金融営業に向いている人の特徴とは?年収事情や転職のポイントを解説|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2022/08/31

金融業界

金融営業に向いている人の特徴とは?年収事情や転職のポイントを解説

finance_1233.jpg

この記事のまとめ

  • 冷静な判断ができる人や仮説を立てて業務に取り組める人材は、金融営業に向いている。
  • 金融営業は、成果が報酬に直結したり、大きな達成感を得られたりする点で魅力がある。
  • 金融営業に転職する際は、資格で差別化を図るのも戦略のひとつ。

金融営業を目指す方の中には「自分が金融営業に向いているのか知りたい」と感じている方もいるでしょう。しかし企業がどのような人材を求めているのか、イメージが難しいかもしれません。

そこでこの記事では、金融営業に向いている人について解説します。これから金融営業を目指している方や、自分の適性を十分理解したうえで転職活動に踏み出したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

金融業界専任のアドバイザーが揃うマイナビ金融エージェント金融業界専任のアドバイザーが揃うマイナビ金融エージェント

金融営業の仕事内容

finance_1233_1.jpg

金融営業は、顧客の資産運用や最適な金融商品の提案を担当する仕事です。しかし、「どのような顧客を相手に提案を進めるのか想像しづらい」という方もいるのではないでしょうか。金融営業を目指すうえでは、最初に押さえておきたいポイントのひとつです。ここでは金融営業の仕事内容を解説します。

個人の資産形成をサポートする

金融営業では、個人を対象に営業活動する場合があります。提案する金融商品の中には、証券や保険など個人向けに最適化されたものがあるためです。顧客のライフプランに合わせて、未来の資産形成をサポートします。

実際の商品としては、銀行による定期預金の獲得や証券会社の株式発行などが挙げられます。いずれも商品の価値や魅力を理解し、顧客のニーズを満たすかどうかを重視した提案が求められます。

企業の経営や財務を支える

金融営業には、法人を対象に行う営業活動もあります。法人営業では、事業資金の融資や将来性のある投資商品などを提案するのが特徴です。事業のキャッシュフローが回るようにサポートすることを目的としています。

また金融商品の知識とは別に、企業の経営状況も理解するスキルが必要です。具体的には経理や財務の知識が該当します。状況に応じて最適な商品の提案ができる幅広い知識と、柔軟な対応力が求められます。

金融営業に向いている人の特徴

finance_1233_2.jpg

金融営業として活躍している方は、それぞれの適性を活かして成果を出しています。しかし、これから金融営業を目指す場合、自分が金融営業に向いているのか不安を感じるかもしれません。ここでは金融営業に向いている人の特徴を解説します。

冷静な判断ができる人

金融営業では、冷静な判断力を持つ人材に適性があります。金融商品の提案や運用においては、タイミングが非常に重視されるためです。たとえば価格の高騰が予想される商品は、購入のタイミングを逃すと、利益を逃してしまう可能性があります。冷静にチャンスをうかがう姿勢が重要です。

そしてトラブルが生じた際にも、落ち着いて対処する判断スキルが要求されます。顧客の損失を防ぐべく、優先順位を考えて行動する意識が欠かせません。

仮説を立てて考えられる人

金融営業で成果を残す人材は、仮説・検証能力に長けている傾向があります。過去のデータを基準に商品選定・提案することで、顧客からの信頼を得られるほか、運用成績も向上するためです。

仮説が外れた場合も、次回の行動に向けた検証を欠かさず行います。失敗の原因や課題を洗い出し、どのように対策すれば同じミスを起こさないか、考え続けているという特徴があります。

ストレス耐性のある人

金融営業の仕事は、ほかの営業職と比較してもハードな傾向があります。そのためストレス耐性の高い人材に適性があるといえるでしょう。ストレス管理をうまくこなせるほど、業務でのパフォーマンスも安定してきます。

実際に営業の現場では、多額の資金が動く場合も少なくありません。精神的なプレッシャーはもちろん、商談数に応じて体力面での疲労もたまっていくでしょう。過酷な状況下でも、安定して成果を残せる人材に適性があるといえます。

金融営業の魅力

finance_1233_3.jpg

金融営業は、やりがいや達成感を得られる仕事のひとつです。しかし金融営業と聞くと「ハードな仕事ばかりでつらそう」といったイメージを持つ方もいるかもしれません。仕事をするうえでは、どのようなやりがいが感じられるのかも重要なポイントです。ここでは金融営業の魅力を紹介します。

成果が収入に直結する

金融業界では、成果が報酬に直結する構造が成り立っています。そのため金融営業に携わる場合も、成果主義の企業が多いと認識しておきましょう。営業ノルマが課せられる分、プレッシャーに感じるケースもあるかもしれません。

ただし顧客からの信頼と契約数に伴って、収入も増えていきます。努力の成果を数字でチェックできるのは、金融営業特有の魅力ともいえるでしょう。

金融知識が身につく

金融知識が身につくのも、金融営業の魅力です。顧客に商品を提案する際は、商品の特徴はもちろん、複合的な背景知識も知っておく必要があります。経済や法律など、さまざまな観点から金融知識を学ぶため、自然と良質なマネーリテラシーも身につくようになるでしょう。

また顧客の家計状況も考慮して商品を選ぶため、さまざまな収入帯における資産運用の方法も学べます。自身のライフプランを考える際にも役立つ知識が手に入るでしょう。

大きな達成感がある

金融営業は、大きなやりがいや達成感が得られる仕事のひとつでもあります。大きな金額の商品を扱うほか、顧客の信頼が契約に直結しているためです。顧客への丁寧なヒアリングや積極的なコミュニケーションを通じて、契約を獲得します。

たとえば新規事業展開を検討している企業への融資提案です。企業が長期的な活動を視野に入れて資金調達を考えているほど、大型の商品を提案する機会も増えてきます。契約につながれば、大きな達成感を得られるでしょう。

金融営業の年収事情

finance_1233_4.jpg

金融営業を目指すうえでは、年収事情も知りたい情報のひとつでしょう。金融業界は年収が高いイメージがある一方で、具体的な金額の目安が浮かばないという方もいるかもしれません。ここでは金融営業の年収事情を解説します。

金融営業の平均年収

マイナビエージェントの調査によると、営業職全体の平均年収は412万円です。そして政府系金融機関では495万円、投資信託会社では562万円などの平均年収もデータとして公開されています。したがって金融営業の年収は高い傾向にあると判断できるほか、営業職としても高年収に分類されるのが分かるでしょう。将来、高年収を目指している方におすすめです。

転職によって高年収も実現する

転職による年収アップも可能です。金融営業は商材の価格が高く難易度も高い仕事のため、経験を積めば転職市場でも有利に立ち回れます。好条件のオファーをもらえれば、一気に年収がアップするケースも少なくありません。

たとえば中小企業から大手企業に転職するパターンです。企業全体の売り上げが大きい環境で営業活動に携われれば、自然と給与水準も高まります。戦略的に転職することで、大幅な給与アップも狙えるでしょう。

金融営業へ転職するメリットや注意点

finance_1233_5.jpg

金融営業は、報酬ややりがいといった点でメリットの大きい仕事です。一方で注意しておくべき点も存在します。業務をこなすうえでは、いずれも欠かせない情報です。ここでは金融営業へ転職するメリットや注意点を紹介します。

金融営業に転職するメリット

金融営業に携われば、生活で役立つ金融リテラシーが身につきます。具体的には資産運用やローンの組み方といった情報です。自身の立場に置き換えた商品提案や、顧客目線でのコミュニケーションも可能にしてくれるでしょう。

また休日が確保されているのも、メリットのひとつです。多くの金融企業では、土日祝日を休日として設定しています。プライベートの時間も大事にしたい方も安心して働けるでしょう。

金融営業を目指すうえでの注意点

金融営業で注意すべき点は、業務量が多いことです。特に営業ノルマが達成できるまでは、業務が終わらない場合も少なくありません。心身の健康とバランスを取りつつ、業務に携わる必要があります。

また業務で生じる責任や、プレッシャーにも注意しましょう。重要な案件を担当している場合や、ミスが許されない業務に携わっている場合などが該当します。優先順位を考え、状況によっては周囲のメンバーにも相談しつつ、業務を進めるのがおすすめです。

資格取得で差別化を図るのがポイント

資格取得で差別化を図るのも、選択肢のひとつです。金融営業は、資格を持っていなくてもできる仕事です。しかし資格があれば、ほかの営業担当者と差別化でき、転職の場でも評価を高められます。

実際にFPや証券外務員といった資格を取得していれば、金融商品を提案する際にも説得力が増します。顧客からの信頼にもつながるため、積極的にチャレンジしてみましょう。

まとめ

finance_1233_6.jpg

金融営業に向いている人材は、冷静な判断や仮説・検証ができるといった特徴を持ちます。責任感やプレッシャーの多い仕事のため、ストレスに強い人材も重宝されるでしょう。また金融営業は、働くうえでのメリットが存在する一方で、注意点もあります。転職の際は、自身に最適な企業選びが重要です。

マイナビ金融エージェントでは、一人ひとりの適性を考慮した金融営業の求人を紹介します。専属のキャリアアドバイザーが求人選びのポイントを解説するため、転職活動に不安を抱えている方も安心です。

金融業界専任のアドバイザーが揃うマイナビ金融エージェント金融業界専任のアドバイザーが揃うマイナビ金融エージェント

[an error occurred while processing this directive]

タグ一覧
執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ