求人特集
充実した福利厚生を求める方にも人気の業界です。求人の魅力、転職の悩み、よくあるご質問もまとめてご紹介
未経験から活躍する人も多く、サポートが充実している求人もあります。
採用を強化中の業界のため、魅力的な求人が多くあります。
働き方やワークライフバランスの向上を期待できます。
なないろ生命保険株式会社
なないろ生命は2021年10月から営業を開始した朝日生命グループの新しい生命保険会社です。 創業期のメンバーとして、同社を盛り上げてくれるメンバーを募集します。 【業務内容】 生命保険契約に関わる諸手続・事務業務・営業関係業務、本社事務系業務 等 【具体的には】 ・給付金支払査定業務(医療保険など) ・新商品販売時の支払査定基準、および事務フロー等の策定 ・その他給付金支払に関する業務 ※首都圏より転勤を伴う異動のない職種です。 【魅力】 ◎これまでの金融機関の常識を覆す、新しい生命保険会社です。 ◎ベンチャーのような社風で、年功序列ではなく、服装も自由!裁量の大きな環境で総合職としてキャリアを築くことができます。
ソニー生命保険株式会社
【代理店営業】 ■同社の保険募集代理店として登録されている代理店に対するコンサルティング営業・育成支援・マーケティング支援等、幅広い支援を行い代理店の経営をサポートしていただきます。 ※保険の直接販売ではありません。 ■生命保険代理店の持続的な経営を実現することがミッションです。 商品を軸に教育を行うのではなく、”如何にお客さまのライフプランにあったオーダーメイドの生命保険をご提供出来るか”、という観点から徹底して代理店の教育を行います。 売上内でシェア拡大を目指す他社の代理店営業とは一線を画します。 <具体的には> (1)代理店を媒介した、生命保険の販売、引受などの営業推進活動 (2)代理店の営業サポート(教育、販売戦略の立案、商品勉強会等) (3)代理店の経営支援(経営計画の策定支援、管理) (4)担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析 (5)代理店の新規開拓業務 【ご入社後】 ■入社後1ヶ月⇒東京本社にて研修 ■2ヶ月目以降⇒配属地・営業拠点での勤務 ※未経験の方でも安心していただける教育体制が整っています。 ※1人1人にOJTリーダーがつき、かつ本社の育成部門からもフォローを行っているため、万全の体制です。 <サポーターについて>https://www.sonylife.co.jp/company/new_recruit/mid_career_recruitment/
株式会社BrightReach
【職務内容】 ■法人・個人のお客様へ、保険を中心に不動産仲介・人材紹介などを組み合わせ、お客様のニーズに応えるご提案をお任せします。 ■「個人での新規開拓」と「社内データの活用」両輪での営業が可能です! ※関連業界とのアライアンス提携が増加傾向にあり、豊富な社内データの確保を可能としています。今後は反響の部分により力を入れて、会社をあげて働きやすい環境を作っていきます◎ (具体的に) 大手生命保険会社・損害保険会社16社と提携している同社。 生命保険・医療保険など、多彩な商品ラインナップから組み合わせだけでなく不動産仲介や人材紹介も扱うことができます。 保険の枠を超えた「より価値のあるご提案」を行い、多側面でのニーズに応えるオールラウンドな営業を目指してください! ◎教育体制もご用意しています! 入社後は不動産事業部の先輩によるOJTで業務をレクチャーするほか、定例ミーティングで代表が同社事業のことを詳しく解説していきます。また、不動産関連の事業もコンプライアンス研修を行ない、一人ひとりが自信をもって提案できるようサポートしています! 【求人の魅力】 ■多数の保険商品に留まらず、不動産仲介、人材紹介に至るまでお客様の様々なニーズに向きあえます! ■充実した教育体制で未経験でもキャッチアップ可能です! ■成果を確実に反映されるインセンティブ制度あり!
なないろ生命保険株式会社
【必要な経験・スキル】 ■金融業界での営業経験がある方(法人/個人不問) 【歓迎条件】 ■生命保険会社もしくは代理店で営業経験のある方 【事業について】 主に、乗合代理店、ダイレクトマーケティング等を通じて、医療保険など第三分野の商品を提供することにより、多様化するお客様のニーズに的確かつ機動的に対応してまいります。
株式会社BrightReach
【職務内容】 お客様へ居住用物件の売買仲介を中心に、自社買取・リノベ・再販、賃貸仲介など、多様な不動産取引をお任せします。 同社は保険事業部にて多くの個人のお客様とのライフプランや保険・金融面で接点を持っていることから、ご自宅購入や売却、不動産投資、お引越しなどの不動産に関わる様々な案件相談を頂いております。 上記のようなお客様への不動産ソリューション提案を中心にご担当頂きます。また上記以外に、自社での買取・リノベーション・再販なども行っており、多様な不動産案件に関わりながらキャリアアップして頂くことが可能です。 より深くお客様の人生に寄り添えるよう、保険や転職支援といった別事業のことも徐々に理解を深めてください。自身で契約まで繋げる必要はなく、社内の専門担当者にトスアップすればOK。その分も、あなたの成果として還元します。 【部署の責任者候補として】 プレイヤーとして実務をご担当頂きながら、今後の組織拡大に向けた中心的な役割を担って頂きたいと考えております。 ベンチャーフェーズの現時点で参画頂くことで、将来はマネジメントポジションを担うチャンスがあります!
ファミケア株式会社
【飛込営業や知人への勧誘は一切ありません!個人ノルマはありません!】 <仕事内容> 既に契約のある個人のお客様に対し、訪問またはオンラインにて保険金請求や各種保全のお手続きを担当していただきます。さらに、お客様のご要望に応じて、保障の見 直しや新規での提案も行っていただきます。訪問するエリアは、JR大森駅から1時間以内です。 ▽業務詳細 大田区・品川区を中心とした地域の約800名のお客様を担当いただきます。1年に一度訪問していただくことを想定しているため、一日当たり約3名のお客様と訪問または オンラインで面談していただきます。すべてのお客様にカレンダーやバースデーカードの送付を通して定期的なご連絡をしており、困った際にはお声がけいただける関係 性を構築しています。 【接客業務】 ・給付金請求・名義変更等の保全手続き・既契約者の見直し相談など 【電話での業務】 ・既契約者へのフォローコール(訪問アポイント取得・資料送付後のフォローコール)など ■入社後について アフラック生命保険の育成専任メンバーの方による研修がございます。2カ月目までは座学を中心に基礎知識をつけていただきます。3か月目以降からはロープレを行い、 専任メンバーとの同行など実際の業務に取り組んでいただきます。研修終了後もトレーナーが付くため、未経験の方でも安心してスタートできる環境です。2022年入社の 20代のメンバーも複数名活躍中です。
JR九州保険コンサルティング株式会社
【仕事内容】 JR九州や、JR九州グループ会社、その関係先企業に訪問し、リスクについてのコンサル及び、保険の紹介などをお任せします。 ※提案内容としては損害保険が中心となります。 【具体的には】 ■担当エリアのグループ各社や紹介をされた取引先を訪問し、保険の営業を行います。 ■企業に勤める社員向け保険ではなく、企業で加入する損害保険・生命保険(企業保険)を扱う営業です。企業の窓口部署へ営業していただきます。 ■基本的にはグループ会社との取引がメインとなります。新規営業の場合は、グループとの繋がりから紹介されたお客様が中心のため、テレアポ・飛び込みなどは発生しません!! ■個人ノルマはなく、チームで目標達成を目指します。 ■提案は団体保険(傷害保険・がん保険)、自動車保険が中心。 <入社後の研修> 入社後はOJTや商品勉強会、階層別研修などに参加することで、スキルを磨くことができます。将来的にはグループ各社を対象にした損害保険及び生命保険のセミナー企画・運営や、営業効率化に向けたメンバーのフォローなどもお任せします。
ソニー損害保険株式会社
【業務内容】 ※ご入社後は(1)がメインで、徐々に他業務も担って頂く想定 (1)業務委託契約書等の審査 (2)各部署からの法務・コンプライアンスに関する相談対応。(弁護士相談を含む) (3)当局との対応窓口、各種規制への対応、リスクアセスメント、研修等の法務 (4)コンプライアンス施策の企画・実施。 (5)ビジネス施策やサービス導入に向けた法務・コンプライアンス面からの支援 (6)個人情報の取扱いに関する各種対応(インシデント対応含む) (7)その他(通報窓口運営、各種モニタリング等) 等 ■配属組織: ・コンプライアンス部/部長1名 ・コンプライアンス統括課 : 課長1名、課員5名 ・コンプライアンス業務課 : 課長1名、課員3名 ※コンプライアンス統括課へ配属予定 ■コンプライアンス業務課の役割: ・取引先の管理 ・契約締結・安全管理(セキュリティ管理) ・契約書の内容確認/個人情報管理の各部の検証・モニタリング 等 ■働き方: ・平均残業時間 30時間/月 ・リモート制度:有(週1回程度利用)
なないろ生命保険株式会社
【業務内容】 朝日生命グループのなないろ生命は、2021年4月に誕生した日本で最も新しい生命保険会社です。成長中の当社で以下の業務を担当いただきます。 ・給与計算、社会保険手続き ・労務管理(勤怠管理、各種手続業務対応) ・入退社に伴う各種手続き ・人事オペレーションや各種人事データの分析と改善策の企画・実行 ・人材育成、採用関係業務 等 組織は縦割りではなく、皆様で人事領域を幅広く担当されており、入り口としては労務を中心にお任せいたしますが、その後採用や制度等幅広く経験することができます。 【魅力】 なないろ生命は2021年4月に設立された国内で最も新しい生命保険会社であり、朝日生命のグループ会社として着実な業績拡大を実現しています。直接雇用職員の増加に伴い、今後のなないろ生命の人事戦略を長期的に担当いただける方を募集します。人事企画分野の業務経験をお持ちの方であれば、人事部の中核的な存在として役割発揮いただくことで、近い将来の管理職ポストへの就任も期待できます。 ポジティブ・アクション推進企業としてメディアに露出することが多い朝日生命グループの会社であり、時短勤務等の様々な制度が導入・運営されているので女性も働きやすい環境となっています。
ソニー生命保険株式会社
【代理店営業】 ■同社の保険募集代理店として登録されている代理店に対するコンサルティング営業・育成支援・マーケティング支援等、幅広い支援を行い代理店の経営をサポートしていただきます。 ※保険の直接販売ではありません。 ■生命保険代理店の持続的な経営を実現することがミッションです。 商品を軸に教育を行うのではなく、”如何にお客さまのライフプランにあったオーダーメイドの生命保険をご提供出来るか”、という観点から徹底して代理店の教育を行います。 売上内でシェア拡大を目指す他社の代理店営業とは一線を画します。 ★ソニー生命の会社説明およびサポーターの働き方について、ご紹介動画を用意しておりますので是非ご覧ください! ・会社説明動画(約14分) https://youtu.be/vnJ3zyJ44FA ・サポーター職紹介動画(約6分半) https://www.youtube.com/watch?v=bq5zwHZKmTo <具体的には> (1)代理店を媒介した、生命保険の販売、引受などの営業推進活動 (2)代理店の営業サポート(教育、販売戦略の立案、商品勉強会等) (3)代理店の経営支援(経営計画の策定支援、管理) (4)担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析 (5)代理店の新規開拓業務 【研修制度】 ■入社後1ヶ月⇒東京本社にて研修 ■2ヶ月目以降⇒配属地・営業拠点での勤務 ※未経験の方でも安心していただける教育体制が整っています。 ※1人1人にOJTリーダーがつき、かつ本社の育成部門からもフォローを行っているため、万全の体制です。 <サポーターについて>https://www.sonylife.co.jp/company/new_recruit/mid_career_recruitment/
株式会社東京海上日動パートナーズ東北
【業務内容】 ■個人・法人のお客様に対して、同社が取り扱う各種保険の更新や補償追加のご案内などをします。 ■既存顧客に対するアフターフォロー(加入されている保険の補償内容の見直しなど)がメインとなります。新規案件は既存のお客様からのご紹介が多いです。 ■取り扱う保険の種類は幅広く、損害保険は「自動車保険、地震保険、傷害保険、企業財産に対する保険、賠償責任の保険」など、生命保険は「死亡保険、医療保険、がん保険、介護保険」などがあります。 ■個人・法人問わず多くのお客様にご加入いただいています。 ■入社後は研修ツールを利用した学習やOJTを通して仕事を覚えていただきます。特別な知識は不要で、業界未経験の方も多く活躍しています。 ≪営業職の1日の働き方の例≫ ■8:45出社→■9:00朝礼→■9:30法人のお客様への提案資料作成→■10:00お客様の会社を訪問し商談→■11:30帰社して先ほどの商談内容を記録■12:00お昼休憩→■13:30アポイントを取っていた個人のお客様宅を訪問し、自動車保険の更新をご案内→■16:00お客様が事故に遭われたとの連絡が入ったため初動対応→■17:00帰社後に営業事務社員と打合せを行い、翌日訪問するお客様の見積書準備→■18:00退社
ソニー生命保険株式会社
【代理店営業】 ■大手金融系代理店への事業拡大に伴う募集です。 ■当社の保険募集代理店として登録されている大手銀行系・リース系代理店に対する研修・案件相談・同行など代理店の法人生保の販売をサポートしていただきます。 ※保険の直接販売ではありません。 ※原則、新規開拓目標はありません。 ■生命保険代理店の持続的な経営を実現することがミッションです。 商品を軸に教育を行うのではなく、”如何に法人経営者のニードにあったオーダーメイドの生命保険をご提供出来るか”、という観点から徹底して代理店の教育やサポートを行います。 <具体的には> (1)代理店を媒介した、生命保険の販売、引受などの営業推進活動 (2)代理店の営業サポート(販売研修・営業同行等) (3)担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析 (4)代理店の経営サポート(販売戦略の立案、研修企画・運営等) 【ご入社後】 ■入社後1ヶ月⇒東京本社にて研修 ■2ヶ月目以降⇒配属地・新宿の営業拠点での勤務 ※未経験の方でも法人生保に関する知識を基礎から身に着けていただける教育体制が整っています。 ※1人1人にOJTリーダーがつき、かつ本社の育成部門からもフォローを行っているため、万全の体制です。 ■配属後は年次に応じた研修制度あります。 例)入社~2年目 フォローアップ研修 3年目 主事研修(等級昇格時) 8年目 拠点長養成研修 等 ※その他各種研修 <サポーターについて>https://www.sonylife.co.jp/company/new_recruit/mid_career_recruitment/
小澤物産株式会社
【業務詳細】 ・営業担当の書類作成補助(見積書や契約書等) ・電話等の顧客対応業務 ※当事業部では国内シェアNo.1であるレバーカップリングを製造しています。レバーカップリングとは「流体を流す際に使用するホース」に取り付け、ホースの脱着を簡易に行う為の部品です。 安定的な需要のある商品の供給に関わることができます。 【同社の特徴】 ・年間休日124日、住宅手当・退職金の用意など働きやすい環境を整えています。「温かい人柄」の方が多く離職率も低いです。現在平均残業時間は15時間程度ですが、削減できる方法はないか、社員がより働きやすい環境を創るべく協議を重ねています。 ・創業80年以上の歴史があり、レバーカップリング等一部商材に関しては国内NO.1のシェアを誇ります。保険事業では大手保険企業の代理店として認可され、東京海上日動の乗合企業の中で最高2位を獲得。10年連続での表彰等、安定的な実績を積み上げており、財務も安定しています。 ・事業部ごとに経営理念、行動指針がある等、各組織が自主自立をして事業を行っています。従業員に関してもチャレンジ精神、自律の精神を大切にしています
ソニー損害保険株式会社
【仕事内容】 主に自動車保険の物損・人身事故について事故関係者とコミュニケーションを取りながら事故解決に導く損害サービス業務です。 お客さまへの初期対応にはじまり、修理工場や鑑定人と連携した損害確認、保険金の算定、事故のお相手さまとの示談交渉から保険金のお支払いに至るまでのプロセスを担当いただきます。 主に電話やチャットなど様々な手段を活用して事故関係者とコミュニケーションを取りながら、お客さまに安心と納得感を提供するお仕事になります。 営業・コールセンター・接客業などで、これまであなたが培った交渉力・対人コミュニケーションのスキルが活きる業務内容です ※事故関係者:ご契約者・お相手さま・保険会社・修理工場・医療機関・弁護士・鑑定人など 【キャリアパス】 未経験者は、事故対応の担当者として簡易な事案からスタートし、段階的に経験を積んでいただき担当業務の幅を広げていきます。 キャリアに応じて難易度の高い事案やエスカレーション対応などの顧客対応をはじめ、後進育成や保険金支払の決裁・点検など組織運営にも貢献いただきます。 アシスタントマネージャーとして活躍されているエリア職の方もいらっしゃるためキャリアアップを目指すことができます。 またエリア職から総合職へ転換することにより他部門への異動などキャリアの幅が広がる機会も提供しています。 【教育体制】 入社後、約1週間程度、座学研修を通じて損害サービス業務の基礎知識やシステムを使用した演習により事故対応のオペレーションを学んでいただきます。 各職場へ配属された後は、先輩社員がチューターとなり、独り立ちまでマンツーマンでフォローを行います。 段階的に難易度の高い業務を担当していくことになりますが、社内外の研修等により知識やスキルを習得する機会を提供しています。 損害サービス業務の経験のない方も多く入社されているため安心して働いていただけます。
SOMPOひまわり生命保険株式会社
【業務内容】 個人または法人のお客さまに保険の提案営業をして頂きます。 【業務の流れ】 お客さまのライフプランをヒアリング ▼ 資料やライフプランに沿った設計書を作成 ▼ 最適な保険商品のご提案(在宅勤務でオンライン商談も可能!) ・家計や将来、リスクに対応する保険プランのご提案 ・健康問題や、老後、介護などの備えになる保険のご提案 など ▼ ご契約に伴う事務手続き ▼ ご加入後のアフターフォロー (お客さまのライフスタイルの変化に合わせて保険の見直しや追加のご提案) 【研修制度】 ・基礎教育/入社~2ヶ月 保険の知識、ビジネスマナーなどの座学研修 ・実践教育/3ヶ月~6ヶ月 トレーニングマネージャーと同行研修 ・中期教育/7ヶ月~ 基礎・実践教育のフォローアップ、本社研修
株式会社かんぽ生命保険
【業務概要】 ■担当は既存のお客さまが中心 保険商品のご提案やアフターフォロー活動を担当★地域のお客さまとのコミュニケーションを大事にしている会社 【業務詳細】 ■どんなお客さまを担当? ・担当エリアのご契約いただいている既存のお客さまを中心に担当します。 ■どうやって提案する? ・お客さま先に訪問し、契約内容の確認やアフターフォロー・お支払いできる保険金がないかの確認、そして何気ない対話や将来設計のお話を通して、ニーズに応じた新商品のご紹介や提案をします。 【入社後の流れ】 ▼会社のことを知る ・会社概要やかんぽ生命の社員としての心得など ▼営業初期教育研修(1か月程) ・保険営業の基本的な知識、スキルを習得 ▼かんぽサービス部 配属別研修 ・お客さまとのコミュニケーション等に特化した保険営業の知識・ヒアリングスキルを習得 ▼フォローアップ研修 ・定期的なフォローアップを実施 【同社の特徴】 ■地区単位で個々の営業エリアを決めているため、お客さまとの関係性を築きやすいのが特徴。お客さまの多様なニーズに対応できる様々な商品があるので、提案の幅が広いのも特徴です。 ■チームの一員として営業活動を行うことから、上司や先輩社員のフォロー体制も充実しているため安心して新しいキャリアをスタートできます。 【将来のキャリアパス】 ■ライフアドバイザーとして下記のようなキャリアを築くことができます。 担当者→主任→課長代理→課長/担当課長→管理職 ※その他に他の部署を経験できる「キャリアチャレンジ制度」など、かんぽサービス部以外の部署で多彩なキャリアを描くキャリアパスもあります。
ソニー損害保険株式会社
【仕事内容】 主に自動車保険の物損・人身事故について事故関係者とコミュニケーションを取りながら事故解決に導く損害サービス業務です。 お客さまへの初期対応にはじまり、修理工場や鑑定人と連携した損害確認、保険金の算定、事故のお相手さまとの示談交渉から保険金のお支払いに至るまでのプロセスを担当いただきます。 主に電話やチャットなど様々な手段を活用して事故関係者とコミュニケーションを取りながら、お客さまに安心と納得感を提供するお仕事になります。 営業・コールセンター・接客業などで、これまであなたが培った交渉力・対人コミュニケーションのスキルが活きる業務内容です ※事故関係者:ご契約者・お相手さま・保険会社・修理工場・医療機関・弁護士・鑑定人など 【キャリアパス】 未経験者は、事故対応の担当者として簡易な事案からスタートし、段階的に経験を積んでいただき担当業務の幅を広げていきます。 キャリアに応じて難易度の高い事案やエスカレーション対応などの顧客対応をはじめ、後進育成や保険金支払の決裁・点検など組織運営にも貢献いただきます。 アシスタントマネージャーとして活躍されているエリア職の方もいらっしゃるためキャリアアップを目指すことができます。 またエリア職から総合職へ転換することにより他部門への異動などキャリアの幅が広がる機会も提供しています。 【教育体制】 入社後、約1週間程度、座学研修を通じて損害サービス業務の基礎知識やシステムを使用した演習により事故対応のオペレーションを学んでいただきます。 各職場へ配属された後は、先輩社員がチューターとなり、独り立ちまでマンツーマンでフォローを行います。 段階的に難易度の高い業務を担当していくことになりますが、社内外の研修等により知識やスキルを習得する機会を提供しています。 損害サービス業務の経験のない方も多く入社されているため安心して働いていただけます。
伊藤育興産株式会社
【業務内容】 生命保険の代理店として、皆様のライフスタイルにあわせた最適な保険をご提案させていただくと同時に、ご家族の生涯についての良きアドバイザー、コーディネーターとして活動をしていただきます。皆様が安心して生活できるよう、保険を通して共にお客様に満足をご提供するための提案を行っていただきます。 【営業スタイル】 ■アフラック生命の「がん保険」「医療保険」などの生命保険を学校、官公庁、企業や労働組合などの団体取扱を通じて案内していただきます。 ■飛び込みや新規の法人開拓といった営業はほとんどありません。既契約者様中心のフォーロー業務となり、事前にお約束してから訪問することが中心です。 ■営業域は兵庫県西北部、四国になります。 ※年に数回出張(宿泊を伴う可能性あり)がある場合がございます。 ※出張には手当が支給され、宿泊・交通費は企業負担となります。
東京海上日動火災保険株式会社
【職務内容】 損害サービス部門(損害の確認・損害保険金の支払業務)での業務を担当いただきます。 【具体的には】 ■事故や自然災害などのトラブルに直面したお客様から、お電話やWeb・アプリを経由して窓口にご連絡をいただいた後、窓口となる部署から引き継いで、その後の対応を行ないます。 ■保険で補償対象となる事故やトラブル発生による“困った”という場面でお客様に寄り添い、トラブルの解決や保険金のお支払いを通じてお客様に「安心」をお届けする仕事です。 ■弁護士や損害調査の専門家といったプロ集団で構成する問題解決チームを束ねる司令塔となり、窮地に陥ったお客様を支えます。損害保険の商品・サービスの価値が形になる瞬間に立ち会い、強い使命感・特命感が感じられる仕事です。 ■損害サービスの豊富な経験やデータを活かして、トラブルを未然に防ぐ「ロスプリベンション」の提案活動も行ない、「事後(有事)」だけでなく「事前(平時)」の安心もお届けします。 【配属先情報】 詳細な業務や配属については採用決定後に、前職のご経験や希望を考慮した上で決定します。 同社の社風を一言で表せば、「自由闊達」です。この社風こそが、創業以来業界を牽引し続けてきた原動力であり、脈々と受け継がれてきたDNAと言えます。そして、この社風が生む「自由な風土」の例が「裁量権の大きさ」と「ボトムアップ型の組織」です。同社社員にお会いいただければ、その「自由闊達」を直接肌で感じていただけると思います!
大同生命保険株式会社
【業務内容】 ■代理店営業担当 ・同社代理店の経営・販売支援・育成・教育業務(顧客マーケットの分析/販促方法の提案/商品知識の提供等)を担当。 ・チームでの協働(個人での目標設定はなし) 【専業組織営業担当者の一日(例)】 ■ 8:45 出社 ■ 9:00 デスクワーク ■11:00 チームミーティング 大同生命では個人目標ではなくチーム制を敷いています。 ■12:00 ランチ ■14:00 代理店との打ち合わせ・研修 必要に応じて先輩・課長が同行します。 ■16:00 顧客への代理店と提案同行 代理店に同行し適切な商品提案をサポートします。
FWD生命保険株式会社
【業務内容】 直接保険を販売するのではなく、同社商品を販売していただく代理店に対する営業サポートやコンサルティングを行っていただくポジションとなります!(BtoB営業/既存営業メイン) 【具体的には】 既存の保険の代理店を何社か担当します。 担当した代理店がFWDの商品をスムーズに販売できるよう営業サポートを行っていただきます。 ■代理店に向けて研修セミナー(2~50名の前で商品研修セミナー) ■代理店の課題を発掘し、解決策の提案/コンサルティング ■マーケット動向の定期研修 ■競合他社販売戦略の分析、戦略立案 ■募集コンプライアンス遵守の徹底と販売管理業務 ■営業販促資料の定期配布、パンフレットの補充 ※将来的には同社販売チャネルの核となる代理店の新規開拓業務も行っていただきますが、メインは既存営業となります。 ※入社後、金融知識や商品に関する知識をしっかり身に着けていただきますので、保険業界経験は必要ありません。 【仕事の魅力】 <業務面> ■コンサルティング営業のスキルを身に着けることができます。 ■BtoB、間接営業として戦略を考え実行する力が身に付きます。 ■社内転職(ジョブポスティング制度)を利用して、様々な他部署へチャレンジすることができます。 ■金融知識だけではなく、他社商品についても豊富な知識を身に着けることができ、ご自身の人生にも役立つスキルが身に付きます。 ■社内のスキルアップ制度で英語力やビジネス力の講座を無料で受けることができます。 <その他> ■転勤については地域型社員は転勤なし。総合職社員も転勤頻度は少ないです。 ■勤務時間が9~17時と短いです。(残業あり) ■クライアント担当制なので、ご自身でスケジュールを組んで営業活動を行います。 【キャリアパス】 ■マネジメントとスペシャリストへのキャリアパスがあります。ご志向性に応じた柔軟なキャリア設計が可能です。 ■若手にマネージメント経験を積んでいただけるようポストを作るように会社全体で取り組んでおります。
大同生命保険株式会社
【業務内容】 ■同社代理店の経営・販売支援・育成・教育業務(顧客マーケットの分析/販促方法の提案/商品知識の提供等)を担当。 ■チームでの協働(個人での目標設定はなし) ※営業職員としての採用ではありません。 【代理店営業担当者の一日 (例)】 ▼ 8:45 出社 ▼ 9:00 デスクワーク ▼11:00 チームミーティング 大同生命では個人目標ではなくチーム制を敷いています。 ▼12:00 ランチ ▼14:00 代理店との打ち合わせ・研修 必要に応じて先輩・課長が同行します。 Zoomを活用したリモートワークも可能です。 ▼16:00 顧客への代理店と提案同行 代理店に同行し適切な商品提案をサポートします。 ▼18:00 退社(直帰) 【ビジネスモデル】 ■国内の企業の99.7%を占める中小企業を支えている社会貢献性の高い仕事 ■中小企業向け生命保険市場では、業界トップの実績と経験・ノウハウ ■中小企業と密接に関わる各種団体と提携。他社にはない強固な営業基盤 ■企業経営のプロフェッショナル(中小企業経営者・税理士等)との業務 ■企業経営のリスクや借入の観点からのコンサルティング提案 ※親戚や友人への勧誘は一切なし ※業務に関わる交通費は全額会社で負担 ※給与は固定給(歩合制ではありません)
ソニー損害保険株式会社
【仕事内容】 主に自動車保険の物損・人身事故について事故関係者とコミュニケーションを取りながら事故解決に導く損害サービス業務です。 お客さまへの初期対応にはじまり、修理工場や鑑定人と連携した損害確認、保険金の算定、事故のお相手さまとの示談交渉から保険金のお支払いに至るまでのプロセスを担当いただきます。 主に電話やチャットなど様々な手段を活用して事故関係者とコミュニケーションを取りながら、お客さまに安心と納得感を提供するお仕事になります。 営業・コールセンター・接客業などで、これまであなたが培った交渉力・対人コミュニケーションのスキルが活きる業務内容です ※事故関係者:ご契約者・お相手さま・保険会社・修理工場・医療機関・弁護士・鑑定人など 【キャリアパス】 未経験者は、事故対応の担当者として簡易な事案からスタートし、段階的に経験を積んでいただき担当業務の幅を広げていきます。 キャリアに応じて難易度の高い事案やエスカレーション対応などの顧客対応をはじめ、後進育成や保険金支払の決裁・点検など組織運営にも貢献いただきます。 アシスタントマネージャーとして活躍されているエリア職の方もいらっしゃるためキャリアアップを目指すことができます。 またエリア職から総合職へ転換することにより他部門への異動などキャリアの幅が広がる機会も提供しています。 【教育体制】 入社後、約1週間程度、座学研修を通じて損害サービス業務の基礎知識やシステムを使用した演習により事故対応のオペレーションを学んでいただきます。 各職場へ配属された後は、先輩社員がチューターとなり、独り立ちまでマンツーマンでフォローを行います。 段階的に難易度の高い業務を担当していくことになりますが、社内外の研修等により知識やスキルを習得する機会を提供しています。 損害サービス業務の経験のない方も多く入社されているため安心して働いていただけます。
アクサ生命保険株式会社
【職務内容】 アクサパートナービジネスでは、同社との委託契約を締結した生命保険募集代理店(生命保険代理店、提携金融機関、提携保険会社等)を通じた生命保険販売の推進業務を行っています。 【具体的には】 ■同社登録代理店を担当し、主に訪問により教育・育成・管理する業務 1.代理店に対する販売促進のためのコンサルティング営業 (代理店の経営・販売の態勢作りに関する代理店主に対するサポート) 2.募集人に対する教育・研修等販売フォローの実施 (保険商品・販売手法・業界情報・コンプライアンス・その他周辺知識等) 3.新規代理店、新規提携金融機関の開拓 4.(提携金融機関、提携保険会社担当営業職)提携金融機関、提携保険会社本部への販売推進策交渉および代理店管理業務全般 ※ご担当いただく職務(生命保険代理店、提携金融機関、提携保険会社営業職)がございましたら、応募時に入力をお願いします。ご希望がない場合は、ご経験や希望勤務地等により同社からご提案します。 【組織構成】 ■パートナービジネス部門全体で約350名 都市部の営業店は約20~30名、地方の営業店は約5~10名 ■平均年齢:37歳(営業店勤務の社員は20~30代の社員が多い) ■男女比:7:3 ■中途採用者の割合:7割 【働き方】 ■アポイントの状況や業務都合に応じて、直行直帰を活用し柔軟な働き方が可能です。 ■商談は対面、Webを併用して実施しています。全従業員にオフィス外でも働ける環境を提供しています。 ■担当社数は一人当たり30~50社程度 ■既存顧客と新規開拓の割合は7:3程度、既存顧客の深耕営業がメイン ■OJTや研修を経て、担当代理店は一人で担当していただきますが、帰社後にチームで共有、相談する機会がございますので、一人で抱え込むことはございません。チームとして成果を出していくことも大切にしています。 ■平均残業は月20~30時間程度、土日祝日の出勤なし
大同生命保険株式会社
【業務内容】代理店営業担当 ■代理店営業担当 ・同社代理店の経営・販売支援・育成・教育業務(顧客マーケットの分析/販促方法の提案/商品知識の提供等)を担当。 ・チームでの協働(個人での目標設定はなし) 【代理店営業担当者の一日 (例)】 ■ 8:45 出社 ■ 9:00 デスクワーク ■11:00 チームミーティング 大同生命では個人目標ではなくチーム制を敷いています。 ■12:00 ランチ ■14:00 代理店との打ち合わせ・研修 必要に応じて先輩・課長が同行します。 ■16:00 顧客への代理店と提案同行 代理店に同行し適切な商品提案をサポートします。 ■18:00 退社 (直帰) 【ビジネスモデル】 ■国内の企業の99.7%を占める中小企業を支えている社会貢献性の高い仕事 ■中小企業向け生命保険市場では、業界トップの実績と経験・ノウハウ ■中小企業と密接に関わる各種団体と提携。他社にはない強固な営業基盤 ■企業経営のプロフェッショナル(中小企業経営者・税理士等)との業務 ■企業経営のリスクや借入の観点からのコンサルティング提案 ※親戚や友人への勧誘は一切なし ※業務に関わる交通費は全額会社で負担 ※給与は固定給(歩合制ではありません)
ジブラルタ生命保険株式会社
【業務内容】 ①当社とお取引のある代理店 ・販売促進のための営業コンサルティング 担当代理店に対し、全国の個人、法人への販売事例をもとにした提案や研修を行います。 再現性のある情報提供を行うことで、当社商品の販売を促します。 ・代理店の経営サポート 代理店経営者に対し、保険・金融業界全般の情報提供により、経営課題解決のサポートを行います。 経営者と一緒に、代理店の中長期的な経営目標達成のための保険販売方法を考えます。 ②当社とお取引のない代理店 ・新規代理店の開拓 テレアポや代理店からの紹介により、全国の新規取引先代理店を開拓していきます。 全国に約8万店ある代理店の中から当社理念を共有できる代理店を探し、パートナーとしてお客様へ提案いただきます。 【キャリアプラン】 ■MRの平均年齢は約33歳、営業部長は約36歳(2024年4月時点)です。 年齢に関係なく結果によりキャリアアップが可能であり、20代や30代前半の営業部長も多くいる環境です。 ■営業部長の先には営業部長を統括する統括部長や、本社のマネージャーを束ねるチームリーダーなどもあり、30代前半の抜擢人事も多い会社です。 【研修制度】 ■東京における集合研修(1か月程度/宿泊あり) ジブラルタ生命の経営理念・戦略等を中心に学んでいただきます。研修終了後に現場へ配属となります。 また、配属後も定期的なフォローアップを実施しますので、継続的に成長できる環境です。 【採用背景】 ■当社の代理店チャネルは2010年創設された組織です。当初は19名のMRから始まった部門ですが、中途の未経験者を中心に組織の拡大を図り、現在では約350名のMRが在籍するジブラルタ生命の成長エンジンとなることができました。今後はプルデンシャルグループがこだわる「高い生産性」をより求めるべく、高資質な人材の採用と育成を強化していく方針です。これまでの経験を活かし、組織の成長と生産性向上の一翼をになっていただける方を広く募集しております。 ※参考:社員インタビュー記事(当社に決めた理由や転職理由などが掲載されています) https://www.gib-life.co.jp/st/about/recruit/career/ia/interview/
保険サービスシステムHD株式会社
【業務内容】 社は「ベストアドバイスルール」を日本の保険業界に広めることを目指し、企業向けの保険プロフェッショナルを募集しています。東京の中小企業を中心に、16,000社を超える会員企業と全国2,000の会計事務所との提携を通じて、企業の財務改善や事業承継対策に携わる仕事です。 【具体的には】 ■中小企業向けの保険、財務、人事労務をメインとした総合的な経営コンサルティング業務 ■生命保険・損害保険を用いた財務戦略の立案およびリスクマネジメント支援 ■顧客企業の経営状態を分析し、最適な情報提供その他の経営支援を提案 ■社会保険労務士や弁護士との連携による人事・労務コンサルティング ■顧客企業向けの保険管理ファイル作成および契約内容のビジュアル化 【魅力】 ■全国2000の会計事務所様との提携 ・会計事務所様は企業経営者が最も信頼する専門家 ■保険会社総合職経験したは保険プロフェッショナルメンバーが集まり作った会社 ・保険仲立人資格者が30名社労士資格者が15名在籍日本で唯一の企業向けFP (全国2000の会計事務所様と共に企業の財務改善と事業承継対策を提供) ■お客様企業の「保険の最適解」を考えることが同社の唯一の存在目的 ・「ベストアドバイスルール」は会計事務所様が顧問先企業様を大切にする姿勢に出会い、私達もそれに感動し、「保険業界も同じ考えで仕事を取り組むべき」と気付き生まれました。 ・会計事務所様から依頼を受け、これまでの2万社を超える企業様の「保険管理ファイル」を作成します。
大同生命保険株式会社
【業務内容】 ■代理店営業担当 ・同社代理店の経営・販売支援・育成・教育業務(顧客マーケットの分析/販促方法の提案/商品知識の提供等)を担当。 ・チームでの協働(個人での目標設定はなし) 【代理店営業担当者の一日 (例)】 ■ 8:45 出社 ■ 9:00 デスクワーク ■11:00 チームミーティング 大同生命では個人目標ではなくチーム制を敷いています。 ■12:00 ランチ ■14:00 代理店との打ち合わせ・研修 必要に応じて先輩・課長が同行します。 ■16:00 顧客への代理店と提案同行 代理店に同行し適切な商品提案をサポートします。 ■18:00 退社 (直帰)
東京海上日動火災保険株式会社
【職務内容】 営業(BtoBおよびBtoBtoC)の実務を経験後、本人の希望や適性に応じたジョブローテーションにより、海外駐在、商品開発、デジタル戦略等の業務にも従事いただく可能性があります。 【具体的には】 ■BtoB営業(企業・官公庁向けの直接営業) ・様々な業界・領域で事業に挑戦しているお客様それぞれのリスクに合った最適な保険プログラムやリスクマネジメント体制を設計・提案します。 ・クライアントの経営層や経理財務部門など一部の部門だけでなく、営業・開発・製造など実際に事業を推進している様々な部門の方々から相談を受け、経営レベルから事業レベルまで幅広い課題解決に貢献することができます。 ・クライアントの「事業戦略パートナー」として、共に事業推進・新規事業共創にも取り組めるダイナミックな仕事です。 ■BtoBtoC営業(代理店を通じた間接営業) ・担当する地域・マーケットを俯瞰してマーケット戦略を立案し、同社の主な販売チャネルである保険代理店を通じて、法人・個人のお客様に安心・安全に関わる商品・サービスをお届けします。 ・保険代理店には、保険専業、銀行、郵便局、自動車ディーラー、不動産会社、生命保険会社、地域の有力企業など様々な形態があります。 ・担当地域・マーケットにおける代理店網の構築・強化、代理店に対する経営支援・営業支援に加え、1契約で広範囲のお客様をお守りする新しい保険の仕組みづくりなど、マーケティングの支店を持って構想を練り、時には代理店と共に自らクライアントへの価値提供も行なうプレイングマネージャーとしてマーケットに働きかける、ダイナミックでやりがい溢れる仕事です。 【配属先情報】 詳細な業務や配属については採用決定後に、前職のご経験や希望を考慮した上で決定します。 同社の社風を一言で表せば、「自由闊達」です。この社風こそが、創業以来業界を牽引し続けてきた原動力であり、脈々と受け継がれてきたDNAと言えます。そして、この社風が生む「自由な風土」の例が「裁量権の大きさ」と「ボトムアップ型の組織」です。同社社員にお会いいただければ、その「自由闊達」を直接肌で感じていただけると思います!
アクサ損害保険株式会社
【業務内容】 当社のテクニカル本部では、革新を推奨する環境のもとで、商品を開発・改善しお客様へ提供するとこと目指しています。その中でも、テクニカルプライシング部ではプライシングの洗練をミッションとしており、国際的な環境の中で業務を行っていただきます。 (データ処理のための)プログラミングスキル、分析スキル、モデリングスキル等をフル活用して、革新的なプライシングに必要なモデルを開発・改良していきます。そして最終的には、ビジネス(保険市場)の動向を把握したうえでより実務的に有用な予測モデルを完成させ、革新的な商品につなげていきます。 【Technical price modeling】 ・過去のデータを解析し、事故頻度および損害額を予測するモデルを開発・改良する。 ・データサイエンスの技術を取り入れ、既存のモデリング手法を改善する。 【Customer behavior modeling】 ・見込み顧客の成約確率を予測するモデルを開発・改良する。 【Market analysis】 ・保険市場の動向を調査する。
プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険(PGF生命)株式会社
【業務内容】 ■生命保険商品の企画、開発、基礎書類作成等 ・生命保険商品の企画、商品企画に向けた各種マーケット調査 ・企画商品の開発(社内調整含む) ・基礎書類(事業方法書・約款)の作成および当局認可折衝 ・ご契約のしおり・約款の作成 【担当業務/役割・ミッション】 経験を踏まえて以下のいずれかの業務を担当いただきます。 ■生命保険商品の企画 生命保険商品の企画担当として、チームリーダーの監督の下、新商品の創設・既存商品の改定、社内プロジェクト全般業務を主導的立場で担っていただきます(数名のスタッフの業務マネジメントも担っていただきます)。 また、商品開発における各種調査業務や社内協議、当局認可折衝等についても加わっていただきます。 ■基礎書類作成・当局認可折衝担当 基礎書類作成・当局認可折衝担当として、チームリーダーの監督の下、基礎書類の作成・改定、当局認可折衝、社内調整等の業務を主導的立場で担っていただきます(数名のスタッフの業務マネジメントも担っていただきます)。 また、商品企画・開発業務における各種調査業務や社内協議等についても加わっていただきます。 【組織構成】 ■14名(男女比:男性8・女性6)
株式会社東京海上日動パートナーズTOKIO 法人営業部
【職務内容】 中堅企業を中心に、リスクから企業を守る最適な損害保険プランを提案していただきます。 【具体的には】 ■セミナー参加企業へのフォローから営業に慣れて頂きます。 ・同社主催等のセミナー参加企業から商談を取得。 ■ニーズのヒアリング・保険プランの提案 ・担当企業にあった保険プランを設計・提案します。 ■アフターフォロー ・事故や事件が起きた際は、解決に向けて対応します。 ・保険金をお支払いするための事故時体制の構築や再発防止策に関わり、リスクマネジメント施策の見直しの提案も行います。 【入社後の研修について】 ▼座学研修スタートします ・保険の種類 ・システムの使い方 ・基礎的な営業手法 の知識を習得していただきます。 ▼先輩の商談に同席 ・企業が抱えるリスクや課題のヒアリング方法 ・リスクや課題の分析の仕方 ・補償の説明 ・関係構築の仕方 などの実践的なスキルを学んでいただきます。 【職場環境】 ■固定給のため、協力し合い取り組む文化があり、未経験から成長できる環境です。 ■自分の得意な分野・業界・商品知識を持ち寄り互いの弱いところを補いあったり、成功体験を共有しあったりします。チームでの取り組みによって情報や知識が蓄積され、自信を持って正しい損害保険を提案できるようになります。 【働き方】 ■1企業につき2名体制で担当しております。 ■産休・育休制度を完備しており、休暇中のお客様対応は他のメンバーが担当する体制を整えています。 ■現在、産休育休を取得して正社員として復帰したメンバーもいます。復帰後は、時短勤務もOK。育児と仕事のどちらも諦めることなく働けます。 【評価制度】 ■「自分の営業成績を上げることだけが一番」にならないよう、当社はチームや部署全体で目標達成を目指すスタイルにしています。また歩合給制ではなく高めの固定給制にすることで、お客様とじっくり向きあえるようにしています。
チューリッヒ保険会社
【仕事内容】 リテールビジネス部門におけるコンタクトセンターにおいて、お問合せをいただいたお客様への応対、契約や保全に係る事務を担当いただきます。 【具体的には】 ■電話やメールにて問合せをいただいたお客様への応対 ・保険料や補償内容の案内、見積書の発行、契約手続き ・契約内容の変更や解約等の保全手続き ■上記に伴う事務処理 ・保険証券や異動承認書発行などの契約や保全に係る事務処理 など まずはオペレーターとして経験を積み、その後は入社後2年程度を目処に、オペレーターの育成やエスカレーション対応等のチーム内の実務管理を担う「スーパーバイザー」を目指してください。
ジブラルタ生命保険株式会社
【職務内容】 以下業務を担当いただきます。 (但し、本人の経験・希望を考慮して最終確定します。) ■新商品開発および商品改定における料率設定等 ■金融庁との認可折衝 ■算出方法書の作成および改定 ■販売中商品の収益性検証 【配属チーム】 商品数理チームを予定していますが、候補者様のご経験・ご希望を考慮して最終確定します。
プルデンシャル生命保険株式会社
【職務内容】 全国の営業拠点のバックオフィス部門を統括する部署において、オペレーションおける事務リスク管理や企画立案、及びバックオフィス部門横断的なプロジェクト推進・管理業務を担当いただきます。 【具体的には】 ■事務リスクの管理・企画・分析・レポート業務 ■法令改正対応、 規定・マニュアル等に関する整備・推進業務 ■事務オペレーションに係るKPIなど経営報告に関する業務 ■部門横断的なプロジェクトに関する企画・管理業務 【魅力】 ■前向きで真摯に業務に取り組む社員が多く、お互いに助け合ったりサポートし合える雰囲気があります。 ■バックオフィス部門の中を横断的に動き、各チームを効果的に繋ぐことで統合した組織形成に貢献できます。 【キャリアパス】 ■全社的視点をもってバックオフィス部門に横ぐしを通し、関連チームを巻き込みながら業務をすすめることができます。 ■関連チームからの期待値も高く、各チームをつなぐことでバックオフィス部門の中心的な存在としてキャリアを積むことが可能です。 【組織構成】 ■チーム構成 チームリーダー 2名、メンバー15名、合計17名 ■チームの機能、ミッション 我々は、全社的視点をもってバックオフィス部門に横ぐしを通すという役割をはたすことで、バックオフィス部門のVision実現に貢献する。
アクサ生命保険株式会社
【職務内容】 商品数理課では、新商品の開発をはじめ、既契約の収益性改善の方法の検討、付帯サービスの影響分析などを行っています。プライシングアクチュアリーは、新商品案の検討から開発、販売開始、そして販売後の動向まで様々な場面で活躍する機会がある有意義なポジションです。 【具体的には】 ■金融庁との商品認可折衝 ■新商品開発案および既存商品改定の検討(商品スペック、手数料規定、販売範囲、保険料試算、収益検証等) ■社内ルールに則った商品開発プロセスの遂行(プライシングレポートの作成等) ■PV等のレート計算用プログラムの作成、IT開発のサポート ■算出方法書、予定事業費規則等の文書管理 ■その他定例業務 【キャリア】 ■部署(数理部、Investment、Risk)のローテーションを経験しながら、アクチュアリー正会員を目指していただく
将来を見据えた年収の上がり幅や現職と転職後のキャリアアップの比較など、転職において何を重視しているか共通認識を持ったうえで求人をご紹介いたします。
前職(現職)を辞めたいと思った理由を解消できる企業はどんなところなのか、業界や仕事内容、雇用条件、やりがいなどを因数分解して企業探しさせていただきます。
未経験の職種の場合アピールポイントに悩まれる方は多いかと思います。これまでの業務が活かせる点を整理して、企業へアピールできる面接対策をいたしますのでぜひご相談ください。
最新の業界動向を知りたいです。
Answer
金融業界専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。保険業界の求人などの転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
求人紹介は無料ですか?
Answer
はい、無料です。 保険業界の求人に限らず、すべての求人を無料でご紹介しております。マイナビ金融エージェントは企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されています。ご利用者からは、ご登録から転職に至るまで、一切費用はいただきません。
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