求人特集
保険業界はお客様や様々な方面とのやり取りを通してスキルや経験を磨ける業界です。未経験向け保険業界の求人をピックアップしました。
未経験から活躍する人も多く、サポートが充実している求人もあります。
採用を強化中の業界のため、魅力的な求人が多くあります。
働き方やワークライフバランスの向上を期待できます。
ソニー生命保険株式会社
【職務内容】 ■代理店の経営、マーケティング支援 ■代理店社員の育成・教育 ■規代理店開拓
アクサ生命保険株式会社
【職務内容】 アクサパートナービジネスでは、同社との委託契約を締結した生命保険募集代理店(生命保険代理店、提携金融機関、提携保険会社等)を通じた生命保険販売の推進業務を行っています。 【具体的には】 ■同社登録代理店を担当し、主に訪問により教育・育成・管理する業務 1.代理店に対する販売促進のためのコンサルティング営業 (代理店の経営・販売の態勢作りに関する代理店主に対するサポート) 2.募集人に対する教育・研修等販売フォローの実施 (保険商品・販売手法・業界情報・コンプライアンス・その他周辺知識等) 3.新規代理店、新規提携金融機関の開拓 4.(提携金融機関、提携保険会社担当営業職)提携金融機関、提携保険会社本部への販売推進策交渉および代理店管理業務全般 ※ご担当いただく職務(生命保険代理店、提携金融機関、提携保険会社営業職)がございましたら、応募時に入力をお願いします。ご希望がない場合は、ご経験や希望勤務地等により同社からご提案します。 【組織構成】 ■パートナービジネス部門全体で約350名 都市部の営業店は約20~30名、地方の営業店は約5~10名 ■平均年齢:37歳(営業店勤務の社員は20~30代の社員が多い) ■男女比:7:3 ■中途採用者の割合:7割 【働き方】 ■アポイントの状況や業務都合に応じて、直行直帰を活用し柔軟な働き方が可能です。 ■商談は対面、Webを併用して実施しています。全従業員にオフィス外でも働ける環境を提供しています。 ■担当社数は一人当たり30~50社程度 ■既存顧客と新規開拓の割合は7:3程度、既存顧客の深耕営業がメイン ■OJTや研修を経て、担当代理店は一人で担当していただきますが、帰社後にチームで共有、相談する機会がございますので、一人で抱え込むことはございません。チームとして成果を出していくことも大切にしています。 ■平均残業は月20~30時間程度、土日祝日の出勤なし
ジブラルタ生命保険株式会社
【業務内容】 ①当社とお取引のある代理店 ・販売促進のための営業コンサルティング 担当代理店に対し、全国の個人、法人への販売事例をもとにした提案や研修を行います。 再現性のある情報提供を行うことで、当社商品の販売を促します。 ・代理店の経営サポート 代理店経営者に対し、保険・金融業界全般の情報提供により、経営課題解決のサポートを行います。 経営者と一緒に、代理店の中長期的な経営目標達成のための保険販売方法を考えます。 ②当社とお取引のない代理店 ・新規代理店の開拓 テレアポや代理店からの紹介により、全国の新規取引先代理店を開拓していきます。 全国に約8万店ある代理店の中から当社理念を共有できる代理店を探し、パートナーとしてお客様へ提案いただきます。 【キャリアプラン】 ■MRの平均年齢は約33歳、営業部長は約36歳(2024年4月時点)です。 年齢に関係なく結果によりキャリアアップが可能であり、20代や30代前半の営業部長も多くいる環境です。 ■営業部長の先には営業部長を統括する統括部長や、本社のマネージャーを束ねるチームリーダーなどもあり、30代前半の抜擢人事も多い会社です。 【研修制度】 ■東京における集合研修(1か月程度/宿泊あり) ジブラルタ生命の経営理念・戦略等を中心に学んでいただきます。研修終了後に現場へ配属となります。 また、配属後も定期的なフォローアップを実施しますので、継続的に成長できる環境です。 【採用背景】 ■当社の代理店チャネルは2010年創設された組織です。当初は19名のMRから始まった部門ですが、中途の未経験者を中心に組織の拡大を図り、現在では約350名のMRが在籍するジブラルタ生命の成長エンジンとなることができました。今後はプルデンシャルグループがこだわる「高い生産性」をより求めるべく、高資質な人材の採用と育成を強化していく方針です。これまでの経験を活かし、組織の成長と生産性向上の一翼をになっていただける方を広く募集しております。 ※参考:社員インタビュー記事(当社に決めた理由や転職理由などが掲載されています) https://www.gib-life.co.jp/st/about/recruit/career/ia/interview/
ジブラルタ生命保険株式会社
【業務内容】 ①当社とお取引のある代理店 ・販売促進のための営業コンサルティング 担当代理店に対し、全国の個人、法人への販売事例をもとにした提案や研修を行います。 再現性のある情報提供を行うことで、当社商品の販売を促します。 ・代理店の経営サポート 代理店経営者に対し、保険・金融業界全般の情報提供により、経営課題解決のサポートを行います。 経営者と一緒に、代理店の中長期的な経営目標達成のための保険販売方法を考えます。 ②当社とお取引のない代理店 ・新規代理店の開拓 テレアポや代理店からの紹介により、全国の新規取引先代理店を開拓していきます。 全国に約8万店ある代理店の中から当社理念を共有できる代理店を探し、パートナーとしてお客様へ提案いただきます。 【キャリアプラン】 ■MRの平均年齢は約33歳、営業部長は約36歳(2024年4月時点)です。 年齢に関係なく結果によりキャリアアップが可能であり、20代や30代前半の営業部長も多くいる環境です。 ■営業部長の先には営業部長を統括する統括部長や、本社のマネージャーを束ねるチームリーダーなどもあり、30代前半の抜擢人事も多い会社です。 【研修制度】 ■東京における集合研修(1か月程度/宿泊あり) ジブラルタ生命の経営理念・戦略等を中心に学んでいただきます。研修終了後に現場へ配属となります。 また、配属後も定期的なフォローアップを実施しますので、継続的に成長できる環境です。 【採用背景】 ■当社の代理店チャネルは2010年創設された組織です。当初は19名のMRから始まった部門ですが、中途の未経験者を中心に組織の拡大を図り、現在では約350名のMRが在籍するジブラルタ生命の成長エンジンとなることができました。今後はプルデンシャルグループがこだわる「高い生産性」をより求めるべく、高資質な人材の採用と育成を強化していく方針です。これまでの経験を活かし、組織の成長と生産性向上の一翼をになっていただける方を広く募集しております。 ※参考:社員インタビュー記事(当社に決めた理由や転職理由などが掲載されています) https://www.gib-life.co.jp/st/about/recruit/career/ia/interview/
株式会社トータル保険サービス
【業務内容】 ■基本的にはみずほ銀行の取引先企業がお客様となります。そのため、営業担当は、みずほ銀行の各支店を担当し、各支店からの情報をもとに、営業活動行っていただきます。 本社営業部署には主に損保を担当するグループと生保を担当するグループで構成され、各々みずほ銀行の支店を担当するとともに、お客様も担当します。 ・損保営業では、火災や自動車等の損害保険の他、D&O保険(会社役員賠償責任保険)やサイバー保険、外航貨物保険など、企業のあらゆる損害保険ニーズに対応します。営業に際しては、損害保険営業のサポートを行う専門本部セクション(リスクマネジメント部)と連携し提案します。 ・生保営業では、主に会社オーナーに対し、事業承継の切り口や、社員の福利厚生などの観点より法人生保ニーズを発掘し提案します。生命保険営業にも専門本部部署(フィナンシャルコンサルティング部)があり、連携のうえ提案します。 【配属先情報】 本社営業部署には主に損保を担当するグループと生保を担当するグループで構成され、各々みずほ銀行の支店を担当するとともに、お客様も担当します。 【仕事の魅力等】 ・数多い保険会社の保険商品の中から、お客様のニーズにマッチした保険商品を比較しながら提案出来ること ・みずほ銀行より取引先の保険ニーズ等の情報入手が出来ること
大同生命保険株式会社
【業務内容】 ■代理店営業担当 ・同社代理店の経営・販売支援・育成・教育業務(顧客マーケットの分析/販促方法の提案/商品知識の提供等)を担当。 ・チームでの協働(個人での目標設定はなし) 【代理店営業担当者の一日 (例)】 ■ 8:45 出社 ■ 9:00 デスクワーク ■11:00 チームミーティング 大同生命では個人目標ではなくチーム制を敷いています。 ■12:00 ランチ ■14:00 代理店との打ち合わせ・研修 必要に応じて先輩・課長が同行します。 ■16:00 顧客への代理店と提案同行 代理店に同行し適切な商品提案をサポートします。 ■18:00 退社 (直帰)
日本生命保険相互会社
【ASCとは】 ■主に都心部の企業・官公庁等において、生命保険等を中心としたコンサルティング活動を行います。(担当する企業・既契約のお客様は、訪問活動開始までに当社で設定いたします) ■ご契約からアフターサービスまで、お客様に寄り添い、様々なサービスを提供します。 ■入社1年間は初期研修期間と位置付け、専任トレーナーのサポートのもと、座学を実地訓練等を行います。(生命保険の基礎知識をベースに、社会保険・税金等の関連知識を幅広く習得できます) 【1日の流れ(例)】 09:30 朝礼 10:00 チームミーティング・訪問準備 12:00 職域活動 13:00 昼食 14:00 新規企業開拓 15:30 帰社 16:00 オンライン面談 16:45 活動報告と翌日の準備 17:30 退社 ◆職域活動:職域とは日本生命とお取引がある企業のことです。決まった曜日・時間にお伺いし従業員の方へお声がけをします。いつでもお客様の相談・手続きができる担当として活動いただきます。 また日本生命の保険にご加入のお客様に対して、登録情報や契約内容の確認、契約の更新・ライフステージに合わせた保険のご提案をお任せいたします。 ◆新規企業開拓:都心部には日本生命とお取引のない中小企業様が数多くございます。担当の地域内にある中小法人様を訪問していきます。普段お会いできないような業種・役職の方と 出会うこともあり、自身の経験・スキルをアップできる大きな刺激と楽しみがあります。最初は上司が同行し、お手本を見ながらチャレンジしていただきますので未経験の方でも安心して取り組むことができます。 ★個人宅訪問営業ではありません。また家族や知人への保険販売もありません。 ★転勤はありません。
株式会社プラウド
□■既に加入されているお客様宅に伺って加入内容の確認、給付などの保全業務、新商品の案内、相談業務をしていただきます! =担当していただくお仕事= ◎名義や住所の変更手続き ◎保険の給付金請求手続きのお手伝い ◎新しい保険商品のご案内 ◎保険の見直し相談 ◎保険の新規加入のご相談 ◎電話でのお問い合わせ対応 ◎広報活動(店頭でチラシやティッシュのハンディング(手配り)やお店の装飾など) ■□お客様のお悩みに寄り添い、解決策を考えます。 同社では、一方的に保険をお勧めすることはしません。まずはお客様の声に耳を傾けることから始めていきます。担当するのは1日平均3軒ほど。基本的には、ご予約をいただいたお客様へのご案内なので、じっくりとお話をお聞きすることができます。 「保険料を見直したい」「子どもが産まれたので、教育費を蓄えたい」「病気のリスクに備えたい」など、お客様一人ひとりのお悩みを伺います。その解決方法となる保険をご提案してください。保険というよりも、お客様の悩みによりそうスタッフが商品。そんな姿勢で向き合うから、あなたもお客様と信頼関係を築くことができます。
大同生命保険株式会社
【業務内容】代理店営業担当 ■同社代理店の経営・販売支援・育成・教育業務(顧客マーケットの分析/販促方法の提案/商品知識の提供等)を担当。 ■チームでの協働(個人での目標設定はなし) ※営業職員としての採用ではありません。 【代理店営業担当者の一日 (例)】 8:45 出社 9:00 デスクワーク 11:00 チームミーティング 大同生命では個人目標ではなくチーム制を敷いています。 12:00 ランチ 14:00 代理店との打ち合わせ・研修 必要に応じて先輩・課長が同行します。Zoomを活用したリモートワークも可能です。 16:00 顧客への代理店と提案同行 代理店に同行し適切な商品提案をサポートします。 18:00 退社 (直帰)
アフラック保険サービス株式会社
~個人のお客様のもとへ訪問しライフプランに基づいたコンサルティングを行います~ アフラック・コンサルタントはお客様一人ひとりに寄り添い、人生をも守り、豊かにするために必要な保障のご提案を行います。“想いをカタチにする”商材ですので、 将来を見越し一生涯の備えについて自身の知識を身に着けることができ、更にお客様へアドバイスしていくことでお客様の人生の役に立てる仕事です。 <アフラックコンサルタントして働く魅力と強み> ★【やりがい】お客様一人一人に寄り添いながら、保険を通じて長期に渡って支えることができます! ★【アフラックブランド】「がん保険・医療保険保有契約No.1」と抜群の知名度と信頼に裏打ちされた実績を誇っています。 ★【潤沢なマーケット】約83万件の契約件数を有し、営業活動は既契約者様へのアフターフォローが起点。飛び込みや押し売り営業の必要はありません。 ★【働きやすい職場環境】中途入社100%で幅広い年齢層が活躍し、年齢関係なく仲間と切磋琢磨する風土でチャレンジできます ★【未経験でも活躍】1カ月間の集合研修の中で一から学び、OJTやテレアポ研修などを通して独り立ちまでしっかりサポートします。 【入社後の流れ】 <本社研修(1ヶ月目)> ▼教育トレーナーによる初期研修 ・保険、社会保障制度、アフラック商品の知識など <支社研修(2ヶ月目~)> ▼ロールプレイング研修 ・コンサルティング・商品提案など ▼営業所長と営業同行で実践力UP ▼先輩のサポートをうけながら営業活動スタート! 【同社採用情報】 https://www.afis.co.jp/recruit/
大樹生命保険株式会社
~現在、大樹生命の保険に加入いただいているお客さまに対するアフターフォロー、並びにニーズに合わせた提案営業を行います~ 【具体的には】 大樹生命にご加入いただいているお客さまを訪問の上、ご契約内容の説明をしていただきます。 人生には、出生から就職、結婚、育児、老後などのライフステージがあります。保険にご加入後もお客さまのライフステージは、時が経つとともに変化していきますので、継続的に現在のライフステージにマッチした保障内容であるかどうかを点検いただき、必要に応じて見直しや追加加入の提案を行います。なお、既存のお客さまリストに基づきお電話し、事前にお約束してから訪問いたしますので、アポイントなしでの訪問は一切ありません☆ 【☆☆魅力のポイント☆☆】 ■女性の活躍を推進しており仕事と生活(育児・介護等)との両立を図りながら健康でいきいきと働くことが出来る職場環境づくりに取組んでいます☆ ■働き方改革でワークライフバランスの整った職場環境です☆ ・効率的な働き方を浸透させるため、パソコンの利用可能時間の制限や毎週水曜日を早帰りデーとする「HappyWednesday」などの取組みを実施しています☆ ・休暇取得を推進しワークライフバランスを重視したメリハリのある働き方を推進しています☆ 【承認番号】2025年度安心さぽーと事業部-第3号
ライフネット生命保険株式会社
【仕事内容】 ■経理に関わる日々のオペレーション業務の確認 ■日本基準およびIFRSの決算業務全般(月次・四半期・期末) ■開示資料の作成業務 ■管理会計に関する業務(予実管理、コスト管理等) ■金融庁等への各種財務情報のレポーティング業務 ■会計基準、法令等に関する知識の習得・情報収集 ■監査法人との情報交換・調整 【魅力】 ■上場企業での経理やIFRSのご経験を積んでいただくむことができます ■ご希望とご経験次第では管理会計まで広げていただくことも可能です ■保険会社という安定したした業界でありながら、国内生保で初めてIFRSを適用するなど挑戦する社風のある会社です。 ■PJにも経理の立場として関わっていただく機会が多くあります(ex.商品開発PJなど)
ソニー生命保険株式会社
【代理店営業】 ■同社の保険募集代理店として登録されている代理店に対するコンサルティング営業・育成支援・マーケティング支援等、幅広い支援を行い代理店の経営をサポートしていただきます。 ※保険の直接販売ではありません。 ■生命保険代理店の持続的な経営を実現することがミッションです。 商品を軸に教育を行うのではなく、”如何にお客さまのライフプランにあったオーダーメイドの生命保険をご提供出来るか”、という観点から徹底して代理店の教育を行います。 売上内でシェア拡大を目指す他社の代理店営業とは一線を画します。 <具体的には> (1)代理店を媒介した、生命保険の販売、引受などの営業推進活動 (2)代理店の営業サポート(教育、販売戦略の立案、商品勉強会等) (3)代理店の経営支援(経営計画の策定支援、管理) (4)担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析 (5)代理店の新規開拓業務 【ご入社後】 ■入社後1ヶ月⇒東京本社にて研修 ■2ヶ月目以降⇒配属地・営業拠点での勤務 ※未経験の方でも安心していただける教育体制が整っています。 ※1人1人にOJTリーダーがつき、かつ本社の育成部門からもフォローを行っているため、万全の体制です。 <サポーターについて>https://www.sonylife.co.jp/company/new_recruit/mid_career_recruitment/
なないろ生命保険株式会社
■具体的な業務内容 ・人事制度(評価、処遇、福利厚生等)の企画、立案、運用 ・人件費を中心とした人事予算の策定、管理 ・各種人事データの管理、分析、活用 ・労務管理(給与・賞与計算のチェック、勤怠管理、各種調査対応) ・人材育成、採用関連業務 等 まずは、制度企画のアシスタントをメインに、ご経験にあわせて担当業務を決定いたします。 その後はチャレンジしたい業務も相談の上、積極的にアサインいたします。 ■働き方 勤務地は四谷本社となります。2020年に竣工した比較的新しいフリーアドレスのオフィスです。日常的にはオフィスでの勤務に加え、リモートワーク(在宅勤務)が利用可能です。 所定労働時間は1日7時間で、全社平均残業時間は左記に加えて月15時間程度(2024年度)と、メリハリを持って働ける職場です。また、年次有給休暇の他にポジティブオフ休暇(7日間の有休)があり、プライベートとも両立しやすい環境です。 さらに、当社では女性の産育休の取得率が100%となっており、長期的に働きやすい環境が整っています。 ■入社後の流れ 実務を通して、業務に必要な知識や考え方をお伝えします。1~2か月程度を目途に、成長度合いに応じて少しずつ自立して業務を進めていただきますが、社歴に関わらず上司や先輩に相談・質問しやすい環境ですので、安心して不安な点を解消しながら働くことができます。
株式会社Warranty technology
【職務内容】 ■家電製品や住宅設備機器などの保証サービス事業を提供する同社にて、法務・経営管理を中心とする下記管理業務全般をお任せします。 同社では、しっかりとしたOJT体制が整っており、実務を通じてスキルを身につけていけます。 また、上場準備に関わる貴重な経験を積むことができ、成長を実感しながら働ける環境です。 【具体的には】 ■営業部門の契約サポート業務(雛形作成・提供・サポート等) ■契約書の管理業務 ■新規取引先のリスク確認業務 ■上場準備のアシスタント業務(資料整理・ファイリング・データの入力など)
メディケア生命保険株式会社
人事部門の一員として、主に採用業務(新卒・中途どちらも)を中心にお任せいたします。 応募~面接、入社までのプロセス管理や運用、採用に関する改善提案などに取り組んでいただきます。 採用メンバーは中途採用担当、新卒採用担当あわせて8名で構成。チームワークを大事にしている、アットホームなメンバーです! 【採用業務全般】 ◎面接対応 ◎求人票の作成 ◎面接スケジュールの管理、日程調整 ◎採用・入社関係書類の作成および発送対応 ◎入社手続き対応 ◎人材紹介会社等の折衝業務 ◎部内サポート業務(郵送受け取り、経費精算等) 【求められる人物像】 ・協調性があり、周囲の人のために自ら積極的に行動できる方。 ・物事を柔軟にとらえることができ、臨機応変な対応ができる方。 ・仕事に対する責任感があり、正確な業務遂行ができる方。 ・好奇心が旺盛な方。 ・安定して長く働きたい方。
なないろ生命保険株式会社
■業務内容 当社は、朝日生命グループの一員として2021年に開業した日本で最も新しい生命保険会社です。本ポジションでご入社頂く方には経理部のメンバーとして以下の業務をお任せいたします。 (具体的な業務) ・財務会計(決算、中間決算、四半期報告、会計監査対応) ・管理会計(予算、収支見通、決算見込、事業費管理、資金管理) ・税務(税務申告・納付、税制対応、税務調査対応) ・総務(オフィス関連業務、防災・防犯・反社対策、テナント契約) ご入社後は、ご経験にあわせてご担当業務を決定させていただきます。部内に総務業務もあるため、広く管理部門業務に関心をもって取り組んでいただける方を歓迎します(経理業務をメインでご担当頂く想定です)。 ■働き方 勤務地は四谷本社となります。2020年に竣工した比較的新しいフリーアドレスのオフィスです。日常的にはオフィスでの勤務に加え、リモートワーク(在宅勤務)が利用可能です。 所定労働時間は1日7時間で、平均残業時間は左記に加えて月20時間程度(2024年度・月によって繁閑有)と、メリハリを持って働ける職場です。また、年次有給休暇は平均11日(2024年度・別途ポジティブオフ休暇有)取得しており、プライベートとも両立しやすい環境です。 さらに、当社では女性の産育休の取得率が100%となっており、長期的に働きやすい環境が整っています。 ■入社後の流れ 実務を通して、業務に必要な知識や考え方をお伝えします。1~2か月程度を目途に、成長度合いに応じて少しずつ自立して業務を進めていただきますが、社歴に関わらず上司や先輩に相談・質問しやすい環境ですので、安心して不安な点を解消しながら働くことができます。 ■組織構成 経理部に所属していただきます。8名(男性5名、女性3名)の20代から60代まで幅広い年齢層のメンバーが活躍しています。メンバー間のコミュニケーションは良好で、穏やかな雰囲気の職場です。
はなさく生命保険株式会社(日本生命グループ)
■職務内容 人事企画、制度設計を担当いただきます。 ・等級制度、報酬制度、その他諸制度の企画、設計 ・人事評価制度の企画、設計、運用、管理、改善 ・目標管理運営(目標設定~面談~評価~フィードバック) ・昇降格運営、賞罰運営、戦略的な異動、配置の検討 現在人事戦略の立案、戦略を上記事項の運用に落とし込む点を課題として取り組んでおります。人事戦略立案に携わったご経験をお持ちの方であれば歓迎いたします。
ソニー損害保険株式会社
【業務内容】 ※ご入社後は(1)がメインで、徐々に他業務も担って頂く想定 (1)業務委託契約書等の審査 (2)各部署からの法務・コンプライアンスに関する相談対応。(弁護士相談を含む) (3)当局との対応窓口、各種規制への対応、リスクアセスメント、研修等の法務 (4)コンプライアンス施策の企画・実施。 (5)ビジネス施策やサービス導入に向けた法務・コンプライアンス面からの支援 (6)個人情報の取扱いに関する各種対応(インシデント対応含む) (7)その他(通報窓口運営、各種モニタリング等) 等 ■配属組織: ・コンプライアンス部/部長1名 ・コンプライアンス統括課 : 課長1名、課員5名 ・コンプライアンス業務課 : 課長1名、課員3名 ※コンプライアンス統括課へ配属予定 ■コンプライアンス業務課の役割: ・取引先の管理 ・契約締結・安全管理(セキュリティ管理) ・契約書の内容確認/個人情報管理の各部の検証・モニタリング 等 ■働き方: ・平均残業時間 30時間/月 ・リモート制度:有(週1回程度利用)
ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社
【職務内容】 ■生命保険商品の企画・開発、そのうち数理系を中心に担当する ■商品設計、プライシング、収益性検証、算出方法書作成、金融庁折衝、発売準備などを行う ※オファーするタイトルにより担当する案件の難易度や領域の違いになります。 ※詳細な担当業務については、入社前の経験等に応じて柔軟に調整致します。 【組織構成】 ■商品部の中に、数理系を主に担当する商品企画Gと約款事方系を主に担当する商品開発Gの2つのグループがあります。
日本生命保険相互会社
■以下の領域における、企画立案・折衝調整・営業・管理・事務および事務の指導・統括業務にわたる業務全般。 <入社直後の職務の例> ○支社領域 -保険手続に関する事務処理や保険手続に伴う営業職員からの照会等、営業事務サポート業務全般。営業職員の採用等に関する事務処理や教育支援業務。支社の資金管理等の業務。 〇ライフプラザ領域 -お客様に対する保険商品・ご契約内容等のご相談・各種お手続き等の顧客対応業務。 ○個人保険事務領域 -保険加入および加入後のご契約の維持・管理・内容変更・支払等に関する事務処理手続きや手続きに伴うお客様からの照会対応や営業担当者のサポート業務。 -税理士代理店や銀行等の金融機関代理店等に対し、商品知識や販売方法を教育する等のサポート業務。 ○企業保険事務領域 -企業向け保険の新規契約書類の事務処理や、契約後のアフターサービス。企業からの照会対応や、営業担当者のサポート業務。 〇その他領域(事務企画領域等) ※配置転換により職務の変更の可能性があります。 ■勤務時間 原則として、9時00分~17時00分(就業時間 7時間00分) ※育児や介護の状況に応じて、育児短時間フレックスタイム制(小学校就学後最初の8月末日まで・勤続年数1年以上が対象)や介護短時間フレックスタイム制を活用できます ■時間外労働 月間20時間*程度 (法定内残業)*毎営業日9:00~18:00勤務等 ※業務の繁閑等に応じて、記載時間以上の残業が発生する場合有 ※週1回の早帰り(ノー残業)を推奨する「フレッシュアップデー運営」を実施しています ■休暇について 有給休暇(原則、年21日付与・有効期間3年間) ※半日単位や1時間単位での取得も可能 ※月1休暇の取得を推奨する「ブラッシュアップデー運営」を実施 その他有給休暇 ー結婚休暇(5日間)、妊産婦検診休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇(3日間) ライフサポート休暇(年間3日間・勤続年数1年以上が対象) ※各自のライフスタイルにあわせ取得可能 リフレッシュ特別休暇(長期勤続休暇) ※有給休暇と組み合わせて連続1~2週間の休暇取得を推奨 等 その他休暇・休業 -看護等休暇(年間10日間)・介護休暇(年間20日間)、養育両立支援休暇、育児休業(勤続年数1年以上が対象)、介護休業 等 ■資格取得 「採用後の生命保険一般課程試験への合格と募集人届出」 「採用後の損保課程試験への合格と募集人届出」
SBI日本少額短期保険株式会社
【職務内容】 ■同社の主力商品である賃貸入居者(法人・個人)向け「家財」の少額短期保険商品の代理店営業をお任せします。 【具体的には】 ■主な営業先:不動産管理会社や仲介業者、不動産オーナー活動内容:同社商品の導入に向けた新規開拓営業や既存顧客のフォロー ■営業手法と担当先:各営業の自己裁量を重視。担当顧客は1人当たり100店舗程度、エリア担当制を採用。 ■既存フォロー内容:新商品導入時の説明、コンプライアンス指導、販売促進コンサルティング等。営業サポート職の社員と協力して行うため、営業は営業活動に専念することができます。
日本生命保険相互会社
■各コールセンターのオペレーターとして、生損保・確定拠出年金等に加入されているお客様、または取扱代理店(銀行員・営業担当者含む)からのご相談・お手続きに関する電話応対業務。※ ※将来的には、企画立案・折衝調整・営業・管理・事務および事務の指導・統括業務にわたる業務全般への変更の可能性があります。 ■勤務時間 原則として、9時00分~17時00分(就業時間 7時間00分) ※育児や介護の状況に応じて、育児短時間フレックスタイム制(小学校就学後最初の8月末日まで・勤続年数1年以上が対象)や介護短時間フレックスタイム制を活用できます ※ただし、配属先によってシフト勤務があります(当番制・シフトにより就業時間が異なります) ■時間外労働 月間20時間*程度 (法定内残業)*毎営業日9:00~18:00勤務等 ※業務の繁閑等に応じて、記載時間以上の残業が発生する場合有 ※週1回の早帰り(ノー残業)を推奨する「フレッシュアップデー運営」を実施しています ■休暇について 有給休暇(原則、年21日付与・有効期間3年間) ※半日単位や1時間単位での取得も可能 ※月1休暇の取得を推奨する「ブラッシュアップデー運営」を実施 その他有給休暇 ー結婚休暇(5日間)、妊産婦検診休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇(3日間) ライフサポート休暇(年間3日間・勤続年数1年以上が対象) ※各自のライフスタイルにあわせ取得可能 リフレッシュ特別休暇(長期勤続休暇) ※有給休暇と組み合わせて連続1~2週間の休暇取得を推奨 等 その他休暇・休業 -看護等休暇(年間10日間)・介護休暇(年間20日間)、養育両立支援休暇、育児休業(勤続年数1年以上が対象)、介護休業 等 ■資格取得 「採用後生命保険一般課程試験への合格と募集人届出」 「採用後の損保課程試験への合格と募集人届出」
ユナイテッドソリューション株式会社
【業務概要】 生命/損害保険代理店、WEBサイト企画/制作/運営等の多岐にわたる事業を展開する当社にて中核事業である保険代理店事業の営業を募集。将来的に当社を牽引いただく方を採用する期待の高いポジションです。 【業務内容】 個人/法人向けのお客様のご状況、お悩み、ライフプランに応じた保険商品をコンサルテーションし、 ご提案いただきます。お客様の人生に大きく関わり、介在価値を感じていただける非常に意義深い職務内容です。 また中長期的には当社の中核を担っていただき、高い視座を持って業務に取り組んでいただく事を期待します。 【配属先】 保険チーム3名
Sasuke Financial Lab株式会社
【職務内容】 近い将来、保険業界では対面販売からオンライン販売へのパラダイムシフトが起こると予想される中、同社のBtoCビジネスを支える総合保険代理店サイト「コのほけん!」は時代に先駆け、ユーザーがオンラインで保険を選択するという環境を提供し続けています。 今回募集するwebプロダクト企画担当には、ユーザーをオンラインでの保険契約という新たな選択を手助けするため、「コのほけん!」を進化させ、マーケットを変革するような企画や施策の推進をお願いします。 【具体的には】 ■自社webプロダクト「コのほけん!」の改善企画の立案及び実行 ■社内デザイナー・エンジニアへのディレクション、工程管理 ■データ分析、ユーザー調査の実施及び効果検証(マーケターとの協働を想定) 【仕事の魅力】 ■大きな裁量権をもって仕事に取り組むことができる ■保険という巨大マーケットの変革に挑戦できる ■データや調査に基づく仮説立案・企画ができる ■自分のアイデアや思いを形にできる
王子製紙保険サービス株式会社
【職務内容】 王子グループ企業やその取引先企業・従業員を主要顧客とし、損害保険を中心にルート営業をお任せします。主に契約更新の営業となりますので、飛び込みや個人ノルマなどはありません。 ※「転勤有」募集です 【担当顧客】 グループ従業員やOBの方の損害保険を担当します。入社5年後を目途にグループの企業保険をお任せします。契約更新の件数としては「入社半年:月30件, 3年目:月40~50件」とご経験を経て増やしていきます。 【仕事の魅力】損害保険の営業は更新手続きがメインとなり、お客様との長期的な関係性や信頼関係を築くことが重要になります。お客様の立場に立って最適なプランのご提案や、各種手続きを行います。 【働き方】 月平均残業時間は10-20h程度。土日祝日休み。 【配属先情報】 26名:40代以上19名・30代4名・20代3名+★今回採用ポジション
日本生命保険相互会社
■以下の領域における、企画立案・折衝調整・営業・管理・事務および事務の指導・統括業務にわたる業務全般。 <入社直後の職務の例> ○支社領域 -保険手続に関する事務処理や保険手続に伴う営業職員からの照会等、営業事務サポート業務全般。営業職員の採用等に関する事務処理や教育支援業務。支社の資金管理等の業務。 〇ライフプラザ領域 -お客様に対する保険商品・ご契約内容等のご相談・各種お手続き等の顧客対応業務。 ○個人保険事務領域 -保険加入および加入後のご契約の維持・管理・内容変更・支払等に関する事務処理手続きや手続きに伴うお客様からの照会対応や営業担当者のサポート業務。 -税理士代理店や銀行等の金融機関代理店等に対し、商品知識や販売方法を教育する等のサポート業務。 ○企業保険事務領域 -企業向け保険の新規契約書類の事務処理や、契約後のアフターサービス。企業からの照会対応や、営業担当者のサポート業務。 〇その他領域(事務企画領域等) ※配置転換により職務の変更の可能性があります。 ■勤務時間 原則として、9時00分~17時00分(就業時間 7時間00分) ※育児や介護の状況に応じて、育児短時間フレックスタイム制(小学校就学後最初の8月末日まで・勤続年数1年以上が対象)や介護短時間フレックスタイム制を活用できます ■時間外労働 月間20時間*程度 (法定内残業)*毎営業日9:00~18:00勤務等 ※業務の繁閑等に応じて、記載時間以上の残業が発生する場合有 ※週1回の早帰り(ノー残業)を推奨する「フレッシュアップデー運営」を実施しています ■休暇について 有給休暇(原則、年21日付与・有効期間3年間) ※半日単位や1時間単位での取得も可能 ※月1休暇の取得を推奨する「ブラッシュアップデー運営」を実施 その他有給休暇 ー結婚休暇(5日間)、妊産婦検診休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇(3日間) ライフサポート休暇(年間3日間・勤続年数1年以上が対象) ※各自のライフスタイルにあわせ取得可能 リフレッシュ特別休暇(長期勤続休暇) ※有給休暇と組み合わせて連続1~2週間の休暇取得を推奨 等 その他休暇・休業 -看護等休暇(年間10日間)・介護休暇(年間20日間)、養育両立支援休暇、育児休業(勤続年数1年以上が対象)、介護休業 等 ■資格取得 「採用後の生命保険一般課程試験への合格と募集人届出」 「採用後の損保課程試験への合格と募集人届出」
Sasuke Financial Lab株式会社
【仕事概要】※フルコミッション制ではありません ■ 生命保険・損害保険、少額短期保険(募集・媒介)と保全・アフターサービス ■ 対面、オンライン面談等を通じた保険契約の獲得 ■ 金融商品・家計全般に関するファイナンシャルプランニング業務 ■ 基本給(固定給)+ インセンティブの保険代理店業務 【当社の特徴】 ??国内トップクラスの保険ベンチャー企業?? 2016年創業の当社は、オンライン保険プラットフォームを起点に、デジタル保険代理店を展開しています。2023年にはアジアを代表するInsurtech(保険×テクノロジー)100社にも選ばれ、累計資金調達額は約20億円にのぼる国内トップクラスの保険ベンチャー企業です。創業以来、保険とデジタルの融合を掲げ、対面でも、オンラインでも、お客様が最適な保険を選ぶことができるサービスを提供しています。2023年10月現在、生損保・少額短期含め46社の保険会社と代理店契約を締結しております。 ??基本給(固定級)+ インセンティブの保険代理店業務?? 2023年から、対面(オンライン面談含む)訪問型保険代理店事業の展開を進めています。人生がより輝くために、限られた時間をどのように使っていくのか、当社には仕事もプライベートも充実させながら働くことのできる環境があります。成長を続けるベンチャー企業だからこそ、一般的な保険会社や保険代理店では得られない体験を創業期のコアメンバーとして、ご提供させていただきます。給与形態は、いわゆるフルコミッション制(最低時給から10万円前後の経費が控除される代わりに、7割~8割の手数料が得られる)ではありません。ランクに応じた固定給を支給し(基本的に経費の控除はございません)、加えてインセンティブをお支払いいたします。 ??日本有数の集客チャネルと知名度?? 月間で50万人以上が利用する国内有数の保険プラットフォームです。コンサルタントやプランナーとして既に安定したビジネス基盤を作られている方に加え、この基盤から発生する面談アポイント(リーズ)を会社が一定数を用意します(リーズに対する費用は発生しません)、そのため、継続的にお客様との面談機会を提供することが可能です。今後も、資金調達を原資とした積極的な認知拡大施策(各種広告出稿、他事業者との提携等)を進めてまいります。弊社プラットフォームは保険に特化したサービスのため、一般的な家計・マネー相談といった保険からは距離のあるリーズと異なり、保険に高い関心を持つお客様で構成されます。こうしたデジタルの集客チャネルとライフコンサルタントとしての専門性を掛け合わせた保険販売チャネル革命に共感してもらえる方をお待ちしております。 【ここが違う!当社が選ばれる理由10選】 ① 保険業界注目のベンチャー企業、人×デジタルを組み合わせた時代のフロントランナー ② 資金調達実績(累計約20億円)と安定した経営状況 ③ 高い知名度を誇るオンライン保険プラットフォーム運営 ④ 積極的な広告展開による高い知名度と集客力 ⑤ 当社独自のコンサルティング・ニード喚起ツール提供 ⑥ 柔軟な勤務体系(直行直帰可、原則週3日の出社) ⑦ 出社時のアクセスのよさ(オフィスは大手町駅直結、東京駅利用可。※今後、地方支社展開予定) ⑧ 意思疎通の早さ(Slackでのタイムリーな連絡、Salesforceによる顧客管理) ⑨ ベンチャー企業ならではの風通しのよい職場 ⑩ ライフコンサルタント事業の立ち上げコアメンバーとして事業推進
日本生命保険相互会社
【職務内容】 ■ニッセイプラス少額短期保険㈱の保険商品(生保・損保)のマーケティング企画をご担当いただきます。 ■少数精鋭組織のため、マーケティング企画にとどまらず商品企画や販促企画の領域含め幅広くチャレンジされたい方を募集いたします。 【具体的に】 ■少短会社ならではの機動力を発揮し、スピード感をもって商品企画~販促企画、マーケティング企画を実行していきます。 ・保険商品の販売促進に向けたマーケティング企画、運営 ・商品採用に向けた企業営業 等 【組織概要、特徴・魅力】 ■総勢20名程度の少数精鋭の組織です。所属、役職に関係なく、自分自身で企画・立案のうえ提携先企業と折衝し、ビジネスを立ち上げるという裁量を持った仕事が可能です。 【キャリアパス】 ■採用当初数年はニッセイプラス少額短期保険㈱での業務に従事した後、ご希望等を踏まえ、日本生命やその他グループ会社のマーケティング領域への配置可能性もあります。
ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社
【職務内容】 ■募集コンプライアンスに関する企画・管理 ・募集資料研修資料等の審査 ・不適正募集疑義事案等の調査業務 ・募集コンプライアンス関連情報の分析等 ・代理店業務点検の企画運営 ・「募集代理店コンプライアンス・マニュアル」の改定 ・その他募集コンプライアンスに関する研修資料作成等 【具体的には】 ■銀行や証券会社に対する調査業務対応 ■代理店業務点検の実施、回答内容の確認、不備解消対応 ■営業社員に対する募集コンプライアンスに関する研修の実施、代理店に配信するニュースの作成等 ■代理店とのコンプライアンスミーティングの実施 ■「募集代理店コンプライアンス・マニュアル」の改定に係る法令等の改正や、業界動向等の情報収集、マニュアルへの反映作業 ■募集資料・研修資料等の審査対応
ソニー生命保険株式会社
【代理店営業】 ■同社の保険募集代理店として登録されている代理店に対するコンサルティング営業・育成支援・マーケティング支援等、幅広い支援を行い代理店の経営をサポートしていただきます。 ※保険の直接販売ではありません。 ■生命保険代理店の持続的な経営を実現することがミッションです。 商品を軸に教育を行うのではなく、”如何にお客さまのライフプランにあったオーダーメイドの生命保険をご提供出来るか”、という観点から徹底して代理店の教育を行います。 売上内でシェア拡大を目指す他社の代理店営業とは一線を画します。 <具体的には> (1)代理店を媒介した、生命保険の販売、引受などの営業推進活動 (2)代理店の営業サポート(教育、販売戦略の立案、商品勉強会等) (3)代理店の経営支援(経営計画の策定支援、管理) (4)担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析 (5)代理店の新規開拓業務 【ご入社後】 ■入社後1ヶ月⇒東京本社にて研修 ■2ヶ月目以降⇒配属地・営業拠点での勤務 ※未経験の方でも安心していただける教育体制が整っています。 ※1人1人にOJTリーダーがつき、かつ本社の育成部門からもフォローを行っているため、万全の体制です。 <サポーターについて>https://www.sonylife.co.jp/company/new_recruit/mid_career_recruitment/
株式会社Warranty technology
【職務内容】 ■社内法務担当として、グループ全体の契約書の作成・修正・管理業務から 事業部で利用するサービスに関する利用規約等の作成・管理・及び修正対応等をお任せいたします。 ※直近の業務はレビューが中心で、ドラフトの作成はほぼありません。 【具体的には】 ■グループ全体の各種契約書の作成、修正、及びリーガルチェックし事業部門で用いる各サービスに関する利用規約等の作成、管理、及び修正対応 ■反社チェック対応、契約書整理、保管等の法務関連事務 ■社内規程の整備・改訂、マニュアル作成 ■各種登記手続、知的財産管理
はなさく生命保険株式会社(日本生命グループ)
【職務内容】 生命保険会社の経理・会計領域において、以下の業務を担当頂きます。 ①経理業務全般(立替経費や請求書払の処理・管理業務、入出金確認、会計伝票作成) ②決算および開示資料の作成業務 ③税務関係業務 ④会計や税務処理の検討、照会対応 ⑤監査法人対応 ⑥事業費予算の管理業務 ⑦管理職や経営層へのレポーティング
はなさく生命保険株式会社(日本生命グループ)
<具体的内容> ■内部監査(および監査役補助)に関する業務をお任せします。 ?内部監査(企画業務・個別監査実施業務) ・内部監査の高度化に向けた取組 ・リスクアセスメントの実施、監査計画の策定 ・監査品質評価 ・個別監査の実施(個別監査計画の立案、検証の実施、監査結果の策定・報告、フォローアップ) ・モニタリング ・CSA(自己点検)運営、第1線(事業部門)・第2線(管理部門)とのコミュニケーション ・その他関連業務 等 ②監査役補助業務 ・監査役会運営(事務局)、監査役のサポート 等 ※ご経験や適性に合わせ、担当業務を決定いたします 経営を支えるパートナーとして、関係各所と関係性を築きながら業務を遂行いただきます。 当社のビジネスを積極的に前進させるため、「前向き」に業務に取り組んでいただける方からの応募をお待ちしております。
はなさく生命保険株式会社(日本生命グループ)
<具体的内容> ■内部監査(および監査役補助)に関する業務をお任せします。 ?内部監査(企画業務・個別監査実施業務) ・内部監査の高度化に向けた取組 ・リスクアセスメントの実施、監査計画の策定 ・監査品質評価 ・個別監査の実施(個別監査計画の立案、検証の実施、監査結果の策定・報告、フォローアップ) ・モニタリング ・CSA(自己点検)運営、第1線(事業部門)・第2線(管理部門)とのコミュニケーション ・その他関連業務 等 ②監査役補助業務 ・監査役会運営(事務局)、監査役のサポート 等 ※ご経験や適性に合わせ、担当業務を決定いたします 経営を支えるパートナーとして、関係各所と関係性を築きながら業務を遂行いただきます。 当社のビジネスを積極的に前進させるため、「前向き」に業務に取り組んでいただける方からの応募をお待ちしております。
ソニー損害保険株式会社
【業務内容】 ■業務内容: ・個別内部監査計画の立案 ・内部監査の実施および改善状況のフォローアップ ・監査報告書の作成、経営陣への報告 ■ご配属組織について: ・6名(部長、マネージャー2名、以下監査スタッフ) ・監査チーム、企画チームの2チームに分け、業務を担当しています。当初の配属については、監査チームとなり、チームリーダーの元で、業務監査やIT監査をご担当頂く予定です。 ■当社の特徴: ダイレクト損害保険会社(電話、インターネットでの保険販売を専門に行っている保険会社)です。他のダイレクト販売専門の損害保険会社との違いは、「お客様満足度」を重視している点です。そのため、他社よりも保険料が高く設定されていますが、サービスの良さが売りとなっています。「金融機関」というよりも「サービス業」としての意識の強い会社といえます。
将来を見据えた年収の上がり幅や現職と転職後のキャリアアップの比較など、転職において何を重視しているか共通認識を持ったうえで求人をご紹介いたします。
前職(現職)を辞めたいと思った理由を解消できる企業はどんなところなのか、業界や仕事内容、雇用条件、やりがいなどを因数分解して企業探しさせていただきます。
未経験の職種の場合アピールポイントに悩まれる方は多いかと思います。これまでの業務が活かせる点を整理して、企業へアピールできる面接対策をいたしますのでぜひご相談ください。
未経験ですが転職できますか?
Answer
未経験者の方や、異業種出身の方を積極的に受け入れている企業様もございます。未経験で保険業界に転職したいなどキャリアプランに合わせて比較検討が可能ですので、まずはお気軽にマイナビ金融エージェントにご相談ください。
最新の業界動向を知りたいです。
Answer
金融業界専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。未経験向け保険業界の求人などの転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
求人紹介は無料ですか?
Answer
はい、無料です。 未経験向け保険業界の求人に限らず、すべての求人を無料でご紹介しております。マイナビ金融エージェントは企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されています。ご利用者からは、ご登録から転職に至るまで、一切費用はいただきません。
電話やWebでの相談も可能でしょうか?
Answer
はい、可能です。 みなさまの安全に配慮し、電話/メール/Webツール等を利用した遠隔でのサポートも実施しております。遠方でご来社が難しい方や外出が不安な方でも、安心してご利用いただけるように努めております。未経験向け保険業界の最新求人情報をマイナビ金融エージェントのキャリアアドバイザーがお伝えいたしますのでお気軽にご相談ください。
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