更新日:2024/04/23
この記事のまとめ
Webライターの仕事を始めたいと考えているものの、将来性はどうなのか不安に感じる方は少なくないでしょう。長く安定して働くためには、自分の市場価値を高めることが欠かせません。
そこでこの記事では、Webライターの将来性や身につけておきたいスキルを解説します。未経験からWebライターになる方法も紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。
目次
Webライターは、Web上に掲載される記事を執筆する職業です。企業でWebライターとして勤務する人もいれば、副業やフリーランスとして働く人もいます。「Webライターは将来性が高い」といわれることがありますが、それはなぜでしょうか。ここでは、Webライターの将来性が高い理由を3つ紹介します。
スマートフォンが普及したことで、誰でも手軽にインターネットで情報を調べられる時代となりました。Web記事にアクセスする人も増えたことからWeb広告の需要も高まっており、広告ライティングを担うWebライターが必要とされています。
動画コンテンツやSNSの発展によって、「Web記事の需要が減少するのでは」と懸念する声があります。しかし、Web記事と動画コンテンツ、SNSにはそれぞれ異なるメリットがあり、Web記事がなくなることは考えにくいといえるでしょう。
Webライターの仕事は、Web上に掲載する記事の執筆だけではありません。仮にWeb記事の需要が減少しても、動画コンテンツの台本の執筆やSNSの運用、メルマガの作成などで、Webライターが必要とされることがあります。Webライターの文章を書く力は、さまざまな分野で活かすことが可能です。
技術発展が著しいAIを活用すると、人間の書いた文章と遜色がないほど自然な文章を書くことができます。そのため、「AIにWebライターの仕事が奪われるのではないか」と不安視する方は少なくありません。
ただし、現状はAIにWebライターの仕事が奪われることはないといえるでしょう。AIが調べて書いた文章は情報が間違っていることがよくあるだけでなく、言葉の表現においても不自然なケースが多々見られます。ライティングのサポートツールとして利用する分には有効といえますが、記事の執筆をすべて任せられるレベルには至っていないのが現状です。
現状、AIにWebライターの仕事がすべて奪われる心配はありません。しかし、スキルの低いWebライターに依頼するよりも、AIを活用して社内で記事を作成したほうが効率的と考える企業もあります。
AIに負けないように日々スキルを磨いて市場価値を高めることが、将来性の高いWebライターになるうえで重要なポイントです。ここでは、将来生の高いWebライターになるために磨きたい知識・スキルを7つピックアップして紹介します。
Webライターは文章を書く仕事であるため、ライティングスキルが欠かせません。ライティングスキルとは、正しい文章を書ける力・誰でも読みやすい文章を書けるスキルを指します。
Webライターは手軽に始められる仕事であることから、ライター人口は増えています。しかし、誰でも分かりやすい文章を書けるWebライターはそう多くはいません。ライティングスキルが高いWebライターは企業から重宝されるため、最優先で磨きたいスキルです。
Webライターが執筆する分野は、「恋愛」「キャンプ」「エンタメ」など多岐にわたります。中でも、金融やIT、医療など専門性の高い記事が書けるようになると、Webライターとしての市場価値を高められます。専門分野の知識を習得するために、その分野における資格を取得するのも有効です。
SEOは「Search Engine Optimization」の頭文字を取った言葉で、「検索エンジン最適化」を意味します。具体的には「投資 メリット」「ニキビ いつ治る」などと検索した際に、自社の記事を上位に表示させる施策のことです。
記事が上位表示されれば多くのアクセス数が見込まれ、サービス認知や問い合わせにつながりやすくなります。SEOの知識を備えたWebライターは、企業の売り上げをアップさせる貴重な人材として重宝されます。
WordPressは、サイトやブログが作成できるCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。記事の納品形態はMicrosoft WordやGoogleドキュメントが多い傾向にありますが、クライアントによっては「WordPress上で入稿」と指定してくるケースがあります。WordPressの操作方法や入稿作業に慣れておくと、仕事の幅が広がるうえ、単価アップにもつながります。
Webライティングの仕事には、特定の人物にインタビューをした内容を基に記事を作成する案件もあります。インタビューができるWebライターは少ないことから、市場価値を高めたい場合には取材スキルを身につけるとよいでしょう。取材スキルは経験をとおして磨いていけるため、積極的に取材込みのライティング案件を受けてみることをおすすめします。
コピーライティングとは、広告宣伝のための文章を書くことです。企業や商品のキャッチコピー、CMの宣伝文句などがコピーライティングに該当します。コピーライティングには、商品の魅力を伝える文章力や人の心を動かすキャッチフレーズを考える能力が必要です。コピーライティングの案件は単価が高く需要もあるため、積極的に身につけたいスキルのひとつといえます。
フリーランスや副業としてWebライターの活動をする場合には、自分でクライアントに交渉して仕事を獲得する必要があります。どれだけライティングスキルが高くても、営業力・交渉力がないと仕事を獲得できず、収入は増えません。ライティングスキルの向上とともに、営業や交渉のノウハウを学ぶとよいでしょう。
Webライターになるために必須の資格はなく、年齢や学歴の条件もないため、誰でも手軽に始められる仕事といえます。とはいえ、未経験からどのようにして案件を獲得し、収入を上げればよいのかイメージできない方も多いのではないでしょうか。ここでは、未経験から副業ライターやフリーランスライターになるための方法を紹介します。
Webライティングの仕事を始める前に、基礎的なライティングスキルやWebの知識を身につけましょう。Webライティングのスクールに通うのも選択肢のひとつですが、基礎知識だけであれば書籍や動画コンテンツなどで独学できます。
「Webライターがどのような仕事なのか」「SEOとは何か」などを調べてみてください。また、書籍や企業が運営している信頼性の高いWebサイトの記事などを模写するように文章を書くこともおすすめです。
基礎的なWeb知識を身につけたら、いよいよ仕事を獲得していくステップに入ります。案件の獲得方法はいくつかありますが、未経験者におすすめなのは「クラウドソーシング」です。
クラウドソーシングとは、仕事を発注したい企業・個人と、仕事を受けたい人をつなぐ仲介サービスのことです。受注者は無料で登録でき、さまざまなライティング案件に応募できます。クラウドソーシングに登録した後は「魅力的なプロフィールの作り方」も調べ、自身のプロフィールを整えてみてください。
未経験者はまず実績を作ることが大事です。クラウドソーシングを通じて自分に合った案件を探して応募してみましょう。知識や経験のある分野の案件に応募すると受注しやすかったり、スムーズに仕事を進められたりします。
たとえば、アウトドアが趣味の場合は釣りやキャンプ系の記事が向いている可能性があります。投資や保険などお金に関する知識がある方には金融系の記事が適しているでしょう。最初は単価の低い案件でも積極的に応募してみることをおすすめします。実績を積むとともにスキルを磨いていけば、単価の高い案件を獲得できるようになります。
Webライターにとってのポートフォリオとは、実績やスキルをまとめた資料のことです。過去にどのような記事を書いたのか、どのような資格を取得しているのかなどをまとめます。
案件に応募する際にポートフォリオを提出することで自分のスキルをアピールでき、案件獲得率がアップします。ある程度実績を積んだら、過去に執筆した記事や自分のスキルなどをポートフォリオにまとめてみてください。また、定期的にポートフォリオを更新することも大切です。
実績を積んでスキルも上がってきたら、単価の高い案件に応募してみましょう。クラウドソーシングから案件を探すのもよいですが、Web記事の作成を請け負っている制作会社に営業する方法もおすすめです。
クラウドソーシングは便利なサービスですが、単価の高い案件が少ない点や、仲介手数料が2割ほど取られてしまう点が難点です。制作会社と直接契約できれば手数料は発生せず、単価アップにもつながります。
Webライターに関して、まだ疑問のある方も多いのではないでしょうか。転職を検討するにあたって、気になる点はしっかりと解消しておくことが大切です。ここでは、Webライターに関するよくある質問を3つピックアップして紹介します。
マイナビエージェントの「職種別平均年収ランキング【2020年版】」によると、Webライターの平均年収は382万円です。20代の平均年収は322万円、30代は394万円となっており、経験やスキルが昇給に直結していることが分かります。
フリーランスや副業でライティングの仕事を請け負う場合、報酬は文字単価で決まるのが一般的です。Webライターの文字単価は、1円~2円が多い傾向にあります。作業スピードや文字単価を上げることで、収入アップに期待できます。
Webライターのキャリアパスは、主に以下の3つです。
編集者の主な役割は、Web記事を公開できる状態にすることです。具体的な仕事内容は、「記事の構成を作成」「Webライターが作成した記事の添削」「CMSへの入稿」などが挙げられます。
Webディレクターは、Web制作のプロジェクトを進行・管理する役割を担います。クライアントや制作メンバーとやりとりする機会が多く、コミュニケーションスキルやマネジメントスキルが欠かせません。
ライティング講師は、Webライターを目指す人を指導する仕事です。Webライターに必要なライティングスキルやSEOの知識、案件獲得方法を指導します。
年収を上げたい、Webライターからキャリアアップしたいと考えている方は、積極的にチャレンジしてみることをおすすめします。
Webライターに資格は必須ではありませんが、スキルアップのために資格を取るのは有効です。Webライターに関連する資格としては、以下が挙げられます。
上記以外にも、獲得したい分野に応じて資格を取得するのもおすすめです。たとえば、金融系の案件を獲得したい場合は「ファイナンシャル・プランナー(FP)」、不動産系なら「宅地建物取引士」などです。
参照:Webライティング能力検定|一般社団法人日本WEBライティング協会
参照:Webリテラシー試験(資格名:Webアソシエイト)の概要|株式会社ボーンデジタル
参照:日本語検定|特定非営利活動法人日本語検定委員会
Web広告の需要が高まっており、またテキストコンテンツがなくなることは考えにくいなどの理由からWebライターの将来性は高いといえます。ただし、AIに仕事を奪われないようにするためには、日々スキルアップして市場価値を高めることが大切です。
未経験からWebライターを目指す場合は、ぜひマイナビITエージェントにご相談ください。あなたに最適の求人をご紹介し、応募書類の添削や面接対策のアドバイスなど転職が成功するよう丁寧にサポートいたします。
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