- 急募
- 求人No:10284046
- 更新日:2024年04月23日
マツダ株式会社
(転勤なし)サスペンション・ブッシュの技術開発|大手自動車メーカー/面接1回【広島県】- 年収
- 400万円~900万円 ※募集要項に詳細あり
- 勤務地
- 広島県 安芸郡府中町
- 職種
- 構造設計、樹脂設計、プロセス開発
- 残業月15時間以下
- 第二新卒歓迎
- 年間休日120日以上
- 勤務地限定
- 有形商材の求人
- 女性活躍中
- テレワーク/リモートワーク(制度あり)
- フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
- オンライン面接/WEB面接(実績あり)
- 産休・育休取得実績あり
- 鍛造
- 公開・上場企業
- 設立30年以上の企業
- 社員数500名以上
募集要項
募集職種 |
■構造設計 ■樹脂設計 ■プロセス開発 |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
仕事内容 | <VD2305>サスペンション・ブッシュの技術開発(車載ゴム部品の機能開発/車種開発適用) 【業務内容】 サスペンション・ブッシュの機能開発および車種開発適用に関わる業務を担当いただきます。 【詳細】 ご経験に応じて以下いずれかの業務をお任せ致します。 ・機能開発プロセスの構築 ・ブッシュのモーメント主軸の最適化 ・機能要件の定義 ・構造設計、特性予測 技術・手法の確立 【ポジションの特徴】 ■同部門のビジョンは、部員全体が共に自ら感動し、いきいきと誇りが持てる仕事をしていくことです。お客様に、シンプルに感動してもらい、いつまでもその感動を損なわうことなく、進化し続けるを目指して挑戦していきますので、一つ一つの達成の感動、歓びを分かち合うことができます。 ■同部門の特徴として、量産開発と先行技術開発が同一部門にあり、モデルベースでの設計検証~量産適用開発まで一連の開発プロセスを部門内で連携して進めています。 ■現在、地場の専門メーカーとの技術開発の協業を通して、新技術から量産育成までを一貫して取り組める開発体制が整ってきていますので、自動車業界に限らず部品メーカーで培った知見を活かして頂くことができます。 |
応募条件 | 【必須スキル】 以下いずれかに該当する方 ■化学系、機械工学系(材料工学、材料力学、振動工学、機構学等)の知識があること ■ゴム部品の製造技術(加硫、プレス、鍛造、鋳造、射出成形等)の基本知識があること ■上記領域の構造解析の技術があること ■車に興味があり 新しい技術、量産開発に前向きに取り組める方 ■自動車の構造に関する一般知識(基礎知識)があること 【配属先組織】 サスペンション開発グループ 【採用背景】 ■EV化に伴い車両の重量やトルクが大きくなり、自動車のサスペンションシステムにおいて、振動と衝撃の吸収、摩擦の制御、部品の位置固定などの役割を持つ「サスペンション・ブッシュ」の重要性が高まっている。一方で、マツダ社内では購入部品に頼っている状況で現状サスペンション・ブッシュ領域における知見・技術が不足しており、技術の手の内化が進められて行きたいと考えている。 ■サスペンション・ブッシュはゴム素材を使用して作られた部品であり、特にゴムの設計ができる方、ゴムの形状/構造を理解している方を採用し、サスペンション・ブッシュにおける技術革新や手の内化をリードできる方を期待している。 |
年 収 |
400万円~900万円
〔※経験・能力を考慮し優遇〕 |
勤務地 |
■広島県 安芸郡府中町 新地3丁目1番
〔アクセス:各線「向洋駅」徒歩3分〕 〔※U・Iターン歓迎。独身寮(家賃月2万円)や社宅を完備しています。引越し費用・交通費は、同社規定により支給します。 ※車通勤可能。〕 |
学 歴 | 大学院卒、大卒 |
手 当 | 通勤手当、その他手当 |
保 険 |
各種社会保険完備 (健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険) |
福利厚生 | 保育園、社員寮(独身寮)、財形貯蓄、退職金、駐車場 |
休日・休暇 |
■完全週休2日制(土・日) ■祝日 【その他休日・休暇】有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇、出産・育児休暇 |
就業時間 |
09:00~17:45 |
残業時間 | 月間平均:15時間以下 |
リモートワークの有無 | あり |
社風・環境 |
【開発環境】
新たな発想を生み出すための環境が整っています。例えばエンジン性能開発部では、同じ部門内に解析や検証のチームもあります。昨今ではCAEによる解析技術が飛躍的に向上したため、内燃機関の燃焼室でどんな現象が起こっているか、燃料はどういう風に爆発しているか、かなり詳細に再現できるようになってきました。それを利用すると、燃料をどう吹き出させばよいか、見えてきやすくなります。このように開発チームと解析・検証チームが近い場所にいるため、ブレークスルーも生まれやすいです。 |
担当キャリアアドバイザーのレポート東証プライム上場の完成車メーカー。「乗車する人の感情」にフォーカスした開発を行っていることが特徴です。