更新日:2023/09/25
この記事のまとめ
Webマーケティング業界での経験や培ったスキルを活かして年収アップを実現したいと考えている方もいるのではないでしょうか。年収アップを目指すのであれば、平均的な年収水準を理解しておくことが大切です。
そこでこの記事では、Webマーケティングの年収水準や年収アップを実現するためのポイントを紹介します。平均年収や年収アップのコツを詳しく知ることで、満足のいく転職を実現できるようになるでしょう。
目次
Webマーケティングの年収は、年齢や会社の規模、雇用形態によって大きく異なるのが特徴です。ここではWebマーケティングの平均年収の目安を解説します。
なお、ここで紹介する年収データは、厚生労働省の「令和4年賃金構造基本統計調査」に基づきます。
Webマーケティング業界で働くWebマーケターの平均年収は、630万3,000円です。同じWeb業界で活躍するITエンジニアの平均年収が550万2,000円であることを考えると、Webマーケターの年収水準は高めといえるでしょう。
Webマーケティング業界には成果主義が根づいているため、スキルアップに励みつつ成果を出せばより高い年収を目指すことも可能です。Webマーケティング業界で活躍して年収アップを実現したいのであれば、普段から学習に励みましょう。
Webマーケターとして年収アップを実現するためにも、年齢別の平均年収を押さえておきましょう。Webマーケターの年齢別平均年収は以下の表のとおりです。
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Webマーケティング業界では、経験を積みつつスキルアップして結果を出すことが年収アップにつながります。上記のデータからも、経験が増えるにつれて年収がアップしていることが分かるでしょう。特に20代〜30代は年収アップの伸び代が大きいといえます。
1ヵ月に支給される給与についても詳しく見ていきましょう。「令和4年賃金構造基本統計調査」の所定内給与額別の人数割合データによると、Webマーケターの給与水準には3つのピークがあります。具体的な金額は以下のとおりです。
初めてWebマーケティング業界に転職する場合は、月収20万円台がひとつの目安になるでしょう。スキルアップして成果を出せば、月収40万円台~50万円台を目指すことも可能です。同データからも月収50万円以上の給与を受け取っている方が相当数いることが分かります。
Webマーケティング業界の年収水準をさらに詳しくチェックしていきましょう。ここでは、全体的な傾向やWebマーケターが活躍する業界別の年収を紹介します。
事前に下記で紹介する情報を把握することで、年収アップという転職目的を実現するにはどの選択肢が正解なのかの判断がつきやすくなるでしょう。
Webマーケティングは、スキルや実績次第で年収1,000万円も狙える仕事です。着実に実績やスキルを磨けば、収入アップを狙えるでしょう。
しかし、一口にWebマーケティングといっても、SEOコンサルタント・Webコンサルタント・SNSマーケターなど、分野によって年収は異なります。年収を上げるためには自身の得意分野を伸ばし、時代のニーズに応じたWebマーケティングを学び続けることが大切です。
Webマーケティングの年収は会社だけでなく、業界によっても異なります。たとえば大手広告代理店やWebコンサルティング業界では年収が比較的高く、事業会社では年収が低い傾向にあります。
同じWebコンサルティング業界でも、各社の収益力によって年収が異なることもあります。事業会社では、サービスの利益率によって給与に還元される金額も変わるでしょう。
上記のように業界や規模・収益性・役職によってWebマーケティングの年収は変動します。年収アップを実現するには、業界や会社選びも重要なポイントのひとつです。
Webマーケティング業界で培ったスキルや挙げた実績によっては、他職種への転職が有利になります。未経験でも3年ほど働けば、ある程度のスキルは身につけられるでしょう。
管理職に昇進したり、Webマーケターとして独立したり、ほかのWeb系職種に転職したりするのもおすすめです。ここでは、Webマーケターが目指せるキャリアパスについて解説します。
勤め先でキャリアや実績を積み、管理職に昇進する方法があります。Webマーケティング業界は成果主義の企業も多く、高い成果を上げられれば速いスピードで昇進できるでしょう。
未経験からのスタートでも、スキルアップに励んで実績を上げれば数年で管理職や経営層まで昇進できる可能性もあります。管理職になるとリーダーシップやマネジメントスキルが求められ、責任も重くなる点は意識しておきましょう。
Webマーケティングのキャリアパスとして、フリーランスとして独立したり、自分で会社を立ち上げたりする道があります。
フリーランスは実力次第で会社員よりも多く稼げる点が魅力ですが、自己管理スキルが求められます。初めのうちは獲得案件数に波が出やすく、安定して稼げるようになるまでに時間がかかることもあるでしょう。
起業しようと考えているのであれば、会社員で働いているうちから時代のニーズを読む力をつけ、得意分野を伸ばしておくとよいでしょう。
Webマーケティングの知識や経験を活かして、Webディレクターやプロデューサーなど、ほかのWeb系職種へ転職する方法もあります。Webマーケティングの経験を活かせる職種が多く、即戦力として活躍できるでしょう。
Web制作の根幹に関わりたい方は、プロデューサーへのキャリアアップを目指すのがおすすめです。ほかにも、マーケティングコンサルタントとしてクライアントがマーケティング面で抱えている課題の解決をサポートする道もあります。
実務を通じてWebマーケティングの経験を積めば、その経験を活かして別の職種に転職することも可能です。ここでは、Webマーケティングの経験を活かしやすいキャリアパスとして「Webディレクター」「マーケティング・リサーチャー」「経営コンサルタント」の3つを紹介します。
Webマーケターからさらなるキャリアアップを目指したいと考えているのであれば、これらの職種が自分に適しているかどうかを確認しておきましょう。
WebサイトやWebアプリケーションの開発を担当する職種のひとつがWebディレクターです。クライアントへのヒアリングを通じて開発方針を決めたり、プロジェクトチームをまとめたりします。制作現場の上流工程を担当し、各プロジェクトの人員や予算を管理する重要な役割を果たす職といえるでしょう。
厚生労働省の「令和4年賃金構造基本統計調査」によると、Webディレクターの平均年収は579万8,000円です。Webマーケターよりやや低い水準であるものの、高度なスキルを習得したり、これまでのマーケティング経験を評価されたりすればより高い年収を目指せる可能性があります。
マーケティングより開発に携わりたいと強く望んでいる方にとって、おすすめのキャリアパスといえるでしょう。
マーケティング業界において、市場調査を専門とする職がマーケティング・リサーチャーです。クライアントから依頼を受け、必要なデータを収集するための調査計画を立てて実行します。Webマーケターの経験を活かし、マーケティング業界内で成長したい方におすすめのキャリアパスです。
平均年収は630万3,000円(厚生労働省「令和4年賃金構造基本統計調査」による)で、Webマーケターと同等です。経験やスキル、実績が重視される職であることもWebマーケターと共通しているため、転職後に経験を積めばより高い年収を目指せるでしょう。
経営コンサルタントは、企業の経営面における課題を解決するための施策を立案・実行する職種です。依頼を受けたら状況をヒアリングし、課題や原因を導き出します。
解決しなければならない課題と原因が明らかになったら具体的な改善施策を立案し、クライアントと二人三脚で実行するのも重要な仕事です。集客や売り上げアップに関する課題を抱えている企業もあり、そのようなクライアントを担当するときはWebマーケターとして培った経験やスキルを十分に発揮できるでしょう。
厚生労働省の「令和4年賃金構造基本統計調査」によると、平均年収は780万9,000円です。Webマーケターより高い水準であるため、年収アップを目的としてキャリアアップを目指す方におすすめの選択肢といえます。
Webマーケティングで高収入を得るには、マーケティングの知識や経験を着実に積むことが大切です。成果主義のWebマーケティング業界で年収アップを狙うには、いくつかのポイントがあります。ここではWebマーケティングで高収入を得る方法を詳しく解説します。
Webマーケティングではスキルや実績が給与に反映されやすいため、さまざまなマーケティングの経験を積むことが大切です。ノウハウに関する理解を深めたり解析技術を習得したりといったスキルアップを図ることで、高収入を目指せます。未経験であれば、まずはマーケティングの基礎知識から学習しましょう。
さまざまな案件に関わりながら、自身の経験と実績を積み上げていくことが重要です。マーケティングの経験に加え、クライアントとのやりとりを通じても大きく成長できるでしょう。
Web業界はトレンドの移り変わりや技術の進歩が速く、対応するために最新知識・スキルを習得し続ける必要があります。ただ指示された仕事をこなすだけでは、最新の知識やスキルは身につきません。
書籍を購入したり、インターネットでトレンドを調べたりすることも有効です。次に求められるスキルにアンテナを張り、日々勉強を重ねる姿勢が大切です。
マネジメントスキルを磨くことも意識しましょう。Webマーケティングの仕事はチームで行う場合が多く、チームメンバーを統括し案件を前進させる力が求められるためです。マネジメントスキルが必要になる業務の例には、進捗管理や各種業務の振り分け、メンバーの士気を高める環境づくりなどがあります。
コミュニケーション力やリーダーシップ力、状況把握力などがマネジメントスキルに含まれる要素の例です。必要なスキルを磨くためにも、経営者に近い視点を持って業務に取り組むとよいでしょう。
Webサイトへの集客やアプリケーションの売り上げアップを狙うにあたって、データ分析は重要です。対象になっているWebサイトのPV数やセッション数、CVRなどのデータを分析して強み・弱みを可視化し、集客力を強化するにはどのような施策が有効かを考えます。
データを正しく分析するには、関連するスキルを習得しておく必要があります。アクセス解析ツールの使い方や可視化されたデータから必要なものをピックアップするスキル、データベースを扱うスキルなどが必要です。
担当する業務によってはAIツールを活用してデータを分析するケースもあるため、最新の分析ツールやAI技術に関する知識も深めておきましょう。ほかにも、状況に応じて適切な広告を出稿したりSEOを実施したりする際にAIを活用することもあります。
AI技術が進歩するにつれて活用の幅が広がると考えられるため、早めに学習するとよいでしょう。AI技術を習得することで、より高度なマーケティングを実施できるようになります。
Webマーケティングで高年収を得るには、経験を積みながら継続的に新しいトレンドや手法を勉強することが不可欠です。ここからは、Webマーケティング業界で求められるスキルを効果的に学習する方法を紹介します。自分が始めやすいものから取り組んでみるとよいでしょう。
独学でWebマーケティングを学びたいと考えているのであれば、書籍やインターネットから最新情報を得ましょう。書籍やインターネットであれば、通勤時間や寝る前などの隙間時間を活かして勉強も可能です。
電子書籍であればスマートフォンから気軽に閲覧できるため、忙しいときでも勉強しやすいでしょう。またSNSで実績のあるWebマーケターをフォローし、情報を得るのもおすすめです。
Web関連の資格取得を目指して勉強するのもおすすめの方法です。資格取得に向けて勉強することで、Webマーケティングに関連する知識・スキルを効果的・体系的に学べるからです。
Webマーケティングで求められる「分析力」を身につけるのであれば、「ウェブ解析士」「統計検定」「Webアナリスト検定」などの取得を検討するとよいでしょう。
「運用力」を身につけたければ、「Google広告の認定資格」「Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)」「マーケティング・ビジネス実務検定」などがおすすめです。資格を取得すれば転職活動でアピールできるため、気になる資格があればチャレンジしてみてもよいでしょう。
「どのように学んだらよいか分からない」「きちんと指導してもらいたい」方には、スクールで学ぶ方法がおすすめです。公式サイトやパンフレットなどで気になるスクールを探し、無料体験に参加して話を聞いてみるとよいでしょう。
Webマーケティングスクールに通うとプロの講師から学べるだけでなく、共通の仲間が増えるメリットもあります。各社でカリキュラムや費用、受講期間は異なるため、目的や学びたい内容に合うスクールを選びましょう。
勉強して得た知識やスキルをアウトプットする場のひとつとして、自分のWebサイトを作成して運営するのもおすすめです。学んだ知識を実践することでより定着が早くなります。
サイトを構築し半年ほど運営すると、大枠のWebマーケティングの知識を得られます。収益発生の瞬間に立ち会い、マネタイズをしながら知識をため続けることで、リアルなWebマーケティング知識が身につくでしょう。
サイト運営で出た実績は転職にも役立ちます。サイト運営には根気が必要ですが、楽しみながらチャレンジしてみましょう。
Webマーケティング業界の年収水準は高く、スキルや経験によってはさらに高い年収を目指すことも可能です。Webマーケターとしての経験を積みつつ現職で年収アップを目指すだけでなく、経験やスキルを高く評価してくれる企業に転職したり、経営コンサルタントを目指したりしてもよいでしょう。
自分の経験・スキルを正しく評価してくれる企業を探している方は、IT業界に強いマイナビITエージェントをぜひご活用ください。経験豊富で転職市場を熟知したキャリアアドバイザーが一人ひとりの状況をヒアリングし、転職活動をサポートします。
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