求人特集
充実した福利厚生を求める方にも人気の業界です。求人の魅力、転職の悩み、よくあるご質問もまとめてご紹介
未経験から活躍する人も多く、サポートが充実している求人もあります。
採用を強化中の業界のため、魅力的な求人が多くあります。
働き方やワークライフバランスの向上を期待できます。
ソニー生命保険株式会社
【代理店営業】 ■同社の保険募集代理店として登録されている代理店に対するコンサルティング営業・育成支援・マーケティング支援等、幅広い支援を行い代理店の経営をサポートしていただきます。 ※保険の直接販売ではありません。 ■生命保険代理店の持続的な経営を実現することがミッションです。 商品を軸に教育を行うのではなく、”如何にお客さまのライフプランにあったオーダーメイドの生命保険をご提供出来るか”、という観点から徹底して代理店の教育を行います。 売上内でシェア拡大を目指す他社の代理店営業とは一線を画します。 <具体的には> (1)代理店を媒介した、生命保険の販売、引受などの営業推進活動 (2)代理店の営業サポート(教育、販売戦略の立案、商品勉強会等) (3)代理店の経営支援(経営計画の策定支援、管理) (4)担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析 (5)代理店の新規開拓業務 【ご入社後】 ■入社後1ヶ月⇒東京本社にて研修 ■2ヶ月目以降⇒配属地・営業拠点での勤務 ※未経験の方でも安心していただける教育体制が整っています。 ※1人1人にOJTリーダーがつき、かつ本社の育成部門からもフォローを行っているため、万全の体制です。 <サポーターについて>https://www.sonylife.co.jp/company/new_recruit/mid_career_recruitment/
なないろ生命保険株式会社
なないろ生命は2021年10月から営業を開始した朝日生命グループの新しい生命保険会社です。 創業期のメンバーとして、同社を盛り上げてくれるメンバーを募集します。 【業務内容】 生命保険契約に関わる諸手続・事務業務・営業関係業務、本社事務系業務 等 【具体的には】 ・給付金支払査定業務(医療保険など) ・新商品販売時の支払査定基準、および事務フロー等の策定 ・その他給付金支払に関する業務 ※首都圏より転勤を伴う異動のない職種です。 【魅力】 ◎これまでの金融機関の常識を覆す、新しい生命保険会社です。 ◎ベンチャーのような社風で、年功序列ではなく、服装も自由!裁量の大きな環境で総合職としてキャリアを築くことができます。
株式会社BrightReach
【職務内容】 ■法人・個人のお客様へ、保険を中心に不動産仲介・人材紹介などを組み合わせ、お客様のニーズに応えるご提案をお任せします。 ■「個人での新規開拓」と「社内データの活用」両輪での営業が可能です! ※関連業界とのアライアンス提携が増加傾向にあり、豊富な社内データの確保を可能としています。今後は反響の部分により力を入れて、会社をあげて働きやすい環境を作っていきます◎ (具体的に) 大手生命保険会社・損害保険会社16社と提携している同社。 生命保険・医療保険など、多彩な商品ラインナップから組み合わせだけでなく不動産仲介や人材紹介も扱うことができます。 保険の枠を超えた「より価値のあるご提案」を行い、多側面でのニーズに応えるオールラウンドな営業を目指してください! ◎教育体制もご用意しています! 入社後は不動産事業部の先輩によるOJTで業務をレクチャーするほか、定例ミーティングで代表が同社事業のことを詳しく解説していきます。また、不動産関連の事業もコンプライアンス研修を行ない、一人ひとりが自信をもって提案できるようサポートしています! 【求人の魅力】 ■多数の保険商品に留まらず、不動産仲介、人材紹介に至るまでお客様の様々なニーズに向きあえます! ■充実した教育体制で未経験でもキャッチアップ可能です! ■成果を確実に反映されるインセンティブ制度あり!
なないろ生命保険株式会社
【必要な経験・スキル】 ■金融業界での営業経験がある方(法人/個人不問) 【歓迎条件】 ■生命保険会社もしくは代理店で営業経験のある方 【事業について】 主に、乗合代理店、ダイレクトマーケティング等を通じて、医療保険など第三分野の商品を提供することにより、多様化するお客様のニーズに的確かつ機動的に対応してまいります。
株式会社BrightReach
【職務内容】 お客様へ居住用物件の売買仲介を中心に、自社買取・リノベ・再販、賃貸仲介など、多様な不動産取引をお任せします。 同社は保険事業部にて多くの個人のお客様とのライフプランや保険・金融面で接点を持っていることから、ご自宅購入や売却、不動産投資、お引越しなどの不動産に関わる様々な案件相談を頂いております。 上記のようなお客様への不動産ソリューション提案を中心にご担当頂きます。また上記以外に、自社での買取・リノベーション・再販なども行っており、多様な不動産案件に関わりながらキャリアアップして頂くことが可能です。 より深くお客様の人生に寄り添えるよう、保険や転職支援といった別事業のことも徐々に理解を深めてください。自身で契約まで繋げる必要はなく、社内の専門担当者にトスアップすればOK。その分も、あなたの成果として還元します。 【部署の責任者候補として】 プレイヤーとして実務をご担当頂きながら、今後の組織拡大に向けた中心的な役割を担って頂きたいと考えております。 ベンチャーフェーズの現時点で参画頂くことで、将来はマネジメントポジションを担うチャンスがあります!
ファミケア株式会社
【飛込営業や知人への勧誘は一切ありません!個人ノルマはありません!】 <仕事内容> 既に契約のある個人のお客様に対し、訪問またはオンラインにて保険金請求や各種保全のお手続きを担当していただきます。さらに、お客様のご要望に応じて、保障の見 直しや新規での提案も行っていただきます。訪問するエリアは、JR大森駅から1時間以内です。 ▽業務詳細 大田区・品川区を中心とした地域の約800名のお客様を担当いただきます。1年に一度訪問していただくことを想定しているため、一日当たり約3名のお客様と訪問または オンラインで面談していただきます。すべてのお客様にカレンダーやバースデーカードの送付を通して定期的なご連絡をしており、困った際にはお声がけいただける関係 性を構築しています。 【接客業務】 ・給付金請求・名義変更等の保全手続き・既契約者の見直し相談など 【電話での業務】 ・既契約者へのフォローコール(訪問アポイント取得・資料送付後のフォローコール)など ■入社後について アフラック生命保険の育成専任メンバーの方による研修がございます。2カ月目までは座学を中心に基礎知識をつけていただきます。3か月目以降からはロープレを行い、 専任メンバーとの同行など実際の業務に取り組んでいただきます。研修終了後もトレーナーが付くため、未経験の方でも安心してスタートできる環境です。2022年入社の 20代のメンバーも複数名活躍中です。
JR九州保険コンサルティング株式会社
【仕事内容】 JR九州や、JR九州グループ会社、その関係先企業に訪問し、リスクについてのコンサル及び、保険の紹介などをお任せします。 ※提案内容としては損害保険が中心となります。 【具体的には】 ■担当エリアのグループ各社や紹介をされた取引先を訪問し、保険の営業を行います。 ■企業に勤める社員向け保険ではなく、企業で加入する損害保険・生命保険(企業保険)を扱う営業です。企業の窓口部署へ営業していただきます。 ■基本的にはグループ会社との取引がメインとなります。新規営業の場合は、グループとの繋がりから紹介されたお客様が中心のため、テレアポ・飛び込みなどは発生しません!! ■個人ノルマはなく、チームで目標達成を目指します。 ■提案は団体保険(傷害保険・がん保険)、自動車保険が中心。 <入社後の研修> 入社後はOJTや商品勉強会、階層別研修などに参加することで、スキルを磨くことができます。将来的にはグループ各社を対象にした損害保険及び生命保険のセミナー企画・運営や、営業効率化に向けたメンバーのフォローなどもお任せします。
株式会社Warranty technology
【職務内容】 ■家電製品や住宅設備機器などの保証サービス事業を提供する同社にて、法務・経営管理を中心とする下記管理業務全般をお任せします。 同社では、しっかりとしたOJT体制が整っており、実務を通じてスキルを身につけていけます。 また、上場準備に関わる貴重な経験を積むことができ、成長を実感しながら働ける環境です。 【具体的には】 ■営業部門の契約サポート業務(雛形作成・提供・サポート等) ■契約書の管理業務 ■新規取引先のリスク確認業務 ■上場準備のアシスタント業務(資料整理・ファイリング・データの入力など)
なないろ生命保険株式会社
■具体的な業務内容 ・人事制度(評価、処遇、福利厚生等)の企画、立案、運用 ・人件費を中心とした人事予算の策定、管理 ・各種人事データの管理、分析、活用 ・労務管理(給与・賞与計算のチェック、勤怠管理、各種調査対応) ・人材育成、採用関連業務 等 まずは、制度企画のアシスタントをメインに、ご経験にあわせて担当業務を決定いたします。 その後はチャレンジしたい業務も相談の上、積極的にアサインいたします。 ■働き方 勤務地は四谷本社となります。2020年に竣工した比較的新しいフリーアドレスのオフィスです。日常的にはオフィスでの勤務に加え、リモートワーク(在宅勤務)が利用可能です。 所定労働時間は1日7時間で、全社平均残業時間は左記に加えて月15時間程度(2024年度)と、メリハリを持って働ける職場です。また、年次有給休暇の他にポジティブオフ休暇(7日間の有休)があり、プライベートとも両立しやすい環境です。 さらに、当社では女性の産育休の取得率が100%となっており、長期的に働きやすい環境が整っています。 ■入社後の流れ 実務を通して、業務に必要な知識や考え方をお伝えします。1~2か月程度を目途に、成長度合いに応じて少しずつ自立して業務を進めていただきますが、社歴に関わらず上司や先輩に相談・質問しやすい環境ですので、安心して不安な点を解消しながら働くことができます。
ソニー生命保険株式会社
【代理店営業】 ■同社の保険募集代理店として登録されている代理店に対するコンサルティング営業・育成支援・マーケティング支援等、幅広い支援を行い代理店の経営をサポートしていただきます。 ※保険の直接販売ではありません。 ■生命保険代理店の持続的な経営を実現することがミッションです。 商品を軸に教育を行うのではなく、”如何にお客さまのライフプランにあったオーダーメイドの生命保険をご提供出来るか”、という観点から徹底して代理店の教育を行います。 売上内でシェア拡大を目指す他社の代理店営業とは一線を画します。 <具体的には> (1)代理店を媒介した、生命保険の販売、引受などの営業推進活動 (2)代理店の営業サポート(教育、販売戦略の立案、商品勉強会等) (3)代理店の経営支援(経営計画の策定支援、管理) (4)担当エリアのマーケット動向及び消費者ニーズの分析、同業他社の販売戦略分析 (5)代理店の新規開拓業務 【ご入社後】 ■入社後1ヶ月⇒東京本社にて研修 ■2ヶ月目以降⇒配属地・営業拠点での勤務 ※未経験の方でも安心していただける教育体制が整っています。 ※1人1人にOJTリーダーがつき、かつ本社の育成部門からもフォローを行っているため、万全の体制です。 <サポーターについて>https://www.sonylife.co.jp/company/new_recruit/mid_career_recruitment/
メディケア生命保険株式会社
人事部門の一員として、主に採用業務(新卒・中途どちらも)を中心にお任せいたします。 応募~面接、入社までのプロセス管理や運用、採用に関する改善提案などに取り組んでいただきます。 採用メンバーは中途採用担当、新卒採用担当あわせて8名で構成。チームワークを大事にしている、アットホームなメンバーです! 【採用業務全般】 ◎面接対応 ◎求人票の作成 ◎面接スケジュールの管理、日程調整 ◎採用・入社関係書類の作成および発送対応 ◎入社手続き対応 ◎人材紹介会社等の折衝業務 ◎部内サポート業務(郵送受け取り、経費精算等) 【求められる人物像】 ・協調性があり、周囲の人のために自ら積極的に行動できる方。 ・物事を柔軟にとらえることができ、臨機応変な対応ができる方。 ・仕事に対する責任感があり、正確な業務遂行ができる方。 ・好奇心が旺盛な方。 ・安定して長く働きたい方。
SOMPOリスクマネジメント株式会社
【職務内容】 総務関連業務を幅広く担当いただきます。 【具体的には】 ■オフィス環境の整備・管理、備品・消耗品の管理 ■災害発生時などでの危機対応の事務局業務、防災対策業務 ■情報セキュリティ関連業務 ■サステナビリティ・環境施策の推進 ■社内イベントの企画、運営 ■チャレンジドスタッフの業務サポート ■その他、総務関連業務全般 【入社後の流れ】 ▼入社初日:入社オリエンテーション、顔合わせ ▼入社1~2週間:採用者の業務に合わせたオンボーディング、社内基礎研修(社内知識、社内ツール利用方法など) その後はOJTを中心に、チームメンバー、当部の業務内容などについて理解を深めていただきます。 研修制度も充実しており、スキルアップを全面的に支援します。 【ポジションの強みや魅力】 <魅力> ■組織横断的なプロジェクトへの参画、後塵の育成にも携わっていただきます。 ■得意分野を伸ばすことと、当部での幅広い領域の経験を通じて、自己成長を実感して頂くことができます。 ■上司や同僚にもすぐに相談しやすい環境が整っており、複数の担当者がチームで業務遂行しています。 ■SOMPOグループ内で、総務担当者の連絡会など交流の場があります。 <総務業務での経験を通じて得られる強み> ■防災関連の知見の深化、危機管理能力の向上 ■コミュニケーション能力、問題解決能力 【配属部署】 ■総合管理部(総合管理グループ) 【働き方】 ■転勤なし ■ワークライフバランスを意識した就業環境を整備しています。 (フレックス制度、在宅勤務あり、36協定順守(原則、法定外残業月40時間まで、延長申請により最大60時間まで)) 2024年度の36協定特別条項の申請実績は、0件。有休取得率70%。 ■業務の都合上、出社が基本、週1日程度は在宅勤務可 ■休日出勤:年1~2回程度(施設点検の立ち合いなど)
なないろ生命保険株式会社
■業務内容 当社は、朝日生命グループの一員として2021年に開業した日本で最も新しい生命保険会社です。本ポジションでご入社頂く方には経理部のメンバーとして以下の業務をお任せいたします。 (具体的な業務) ・財務会計(決算、中間決算、四半期報告、会計監査対応) ・管理会計(予算、収支見通、決算見込、事業費管理、資金管理) ・税務(税務申告・納付、税制対応、税務調査対応) ・総務(オフィス関連業務、防災・防犯・反社対策、テナント契約) ご入社後は、ご経験にあわせてご担当業務を決定させていただきます。部内に総務業務もあるため、広く管理部門業務に関心をもって取り組んでいただける方を歓迎します(経理業務をメインでご担当頂く想定です)。 ■働き方 勤務地は四谷本社となります。2020年に竣工した比較的新しいフリーアドレスのオフィスです。日常的にはオフィスでの勤務に加え、リモートワーク(在宅勤務)が利用可能です。 所定労働時間は1日7時間で、平均残業時間は左記に加えて月20時間程度(2024年度・月によって繁閑有)と、メリハリを持って働ける職場です。また、年次有給休暇は平均11日(2024年度・別途ポジティブオフ休暇有)取得しており、プライベートとも両立しやすい環境です。 さらに、当社では女性の産育休の取得率が100%となっており、長期的に働きやすい環境が整っています。 ■入社後の流れ 実務を通して、業務に必要な知識や考え方をお伝えします。1~2か月程度を目途に、成長度合いに応じて少しずつ自立して業務を進めていただきますが、社歴に関わらず上司や先輩に相談・質問しやすい環境ですので、安心して不安な点を解消しながら働くことができます。 ■組織構成 経理部に所属していただきます。8名(男性5名、女性3名)の20代から60代まで幅広い年齢層のメンバーが活躍しています。メンバー間のコミュニケーションは良好で、穏やかな雰囲気の職場です。
はなさく生命保険株式会社(日本生命グループ)
■職務内容 人事企画、制度設計を担当いただきます。 ・等級制度、報酬制度、その他諸制度の企画、設計 ・人事評価制度の企画、設計、運用、管理、改善 ・目標管理運営(目標設定~面談~評価~フィードバック) ・昇降格運営、賞罰運営、戦略的な異動、配置の検討 現在人事戦略の立案、戦略を上記事項の運用に落とし込む点を課題として取り組んでおります。人事戦略立案に携わったご経験をお持ちの方であれば歓迎いたします。
ソニー損害保険株式会社
【業務内容】 ※ご入社後は(1)がメインで、徐々に他業務も担って頂く想定 (1)業務委託契約書等の審査 (2)各部署からの法務・コンプライアンスに関する相談対応。(弁護士相談を含む) (3)当局との対応窓口、各種規制への対応、リスクアセスメント、研修等の法務 (4)コンプライアンス施策の企画・実施。 (5)ビジネス施策やサービス導入に向けた法務・コンプライアンス面からの支援 (6)個人情報の取扱いに関する各種対応(インシデント対応含む) (7)その他(通報窓口運営、各種モニタリング等) 等 ■配属組織: ・コンプライアンス部/部長1名 ・コンプライアンス統括課 : 課長1名、課員5名 ・コンプライアンス業務課 : 課長1名、課員3名 ※コンプライアンス統括課へ配属予定 ■コンプライアンス業務課の役割: ・取引先の管理 ・契約締結・安全管理(セキュリティ管理) ・契約書の内容確認/個人情報管理の各部の検証・モニタリング 等 ■働き方: ・平均残業時間 30時間/月 ・リモート制度:有(週1回程度利用)
東京海上日動火災保険株式会社
【職務内容】 営業(BtoBおよびBtoBtoC)の実務を経験後、本人の希望や適性に応じたジョブローテーションにより、海外駐在、商品開発、デジタル戦略等の業務にも従事いただく可能性があります。 【具体的には】 ■BtoB営業(企業・官公庁向けの直接営業) ・様々な業界・領域で事業に挑戦しているお客様それぞれのリスクに合った最適な保険プログラムやリスクマネジメント体制を設計・提案します。 ・クライアントの経営層や経理財務部門など一部の部門だけでなく、営業・開発・製造など実際に事業を推進している様々な部門の方々から相談を受け、経営レベルから事業レベルまで幅広い課題解決に貢献することができます。 ・クライアントの「事業戦略パートナー」として、共に事業推進・新規事業共創にも取り組めるダイナミックな仕事です。 ■BtoBtoC営業(代理店を通じた間接営業) ・担当する地域・マーケットを俯瞰してマーケット戦略を立案し、同社の主な販売チャネルである保険代理店を通じて、法人・個人のお客様に安心・安全に関わる商品・サービスをお届けします。 ・保険代理店には、保険専業、銀行、郵便局、自動車ディーラー、不動産会社、生命保険会社、地域の有力企業など様々な形態があります。 ・担当地域・マーケットにおける代理店網の構築・強化、代理店に対する経営支援・営業支援に加え、1契約で広範囲のお客様をお守りする新しい保険の仕組みづくりなど、マーケティングの支店を持って構想を練り、時には代理店と共に自らクライアントへの価値提供も行なうプレイングマネージャーとしてマーケットに働きかける、ダイナミックでやりがい溢れる仕事です。 【配属先情報】 詳細な業務や配属については採用決定後に、前職のご経験や希望を考慮した上で決定します。 同社の社風を一言で表せば、「自由闊達」です。この社風こそが、創業以来業界を牽引し続けてきた原動力であり、脈々と受け継がれてきたDNAと言えます。そして、この社風が生む「自由な風土」の例が「裁量権の大きさ」と「ボトムアップ型の組織」です。同社社員にお会いいただければ、その「自由闊達」を直接肌で感じていただけると思います!
大同生命保険株式会社
【業務内容】 ■代理店営業担当 ・同社代理店の経営・販売支援・育成・教育業務(顧客マーケットの分析/販促方法の提案/商品知識の提供等)を担当。 ・チームでの協働(個人での目標設定はなし) 【代理店営業担当者の一日 (例)】 ■ 8:45 出社 ■ 9:00 デスクワーク ■11:00 チームミーティング 大同生命では個人目標ではなくチーム制を敷いています。 ■12:00 ランチ ■14:00 代理店との打ち合わせ・研修 必要に応じて先輩・課長が同行します。 ■16:00 顧客への代理店と提案同行 代理店に同行し適切な商品提案をサポートします。 ■18:00 退社 (直帰)
シーケンシャル株式会社
【業務内容】 当社における損保事務全般をお任せいたします。(見積から計上まで) 営業担当者のサポート(申込書作成・チェック・見積書作成・保険の満期 リストの印刷・電話来客対応など)もお任せします。 【具体的には】 申込書作成・チェック/見積書作成・チェック/保険の満期 リストの印刷/電話来客対応など 【詳細】 ◆個人契約(団体扱い/一般契約)or法人契約 に関する見積書・申込書作成、更新、異動、解約、計上、照会応答、精算 特に交通事故時のお客様対応から保険会社との協定作業など一通りの対応をお任せします。 ◆営業担当と連携をし、業務をしていただきます。 【強み】 創業時から「お客様が安心していただけるか」を追求し、お客様への対応力を大事にしています。 そのため顧客満足度も高く、個人のお客様から法人のお客様へとチャネルの展開を進めております。 【教育環境】商材に関しての外部講習を行っております。
株式会社アドバンスクリエイト
【仕事内容】 国内最大級の保険選びサイト「保険市場」を運営するプライム市場上場企業の当社にてインサイドセールスをご担当いただきます。 弊社が運営する保険比較サイト「保険市場」にお問い合わせをいただいたお客様にアプローチし、アポイントを創出していただきます。 ご対応いただく業務のゴールは契約ではなく、アポイント創出になりますので未経験の方でもご安心ください。 無形商材のインサイドセールスになりますので、自身の成長に繋げることができます!
プルデンシャル生命保険株式会社
【職務内容】 ■オフィスマネージャーは、支社管理職としてコンプライアンスの側面から支社経営をサポートします。営業部門だけでは目の届かないような事柄にも常に注意を払って、支社長と一緒により良い支社を作り、ガバナンスの向上を目指す重要な役割を担っています。 ■管理職として営業拠点に常駐し、以下のような業務に従事いただきます。 【具体的には】 ■コンプライアンス推進、監査業務 ・営業社員等へのコンプライアンス指導、教育 ・支社内監査に係る業務、各種モニタリング ・コンプライアンス推進策の立案 ・研修の企画、運営 、実施 ■事務管理、人材育成 ・生命保険契約に関わる事務管理 ・事務スタッフの業務指導、人事管理、育成 ■支社経営サポート ・支社課題の検出と改善策の策定 ・会社施策の後方支援等 その他庶務業務 【ポジションの魅力】 ■事務管理の仕事に留まらず、コンプライアンスの側面から営業の要であるライフプランナーの成長に寄与することで、顧客本位の営業姿勢と企業理念を実現するための貢献ができること。また、同じ目的を持つ仲間同士でお互いを高めあえる環境があり、自らの成長を通して、共に働くフィールドサービススタッフのロールモデル的存在としてキャリアアップの支援を行うなど、人と組織の成長を支える役割を担える。 【キャリアパスについて】 ■オフィスマネージャー(OM)の上位職としてジェネラルオフィスマネージャー(GOM)というポジションがあります。各エリアに配属するオフィスマネージャーを統括する立場で、本社チームと連携しながら支社ガバナンスの向上を目指します。 ■個人のキャリアを拡充していくため、あるいは職務上必要であれば異動していただくこともあります。また、社内公募の仕組み(ジョブポスティング)を活用し、希望する職種、職務へ自ら異動することも可能です。(入社後2年経過以上から) 【業界未経験者が活躍中】 ■現在オフィスマネージャーは全国で90名程度おり、金融業界では地銀、メガバンク、証券等の本部系職種、または営業課長クラスの方をメインに、人材業界、メーカーなど様々なバックグラウンドの方が未経験から活躍をしています。入社後は約10~12か月の研修制度があり、ライフプランナーの制度や支社内の事務業務、マネージャー業務について学びます。定年まで働く方も多く、入社後の定着率の高さも特徴です。 【教育体制について】 ■安心して業務に従事いただけるよう、十分なトレーニング期間を設けており、生保業界や内部管理未経験者でも安心して従事いただけるようサポートいたします。 【各種制度等】 ■評価制度:半期ごとに目標管理を行い、具体的な成果に結びついた取り組みに焦点を当て、その結果を報酬に反映させることを徹底しています。また評価軸も「業績評価」「コンピテンシー評価」の2つの軸で行なう事で公正な人事評価を実現しています。上記を元に次年度の昇給が決定します。 ■キャリアパス:年に一度、キャリアプラン調査を実施し、本人のキャリア志向を確認します。管理職登用は年功序列ではなく、実績・評価を元に年に一度実施いたします。 ■ジョブ・ポスティング制度:ジョブ・ポスティングとは、各部門において欠員の補充や増員の必要が生じた場合に、社内から希望者を募るキャリア形成の方法です。現部門において経験を積んで業務に貢献し、成果を上げた社員自らが、次のステップとして能力発揮のフィールドを考え、自主的・積極的にキャリアに向き合うことを支援します。
三井住友海上火災保険株式会社
【職務内容】 ■損害サポート 損害の調査・保険金の支払などの業務を担当頂きます。 【具体的には】 ■自動車損害サポート お客さまが自動車事故に遭われた際に、保険金のお支払いを通して、事故を解決していく仕事です。事故の解決まで迅速かつ円満な解決に向けた高い品質のサービスを提供します。 ※実務について入社後は過失割合の発生しない対物事故から担当頂きます。その後業務に慣れてきたら過失割合の発生する対物事故や適性等により対人事故を担当いただくこともあります。 ■火災・新種・傷病・海外旅行損害サポート 火災、賠償責任、傷病など様々な保険種目について事故対応を担当します。自然災害発生時は、迅速、丁寧な保険金のお支払いを行うことで、被災地区の復興に貢献します。 【魅力・やりがい】 ■実際に困っている状況に置かれているお客様のフォローを行うため、直接感謝の言葉をかけて頂く機会のある、遣り甲斐ある仕事です。 ■組織内のコミュニケーションも活発に取られており、困ったことがあった際には相談がしやすい環境です。 ■業務内にて損害保険における専門知識を身につけることができます。 【キャリアイメージ】 ■将来的には総合社員への転換も可能です。 【働き方】 ■残業については、全社的に遅くても18:30退社を必須としています。 ■リモートワーク制度も導入しています。
伊藤育興産株式会社
【業務内容】 生命保険の代理店として、皆様のライフスタイルにあわせた最適な保険をご提案させていただくと同時に、ご家族の生涯についての良きアドバイザー、コーディネーターとして活動をしていただきます。皆様が安心して生活できるよう、保険を通して共にお客様に満足をご提供するための提案を行っていただきます。 【営業スタイル】 ■アフラック生命の「がん保険」「医療保険」などの生命保険を学校、官公庁、企業や労働組合などの団体取扱を通じて案内していただきます。 ■飛び込みや新規の法人開拓といった営業はほとんどありません。既契約者様中心のフォーロー業務となり、事前にお約束してから訪問することが中心です。 ■営業域は兵庫県西北部、四国になります。 ※年に数回出張(宿泊を伴う可能性あり)がある場合がございます。 ※出張には手当が支給され、宿泊・交通費は企業負担となります。
FWD生命保険株式会社
【業務内容】 直接保険を販売するのではなく、同社商品を販売していただく代理店に対する営業サポートやコンサルティングを行っていただくポジションとなります!(BtoB営業/既存営業メイン) 【具体的には】 既存の保険の代理店を何社か担当します。 担当した代理店がFWDの商品をスムーズに販売できるよう営業サポートを行っていただきます。 ■代理店に向けて研修セミナー(2~50名の前で商品研修セミナー) ■代理店の課題を発掘し、解決策の提案/コンサルティング ■マーケット動向の定期研修 ■競合他社販売戦略の分析、戦略立案 ■募集コンプライアンス遵守の徹底と販売管理業務 ■営業販促資料の定期配布、パンフレットの補充 ※将来的には同社販売チャネルの核となる代理店の新規開拓業務も行っていただきますが、メインは既存営業となります。 ※入社後、金融知識や商品に関する知識をしっかり身に着けていただきますので、保険業界経験は必要ありません。 【仕事の魅力】 <業務面> ■コンサルティング営業のスキルを身に着けることができます。 ■BtoB、間接営業として戦略を考え実行する力が身に付きます。 ■社内転職(ジョブポスティング制度)を利用して、様々な他部署へチャレンジすることができます。 ■金融知識だけではなく、他社商品についても豊富な知識を身に着けることができ、ご自身の人生にも役立つスキルが身に付きます。 ■社内のスキルアップ制度で英語力やビジネス力の講座を無料で受けることができます。 <その他> ■転勤については地域型社員は転勤なし。総合職社員も転勤頻度は少ないです。 ■勤務時間が9~17時と短いです。(残業あり) ■クライアント担当制なので、ご自身でスケジュールを組んで営業活動を行います。 【キャリアパス】 ■マネジメントとスペシャリストへのキャリアパスがあります。ご志向性に応じた柔軟なキャリア設計が可能です。 ■若手にマネージメント経験を積んでいただけるようポストを作るように会社全体で取り組んでおります。
株式会社保険デザイン
《残業は月10時間程度で、プライベート充実♪*。》お客さまの将来設計を伺い、最適な保険プランをご案内します ★専門知識は入社後でOK&研修が充実 ★具体的には 《ご案内の流れ》 ▼ご来店 ▼要望や将来のプランなどをヒアリング ▼次のご来店までに、最適な保険プランを企画 ▼2回目のご来店時にプランをご案内 ▼契約手続き ※初回は1時間ほどヒアリング 2回目は約3時間かけてじっくりご案内します ★集客イベントの企画・運営にも携わります 自由なアイディア大歓迎! 入社後の流れ \はじめての保険業界という方も安心/ ▼本社での集合研修に参加 保険商品の基礎知識、業務の基本などを分かりやすく教えます ▼配属後は、お客さまとの接し方やご案内の仕方などを上司が付きっきりで教えます 約1年かけて丁寧に教えるので、自分のペースで覚えられます ▼自信がつけば、独り立ちデビュー! 教育研修制度 本社に“人財開発部”を設置し あらゆる研修を企画・実施している当社。 入社後の導入研修はもちろんのこと、 フォロー研修も定期的に行っています。 ―☆穏やかで居心地のいい職場♪すぐに馴染めます◎ ほとんどの店舗が、有名商業施設の中に出店。 お客さまが買い物途中に立ち寄れる、 オープンで明るい店舗です。 気軽にご来店いただけるのは、 スタッフ同士が笑顔で会話をしているなど 店内の雰囲気がいいからでしょう。 何でも相談に乗ってくれる上司や同僚がいる職場。 定着率もかなり高い会社です。 ―☆家庭・育児とシゴトの両立が叶う環境♪ 男女比は4:6くらいで女性が多く、 育児を経験している先輩も多いため 「家庭との両立」に理解のある職場です。 中途採用で入社した女性社員の多くが 既婚者というのも、働きやすさが整っているからこそ! 立地的にも便利な拠点が多く、 買い物を済ませて早い時間帯に帰宅できる のも嬉しいPOINTですよ☆*
三井住友海上火災保険株式会社
【職務内容】 ■オペレータとして、三井住友海上の保険にご加入のお客さまから事故のご連絡を電話で受付する仕事です。 ■お客さまからお聞きした内容を全国の保険金お支払いセンターへ伝えます。交通事故や火災、台風などの自然災害にあわれてお困りのお客さまからのお電話を受け、お気持ちに寄り添いながら状況を伺います。 【具体的には】 ■ご契約者ご本人、その家族、保険を販売する代理店の担当者など、様々な方からお電話をいただきます。 ■そのため、まずは「どなたからのお電話なのか」を確認します。名前や証券番号から社内システムを使って契約内容を確認後、おケガや損害の状況などを確認します。必要に応じ、ロードサービスなどの関連部署をご案内します。 ■お聞きした事故・災害の内容を専用システムに入力し、管理者のチェックを経て、保険金お支払いセンターに受付内容のデータを送信します。 ※1回の対応は約10~15分程度。 【キャリアパス】 ■まずは自動車事故の受付を担当し、ゆくゆくは火災保険や傷害保険の受付にも挑戦していただけます。 ■意欲のある方は「社員区分転換制度」を活用いただくことが可能です。 ■メンバーを管理するSVや管理部門で活躍することが可能です。
日本生命保険相互会社
【仕事内容】 エージェンシーパートナーとして、日本生命保険の商品を販売いただいている、税理士・公認会計士事務所、保険専業代理店といった代理店に対する販売サポート営業を行います。 また、まだ当社の代理店制度にご登録のない代理店へ制度案内を行い、新規代理店登録業務も担当します。 ■定期的に訪問し保険商品の情報知識・販売方法などを説明します。資料も用意されているため、自信を持って説明できます。 ■どんなお客様に、どんな商品を、どのように提案していくかを代理店にアドバイスしたり、お客様のもとへ同行したりと契約までサポート。手続きなど事務的なサポートも担当します。 ※2025年10月1日入社の募集となります。(ご相談の上、10月1日、11月1日入社の可能性あり) 【一日のスケジュール例】 09:00 朝礼 10:00 保険専業代理店を訪問 来店型の代理店(保険ショップ)や訪問型の代理店(保険専業代理店)を訪問。商品説明や事務手続きのサポートを行います。 12:00 ランチ(休憩) 13:00 税理士事務所を訪問 新規開拓のため、税理士事務所を訪問。社内の共有資料を活用し、ご案内します。 16:30 帰社 外出先で得た情報共有や事務処理を行います。 17:00 退出 仕事を調整しやすく、お子様の発熱などプライベートの急な予定にも対応しやすい環境です。 ※労働条件の詳細は面接時にお伝えします。 【モデル年収】 入社2年目(役職:エージェンシーパートナー):464万円 入社6年目(役職:上級エージェンシーパートナー):733万円 入社8年目(役職:主任エージェンシーパートナー):883万円 ※残業手当 有(事業場外みなし労働時間制) ※月給・賞与については、前年度の個人及び会社の業績に応じて変動します。 ※記載の内容は、2025年3月現在の規程に基づくものであり、今後規程改正等により変更になる場合があります。
プルデンシャル生命保険株式会社
【職務内容】 ■支社内部管理チームは、ライフプランナーが属する『営業統括本部内の管理部門』として、全国141支社の自律的なガバナンス、管理態勢構築をサポートすることが役割となります。昨今、金融機関では重大不祥事案の発覚が相次いでおり、当社においても不祥事案の未然防止に向けた管理強化が、より必要であると認識しております。そのため、同チームでは、既存の管理業務に加えて、不祥事案の未然防止に関する新規施策の検討、導入、運用を行っていくことから、今回の増員となります。 ■リーダー・マネージャーのサポートのもと、以下のような業務を担当いただきます。(担当業務はご経験・スキルに応じて入社後に調整させていただきます) 【具体的には】 ■支社自主監査 / 個別支社サポート / 支社営業施策 等の企画・運営 ■支社コンプライアンス体制構築支援 ■新活動管理施策 / 不祥事真因分析 / 不祥事再発防止施策 等の企画・運営 ■適切販売に関する企画・運営・モニタリング ■営業社員活動管理に関する企画・運営・モニタリング ■予兆検知モデル管理 / 予兆検知モニタリング ■本社内情報連携 など これまで中途で入社された方も他職種からのキャリアチェンジが多いため、コンプライアンス業務経験は不問となります。 【魅力】 ■支社・本社双方の状況を把握しながら、様々な業務を経験することが出来る環境です ■新たな業務を複数立ち上げる予定のため、ゼロから施策づくりに関与できます
株式会社こころ保険ステーション
【仕事内容】 ・損害保険・生命保険の募集業務 ・保険設計及びアフターサービス ・パソコン入力業務(Word、Excel) ※東京海上日動にて2年間出向研修期間があります。(大阪市中央区高麗橋に出勤)研修期間中に保険募集資格などを取得し保険の知識を身につけていきますのでやる気のある方大歓迎です!
東京海上日動あんしん生命保険株式会社 名古屋支社
【仕事内容】 ■法人及び個人へのコンサルティングを行う生命保険ライフプラン営業 固定商品の営業ではないため、お客様の状況に合わせて商品をカスタマイズして提案する面白みと、お客様から頼られるやり甲斐があります。 【個人向け営業】 直接面談し、ご家族の状況や将来の計画をヒアリングしてライフプランを個々に設計します。その後、お客様とご家族にとっての最適な生命保険をご提案します。 【法人向け営業】 経営者と面談し、企業状況をヒアリングして分析、事業保障の提案や従業員の福利厚生を準備します。また、当社独自の競争力の高い生命保険を用いて、経営の安定化をサポートします。 【支社構成】 ■管理職4名 営業31名 事務2名
プルデンシャル生命保険株式会社
主計システム開発チーム 【職務内容】 チームリーダー/マネージャーの指示のもと、本社部門が利用する種々のシステムの保守開発として、能力・経験に応じて下記業務を遂行いただきます。 ■既存システムの保守開発(財務、会計、数理、人事、その他本社関連のシステム等) ■新規サービス導入、新規システム導入に関わる業務 【魅力】 生命保険会社の社内SEとして、ビジネス部門と直接対話しながら開発・保守を担当してみませんか。 これまでの経験や専門性を活用し多様な戦略案件に参画することができます。開発体制構築や要員調整、予算調達・管理、案件のスコープやスケジュールの策定・調整など幅広い裁量を持ち、責任は大きいながらも働きがい・やりがいを実感できる職務です。 【チーム(ユニット)の機能、ミッション】 本社の多くの部門の社内ユーザー(財務/会計/経理/数理/人事/コンプライアンス等)をカウンターパートとして、システムの開発・保守を担当しています。 システム開発の上流工程から参画し、ビジネス部門に対してはコンサルタントのような役割を果たし、開発工程ではプロジェクトマネージャーやリーダーとして案件をマネジメントします。 ここ数年はシステム開発・保守に加えて、オンプレからクラウドへ移行するプロジェクト、会社全体の共通基盤を作り変えるような案件、新規システム構築案件も複数存在しています。
小澤物産株式会社
【仕事内容】 ■職務概要: ガリバー品川店、もしくは武蔵小杉店にて自動車販売や買取を行う反響営業をご担当頂きます。 売上目標はあるものの、ノルマはありません。同社の考え方として売上はお客様にサービスを提供し、ご満足していただけた分の評価と考えているので、お客様に向き合い、寄り添いご満足していただける対応を期待しております。 【具体的には】 ・自動車の買い取り対応 ・自動車の査定(査定額はガリバー本部から提示があります) ・自動車販売サイト(カーセンサーやドルフィネット)への情報登録 ・板金や整備会社など協力パートナーへの依頼 ・購入希望のお客様とのご商談
株式会社保険オフィスさとう
アフラックの指定代理店として、地域の方々の生活に支えとなるように地域密着しながら保険事業を展開する当社にて、保険の提案営業をお任せします。 具体的には \◎既存顧客メイン◎飛び込み営業・ノルマなし/ お客様への生命保険商品の説明や見直しの提案 既存顧客への電話アポイント取り 顧客のご自宅に訪問・商談(平均1~2件/日) 【雇入れ直後】上記業務 【変更の範囲】会社の定める業務全般 入社後の流れ 取扱保険会社の保険商品を取扱うため、 取扱保険会社の試験を受験していただきます。
日本生命保険相互会社
【ASCとは】 ■主に都心部の企業・官公庁等において、生命保険等を中心としたコンサルティング活動を行います。(担当する企業・既契約のお客様は、訪問活動開始までに当社で設定いたします) ■ご契約からアフターサービスまで、お客様に寄り添い、様々なサービスを提供します。 ■入社1年間は初期研修期間と位置付け、専任トレーナーのサポートのもと、座学を実地訓練等を行います。(生命保険の基礎知識をベースに、社会保険・税金等の関連知識を幅広く習得できます) 【1日の流れ(例)】 09:30 朝礼 10:00 チームミーティング・訪問準備 12:00 職域活動 13:00 昼食 14:00 新規企業開拓 15:30 帰社 16:00 オンライン面談 16:45 活動報告と翌日の準備 17:30 退社 ◆職域活動:職域とは日本生命とお取引がある企業のことです。決まった曜日・時間にお伺いし従業員の方へお声がけをします。いつでもお客様の相談・手続きができる担当として活動いただきます。 また日本生命の保険にご加入のお客様に対して、登録情報や契約内容の確認、契約の更新・ライフステージに合わせた保険のご提案をお任せいたします。 ◆新規企業開拓:都心部には日本生命とお取引のない中小企業様が数多くございます。担当の地域内にある中小法人様を訪問していきます。普段お会いできないような業種・役職の方と 出会うこともあり、自身の経験・スキルをアップできる大きな刺激と楽しみがあります。最初は上司が同行し、お手本を見ながらチャレンジしていただきますので未経験の方でも安心して取り組むことができます。 ★個人宅訪問営業ではありません。また家族や知人への保険販売もありません。 ★転勤はありません。
株式会社ティー・エフ・オフィス
■業務内容: 生命保険募集および損害保険代理店業を展開する同社にて、来店型保険ショップ「保険コンパス」での反響営業をお任せします。 来店されたお客様の対応、契約書類処理、保険会社からの電話対応、備品整備、環境整備など店舗の管理をお任せします。 ■具体的には… ・1日平均2~3件、繁忙期は3件~5件ほどの商談があります。 ・まずはお客様のお話をじっくり丁寧に伺い、そのお悩みに対して最適なプランを作成し提案していきます。 ・営業というより、コンサルティングに近い業務です。 ・複数社の商品の中からお客様にお選びいただける為、押し売りなどは一切なく、ニーズに沿ったご提案を行うことで納得してご加入いただくことができます。 ■働き方: 「保険コンパス」は東海3県に20店舗以上を展開し、TVCMやWEB広告などでお客様に浸透しているため、新規開拓や飛込み営業などは一切ありません。 ・メインの配属店舗はありますが、シフトの状況やご自身で担当するお客様の都合によっては周辺の店舗へ出勤となることもあります。 ※また、店舗移動は地域顧客のデータベースを考慮し、実績UPの為目標の担当顧客数を実践できるように店舗移動を行っております。 ■入社後の流れ: 未経験の方もご活躍いただける体制が整っております。 まず3ケ月間、本社と店舗研修で保険コンサルに必要な知識をしっかりと座学で学びます。 その後、3~6ケ月のOJT研修に入り、先輩社員が懇切丁寧に教えます。 独り立ち後も相談できる先は常にありますのでご安心ください。 ■キャリアパス: 営業職を極めたい方は「特別営業職」へ。 各種インセンティブが整っており、収入アップを目指すことが可能です(年収例:入社5年目/1,150万円)。 将来的にはユニットリーダー、エリアマネージャーなどの選択肢も用意されております。 ライフワークバランスを重視し、じっくりお仕事したい方も、しっかり稼ぎたい方も社で実現が可能です。
保険サービスシステムHD株式会社
【業務内容】 ■保険会社総合職出身者が集まり作った会社です。保険代理店は約30万社ある一方、お客様側に立つ「保険仲立人」は約50社のみという希少な環境で学べます。また、社労士は「公的保険と民間保険の一元化」実現のために必須の資格者です。 ■「ベストアドバイスルール」は、会計事務所様が顧問先企業様を大切にされる姿勢に出会い、「保険業界も同じ考えで取り組むべき」と気付き、生まれました。全国2,000の会計事務所と提携し、「保険管理ファイル」を作成してお客様企業の「保険の最適解」を考えます(毎年1,000社、累計25,000社のファイルを作成)。 ■本ポジションは先輩コンサルタントのサポート業務からスタートし、実務を通じて生命保険コンサルティングのノウハウを身につけていただきます。提案資料の作成、各種データ登録、見積書・申込書の準備や契約更新手続きなど、先輩の指示のもと幅広いサポート業務を担当。 ■お客様先への訪問同行や打ち合わせへの同席など、1年目から現場を経験し実践力を養える環境です。保険会社に属さない保険仲立人としてお客様企業に最適な提案を行う当社で、真に公正なお客様本位の保険コンサルティング姿勢を学べます。 ■入社後は保険業務に磨きをかけながら、財務・税務・法律等の実務経験を積んでいただきます。当社は『ベストアドバイスルール』という経営理念のもと常にお客様本位で最適解を追求しており、そうした文化の中で保険業界に新しい価値を提供するやりがいを感じられるポジションです。 【企業の特色】 ■日本の保険マーケットに新ルールを!生保のプロ求める ■保険仲立人資格者30名、社労士15名が在籍する日本唯一の企業向けFP ■会計事務所と共に企業の財務改善と事業承継対策を提供 ■会員企業は全国16,000社(東京の中小企業の約10社に1社が参加) 【仕事の魅力】 ■生命保険業界で培った経験を活かし、先輩の丁寧な指導のもと、1年目から実務に触れて着実に成長できるため、未経験の業務にも安心して取り組めます。平均残業時間は月10~20時間程度とワークライフバランスも取りやすく、明るく穏やかな社風の中で疑問点も質問しやすい雰囲気です。 ■将来的に営業や専門コンサルタント等のキャリアパスも開かれており、意欲次第で総合職へのステップアップも可能です。保険分野に限らず人事・会計・経営など新規事業領域にも挑戦でき、幅広い知識と経験を伸ばせるチャンスが豊富です。 ■社員は30代前半が中心で若手が多数活躍しており、互いに刺激し合いながら成長と成功体験を積めます。生命保険の知識を活かしたサポート業務から始めて着実に力をつけ、将来は保険コンサルタントとしてお客様企業に貢献できる喜びを味わえる、やりがいの大きなポジションです。 ■契約ノルマがなく、お客様本位の姿勢で業務に取り組める環境は、生保業界での経験を持つ方にとって、真のプロフェッショナルとして活躍できる貴重な機会となるでしょう。
株式会社カカクコム・インシュアランス
【業務内容】 価格.com保険メディアを活用して顧客となる保険会社との関係を強化し、長期的なビジネス成長を実現するための企画提案を担当いただきます。 【具体的には】 ■自社運用サイトの広告販売事業におけるマネタイズ ■取引先となる保険会社へ新契約拡大に向けた施策の立案 ■システム、営業、コールセンターなど他部門との調整業務 ※個人のスキルやご経験によって業務をお任せいたします。 【身につくスキル】 ■顧客のニーズを個別に読み取り、広告戦略や営業戦略に活かす。 ■webマーケティングやデータ分析の経験・知識が身に付きます。 ■企画・提案の経験が積めます。
将来を見据えた年収の上がり幅や現職と転職後のキャリアアップの比較など、転職において何を重視しているか共通認識を持ったうえで求人をご紹介いたします。
前職(現職)を辞めたいと思った理由を解消できる企業はどんなところなのか、業界や仕事内容、雇用条件、やりがいなどを因数分解して企業探しさせていただきます。
未経験の職種の場合アピールポイントに悩まれる方は多いかと思います。これまでの業務が活かせる点を整理して、企業へアピールできる面接対策をいたしますのでぜひご相談ください。
最新の業界動向を知りたいです。
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金融業界専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。保険業界の求人などの転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
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