検いただき、必要に応じて見直しや追加加入の提案を行います。なお、既存のお客さまリストに基づきお電話し、事前にお約束してから訪問いたしますので、アポイントなしでの訪問は一切ありません☆ 【☆☆魅力のポイント☆☆】 ■女性の活躍を推進しており仕事と生活(育児・介護等)との両立を図りながら健康でいきいきと働くことが出来る職場環境づくりに取組んでいます☆ ■働き方改革でワークライフバランスの整った職場環境です☆ ・効率的な働き方を浸透させるため、パソコンの利用可能時間の制限や毎週水曜日を早帰りデーとする「HappyWednesday」などの取組みを実施しています☆ ・休暇取得を推進しワークライフバランスを重視したメリハリのある働き方を推進しています☆ 【承認番号】2025年度安心さぽーと事業部-第27号
日本生命保険相互会社
【ASCとは】 ■主に都心部の企業・官公庁等において、生命保険等を中心としたコンサルティング活動を行います。(担当する企業・既契約のお客様は、訪問活動開始までに当社で設定いたします) ■ご契約からアフターサービスまで、お客様に寄り添い、様々なサービスを提供します。 ■入社1年間は初期研修期間と位置付け、専任トレーナーのサポートのもと、座学を実地訓練等を行います。(生命保険の基礎知識をベースに、社会保険・税金等の関連知識を幅広く習得できます) 【1日の流れ(例)】 09:30 朝礼 10:00 チームミーティング・訪問準備 12:00 職域活動 13:00 昼食 14:00 新規企業開拓 15:30 帰社 16:00 オンライン面談 16:45 活動報告と翌日の準備 17:30 退社 ◆職域活動:職域とは日本生命とお取引がある企業のことです。決まった曜日・時間にお伺いし従業員の方へお声がけをします。いつでもお客様の相談・手続きができる担当として活動いただきます。 また日本生命の保険にご加入のお客様に対して、登録情報や契約内容の確認、契約の更新・ライフステージに合わせた保険のご提案をお任せいたします。 ◆新規企業開拓:都心部には日本生命とお取引のない中小企業様が数多くございます。担当の地域内にある中小法人様を訪問していきます。普段お会いできないような業種・役職の方と 出会うこともあり、自身の経験・スキルをアップできる大きな刺激と楽しみがあります。最初は上司が同行し、お手本を見ながらチャレンジしていただきますので未経験の方でも安心して取り組むことができます。 ★個人宅訪問営業ではありません。また家族や知人への保険販売もありません。 ★転勤はありません。
大同生命保険株式会社
【業務内容】代理店営業担当 ■同社代理店の経営・販売支援・育成・教育業務(顧客マーケットの分析/販促方法の提案/商品知識の提供等)を担当。 ■チームでの協働(個人での目標設定はなし) ※営業職員としての採用ではありません。 【代理店営業担当者の一日 (例)】 8:45 出社 9:00 デスクワーク 11:00 チームミーティング 大同生命では個人目標ではなくチーム制を敷いています。 12:00 ランチ 14:00 代理店との打ち合わせ・研修 必要に応じて先輩・課長が同行します。Zoomを活用したリモートワークも可能です。 16:00 顧客への代理店と提案同行 代理店に同行し適切な商品提案をサポートします。 18:00 退社 (直帰)
大同生命保険株式会社
【業務内容】 ■代理店営業担当 ・同社代理店の経営・販売支援・育成・教育業務(顧客マーケットの分析/販促方法の提案/商品知識の提供等)を担当。 ・チームでの協働(個人での目標設定はなし) 【代理店営業担当者の一日 (例)】 ■ 8:45 出社 ■ 9:00 デスクワーク ■11:00 チームミーティング 大同生命では個人目標ではなくチーム制を敷いています。 ■12:00 ランチ ■14:00 代理店との打ち合わせ・研修 必要に応じて先輩・課長が同行します。 ■16:00 顧客への代理店と提案同行 代理店に同行し適切な商品提案をサポートします。 ■18:00 退社 (直帰)
株式会社プラウド
□■既に加入されているお客様宅に伺って加入内容の確認、給付などの保全業務、新商品の案内、相談業務をしていただきます! =担当していただくお仕事= ◎名義や住所の変更手続き ◎保険の給付金請求手続きのお手伝い ◎新しい保険商品のご案内 ◎保険の見直し相談 ◎保険の新規加入のご相談 ◎電話でのお問い合わせ対応 ◎広報活動(店頭でチラシやティッシュのハンディング(手配り)やお店の装飾など) ■□お客様のお悩みに寄り添い、解決策を考えます。 同社では、一方的に保険をお勧めすることはしません。まずはお客様の声に耳を傾けることから始めていきます。担当するのは1日平均3軒ほど。基本的には、ご予約をいただいたお客様へのご案内なので、じっくりとお話をお聞きすることができます。 「保険料を見直したい」「子どもが産まれたので、教育費を蓄えたい」「病気のリスクに備えたい」など、お客様一人ひとりのお悩みを伺います。その解決方法となる保険をご提案してください。保険というよりも、お客様の悩みによりそうスタッフが商品。そんな姿勢で向き合うから、あなたもお客様と信頼関係を築くことができます。
アフラック保険サービス株式会社
~個人のお客様のもとへ訪問しライフプランに基づいたコンサルティングを行います~ アフラック・コンサルタントはお客様一人ひとりに寄り添い、人生をも守り、豊かにするために必要な保障のご提案を行います。“想いをカタチにする”商材ですので、 将来を見越し一生涯の備えについて自身の知識を身に着けることができ、更にお客様へアドバイスしていくことでお客様の人生の役に立てる仕事です。 <アフラックコンサルタントして働く魅力と強み> ★【やりがい】お客様一人一人に寄り添いながら、保険を通じて長期に渡って支えることができます! ★【アフラックブランド】「がん保険・医療保険保有契約No.1」と抜群の知名度と信頼に裏打ちされた実績を誇っています。 ★【潤沢なマーケット】約83万件の契約件数を有し、営業活動は既契約者様へのアフターフォローが起点。飛び込みや押し売り営業の必要はありません。 ★【働きやすい職場環境】中途入社100%で幅広い年齢層が活躍し、年齢関係なく仲間と切磋琢磨する風土でチャレンジできます ★【未経験でも活躍】1カ月間の集合研修の中で一から学び、OJTやテレアポ研修などを通して独り立ちまでしっかりサポートします。 【入社後の流れ】 <本社研修(1ヶ月目)> ▼教育トレーナーによる初期研修 ・保険、社会保障制度、アフラック商品の知識など <支社研修(2ヶ月目~)> ▼ロールプレイング研修 ・コンサルティング・商品提案など ▼営業所長と営業同行で実践力UP ▼先輩のサポートをうけながら営業活動スタート! 【同社採用情報】 https://www.afis.co.jp/recruit/
ソニー生命保険株式会社
【代理店営業】 ■同社の保険募集代理店として登録されている代理店に対するコンサルティング営業・育成支援・マーケティング支援等、幅広い支援を行い代理店の経営をサポートしていただきます。 ※保険の直接販売ではありません。 ■生命保険代理店の持続的な経営を実現することがミッションです。 商品を軸に教育を行うのではなく、”如何にお客さまのライフプランにあったオーダーメイドの生命保険をご提供出来るか”、という観点から徹底して代理店の教育を行います。 売上内でシェア拡大を目指す他社の代理店営業とは一線を画します。 <具体的には> (1)代理店を媒介した、生命保険の販売、引受などの営業推進活動 (2)代理店の営業サポート(教育、販売戦略の立案、商品勉強会等) (3)代理店の経営支援(経営計画の策定支援、管理) (4)担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析 (5)代理店の新規開拓業務 【ご入社後】 ■入社後1ヶ月⇒東京本社にて研修 ■2ヶ月目以降⇒配属地・営業拠点での勤務 ※未経験の方でも安心していただける教育体制が整っています。 ※1人1人にOJTリーダーがつき、かつ本社の育成部門からもフォローを行っているため、万全の体制です。 <サポーターについて>https://www.sonylife.co.jp/company/new_recruit/mid_career_recruitment/
ソニー損害保険株式会社
【業務内容】 ※ご入社後は(1)がメインで、徐々に他業務も担って頂く想定 (1)業務委託契約書等の審査 (2)各部署からの法務・コンプライアンスに関する相談対応。(弁護士相談を含む) (3)当局との対応窓口、各種規制への対応、リスクアセスメント、研修等の法務 (4)コンプライアンス施策の企画・実施。 (5)ビジネス施策やサービス導入に向けた法務・コンプライアンス面からの支援 (6)個人情報の取扱いに関する各種対応(インシデント対応含む) (7)その他(通報窓口運営、各種モニタリング等) 等 ■配属組織: ・コンプライアンス部/部長1名 ・コンプライアンス統括課 : 課長1名、課員5名 ・コンプライアンス業務課 : 課長1名、課員3名 ※コンプライアンス統括課へ配属予定 ■コンプライアンス業務課の役割: ・取引先の管理 ・契約締結・安全管理(セキュリティ管理) ・契約書の内容確認/個人情報管理の各部の検証・モニタリング 等 ■働き方: ・平均残業時間 30時間/月 ・リモート制度:有(週1回程度利用)
ライフネット生命保険株式会社
【仕事内容】 ■経理に関わる日々のオペレーション業務の確認 ■日本基準およびIFRSの決算業務全般(月次・四半期・期末) ■開示資料の作成業務 ■管理会計に関する業務(予実管理、コスト管理等) ■金融庁等への各種財務情報のレポーティング業務 ■会計基準、法令等に関する知識の習得・情報収集 ■監査法人との情報交換・調整 【魅力】 ■上場企業での経理やIFRSのご経験を積んでいただくむことができます。 ■ご希望とご経験次第では管理会計まで広げていただくことも可能です。 ■保険会社という安定したした業界でありながら、国内生保で初めてIFRSを適用するなど挑戦する社風のある会社です。 ■PJにも経理の立場として関わっていただく機会が多くあります。(ex.商品開発PJなど)
株式会社Warranty technology
【職務内容】 ■社内法務担当として、グループ全体の契約書の作成・修正・管理業務から 事業部で利用するサービスに関する利用規約等の作成・管理・及び修正対応等をお任せいたします。 ※直近の業務はレビューが中心で、ドラフトの作成はほぼありません。 【具体的には】 ■グループ全体の各種契約書の作成、修正、及びリーガルチェックし事業部門で用いる各サービスに関する利用規約等の作成、管理、及び修正対応 ■反社チェック対応、契約書整理、保管等の法務関連事務 ■社内規程の整備・改訂、マニュアル作成 ■各種登記手続、知的財産管理
ソニー生命保険株式会社
【代理店営業】 ■同社の保険募集代理店として登録されている代理店に対するコンサルティング営業・育成支援・マーケティング支援等、幅広い支援を行い代理店の経営をサポートしていただきます。 ※保険の直接販売ではありません。 ■生命保険代理店の持続的な経営を実現することがミッションです。 商品を軸に教育を行うのではなく、”如何にお客さまのライフプランにあったオーダーメイドの生命保険をご提供出来るか”、という観点から徹底して代理店の教育を行います。 売上内でシェア拡大を目指す他社の代理店営業とは一線を画します。 <具体的には> (1)代理店を媒介した、生命保険の販売、引受などの営業推進活動 (2)代理店の営業サポート(教育、販売戦略の立案、商品勉強会等) (3)代理店の経営支援(経営計画の策定支援、管理) (4)担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析 (5)代理店の新規開拓業務 【ご入社後】 ■入社後1ヶ月⇒東京本社にて研修 ■2ヶ月目以降⇒配属地・営業拠点での勤務 ※未経験の方でも安心していただける教育体制が整っています。 ※1人1人にOJTリーダーがつき、かつ本社の育成部門からもフォローを行っているため、万全の体制です。 <サポーターについて>https://www.sonylife.co.jp/company/new_recruit/mid_career_recruitment/
はなさく生命保険株式会社(日本生命グループ)
【職務内容】 生命保険会社の経理・会計領域において、以下の業務を担当頂きます。 ①経理業務全般(立替経費や請求書払の処理・管理業務、入出金確認、会計伝票作成) ②決算および開示資料の作成業務 ③税務関係業務 ④会計や税務処理の検討、照会対応 ⑤監査法人対応 ⑥事業費予算の管理業務 ⑦管理職や経営層へのレポーティング
ライフネット生命保険株式会社
【仕事内容】 ■経理に関わる日々のオペレーション業務の確認 ■日本基準およびIFRSの決算業務全般(月次・四半期・期末) ■開示資料の作成業務 ■管理会計に関する業務(予実管理、コスト管理等) ■金融庁等への各種財務情報のレポーティング業務 ■会計基準、法令等に関する知識の習得・情報収集 ■監査法人との情報交換・調整 【魅力】 ■上場企業での経理やIFRSのご経験を積んでいただくむことができます ■ご希望とご経験次第では管理会計まで広げていただくことも可能です ■保険会社という安定したした業界でありながら、国内生保で初めてIFRSを適用するなど挑戦する社風のある会社です。 ■PJにも経理の立場として関わっていただく機会が多くあります(ex.商品開発PJなど)
なないろ生命保険株式会社
■具体的な業務内容 ・人事制度(評価、処遇、福利厚生等)の企画、立案、運用 ・人件費を中心とした人事予算の策定、管理 ・各種人事データの管理、分析、活用 ・労務管理(給与・賞与計算のチェック、勤怠管理、各種調査対応) ・人材育成、採用関連業務 等 まずは、制度企画のアシスタントをメインに、ご経験にあわせて担当業務を決定いたします。 その後はチャレンジしたい業務も相談の上、積極的にアサインいたします。 ■働き方 勤務地は四谷本社となります。2020年に竣工した比較的新しいフリーアドレスのオフィスです。日常的にはオフィスでの勤務に加え、リモートワーク(在宅勤務)が利用可能です。 所定労働時間は1日7時間で、全社平均残業時間は左記に加えて月15時間程度(2024年度)と、メリハリを持って働ける職場です。また、年次有給休暇の他にポジティブオフ休暇(7日間の有休)があり、プライベートとも両立しやすい環境です。 さらに、当社では女性の産育休の取得率が100%となっており、長期的に働きやすい環境が整っています。 ■入社後の流れ 実務を通して、業務に必要な知識や考え方をお伝えします。1~2か月程度を目途に、成長度合いに応じて少しずつ自立して業務を進めていただきますが、社歴に関わらず上司や先輩に相談・質問しやすい環境ですので、安心して不安な点を解消しながら働くことができます。
はなさく生命保険株式会社(日本生命グループ)
■職務内容 人事企画、制度設計を担当いただきます。 ・等級制度、報酬制度、その他諸制度の企画、設計 ・人事評価制度の企画、設計、運用、管理、改善 ・目標管理運営(目標設定~面談~評価~フィードバック) ・昇降格運営、賞罰運営、戦略的な異動、配置の検討 現在人事戦略の立案、戦略を上記事項の運用に落とし込む点を課題として取り組んでおります。人事戦略立案に携わったご経験をお持ちの方であれば歓迎いたします。
ソニー損害保険株式会社
【業務内容】 ■業務内容: ・個別内部監査計画の立案 ・内部監査の実施および改善状況のフォローアップ ・監査報告書の作成、経営陣への報告 ■ご配属組織について: ・6名(部長、マネージャー2名、以下監査スタッフ) ・監査チーム、企画チームの2チームに分け、業務を担当しています。当初の配属については、監査チームとなり、チームリーダーの元で、業務監査やIT監査をご担当頂く予定です。 ■当社の特徴: ダイレクト損害保険会社(電話、インターネットでの保険販売を専門に行っている保険会社)です。他のダイレクト販売専門の損害保険会社との違いは、「お客様満足度」を重視している点です。そのため、他社よりも保険料が高く設定されていますが、サービスの良さが売りとなっています。「金融機関」というよりも「サービス業」としての意識の強い会社といえます。
ソニー生命保険株式会社
【職務内容】 ■ITを活用した保険事務の抜本的改革 ■保険事務改善策の企画・遂行 ■組織横断的プロジェクトの推進 ■事務サービスの先進事例の調査・研究
プルデンシャル生命保険株式会社
【職務内容】 チームリーダー/マネージャーの指示のもと、新契約システムおよび電子申込システム等の保守開発として、能力・経験に応じて下記業務を遂行いただきます。 ・各種新契約手続きの電子化にともなう新機能開発 ・新商品開発時の上流工程(企画・要件定義)およびプロジェクトマネジメント ・基盤のクラウド化など大型プロジェクトへの参画 【魅力】 生命保険会社の社内SEとして、ビジネス部門と直接対話しながら開発・保守を担当してみませんか。生命保険会社の新契約関連システムは、お客様のお申し込みを正確かつスピーディにお引き受けする上で非常に重要なシステムであり、また、会社の戦略に直結する花形です。 これまでの経験や専門性を活用し多様な戦略案件に参画することができます。開発体制構築や要員調整、予算調達・管理、案件のスコープやスケジュールの策定・調整など幅広い裁量を持ち、責任は大きいながらも働きがい・やりがいを実感できる職務です。 【チーム(ユニット)の機能、ミッション】 新契約事務・査定部門をカウンターパートとしてシステム開発の上流工程から参画し、ビジネス部門に対してはコンサルタントのような役割を果たし、開発工程ではプロジェクトマネージャーやリーダーとして案件をマネジメントします。 ここ数年はシステム開発・保守に加えて、オンプレからクラウドへ移行するプロジェクト、会社全体の共通基盤を作り変えるような案件、新規システム構築案件も複数存在しています。
日本生命保険相互会社
【職務内容】 ■日本生命の総合窓口として担当企業へのコンサルティング営業を担当いただきます。メインは既存顧客となりますが、一部グループ企業の紹介等による新規開拓営業も担当いただきます。 【具体的に】 ■企業・団体を複数社担当し、お客様の団体保険や企業年金などの福利厚生制度に関わるコンサルティング ■健康経営や人的資本経営の推進支援 ■その他、ビジネスマッチング、不動産、リース等各種サービス等のご提案 ※『健康経営R』は特定非営利活動法人 健康経営研究会の登録商標です。 【組織概要】 ■同社では全国で300名程度が法人営業担当として勤務しており、それぞれが担当する企業・団体のコンサルティング営業に従事しています。 【キャリアパス ■継続的な法人営業業務への配置やホールセール部門内でローテーション(部門企画・部門執行セクション)が想定されます。 【特徴・魅力】 ■顧客の状況に応じて直行直帰や在宅勤務も取り入れつつ、柔軟に働いていただくことが可能です。 ■営業に際しては日本生命のみならずグループ会社も含めた豊富なリソースを活用することができるためお客様の幅広いニーズにお応えすることが可能です。 ■社会の変化が激しい中でお客様のニーズも変化、多様化しておりそうした社会のダイナミズムを感じながら仕事をすることができます。 ■商品・サービス等についての研修が充実しており、また、お客様訪問時や訪問準備に際しては先輩職員の同行・フォローがあり、金融・保険業界での勤務経験がなくても安心してご入社いただけます。
株式会社プラニ
《資格取得支援あり!》 申込書作成や計上など営業事務全般を幅広くお任せします。 ※頑張りは給与や賞与で還元!賞与支給実績4ヵ月以上の先輩も♪ 【具体的には】 寺院から保険加入の問合せ 依頼や要望のヒアリング 内容を落とし込み、郵送で契約書類のやりとり ※電話にて保険加入を提案することはありません ★資格取得支援あり 保険の資格取得を目指してください! 【入社後の流れ】 火災保険を中心とした申込書作成・計上などの事務処理、その他幅広い業務をお任せします。 業務について 「加入前の見積り~契約まで」と「保険更新のご案内~契約更新」と大きく分けて2パターン。 社内は寺院のチームと一般のお客様向けチームがありますが、業務の流れは同じです。
株式会社前川商会
お客様や自社で所有する自動車の整備を中心にご対応いただきます。様々な車種を取り扱いますので、マルチなスキルが身につきます。 具体的には <自動車整備・鈑金塗装業務> 自動車の整備(メイン業務) 自動車鈑金塗装 ※対象はお客様の愛車のほか、自社で所有しているレンタカーや販売予定の中古車も含まれます。 ※ 鈑金塗装の実務経験を5年以上お持ちの方は、そちらについてもお任せする場合があります。 当社の事業について 当社では車に関する下記のような事業も展開しています。 中古車の販売 事故の際のロードサービス カーコーティング レンタカーの貸出業務 送迎業務 電話でのご予約受付 ※島内でも最大級の取扱台数を誇る「隠岐レンタ・リース」は当社が運営しています!
株式会社アイネクスト
今回は、当社で「営業職」として活躍する人材を募集いたします! 《仕事内容》 【四国トップクラスの実績と規模が営業を後押し】アイネクスト高知にて損害保険・生命保険の顧客への訪問、来店者への提案、手続き等。 《具体的には》 ・保険の提案、保険の手続き ・保険提案、手続き等に関する各種書類作成 ・保険の給付、保険金のご請求に関する各種対応 ・電話対応 ※取り扱い保険会社は21社(損害保険・生命保険)です。 ※入社後は研修からスタート(最大3ヶ月)します! 成果に応じて高い割合の歩合手当あり!
株式会社保険オフィスさとう
アフラックの指定代理店として、地域の方々の生活に支えとなるように地域密着しながら保険事業を展開する当社にて、保険の提案営業をお任せします。 具体的には \◎既存顧客メイン◎飛び込み営業・ノルマなし/ お客様への生命保険商品の説明や見直しの提案 既存顧客への電話アポイント取り 顧客のご自宅に訪問・商談(平均1~2件/日) 【雇入れ直後】上記業務 【変更の範囲】会社の定める業務全般 入社後の流れ 取扱保険会社の保険商品を取扱うため、 取扱保険会社の試験を受験していただきます。
株式会社アイネクスト
今回は、当社で「営業職」として活躍する人材を募集いたします! 《仕事内容》 【四国トップクラスの実績と規模が営業を後押し】「アイネクスト愛媛」にて生命保険・損害保険の顧客への訪問・提案、来店された方への提案、手続き等 《具体的には》 ・保険の提案、保険の手続き ・保険提案、手続き等に関する各種書類作成 ・保険の給付、保険金のご請求に関する各種対応 ・電話対応 ※取り扱い保険会社は21社(生命保険・損害保険)です。 ※入社後は研修からスタート(最大3ヶ月)します! 成果に応じて高い割合の歩合手当あり!
あんしんパートナー株式会社
【仕事内容】 大手損害保険会社の代理店企業である同社。 既存営業職として法人・個人向けの損害保険商品の販売をお任せします。 今回は、若手育成を行っていくため、未経験でも意欲のある若い人材を募集します。 安心して働けるよう、保険会社研修制度等がありますので保険業界未経験の方でも安心して応募してください。 1年間の研修期間中、また研修が終わっても先輩社員が親切に指導します。 【’具体的な業務内容】 ●損害保険・生命保険のリスクコンサルティング ●ヒアリング ●既存顧客への定期電話及び訪問 ※研修期間中は数字目標がありますが、達成に向けて支援・サポートさせていただきます。 【研修制度について】 入社後は東京海上日動様の大阪北支店が勤務地となります。 ●研修期間:最長1年間 同社がフォローしますので、提案先・訪問先に困ることはありません。 【出向期間終了後】 1年間の出向期間終了後から、同社にて出向中に獲得したお客様や先輩社員から引き継いだ既存のお客様のフォローと契約更新業務を担当頂きます。 社員もとてもフレンドリーな方ばかりで、業務知識なども1から身に着けていただきますので、ご安心ください。
シーケンシャル株式会社
【業務内容】 当社における損保事務全般をお任せいたします。(見積から計上まで) 営業担当者のサポート(申込書作成・チェック・見積書作成・保険の満期 リストの印刷・電話来客対応など)もお任せします。 【具体的には】 申込書作成・チェック/見積書作成・チェック/保険の満期 リストの印刷/電話来客対応など 【詳細】 ◆個人契約(団体扱い/一般契約)or法人契約 に関する見積書・申込書作成、更新、異動、解約、計上、照会応答、精算 特に交通事故時のお客様対応から保険会社との協定作業など一通りの対応をお任せします。 ◆営業担当と連携をし、業務をしていただきます。 【強み】 創業時から「お客様が安心していただけるか」を追求し、お客様への対応力を大事にしています。 そのため顧客満足度も高く、個人のお客様から法人のお客様へとチャネルの展開を進めております。 【教育環境】商材に関しての外部講習を行っております。
タニオ保険株式会社
「世界一安全な都市『ふくい』の実現」を目指して、地域に根ざした保険代理店を展開している当社。創業から90年以上の歴史を誇り、お客様に寄り添ったサービスを提供しています。 おかげさまで業績も右肩上がりに伸びているなか、組織力の強化を図るために、営業をサポートしてくださる事務スタッフを新しく募集することになりました! 【業務内容】 ≪先輩のアシスタント業務から始められます!≫ お客様の契約手続き(更新も含む)や、問い合わせ対応、営業のサポート業務などをお任せします。 (具体的には) ◆扱う保険は…? 自動車、住まい、お体、旅行、日常生活における保険などさまざま。個人のお客様が中心です。 企業の社長様、専業主婦、若い夫婦など既存を中心とした幅広い年齢層のお客様を対応いただきます。 □問い合わせ対応 □保険の契約・更新手続き □保険金請求の書類作成 □営業サポート など 【入社後の流れ】 保険の「基礎」から学べるため、未経験の方でも安心です。先輩からレクチャーを受けながら商品知識を身につけていきます。 基本的な仕事の流れをつかんだり、お客様の顔や名前を少しずつ覚えながら実務を重ねていきましょう。 1年ほどを目安に、一通りの業務を担当できるようステップアップを! 【配属先の編成】 事務スタッフは現在、女性が中心に活躍しています。 社内は非常に落ち着いた雰囲気なので、自分の仕事にじっくり向き合えます◎ 経験豊富な先輩ばかりなので困ったことがあれば一人で悩まず 気軽に質問・相談してくださいね!みんなでしっかりサポートしていきます。 ~プライベートも大切にしてください!~ ダラダラ残って仕事…といったスタイルではありません! チームワークがよく、効率良く働け残業は少なめ◎ON OFFのメリハリつけて働けます。 土日休みの週休2日制で仕事とプライベートの両立もしっかり図れます。 働きやすさが整っているから『健康経営優良法人2024』の認定も取得しています。
ソニー生命保険株式会社
【代理店営業】 ■同社の保険募集代理店として登録されている代理店に対するコンサルティング営業・育成支援・マーケティング支援等、幅広い支援を行い代理店の経営をサポートしていただきます。 ※保険の直接販売ではありません。 ■生命保険代理店の持続的な経営を実現することがミッションです。 商品を軸に教育を行うのではなく、”如何にお客さまのライフプランにあったオーダーメイドの生命保険をご提供出来るか”、という観点から徹底して代理店の教育を行います。 売上内でシェア拡大を目指す他社の代理店営業とは一線を画します。 <具体的には> (1)代理店を媒介した、生命保険の販売、引受などの営業推進活動 (2)代理店の営業サポート(教育、販売戦略の立案、商品勉強会等) (3)代理店の経営支援(経営計画の策定支援、管理) (4)担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析 (5)代理店の新規開拓業務 【ご入社後】 ■入社後1ヶ月⇒東京本社にて研修 ■2ヶ月目以降⇒配属地・営業拠点での勤務 ※未経験の方でも安心していただける教育体制が整っています。 ※1人1人にOJTリーダーがつき、かつ本社の育成部門からもフォローを行っているため、万全の体制です。 <サポーターについて>https://www.sonylife.co.jp/company/new_recruit/mid_career_recruitment/
ジブラルタ生命保険株式会社
【職務内容】 ■主担当・補佐担当として検査対象部署への臨店検査(*注)を実施 (個別検査の計画・準備・実施・評価・分析・報告通知・フォローアップ等) ■検査結果の分析、問題点・リスクに関わる執行部門との折衝(助言・提言等) ■検査手法および検査評価方法・検査調書等の企画・見直し等に補佐的に関与 ■マネージャーのスーパーバイズのもと、検査ツール等の作成・アップデート (*注) 同社営業拠点への検査の場合、1ヶ月当り3日×2回程度の宿泊出張を伴います。代理店への検査の場合、1ヶ月当り4~5日宿泊出張を伴います。
アクサ生命保険株式会社
【業務内容】 アクサ生命には3つの営業チャネルと、それらのチャネルを有機的に結び付け、新たな付加価値とビジネスモデルを創出する役割を担うMCVP(Multi Channel Value-up Programの略)チャネルがあります。 MCVPチャネルではMarketing Partnerと呼ばれる企業・団体との協業や、地方自治体・健保組合・商工会議所と連携による健康経営の普及・促進を通じて、社会課題の解決を図るとともに、新規マーケットの開拓と既存マーケットの深耕を促すことで営業チャネルの業績を下支えしています。 【具体的には】 ■MCVP(Multi Channel Value-up Program)ビジネスモデルの推進 ■新たなマーケットの開発・深耕を推進することで、クオリティの高いリードを創出 ■高い顧客満足度の獲得とともに、公益と利益を高い次元で実現 ■コンプライアンスを遵守し、効率的な業務運営を実践
株式会社Livielパートナー
【仕事内容】 同社は少額短期保険代理店としてコールセンターを立ち上げたばかり。 内勤のアウトバウンド業務で、資料請求者へのご案内やフォローコールを担当していただきます。 <具体的な業務内容> ・資料請求をされたお客様へのお電話(発信) ・保険商品や申込手続きに関する簡単なご案内 ・応対履歴の入力 ・月ごとの目標に沿った架電活動 あなたのコミュニケーションスキルを活かして、お客様に寄り添った営業活動を行っていただきます。 【アピールポイント】 ・月給30万円+賞与年2回+インセンティブでしっかり稼げる ・アクセス良好!築地・新富町・築地市場の3駅利用可能 ・オープニングスタッフとしてチーム作りに参加できる ・出張なし・リモート勤務不可
将来を見据えた年収の上がり幅や現職と転職後のキャリアアップの比較など、転職において何を重視しているか共通認識を持ったうえで求人をご紹介いたします。
前職(現職)を辞めたいと思った理由を解消できる企業はどんなところなのか、業界や仕事内容、雇用条件、やりがいなどを因数分解して企業探しさせていただきます。
未経験の職種の場合アピールポイントに悩まれる方は多いかと思います。これまでの業務が活かせる点を整理して、企業へアピールできる面接対策をいたしますのでぜひご相談ください。
未経験ですが転職できますか?
Answer
未経験者の方や、異業種出身の方を積極的に受け入れている企業様もございます。未経験で保険業界に転職したいなどキャリアプランに合わせて比較検討が可能ですので、まずはお気軽にマイナビ金融エージェントにご相談ください。
最新の業界動向を知りたいです。
Answer
金融業界専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。未経験向け保険業界の求人などの転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
求人紹介は無料ですか?
Answer
はい、無料です。 未経験向け保険業界の求人に限らず、すべての求人を無料でご紹介しております。マイナビ金融エージェントは企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されています。ご利用者からは、ご登録から転職に至るまで、一切費用はいただきません。
電話やWebでの相談も可能でしょうか?
Answer
はい、可能です。 みなさまの安全に配慮し、電話/メール/Webツール等を利用した遠隔でのサポートも実施しております。遠方でご来社が難しい方や外出が不安な方でも、安心してご利用いただけるように努めております。未経験向け保険業界の最新求人情報をマイナビ金融エージェントのキャリアアドバイザーがお伝えいたしますのでお気軽にご相談ください。
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