求人特集
充実した福利厚生を求める方にも人気の業界です。求人の魅力、転職の悩み、よくあるご質問もまとめてご紹介

未経験から活躍する人も多く、サポートが充実している求人もあります。

採用を強化中の業界のため、魅力的な求人が多くあります。

働き方やワークライフバランスの向上を期待できます。
ソニー生命保険株式会社
【代理店営業】 ■同社の保険募集代理店として登録されている代理店に対するコンサルティング営業・育成支援・マーケティング支援等、幅広い支援を行い代理店の経営をサポートしていただきます。 ※保険の直接販売ではありません。 ■生命保険代理店の持続的な経営を実現することがミッションです。 商品を軸に教育を行うのではなく、”如何にお客さまのライフプランにあったオーダーメイドの生命保険をご提供出来るか”、という観点から徹底して代理店の教育を行います。 売上内でシェア拡大を目指す他社の代理店営業とは一線を画します。 <具体的には> (1)代理店を媒介した、生命保険の販売、引受などの営業推進活動 (2)代理店の営業サポート(教育、販売戦略の立案、商品勉強会等) (3)代理店の経営支援(経営計画の策定支援、管理) (4)担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析 (5)代理店の新規開拓業務 【ご入社後】 ■入社後1ヶ月⇒東京本社にて研修 ■2ヶ月目以降⇒配属地・営業拠点での勤務 ※未経験の方でも安心していただける教育体制が整っています。 ※1人1人にOJTリーダーがつき、かつ本社の育成部門からもフォローを行っているため、万全の体制です。 <サポーターについて>https://www.sonylife.co.jp/company/new_recruit/mid_career_recruitment/
株式会社BrightReach
【職務内容】 ■法人・個人のお客様へ、保険を中心に不動産仲介・人材紹介などを組み合わせ、お客様のニーズに応えるご提案をお任せします。 ■「個人での新規開拓」と「社内データの活用」両輪での営業が可能です! ※関連業界とのアライアンス提携が増加傾向にあり、豊富な社内データの確保を可能としています。今後は反響の部分により力を入れて、会社をあげて働きやすい環境を作っていきます◎ (具体的に) 大手生命保険会社・損害保険会社16社と提携している同社。 生命保険・医療保険など、多彩な商品ラインナップから組み合わせだけでなく不動産仲介や人材紹介も扱うことができます。 保険の枠を超えた「より価値のあるご提案」を行い、多側面でのニーズに応えるオールラウンドな営業を目指してください! ◎教育体制もご用意しています! 入社後は不動産事業部の先輩によるOJTで業務をレクチャーするほか、定例ミーティングで代表が同社事業のことを詳しく解説していきます。また、不動産関連の事業もコンプライアンス研修を行ない、一人ひとりが自信をもって提案できるようサポートしています! 【求人の魅力】 ■多数の保険商品に留まらず、不動産仲介、人材紹介に至るまでお客様の様々なニーズに向きあえます! ■充実した教育体制で未経験でもキャッチアップ可能です! ■成果を確実に反映されるインセンティブ制度あり!
株式会社BrightReach
【職務内容】 お客様へ居住用物件の売買仲介を中心に、自社買取・リノベ・再販、賃貸仲介など、多様な不動産取引をお任せします。 同社は保険事業部にて多くの個人のお客様とのライフプランや保険・金融面で接点を持っていることから、ご自宅購入や売却、不動産投資、お引越しなどの不動産に関わる様々な案件相談を頂いております。 上記のようなお客様への不動産ソリューション提案を中心にご担当頂きます。また上記以外に、自社での買取・リノベーション・再販なども行っており、多様な不動産案件に関わりながらキャリアアップして頂くことが可能です。 より深くお客様の人生に寄り添えるよう、保険や転職支援といった別事業のことも徐々に理解を深めてください。自身で契約まで繋げる必要はなく、社内の専門担当者にトスアップすればOK。その分も、あなたの成果として還元します。 【部署の責任者候補として】 プレイヤーとして実務をご担当頂きながら、今後の組織拡大に向けた中心的な役割を担って頂きたいと考えております。 ベンチャーフェーズの現時点で参画頂くことで、将来はマネジメントポジションを担うチャンスがあります!
ファミケア株式会社
【飛込営業や知人への勧誘は一切ありません!個人ノルマはありません!】 <仕事内容> 既に契約のある個人のお客様に対し、訪問またはオンラインにて保険金請求や各種保全のお手続きを担当していただきます。さらに、お客様のご要望に応じて、保障の見 直しや新規での提案も行っていただきます。訪問するエリアは、JR大森駅から1時間以内です。 ▽業務詳細 大田区・品川区を中心とした地域の約800名のお客様を担当いただきます。1年に一度訪問していただくことを想定しているため、一日当たり約3名のお客様と訪問または オンラインで面談していただきます。すべてのお客様にカレンダーやバースデーカードの送付を通して定期的なご連絡をしており、困った際にはお声がけいただける関係 性を構築しています。 【接客業務】 ・給付金請求・名義変更等の保全手続き・既契約者の見直し相談など 【電話での業務】 ・既契約者へのフォローコール(訪問アポイント取得・資料送付後のフォローコール)など ■入社後について アフラック生命保険の育成専任メンバーの方による研修がございます。2カ月目までは座学を中心に基礎知識をつけていただきます。3か月目以降からはロープレを行い、 専任メンバーとの同行など実際の業務に取り組んでいただきます。研修終了後もトレーナーが付くため、未経験の方でも安心してスタートできる環境です。2022年入社の 20代のメンバーも複数名活躍中です。
はなさく生命保険株式会社(日本生命グループ)
【職務内容】 生命保険会社の経理・会計領域において、以下の業務を担当頂きます。 ①経理業務全般(立替経費や請求書払の処理・管理業務、入出金確認、会計伝票作成) ②決算および開示資料の作成業務 ③税務関係業務 ④会計や税務処理の検討、照会対応 ⑤監査法人対応 ⑥事業費予算の管理業務 ⑦管理職や経営層へのレポーティング
株式会社Warranty technology
【職務内容】 ■社内法務担当として、グループ全体の契約書の作成・修正・管理業務から 事業部で利用するサービスに関する利用規約等の作成・管理・及び修正対応等をお任せいたします。 ※直近の業務はレビューが中心で、ドラフトの作成はほぼありません。 【具体的には】 ■グループ全体の各種契約書の作成、修正、及びリーガルチェックし事業部門で用いる各サービスに関する利用規約等の作成、管理、及び修正対応 ■反社チェック対応、契約書整理、保管等の法務関連事務 ■社内規程の整備・改訂、マニュアル作成 ■各種登記手続、知的財産管理
ソニー生命保険株式会社
【代理店営業】 ■同社の保険募集代理店として登録されている代理店に対するコンサルティング営業・育成支援・マーケティング支援等、幅広い支援を行い代理店の経営をサポートしていただきます。 ※保険の直接販売ではありません。 ■生命保険代理店の持続的な経営を実現することがミッションです。 商品を軸に教育を行うのではなく、”如何にお客さまのライフプランにあったオーダーメイドの生命保険をご提供出来るか”、という観点から徹底して代理店の教育を行います。 売上内でシェア拡大を目指す他社の代理店営業とは一線を画します。 <具体的には> (1)代理店を媒介した、生命保険の販売、引受などの営業推進活動 (2)代理店の営業サポート(教育、販売戦略の立案、商品勉強会等) (3)代理店の経営支援(経営計画の策定支援、管理) (4)担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析 (5)代理店の新規開拓業務 【ご入社後】 ■入社後1ヶ月⇒東京本社にて研修 ■2ヶ月目以降⇒配属地・営業拠点での勤務 ※未経験の方でも安心していただける教育体制が整っています。 ※1人1人にOJTリーダーがつき、かつ本社の育成部門からもフォローを行っているため、万全の体制です。 <サポーターについて>https://www.sonylife.co.jp/company/new_recruit/mid_career_recruitment/
なないろ生命保険株式会社
■具体的な業務内容 ・人事制度(評価、処遇、福利厚生等)の企画、立案、運用 ・人件費を中心とした人事予算の策定、管理 ・各種人事データの管理、分析、活用 ・労務管理(給与・賞与計算のチェック、勤怠管理、各種調査対応) ・人材育成、採用関連業務 等 まずは、制度企画のアシスタントをメインに、ご経験にあわせて担当業務を決定いたします。 その後はチャレンジしたい業務も相談の上、積極的にアサインいたします。 ■働き方 勤務地は四谷本社となります。2020年に竣工した比較的新しいフリーアドレスのオフィスです。日常的にはオフィスでの勤務に加え、リモートワーク(在宅勤務)が利用可能です。 所定労働時間は1日7時間で、全社平均残業時間は左記に加えて月15時間程度(2024年度)と、メリハリを持って働ける職場です。また、年次有給休暇の他にポジティブオフ休暇(7日間の有休)があり、プライベートとも両立しやすい環境です。 さらに、当社では女性の産育休の取得率が100%となっており、長期的に働きやすい環境が整っています。 ■入社後の流れ 実務を通して、業務に必要な知識や考え方をお伝えします。1~2か月程度を目途に、成長度合いに応じて少しずつ自立して業務を進めていただきますが、社歴に関わらず上司や先輩に相談・質問しやすい環境ですので、安心して不安な点を解消しながら働くことができます。
ソニー損害保険株式会社
【業務内容】 障がい者雇用の業務全般のリーダーを担当していただきます。 ・オフィスサポートチーム(OST)のチーム運営/管理(障がい者メンバーのフォローアップ、業務アサイン、業務指導、面談、育成、管理、評価、採用、定着支援等) ・課内施策の企画・立案・運営推進、研修企画・実行、事業計画立案、障がい者向け制度・運用立案 ・総務庶務業務(物流、購買、IDカード、押印、印章管理等)の補助※メンバーの業務サポート、業者調整 ・他部署へのサポート業務の開拓、調整 【業務の魅力】 ・企業の社会的責任として、国から企業や社会に求められている障がい者雇用に携わることができます。 ・リーダーとしてチーム運営全般をお任せするためダイバーシティマネジメントスキルはさることながらチームマネジメントスキルやコミュニケーション力、企画・運営推進力を磨くことができます。 ・管理社員は少数精鋭のため、障がい者社員の管理から社内研修の企画や開催、制度の企画や制度化、部門間の業務調整から実行まで幅広い領域に関して早い段階から1担当として実行することができます。 【部署のミッション】 障がい者が自分の強みを最大限に生かせる職場環境づくりと、現場の業務支援を通じた顧客サービス向上に専念できる体制の提供 ①障がい者法定雇用率の達成 ・FY26の法定雇用率引上げに向けた積極採用と定着支援 ②業務拡大による本業支援 ・人員拡大に伴う損害サービスやカスタマーセンター等を中心とした他部署業務切出しと受託推進 ③エンゲージメント向上による定着率向上 ・働きがいのある職場環境やキャリアプランの設定による定着率の向上と成長を促す仕組みの構築 変更の範囲:入社後当面は配属部署の業務に従事いただく予定です。その後は本人の適性により当社業務全般へ変更の可能性があります。
ライフネット生命保険株式会社
【仕事内容】 ■経理に関わる日々のオペレーション業務の確認 ■日本基準およびIFRSの決算業務全般(月次・四半期・期末) ■開示資料の作成業務 ■管理会計に関する業務(予実管理、コスト管理等) ■金融庁等への各種財務情報のレポーティング業務 ■会計基準、法令等に関する知識の習得・情報収集 ■監査法人との情報交換・調整 【魅力】 ■上場企業での経理やIFRSのご経験を積んでいただくむことができます。 ■ご希望とご経験次第では管理会計まで広げていただくことも可能です。 ■保険会社という安定したした業界でありながら、国内生保で初めてIFRSを適用するなど挑戦する社風のある会社です。 ■PJにも経理の立場として関わっていただく機会が多くあります。(ex.商品開発PJなど)
はなさく生命保険株式会社(日本生命グループ)
<具体的内容> ■内部監査(および監査役補助)に関する業務をお任せします。 ?内部監査(企画業務・個別監査実施業務) ・内部監査の高度化に向けた取組 ・リスクアセスメントの実施、監査計画の策定 ・監査品質評価 ・個別監査の実施(個別監査計画の立案、検証の実施、監査結果の策定・報告、フォローアップ) ・モニタリング ・CSA(自己点検)運営、第1線(事業部門)・第2線(管理部門)とのコミュニケーション ・その他関連業務 等 ②監査役補助業務 ・監査役会運営(事務局)、監査役のサポート 等 ※ご経験や適性に合わせ、担当業務を決定いたします 経営を支えるパートナーとして、関係各所と関係性を築きながら業務を遂行いただきます。 当社のビジネスを積極的に前進させるため、「前向き」に業務に取り組んでいただける方からの応募をお待ちしております。
ソニー損害保険株式会社
【業務内容】 ■業務内容: ・個別内部監査計画の立案 ・内部監査の実施および改善状況のフォローアップ ・監査報告書の作成、経営陣への報告 ■ご配属組織について: ・6名(部長、マネージャー2名、以下監査スタッフ) ・監査チーム、企画チームの2チームに分け、業務を担当しています。当初の配属については、監査チームとなり、チームリーダーの元で、業務監査やIT監査をご担当頂く予定です。 ■当社の特徴: ダイレクト損害保険会社(電話、インターネットでの保険販売を専門に行っている保険会社)です。他のダイレクト販売専門の損害保険会社との違いは、「お客様満足度」を重視している点です。そのため、他社よりも保険料が高く設定されていますが、サービスの良さが売りとなっています。「金融機関」というよりも「サービス業」としての意識の強い会社といえます。
ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社
【職務内容】 ■スキルやご経験に応じて同社のいずれかの部署へ配属頂きます。 【会社特徴】 ■金融機関窓販を中心とした事業 ・証券会社や銀行などの金融機関を募集代理店とする、金融機関窓販にフォーカスした事業を展開しています。特に、高齢富裕層、資産形成層のお客さまに向けた、資産形成・資産活用・資産承継等のニーズに対応できる商品・サービスの提供に強みを持っており、高いコンサルティングスキルを必要とする商品のご提案を得意としています。 ■日本生命グループの安定した経営基盤 ・2018年に日本生命グループの一員となったことで、幅広い金融機関への商品展開・サポートが可能となり、販売チャネルが拡大するなど、協業することでのシナジー効果が発揮されています。 ■フラットな企業風土 ・フラットな企業風土で風通しが良く、職位にとらわれないコミュニケーションの取りやすさもあり、ビジネス環境に応じた経営のスピーディな意思決定、および全部門がスピード感を持ちながらも臨機応変で柔軟な対応を行っています。 ■ワークライフバランス: ・社員一人ひとりが働きがいと働きやすさを感じられるようなオフィス環境や制度が整っています。 ・平均残業時間の少なさや平均有給休暇取得日数の多さ、年1回取得できる連続5日間のリフレッシュ休暇の取得率の高さなど、多くの社員がワークライフバランスの取れたメリハリのある働き方をしています。
三井住友海上火災保険株式会社
【職務内容】 ■損害サポート 損害の調査・保険金の支払などの業務を担当頂きます。 【具体的には】 ■自動車損害サポート お客さまが自動車事故に遭われた際に、保険金のお支払いを通して、事故を解決していく仕事です。事故の解決まで弁護士や医師などの専門家と連携し、迅速かつ円満な解決に向けた高い品質のサービスを提供します。 ※実務について入社後は過失割合の発生しない対物事故から担当頂きます。その後業務に慣れてきたら過失割合の発生する対物事故や適性等により対人事故を担当いただくこともあります。 ■火災・新種・傷病・海外旅行損害サポート 火災、賠償責任、傷病など様々な保険種目について事故対応を担当します。自然災害発生時は、迅速、丁寧な保険金のお支払いを行うことで、被災地区の復興に貢献します。 【魅力・やりがい】 ■実際に困っている状況に置かれているお客様のフォローを行うため、直接感謝の言葉をかけて頂く機会のある、遣り甲斐ある仕事です。 ■組織内のコミュニケーションも活発に取られており、困ったことがあった際には相談がしやすい環境です。 ■業務内にて損害保険における専門知識を身につけることができます。 【キャリアイメージ】 ■将来的には総合社員への転換も可能です。 【働き方】 ■残業については、全社的に遅くても18:30退社を必須としています。 ■リモートワーク制度も導入しています。
ソニー損害保険株式会社
保険についての悩みや疑問を抱えるお客様からのお電話に対応いただきます。 お客様からのお問い合わせ対応が100%なので、こちらから勧誘の電話を掛けることはありません。 また、転勤が無く、将来を見据えた長期的な勤務が可能な環境です。 ■具体的な業務内容 ・自動車保険に関するお電話での説明 ・見積もり作成 ・申込みや各種手続きの対応 ・1日の対応件数 : 平均20~25件ほど ・1本の対応時間 : 平均20分(時には1時間ほど掛けてじっくりご案内することもあり) ■業務のポイント ・入社前に保険の知識は必要なし(約2ヶ月間の手厚い研修あり) ・お客様の疑問やご要望にお応えする仕事なので、契約数のノルマなし。 ・研修後も先輩社員がしっかりフォローするので安心 ■キャリアについて 評価制度が明確で基準が定量的なので、何を目指せば昇格していけるのかが分かりやすく、モチベーションになります。 また、自身がオペレーターとして顧客対応を行うだけでなく、 定められたスキルを習得してスーパーバイザー(SV)職などを目指し、指導育成にチャレンジしていく事もできます。 更に正社員の中でもチーム運営や研修運営など、より企画管理系の業務を担当する社員区分(CC社員)への転換試験にチャレンジする道もあり、 2025年4月には2名がCP社員からCC社員への転換を果たしました。 女性管理職も多数おり、長期キャリアを築いています。 配属先部署 : 自動車カスタマーセンター 熊本コンタクトセンター (組織構成) 所属人数:124名 男女比率:男性42名:女性82名 平均年齢:37歳 ※上記は全雇用区分の情報です (残業) あり(平均5~20h/月) (繁忙期) 2~5月 <在宅勤務について> ・当社では在宅勤務・リモートワーク環境を整備しています。現在、一定期間の業務習得ののち、オフィス勤務と在宅勤務のパフォーマンスに差がない状態の方については、一定の割合で在宅勤務を実施しています。(週に1回程度) (在宅勤務の割合については、ご本人の希望や、所属する部署の状況により調整が発生する可能性があります) ・ノートパソコンやモバイルルーターはもちろんのこと、必要に応じディスプレイやキーボードなどテレワークに必要なシステムは貸し出しております。 <その他> リフレッシュルーム完備! レンジやポットも利用可能です♪
伊藤忠オリコ保険サービス株式会社
【職務内容】 損害保険および生命保険代理店業務における収支明細書の入力や、保険料の精算処理など、保険取扱に関する事務管理業務を担当しています。主な業務内容は、契約ごとの収支管理、保険料の入出金確認、各種精算データの作成・チェック、社内関係部署や保険会社との連絡調整など、正確かつ迅速な処理を求められる部門です。事務処理能力やコミュニケーション力を活かし、代理店運営を支える重要な役割を担っていただきます。
ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社
【職務内容】 ■査定関連業務(新契約申込書類の査定、不備書類対応等) ■契約関連業務(入金、イレギュラー対応、新商品導入準備等) ■医務関連業務(医務査定、嘱託医管理等) ■会計関連業務(決算対応、業者払等) ■事務設計業務(システム開発担当者との連携対応、帳票や事務マニュアルの検証、データ分析、各種レポート等) 【配属部署】 ■配属部署:新契約部 福岡オペレーショングループ メンバー:正社員17名在籍 ■多くの人が未経験者ですが、しっかりと育成フォローしていきますのでご安心ください。 ■20代、30代の女性が多く、目標に向かって互いに助け合いながら頑張っています。 ■自由に言い合いフランクに話せる雰囲気です。 ■残業少なめです。残業時間は25時間/月程度で、18時30分頃には退社イメージとなります。(業務の都合により前後します)※標準労働時間:7時間 ■在宅は週1~2日ほど可能です
シーケンシャル株式会社
【業務内容】 当社における損保事務全般をお任せいたします。(見積から計上まで) 営業担当者のサポート(申込書作成・チェック・見積書作成・保険の満期 リストの印刷・電話来客対応など)もお任せします。 【具体的には】 申込書作成・チェック/見積書作成・チェック/保険の満期 リストの印刷/電話来客対応など 【詳細】 ◆個人契約(団体扱い/一般契約)or法人契約 に関する見積書・申込書作成、更新、異動、解約、計上、照会応答、精算 特に交通事故時のお客様対応から保険会社との協定作業など一通りの対応をお任せします。 ◆営業担当と連携をし、業務をしていただきます。 【強み】 創業時から「お客様が安心していただけるか」を追求し、お客様への対応力を大事にしています。 そのため顧客満足度も高く、個人のお客様から法人のお客様へとチャネルの展開を進めております。 【教育環境】商材に関しての外部講習を行っております。
アクサ生命保険株式会社
【職務内容】 ■カスタマーサービス領域(新契約、保全、給付金/保険金、コンタクトセンター)のお客様体験の向上、オペレーション効率化を目的とした業務変革を主導いただきます。 ■戦略立案からプロジェクトの企画、推進、および関係者との連携まで幅広くご担当いただきます。 ■また、KPI管理や予算策定・予実管理などの業務にも携わっていただきます。 ■変化を前向きに捉え、論理的に考え行動できる方のご応募をお待ちしております。
株式会社ゼロナビ
【仕事内容】 ※埼玉県越谷市で新たにOPENする新店舗での勤務となります! 来店型保険ショップ「ほけんのいろは」にご来店いただいたお客様へ、NISA、iDeCo、投資信託、保険などを組み合わせた資産運用コンサルティングをお任せします。 【入社後の流れ】 まずは座学・eラーニングなどを通じ、保険や金融商品の知識を学びます。その後ロールプレイングを重ねお客様対応をスタート。先輩からフィードバックやアドバイスをもらいながら、2~3カ月かけて独り立ちを目指します。★月に1度、トップ営業社員による全体研修会も実施しています。 【給与】 年収420万(月給30万+年間賞与60万)を最低保証として、成果に応じたインセンティブが上乗せされます ※ノルマや飛び込みは一切ありませんのでご安心ください。 ☆モデル年収☆ 年収450万円/入社1年目 年収630万円/入社2年目 年収910万円/入社3年目 【評価制度】 半期ごとに、会社の売上や店舗の売上と個人売上、自己学習時間等で査定を行います。年次や経験に関わらず一人ひとりの頑張りを正当に評価するため、入社半年で昇格した先輩も!早期キャリアアップが叶います。
株式会社アドバンスクリエイト
「保険市場」を運営するプライム上場企業。次の成長フェーズに向けた経理部門の組織強化を牽引。高い定着率と安定した経営基盤で、長期的なキャリア形成が可能です。 ■仕事内容 国内最大級の保険選びサイト「保険市場」を運営するプライム市場上場企業の当社にて経理実務全般を担当いただきます。決算業務を中心に、連結決算や開示業務にも携わり、専門性を高められるポジションです。 ■決算業務:伝票起票/決算取りまとめ(月次/四半期/年次)/連結決算 ■税務申告業務:法人税/法人住民税/消費税申告書作成/税効果会計/税務調査対応 ■開示業務:決算短信作成/四半期報告書作成/有価証券報告書作成 ■その他:内部統制/監査法人対応/IR業務など
株式会社かんぽ生命保険
【業務内容】 ・法人営業として、保険商品に関する相談・提案・販売やアフターフォローをトータルにご担当いただきます。 【配属先情報】 ・配属予定部署:法人営業部 【入社後の研修制度 / フォロー体制】 ・営業基礎研修、生命保険業界共通研修、階層別研修、生命保険講座、通信教育講座、OJT制度あり 【就業形態 / 勤務形態】 ・残業月平均9.4時間
アフラック保険サービス株式会社
【業務内容】 ▽営業職として下記業務を担当していただきます。 ■同社が担当するご契約者様に対する訪問/電話/オンライン面談によるアフターフォロー ■お客様一人ひとりのご意向や環境変化に合わせた商品のご案内 ■保険全般の相談業務 ★将来のキャリア★ お客様対応の経験を一定期間積んでいただき、将来的には会社運営の中心を担う営業所長や支社長への登用や、本社企画/コール部門への異動も実施予定です。
日本生命保険相互会社
■以下の領域における、企画立案・折衝調整・営業・管理・事務および事務の指導・統括業務にわたる全般業務。 <入社直後の職務の例> ○支社領域 -保険手続に関する事務処理や保険手続に伴う営業職員からの照会対応等の営業事務、サポート業務全般。支社運営の企画業務。 地域の企業との取引の支援業務。営業職員の採用等に関する事務処理や教育支援業務 等。 〇ライフプラザ領域 -お客様に対する保険商品・ご契約内容等のご相談・各種お手続き等の顧客対応業務。 ○個人保険領域 -保険加入および加入後のご契約の維持・管理・内容変更・支払等に関する事務処理手続きや手続きに伴うお客様からの照会対応や営業担当者のサポート業務。 -税理士代理店や銀行等の金融機関代理店等に対し、商品知識や販売方法を教育する等のサポート業務。 ○企業保険領域 -企業向け保険の新規契約書類の事務処理や、契約後のアフターサービス。企業からの照会対応や、営業担当者のサポート業務。 ○その他領域(コーポレートスタッフ部門等) ※初期配置については、本人の希望勤務地・職務等も勘案のうえ、適性や社内人員体制も踏まえ決定いたします。 その後、上記の幅広い職務を経験いただくことで、スキルアップ・キャリアアップしていく職種となります。 ※配置転換により職務の変更の可能性があります。 ■勤務時間 原則として、9時00分~17時00分(就業時間 7時間00分) ※育児や介護の状況に応じて、育児短時間フレックスタイム制(小学校就学後最初の8月末日まで・勤続年数1年以上が対象)や介護短時間フレックスタイム制を活用できます ※ただし、配属先によってシフト勤務があります(当番制・シフトにより就業時間が異なります) ■時間外労働 月間20時間*程度 (法定内残業)*毎営業日9:00~18:00勤務等 ※業務の繁閑等に応じて、記載時間以上の残業が発生する場合有 ※週1回の早帰り(ノー残業)を推奨する「フレッシュアップデー運営」を実施しています ■休暇について 有給休暇(原則、年21日付与・有効期間3年間) ※半日単位や1時間単位での取得も可能 ※月1休暇の取得を推奨する「ブラッシュアップデー運営」を実施 その他有給休暇 ー結婚休暇(5日間)、妊産婦検診休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇(3日間) ライフサポート休暇(年間3日間・勤続年数1年以上が対象) ※各自のライフスタイルにあわせ取得可能 リフレッシュ特別休暇(長期勤続休暇) ※有給休暇と組み合わせて連続1~2週間の休暇取得を推奨 等 その他休暇・休業 -看護等休暇(年間10日間)・介護休暇(年間20日間)、養育両立支援休暇、育児休業(勤続年数1年以上が対象)、介護休業 等 ■資格取得 「採用後の生命保険一般課程試験への合格と募集人届出」 「採用後の損保課程試験への合格と募集人届出」
チューリッヒ保険会社
【仕事内容】 ■同社のコンタクトセンターで、お客様からのお問い合わせに対応し、契約や各種手続きをサポートしていただきます。 ■電話・メール・LINE・チャットなど、幅広いチャネルを活用しながら、お客様の「安心」を支えるお仕事です。 ■カスタマーハラスメント対策ガイドラインを整備しており、従業員を守る体制が整っています。 【具体的には】 ■保険料や補償内容のご案内、見積書の作成、契約手続きのサポート ■契約内容の変更や解約など、ライフステージに応じた保全手続き ■保険証券や異動承認書の発行など、正確でスピーディーな事務処理 【入社後の流れ】 ■2~3か月間の充実した研修をご用意しています。 ■商品知識やシステム操作、応対スキルをしっかり学んだうえで現場デビューできます。 ■研修後も、先輩やSVによるフォロー体制が整っており、安心して業務に取り組めます。 【評価制度・働き方の特徴】 ■グループのガイドラインに沿った明確な評価基準を採用しています。 ■四半期ごとの1on1でコミュニケーションを密に取っています。 ■数字だけでなく、人物面も重視し、自己評価と他者評価を組み合わせた仕組みがあります。 ■専用フォームを使い、公正でオープンな評価プロセスを実施しています。 ■圧迫的な雰囲気はなく、安心して意見を伝えられる環境です。 【キャリアアップ・研修制度】 ■まずはお客さま対応の基本となる電話応対スキル、自動車保険の知識を習得いただき、徐々にEメールやチャットを利用したお客さま対応へと担当業務を拡大いただきます。 ■一定の業務スキルが身に付いたら、お客さま対応のプロフェッショナルとしてさらに高みを目指す、または現場支援のコールセンター管理者(SV)を目指すなど、本人の意向に合わせたキャリアパスを支援いたします。 【組織構成】 ■長崎 100名 女性比率80% ■コールセンターのお仕事は、一人の担当者だけでは完結しないものも多く、メンバー間で協力しあうカルチャーができています。 ■また、コールセンターのSV(管理者)がフォローをするため一人で悩む必要はなく、サポートしてもらえる体制ができています。 【魅力ポイント】 ■ 高い有給休暇取得率 (フレキシブル休暇、リフレッシュ休暇、育児休暇、リクリエーション休暇、ボランティア休暇、罹災休暇、等) ■ 充実した研修 (3カ月~6カ月) ■ 残業が少ない(月5-10時間:多くても20時間程度) ■ 1時間単位の有給、シフト勤務に対する育児支援手当などの育児支援 ■ 世界的な金融機関で勤務できる ■ GPTW獲得 ■ 女性活躍 ■ ドレスコードフリー:社員自らが勤務中の服装を自由に選択できます。TPOに合った、清潔感ある装いであれば、服装は原則自由としています。 ■ 定期的な1on1の実施:日々のパフォーマンスの向上を目指すとともに、中長期的なキャリア形成についても話し合い、社員一人ひとりの能力開発を支援しています。 ■ 自己啓発支援:ビジネススキルや英会話など、多彩なオンラインラーニングを提供しています。また、社員はキャリア形成・自己啓発活動のために「Re-Creation休暇」の取得が可能です。 ■ eラーニング(LinkedIn)をはじめとした学習機会の場の提供 ■ カスタマーハラスメント対策ガイドラインを整備 【採用背景】 ダイレクトビジネスに主軸を置く同社において、重要ポジションとなるコンタクトセンターでの業務拡大により増員となります フィンテックの進化やデジタル化の加速に対応し、新しい価値をお客様に届けるための変革を推進しています オペレーションの簡素化やAIを活用した業務効率化を進め、より高品質なカスタマーサービスを実現 こうした変化に前向きに取り組み、新しい仕組みやテクノロジーを柔軟に取り入れられる方を歓迎します
あんしんパートナー株式会社
【仕事内容】 大手損害保険会社の代理店企業である同社。 既存営業職として法人・個人向けの損害保険商品の販売をお任せします。 今回は、若手育成を行っていくため、未経験でも意欲のある若い人材を募集します。 安心して働けるよう、保険会社研修制度等がありますので保険業界未経験の方でも安心して応募してください。 1年間の研修期間中、また研修が終わっても先輩社員が親切に指導します。 【’具体的な業務内容】 ●損害保険・生命保険のリスクコンサルティング ●ヒアリング ●既存顧客への定期電話及び訪問 ※研修期間中は数字目標がありますが、達成に向けて支援・サポートさせていただきます。 【研修制度について】 入社後は東京海上日動様の大阪北支店が勤務地となります。 ●研修期間:最長1年間 同社がフォローしますので、提案先・訪問先に困ることはありません。 【出向期間終了後】 1年間の出向期間終了後から、同社にて出向中に獲得したお客様や先輩社員から引き継いだ既存のお客様のフォローと契約更新業務を担当頂きます。 社員もとてもフレンドリーな方ばかりで、業務知識なども1から身に着けていただきますので、ご安心ください。
ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社
【職務内容】 ■約款・事業方法書の策定、金融庁折衝 ■商品開発プロジェクト運営 ■ご契約のしおり作成、関連部門作成帳票のチェック 【部署の役割】 商品企画、利率施策、商品数理(算出方法書)を担当する商品数理グループと、商品を具体化し、商品開発プロジェクト等を通じての実行、約款・事業方法書の作成等を担う商品開発グループの2グループで構成されています。今回は商品開発グループでの採用となります。
ジブラルタ生命保険株式会社
【職務内容】 生命保険加入者からの保険契約に関する問い合わせ対応(インバウンド)をご担当いただきます。 ※電話による勧誘はございません 【具体的には】 ・ご契約者様からの生命保険に関する問い合わせ ・手続きの受付(インバウンド業務) ・電話応対件数:1日約 30-50件 ※営業要素はございません。 ******************************* ジブラルタ生命では、クオリティの高いサービスを提供し、お客様から最も信頼され、社会・コミュニティから最も称賛されるコールセンターを目指しています。 未経験の方でも積極的な気持ちで働く意欲のある方を募集しています。 ******************************* 【ポジションの魅力】 最大のやりがいは、何といってもお客様よりいただく“感謝のことば”です。電話対応時にいただく事もあれば、後日お客様よりお礼の連絡やお手紙をいただく事もあります。 また、コンタクトセンターご利用後のアンケートにおいて、お客様から届いた感謝の言葉や高い評価は直接対応したオペレーターへコメントが連携されるようになっていますので、オペレーターというお仕事の重要性ややりがいを日々感じることができます。 【充実の研修制度】 入社から約6ヶ月間の研修では、保険の基礎からお客様応対まで幅広く研修していきます。 お客様役とオペレーター役になってのロールプレイングや先輩オペレーターの音声を聞いてみたりと、机上の学習だけではない実践型研修も多数あり、深く学べる内容となっています。 先輩オペレーターのサポートや交流会もありますので、フォローも手厚く、会社の雰囲気も肌で感じていただけます。 また、研修担当のトレーナーは一人ひとりの理解度を確認しながら、丁寧に研修を進めますので未経験者の方もご安心ください! ※研修期間は、通常約6ヶ月間を予定していますが、延長される場合もあります。 【働きやすい環境】 ・当社では、ワークライフバランスを重視しています。充実した休暇制度を通じて、仕事とプライベートの両立が可能です。 ・職場環境づくりの一環としてカジュアルドレスコードを導入し、Tシャツやスニーカーといった働きやすいカジュアルな服装でお仕事ができます。 ・一定のスキル習得後であれば、オペレーター職務でも在宅勤務が可能です! 【キャリアパス(一例)】 ジブラルタ生命コンタクトセンターは、キャリア形成の支援に力を入れており、以下のようなキャリアアップを目指すことができます。 ・オペレーター職のパフォーマンス評価実績に応じて、シニアオペレーター・エキスパートオペレーターと昇格するキャリアパス制度を設けています。 ・直近の実績としては、2020年4月入社の方が2023年7月にシニアオペレーターへ昇格し、現在は次のキャリアアップを目指して日々頑張っています。 ・また、キャリアパスを重ねていき品質管理担当やスーパーバイザーなどへの登用もあります。 将来のキャリアプランの形成がしやすい職場ですので、前向きに業務に取り組んでいただけます。
浜本保険株式会社
【地域密着型!播磨地域で知名度抜群の保険代理店/損保ジャパンプロフェッショナルエージェント等、優良代理店としての認定有り】 ■担当業務 お客様に生命保険プランのご提案からご契約手続、契約後のフォローを行います。 基本的に、損害保険契約のある世帯に対して損害保険担当者と協業して保険加入・見直し等を検討されているお客様にライフプランニングや生命保険のご提案をします。 ■ミッション 当社3営業拠点のうち、生命保険分野の専門拠点として、生命保険販売推進や既存契約の保全を担っていただきます。また新規開拓では既存顧客からの紹介がメインです。
日本生命保険相互会社
■以下の領域における、企画立案・折衝調整・営業・管理・事務および事務の指導・統括業務にわたる業務全般。 <入社直後の職務の例> ○支社領域 -保険手続に関する事務処理や保険手続に伴う営業職員からの照会等、営業事務サポート業務全般。営業職員の採用等に関する事務処理や教育支援業務。支社の資金管理等の業務。 〇ライフプラザ領域 -お客様に対する保険商品・ご契約内容等のご相談・各種お手続き等の顧客対応業務。 ○個人保険事務領域 -保険加入および加入後のご契約の維持・管理・内容変更・支払等に関する事務処理手続きや手続きに伴うお客様からの照会対応や営業担当者のサポート業務。 -税理士代理店や銀行等の金融機関代理店等に対し、商品知識や販売方法を教育する等のサポート業務。 ○企業保険事務領域 -企業向け保険の新規契約書類の事務処理や、契約後のアフターサービス。企業からの照会対応や、営業担当者のサポート業務。 〇その他領域(事務企画領域等) ※配置転換により職務の変更の可能性があります。 ■勤務時間 原則として、9時00分~17時00分(就業時間 7時間00分) ※育児や介護の状況に応じて、育児短時間フレックスタイム制(小学校就学後最初の8月末日まで・勤続年数1年以上が対象)や介護短時間フレックスタイム制を活用できます ■時間外労働 月間20時間*程度 (法定内残業)*毎営業日9:00~18:00勤務等 ※業務の繁閑等に応じて、記載時間以上の残業が発生する場合有 ※週1回の早帰り(ノー残業)を推奨する「フレッシュアップデー運営」を実施しています ■休暇について 有給休暇(原則、年21日付与・有効期間3年間) ※半日単位や1時間単位での取得も可能 ※月1休暇の取得を推奨する「ブラッシュアップデー運営」を実施 その他有給休暇 ー結婚休暇(5日間)、妊産婦検診休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇(3日間) ライフサポート休暇(年間3日間・勤続年数1年以上が対象) ※各自のライフスタイルにあわせ取得可能 リフレッシュ特別休暇(長期勤続休暇) ※有給休暇と組み合わせて連続1~2週間の休暇取得を推奨 等 その他休暇・休業 -看護等休暇(年間10日間)・介護休暇(年間20日間)、養育両立支援休暇、育児休業(勤続年数1年以上が対象)、介護休業 等 ■資格取得 「採用後の生命保険一般課程試験への合格と募集人届出」 「採用後の損保課程試験への合格と募集人届出」
株式会社かんぽ生命保険
【業務内容】 ・法人営業として、保険商品に関する相談・提案・販売やアフターフォローをトータルにご担当いただきます。 【配属先情報】 ・配属予定部署:法人営業部 【入社後の研修制度 / フォロー体制】 ・営業基礎研修、生命保険業界共通研修、階層別研修、生命保険講座、通信教育講座、OJT制度あり 【就業形態 / 勤務形態】 ・残業月平均9.4時間
ソニー損害保険株式会社
【仕事内容】 主に自動車保険の物損・人身事故について事故関係者とコミュニケーションを取りながら事故解決に導く損害サービス業務です。 お客さまへの初期対応にはじまり、修理工場や鑑定人と連携した損害確認、保険金の算定、事故のお相手さまとの示談交渉から保険金のお支払いに至るまでのプロセスを担当いただきます。 主に電話やチャットなど様々な手段を活用して事故関係者とコミュニケーションを取りながら、お客さまに安心と納得感を提供するお仕事になります。 営業・コールセンター・接客業などで、これまであなたが培った交渉力・対人コミュニケーションのスキルが活きる業務内容です ※事故関係者:ご契約者・お相手さま・保険会社・修理工場・医療機関・弁護士・鑑定人など 【キャリアパス】 未経験者は、事故対応の担当者として簡易な事案からスタートし、段階的に経験を積んでいただき担当業務の幅を広げていきます。 キャリアに応じて難易度の高い事案やエスカレーション対応などの顧客対応をはじめ、後進育成や保険金支払の決裁・点検など組織運営にも貢献いただきます。 アシスタントマネージャーとして活躍されているエリア職の方もいらっしゃるためキャリアアップを目指すことができます。 またエリア職から総合職へ転換することにより他部門への異動などキャリアの幅が広がる機会も提供しています。 【教育体制】 入社後、約1週間程度、座学研修を通じて損害サービス業務の基礎知識やシステムを使用した演習により事故対応のオペレーションを学んでいただきます。 各職場へ配属された後は、先輩社員がチューターとなり、独り立ちまでマンツーマンでフォローを行います。 段階的に難易度の高い業務を担当していくことになりますが、社内外の研修等により知識やスキルを習得する機会を提供しています。 損害サービス業務の経験のない方も多く入社されているため安心して働いていただけます。 【在宅勤務】 必要な知識・スキル等を身につけていただき、独力で業務遂行ができるようになった際は、週1~2日の在宅勤務も可能です。 なお、在宅勤務に必要なPC・ルーター等は会社が用意したものを使用しています。
株式会社スマイルハートライフ
【仕事内容】 \知人販売・飛び込み一切なし/ 入院保険の販売に特化した営業を行います。仕事の進め方は一から学べます! 【具体的には】 入院保険の販売に特化して、営業を行います。 知人販売や飛び込みは一切ありません。 【業務は非常にシンプル】 ▼電話で保険パンフレットの送付案内 ▼後日、電話で内容をご説明し、アポ取得 ▼訪問にて書類記入、契約完了! 【他社との違い】 当社の営業スタイルは、他社とは異なる「電話と訪問のハイブリッド型」です。 地域に密着した訪問活動を行い、まずはお電話で何度かご連絡をしたうえで訪問することで、信頼関係を築いてから営業活動を行います。 そのため、顧客満足度が非常に高いのが特徴です。こうした手法で、現在もなお全国規模で事業を拡大し続けている数少ない企業です。 【教育研修制度】 全支店・全社員で行う毎朝30分のオンライン研修では、**営業手法を中心に、当社独自のノウハウの確認・共有を行います。** 未経験スタートでも活躍できる、その秘訣が詰まった内容です。 また、毎月お取引先の保険会社様にご来社いただき、製品(保険商品)に関する丁寧な研修も実施しており、 営業手法と商品知識の双方をしっかり習得できる環境が整っています。 【3ヶ月に1回の査定で管理職に!】 キャリアについて 一般社員⇒課長⇒部長⇒事業部長…と、3ヶ月に1回の査定により成果を出せばスピーディな昇格が可能。 【評価軸】 インセンティブは 「営業成績」に連動 して支給されます。 成果がダイレクトに収入へ反映される仕組み。 ◆インセンティブ/6,000円~356,250円 ◆キャンペーン/5,000円~60,000円 ◆社長賞/10,000円~50,000円
ソニー損害保険株式会社
【仕事内容】 主に自動車保険の物損・人身事故について事故関係者とコミュニケーションを取りながら事故解決に導く損害サービス業務です。 お客さまへの初期対応にはじまり、修理工場や鑑定人と連携した損害確認、保険金の算定、事故のお相手さまとの示談交渉から保険金のお支払いに至るまでのプロセスを担当いただきます。 主に電話やチャットなど様々な手段を活用して事故関係者とコミュニケーションを取りながら、お客さまに安心と納得感を提供するお仕事になります。 営業・コールセンター・接客業などで、これまであなたが培った交渉力・対人コミュニケーションのスキルが活きる業務内容です ※事故関係者:ご契約者・お相手さま・保険会社・修理工場・医療機関・弁護士・鑑定人など 【キャリアパス】 未経験者は、事故対応の担当者として簡易な事案からスタートし、段階的に経験を積んでいただき担当業務の幅を広げていきます。 キャリアに応じて難易度の高い事案やエスカレーション対応などの顧客対応をはじめ、後進育成や保険金支払の決裁・点検など組織運営にも貢献いただきます。 アシスタントマネージャーとして活躍されているエリア職の方もいらっしゃるためキャリアアップを目指すことができます。 またエリア職から総合職へ転換することにより他部門への異動などキャリアの幅が広がる機会も提供しています。 【教育体制】 入社後、約1週間程度、座学研修を通じて損害サービス業務の基礎知識やシステムを使用した演習により事故対応のオペレーションを学んでいただきます。 各職場へ配属された後は、先輩社員がチューターとなり、独り立ちまでマンツーマンでフォローを行います。 段階的に難易度の高い業務を担当していくことになりますが、社内外の研修等により知識やスキルを習得する機会を提供しています。 損害サービス業務の経験のない方も多く入社されているため安心して働いていただけます。
伊藤育興産株式会社
【業務内容】 生命保険の代理店として、皆様のライフスタイルにあわせた最適な保険をご提案させていただくと同時に、ご家族の生涯についての良きアドバイザー、コーディネーターとして活動をしていただきます。皆様が安心して生活できるよう、保険を通して共にお客様に満足をご提供するための提案を行っていただきます。 【営業スタイル】 ■アフラック生命の「がん保険」「医療保険」などの生命保険を学校、官公庁、企業や労働組合などの団体取扱を通じて案内していただきます。 ■飛び込みや新規の法人開拓といった営業はほとんどありません。既契約者様中心のフォーロー業務となり、事前にお約束してから訪問することが中心です。 ■営業域は兵庫県西北部、四国になります。 ※年に数回出張(宿泊を伴う可能性あり)がある場合がございます。 ※出張には手当が支給され、宿泊・交通費は企業負担となります。
株式会社ホロスプランニング
【企業・求人の特色】 ■当社はホロスグループの中核企業として総合保険代理業を事業展開しております。 ■企業や個人に安心で豊かな生活と夢の実現を支援し続けるため、豊富な保険のラインナップを提供。 【仕事内容】 上場企業と同等の経理業務を担当するプレイングマネージャーポジションです。 連結決算や開示資料作成など、高度な経理スキルを活かしながら部門の体制強化に貢献いただきます。 【具体的には】 財務経理業務全般に加え、連結決算業務、有価証券報告書等の開示資料作成、監査法人対応、親会社とのやり取り(英語を使用する場合もあり)など、上場企業水準の経理業務をお任せします。 実務を担当しながらマネジメント業務も行うプレイングマネージャーとして、将来的には経理部門を牽引していただくことを期待しています。 【配属先情報】 連結経理部:2名 財務経理部:5名 【ポジションの魅力】 ■上場企業と同等の高度な経理業務に携わることができ、専門性を高められる環境です ■親会社がハウデングループであり、グローバルな視点での業務経験が積めます ■開示業務を行っており、貴重な経験を維持・発展させることができます

将来を見据えた年収の上がり幅や現職と転職後のキャリアアップの比較など、転職において何を重視しているか共通認識を持ったうえで求人をご紹介いたします。

前職(現職)を辞めたいと思った理由を解消できる企業はどんなところなのか、業界や仕事内容、雇用条件、やりがいなどを因数分解して企業探しさせていただきます。

未経験の職種の場合アピールポイントに悩まれる方は多いかと思います。これまでの業務が活かせる点を整理して、企業へアピールできる面接対策をいたしますのでぜひご相談ください。
最新の業界動向を知りたいです。
Answer
金融業界専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。保険業界の求人などの転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
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