求人特集
メーカー業界の年収アップの求人をピックアップ!求人の魅力、転職の悩み、よくあるご質問もまとめてご紹介します。
採用を強化中の業界のため、魅力的な求人が多くあります。
需要が高い業界のため、働きがいを感じやすい業界です。
未経験から活躍する人も多く、サポートが充実している求人もあります。
フジテック株式会社
オフィスビルやマンション、駅等に設置されるエレベータ・エスカレータの据付・調整・検査業務を担当頂きます。 【具体的には】 現場に搬入される機器を、手順書に従いエレベータのレール立て、マシンの揚重・設置、エレベータかごの組立て、入口の取付け、電気配線等を行い、調整を経てエレベータを完成されます。工期は短い物件で2~3週間、長いもので1年間程度です。 【ポジションの特徴・魅力】 ★技術力を高められるので、幅広いキャリア選択が可能: 同社は国内大手の昇降機専業メーカーです。エレベータ・エスカレータ、動く歩道など研究・開発から据付・メンテナンスまで一貫して行う数少ない企業です。同ポジションにて入社後、将来的には他業務へのキャリアチェンジも望めるため、エンジニアとしてのキャリアを築くためにはこの上ない環境です!実際に据付ポジションから営業や設計職へキャリアチェンジした方もいらっしゃいます。 ★スキルに合わせた役割配分: 新卒や中途社員など、比較的経験の浅いメンバーにはスキルに合わせた工事案件をお任せし、経験の長いメンバーには同社の中でも大きなプロジェクトをお任せします。経験や実績を積めば積むほど大きなプロジェクトに関わる事が出来、誰もが知る建築物(※納入実績参照)も含まれ、非常にやりがいのあるポジションです。 【働き方について】 ◎通常業務は日勤で、基本的に夜勤はありません! ◎土日休みで、年間休日は122日!直行直帰も可能です! ◎繁忙期は月に2回程度、休日出勤が発生いたしますが、平日に代休を取得することが可能です!
株式会社マイナビEdge
★未経験・第二新卒歓迎! ★大手マイナビグループ!勤務地は希望を最大限考慮のうえ配属! ★WLB充実◎※年間休日127日(前年度実績)×残業月平均20時間未満 ★営業/研修/キャリアサポート等、多方面から支援充実 ■業務内容: 機械系の設計開発業務をお任せします。大手メーカーの設計開発部門にて、最先端分野のプロジェクトに参画いただきますので、エンジニアとしてスキルアップできま す。【雇入れ直後:機械系設計開発業務】【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務例: 自動車:自動車の内外装設計開発/パワーユニット(エンジン・ミッション)設計開発・解析/衝突時の安全性能開発 家電・精密機器:エアコン機構設計/スマートフォン筐体設計/医療ロボットのメカニカル開発設計/介護用浴槽設計 産業機械:産業用ロボットアームの筐体設計/金属検出器の設計開発/レーザー加工機の設計開発/鉄道・飛行機・自動車のシュミレーター筐体設計 ■働き方: 現在お住いの場所やご希望を考慮して初回配属を決定します。また、希望に沿わない転勤は発生しませんので長期的に働きやすい環境を整えております。 ■当社の特徴: ・1972年創業と歴史が長く、創業当時から大手メーカー様の設計・開発を担当しており、現在でもモノづくりの核である設計・開発の上流工程のみを担当しております。 ・エンジニア一人に対し「営業」「研修」「キャリアサポート」「エンジニアリーダー」が4人一組で多方面からフォローします。 エンジニアのスキルだけでなく、自身のキャリアや働き方についても相談できる環境です。 ■キャリアについて: 一つの製品の技術を極めてスペシャリストになることも、様々な製品に携わりゼネラリストとしてスキルアップすることも可能です。 一人ひとりのなりたいエンジニア像を丁寧にヒヤリングしプロジェクトにアサインしますので、希望・適性に応じた働き方ができます。
アルバックテクノ株式会社
★好待遇:賞与7.2か月分支給実績あり ★未経験歓迎:学生時代の知見を活かしてチャレンジ可能 ★安定性抜群:プライム上場「アルバック」グループ ★成長性◎:あらゆるモノづくりを支える技術者集団 ★働きやすい:土日祝休/年休日126日/残業月20h程度 【職務内容】 ■エレクトロニクスをはじめ、最新製品の誕生に必要な装置のメンテナンスをお任せいたします。アルバック社で製造している真空装置のメンテナンスをしていただき、必要に応じて新しい部品の交換等の提案をしていただきます。 【具体的には】 ■定期メンテナンス:保守・点検・調整を行い、故障する前に部品や消耗品を交換して機能、性能の維持管理を行っていただきます ■装置の改造・移設:装置の省エネ化や生産性向上など、お客様のご要望に合わせて改造を提案しています。真空装置を動かすための制御ソフトのアップデートや真空容器の追加など、ソフト・ハードの両方を手掛けます。お客様の工場移転などの際は、チームで装置を解体し、移転先での設置立上げも行います。 ■トラブル対応 等 ※緊急の呼び出しは担当にもよりますが、多くても月に数回程度です。 【採用背景】 ■同社は東証プライム上場・真空装置メーカー『アルバック』のカスタマーサポート部門を担う会社です。ディスプレイ、半導体、自動車、医薬品、食品など、様々な業界のお客様と取引があり、特に液晶ディスプレイ向けの真空装置は世界シェアトップクラスを誇っております。スマホ、PC、テレビなどの商材に真空装置が必要不可欠である事から、年々需要が高まり、フィールドエンジニアを増員しメンテンナンス体制の強化を考えております。 【就業環境】 ■茅ヶ崎エリアにはフィールドエンジニアが約30名在籍してります。20代~50代の幅広い年齢層が在籍しておりますので、どなたでも馴染んでいただける環境です。また出張作業が多くあり、出張先には基本的に社有車で向かっていただきます。 【入社後の流れ】 ▽応募者の方のスキルによって研修内容は異なりますが基本的な流れは以下になります。 ・入社後2、3ヶ月程度は茅ケ崎工場、その後九州または東北工場にて1年前後の工場研修を実施します。 ・工場にて製品理解、製品スキルをしっかりと身に着けてから現場配属となります。配属後も分からない点については日々の業務などでサポートしますのでご安心ください。直近2年で十数名の未経験者が入社し活躍中です。
オムロン株式会社
【募集背景】 私たちの部門では、製造業の設備に用いられるスイッチング電源、およびその周辺機器を開発しています。近年カーボンニュートラルが製造業の不可避な課題であり、低損失化などによりそれを実現するソリューションを提供することが急務となっています。それを実現する上で、スイッチング電源および周辺機器の商品開発が必須であり、パワーエレクトロニクス技術を要するため、電源回路設計について知見を持つ技術者を募集します。 【部・チームの業務概要】 ★商品事業本部 コンポ事業部 コンポ開発部は製品群および組織機能ごとに分かれた5つの課から構成されており、製造業やインフラ設備に使われる監視機器、温度調節器、電源などを数多く開発してきました。 本ポジションではスイッチング電源の商品開発および、それに関わる技術開発を行っています。また、開発インフラとしてシミュレーション技術も導入し、CAEによる技術検討も行っています。 【仕事内容】 スイッチング電源およびその周辺機器の商品開発に携わり、商品仕様の実現に向けた検討や回路設計・検証を担当していただきます。今後も新たな電源が市場に投入される予定であり、新規開発が主な業務となります。 開発の際は、エレキエンジニアとメカエンジニアが密接に連携して作業を進めます。特にエレキエンジニアが全体をリードすることが多く、プロジェクトの中心的な役割を担っていただきます。 周辺機器事例:https://www.fa.omron.co.jp/products/family/1948/ 【期待する成果】 社内には電源設計のスキルを持つ人材がいるため、困ったときには周囲の知恵や意見を活用しながらも、最終的には自分の意思で設計・検証を完遂できることを期待しています。また、次世代を担うリーダーとしての成長も期待しています。 【魅力】 商品を開発するだけでなく、お客様に価値を届けフィードバックを受ける取り組みも行っていて、自分の仕事がどの程度社会で受け入れられたのか、わかりやすく、次に活かしやすいことが魅力です。 【使用する開発言語・ソフト・装置/機器等】 回路シミュレータ(Spice)、回路図CAD(Design Gateway)、基板設計CAD(Board Designer)、オシロスコープ、交流電源、電子負荷装置、恒温恒湿槽など。 【配属先情報】 コンポ開発部 総勢72名 男性67名 女性5名 第3開発課 12名 全員男性(平均年齢:40歳前後) 第1開発課から第5開発課まであり、各課がお互いに助け合い、新しい商品開発や新しいビジネスにチャレンジすることを積極的に推進する雰囲気を持った部門です。
マツダ株式会社
【IC2323】マツダコネクト(インフォテインメントシステム)のGUI/HMIアプリケーション開発 ※コネクティッドカー開発 ■配属部署名:統合制御システム開発本部 情報制御モデル開発部 コネクティッドソフトウェア開発グループ コネクティッドソフトウェア開発グループ - コネクティッドソフトウェア開発チーム - ソフトウェアアーキテクチャ開発チーム - システムアーキテクチャー開発チーム - ナビソフトウェア開発チーム 【職務内容】 100年に1度の大変革期にある自動車産業において、マツダではCASEなどに対応することでMobilityを通じてお客様を持続的Well-beingな状態にすることをソフトウェアファーストで実践していくことを目指しています。 そのために、多様化する価値観に対応するため、ますます複雑化、高度化、大規模化する車両システム開発のうち、IVIおよびデジタルコックピット領域において、お客様が実際に触れる価値を感じてもらうことができるHMI、GUIアプリケーションのソフトウェアの設計を行う業務をご担当頂きます。 【職務】 マツダ独自のインフォテインメントシステムであるマツダコネクトで動作する以下いずれかをエンジニア、もしくは、チームリーダーとしてお任せします。 ・Androidアプリケーションの企画・設計・開発・評価 ・Unityを用いた3Dコンテンツのプロトタイプ開発、製品開発 ・ソフトウェアーキテクチャの提案、策定、技術検証 チームは5名程度で構成されており、大半を中途入社の社員が占めています。 各リーダーの指示のもとチームとして一体感を持って開発を行っています。 拠点をまたいだチーム構成でもコミュニケーションをとりながら目標に向かって業務を遂行しています。 <変更の範囲> 他のソフトウェア開発業務に配置転換の可能性あり 【勤務形態】 在宅勤務と出社のハイブリッドワークで、業務に内容に合わせて使い分けることができます。 (在宅1~2日程度) 【ポジション特徴】 開発するアプリケーション/ソフトウェアはグローバルで販売されるマツダの車両に搭載されるため、チームメンバはモチベーション高く開発に取り組んでいます。 最新の開発手法、技術を取り入れたアプリケーション開発を経験することで、ソフトウェアエンジニアとしてのスキルアップが期待できます。 家電、IT、ゲーム業界など、自動車業界以外からキャリア採用で入社したエンジニアも多数おり、知見を活かせるポジションで活躍しており、業務を通して学べる環境が整っています。 ソフトウェア設計で得た知見をもとに、QCDの高い要件定義/仕様策定を行えるようになり、最終的には商品コンセプトの提案などのプランニングにもチャレンジすることもできます。 【獲得できるスキル・やりがい】 開発するアプリケーションは量産されるマツダの車両に搭載されるためより大きなやりがいを感じられます。 最新の技術を取り入れたアプリケーション開発を経験することで、エンジニアとしてのスキルアップが期待できます。 自動車業界以外からキャリア採用で入社したエンジニアも多数おり、活躍しています。 開発だけではなく上流工程まで一貫してご担当いただけます。 【キャリア・ポジション】 ・アプリケーション開発のエンジニア・リーダー
本田技研工業(Honda)株式会社
【業務内容】 セントラルECU(統合ECU)、高度先進安全運転支援システム、自動運転システム用ECU、における内製車載OS、そのOSに搭載するアプリ・サービスのインテグレーションに向けた ●AUTOSAR Adaptive/Classicをベースとしたソフトウェアプラットフォームの要求仕様策定、設計、実装、評価 ●アプリ及びサービスのインテグレーション作業 を担当していただきます。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 ★自動車業界以外の方々も対象です 例えば、自動車の高機能化に伴い、車載ネットワーク・E/Eアーキテクチャが大きく変化しております。車載ネットワークを構築する上で、注目されている車載Ethernetは、自動車の中にITインフラに似た仕組みを作るイメージであり、インターネットの基盤技術の一つであるIP通信等を活用するインフラ環境構築と多くの共通点があります。 上記は一例ですが、車載に関するご経験がなくても技術的に共通するところがあれば、ご経験を活かしていただけるフィールドは多々あるかと思います。 是非ご応募をお待ちしております。 【開発ツール】 AUTOSAR Adaptive/Classic, POSIX, Linux, HyperVisor, C/C++, Python, シェルスクリプト, Doors, EnterpriseArchitect, PREEvision, JIRA/Confluence, Git, SVN, Jenkins, Wireshark等 【職場環境について】 ■お客様に喜んでいただくためには、まず私たちが熱い想いを持って、挑戦し続ける必要があります。 ■Hondaでは、ありたい姿を実現するために働く一人ひとりが常にお互いの立場や想いを尊重し、意見を言い合える関係でありたいと考えており、年次や役職に関わらず、新人、中途入社社員、経営層などフラットに意見をぶつけ合う「ワイガヤ」という文化が存在します。 ▼Hondaフィロソフィーとは https://www.honda-jobs.com/about/philosophy/ ▼[特別対談] 元Honda社員と語るHondaのフィロソフィーは https://global.honda/jp/career/23.html ▼仕事も育児も、しなやかに強く。Hondaで輝くワーキングマザーは https://www.honda.co.jp/career/3.html
株式会社小松製作所
【配属組織】 建設機械に搭載する電子コンポのソフトウェア(OSおよびアプリケーション)の開発を行っています。開発するアプリケーションとしては、主に情報系のアプリケーションであり、KOMTRAX(※)、車載モニタ、安全システムとともに、パソコンやスマートフォン用の(Windows/Android/iOS系)のアプリ開発も行っています。 ※KOMTRAXとは、機械情報を遠隔で確認できる稼働管理システムです。稼働状況を可視化し、作業時間や管理工数の削減を実施したり、機械停止・保守点検時のアラートによりメンテナンス管理をサポートが可能で、位置情報による盗難防止等にも寄与しています。 【職務内容】 建設機械向けソフトウェアの設計、実装、テストや要求分析、要件定義および仕様作成を担当いただきます。 【業務の魅力】 ユーザーおよび市場の要求分析から、仕様作成、ソフトウェアの設計・実装、テスト、実車での評価、市場導入後の現地調査まで、開発の一部だけではなく、開発全体に関われるため、開発完了後に「自分が開発した機能・製品」という大きな達成感が得られます。 【キャリアパス】 数年以内に開発機種の主担当として、車体開発部門と仕様のとりまとめを実施いただき、ソフトウェア開発をリードする立場で活躍されることを期待します。また、将来的にはチームの技術的リーダを担われることを期待します。
古河電気工業株式会社
<2023002> ■配属予定部署: 次世代フォトニクス事業創造PJT 次世代コンポーネント開発部 ■当課のミッション: 高周波光伝送部品の開発、試作・評価、製品化検討 具体的には、高速光送受信デバイスの実装設計・評価・解析、高周波設計、試作、客先への説明、知財活動、他部門との取りまとめを実施 ■職務内容: 高周波光伝送部品の製品化に向けた技術開発と製品化検討 社内的には関係事業部門と連携した製品開発の中で、主に光学・高周波の設計、実装、評価業務を行う ■配属先で働く魅力・やりがい 先端光デバイスを実装した高周波光伝送部品の製品開発に携わることができること ■配属先で働く難しさ 同社にとって新しい分野の製品開発であり、高周波技術の獲得や新技術の開発、適用を率先して進めることが求められる。客先とのコミュニケーションに向けた技術理解も必要
いすゞ自動車株式会社
<ISZK022_調達部(自動車生産用設備、評価用設備および建屋のバイヤー)> 【企業のミッション】 世界中の人々が豊かで安心に暮らせる社会の実現に向けて、イノベーションでカーボンニュートラル、CASE、デジタルトランスフォーメーション、物流業界の課題の解決に貢献していきます 【募集の背景】 100年に一度の変革期といわれる自動車業界において、多様な知見やイノベーティブな能力が必要となっている。購買としてもCASEやカーボンニュートラルといった新しい分野への適応や、社会情勢の変動に対してレジリエントな組織運営を志向している。様々な課題に対応するため、いすゞとは異なるバックグラウンドを持ったプロフェッショナルな人材を採用することで組織力を強化し、様々な課題に対応できる体制にしたい 【職務のミッション】 担当する資材の調達責任者として、調達戦略にもとづき、最適サプライヤーの選定と最適コストを保証する。 【配属予定部署】 資材部 M&E(設備)・型調達グループ 【職務の内容】 自動車製造及び評価に関する設備、及び建屋の発注先選定(調達戦略策定とソーシング活動)。見積もり価格を査定、サプライヤーと交渉を行い、予算部署の要請仕様を踏まえた最適価格を提案する。 【入社後のキャリアプラン】 入社後は設備担当バイヤーとしての業務に就く。ご本人の適正に応じて将来はマネジメントや海外勤務の可能性もあり。 【やりがい】 社内外の様々なステークホルダーと交渉しながら最適調達先選定していくこと。裁量範囲が広いため、QCDにおける様々な知識が身につく。 【職場イメージ】 チームで協力して課題を解決する風土です。 【働き方】 新しい出会いや出来事、多様な専門性やバックグラウンドから生まれるイノベーションを大切にする働き方を大事に考えています。
日立Astemo株式会社
【業界/職種不問のAIソフト経験者歓迎!】自動運転・先進運転支援システム向けAI、画像認識ソソフト開発(リーダーからマネージャー)【茨城・神奈川・東京】 【職務概要(具体的な業務内容)】 車載カメラの画像認識ソフトウェアに関して、 1) 画像処理、画像認識AIの新規アルゴリズム開発、およびアルゴリズム軽量化・実装高速化・辞書学習効率化の技術開発 2) ソフトウェアによる設計・実装・机上検証 3) 実車を用いた走行評価 4) 開発活動について顧客と密なコミュニケーションをとり、問題・課題・懸念点を解決する 【ミッション/期待する役割・責任】 交通事故ゼロ社会の実現をミッションに、車載画像認識ソフトウェア開発業務を担当いただきます。ご経験に応じて、自動車メーカーと直接コミュニケーションを取り、開発活動を推進する役割もお任せいたします。 【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】 日立Astemoは独立系グローバルサプライヤーのため、世界中の自動車・二輪車メーカーが顧客であり、常に業界の最先端の技術開発に携わることができます。 国内だけでなく海外のお客様を担当することもでき、活躍の場はグローバルに広がっています。 また、日立製作所の研究開発機関とも密に連携を取りながら、最先端技術の開発に取り組むことができます。 AD/ADASの分野は成長市場のため、急速に技術進化が進んでおり、常に技術的にも成長できる環境です。 未来の自動車づくりを最先端技術で支える面白みを感じることができます。 今後、コネクテッド化によりクルマと社会がよりつながる中、自動運転・先進運転支援システム、コネクテッド、車載ソフトウェア領域で充実した開発体制・生産体制を有することは、当社の大きな強みです。 これからのクルマは、車両製造後も、セキュリティ対策のためソフトウエアの更新や、 クルマの新機能の追加など、車両を制御するソフトウエアをタイムリーに更新していくことが必要となります。日立Astemoが有する車両側(車載のCGWや制御ECU)の技術と、無線を活用したOTAによるさまざまな制御ソフトウエア更新技術を日立Astemoとして提供しています。
旭化成株式会社
主要製造プラント(石油化学)における環境保全推進(環境保全技術の向上)/神奈川県川崎市(夜光) 川崎製造所全体の環境保全や労働安全を管理する部署において、まずは、チームリーダーの元でじっくりと「環境保全」を中心とした業務を習得していただきます。 また、業務に必要な専門的知識は、実務や会社の研修制度を利用しながら習得します。 環境安全部門の専門家として各工場や部署からの相談に対応し、共に解決することで、製造所の環境保全の維持・向上を推進していきます。 ■具体的な業務 (1)川崎製造所の環境保全技術レベルの向上と推進 ・環境保全に関する各種データの監視 基準値内での操業やトラブル予兆がないか日々監視します。 排水や大気汚染物質などのデータを元に、必要に応じて現場に状況確認や注意喚起などを行います。 ・環境マネジメントシステム(ISO14001)の推進 月単位で各製造現場のフォローや監査、内部監査や定期審査の事務局対応も行います。 ・各部署から排出される廃棄物の適正な処分 収集運搬業者や処分業者との契約、現地調査を実施します。 ・監査やトラブル事例の展開 製造現場で発生する事例を各部署に展開し、適宜アドバイスや指導を実施します。 (2)行政への相談、申請、届出 ・製造所内の各製造現場や各部署からの相談対応や各種申請の取りまとめ 当該行政機関への相談、報告、申請・届出を実施します。 行政機関からの指導内容を、製造現場にフィードバックします。 (3)製造所全体のデータ集約と報告 ・各種データを日々、月、半年ごとに取り纏め、本社環境安全部や行政に報告 (4)担当施設の維持管理 ・製造所全体の設備と所管設備の維持管理 ・設備改造の提案、工事管理、安全対策の実行 <仕事の魅力・やりがい> ・SDGsや環境保全を実現する重要な役割を担い、人々の”いのち”と”くらし”に貢献することを体現できる仕事です。自らの発想で、現場とともに新しい取り組みを創造し、製造所全体に展開し効果を実感することができます。 ・また、職務を通じて専門知識を身に着けることができ、専門家として成長することが出来ます。 <キャリアパスイメージ> ▼1~3年後 ・まずは、製造所内での環境保全や安全管理に関する知識を習得してください。 ・担当テーマを持ちながら、チームメンバーと協力して業務を進めていただきます。 ・官公庁(行政機関)との窓口として、対外的な業務に携わり知識や経験を深めて下さい。 ・業務上必要な資格取得に積極的にチャレンジして下さい。 ▼3~5年後 ・チームリーダーと共に、各テーマを牽引しながら解決策を導いていただきます。 ・環境や安全に関する専門性(知識、経験)を深めながらご活躍いただくことを期待します。 <参考URL> キャリア入社者インタビュー(川崎製造所環境安全部環境担当)
三菱電機株式会社
【東京】水力発電プラント設計・電気機器調達エンジニア【電力システム製作所】 ●業務内容 課長やチームリーダの指示の下、BOP機器の調達エンジニアリング業務では、技術者の視点からBOP機器の見積、購入手配、技術打合せ、不適合対応等を行います。またプラント設計業務では、発電所内のシステム設計を行います。 ●具体的な業務内容 ・BOP機器の調達エンジニアリング業務:技術者の視点からメーカへの機器見積照会、社内見積調書作成、メーカへの機器購入仕様書発行、メーカ納入図書の授受、顧客・社内関係部門・メーカとの技術打合せ、納入後のアフターサービスや不適合対応 等。 ・プラント全体のシステム設計業務:発電所内の単線結線図作成、運転方案作成、顧客・社内関係部門との技術打合せ 等。 ・社内関連部署:調達、営業、品証、プラント建設、水車/発電機/制御設計の各部門 ・社外関連部署:顧客(国内/海外電力会社、企業局他)、BOPメーカ(日立製作所、三菱電機他各社(海外メーカ含む)) ・担当する案件の期間は、受注後数か月の点検から、5年以上に亘る新規プラント案件まで様々です。 ・日立三菱水力URL:https://www.hm-hydro.com/index.html ●使用言語、環境、ツール、資格等 使用言語は基本的に日本語ですが、海外案件や海外メーカ製品も扱っており、それらを担当する場合は英語でのやり取りも必要になる場合があります。 ●配属先ミッション 【水力技術部】 「水車発電設備及び付帯設備の設計・開発、製造及び製造管理、据付工事・試運転及びアフターサービス」を行う事業の中で、技術取り纏めとプラント設計を担う部署になります。 【プラント技術三課】 水力発電プラントのBOP機器(Balance of Plant:周辺機器)を取り扱っており、具体的には励磁変圧器、発電機遮断器、相分離母線、断路器、所内変圧器、所内電源盤、サイリスタ始動装置等です。これらの仕様決め、調達エンジニアリングを行います。また、プラント全体のシステム設計を行います。 ●業務の魅力 やりがい:自身で水力発電プラントのプラント設計を行い、BOP機器の調達取り纏めができます。広く国内/海外の案件に関与することができます。 価値・魅力:水力発電は再生可能エネルギーとしての価値が見直され、水力市場は将来に向けて新設やリプレース,改修の需要が続く見通しです。また日立や三菱が過去に納入した日立三菱水力ゆかりの発電所は多く、受注機会に恵まれた状況にあります。 ●事業/製品の強み カーボンニュートラル社会の実現に向けて再生可能エネルギー機器の需要が高まり、水力市場では既設発電所のリプレースや大型改修といった案件の継続的需要が見込まれています。日立三菱水力はこれに応え、売上を拡大していく計画ですが、受注が積み上がってきており、今後も受注機会が継続する見込みです。 ●職場環境 残業時間:月平均20時間/繁忙期40時間 出張:有(2回/月、2日/回) 転勤可能性:有(基本的には東京勤務ですが、まれに別拠点等に転勤になる可能性があります。) リモートワーク:可能(ただし、原則統括技師以上、週1~2日程度利用可能) 中途社員の割合:10% ●キャリアパス プラント技術三課でBOP機器の取り纏めを行う他に、プラント技術一課や二課で国内外案件のプロジェクトマネージメント業務を兼務(または異動)することもできます。 ●採用背景 カーボンニュートラル社会の実現に向けて再生可能エネルギー機器の需要が高まり、水力市場では既設発電所のリプレースや大型改修といった案件の継続的需要が見込まれています。日立三菱水力はこれに応え、売上を拡大していく計画ですが、受注が積み上がってきており、今後も受注機会が継続する見込みです。 そのためプラント技術三課では、BOP機器(Balance of Plant:周辺機器)の設計や調達エンジニアリングの経験があるエンジニアの方、また社内外の折衝や調整業務もあることから社交性や調整力のある方を募集します。 ●配属部門 HM水力・水力技術部 プラント技術三課
日揮株式会社
《求人ID.100282》 <業務内容> 放射性廃棄物の処理/処分を主体とする研究開発業務を担当していただきます。 <配属組織のミッション・役割> 廃棄物処理の処理や固化は多くの化学プロセスで構成されており、その研究開発には化学的知見を有する優秀な技術者が必要です。その技術は福島第一の廃止措置をはじめ多くの廃止措置分野で生かされることとなります。原子力業界で唯一と言える化学を専門とする日揮では、そのプロセス開発を担う技術者を必要としています。 <仕事のやりがい・魅力> 日揮は放射性廃棄物の処理や固化に関する日本のリーディングカンパニーであり、高い稼働率を誇る種々の設備を多数納入した実績を持っています。更に新しいプロセス技術を開発・実用化することで福島第一の廃止措置を含むわが国の原子力施設の廃棄物問題に多大な貢献を果たすことが可能です。 <国内駐在の有無・頻度> 当面、可能性なし。 <国内出張の有無・頻度> 多い場合で週に1-2回、可能性あり。(日帰りもしくは1泊)
ダイキン工業株式会社
24-空生RA商品TICHP-01.空調製品の商品開発 ヒートポンプを中心とした冷凍・空調技術の研究開発 ■業務内容 家庭用・業務用空調機器の機種開発、ないしはヒートポンプを中心とした冷凍・空調技術の要素技術開発のいずれかに携わって頂きます。 ■具体的な担当業務 1.機種開発:家庭用・業務用空調機器、空気清浄機やヒートポンプ暖房など冷熱機器の年度機種開発において、構造設計を中心に担当頂きます。機種リーダーや営業、コンポーネント開発者(圧縮機、インバータなど)と打ち合わせながら、市場ニーズや環境性能に優れた差別化製品の設計を進め、量産立ち上げ、市場対応まで一貫して関わって頂きます。 2.要素技術開発:省エネや環境規制等をにらみながら、当社のコア技術であるヒートポンプ技術の先行開発、製品適用検討、試作機開発等に携わって頂きます。 ■募集の目的 カーボンニュートラル流れから、グローバル全体で燃焼式給湯器からヒートポンプ式温水暖房給湯機への転換、さらに、環境規制から地球温暖化係数の低い冷媒への転換や、省エネ規制値の強化が加速しています。ダイキン工業はグローバルトップメーカーとして、他社に先駆けた差別化商品開発を加速させるため、将来のリーダーを担って頂ける人材を募集しております。 ■使用ツール 3D-CAD、Solid Edge他、解析ツールは多数 冷媒熱物性データベースや流体解析ツールを使用していただくことは可能ですが、 テーマ内容によって必要な手法を提案頂いて結構です。 【ポジション・立場】 商品開発の中核メンバー(将来的にはリーダ層を担っていただく) 【仕事のやりがい】 ■空調機は「20世紀の10大発明」にも挙げられるほど重要なプロダクトです。空調機が作り出した、季節・気候を問わず快適に長く働ける環境は人類の生産性を大きく引き上げました。また、市場の伸びしろも大きく、2050年には現在の約3倍の空調機が全世界で稼働していく見込みとなっています。 ■一方で、世界的なエネルギー需要の高まりにより、2030年のエネルギー起源CO2は2000年比69%増大するなど、省エネルギーとカーボンニュートラルへの取り組みは年々、世界の重要テーマとなっています。とりわけ空調機・給湯器が使用する電力消費量はビルで約50%、欧州の家庭では80%を占めるなど、省エネ・カーボンニュートラルの推進上は最も重要な製品となります。皆様が開発する製品・技術が明日の地球環境を救う一助となる非常にやりがいのある製品です。 ■フラット&スピーディーな開発環境であると自負しています。例えばコロナ禍が始まった際、数ヶ月で家庭用エアコンに換気機能を付与した製品をリリース、世の中の動きに合わせたスピーディーで柔軟な開発を実現しています。立場の上下や新卒・キャリアの区別なく、自由闊達に意見交換し、良い意見を良い製品に反映していく点が強みです。 【ダイキンの強み】 グローバル全体で、現地での開発、営業、生産力が強みであり、開発者自らがマーケティングして、商品企画できる魅力があります。市場を創出する技術開発、商品開発に力を入れており、従来延長戦上ではない仕事ができることも魅力です。 【キャリアパス】 入社2~3年目までは、担当者として年度機種開発業務にてOJTを行いながら開発力を身に着けてもらいます。その後、ご本人の希望や適性も定期的な面談にて考慮しながら、構造設計やシステム設計のスぺシャリストになる方や、商品・技術企画含めたマネージメント業務として進めていくなど、商品開発の中核メンバーとして育成していきます。さらには、グローバルに広がる海外拠点での勤務などの機会も多くあり、現地発の商品開発に携わることで、さらに広い業務を担っていただきます。
株式会社神戸製鋼所
<業務内容> 配属先は専攻やご経験、ご希望を踏まえて決定いたします。 ・生産技術 ・設備導入・改造に関するプロジェクトマネジメント ・プラントエンジニアリング(EPC) <研修制度> ご入社後のキャッチアップは、充実した研修制度で丁寧にフォローいたします。 ・入社時:受け入れ研修 ・入社~約3ヶ月:オンデマンド研修(人事制度、企業理念、コンプライアンス、事業部門紹介など) ・入社2ヶ月~4か月:オンライン研修①(当社の風土・文化理解) ・入社9か月~18か月:オンライン研修②(当社の風土・社内人脈形成) その他、OJTで業務を進めながら習得いただきます。 <教育制度> 階層別・課題別・専門別研修、社内語学教育、国内・海外目的別留学制度など <魅力・やりがい> ・ご経験やご希望を踏まえて、配属先を決定するため、専攻や経験を活かすことができます。 ・教育環境が充実しているため、業務上未経験でもOJTを受けながら業務を習得することができます。 ・多角的に事業を展開しているため、ご自身の志向に合わせて、幅広いキャリアプランを形成できます。 業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。 <当社について> 素材系事業・機械系事業・電力供給事業の複合経営を特徴とする当社では独自の技術と製品でグローバルなビジネスを展開しています。 当社製品は、国内外のシェアを大きく占めており、日常的に利用している身近な製品に当社製品が使用されていることがあります。 (身近な製品例) ・自動車や航空機、船舶などの輸送機器部品:国内シェアトップクラス ・CDやDVDなどのアルミディスク材:世界シェア60% ・アルミボトル缶材:国内シェア70% <採用背景> 2024年~2026年度中期経営計画を策定し、最重要課題を【「稼ぐ力の強化」と「成長追求」】と【カーボンニュートラルへの挑戦】といたしました。 また、これらの事業戦略を推進するために、変革(KOBELCO-X)を通じてサステナビリティ経営を強化したいと考えています。 今後、事業拡大を進めていく上で、機械・電気・電子などの技術者は不可欠です。また、成長を促すためにも新しい視点で業務を推進してくださる方を募集しています。 仕事を通して社会に貢献していきたい、若手のうちから色々なことに挑戦したい、キャリアをリスタートさせたい、そんな想いを持っている方はぜひご応募ください。 4月入社ではなく、いつの時期でも入社可能です。
株式会社明電舎
【業務内容】 ■電力・エネルギー分野向け製品に関する営業技術業務を担当いただきます。 技術営業としての基本業務に加えて、新製品企画や研究開発起案策定にもかかわっていただきます。 【業務詳細】 ・製品のPR活動 ・製品原価の見積り ・受注製品について顧客と打合せおよび仕様決定 ・納品先の現場調査 ・工場部門への製作仕様指示 ・社内外からの製品技術に関する問い合わせ対応 ・新製品企画、立案 ・顧客への新製品提案 ・研究開発テーマ考案、仕様のとりまとめ、開発部門への要求仕様指示 【担当製品について】 (1)特別高圧変圧器、高圧変圧器、分路リアクトル (2)コンピュータ関連製品(電力系統・機器の監視及び制御) (3)大型蓄電システム ※詳細は面談時にご希望を伺った上で決定します 【働き方について】 ■働き方改革には力を入れており、PCログや入退室履歴で労働時間の管理を行い、社員が働きやすい環境を作ることが出来るように勤めています。また、社員の個別の事情に応じた働き方が出来るように勤めており、育休産休取得後に時短で働く社員がいたり、介護休暇を取得しながら働く社員がいたりします。
日揮株式会社
《求人ID.100479》 <業務内容> 蓄電/EMSについて、エンジニアリング取りまとめ、EPCにおけるエンジニアリング責任者を担っていただきます。 <配属組織のミッション・役割> エンジニアリングマネージャーは、蓄電/EMSプロジェクト(及び見積り案件FS案件含む)でのエンジニアリング取りまとめ、プロジェクトマネージャーと協業しながらプロジェクトを追行してゆきます。 <仕事のやりがい・魅力> EPC全域にわたる技術的知見を有し、技術的側面を持ってプロジェクトマネジャーをサポートします。設計全般に対し、調達、建設、スケジュール、コスト、品質を含むEPC全体の最適化にを行うことは多くの責任が伴いますが、それこそがこの仕事の醍醐味だといえます。 <国内駐在の有無・頻度> 年に1回程度(3か月~半年) <国内出張の有無・頻度> 月に2回程度(日帰りもしくは1泊)
日産自動車株式会社
≪[CH2301]次世代サスペンション構造開発エンジニア(一般層 総括職/担当職)≫ <職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション サスペンションメンバー、リンク、アクスル開発担当者として、以下の業務を担当頂きます。 ・5~10年先の技術を創る次世代サスペンション構造部品の先行開発 ・1~5年後に世の中を走出す新型車両開発プロジェクトへのサスペンション構造部品開発業務 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション ・次世代サスペンションシステム構造部品開発 運動性能・電動化・知能化及び軽量化の要求を実現する次世代サスペンション構造部品設計検討、これらに関する実車実験、台上実験結果の検証、分析に基づき、システム・部品レベルの新技術開発を担当いただきます。 ・新型車両開発プロジェクトへのサスペンション構造部品開発業務 新型車車両に要求される性能・パッケージに基づき、先行開発にて開発されたサスペンションシ構造部品の製品化を担当いただきます。設計だけでなく、工程・生産立ち上げ品質管理、コスト、社内外の関連チームとの協業などの管理スキルを使った業務を担当いただきます。 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 機械系のバックグラウンドを持つエンジニアが多いサスペンション開発グループですが、電気系、化学系、材料系など様々なバックグラウンドを持ったメンバーがともに働いています。社内のシャシー、性能、実験、信頼性などの多様な開発チームや、国内外のサプライヤ、アライアンスパートナーと共同での開発を行います。 <アピールポイント(職務の魅力)> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい サスペンションは自動車の走る、曲がる、止まるの機能を支える非常に重要な機能を担っており、そのシステムの良し悪しで、お客様に安全で楽しい運転を提供できるかが決まってきます。そのサスペンションシステムを支える構造部品は、走りの楽しさ、安心した走りを文字通り支える部品であり、走行性能の魅力に直結する一方、知能化する自動車においても運転支援機能をより自然に安心してお客様に活用いただくにあたって、狙い通りの車両の動きを実現する為の要の部品となります。 システムレベルから部品レベルまでを通して設計、開発することで、モノづくりの楽しさを実感できるとともに、自らも自動車のハンドルを握ることで、その運転の楽しさを体感できます。また、自分が新設計したサスペンションを搭載した車両の走りの魅力だけでなく、地球規模の環境負荷低減を実現する軽量化、製造段階でのカーボンニュートラルの取り組みなど、お客様のクルマと共に過ごす時間を豊かにし、かつサスティナブルな社会作りにも貢献できる、非常にやりがいを感じる仕事です。 サスペンション構造部品開発を通して、技術スキル、マネージメントスキル、グローバルコミュニケーションスキルを身に付けることで、世界に活躍の場が待っています。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション サスペンション構造部品開発のエキスパート プラットフォーム設計、車体設計との連携により、車両構造骨格を決める重要な役割を担う事ができます。
川崎重工業株式会社
【仕事内容】 商船の各種機器類の設計業務をご担当頂きます。 ~具体的には~ ・機関部の仕様、機器・自動化図面、試験方案の作成 ・機器(エンジン、ボイラ、発電機、ポンプ)の手配 ・乗船しての試運転業務(性能試験、自動化確認、ガステストなど) ・顧客との打合せ <入社後のイメージ> 入社後は同型船の設計図面および、機器の資料を参考にしながら、先輩社員の補助を受け、OJTにて類似設計船の設計業務に携わっていただきます。 また当面はLPG運搬船をメインにご担当いただきますが、将来的には大型液化水素運搬船の設計も 部分的にお任せいたします。 【当ポジションの魅力・やりがい】 船という大きな乗り物、最終製品になるまで携われる楽しみ、喜びを感じられ、ご自身が設計した商船が形になり運航される際には非常にやりがいを感じられます。 また他造船所には無い特徴的、且つ、先端的な船の建造に関わることができ、環境面でも環境に優しい船を作りに携わることで社会貢献度も高い業務となります。
アズビル株式会社
<電子デバイスの製造技術者[本83正]> 【職務内容】 クリーンルームでのMEMSセンサ(電子デバイス)の生産設備のオペレーション及び生産設備の保全管理など製造技術業務。 担当して頂くMEMSセンサの製造工程全般を習得してもらい、生産設備の日常保全、定期メンテナンス対応などの製造技術業務へ拡大する。 ※在宅勤務制度あり。(週2日以上出社。制度利用は業務により判断) 【魅力・特徴】 ■健康経営優良法人に4年連続認定。 ■3年以内ので退職率は4%前後で高い定着率を誇り、勤続年数平均20.2年と長期的に勤める社員が多いです。 ■平均年収:約780万円(2023年3月時点) 2015年12月で創業から110年を迎えたアズビルは、「計測」と「制御」 =オートメーションを柱として3つの事業を展開しています。 ひとつはオフィスや建物を中心とした「ビルディングオートメーション事業」 もう一つは工場やプラント、生産の現場を中心とした「アドバンスオートメーション事業」、最後は人々の生活に密着した領域の「ライフオートメーション事業」です。 アズビルはこれらの領域でさらなる成長をめざし、IoTやビッグデータ、AIといった 技術革新への対応と長年にわたり現場で蓄積されたノウハウや アズビルならではのサービスを組み合わせ、 国内のみならず、海外市場へも積極的に事業展開しています。 都市、産業、暮らしに貢献するアズビルには、現在、50,000点を超える製品があります。これは、私たちがお客さまのニーズに合わせて、常に新製品の開発や既存製品の改良を進めてきた結果です。
株式会社荏原製作所
【業務詳細】 ■液体水素(LH2)プランジャポンプおよびシステムについて、お客様からの引合い・お問合せに対し、技術検討や見積業務を行い、提案や回答を行って頂きます。 製品開発を補助して製品への知識を深める、またお客様へのニーズ調査や製品戦略の立案についてマーケティング部門と共に行って頂きます。 【キャリアステップイメージ】 ■3年間程度は、上記技術計画業務を担当者として従事頂きます。また、入社当初は技術の習得のために開発のサポート業務にも従事頂きます。 育成・発揮される能力およびご本人の希望によって開発やマーケティングに従事して頂く可能性がございます。ご本人の希望と適性によっては他の製品の設計・見積・開発を担って頂く可能性もございます。 更に能力と希望によっては、各部門のリーダー、ラインマネージャへの昇格機会もございます。 【当部門の役割・業務概要・魅力】 ■これから本格的に立ち上がる市場の新しい製品およびシステムですので、水素ステーション市場について学びながら世界中の顧客と密接なやりとりを行うことができます。 また、開発・製造チームとの情報共有を中心に新しい技術を身に付け、客先から得た情報を元に新しい製品・システムを創り上げることができます。 更にこうした経験を踏まえ本機器やシステムについて世界トップクラスのアプリケーションエンジニアになる絶好の機会です。 難易度の高い業務ではありますが、社会貢献性も高く、担当した製品が世界の水素ステーションで採用された際には、他に代えがたい達成感があります。 また、この製品開発を通じて、将来の子供達への住みやすい環境づくりに貢献できます。 また、この分野において特許を出願しており特長のある製品を開発中です。しっかりとした基盤技術を活かしつつ新しいことにチャレンジができる環境です。 なお、所属頂く組織は、これからの水素関連事業の構築を目的とした当社全グループとしてのプロジェクトであり、長い時間軸を踏まえた取組を行っております。 スタッフの半分以上が20代から30代前半の若いチームです。 【ご応募おすすめ情報】 ■標準ポンプ国内シェアNo1 ビルやマンションなどの建築設備で使われる一般的なポンプ「標準ポンプ」が国内シェア1位。標準ポンプ等の年間生産台数は世界で約100万台以上。 ■海外グループ会社数74社 国内会社を合わせると荏原グループ全体で117社。アジアだけでなく欧州、中東、北米など全世界に拠点があります。 ■100年以上の歴史 荏原製作所は、1912年にゐのくち式渦巻ポンプを作る企業として創業。日本で初めてポンプの国産化に成功しました。 ■高い技術力 世界トップレベルの優れた技術と豊富な経験を基に、お客さまのニーズに応え、世界各地の社会・産業インフラを支える製品とサービスを提供しています。 【荏原製作所の未来】 ■ブランドステートメント その先へ。さらなる高みへ。私たちは決して現状に満足することなく、常にさらなる高みを目指し挑戦し続けます。時代のその先をしっかりと見据えながら、期待や想像を超える製品やソリューションをご提供していくことを約束します。 ■サステナビリティ CO2約1億トン相当の温室効果ガスを削減、世界で6億人に水を届ける等、事業活動を通して持続可能な社会に貢献しています。また、ICAC5(IoT、Cloud、AI、Car、5G)への寄与や、半導体14Åへの挑戦を通して、安心・安全でスマート暮らしを支え、継続的な成長を目指しています。
TDK株式会社
〈J012【山梨or千葉】電子部品の設計/次世代技術の開発に携われる!/在宅勤務可〉 ■職務概要 各ビジネスグループを横ぐしで技術サポートおよび、将来技術の開発を行う「技術開発グループ」において、インダクタ、コンデンサ、高周波部品などの設計業務を行って頂きます。 ・電子部品(インダクタ、コンデンサ、高周波部品など)の設計、試作及び性能評価 ・アプリケーション動特性評価 ・開発に関する社内外関係者との業務推進 ・製品企画書製作 ※ご入社後はまず製品開発を中心に取り組んでいただき、順次 顧客訪問を始めとした社外との業務にも携わって頂き業務の幅を広げていただく予定です。 <働き方> ・残業時間:~20時間程度 ・在宅勤務頻度:週1~2日程度 ・フレックスタイムの有無:有 ■業務の魅力 チャレンジを尊重し、実践に向けて支援してくれる職場で、世の中に貢献する電子部品の新製品に開発を通じていち早く携わることができます。またTDKが有する幅広い電子部品とそれを支える多くの技術に関われるため、幅広い知識と経験を得ることができます。 海外拠点とのやり取りも多く、グローバルに活躍可能です。 ※製品知識を得るための数年間の工場勤務(東北・甲府)となる場合もあります。
JFEスチール株式会社
【仕事内容】 ■製鉄所内の電気設備のプラントエンジニアリング業務 ■設備の改造案件やプロセス開発案件に対し、設備仕様検討・設計・予算・申請・発注/検査・工事管理 製鉄プラントは規模が大きく、設備の大きさだけではなく、使用される電力・水・ガス等の量も他のプラントを圧倒するほどです。そのため、ちょっとした改良でもかかる金額が大きく、改善効果で生まれる金額も桁違いで、大きな仕事をしている実感を得ることができます。 [採用背景] 鉄鋼の需要増加に伴う設備の建設・能力増強・老朽更新対応のため。
AGC株式会社
【23-ele-40】 【職務内容】 半導体製造プロセス向けCMPスラリーの品質保証として以下の業務に携わっていただきます。 ①お客様対応(②③に対する技術的説明と交渉) ②製造品の品質問題の原因調査と対策(他部署との調整) ③分析機器の変動解析と対策 ④社内の体制構築(システム導入) 【ポジションのやりがい】 ■魅力 ・お客様との距離が近く、海外顧客が多い。
株式会社SUBARU
■職務内容 アイサイトの車両制御ソフトウェア開発における、サプライヤコントロールを中心としたプロジェクトマネジメント、及び車両制御機能ソフト開発を担っています。加えて、社内次世代のMBD領域における種々のルール設定やアーキテクチャ設計といった開発環境構築も牽引しています。 <具体的には> ◆役割期待 ・アイサイト制御ソフト開発のプロジェクトマネジメントチームメンバー 兼 制御機能開発メンバー ◆業務内容 ①プロジェクトマネジメント 超大規模なアイサイトの車両制御仕様モデルに関する開発環境整備と維持、及び量産ソフトウェア化に伴うTier1サプライヤコントロール、車両制御開発日程管理、ADAS各機能開発チームの取り纏め ②制御機能開発 ADAS新機能制御の先行開発、量産向け車両制御仕様モデル開発及び設計、車両開発環境整備、検証環境構築 <使用言語/環境/ツール/資格等> ・普通運転免許 ・MATLAB/Simulink ・Vector社 CANツール ・dSpace社 ControlDesk ・MS Office(Word Excel PowerPoint VBAが使えると尚良い) ・言語:C/C++、Python ・その他:GitLab , Github , Confluence, Jira, Teams, Jenkins など ■当ポジションの魅力/やりがい SUBARUは完成車メーカーであるため、直接商品をお届けするエンドユーザーを意識した開発を行っています。 特にアイサイトでは自社開発の制御ソフトウェア開発をMBDにて実施しておりますが、独自性を保つためにMBD開発環境そのものから開発を行っており、車両制御機能設計、車両試験やプロセス開発、検証工程の構築といった開発の広範囲に関わる事ができます。また自身が手掛けた制御ソフトが搭載された車両が世界中へ販売されるため、モノづくりの楽しさや社会への貢献を実感しやすい点も魅力です。 ■入社後のキャリアパス ご入社後、リーダ指導の下、機能・技術開発に携わっていただきつつ、適性や経験・ご活躍次第では、組織マネジメントについてお任せしたいと考えております
旭化成株式会社
機械エンジニア/プラントにおける計画保全(設備保全・設計・施工管理)とその支援/千葉県袖ヶ浦市 【業務内容】 ■機械系の設備エンジニアとして計画保全業務(設備管理・改良改善提案・工事管理)とそのサポート)を担当していただきます。 【業務詳細】 ■プラント設備の計画(予防)保全を推進しています。保全計画の立案から実施、設備の改善・改良、定期修繕の推進など、プラントの完成度をより高めていく仕事です。 ・保全計画の立案・実施、メンテナンス予算の管理 ・設備工事の現場立ち合い ・定期修繕の推進・推進サポート ・設備の改善・改良提案、実施 ・装置の情報収集やデータ分析 など 【仕事の魅力】 ■旭化成グループでは自社でエンジニアリングを進める「オーナーズ・エンジニアリング」を行っているからこそ、さまざまな分野で新たな技術開発に挑戦することができます。自分達のプラント・工場・設備をイチから創り、守っていく、これこそがエンジニアとして大きなやりがいに繋がると思います。 ■自分のアイデア・工夫・改善を設備に反映し、生産性向上などの成果に、目に見える形で結びつけていくことができます。また、その技術を各地の製造所に横断展開していく可能性もあります。 ■プロジェクト単位ではなく長期的に担当するプラント・工場に関わっていくため「あの取り組みは良かったのか?」「他に改善点はないか?」といった考察をじっくりと行っていくことができます。 ■積極的な設備投資のなかでIoT等最新技術の活用も進んでいます。設備の寿命延長や高稼働安定に関する改良・改善活動や、劣化状況をデジタル技術で事前にキャッチして先手を打つ、攻めの保全業務を進めています。 ■最新技術の情報収集や活用、関連資格の取得に対して部門もしっかりとバックアップをしていきます。
ソニーグループ株式会社
【リーダーまたは担当者】事業横断のデータ活用を推進する組織で、データ活用により事業課題を解決するプロジェクトにおけるデータ分析業務を担当していただきます。 ■組織の役割 ソニーのPurposeは”クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす”です。私達の組織は、データ活用によってソニーの各事業と協業しユーザーに感動を届けるための支援をしています。Prediction One、CALC等の開発を通して蓄積したデータサイエンス技術を活用して、事業が直面する様々な課題の解決のためにあらゆることを行います。事業横断でデータによる課題解決をミッションとする当組織は現在立ち上げフェーズであり、今後の拡大を見込んでいます。ソニーはエレクトロニクスから金融、エンタテインメントまで幅広い事業を展開しています。当組織はこれらの領域におけるデータ分析プロジェクトに関わるチャンスがあります。 ■担当予定の業務内容 データを活用して事業が直面する課題を解決するための業務を幅広に担当いただきます。事業組織側の担当者との密なコミュニケーションを通して、データを活用して何をやるべきかを決定し、実際にデータを分析して事業に適用するところまで一貫して担当いただきます。 ■ポジションの役割 少数名のチームのリーダーまたは担当者を想定しています。 ■職場の環境 データサイエンス技術と事業をつなげるという新しい役割の組織です。立ち上げ期であり少人数で密に連携しながら業務を進めます。事業組織だけでなく研究開発部門やDX部門との関係も深く、幅広いバックグラウンドを持つメンバーと協業する機会が多くあります。 ■描けるキャリアパス データ分析技術を事業に適用し課題解決する一連のプロセスを経験することができます。その過程でデータサイエンス関連の技術、顧客体験価値を開発するプロセス、エンタテインメント系事業を中心としたソニーの事業固有の業務知識が身につきます。 ※本求人はジェネラル・エンプロイメント・コントラクト社員での採用となるため将来的に別の職務領域や技術領域に異動の可能性がございます。 合わせて、全国の支社、工場、営業所への転勤可能性がございます。 ■求人部署からのメッセージ ソニーはエンタテインメント、金融、エレクトロニクスなど、幅広くかつ他の企業にはない事業を持っています。データ分析によってソニーの事業に新しい価値を生み出し、世界を”感動”で満たしたい方をお待ちしております!
三菱電機株式会社
●採用背景 地球温暖化への対策として、脱炭素を推進することが重要な課題となっています。当社・電力ICTセンターでは、再エネ利用の拡大により複雑化する電力利用の更なる効率化と高度化を実現するソリューションの提供を通じ、カーボンニュートラルな社会の実現に貢献しています。 電力デジタルエナジーシステム開発部では、再エネ・蓄電池制御、電力需給調整、電力市場取引、電力託送、電力DX、スマートメータ関連システムなどをクラウド上で構築し、顧客に提供しています。このクラウドインフラのアーキテクチャを設計するエンジニアを募集しています。 転職をお考えの方においては、持続可能な社会の実現に向けた重要な役割を果たすチームにて活躍できる機会がございます。 ★電力システム製作所 電力ICTセンターについて・製品紹介 https://www.mitsubishielectric.co.jp/ictpowersystem/ ●職務内容 電力ICTビジネス分野向けにクラウドインフラに関連する開発・運用の共通化技術の確立と強化を進め、クラウド上で動作する各種アプリケーションの開発効率、品質向上、コスト削減を推進します。 ≪具体的には≫ ・技術動向、客先ニーズをもとに、クラウドインフラの共通化技術の確立、強化活動を推進 ・共通化・強化にあたっての課題の解決、最新技術動向の調査・適用検討、運用ルールの提案・整備 ・クラウドに関連する各種作業の自動化、運用省力化の検討・開発 ・システム全体設計とその仕様書の作成 ・クラウド上で動作するアプリケーションを開発詳細設計以降を社内関連部門との要件調整・工程調整・課題解決 ・詳細設計~試験の関連会社への委託と進捗マネジメント ・クラウドインフラ開発の工程管理・コスト管理 ・品質管理部門に提出する品質記録の整備・提供 ※入社後は、上記の一部を担当していただき、習熟度合に合わせ担当する業務を拡大していただきたいと考えております。 ※1案件あたり完遂までの期間は1年が基本となります。 ※国内向けが中心ですが、海外を含めたグローバル化を進めていきます。 ※最新のIT技術、通信技術、電力制度の習得が可能です。またプロジェクトマネジメント力や折衝能力が向上します。 ★「電力供給システムの開発現場を徹底解明!プロジェクトME」 https://www.mitsubishielectric.co.jp/factory-projectme/system/report.html ●キャリアパスのイメージ 入社後、既存システムのクラウドシフトおよびクラウドネイティブシステムの開発・運用をOJTの形で進め、一通りの習得を終えたあと、社内ガバナンス確立、各種テンプレートやアーキテクチャ指針などの標準化活動、スキル向上、人材育成を目的にクラウド運用基盤の中核メンバとして活躍していただきます。最終的には、電力ICTビジネス領域全般に渡り、マネージメントの範囲を広げ、システムアーキテクチャ分野でのリーダとして牽引していただきます。 ●業務の魅力 ・地球規模の課題であるカーボンニュートラル達成に向けて、再エネ利用拡大や、電力利用の効率化に貢献することができます。 ・多くのメンバーとプロジェクトを推進し、課題を解決しながら、開発やプロジェクトを完遂することで、大きな達成感と充実感を得ることができます。 ・各種のシステム開発を通じて最新のIT技術・通信技術の適用を進めていくことにより、技術力のあるICTエンジニアへ成長できます。
三菱重工業株式会社
<物流・冷熱・ドライブシステムドメイン/発電用大型エンジンの生産技術者> 【業務内容】 ①生産ライン対応 ・エンジンの要求仕様の確認および機械加工/組立ライン/試運転の工程設計 ・設備/レイアウト/治工具計画、立案 ・設備投資の計画、立案 ・工作部門との各種小改善(品質・コスト・物流・安全)業務 ・海外拠点支援 業務(フランス、ベトナム、中国、インドなど) ・生産設備工事の計画、立案、および工事立ち合い ・工場内物流の効率化、改善業務 ②内製設計 ・専用機・治工具の企画、設計 業務 ・NCプログラム作成と改善 業務 ③先行技術の開発 ・各要素の自動化、省力化の技術開発 業務(ロボット、検査) ・最新IT技術の製造現場への活用検討(IoT、AI、RFIDなど)
東京エレクトロン株式会社
〈装置開発部/プロセスモジュール メカエンジニア〉 ・責任、役割:メカエンジニア(担当者) ・ステークホルダーとの業務上の関わり: 6-7名程度のメンバーの一員として、PL(Project Leader)、企画、プロセス、要素、制御メン バーとの間で調整をしながらメカ開発を行う。 ・具体的な業務内容: -新規プロセスモジュールの開発(検討、設計、試作、評価) -プロセス領域は特定しないが、最初の担当は成膜用プロセスモジュールとなる予定 【職種・業務の魅力】 次世代デバイスのための新規プロセスモデルを実現するハードウェアを開発する 既存装置の延長ではなく、Only one、No.1を目指す開発に携わることが出来る 【部門が社内で担う機能とミッション】 次世代半導体製造装置のコーポレート開発(ハードウェア開発)
株式会社日立製作所
【配属組織名】 研究開発グループ デジタルサービス研究統括本部 デジタルプラットフォームイノベーションセンタ エッジインテリジェンス研究部 【配属組織について(概要・ミッション)】 快適で生産性の高いスマート社会の実現をめざして、実世界(エッジ)と仮想空間(クラウド)をつなぐネットワークシステム、エッジ・クラウド連携システムの研究開発や、IoT やAIを活用し、データを価値に変えるエッジ・クラウド連携のコンピューティング技術の研究開発に取り組んでいます。 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 IoTプラットフォーム事業、5Gの環境構築事業、5Gや最新の通信・コンピューティング技術を活用したソリューション事業 https://www.hitachi.co.jp/products/it/IoTM2M/list/datahub/ https://www.hitachi.co.jp/products/it/5g/ https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/10/1023.html 【募集背景】 5GやAI、クラウド等のテクノロジーの進展により、あらゆるビジネスでIoTを活用した既存ビジネスの大幅な改善や新たなビジネス機会の創出が求められています。 そうしたニーズをくみ取り、研究開発力を更に強化するため、5Gなどのコネクティビティ技術、エッジコンピューティングの応用研究を行う高いスキルと志を持った人財を募集いたします。 【職務概要】 コネクティビティやエッジインテリジェンスに関する研究開発業務全般を担い、製品・サービスにおけるイノベーションと破壊的技術の創生のために、特定分野における技術開発の責任者、又は専門家として、社内外の多様なステークホルダーとの関係構築を行いつつ、自身の経験や先行研究から積極的に学習し、自身とチームの研究開発を推進いただきます。 【職務詳細】 5G/6G/無線システム、エッジ・クラウドシステムのエンジニアリングとバーティカルセクタ応用(例:スマートファクトリ、鉄道システム5G化、次世代物流、コネクテッドモビリティ、コネクテッドビルティング、コネクテッドマイニング、コネクテッドシティ等)に関する研究開発 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 製造や物流、鉄道、電力をはじめとする社会インフラを支えるお客様の事業や業務プロセスを、通信技術とコンピューティングの技術を融合し、変革していく研究開発を通じ、社会貢献を果たすことができる点が魅力であり、やりがいです。 【働く環境】 2~6名程度のチームで推進します。年齢層は様々です。 在宅勤務をメインとしていただくことが可能ですが、実験や評価がある場合、またはブレインストーミングなどのディスカッションなど、必要に応じて出社して推進いただきます。
株式会社キーエンス
■仕事内容 FAセンサやコントローラ機器、ハンディ製品や精密測定機器、顕微鏡など様々な機器の構造・筐体・機構設計や光学設計をお任せいたします。 原理・要素技術の検証から量産立ち上げまでといった商品開発プロセスを上流から下流まで幅広くご担当頂きます。 【業務詳細】 ・新商品の構造・筐体設計(要求具体化から試作評価・量産立ち上げまで) ・要素技術(機構、レーザ、熱、光学など)に関する構造・筐体設計 ・構造技術者の育成、構造設計業務の効率化を含む構造系リーダー業務 【やりがい】 フラットな組織体系で風通しの良い社風です。自分の考え・意見を発信しやすく、業務に没頭することができます。 任される業務の範囲が広く、「自分がやったんだ!」という実感を持てます。 自分が関わった商品がお客様に受け入れられた時の喜び・達成感は筆舌尽くしがたいものがあります。 また、成果に応じた評価制度が整備されているところも魅力です。
株式会社デンソー
【職務内容】 制御製品(車載通信)の工程設計、設計変更対応、および生産準備プロセスや生産ラインの改善 具体的には、以下の業務に携わって頂きます。 ◆生産準備(新製品) ・DFM(製品開発段階で製造性を折り込む活動) ・新規生産技術開発(無人化工場実現) ・新規ラインの工程設計 ・設備仕様検討 ・生産ラインの立上げ(設備発注~稼働) ・上記におけるマネジメント ◆設計変更対応(量産製品) ・製品ソフト変更に伴う、量産ラインの工程変更 ◆生産準備プロセスや生産ライン(現場)の改善 ・品質/生産性向上の為の自動化やDXを用いた改善活動 【業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力】 ◆高付加価値製品を高品質で量産出来る工程設計力が身に付きます ◆企画、設計、生産現場などの部署と連携し、推進しなければならない為、高いリーダーシップが身に付きます ◆モノづくりの現場で工程設計をすることで、製品実物に触れ、社会に貢献していることを実感することができます。 ◆設備設計/発注を通じて、多くの設備メーカーや商社とのコネクションを築くことができます。 【職場情報 ①組織ミッションと今後の方向性】 自動運転の実現に必要な制御製品を高品質・高効率で生産する工程設計・ライン設計を推進する部署となります。BEV・SDV(Software Defined Vehicle)等の新たな製品群での競争に打ち勝つ為、加工費MIN化、品質向上を目的に自動化率向上・生産準備DXに取り組んでいます。 室としては39名が在籍しており30代以下が多い組織で、年齢に囚われず、一人一人が能力を発揮できる風通しのいい職場です。また、高機能製品を取り扱う事から既知の技術・知識にとらわれず、新しい知識・技術に挑戦し能力向上を図る事が出来ます。 【募集背景】 コネクテッド・自動化・シェアリング・電動化といった技術革新によってクルマの概念が大きく変わり、競争の相手・ルールが大きく変化し、クルマと人を繋ぐ新たな製品群がグローバルに拡大をしています。我々はその環境に打ち勝つため、グローバルに適用可能な製造技術を開発し、競争力のある生産ラインの設置を推進しています。 新たな視点を持って、製造技術・生産システムの開発に取り組む仲間を募集しています。
株式会社豊田自動織機
【業務内容】 エンジン・エンジン関連部品の搭載設計、機能信頼性要件の検討、法規要件の適合検証をお任せします。 【業務詳細】 ・エンジン・エンジン関連部品の搭載設計 フォークリフトに搭載するエンジン仕様をエンジンメーカーと決定し、3DCADにてフォークリフトに部品を搭載する ・機能信頼性要件の検討 搭載した部品の機能や強度・耐久性などの信頼性、搭載要件が確保されていることを検証し、帳票にエビデンスとして 記録する。必要に応じて評価部門に試験を依頼する ・法規要件の適合検証 設計部品が仕向け先の法規・規格に適合していることを検証し、帳票にエビデンスとして記録する (使用言語、環境、ツール等) Office(エクセル、パワーポイント、ワード), CATIA V5 【組織のミッション】 製品開発部ミッション「製品開発力の強化」 機種開発室ミッション「市場要求に対応したタイムリーな製品機種開発」 KS4Gミッション「仕向け別排ガス規制に対応したエンジン本体・補機の搭載」 エンジン搭載フォークリフトにおいて排出ガス規制が厳しくなる中、仕向け別の排出ガス規制に適合したエンジンを搭載する製品開発の機会がますます増えてきています。そのような中、お客様にタイムリーに製品をご提供するため開発人員を強化し、市場ニーズに応えるダントツ製品の提供を目指します。 【業務のやりがい・魅力】 企画から設計・製造・販売、アフターサービスまでを自社にて対応するため、プロジェクトでの部品設計では多くの人と関わります。その中で自身の設計した部品がブラッシュアップされ、自身の設計スキルの向上ができる機会が多くあります。 また、社内技術標準や過去の豊富な設計実績から、要求される設計品質と機能を高い次元で達成できる設計環境があります。 【部署の魅力・優位性】 Toyota Material Handring Groupはフォークリフト世界シェアNo.1のグループです。その中でも高浜工場はフォークリフト開発の中心的な拠点であり、欧州/北米の開発拠点をリードする役割もあります。グローバルで活躍する機会もあり、自身のキャリア形成にも直結するやりがいのある仕事です 【職場環境】 業務負荷の山に応じてフレックス勤務でメリハリある勤務ができます。 【想定されるキャリアパス】 機種開発プロジェクトにエンジン搭載エンジニアとして参画し、搭載設計、機能信頼性要件の検討に従事
三菱電機株式会社
【業務内容】 ●業務内容 下記いずれかのポジションにて、ポジション検討を予定しております。 複数ポジションによって、同時に選考が進む可能性もございます。 また、採用状況によって、予定先のポジションが充足終了となる可能性もございますので、予めご了承ください。 <ハードウェア求人> ①【三田/WEB面接可】車載機器のハードウェア設計技術職【三田事業所】 ②【三田/WEB面接可】自動車向け灯火制御機器のハードウエア開発【三田事業所】 ③【三田/WEB面接可】ADAS機器(ドライバーモニタリングシステム)のハードウェア設計技術職【三田事業所】 ●上記①・②・③それぞれの業務イメージ ①車載機器のハードウェア設計 ・量産開発機種のプロジェクト管理(顧客対応含む) ・灯火制御機器のシステム設計およびハードウェア開発(回路設計・検証) ②自動車向け灯火制御機器のハードウェア開発 ・灯火制御機器のシステム設計 ・灯火制御機器の回路設計、設計検証 ・プロジェクト管理 など ③ADAS機器の電気回路設計、開発業務全般 ・ドライバーモニタリングシステムのハードウェア設計 ※各職種については、下記より内容のご確認が出来ます。 <URL> https://progres02.jposting.net/pgmitsubishielectric/u/job.phtml#searchAnk ●応募後の流れ ご提出いただいた書類をもとに三田事業所の全てのソフトウェア/ハードウェア職種にて、幅広く検討させていただきます。なお、一次面接は弊所人事担当者が面接をさせていただきます。 一次面接通過後は、配属想定先部門を検討の上で最適な部門・ポジションでの最終面接をご案内いたします。具体的な業務内容、配属想定先情報については最終面接前にご案内いたします。 ※適正ポジションのご案内のタイミングについては、選考状況により異なる場合もございますので、予めご了承の程お願いいたします。 ●キャリアステップイメージ ・開発担当者/サブリーダーとして活躍いただいた後に、後継プロジェクトのサブチームリーダー、チームリーダーとしてメンバーを牽引する役割を担っていただきたいと考えています。なお、本人の適性に応じて管理職、さらには経営層に抜擢されるケースや、対象分野におけるスペシャリストとなり技術エキスパートとして将来に向けた技術開発を牽引いただくケースもあります。 ●採用背景 三田事業所は、1986年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。 カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。 事業を発展させていくため、今後の製品開発を牽引していく強い気持ちを持った今後の活躍を期待できる候補者様を募集します。
オムロン株式会社
◆募集背景 オムロンのロボット事業は、グローバルでのさらなる成長と収益化に向けて取り組んでおり、ロボットサービス事業においても、導入企業の生産現場の安定稼働を支えるアフターサービスの強化を進めています。ロボット市場の急成長に伴い、サービスエンジニアの役割はますます重要になっており、対応品質の向上や保守・メンテナンスの仕組み強化が求められています。当社では、モバイルロボット・協調ロボット・産業用ロボットを活用する顧客に対し、最高水準のアフターサービスを提供するため、技術力を発揮できる人材を募集します。 ◆業界動向と自社事業の特徴 近年、人手不足が深刻化する中、製造業・物流業・サービス業など幅広い分野でロボットの導入が加速しています。特に、人と協力して作業を行う「協調ロボット」や、自律移動が可能な「モバイルロボット」の市場は拡大を続けており、導入後の保守・メンテナンスを含めたロボットサービスの需要も急速に高まっています。オムロンは、センサー、PLC、ドライブ機器、ロボット、安全システムを組み合わせた製品群を提供し、高度な自動化ソリューションを実現しています。ロボットはその中核技術の一つであり、モバイルロボット分野では国内シェアNo.1、協調ロボット分野でも国内シェアNo.2を誇ります。 ◆部・チームの業務概要 ロボット導入顧客へのアフターサービスを担当し、以下の業務を行います。 ・現場復旧サポート:ロボットの故障対応と復旧時間の短縮 ・トラブル調査・報告:トラブル原因特定と開発・品質管理へのフィードバック ・サービス効率化:標準化や予防保全の強化、業務プロセス改善 ・サービス情報管理:対応情報・修理データの蓄積・分析、迅速な対応の実現 ・サービス改善・立案:効率化や品質向上に向けたサービスの立案や仕組構築 ◆担っていただきたい具体的な仕事内容 ・サービス部門のエンジニアリングリーダーとして、顧客対応の強化と技術指導・トラブルシューティングをリード ・サービスエンジニアのマネジメントと業務サポート ・アフターサービスプロセスのKPIに基づく改善、効率化 ・重大トラブルの原因調査および市場対応マネジメント ・関係部署(開発・製造・品質保証)との連携によるサービス強化
どんなキャリアを歩みたいか、どんな生活を送りたいかを明確にすことが大切です。叶えたい内容と業務内容がマッチする企業をご紹介いたします。
まずは自身のやりたい事・目指したい事を明確にしましょう。まずは視野を広く持ち、よりたくさんの企業へ目を向けてみることをおすすめいたします。
将来を見据えた年収の上がり幅や現職と転職後のキャリアアップの比較など、転職において何を重視しているか共通認識を持ったうえで求人をご紹介いたします。
未経験ですが転職できますか?
Answer
未経験者の方や、異業種出身の方を積極的に受け入れている企業様もございます。年収アップさせたいなどキャリアプランに合わせて比較検討が可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。
最新の業界動向を知りたいです。
Answer
メーカー業界専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。年収アップの求人などの転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
求人紹介は無料ですか?
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はい、無料です。
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電話やWebでの相談も可能でしょうか?
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はい、可能です。
みなさまの安全に配慮し、電話/メール/Webツール等を利用した遠隔でのサポートも実施しております。遠方でご来社が難しい方や外出が不安な方でも、安心してご利用いただけるように努めております。年収アップの最新求人情報をマイナビメーカーエージェントのキャリアアドバイザーがお伝えいたしますのでお気軽にご相談ください。
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