更新日:2024/02/09
PCさえあれば時と場所を選ばずに仕事ができるWebライターは、副業としても人気のある職業です。
本記事では、Webライターの仕事内容や平均年収から将来性や求められるスキル、未経験からWebライターになる方法などを徹底解説します。
目次
Webライターの仕事は、簡単に言えば「パソコンで文字を書くこと」です。
内容はさまざまで、簡単な内容の記事から専門的な記事を書くこともあれば、場合によっては自身でインタビューをし、記事にすることもあります。
現状多くの業界でWebマーケティングが重要視され、そのためのコンテンツとして多くの記事が必要とされていることから、記事の内容は幅広くあります。
多くのWebライターは、クライアントから依頼を受けてWebサイトに掲載する記事を書くことになります。
執筆するテーマや文字数はクライアントの指示に従い、自らの知識や経験に基づいて執筆するか、知らない情報はネットや本から収集したり取材で調べたりする必要があります。
何かしらの専門家であれば、専門ライターとして重宝されるでしょう。
一方で、どのようなテーマでも書けるというライターも、さまざまなサイト運営をしているクライアントから重宝される傾向があります。
Webライターの平均年収は、415万円とされています。
しかし、Webライターの収入は、企業に所属しているのか、フリーランスかによっても異なります。
企業勤めのWebライターには毎月一定の給料が支払われますが、依頼主と業務委託契約を結んで仕事を受けるフリーランスの場合、報酬は「1文字○○円」と文字単価で決まることがほとんどで、単価はライターの経験や知識、スキル、知名度などによって変わります。
平均年収は260万〜550万円程度といわれていますが、1,000万円以上を稼ぐライターもいれば、100万円に満たないライターもいるなどさまざまです。
在宅や副業でも始めやすく、働く場所や時間を選ばないことがWebライターの大きな魅力の一つです。
5Gやモバイルの普及により、ネットが身近な物となった現在ではユーザーの情報収集源は、本や新聞などの印刷物からWebにシフトしています。
それにともないWebライターの活躍の場も広がってきており、実力次第では高収入を得ることも不可能ではありません。
その一方、Webライターは参入障壁が低い分、ライバルが多い職業とも言い換えられます。
生活できるだけの収入を確保するためには、何かしらの専門分野を持ち、取材スキルやSEO知識など、プラスアルファのスキルや知識を習得することが欠かせません。
Webライターには、文章を書く以外にもいくつか持っておきたいスキルがあります。
それぞれみていきましょう。
Webライターにとって基本的なPCスキルは必須です。
記事の入稿方法はクライアントによって異なり、WordやWordPress、もしくはクライアントが持つ独自のシステムを使用する場合もあります。
また、最近はクライアントとのやり取りをビジネスチャットで行うケースも増えているため、チャットツールの操作にも慣れておくと安心です。
集めた情報をただ羅列しているだけでは記事として不十分です。
Webライターは情報を整理し、読者のニーズを想像してストーリー性のある文章を組み立てなければなりません。
また、全体を通して論旨がずれていないか、記事の情報には信憑性があるかなどにも注意する必要があります。
Webライターには小説家やエッセイストのように個性的な文章を書くスキルは必要ありません。
求められているのは、難しいテーマであっても分かりやすく読者に説明できる能力です。
Webサイトに掲載する記事は、大人から子供まで幅広い層の方が目にする可能性があります。
さまざまな読者を想定し、分かりにくい言い回しを避け、専門用語には解説を補う配慮が必要です。
上記に挙げたのは、Webライターとして持っておくべきスキルです。
ここでは、そのほかにあると望ましい知識やスキルを紹介します。
WebライターにとってSEO(検索エンジン最適化)の知識は欠かせません。
SEOとはWebマーケティングの手法の一つで、対象のKWで検索した際に表示される検索結果画面で自社サイトを上位に表示させるためのさまざまな施策を意味します。
SEOのノウハウを知っていれば、より多くのユーザーの目には止まる記事を執筆することができます。
単に文章が書けるだけのライターよりも、SEOの知識を有しているライターのほうが単価が高くなる場合もあります。
ネットや本からの情報収集が多いWebライターですが、中には取材ありの案件もあります。
取材記事を書くプロセスには、取材相手の選定からアポ取り、事前のリサーチ、取材、録音データの文字起こし、執筆、場合によっては写真撮影も含まれます。
取材時はただ話を聞くだけではなく、短い時間で必要な情報を聞き出すスキルも必要になります。
他のライターとの差別化を図る上でも、取材に対応できるスキルがあることは強みとなるでしょう。
Webライターにはどのような方が向いているのでしょうか。
Webライターを志望している方は、自分に適性があるか確認しておきましょう。
Webライターは、基本的にネットや本から情報収集を行います。
そのため活字が好きで普段からよく文章を読む方にとっては適性のある仕事です。
反対に本をあまり読まない、活字を読むのが苦手という方にとっては難しい仕事かもしれません。
Webライターに限ったことではありませんが、スケジュール管理のスキルは必須です。
たとえ質の高い文章が書けたとしても、締め切りに遅れてしまうようでは信用がなくなってしまいます。
特にフリーランスは会社員と違ってスケジュールを100%自分で管理しなければなりません。
そのためには自分の力量をきちんと把握しておくことが大切です。
Webライターの仕事は、情報さえ集めてしまえば、あとはひたすらPCに向かって記事を書くという地道な作業が大部分を占めます。
また、駆け出しのうちは受注できたとしても文字単価が1円未満というケースがほとんどです。
小さな案件をたくさんこなして実績を作っていく必要があり、そうした下積みともいえる期間を乗り越える忍耐力が求められます。
未経験者がWebライターになるには、主に以下の3通りの方法があります。
未経験からWebライターを目指す際に最も効率的な方法は、IT企業や制作会社など、Webライターを募集している企業に入社することです。
一からスキルを身に付けられるだけでなく、先輩社員からフィードバッグがもらえる、お給料をもらいながら勉強できる、といったメリットがあります。
求人サイトに載っていなくても、Webメディアではライターを募集している場合があります。
気に入っているメディアがあれば、ライターを募集していないか確認してみましょう。
ただし、ポートフォリオの提出を求められることが多いため、未経験者にとってはハードルが高めの選択肢といえます。
Webライティングの案件はクラウドソーシングでもたくさん出回っていますが、稼げるようになるまで時間がかかるため、副業として始める方が多い傾向にあります。
初めのうちは低単価の案件で数をこなし、実績を作りながら徐々に単価の高い案件の獲得を目指すとよいでしょう。
Webライターは未経験でも始めやすい職業の一つです。
最も効率的なのは企業に入社して経験を積むことですが、副業として始めるのであれば、クラウドソーシングを使う手段もあります。
ある程度実績を積んで未経験のステージを卒業したら、自分なりの得意分野を確立したり、取材スキルやSEOの知識などを身に付けたりしながら、できることを増やして収入アップを目指しましょう。
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