- 求人No:10289809
- 更新日:2024年04月26日
株式会社SUBARU
電動車用高電圧バッテリにおけるハードウェア開発エンジニア(バッテリーシステム開発部)|【東京】- 年収
- ※年齢、経験、能力を考慮のうえ、規定により決定
- 勤務地
- 東京都 三鷹市
- 職種
- 実験・評価(ソフト)、有機(樹脂・高分子)、ソフト開発・IoT・DX
- 残業月30時間以下
- 年間休日120日以上
- テレワーク/リモートワーク(制度あり)
- 産休・育休取得実績あり
- C言語
- Python
- 公開・上場企業
- 設立30年以上の企業
- 社員数500名以上
募集要項
募集職種 |
■実験・評価(ソフト) ■有機(樹脂・高分子) ■ソフト開発・IoT・DX |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
仕事内容 | ≪[東京事業所] 電動車用高電圧バッテリにおけるハードウェア開発エンジニア(バッテリーシステム開発部)≫ --------- ●新型コロナウィルス対策実施中 選考を受けていただく方の安全を考慮し、WEB面接(リモート面接)を実施中です。 --------- 【同社について】 自動車業界は100年に一度といわれる大きな変革期を迎えております。その中で同社は『2030年までに死亡事故ゼロ』の実現を目指しております。 そのため、より良いクルマを作っていくために入社年次や新卒社員・中途社員を問わず、闊達に意見を言える風土があります。 【採用背景】 SUBARUは個性と技術革新によってSUBARUらしさを発揮し、脱炭素社会の実現に貢献していきます。具体的には、2030年までに全世界での販売台数の40%以上を電動車(BEV+HEV)に転換していく計画です。 さらに2030年代前半までに全世界で販売するSUBARU車のすべてに電動技術を適用するとともに、2050年にはWell-to-WheelでCO2排出量を2010年比で90%以上削減することを目指しています。 これを実現するためは、次世代電動車用高電圧バッテリーパックの商品力を強化する必要がございます。当該部品の量産開発経験を有する専門性人財の増員が必要と判断し、今回お力添えいただける方をお探ししております。 【配属部署】 バッテリーシステム開発部 バッテリーシステム開発第一課 【配属先ミッション】 高電圧バッテリーにおける、制御ソフトウェア/システム、およびMBD/MBSE基盤構築業務や、ハードウェアユニット(BCU:バッテリーコントロールユニット)の開発業務を担当しております。 同社ではSUBARU Labや技術研究所等の先行開発を担う研究開発チームもおりますが、バッテリーシステム開発部においては当課が、先行開発(要素開発)も担っております。上流の仕様策定~下流の量産設計まで、一気通貫して業務を担当しておりますので、お一人当たりの業務裁量が広いのが特徴です。 【概要】 BEV主動力源向けのバッテリマネジメントシステム ハードウェアユニット開発業務をお任せいたします。 <具体的には> ・バッテリマネジメントシステムの電池ECU技術開発(システム最適化検討、ユニット要求仕様の策定、信頼性評価基準の策定、メーカー選定/品質確認等) ・信頼性開発として、評価技術構築、シミュレータ(HIL)、実車を使った技術検証、品質確認業務をご担当いただきます。 同社は2030年の電動車拡大を目指し、次世代BEV向け電池パックシステムの先行開発を進めています。 その中でも当ポジションでは、先行開発を通して、基盤となる電池ECU技術と共に、品確技術の構築にも取り組んでいきたいと考えております。 <使用ツール/環境> ・MATLAB/Simulink/C言語/Python等 プログラミング言語 ・回路シミュレータ ・HILS設備、充放電試験設備 ・CATIA 【このポジションの魅力】 ・BtoCビジネスのため自身の技術開発の成果(電池パックシステム)を直接お客様にお届けすることができる。 ・環境対応商品として世界中で注目されるBEVの心臓部であるBMSの開発を通じてBEV開発を学ぶことができる。BMSを軸として電池全般の専門知識を継続的に高めることができる。 ・裁量幅が広く、本人の意思があれば様々なチャレンジができる。 【キャリアステップイメージ】 BMSに関する専門知識および量産開発経験を活用いただき、システム全体を見渡し電池パック開発を牽引いただくポジションへのキャリアアップを視野に入れています。部内の他の電池パック要素の開発にチャレンジいただくことも可能です。 また、ご本人様のご希望に沿って、クルマ一台を見た商品企画や技術開発、さらには製造技術開発やアフターマーケット分野へのキャリア移行も可能です。 【職場環境】 ・残業:20~30h/ave ・リモートワーク:可(週2~3日程度の利用実績あり) |
応募条件 | 【必須要件】 以下、いずれかのご経験 ・電池性能の知識、研究・開発経験 ・車載コントロールユニットの開発経験 【歓迎要件】 ・電気化学、電気/電子回路、伝熱・流体工学の知識 ・CAD/CAEツール経験 【求める人物像】 ・クルマ好きでSUBARUのクルマ作りに共感いただける方。環境にやさしいモビリティーの商品化を通じてカーボンニュートラル社会の実現にむけて協働できる方。 ・目標達成に向けて自ら課題形成し、周囲を巻き込みながらチームで成果を輩出いただける方。 |
年 収 | ※年齢、経験、能力を考慮のうえ、規定により決定 |
勤務地 |
■東京都 三鷹市 大沢3-9-6
〔アクセス:各線「武蔵境駅」〕 |
学 歴 | 大学院卒、大卒 |
手 当 | 残業手当、通勤手当、住宅手当、家族手当、地域手当 |
保 険 |
各種社会保険完備 (健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険) |
福利厚生 | 社員割引制度、育児休暇制度、企業年金、社員寮(家族寮)、社員寮(独身寮)、退職金 |
休日・休暇 |
■完全週休2日制(土・日) ■祝日 【その他休日・休暇】有給休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、その他休暇 |
就業時間 |
08:00~17:00 |
残業時間 | 月間平均:30時間以下 |
リモートワークの有無 |
あり
【週2~3日程度の利用実績あり】 |
社風・環境 |
【充実した人事育成制度】社員一人ひとりが持つ個性とビジョン。それを活かしながら伸ばすことで会社の成長につなげていくのが、SUBARUの人事育成制度。社員がなりたい人間像と、会社が社員になって欲しい人材像の両方を実現するためにあらゆる取り組みを行っています。
■自己申告システム(主体的なキャリアデザインを目指し人事に率直な意見と希望を伝える機会)/■人事ローテーション制度/■人事教育プログラム(各階層別教育プログラム・職能別教育プログラム・国際化教育プログラム) |
担当キャリアアドバイザーのレポート電動車用高電圧バッテリにおけるハードウェア開発エンジニア(バッテリーシステム開発部)|【東京】