求人特集
世界では脱炭素社会の実現に向けて電気自動車(EV)にシフトする動きが見られています。今注目の最新技術に関わる仕事がしたい方に向けて、EV自動車開発企業の求人を集めました。
採用を強化中の業界のため、魅力的な求人が多くあります。
需要が高い業界のため、働きがいを感じやすい業界です。
30代が多く活躍しており、中堅層の採用が活発です。
日産自動車株式会社
《[P2110]e-POWER/EV 強電部品開発エンジニア(一般層 総括職/担当職)》 <職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 電気自動車に必要不可欠となる車載充電器や、ハイブリッドを含む電動化車両すべてに必要な自動車の補機に電源を供給するためDCDCコンバータの開発など、部品設計担当として責任を持って対応する非常にやりがいのある仕事です。以下のいずれかの領域の部品を担当していただきます。 ・コンバータ関連強電部品(DCDCコンバータ、車載充電器、ACインバータ) ・充電関連部品(充電ケーブル、充電コネクタ) ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション 担当部品を車両へ搭載するための仕様決定や、最終的に車に仕立て上げてお客様へ提供するための業務を行っていただきます。具体的には ・市場の要求(電源環境およびインフラなど)に合わせた部品への目標の提案決定を行う ・要求性能に合わせた部品の開発をサプライヤと共同で開発し、量産する ・製造した部品を車両へ搭載し、車としての立ち上げに携わり、電動車両の量産へ結びつける、など ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 非常に明るい職場風土です。また、若い技術者からベテランのエンジニアまで幅広いチーム構成となっており、すべての年齢の方がのびのびと仕事に取り組んでいます。また、技術に関して真摯な職場であり、活発な技術論議が可能です。 <アピールポイント(職務の魅力)> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい ・日産の技術戦略 ”NISSAN INTELLIGENT MOBILITY”の中核を成すEVおよびHEV(e-POWER)の開発に従事し、世界最先端の技術開発・製品開発をすることにより、自動車業界、環境問題への自身の影響力や貢献度を実感できる職務です ・ルノー/日産/三菱のアライアンス業務を通し、グローバルなエンジニアとしての成長も期待できます ②将来的に目指せるキャリア、ポジション 強電部品担当としてキャリアを積み、自身の能力を向上させ、その後強電部品開発でのリーダーへの昇格、更にはその先のマネージャーへの昇進を目指す、という道があります。その他には、部品開発担当者としての高い能力を使いつつ、関連した上位システムや開発マネジメントなどへ部署異動をすることで更なる開発組織への貢献を目指す、という道もあります
株式会社イシダ
【職務内容】 製造ラインで利用される検査機器(質量検査、異物混入検査など)の受注対応・改善業務に従事して頂きます。 【具体的には】 ・検査装置内のアプリケーション機能開発・受注設計 ・製造で検査する前の検証計画
ダイハツ工業株式会社
【部署の役割】 ブランドビジョンである「ダイハツグループは、世界中の一人ひとりが自分らしく、軽やかに輝くモビリティライフを広げます。」ために、高付加価値で安い商品(=良品廉価)をお客様へ提供することを目指す姿として、「社会基盤拡大と地球環境維持を両立するパワートレーンを開発する」ことをミッションとしています。 【業務内容】 パワートレーン(エンジン・CVTなど)の信頼性(耐久・機能・NV)を開発実験を担っております。 下記業務より入社後は評価実務をメインにご経験を積んでいただき、将来的には評価計画立案または現場リーダーを担当いただきます。 ●エンジン耐久・機能評価 ・各種評価の計画立案(試験条件とパラメータの決定) ・試験データの収集と解析 ・耐久性、機能に関する評価と問題点の特定 ●実車評価 ・実車試験の計画立案 ・実車評価のための試験準備 ・高温・低温環境での実車試験 ・試験データの整理と解析 ▼業務詳細 ●評価準備と実施(エンジン耐久、機能評価、実車評価) ・試験装置や実車の準備 ・エンジンベンチ評価(組立て、条件設定) ・部品のひずみ測定などの機能評価 ・実車を使った高温・低温環境での評価 ●データ解析と報告 ・収集データの整理と解析 ・問題点のフィードバックと改善提案 ・評価結果の報告書作成 【仕事の進め方】 量産へ向けた開発実験を、評価計画を基にエンジンの組立からベンチ評価、分解まで対応、実車業務では、車の準備(計測準備など)からシャシダイナモでの運転まで対応します。 評価の計画に対して、どんな準備が必要なのかDRや協議し、安全で正確な評価を実現しています。 【入社後のキャリアパス】 トレーナによるOJTを通じて、チームの一員として実績を積んでいただき、将来的には開発評価の現場リーダーや評価計画をいただくリーダーとして活躍いただきます。 【仕事のやりがい、魅力】 パワートレーンを自らの手で評価し、その結果が量産化を経てお客様のもとへ届けられ、高い満足を得られることは大きなやりがいです。
株式会社イシダ
<具体的には> ◆自動化装置のPLCソフト設計(開発・受注) ・エアシリンダ、サーボモータなどの各種アクチュエータを制御するFA装置の制御設計。 ・FAロボットを活用したシステムの設計(内製ロボットもあり)。 ・仕様決めから、設計、製造サポート、時には納品までの一連の業務。 ・カスタマイズ(受注)設計の場合には、お客様と直接打ち合わせての、仕様決め。 ・製品化に向けた、資料作成と各種テスト。 新製品の開発と、お客様向けの受注設計の両方を行っていただきます。 設計だけでなく、営業、製造、サービスマンなど、各部署との担当者と直接コミニュケーションを取り、業務の意味を広く理解し、設計業務を行って頂きます。そのため、自身の役割を理解し業務を行っていただけます。 新規製品開発、受注設計のメンバーを募集しております。 当部署は、箱詰め装置をはじめとする自動化装置のPLCソフト・制御盤設計を担当しております。 人手不足から自動化装置の需要が高まり、国内外から多くのご要望をいただいており開発プロジェクトも多く、自ら仕様を考え、装置開発するチャンスが多い部署です。
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 当社の調達部パワートレーン部品調達室にて、国内外の各取引先からエンジン・駆動・電動部品を調達し、良品を適正な価格で確保する業務をご担当いただきます。各部品の調達戦略を立案し、新規プロジェクトの初期段階から設計部門と連携しながら、コスト競争力を高めるための役割を担います。また、海外事業体への調達支援や品質向上、安定供給のための施策立案など、幅広い業務に携わります。 ▼業務詳細 ・パワートレーン(エンジン・駆動・電動)部品の調達戦略の立案(候補仕入先の選定、価格交渉) ・新規プロジェクトの初期段階から設計部門と連携し、コスト最適化・価格査定の推進 ・国内外の取引先と連携し、品質管理および安定供給を確保するための施策立案・実行 ・サプライチェーンの強化、仕入先経営改善 ・生産変動に対応するための供給調整および仕入先管理 【部署の役割】 パワートレーンは車両の心臓部であり、性能やコストが車両の競争力に直結します。調達部門は、「最も良い製品を、最も安く、最も早く、長期安定的に調達する」ことを使命とし、サプライヤーと協力しながら最適な調達を実現する役割を担っています。 【仕事の進め方】 少人数のチーム体制でリーダーと連携しながら業務を進め、担当部品に関する課題解決に向けて社内の関連部署や仕入先と連携し、現場確認や調整をおこなう機会が多い環境です。部品ごとの専門性を活かしつつ、プロジェクト単位や会社全体の視点での業務推進にも関与でき、調達部門内での横断的な連携も活発です。また、グループリーダーとの定期的なミーティングを通じて業務計画を共有しながら柔軟に対応しています。 【仕事のやりがい、魅力】 特定分野のスペシャリストとして専門性を高める道と、幅広い業務に携わるジェネラリストとして活躍する道を選択できます。また、100年に一度の変革期を迎える自動車業界において、新技術の導入を推進しながらグローバル成長を目指す当社と共に挑戦し、成長できる機会があります。
トヨタ自動車北海道株式会社
【業務内容】 管理部門全般における下記の事務系業務をお願いします。 ◇総務部/広報、防災、採用、人財育成、労務管理、福利厚生など ◇経営管理部/決算・税務処理、原価管理、設備等の価格決定、生産・出荷計画、プロジェクト進行管理 【教育研修について】 導入教育:座学(1週間) 工場実習(実際に製造現場にてライン作業に従事:4週間) 上記教育後は、職場先輩(期間:6カ月)がつき、OJTで業務を習得いただきます。 【同社の魅力】 ★「チームトヨタ、そして北海道になくてはならない会社になろう」をスローガンに日々業務に取り組んでおります。 自動車業界が「100年に一度の大変革期」と言われている中、北海道に根差した企業として地域の皆さまへ貢献していけるよう、一緒に「挑戦」してくれる仲間を求めています。 ★トヨタ車に搭載される自動車部品(トランスミッションという駆動系部品)の製造をしています。 日本国内はもちろん、世界中のトヨタの車両工場へ出荷しています。
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 純正アクセサリー(ディーラーオプション)部品の設計・開発および原価低減活動をご担当いただきます。仕様調整から量産立ち上げまでの全工程を管理し、コスト削減を目指して樹脂材料の選定や成形方法の最適化を推進します。仕入先とのコスト交渉や品質改善を通じて、付加価値の高い部品設計を担います。 ▼業務詳細 ・仕様調整から量産立ち上げまでの全工程に関与し、進捗管理を実施 ・樹脂材料の選定や成形方法の見直しによるコスト削減活動の推進 ・仕入先とのコスト交渉や品質改善を通じた製品の競争力向上 ・他社製品や市場ニーズを踏まえ、付加価値の高い部品設計を検討・実行 ・検討室で実車を使った開発部品の現物確認と性能・品質の最終チェック ・企画・開発部門や調達部門と連携し、プロジェクト進行をサポート 【部署の役割】 市場ニーズを反映した魅力的な自動車用品を提供することで、売上と収益の拡大に貢献します。高品質かつ低コストの商品をタイムリーに提供し、ブランド価値の向上を目指します。設計から品質管理までを一貫して担当し、企業の成長を支える確かな商品づくりを推進しています。 【仕事の進め方】 車両開発や調達部門と密接に連携し、仕入先と協力して複数車種のプロジェクトを同時進行で管理します。設計・開発の進捗と性能・品質を確保しながら、効率的かつ柔軟な対応が求められる環境です。 【入社後のキャリアパス】 入社後は内装または外装部品設計を担当し、設計スキルや原価低減ノウハウを習得します。その後、電装部品、オーディオ機器など、多様な開発業務を経験することでキャリアの幅を広げることが可能です。内外装での経験を積んだ後にはリーダーポジションを経て、国内用品開発グループのリーダーとしてプロジェクト全体を牽引する役割を担い、マネジメントスキルも習得しながら段階的なキャリアアップが可能です。 【仕事のやりがい、魅力】 純正アクセサリー開発において、企画段階から量産まで一貫してご担当いただきます。エクステリア(メッキパーツ、エンブレム等)、インテリア(シートカバー、ハンドルカバー等)、予防安全機能、キャラクターコラボ製品など幅広い開発に携わり、独自性の高いアクセサリーを市場に提供できる点が魅力です。企画・デザイン部門と連携し、自ら考えたアイディアやデザインの実現可能性を検討しながら製品を形にする役割を担います。 また、実車での確認を通じて品質や取り付け性を検証し、設計スキルだけでなくコスト管理やプロジェクト推進力も習得可能です。複数の製品・車種を担当することで、幅広い経験を積みながらキャリアアップが可能で、希望すれば海外プロジェクトにも関わることができます。 【募集背景】 2025年以降に予定される車両法規対応や新型車プロジェクトの増加に伴い、開発人材の確保が急務となっています。さらに、現状の人員構成や将来的なプロジェクトの拡大を見据え、リーダーシップを発揮しながら即戦力として活躍できる人材を求めています。
常石造船株式会社
■業務内容: 常石造船における全てのシステム開発をご担当頂きます。基本的に自社開発を行い、リソースが足りない部分を外注へ出すイメージです。 ■業務詳細: ◇Webシステム、スマホシステム、RPAの開発・運用・保守を行います。 ◇システム開発ではスクラッチ開発、パッケージ導入、ローコード開発ツールを利用した物などがあります。 ◇エンドユーザに近い場所で要件・仕様決めから関わることができます。 ◇知識・経験が豊富な方はレビューアーやアドバイザーのような役割を担うケースもあります。 ■プロジェクト規模: 1開発あたり1名~4名程度+外注で行います。期間はアジャイル型開発による1日のものからウォーターフォール型開発による2年程度のものまで。 ■開発環境: ◇OS:Windows、Cent OS ◇言語:Java、C++ C#.NET VB.NET ASP.NET ◇データベース:SQLServer PostgreSQL ■就業環境: ◇情報戦略室での月平均残業は8.9時間と働き方に十分配慮した環境が整っています。 ◇同室では14名のチームで構成されており、次世代を担う若手メンバーを求めています。 ■キャリアパス: 他部署のみならず、スケールメリットを活かしたツネイシグループ内でのIT担当への異動も可能です。 ■造船の歴史: 創業100年を超えるグローバルメーカーです。早期より海外事業展開を行い、国内造船メーカーでは珍しく、海外(中国、フィリピン)に製造拠点を持っています。ばら積み貨物船、タンカー、コンテナ船など国内外3工場から年間50隻もの船を世界に送り届けています。パナマックスカテゴリ(当社カムサマックスBC)では世界トップシェア。全体の造船量でも世界トップクラスの実績を誇っています。「人を大切にする」、その基本理念を創業より絶えず大切にしている同社。過去の造船不況の折にも1名も従業員を解雇していません。これからも「人を大切にする」「雇用を大切にする」企業理念を引き継ぎ、次の100年に向けて地域社会と共に発展していきます。
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 人事部人材開発室にて、障がい者雇用における、新卒およびキャリア採用、入社後の定着支援など幅広くご担当いただきます。また、特例子会社設立や人事制度の構築といった障がい者雇用に関わる取り組みを企画段階から担当し、将来的な基盤構築の役割を担います。 ▼業務詳細 ・障がい者雇用における年間採用計画の立案 ・新卒・キャリア採用活動 ・入社者および職場への定着支援 ・障がい者雇用率実績のデータ管理および行政への報告 ・障がい者作業所の拡大や特例子会社設立に関する企画・推進 【仕事の進め方】 採用計画の策定から現場フォローまで、他部門との密な連携を取りながら推進します。特に、障がい者雇用における課題解決や新たな取り組みの推進には、各担当者が独自の視点を持ちつつ、グループリーダーの指導のもと計画を実行します。 【仕事のやりがい、魅力】 障がい者雇用に関する知識・スキルを広げ、企業全体の障がい者雇用体制に貢献できる意義深い役割を担います。また、特例子会社設立を含む企画段階から参画し、制度構築や運営に携わることができ、他部署や外部機関との広いネットワーク構築の機会があります。 【組織体制】 人数・年齢構成:スタッフ6名(20代1名、50代4名、60代1名) 作業所監督者7名+障がいをお持ちの作業者(34名) 【募集背景】 今後のグループの中核となる人材を育成、強化するため募集しています。障がい者採用に関連する法令やノウハウを習得し、障がい者採用グループの業務推進の中核を担っていただきます。
ダイキョーニシカワ株式会社
【職務内容】 ◆財務職 下記の財務業務全般に携わって頂きます。 ・支払業務全般 ・銀行FB(ファームバンキング)操作 ・資金繰管理 ・月末決算処理(伝票起票、残高管理) ・銀行折衝 <入社後のキャリアパス> グローバル・連結の視点で資金管理、財務戦略を提案できる人材として、将来的には管理職を目指して頂きたいと考えております。
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 ビジネスに影響を与える重要なデータ分析を行い、意思決定プロセスをサポートし、さまざまな提案をおこないます。データ収集から分析、洞察の抽出、報告までの一連のプロセスをご担当いただきます。データを活用して会社の成長と効率化に寄与することを期待しています。 具体的には下記の業務内容に取り組み、「データとAIの民主化」を実現していきます。 ・さまざまなデータソースから必要なデータを収集し、クリーニング、整理、および前処理を行う ・統計的手法などを使用してデータを分析し、重要なビジネスインサイトを抽出する ・分析結果を基に効果的なビジュアルとレポートを作成し、関係者に説明する ・チーム内外の関係者と協力してデータ駆動の意思決定プロセスをサポートし、さまざまな提案を行う ・社内外の講師として、教えることで自らの学びにつなげてもらう ※その他の特徴 これまでに培ってきた知識・経験を活かし中心的なプレーヤーとして活躍できる大きなフィールドがあります。 ・新しいチャレンジを推奨・評価する風土 ・ワークライフバランスを重視、風通しの良いコミュニケーションがとれる環境 ・自己成長実現のため、自らのスキルセットを考えながら貪欲に学べる環境 ・さまざまな大学に対して講義を行う機会 【部署の役割】 ダイハツのDX推進を加速させるため、DXビジョンハウスを策定し、組織体制の見直しや、DX推進に関わる意思決定を行う「DX委員会」を新設しました。 【仕事の進め方】 各事業部の課題に対して、数名のチームを組み、テーマ集めから課題整理、データ分析、関係者への説明まで、一気通貫で各担当が自ら考えて、事例作りに取り組みます。自律的かつ主体的に業務を進める環境であり、プロジェクト管理をしながら、期限内に成果を出していく必要があります。 【仕事のやりがい、魅力】 自動車業界100年に一度の大変革期において、正解がない中で多角的な新たなチャレンジに取り組みながら、社内の多様なメンバーとの連携が図れる職場において、下記の取り組みが可能です。 ・実際のビジネス問題の解決に貢献できる ・最新のデジタル技術を駆使して業務ができる ・プロジェクトごとの成功が直接的に組織の成果につながる ・多様な業務とチャレンジが常に存在する ・組織内の多くの部門と協力して働く機会がある ・最新の分析ツールと技術に常に触れることができる 【募集背景】 データドリブンな意思決定を強化し、市場における競争優位を確保するために、データ分析能力を活用してビジネス戦略を最適化する必要があります。新しい技術と革新的なアイデアを持ち込むことで、会社全体の成長を加速させることを目指しており、ビジネスの拡大と技術の進化に対応するため、創造的な発想を持った人材を募集しています。 【所属長から一言】 私たちのDX推進部門は、最新のデジタル技術を駆使し、企業の変革を支援することを使命としています。革新的なアイデアと情熱を持つ方々を歓迎し、一緒に新しい価値を創造していきましょう。私たちは、挑戦を恐れず、自らの手で未来を切り開く姿勢を大切にしています。ともに、ダイハツトランスフォーメーションの最前線で活躍し、組織の成長と進化をリードしましょう。 【入社後のキャリアパス】 オンボーディングや育成方針に則り、さまざまな業務に取り組んでいただきます。 ・入社後はまず当社のDX戦略を深く理解し、小規模プロジェクトからスタートし、成功事例を積み重ねていきます。 ・最新技術やスキルを身につけながら、より大規模なプロジェクトへとステップアップします。 ・さらなる活躍のために、相談しながら下記のキャリアパスを想定しています。 - 専門性を深めてスペシャリストの道 - DX推進部門をリードする責任者 - DX戦略立案やマネジメント職 - 養ったドメイン知識とデジタルスキルを活かすために事業部門に異動や新規事業への参画
常石造船株式会社
■業務内容: 新造船建造に関わる船舶設計をお任せします!まずは同社における船舶の設計に関わる全体像や流れを把握頂き、全般イメージ習得の上で詳細設計に携わっていきます。 配属部署はご経験、ご希望に合わせて決定します。 お客様からの様々なご要求事項を満足するように設計します。また、工場での作業性や本船での操作性など他部署との協議をしながら、3D CADなどを用いて設計しています。 ・船舶の仕様書および一般配置図の作成と顧客との技術打合せ ・船舶のトリム及び復原性計算、縦強度計算、損傷時復原性計算、乾舷計算、トン数計算など、基本設計に係わる計算全般 ■業務特徴: 設計本部には総勢約200名程度が在籍しており、性別問わず10~50代の幅広い年齢層の方が活躍しています。職場は何でも相談、質問しやすい環境で、自分のチャレンジを後押ししてくれる風土があり、やりがいを持って仕事に取り組んで頂けます。 ■造船の歴史: ・同社は創業100年を超えるグローバルメーカーです。 ・早期より海外事業展開を行い、国内造船メーカーでは珍しく、海外(中国、フィリピン)に製造拠点を持っています。 ・ばら積み貨物船、タンカー、コンテナ船など国内外3工場から年間50隻もの船を世界に送り届けています。 ・Panamax BCカテゴリ(当社製品KAMSARMAX BCに相当)では世界トップクラスの実績を誇っています。 ・「人を大切にする」、その基本理念を創業より絶えず大切にしている同社。過去の造船不況の折にも1名も従業員を解雇していません。
ダイキョーニシカワ株式会社
【職務内容】 ◆原価企画職 ・自動車部品の受注に向けた見積業務 ・目標利益(目標原価)の設定。 ・原価低減(目標利益達成)活動の推進。 ・受注部品の各節目でのコスト評価と課題対応。 <入社後のキャリアパス> ・1年目は業務内容の理解。 ・2年目からは全ての業務を一人完結する。 (部品単位/車種単位での担当とし、受注~量産迄の業務を行う。) ・3年目以降は社内及び関係会社の関係部門をリードして課題解決できる人財となる事を期待。
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 「Light you up らしく、ともに、軽やかに」のグループスローガンの下、お客様を第一に考えた常識にとらわれないクルマづくりをすることを掲げ、人々の暮らしに寄り添う商品を提供することをミッションとしており、車両機能部品の機械設計業務をご担当いただきます。 ▼業務詳細 仕様検討から構想/詳細設計に至るまでの設計業務 各担当機種開発のプロジェクト推進(数名グループを編成) 関係部署(企画、性能評価など)との折衝 ◆使用ソフト:CATIA V5 【仕事の進め方】 国内外の機種製品を仕様検討から出図、量産化までの一連の工程を遂行します。フルモデルチェンジやマイナーチェンジなど多数案件があり、1機種~数機種担当いただきながら、各機種を生産につなげます。また、現地現物を第一としているため、生産拠点に足を運び、自らが手掛けた製品を確認しに行くことが可能です。海外出張(1か月程度)の機会もあり、グローバルに活躍できます。 【仕事のやりがい、魅力】 CASEや自動化に向けて、車両機能部品も変化しており、重要な社会課題である車両の電動化/自動化に各社が取り組んでおります。当社の中核として、シート関連のハードウェア開発に携わりながら、時代の大きな変化を体感できます。電動化/自動化はまだまだ未開拓の分野であり、新たな技術開発にチャレンジできる機会が豊富にあるため、最先端のスキルを磨くことができる環境です
株式会社クレイエンジニアリング
【仕事の内容】 ハイブリッドカーや電気自動車、二次電池、スマートフォンなどに関連する生産設備、自動機、省力化機械、検査装置などの機械設計を担当していただきます。 数人のエンジニアで構成されたチームで1つの設備をまるごと担当し、打ち合わせから基本設計、詳細設計、試作、納品まで一連の流れに携わるのが大きな特徴。 <仕事の流れ> ▼お客様と仕様の打ち合わせ ▼基本設計 ▼詳細設計 ▼部品製作 ▼組立・調整 ▼納品・据付作業 <仕事のポイント> ■一つの機械の設計から納品までを担当致します。 モノづくりを大切にしているのが当社のスタイル。 機械を構想するところから実際にお客様先で稼動するまで、すべての流れを責任を持って担当します。完成時には大きな達成感を味わえます。 ■自分の設計が正しかったのかをきちんと確認できる。 組立・調整を社内で行なうからこそ、自分の設計が正しかったのかを肌で感じられます。試行錯誤の結果が目に見えて分かるから、次の設計に活かせる。それが、スキルアップにもつながります。 ■組織について 同社のFA技術部には設計グループと企画技術グループ、大阪設計グループに分かれており、配属は設計グループとなります。設計グループ内に機械部門(および設計アシスタント)、制御部門があり、機械部門への配属となります。機械部門には設計担当者が6名、設計アシスタントが2名在籍しております。
光洋マテリカ株式会社
【業務内容】 大手自動車系・産業機械系メーカーの開発部門の設計部門に対する、提案営業をお任せいたします。同社の素材調達力・コーディネイト機能・ネットワークを活かして顧客要望を理解し、製品提案までのプロセスをお任せいたします。 【入社後の業務】 入社後はまず業界知識・商材を学んで頂き、既に提案中の案件サポートいただきます。 習熟度に合わせて、顧客の設計部門へアプローチして頂き、商材開発から提案活動までお任せいたします。 ※海外トレーニー制度を利用した海外赴任のチャンスもございます。
新明和工業株式会社
■トラックディーラーを中心とした特装車 (ダンプ、脱着車、ごみ収集車等)の営業 ■詳細: 【顧客】 物流業界や建設業界を中心とした特別車輛を活用する業界が顧客群となりますが、基本的にはトラックディーラーを介した既存先のルートセールスが中心です(一部の特注品は業界顧客と直接やり取りする場合があります)。 【担当エリア】 基本的には営業所がある都道府県内が中心で、一部エリア外の対応も発生する場合がありますが、全国に拠点が存在するため、遠方出張で対応することはまずありません。 ■働き方: 【残業】 繁閑の差はありますが、残業月平均は20h程度です。
株式会社カワテック
【仕事内容】 主に自動車部品メーカーより依頼を頂いた金属加工品製作を工作機械を用いて行っていただきます。 【詳細】 ・マシンオペレーション ・製品検査・試作品製作 【部署構成】 製造部は全体で約50名程度の人員構成となります。
株式会社リバテック
【仕事内容】 主に自動車部品メーカーより依頼を頂いた金属加工品製作を工作機械を用いて行っていただきます。 【詳細】 ・マシンオペレーション ・製品検査・試作品製作 【部署構成】 製造部は全体で約50名程度の人員構成となります。
株式会社イシダ
【職務内容】 医薬品の製造ラインで利用される検査機器(質量検査、異物混入検査など)の受注対応・改善業務に従事して頂きます。 【具体的には】 ・バリデーションに関する事前検証 ・検証手順の見直しや、改善業務 ・法規制に基づいた※バリデーション文書の作成 ※社内に専門家がおりますので、専門家のアドバイスに基づき業務を行っていただきます。
株式会社イシダ
【職務内容】 UL、ETL、CCC、CEマーキング等の国際的な製品規格認証取得業務を主に担当していただきます。具体的には、認証要件の詳細な確認、設計部門への要求事項の明確な伝達、そして認証機関とのスムーズなコミュニケーションが取れるようにするため、認証機関と設計部門の橋渡し役として、認証取得プロセスの管理や推進を行います。 また、製品の認証取得に関する社内規格の作成や整備も担っていただきます。既存社内規格の見直しや更新、設計者向けガイドラインの作成を通じて、効率的な製品開発を支援していただきます。
株式会社イシダ
■担当顧客 ・コンビニエンス向けベンダー、3PL、運送会社、各種卸会社 など ■取扱い商材 ・DPS、DAS、ピッキングカート、各種コンベヤ、ケースソーター、各種ラック、自動倉庫 など ■職務内容 ・物流センター内のコンベヤ等を用いたマテハンラインの構築がメインとなり、顧客ニーズ、シーズの把握、物量分析、ライン要件定義、見積り業務、導入、検収受領まで行います。 ■仕事のスタイル ・顧客が遠方になる事があるので、出張あり。 ・現場立ち上げ時は長期期間の出張あり。 【ご紹介ポイント】 別途で募集している『食品工場向けの営業技術』と分野が違う職種になります。設計経験はもちろんですが、お客様との機械仕様決めなど外勤要素もある職種になります。 主にマテハンラインを顧客と構築していくため、SIerやマテハン業界に努めていらっしゃる技術者であれば歓迎致します。
株式会社イシダ
■顧客 当社の海外代理店やグループ会社の技術サポート (エンドユーザーは食品製造工場や食品スーパーマーケットなど) ■製品 計量機・包装機・検査機器など ■職務内容 当社の海外代理店や海外グループ会社へのテクニカルサポート業務です。勤務地は、滋賀事業所ですが、出張もあります。 当社の製品のメンテナンスや納品調整等に関わる業務です。 ■研修について 入社後、2~4ヶ月程度、生産拠点である滋賀事業所で技術研修を行います。(習熟度により期間は変わります)
株式会社イシダ
■顧客 食品製造工場や食品スーパーマーケット ■製品 計量機・包装機・検査機器など ■職務内容 ・顧客先に車で出向き、製品修理・調整・納品・設置・セットアップ・定期点検を行います。 ・業務中は作業着着用で工具などを使用することもあります。 ・交代で土・日・祝日の休日出勤があり、平日に振替休日を取得いただきます。また業務によって早朝、夜間作業の他、電話対応による夜間待機などもあります。 ■研修について 入社後、2~4ヶ月程度、生産拠点である滋賀事業所で技術研修を行います。
株式会社イシダ
■担当顧客 スーパーマーケット等各種小売店、サービス業、量販店プロセスセンター ■取扱製品 自動包装計量値付機、ラベルプリンタ、電子棚札、POPシステムなどハードウェア・ソフトウェア両方を取り扱います。 ■職務概要 主に小売分野のお客様に対して、製品を用いて業務効率化・コスト省力化を実現する提案型営業を行っていただきます。量販店、各種小売店の本部を中心に提案を行っていき、既存顧客の深耕営業、新規顧客の開拓営業を行っていただきます。また、顧客先での製品の納品立会いなども行います。 ■営業スタイル 基本的に顧客担当制ですが、、既存顧客だけではなく新規顧客の開拓も担当して頂きます。社外での営業活動が多く、一日の大半は外出しています。特にお客様との信頼関係を構築する能力が重要で、アプローチから始まり、お客様に寄り添い、一緒に課題解決に取り組むという姿勢が求められます。営業時の移動手段は社用車もしくは公共交通機関がメインとなります。営業エリアは国内(全国)となりますので、出張もあります。
株式会社イシダ
建設工事管理室の一員として下記の業務に従事していただきます。 ・当社の建設工事業許可の専任技術者を担って頂きます。 ・当社の建設工事業に携わる作業の安全管理について管理して頂きます。 ・当社所有あるいは、賃貸をしているビルのメンテナンスに関する管理業務を実施して頂きます。 ・出張業務(全国レベル)もございます。 【具体的な内容】 ・営業社員からの受注問合せより、その内容を確認して工事請負物件を抽出する。物品受注と工事請負受注との見極め判断 ・見積内容の分析から、工事請負契約書の作成 ・建設工事関連法規についての調査、判断。行政書士との共同検討 ・納品設置作業現場における安全衛生管理の指導、アドバイス ・イシダ社員及び関連会社の社員への関連内容における指導教育の企画と実施 いずれも弊社の部員と共に業務を進めていきますので、今までの経験と知識からのアドバイスをお願いするかたちになります。 その他、イシダが現在進めている建設物のワーキング会にも参画して頂き、アドバイスをお願いすることもあります。
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 当社で使用する化学物質の管理をご担当いただきます。お客様に出荷するダイハツ製品中に含まれる化学物質と事業場で使用する化学物質について有害性を確認し、社内で関係する法令や社内ルールを遵守させる役割を担います。 ▼業務詳細 ・新規に購入する資材や部品に含有される化学物質の調査 ・自動車業界向け材料データベースシステム(IMDS)の運用・維持管理 ・化学物質規制動向の調査および社内対応の主導 ・各部署からの化学物質管理確認の対応 【部署の役割】 ダイハツグループにおける環境活動の企画・運営・統括を担い、環境関連の社内外窓口として情報発信を行っています。カーボンニュートラルやサーキュラーエコノミー推進の重要性が増す中で、企業における環境活動を担っています。 【仕事の進め方】 資材化学物質管理と製品化学物質管理に分かれますが、業務負荷に応じて柔軟に対応します。調達部門や技術管理部門と連携が多くなりますが、ほぼ全ての物品購入部門と関わります。また、トヨタグループ各社、仕入先、業界団体(自工会)とも協力し、最新の化学物質規制動向の把握をおこなっています。 【仕事のやりがい、魅力】 環境負荷を最小化し、持続可能な社会の実現に貢献でき、社内外の関係者と連携しながら業務を進め、達成感を得ることができます。 【募集背景】 有害化学物質の規制が強化され、業務量・難易度が増加している中、ベテランメンバーの退職予定に伴い、次世代を担う人材を募集しています。
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 車両生産技術に関するさまざまな業務のうち、ご経験や希望をふまえて最適なポジションを決定いたします。入社後に担当いただく業務は、下記項目からご経験及びご希望に合わせて設定しますが、応募段階で希望が明確な場合、下記①~④に合わせ明記をお願いいたします。 ※明確に希望ポジションがない場合は、弊社でご経歴を確認したうえで、最もご活躍いただけるグループにて選考を進めてまいります。 <募集ポジション> ①プレス生技室 ②塗装生技室 ③車両品質生技室 ④ボデー生技室 【仕事の進め方】 ①プレス生技室 主にプレス金型の調達業務を担当しています。SEグループと生準グループは、プレス設備の生産技術として、開発部門から提供される設計図面を基に、実際のプレス工程での実現可能性を評価し、技術的な判断を行います。プレス金型調達は製造プロセスの初期段階であり、自動車の形成において重要な役割を果たします。 ②塗装生技室 ダイハツの塗装生産技術者として、車両の外観とデザインに直接影響を与え、自分の成果を実感できるフィールドです。各グループが連携して高品質で効率的な車両塗装プロセスを実現し、エネルギー効率化の取り組みによって企業と社会に貢献することのできるやりがいのある仕事です。 ③車両品質生技室 新型車両の品質を確保するために多岐にわたる業務を担当し、設計段階から量産初期段階までの品質管理を行っています。不具合のない車両品質を目指して、新型車両の図面管理や内外装品質の作りこみを行うために、過去の不具合データを分析して新車種に反映し、800以上の検査項目で総合的な品質評価を実施し、検査工程の設備管理も行います。 ④ボデー生技室 2005年から始まったSSC(Simple Slim Compact)の考えをもとに我々はゼロベースで仕事を進めることを徹底してきました。この考えは単に設備(ハード面)に留まらず、仕事を進めるすべての側面(ソフト面)に通じるものです。我々は良品を廉価にお客様に提供するためにこれらの考えに基づいてモノ造りに取り組んでいます。 【入社後のキャリアパス】 配属されたグループで実務を経験し、作業内容や手順、プロセスをしっかりと学んでいただきます。他の工程や業務にも取り組んでいただき、業務の幅を広げながら、将来的には車両生産技術全体に関わるリーダーとしてキャリアアップすることを目指します。また、他部門での経験を通じて、さらなるスキルを向上させることが可能です。 【仕事のやりがい、魅力】 ①プレス生技室 鉄板から製品を作り、量産される過程で得られる大きな達成感と、自動車のデザイン性が進化する中で高まる金型プレスの難易度を克服したときの達成感、さらに製造プロセスの初期段階から携わり品質にこだわる環境で後工程への責任とやりがいを感じられることが魅力です。 ②塗装生技室 車の外装の美しさを手がけ、デザイン性やカラーリング、塗装の質感など車の第一印象を左右する重要な部分を担当し、自分が関わった車が街中を走るのを見ることで達成感とやりがいを感じられる環境の中で、長期的に塗装生産技術を学び専門性を深めながら安定したキャリアを築きつつ、ダイハツのカーボンニュートラルへの取り組みを通じて企業の持続可能な発展にも貢献できる職場です。 ③車両品質生技室 自分たちが手がけた車両が街中を走る姿を見ることで努力が報われ、社会に貢献している実感を得られるだけでなく、専門誌や評論家からの高評価により技術と努力が認められ、次なる挑戦へのモチベーションが高まり、各工程での努力が結実して全体的な品質にこだわった車が完成する喜びは格別です。 ④ボデー生技室 製品図面から実際の完成車が出来上がる過程を間近で体感し、製造業ならではの生産ラインの計画から設置、稼働までに立ち会うことで、仕事をやり遂げたという充実感を得ることができます。
トヨタ自動車北海道株式会社
【業務内容】 トヨタ自動車や製造現場と一体となり、技術的な課題に対し問題解決を繰り返しながら、高品質なモノづくりと働き易さを追求したライン作り・生産技術開発を行います。 ●技術部 ・当社製品に関する製造・生産技術の開発、生産準備 機械加工、組付、鋳造、鍛造、プレス、熱処理などの生産技術の開発・改善・活用など ・インフラ管理、環境保全活動 ●品質管理部 ・各製品の品質管理・品質保証、車両搭載評価等の評価業務 お持ちの経験や希望を考慮しながら配属先を決定予定です。 新しい生産ラインの立ち上げや機械の取り換えなどにあたってメーカーなど外部の方との打ち合わせが発生するケースもございます。 【組織構成】 技術部門は全部署合わせて現在190名の社員がおります。 20代~50代まで幅広い185名の社員が活躍しています 【教育・研修について】 導入教育:座学(1週間) 工場実習(実際に製造現場にてライン作業に従事:4週間) 上記教育後は、職場先輩(期間:6カ月)がつき、OJTで業務を習得いただきます。 【同社の魅力】 ★「チームトヨタ、そして北海道になくてはならない会社になろう」をスローガンに日々業務に取り組んでおります。 自動車業界が「100年に一度の大変革期」と言われている中、北海道に根差した企業として地域の皆さまへ貢献していけるよう、一緒に「挑戦」してくれる仲間を求めています。 ★トヨタ車に搭載される自動車部品(トランスミッションという駆動系部品)の製造をしています。 日本国内はもちろん、世界中のトヨタの車両工場へ出荷しています。
常石造船株式会社
■業務内容: 新造船の現場作業をお任せいたします。 【具体的な業務】 ・船体(ブロック)を構成する鋼材の切断等の加工業務 ・ブロックの組立溶接と検査、重機でのブロック運搬業務 ・船体への塗装及び設備機器への塗装業務 ・ブロック接合に伴う溶接と検査業務 ・船体装備品の据付、居住区内の機器据付、運転確認 ・機関室内の配管、製缶、機器取付、運転確認、試運転業務 ※配属先はご本人の希望とこれまでの経験・スキルなどに合わせて最終決定します。 ■組織概要: ◇新造船部門:建造船の工事計画予定の作成から、鋼板の加工、ブロックの組立・搭載、塗装、船装・機装・電装の艤装作業など様々な工程があります。大型船舶の建造は長い期間を要する巨大プロジェクトです。
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 最新の技術を駆使し、ビジネスの成長に直結するインサイトを提供します。テーマヒアリングからデータ収集、分析、洞察の抽出、デプロイまでの一連のプロセスをご担当いただきます。課題解決や新たな価値の創出することを期待しています。 具体的には下記の業務内容に取り組み、「データとAIの民主化」を実現していきます。 ・各事業部と連携し、商品開発の上流から生産、販売までのさまざまな業務課題の解決・改善 ・データの前処理から分析、モデル作成、デプロイまで一気通貫で実施 ・AIを活用した新たな業務プロセスの提言、新たなサービスの企画提案 ・エンジニアと連携し、機械学習を活用したシステム開発・運用 ・社内外の講師として、教えることで自らの学びにつなげてもらう ※その他の特徴 これまでに培ってきた知識・経験を活かし中心的なプレーヤーとして活躍できる大きなフィールドがあります。 ・新しいチャレンジを推奨・評価する風土 ・ワークライフバランスを重視、風通しの良いコミュニケーション ・自己成長実現のため、自らのスキルセットを考えながら貪欲に学べる環境 ・さまざまな大学に対して講義をする機会 ・会社のコンピューティングリソースを使ったKage参加 【部署の役割】 ダイハツのDX推進を加速させるため、DXビジョンハウスを策定し、組織体制の見直しや、DX推進に係る意思決定を行う「DX委員会」を新設しました。 【仕事の進め方】 各事業部の課題に対して、数名のチームを組み、テーマ集めから課題整理、データ分析、デプロイまで、一気通貫で各担当が自ら考えて事例作りに取り組みます。講師や職場の実践の支援を通じて高度なスキルや豊富な経験を身につけ、従来では解決できなかった課題を解決していきます。 【仕事のやりがい、魅力】 自動車業界100年に一度の大変革期において、正解がない中で多角的な新たなチャレンジに取り組みながら、社内の多様なメンバーとの連携が図れる職場において、下記の取り組みが可能です。 ・1000件以上のテーマがあり、デプロイ実績が作れます(例えば、スマートファクトリー担当) ・最新の技術やツールを常に学び、使用できる ・社内外のさまざまな講座、カンファレンスやセミナーへの参加機会 ・新しいアイデアやイノベーションを積極的に受け入れる文化 ・独自の分析やモデルを開発し、実用化する達成感 ・組織内の多くの部門と協力して働く機会がある 【募集背景】 DXの加速とともに、データ活用の重要性が飛躍的に増し、ビジネスの成長と効率化を図るために、膨大なデータを活用した意思決定の精度向上や、新たなビジネスチャンスの発見が求められています。社内外のあらゆる業務に対してデータサイエンスを活用する機会があり、時代の変化に対応し、新たな価値を創造することにやりがい感じる人材を募集しています。 【所属長から一言】 私たちのDX推進部門は、最新のデジタル技術を駆使し、企業の変革を支援することを使命としています。革新的なアイデアと情熱を持つ方々を歓迎し、一緒に新しい価値を創造していきましょう。私たちは、挑戦を恐れず、自らの手で未来を切り開く姿勢を大切にしています。ともに、ダイハツトランスフォーメーションの最前線で活躍し、組織の成長と進化をリードしましょう。 【入社後のキャリアパス】 オンボーディングや育成方針に則り、さまざまな業務に取り組んでいただきます。 ・入社後はまず当社のDX戦略を深く理解し、小規模プロジェクトからスタートし、成功事例を積み重ねていきます。 ・最新技術やスキルを身につけながら、より大規模なプロジェクトへとステップアップします。 ・更なる活躍のために、相談しながら下記のキャリアパスを想定しています。 - 専門性を深めてスペシャリストの道 - DX推進部門をリードする責任者 - DX戦略立案やマネジメント職 - 養ったドメイン知識とデジタルスキルを活かすために事業部門に異動や新規事業への参画
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 業務プロセスの効率化や新たなビジネスモデルの構築を目指し、DX戦略の立案から実行までをご担当いただきます。ダイハツのDX推進を加速させるため、 DXビジョンハウスを策定し、組織体制の見直しや、DX推進に係る意思決定を行う「DX委員会」を新設しました。 こちらを参照下さい click! 具体的には下記の業務内容に取り組み、「データとAIの民主化」を実現していきます。 ・DX戦略の立案と実行計画の策定 ・部門横断的なプロジェクトの推進、プロジェクト管理と進捗報告 ・デジタル技術の導入・展開の指導 ・新技術のリサーチと導入計画の策定 ・DX認定取得と更新 ※その他の特徴 これまでに培ってきた知識・経験を活かし中心的なプレーヤーとして活躍できる大きなフィールドがあります 【仕事の進め方】 各プロジェクトごとに明確な目標を設定し、具体的なスケジュールに基づいて遂行します。部門を超えたコラボレーションが必要となるため、綿密なコミュニケーションをし、アジャイル手法を取り入れることで、状況に応じて迅速かつ柔軟に対応しながら、プロジェクトの進行を管理します。 【仕事のやりがい、魅力】 自動車業界100年に一度の大変革期において、正解がない中で多角的な新たなチャレンジに取り組みながら、社内の多様なメンバーとの連携が図れる職場において、下記の取り組みが可能です。 DX推進をリードする責任感と充実感 最新のデジタル技術を駆使して、新しいビジネスモデルを構築する創造性 部門を超えたチームワークとコラボレーションの経験 デジタル技術の導入による業務改善が社員全体に与えるポジティブな影響 自分の提案が企業の成長に直結するという実感 充実した研修プログラムやスキルアップの機会 【募集背景】 デジタル化が急速に進む現代において、企業の競争力を維持・向上させるためにはDXが不可欠であり、DXプロジェクトをさらに加速させるため、熱意と創造力を持った方を求めています。業務プロセスの効率化や新たなビジネスモデルの構築を通じて企業全体のDXを推進するため、ダイハツの未来を形作ることができる専門的な知識と経験を持つ人材を必要としています。 【期待役割】 変革を成功に導くリーダーシップを発揮し、部門横断的なプロジェクトをリードしながら、最新のデジタル技術を活用して企業の競争力を強化するための提案・実現することを期待しています。 【所属長から一言】 私たちのDX推進部門は、最新のデジタル技術を駆使し、企業の変革を支援することを使命としています。革新的なアイデアと情熱を持つ方々を歓迎し、一緒に新しい価値を創造していきましょう。私たちは、挑戦を恐れず、自らの手で未来を切り開く姿勢を大切にしています。ともに、ダイハツ・トランスフォーメーションの最前線で活躍し、組織の成長と進化をリードしましょう。 【入社後のキャリアパス】 オンボーディングや育成方針に則り、さまざまな業務に取り組んでいただきます。 入社後はまず当社のDX戦略を深く理解し、小規模プロジェクトからスタートし、成功事例を積み重ねていきます。最新技術やスキルを身につけながら、より大規模なプロジェクトへとステップアップします。さらなる活躍のために、相談しながら下記のキャリアパスを想定しています。 専門性を深めてスペシャリストの道へ DX推進部門をリードする責任者へ DX戦略立案やマネジメント職へ 養ったドメイン知識とデジタルスキルを活かすために事業部門に異動
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 「Light you up らしく、ともに、軽やかに」のグループスローガンの下、お客様の暮らしに寄り添う商品を提供することをミッションとして、ダイハツ工業のデザイン領域を担うクリエイティブ部門です。デザイナーやモデラーを目指す学生の採用業務、また採用活動に欠かせないデザイン部専用公式Webサイトの更新・維持管理などを行っており、一人でも多くの学生に当社で働く魅力を伝え、優秀な人材の継続的な入社を実現するために、さまざまなイベントを企画・運営しています。多くの学生にダイハツ工業の魅力を伝えるべく、デザイン部が協力し合って、さまざまな検討やアクションを実施しています。 こちらを参照下さい click! ▼業務詳細 ・年間計画に基づいたイベント企画と運営の立案・実行(例:デザインフェス、インターンシップなど) ・デザイナーやモデラーによる学校訪問の調整 ・学生との円滑なコミュニケーション(採用段階から内定後のフォローアップまで) ・デザイン部専用公式webサイトの更新・維持管理 ・上記webサイトの改修に向けたメンバーとのディスカッション、およびウェブ制作会社との調整、サイト内チェックなど ・採用活動に関連する資料作成や各種申請業務、基本的な事務手続き 多くの学生にダイハツ工業の魅力を伝えるべく、デザイン部が協力し合って、様々な検討やアクションを実施しています。 【募集背景】 ・幅広く展開されるデザイン領域の変化への対応 ・採用活動強化への対応 ・デザイン採用チーム世代交代のための人員増強 ・次期リーダー候補の育成 ・学生に近い若手を起用し、学生に寄り添った活動を強化 【仕事の進め方】 ・年間の業務フローを経験した後、運営サポートから企画まで段階的に担当領域を広げていきます。 ・web制作会社との調整やサイト内のチェックなどの業務を一貫して対応していきます。 ・20代を中心とした若手デザイナーやモデラーのメンバーとリクルート活動を行っており、チームは約15名程度で企画運営を行っています。 気軽な雰囲気での会話を通じて、学生に喜んでいただけるアイデアを出しています。 ・若手の感覚や新しい視点、アイデアが重視される仕事ですので、自身の思いがあれば実現可能な職場です。 ≪年間スケジュール例≫ ダイハツデザインフェス(対面):8月 サマーインターンシップ受け入れ:9月 ポートフォリオ相談会:11月 インターンシップ受入れ:1月・3月 【入社後のキャリアパス】 チームの一員として実績を積んだのち、適性に応じて10年後を目処に以下のようなキャリアパスを想定しています。 ・デザイン採用チームのリーダーとしてデザイナーやモデラーと協力して企画運営を行い、年間のサイクルを回します。また、それに関わる外部との折衝もおこないます。 ・若手の人材育成(知見、技術スキルの伝承) 【仕事のやりがい、魅力】 自身がやりたいと思ったことは部長や部内に提案することができます。上下左右のコミュニケーションで会話していくプロセスの中で、新しい領域へのチャレンジも可能です。やりたい思いがあれば、自分次第で何でも成し遂げることができるやりがいのある職場です。採用活動を通して一番喜びを感じることは、内定につながった学生が入社してくる瞬間です。その後、成長し活躍していく姿を間近で見られることがうれしくもあり、次の活動へのモチベーションです。 将来的に個々の適性を考慮し、当社やグループ会社すべての拠点へ異動の可能性があります。
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 本社の人事業務に携わっていただきます。 当社の人材開発室は要員計画・採用、全社教育、人権・ダイバーシティ推進を行い、 人事室は国内・海外人事を中心に、労政室は人事制度企画、労務・給与および福利厚生の業務をそれぞれ担当しており、ご経験やご希望をふまえて最適なポジションを決定いたします。 将来的には、本社人事機能・工場人事・国内外の関係会社人事などでも経験を積み、 リーダーとして社内外で活躍いただきたいと考えています。 また、経営戦略に関わる課題や組織課題に対する施策の立案・実行に関わる機会も あるため、経営視点をもって仕事に取り組んでいただけることも魅力の1つです。 ▼業務詳細 ・要員計画・採用 企業全体の人員計画を策定し、適切なタイミングで必要な人数を確保するために、 市場の動向や事業計画を基に、中長期的な人材戦略を立案 ・採用活動 新卒・キャリア採用の戦略立案、求人広告の掲載、各エージェント様対応、説明会・面接の実施、採用イベントの企画・運営、候補者の選定とオファーなど ・人権・ダイバーシティ 社員への人権教育を実施し、ハラスメント防止の取り組みを推進し、社内の人権意識を向上させるためのセミナーやワークショップを開催 ・国内・海外人事 国内人事: 各部門の人事戦略の支援、異動・配置転換の調整、社員の勤怠管理、労働契約の締結 海外人事: 海外拠点の人事制度の構築・運用、現地スタッフの採用・育成、駐在員のサポート、グローバル人材の育成、ビザ申請や海外赴任手続きの支援も含む ・労務・給与 労務管理: 労働時間管理、休暇管理、労働契約の管理、コンプライアンスを順守した労働環境の維持 給与計算: 毎月の給与計算、賞与の支給、年末調整の実施。給与関連の問い合わせ対応や給与明細の発行 ・福利厚生制度の設計・運用 健康保険、厚生年金、企業年金、退職金制度、その他福利厚生サービス (社内カフェテリア、フィットネス施設、社員旅行など)の設計と運用 ・社員支援プログラム 健康管理支援、メンタルヘルスケアプログラム、育児・介護支援制度の導入・運用、 社員のワークライフバランスを支援するための各種取り組み 【募集の背景】 人事戦略・採用強化・働き方改革・人事制度策定などの様々な人事課題への対応に向けて、人事部全体のリソーセス強化を図るため、企画・運用の経験がある方を募集します。 【仕事の進め方】 人事部の中に「人事室」「人材開発室」「労政室」があり、各室の中に主な機能・役割に応じてグループを編成しています。 ●人事室 :国内・海外人事 ●人材開発室:要員計画・採用、全社教育、人権・ダイバーシティ ●労政室 :人事制度企画、労務・給与、福利厚生 グループにもよりますが、1グループに7~15名が在籍しています。 一概ではございませんが、1つの機能で約2~5年ほどご経験いただき、人事部内の 他機能にグループ異動いただき、経験・知識を習得していただきます。 (もちろん、個人の成長や能力発揮に応じて異なります) グループの中で個人の能力に併せて業務分担をしておりますが、上司・先輩・ 後輩同士が教え、教え合いながら仕事を進めています。 仕事上の相手となるのは、業務にもよりますが、社内の全部署及び弊社グループの 関係会社様、海外関係会社(主にはインドネシア、マレーシア等)となります。 【仕事のやりがい・魅力】 会社を支える「ヒト・モノ・カネ」の1つとして、私達人事は会社や従業員を支える 『縁の下の力持ち』であり、会社を引っ張る『けん引役』として信頼される人事部 であることが使命だと考えています。 前者としての魅力・やりがいは、社員一人ひとりの採用から退職に至るまでを 人事機能全般の業務を通じて関わることができることです。 制度の企画や運用業務の中で、従業員や所属長の方からありがとうと言われることが 人事部の信頼にも繋がると考えています。 後者においては、経営の方針や考えと職場のニーズに基づき、戦略的な組織づくりや 人材育成に向けた重要課題・施策に携わることができることです。 【採用担当から一言】 人事という役割を通じて、会社を更に良くしていきたい、従業員一人ひとりが弊社で 働いてよかったと思える会社にしたい、そんな思いに共感していただける方は是非 これまで培ってこられた経験と知識を糧に弊社で活躍してみませんか? ご応募をお待ちしております。
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 当社のものづくりDX推進室において、生産技術や製造現場のデジタル化を推進し、製造プロセスの効率化・高度化を実現する役割をご担当いただきます。DXを活用した生産工程の「見える化」や、IoTネットワーク基盤の整備、AI技術を活用した業務最適化を担います。 ▼業務詳細 ・BIツールを用いた生産状況や品質データのリアルタイムデータ可視化・分析 ・AI技術を活用した、業務の効率化とトラブルシューティングの体制構築 ・工場内センサーやデータ収集機器を活用したIoTネットワーク基盤の整備 ・PLM(製品ライフサイクル管理)システムの導入、運用、生産技術部門と連携し推進 ・トヨタ生産デジタル部隊やITベンダーとの連携し、最新技術や事例を用いたプロジェクト推進 開発環境:Microsoft SQL Server、AWS、Microsoft Azure、 プログラミング:Python、R、SQL、C、C++、 【部署の役割】 ものづくりDX推進室は、生産現場におけるデジタル技術の活用を通じて、生産プロセスの効率化と品質向上を実現する専門部門です。工場内のIoTネットワーク基盤構築やAIを活用したデータ分析基盤の導入を推進し、現場の課題を技術的に解決しています。また、トヨタ生産デジタル部門や外部ベンダーとの連携を通じ、先端技術を迅速に取り入れることで、当社の製造プロセスにおける競争力向上を支えています。 【仕事の進め方】 各工場から寄せられる要望に対し、現場の実情を把握するためのヒアリングやデータ分析を実施。その上で、課題に適したデジタル技術を検討・導入し、改善策を提案します。プロジェクトの進行は、規模や複雑性に応じて段階的に計画を立案し、関連部門やステークホルダーと協働しながら、導入から運用までを一貫して推進します。また、リモートワークと現場出社を柔軟に活用し、効率的かつ迅速な対応を実現しています。 【入社後のキャリアパス】 入社後は、小規模なプロジェクトを通じて業務フローや技術を習得。その後、大規模プロジェクトを主導する立場にステップアップします。将来的には、スペシャリストやプロジェクトマネージャーとして全社DX戦略を推進する役割を担います。 【仕事のやりがい、魅力】 IoTやAIを活用した課題解決により、現場の効率化や品質向上を直接実現する達成感が得られます。また、最先端技術に触れる機会を通じて、次世代のものづくりをリードするスキルを深めることができる環境です。自らの提案が現場に新たな価値を生み出し、企業全体の成長に直結するやりがいを実感できます。 【募集背景】 製造現場における生産性向上や品質改善を実現するため、当社ではデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を全社的な戦略の柱とし工場内のIoTネットワーク整備やデータ分析基盤の構築、AI技術の導入など、現場に根ざした取り組みを加速させています。そのため、専門知識と実行力を持つ人材が求められていることから、ものづくりDX推進室を中心に次世代の製造プロセスを実現を目指した体制強化を目指した募集を行っています。
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 車両開発現場における業務改善とIT資産管理を中心に、CAEやMBD技術を活用している各部門に対して全社的な効率化の推進をご担当いただきます。ライセンス管理の一元化や稼働状況の見える化を進めながら、現場での業務フローを改善し、全社的な開発プロセスの向上。また、MBD推進センターの社内事務局として部門間の調整や連携を図り、組織全体の課題解決を担います。 ▼業務詳細 ・CAE/MBDツールのライセンス管理、稼働状況の可視化、および利用最適化の推進 ・IT資産の棚卸・廃却プロセスの管理と効率化に向けた運用体制の整備 ・MBD推進センターの事務局運営および部門間の調整・支援 ・車両開発現場の課題解決を目的とした業務フロー改善の提案と実行 ・全社的なIT資産やツール活用の効率化を目指したプロジェクトの企画・推進 【部署の役割】 CAEやMBDを活用した車両開発の効率化と全社的なIT資産管理の最適化を推進する中核的な役割を担っています。各部門との連携を通じて、業務改善や開発現場の支援を行い、全体の生産性向上に寄与することを目的としています。また、最新の技術やツールを効果的に活用することで、会社全体の競争力を高める重要なミッションを担っています。 【仕事の進め方】 現場の課題をヒアリングし、業務改善の提案と実行を担います。関係部門と連携しながらプロジェクトを進め、現場の効率化や成果創出を目指します。チームでフォローし合う環境の中、主体性を発揮しながら裁量を持って業務に取り組みます。 【入社後のキャリアパス】 入社後は、CAE/MBDの運用やIT資産管理に携わりながら、業務改善の実績を積んでいただきます。その後、プロジェクトを統括するリーダーとして、全社的な最適化や効率化を推進する役割を担います。専門性を深めるだけでなく、組織全体を動かす経験を通じて、より大きな責任を担うポジションへと成長できる環境です。 【仕事のやりがい、魅力】 車両開発の効率化や業務改善を通じて、自身の取り組みが現場の成果向上や全社的な効率化に直結する実感を得られる仕事です。CAEやMBDなど先端技術に触れながら、自動車業界の最前線でスキルを磨ける環境が整っています。また、部門を超えた連携の中で幅広い視点を身につける機会も多く、成長を実感できる点が大きな魅力です 【募集背景】 車両開発現場における業務改善やIT資産管理の効率化をさらに推進するため、CAE/MBDの導入や運用を全社的に最適化できる体制を構築する必要があります。これまで各部門で独自に行われていた管理業務を一元化し、組織全体の生産性向上を目指す中で、専門性を持ち、積極的に取り組んでいただける方を募集しています。
どんなキャリアを歩みたいか、どんな生活を送りたいかを明確にすことが大切です。叶えたい内容と業務内容がマッチする企業をご紹介いたします。
まずは自身のやりたい事・目指したい事を明確にしましょう。まずは視野を広く持ち、よりたくさんの企業へ目を向けてみることをおすすめいたします。
将来を見据えた年収の上がり幅や現職と転職後のキャリアアップの比較など、転職において何を重視しているか共通認識を持ったうえで求人をご紹介いたします。
未経験ですが転職できますか?
Answer
未経験者の方や、異業種出身の方を積極的に受け入れている企業様もございます。EV自動車開発企業で働きたいなどキャリアプランに合わせて比較検討が可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。
最新の業界動向を知りたいです。
Answer
メーカー業界専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。EV自動車開発企業の求人などの転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
求人紹介は無料ですか?
Answer
はい、無料です。
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電話やWebでの相談も可能でしょうか?
Answer
はい、可能です。
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