更新日:2022/09/06
この記事のまとめ
メディアではさまざまな分野で活躍するクリエイティブ職がたびたび取り上げられます。そういったクリエイティブ職が存在する業界のひとつが広告業界です。広告業界のクリエイティブ職は、未経験でも転職は可能なのでしょうか。
この記事では、広告業界におけるクリエイティブ職に焦点を当て、未経験からの転職事情について解説します。役立つ能力や資格を把握し、自信を持って臨みましょう。
目次
自分の制作したものが多くの方の目に留まり、影響を与えることは充実感や喜びにつながります。華やかなイメージがある広告業界のクリエイティブ職は、転職先として人気の高い職種です。広告業界では、広告制作に関わる業務をそれぞれの分野に分かれて担当します。ここでは、具体的にどのような仕事があるのか紹介します。
主な広告クリエイティブ職は、コピーライターやデザイナーです。広告のキャッチコピーや本文の作成は、コピーライターが担います。対象となる商品やサービスの価値を端的に表現しつつ、見聞きする人の心に訴えかける覚えやすいキャッチフレーズや文章を考える役目です。
デザインを制作するデザイナーは、一般的に、Webや紙媒体でのグラフィックデザイン・パッケージデザインを担当します。アートディレクターの指示のもと、的確で影響力がある広告デザインを作る仕事です。
ディレクターの仕事内容は多岐にわたります。具体的には、プロジェクト全体のプランニングや進行管理、ディレクションです。専門スキルよりも全体をまとめる管理能力が必要とされます。
中でも、プランナーはプロジェクト方針を計画し、全体の設計・デザインのディレクションをまとめます。制作担当とも呼ばれる進行管理は、コピーライターやデザイナーをはじめとした制作に関わる社内外すべての関係者とやりとりして、作業の進捗管理をするのが仕事です。
アートディレクターは、広告デザインに関わるディレクションをします。Web広告の場合、ITエンジニアに指示を出す開発ディレクターも必要です。
広告クリエイティブ職の業務内容は企業の規模によって異なり、広告代理店と事業会社でも差があります。広告代理店はさまざまなクライアントの依頼を受け、それぞれの要望に応えます。幅広い業界や分野の案件に携わる機会が多く、知識や経験に加え提案力や交渉力といったスキルが必要です。
事業会社は自社の商品やサービスの広告を担当します。自社メディアを運営しているケースもあり、同じ商品やサービスについて深い知識や経験を積み上げるスタイルが基本です。ユーザー市場動向を分析・調査しつつサービスを改善するため、手掛けた広告の反響を実感できるメリットがあります。
広告クリエイティブ職の最も大きなやりがいは、アイディアを形できたという達成感です。できあがった広告を見たときはチーム全体で喜びを分かち合えます。
また、手掛けた広告が多くの人に影響を与えていることを知ったときには、クリエイターとして充足感も味わえるでしょう。広告業界では、さまざまな人や商品・サービスから新鮮な刺激を常に受けられます。
クリエイティブ職は大きなやりがいを感じる一方で、体力的・精神的に負担が大きいのがデメリットです。担当した商品やサービス次第では、アイディアが出るまで時間が長引くケースがあります。
そのような状況に陥ると、労働時間が延びて、プレッシャーがかかることも珍しくありません。納期が迫っているにもかかわらず煮詰まった場合、特に激務となるでしょう。
どの業界においても、未経験者を採用する際は採用担当者も慎重になるのが一般的です。しかし、未経験でも転職のチャンスはあります。広告業界の経験がなくても、求められるスキルや経験を持っていれば有利です。ここでは、どのような人が広告業界に向いているのか解説します。
広告クリエイティブ職に必要なスキルは情報収集力です。日頃からトレンドの情報に敏感で、新しいものに対するアンテナを張り巡らせている方は、クリエイティブ職に向いています。自分の仕事とは直接関係なくとも、幅広い分野で新しい情報を取り入れる習慣は、センスを磨くのに役立つでしょう。
自分の発想を形にするクリエイティブ職でも、クライアントの要望を聞く必要があります。したがって、相手の思いを正確にくみ取る聞く力が大切です。
プロジェクト制作において、社内のさまざまな人が関わることは珍しくありません。課題解決に努め円滑に業務を進めるうえでコミュニケーションスキルは重要であり、スキルが高ければ未経験者でも転職に有利です。
広告業界の案件には納期があり、状況によっては重なることもあります。納期を順守するには、スケジュールやタスク管理ができる能力が必要です。そのような能力があれば、激務を回避しやすくなります。これまでの仕事で培ったスケジュール・タスク管理能力は、転職の際に積極的にアピールしましょう。
チャレンジ精神はクリエイティブな仕事を続けるうえで大切です。新しいものを次々と生み出す人には、軽いフットワークのもと新しい分野や手法にチャレンジする気持ちが強い人が多いといわれています。行動力とチャレンジ精神があれば、業界未経験でも採用されやすいでしょう。
クリエイティブ職という名のとおり、想像力の高さは重要です。入手した情報をもとに「クライアントがどのような層をターゲットにしているのか」「ターゲットにはどの媒体広告がヒットするのか」と想像力を働かせる必要があります。
既成概念にとらわれないアイディアがヒットするケースもあるため、視野の広さや想像力の高さはアピールポイントです。
広告業界未経験の場合、採用担当者に自分の熱い気持ちを伝えるために転職前から準備を始めましょう。広告クリエイティブ職を志望するにあたり、どのような準備が必要なのか主なポイントを紹介します。
志望企業が手掛けているかどうかにかかわらず、あらゆる広告に興味を持ちましょう。自分が普段見聞きするものに少し意識を向けるだけで、多種多様な広告に気づきます。どのようなモデル、背景、キャッチコピー、音楽が使用されているかを隅々まで観察し、想像する習慣を身につけましょう。
どの業界にもトレンドがあり、商品やサービスのターゲット、顧客のニーズは時代と共に移り変わります。観察力や情報収集力を駆使し、そのときの業界のトレンドを知る努力をしましょう。
広告業界では、モバイルデバイスの発達やクラウド技術向上により、インターネット広告の価値が上昇傾向です。現時点のトレンドを理解できるよう常日頃から意識しましょう。
転職前に必要なスキルを身につける努力をしていることは、採用担当者に熱意を伝えるうえで役立ちます。Web広告ではITスキルが必要で、広告デザイナー志望であればIllustrator®を扱うスキルを身につけなければなりません。
スクールや専門学校に通えば、スキルや知識を効率的に習得できます。現段階でどの程度のスキルがあるか、アピールできるようにしておきましょう。
転職活動を有利に進めるには「なぜその企業を志望するのか」というしっかりとした志望動機が必要です。そのためには、企業を深く知らなければなりません。経営者の方針やクライアントのニーズに応じて、企業ごとに業務内容や形態は異なります。企業のホームページをじっくりと研究し、主な制作実績や取扱媒体に対する理解を深めましょう。
広告業界で働くために必須とされている資格は特にありません。しかし、転職に有利な資格はいくつかあります。ここでは、主な資格を3つ紹介します。自分のスキルアピールに役立つだけでなく、努力している証ともなるため、積極的に取得しましょう。
広告デザイナー志望であれば「Illustrator®クリエイター能力認定試験」の受験をおすすめします。世界基準のグラフィックツールであるIllustratorの活用能力を測定し、評価する資格検定試験です。コンテンツ制作における操作スキルや問題解決力といったスキルが認定されます。学歴や年齢の受験資格はありません。
参考: 『Illustrator®クリエイター能力認定試験』
グラフィックツールPhotoshopを使用したコンテンツ制作能力を測定する「Photoshop®クリエイター能力認定試験」もクリエイティブ職への転職に有利です。
限られた納期の中で効率的に最大のパフォーマンスを発揮できるスキルを証明できます。受験資格はありません。実技だけでなく知識試験があるエキスパート級もあり、自分のレベルに応じた試験を受験可能です。
Web技術において世界的な標準化を図るW3Cに完全準拠したスキルを測定する試験です。セマンティックWebにおいてマークアップスキルが必要となります。CSSの利用法をマスターしたスキルにより、アクセスしやすく有用で質の高いWebページ作成が可能です。
受験資格はありません。現場の実情に即した試験のため、実践的スキルとして転職の際にアピールできます。
参考: 『Webクリエイター認定試験』
時代の流れと共に、広告業界ではクリエイティブなアイディアが求められています。業界未経験者の転職は難しいケースが多いものの、不可能ではありません。情報収集力やタスク管理能力など、自分が持っているスキルをアピールしましょう。
また、業界の理解や資格の取得といった転職に向けた準備は大切です。未経験者の場合、自分の経験やスキルに自信がない場合もあるでしょう。マイナビITエージェントでは、転職事情に詳しいプロのキャリアアドバイザーが一人ひとりに合った転職プランを提案します。
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