更新日:2023/07/26
この記事のまとめ
IT化が進む現代ではWebマーケティングの需要が高まっています。未経験者を積極的に募集している企業も少なくありませんが、未経験からWebマーケティングへの転職を成功させたいのであれば、どのようなスキルや経験が求められるのかを事前に把握しておくことが大切です。
この記事では、Webマーケティングの仕事内容や向いている人の特徴、求められるスキルについて解説します。おすすめの資格や転職成功のポイントも紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。
目次
「Webマーケティング」と聞くと、専門性が高くて難しそうなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。確かに専門的な知識が必要な職業ですが、未経験でも転職可能です。ここでは、Webマーケティングの仕事内容や転職事情について解説します。
マーケティングとは、製品やサービスが長期的に安定して売れやすい、選ばれやすい仕組みを作る仕事のことです。最終的な目標は企業の売上アップであり、営業に近いところもあるでしょう。しかし、その場で商品を販売する営業とは異なり、マーケティングでは売れやすい流れを作る必要があります。より長期的な視点を求められるのが特徴です。
なお、Webマーケティングも仕事の方向性は変わりません。Webサイトやソーシャルメディア(SNS)、動画、メールなど、インターネットを活用したマーケティングのことをWebマーケティングといいます。
Webが発展している現代ではマーケティング市場が拡大しているのにもかかわらず、人材が不足している傾向にあります。そのため未経験者を募集している求人は多くあります。しかし、マーケティング未経験でも広告業界やWeb業界の勤務経験が求められるケースがあるため、求人情報はしっかりと確認しましょう。
一般的に転職では即戦力が求められますが、20代であれば未経験者であっても将来性を見込まれてポテンシャル採用されるケースがあります。しかし30代以降になると、ポテンシャル採用を狙うのは難しくなります。とはいえ、前職の経験やスキルをマーケティングの仕事に関連づけて上手にアピールできれば、未経験でも選考を有利に進められるでしょう。
Webマーケティングの仕事は、市場ニーズの情報収集に始まります。集めた情報を基にマーケティング施策を練って実行し、マーケティング効果を確認してはまた施策を練るというように長期的に繰り返されるのが一般的です。仕事内容は幅広く、企業によっても大きく異なります。ここでは、Webマーケティングの一般的な仕事内容を紹介します。
WebメディアやECサイトといった媒体を使ったWebマーケティングでは、市場ニーズに加えてサイトの把握も必要です。サイトのアクセス数や、どのようなキーワードでアクセスしたのかなど、サイトに集まる情報を分析します。そうして集めた情報を基に、アクセス数をより高めるための施策を検討します。企業によっては、Webメディア上や検索サイト上に表示される広告の運用を任されることもあるでしょう。
SEOとはSearch Engine Optimizationの略であり、訳すと「検索エンジン最適化」です。つまり、記事コンテンツの検索結果を上位に表示させるための対策を施します。検索上位を獲得するためには、狙うキーワードの検索数や読者ニーズの把握など、さまざまな情報の収集が第一です。そのうえで被リンクの獲得や、サイト構造の改善検討案を作成するといった施策に取り組みます。
SEOの観点からも、大勢の目に留まるサイトを作るには価値あるコンテンツを発信する必要があります。コンテンツそのものをWebマーケターが作成するケースもありますが、一般的には別部署が担当、もしくは外注するケースとなるでしょう。コンテンツを依頼するにあたり必要な情報を集めることが、Webマーケターの主な仕事です。
ソーシャルメディア(SNS)で自社ブランドのPRやキャンペーンを実施することもWebマーケティングの一環です。どのような発言が多くの共感を得られるか、どの時間の投稿が人の目に留まりやすいかなどの知識やテクニックが必要とされます。企業によっては、「中の人」として愛されるような魅力的なキャラ作りを求められることもあるでしょう。
ここでは、Webマーケティング業務の特徴を3つ解説します。Webマーケティングの特徴を押さえることで、仕事内容に対するイメージが具体的になるでしょう。また、自身に合った仕事なのかを検討する際にも役立ちます。
Webマーケティングの仕事は分析・検証・改善の3ステップに分かれますが、どの工程でも求められる業務は多くあります。分析ひとつにしても、市場や業界事情の分析、サイトやSNS運用状況の分析などさまざまです。また、業務の幅が広ければ、それに伴った知識が求められます。ときには転職先企業に適した知識が必要な場合や、足りない知識を取り込む努力が必要になるでしょう。
マーケティングの定義は企業によって異なります。たとえば、大手企業、広告代理店、ベンチャー企業では以下のような傾向にあります。
自身が「どのようなWebマーケティングをしたいのか」を明確にしたうえで転職先を選ぶことをおすすめします。
Webマーケティングの仕事は自社の売上アップにつながる仕事ですが、結果がすぐには出ません。知識やテクニックも大切ですが、根気よく取り組むことや、適宜調整する柔軟さも必要でしょう。
IT化の進展に伴い、多くの方が日常的にWebを開き、さまざまな情報を見聞きするようになりました。逆にテレビや新聞、雑誌といった媒体から離れる方が増えたこともあり、Webマーケティングの重要性は高まっています。
その反面、人材不足を嘆く声も少なくありません。あまりに急速な需要の変化により、人材をそろえられずにいる企業もまだ多いでしょう。以上のことから、転職市場でもWebマーケティングの需要は高い傾向にあります。また、未経験者可の求人もあるため、新たにキャリアパスを築きたいという方にもおすすめです。
Webマーケティングに転職すべきか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。Webマーケティングは働き方の自由度が高く、成果が目に見えて分かるため、やりがいのある仕事です。転職で悩んでいる方は、ここで紹介するWebマーケティングに転職するメリットを参考に検討してみてください。
Webマーケターになれば、Webの基礎知識からデジタルマーケティングの手法、ツールの活用方法まで幅広いスキルを身につけられます。そのためWebマーケターとして経験を積めば、Web関連職への多様なキャリアパスが開けるのがメリットです。
Web業界は成長・発展している業界であるため、Webの知識・スキルの高い人材は転職市場で重宝されます。スキル次第では独立してフリーランスになることも可能です。
Web業界は他業界と比べて働き方の自由度が高く、リモートワークやフレックスタイム制を積極的に取り入れている企業が多くあります。特にWebマーケティングの仕事のほとんどはパソコンひとつで完結するため、場所に制約されずに働くことが可能です。これにより、通勤時間を趣味の時間に充てることや、通勤ラッシュを避けられるなどのメリットがあります。
Webサイトのアクセス数の増加やクリック率の向上、成約率の改善など、デジタルマーケティング活動の成果は数値や指標で評価されます。このような数値化された成果を得られることにより、自分の取り組みや戦略が実を結ぶことを実感できます。具体的な数字が示されるため、自身の成果や進捗を可視化でき、やりがいや達成感を得られるでしょう。
Webマーケティングは魅力的な仕事ですが、いくつか注意したい点があります。メリットばかりにとらわれて転職すると、「思っていた仕事内容と違った」など入社後のミスマッチが発生してしまうため気をつけましょう。ここでは、Webマーケティングへ転職する際の注意点を紹介します。
Web業界は技術やトレンドの変化が速い業界です。新しい技術やツールが頻繁に登場し、ユーザーのニーズやマーケットの状況も常に変化しています。そのため、Web業界で働く人々は常に学習と情報収集を続ける必要があります。Webマーケティングへ転職する場合は勉強や情報収集の癖をつけ、技術やトレンドの変化に対応できるようにしましょう。
Webマーケティングの仕事は成果が数値となってやりがいを得やすい反面、成果が出ない場合も数値に現れます。努力や頑張りが必ずしも報われるわけではないため、成果が出ないと落ち込んでしまうこともあるでしょう。またWebマーケティングの仕事は成果が重要視されるため、上司やクライアントからの要望にプレッシャーを感じる側面もあります。
Webマーケティングに向いているのは、以下に当てはまる方です。
Webマーケティングはさまざまな知識が必要とされるため、情報収集を苦に感じない方に向いているでしょう。また、Webマーケティングではデータや数字が重要である反面、消費者心理といった感情論についても考える必要があります。そのため、共感性の高い方にもおすすめです。
Webマーケティングの仕事内容は多岐にわたるため、求められる知識やスキルもさまざまです。転職先に適したスキルや経験を積んでおけば、面接時にアピールでき、好印象を与えられるでしょう。ここでは、Webマーケティングへの転職時に役立つ経験やスキルについて紹介します。
Webマーケティングに限らず、マーケティング業務に携わった経験や知識は転職に有利です。転職後の即戦力と見なされるでしょう。ただし、マーケティングではそのときどきのトレンドも重要です。マーケティング経験が数年前のことであれば、「新たな知識を積極的に吸収していきたい」など学習意欲があることをアピールしましょう。
Webマーケティングでは業界未経験者であっても最低限のITスキルが必要です。たとえばMicrosoft WordやMicrosoft Excel、Microsoft PowerPointなどのソフトは使えたほうがよいでしょう。また、アクセス解析ツールをはじめとしたマーケティングツールの知識があれば、強みとなります。
マーケティング以外にも、情報の調査や分析を行う仕事があります。そのような経験から、高いリサーチ力が身についているのであればアピールポイントになるでしょう。たとえば素早く情報を集める能力、情報を深掘りする能力、情報を細分化する能力などです。
Webマーケティング業務では、クライアントや社内のスタッフとコミュニケーションを取る機会が多くあります。一般的なコミュニケーションスキルやビジネスマナーに加え、施策についてロジカルに解説するスキルが求められる場面も少なくありません。ときにはプレゼンテーションをすることもあるため、分かりやすく説得力のある話し方を身につけることも大切です。
Webマーケティングは専門的な知識やスキルが求められるため、未経験者が転職するのは簡単ではありません。しかし、ここで紹介する3つのコツを押さえれば、転職の成功率を上げることが可能です。すぐに実践できるものも紹介するため、ぜひ試してみてください。
異業種からの転職では、転職理由や志望動機を注意深く見られます。転職理由が薄い内容だと「挫折してしまうのでは」「すぐに辞めてしまうのでは」と、採用担当者から不安視されてしまいかねません。世の中には多くの仕事がありますが、その中で「なぜWebマーケティングを選んだのか」を、自分の体験談や考えを基に具体的に説明する必要があります。
未経験者はアピールできる実績やスキルも少ないことがほとんどですが、志望動機が魅力的であれば、仕事への前向きな姿勢をアピールできるでしょう。
未経験でもWebマーケティングへの転職は可能ですが、転職の成功率を大幅に上げたい場合はアカウントプランナーに一度転職して経験を積むのがおすすめです。アカウントプランナーは広告業界における企画営業職を指します。仕事内容はクライアントのニーズを引き出し、広告出稿をサポートすることです。
アカウントプランナーとして経験を積めば、Webマーケティングに求められるマーケティングの基礎知識や、調査・分析の経験が得られます。これにより、Webマーケティングへの転職でアピールできる強みが増えます。
転職活動はひとりでも進められますが、転職エージェントのサポートを受けることで効率化でき、成功確率も上げられます。転職エージェントのサポート内容は主に求人の紹介や応募書類の添削、面接対策のアドバイスなどです。
自分のスキルレベルに合った求人をピックアップして紹介してくれるため、自ら求人を探す手間が省け、その時間を応募書類の作成や面接対策、自己分析などに充てられます。キャリアプランに対する相談にも乗ってくれるため、転職を迷っている方にもおすすめです。
Webマーケティングは未経験者可の求人もあり、無資格でも転職は可能です。しかし、転職準備期間に余裕がある方は、資格の取得も検討してみましょう。資格を取得することで転職成功率を高められるほか、マーケティングの基礎知識が身につき、スムーズに働き始められるでしょう。
「マーケティング・ビジネス実務検定」とは、国際実務マーケティング協会が主催する検定試験です。A級・B級・C級の3つのクラスがあり、C級合格で定型業務が可能なレベル、B級合格で業務運営が可能なレベル、A級合格でマネジメントが可能なレベルであることを証明できます。協会が主体となりテキストの販売や通信講座および通学講座を運営しているため、必要に応じて利用しましょう。
「ネットマーケティング検定」とは、株式会社サーティファイが主催する検定試験であり、Webマーケティングの基礎が学べます。試験は4択であるほか、70%以上の得点率で合格となるため、挑戦しやすい難易度なのも特徴です。試験合格までの勉強時間の目安についても、公式サイトに15時間と記載されています。公式テキストによる独学でも、十分合格を目指せるでしょう。
「ウェブ解析士」とは、ウェブ解析士協会が認定する資格です。Webマーケティングに必要とされるスキルの中でも、情報の分析や活用方法に特化しています。ウェブ解析士の上位資格には、上級ウェブ解析士やウェブ解析士マスターがあります。基礎となるウェブ解析士の資格取得に向けて勉強することでWebマーケティング用語など基礎から学べるため、業界未経験者におすすめです。
試験の難易度自体はそこまで高くありません。ただし出題範囲が広いため、学習時間には余裕を持つとよいでしょう。
「Webアナリスト検定」とは、日本Web協会が主催する検定試験です。試験合格へ向けて勉強すれば、情報の分析や活用方法を学べます。中でもGoogleアナリティクスを使ったマーケティングについては、具体的な知識が得られるでしょう。
Webアナリスト検定は5時間におよぶ講座を受講したのちにオンラインテストを受ける形が一般的です(講座の受講は必須ではない)。検定合格に必要な知識の大半は講座で学べるため、試験の難易度はそこまで高くありません。
「Web検定」とは、株式会社ボーンデジタル検定事務局が主催する検定試験です。試験は「Web検定 Webリテラシー」「Web検定 Webデザイナー」「Web検定 Webディレクター」「Web検定 Webプロデューサー」の4つに分かれており、合格を目指すことでそれぞれWebリテラシー、Webデザイン、Webディレクション、Webプロデュースの知識が学べます。
Webマーケティング業務に特に関わるのは「Webディレクター」と「Webプロデューサー」でしょう。また、Web業界に関する知識がほぼない方であれば、基礎の基礎を学べる「Webリテラシー」もおすすめです。
Webマーケティングの仕事は働き方の自由度が高く、成果が数値に反映されるため、やりがいを感じられるメリットがあります。しかし、Webマーケティングには専門的な知識や経験も求められるため、転職するには志望動機や転職理由を工夫することが大切です。
マイナビITエージェントでは、Webマーケティングの求人を多く扱っています。Web業界に精通したキャリアアドバイザーが、あなたの転職を成功させるために親身にサポートいたします。お気軽にご相談ください。
マイナビエージェント編集部
マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。
IT業界
Webエンジニアに将来性はない?AI発展の3つの影響と生き残るための戦略
IT業界
ネットワークエンジニアの将来性は?需要が高まる理由と必須のスキル
IT業界
システムエンジニアを辞めたい4つの理由と辞める前に確認したいこと