- 求人No:10175577
- 更新日:2024年04月02日
株式会社AESCジャパン
EV向けリチウムイオン電池のバッテリーパック/モジュール設計|【神奈川】- 年収
- 425万円~850万円 ※募集要項に詳細あり
- 勤務地
- 神奈川県 座間市
- 職種
- 構造設計、筐体設計、駆動・機構設計
- 残業月30時間以下
- 年収 1,000 万円以上
- 有形商材の求人
- テレワーク/リモートワーク(制度あり)
- フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
- オンライン面接/WEB面接(実績あり)
- 英語
- 3D-CAD
- 社員数500名以上
募集要項
募集職種 |
■構造設計 ■筐体設計 ■駆動・機構設計 |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
仕事内容 | ~米フォーチュン誌「世界を変える企業(Change the World)2021年度第2位にランクイン/シェア拡大中~ https://fortune.com/company/envision-group/change-the-world/ 〈【307】EV向けリチウムイオン電池のバッテリーパック/モジュール設計〉 <ミッション> セルのパフォーマンスを最大限引き出し、顧客要求を満足する電池システムおよび、 その構成要素(サブシステムや部品)を開発すること <職務内容> EV向けリチウムイオンバッテリーのバッテリーパックに適用する部品の構造設計業務に携わって頂きます。 <具体的には> ・機械工学、電気工学に基づくバッテリモジュール、高電圧ハーネス、補機類、バッテリパックの筐体、およびバッテリパック内の部品レイアウト ・CADによるモデリング ・基本的な構造解析(構造力学計算) ・部品の材料および工法の決定 ・顧客との製品仕様の調整 ※バッテリーパックシステムは電気的機能を有する複数部品+制御系ユニット(BMS)で構成されているため、単一部品のみならず周辺部品との連携を考慮した設計が求められます。 弊社では、エンジニア育成のため、ご本人の資質、適正に合わせ、下記のような定期的な業務ローテーションを計画しています。 業務範囲:組電池性能/組電池評価 等 ◆魅力点 材料から車載まで、バッテリに関わる幅広い領域の開発業務を行なっています。 国内海外問わず多くの自動車(2輪車含む)OEMと、車両の企画時点から技術的なコミュニケーションを開始し、社会環境に貢献するEV、電動車開発にかかわることができます。 Envision社との協力により、クリーンエネルギーインフラ事業から車載電池まで幅広い分野での貢献が可能です。 ■ 働き方について ・年1回、連続5日間休暇を取得する「ハッピーライフ休暇制度」を導入しており、部全員が取得しており、メリハリつけて働いて頂ける環境です。 ■ニュース関連 2021/5 茨城県新工場建設 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210529/k10013057311000.html 2021/6 ルノーとの戦略的パートナーシップ締結およびフランス新工場建設 〃 日産自動車との戦略的パートナーシップ締結およびUK新工場建設 https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-10e81128ff45380ddab0a113f800c7e8-210701-03-j 2021/11 セコイア・キャピタル、GIC Private Ltd、プリマベラ・キャピタルがエンビジョン・グループに10億米ドル超を投資 https://www.envision-digital.com/2021/11/03/sequoia-capital-gic-primavera-capital-explore-net-zero-economy-through-usd1-billion-investment-in-envision/ |
応募条件 | <必須要件> ■下記いずれかを有する方 ・材料力学、構造力学または電気工学に関する知識をお持ちの方 ・自動車部品に代表される工業部品の設計経験を有すること ・部品設計において、顧客要求を理解し、提案する設計が要求満足することを理論的に説明できる能力(経験)をお持ちの方 ・樹脂部品、金属部品の材料知識、加工技術(射出成型、ダイカスト、押出成形、プレス等)の知識をお持ちの方 ・自動車関連開発プロジェクト経験者、電子・電装部品または構造部品の設計・開発経験者。 ・3D-CADによる部品設計の経験がある方。 <求めるご経験詳細> ・CAD操作:NX、 CATIAV5でのモデリング、各CADソフト内の解析ツールで検証経験 ∟ツールは問いません。 ・動的構造解析:Nastran、Abaqus、Pam-crashでの解析経験 ・自動車部品の開発を新規構造提案から量産まで経験 <語学力> 英語に抵抗がない方(TOEIC650点程度あれば尚可) ※現時点では利用できなくても意欲があれば問題ございません <歓迎要件> ・自動車用組電池開発プロジェクト経験者 ・構造設計と電子・電装部品を組み合わせて開発経験のある方。 ・部品のCADモデルをベースに静的解析(線形または非線形)解析が可能な方、動的解析が可能な方は特に歓迎。 ・自動車メーカーと製品、(ユニット、部品)仕様決定の折衝経験がある方。 ・自動車メーカーに向けて、FMEA、FTA等の書類を作成し提出経験のある方。 <求める人材像> ・ 新たな課題に対し果敢にチャレンジできる人 ・ 困難な局面においても打開を図れる人 ・ 部のメンバーや社内外の関係者と円滑なコミュニケーションがとれる人 ・ チームワークを大切にし、周囲の関係者をモチベートできる人 ・ バッテリ開発にモチベーションが高い人 ・ 電動車と、その社会環境に対する興味、関心が高い人 <学歴> 大卒以上の理工系専攻卒の方 ただし実務経験をお持ちであればご相談可能です。 |
年 収 |
425万円~850万円
〔※前年収を考慮いたします。〕 |
勤務地 |
■神奈川県 座間市 広野台2-10-1
〔◆勤務地補足: 基本は座間、但し、中国開発拠点へ一年程度の出向、海外工場へ数か月程度の立上げ支援のケースもあります。 〕 |
学 歴 | 大学院卒、大卒、短大卒、専門卒、高専卒、高卒 |
手 当 | 通勤手当 |
保 険 |
各種社会保険完備 (健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険) |
福利厚生 | 財形貯蓄、退職金 |
休日・休暇 |
■完全週休2日制 ■土曜日 ■日曜日 ■祝日 【その他休日・休暇】有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇、出産・育児休暇、介護休暇 |
就業時間 |
08:30~17:30 |
残業時間 | 月間平均:30時間以下 |
リモートワークの有無 | あり |
社風・環境 |
■社風:日産・NECのJVとして設立された背景から元日産・元NECの社員が多く、日系製造業の風土が強かったのですが、2019年4月からエンビジョン社が親会社となり、ビジネスのスピード感等、外資系のいい風土が入ってきたことで、内資×外資のハイブリッド的な社風が形成されつつあります。
現在、世界中から支持されている安全性・信頼性の高い技術力に対するプライドを持ちつつ、エンビジョン社とタッグを組んだことによる事業展開のスピードを加速させているフェーズで、試行錯誤しながらも世界中のニーズへの対応や次世代人財への技術伝承に力を注いでいます。親しみやすい社員が弊社の武器であり、慣れない分野の技術であっても早期にキャッチアップできる環境となっています。 ■就業環境:エンジニアにも適用されるフレックス制度も整備していますので、個人のライフスタイルに合わせたワークスタイルを選択いただけます。休暇に関しては、年休取得促進日を年に9日設けており、年末年始9日(12/27~1/5※12/27(金)に年休取得の場合)、GW10日(4/26~5/6※4/26(金)に年休取得の場合)夏季休暇9日(8/9~8/16※9日(金)に年休取得の場合)などの長期休暇もしっかり確保できます。また、有給休暇は入社日当日より付与(付与日数は入社日により変動)されますので、ライフイベントを優先できます。年1回、連続5日間休暇を取得する「ハッピーライフ休暇制度」を導入しており、部全員が取得しており、メリハリつけて働いて頂ける環境です。 |
担当キャリアアドバイザーのレポート【車載向け電池】市場・企業成長大大/グローバル展開真っ只中/安全性・技術力のある企業