求人特集
世界では脱炭素社会の実現に向けて電気自動車(EV)にシフトする動きが見られています。今注目の最新技術に関わる仕事がしたい方に向けて、EV自動車開発企業の求人を集めました。
採用を強化中の業界のため、魅力的な求人が多くあります。
需要が高い業界のため、働きがいを感じやすい業界です。
30代が多く活躍しており、中堅層の採用が活発です。
日産自動車株式会社
【[P2110]e-POWER/EV 強電部品開発エンジニア(一般層 総括職/担当職)】 <職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 車載充電器やDCDCコンバータなど、電動車両を支える強電部品の開発を担当するチームです。 仕様策定から量産まで一貫して関わることができる、非常にやりがいのある仕事です。以下のいずれかの領域の部品を担当していただきます。 ・コンバータ関連強電部品(DCDCコンバータ、車載充電器、車内給電用インバータ) ・充電関連部品(充電ケーブル、充電コネクタ) ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション 最終製品である車の量産立ち上げに向けて、性能・コスト・品質目標の達成に貢献します。 具体的には以下の業務を担当していただきます。 ・市場要求(電源環境およびインフラなど)に合わせた部品仕様の設計 ・車両要求性能実現に向けたサプライヤとの部品開発および量産立ち上げ ・車両量産立上げに向けた、多方面に渡る社内連携と課題解決 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 非常に明るい職場風土です。また、若い技術者からベテランのエンジニアまで幅広いチーム構成となっており、すべての年齢の方が生き生きと仕事に取り組んでいます。また、技術に関して真摯な職場であり、活発な技術論議が可能です。 <アピールポイント(職務の魅力)> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい ・強電部品担当としてのキャリアを積むことで、パワーエレクトロニクスに関する技術を身に付けることができます。 ・各国インフラとの関わりや車両におけるパワーマネージメントなど、部品の枠を超えた自動車会社ならではの知識と経験を身に付けることができます。 ・海外サプライヤとの協業や日産/三菱/ルノーとのアライアンス業務を通じ、グローバルなエンジニアとしての成長も期待できます。 ・Nissan Ambition 2030のもと、電動車両の市場投入を通じてエネルギー効率の向上や持続可能な社会実現への貢献を実感することができます。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション 日産自動車ではリーダー、マネージャー、さらにその先のポジションを目指す上でも、中途採用者故のビハインドは一切ありません。 開発組織のマネージメント、技術のエキスパートなど、様々なキャリアパスが尊重され、社会や組織への貢献が評価されます。強電部品担当としてキャリアを積んでいただいた上で、自らの能力に応じた更なるキャリアアップを目指すことができます。
日産自動車株式会社
【[CH2301]次世代サスペンション構造開発エンジニア(一般層 総括職/担当職)】 <職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション サスペンションメンバー、リンク、アクスル開発担当者として、以下の業務を担当頂きます。 ・5~10年先の技術を創る次世代サスペンション構造部品の先行開発 ・1~5年後に世の中を走出す新型車両開発プロジェクトへのサスペンション構造部品開発業務 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション ・次世代サスペンションシステム構造部品開発 運動性能・電動化・知能化及び軽量化の要求を実現する次世代サスペンション構造部品設計検討、これらに関する実車実験、台上実験結果の検証、分析に基づき、システム・部品レベルの新技術開発を担当いただきます。 ・新型車両開発プロジェクトへのサスペンション構造部品開発業務 新型車車両に要求される性能・パッケージに基づき、先行開発にて開発されたサスペンションシ構造部品の製品化を担当いただきます。 設計だけでなく、工程・生産立ち上げ品質管理、コスト、社内外の関連チームとの協業などの管理スキルを使った業務を担当いただきます。 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 機械系のバックグラウンドを持つエンジニアが多いサスペンション開発グループですが、電気系、化学系、材料系など様々なバックグラウンドを持ったメンバーがともに働いています。 社内のシャシー、性能、実験、信頼性などの多様な開発チームや、国内外のサプライヤと共同で開発を行います。 <アピールポイント(職務の魅力)> ①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい サスペンションは自動車の走る、曲がる、止まるの機能を支える非常に重要な機能を担っており、そのシステムの良し悪しで、お客様に安全で楽しい運転を提供できるかが決まってきます。 そのサスペンションシステムを支える構造部品は、走りの楽しさ、安心した走りを文字通り支える部品であり、走行性能の魅力に直結する一方、知能化する自動車においても運転支援機能をより自然に安心してお客様に活用いただくにあたって、狙い通りの車両の動きを実現する為の要の部品となります。 システムレベルから部品レベルまでを通して設計、開発することで、モノづくりの楽しさを実感できるとともに、自らも自動車のハンドルを握ることで、その運転の楽しさを体感できます。 また、自分が新設計したサスペンションを搭載した車両の走りの魅力だけでなく、地球規模の環境負荷低減を実現する軽量化、製造段階でのカーボンニュートラルの取り組みなど、お客様のクルマと共に過ごす時間を豊かにし、かつサスティナブルな社会作りにも貢献できる、非常にやりがいを感じる仕事です。 サスペンション構造部品開発を通して、技術スキル、マネージメントスキル、グローバルコミュニケーションスキルを身に付けることで、世界に活躍の場が待っています。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション サスペンション構造部品開発のエキスパート プラットフォーム設計、車体設計との連携により、車両構造骨格を決める重要な役割を担う事ができます。
マツダ株式会社
【IC2323】マツダコネクト(インフォテインメントシステム)のGUI/HMIアプリケーション開発 ※コネクティッドカー開発 ■配属部署名:統合制御システム開発本部 情報制御モデル開発部 コネクティッドソフトウェア開発グループ コネクティッドソフトウェア開発グループ - コネクティッドソフトウェア開発チーム - ソフトウェアアーキテクチャ開発チーム - システムアーキテクチャー開発チーム - ナビソフトウェア開発チーム 【職務内容】 100年に1度の大変革期にある自動車産業において、マツダではCASEなどに対応することでMobilityを通じてお客様を持続的Well-beingな状態にすることをソフトウェアファーストで実践していくことを目指しています。 そのために、多様化する価値観に対応するため、ますます複雑化、高度化、大規模化する車両システム開発のうち、IVIおよびデジタルコックピット領域において、お客様が実際に触れる価値を感じてもらうことができるHMI、GUIアプリケーションのソフトウェアの設計を行う業務をご担当頂きます。 【職務】 マツダ独自のインフォテインメントシステムであるマツダコネクトで動作する以下いずれかをエンジニア、もしくは、チームリーダーとしてお任せします。 ・Androidアプリケーションの企画・設計・開発・評価 ・Unityを用いた3Dコンテンツのプロトタイプ開発、製品開発 ・ソフトウェアーキテクチャの提案、策定、技術検証 チームは5名程度で構成されており、大半を中途入社の社員が占めています。 各リーダーの指示のもとチームとして一体感を持って開発を行っています。 拠点をまたいだチーム構成でもコミュニケーションをとりながら目標に向かって業務を遂行しています。 <変更の範囲> 他のソフトウェア開発業務に配置転換の可能性あり 【勤務形態】 在宅勤務と出社のハイブリッドワークで、業務に内容に合わせて使い分けることができます。 (在宅1~2日程度) 【ポジション特徴】 開発するアプリケーション/ソフトウェアはグローバルで販売されるマツダの車両に搭載されるため、チームメンバはモチベーション高く開発に取り組んでいます。 最新の開発手法、技術を取り入れたアプリケーション開発を経験することで、ソフトウェアエンジニアとしてのスキルアップが期待できます。 家電、IT、ゲーム業界など、自動車業界以外からキャリア採用で入社したエンジニアも多数おり、知見を活かせるポジションで活躍しており、業務を通して学べる環境が整っています。 ソフトウェア設計で得た知見をもとに、QCDの高い要件定義/仕様策定を行えるようになり、最終的には商品コンセプトの提案などのプランニングにもチャレンジすることもできます。 【獲得できるスキル・やりがい】 開発するアプリケーションは量産されるマツダの車両に搭載されるためより大きなやりがいを感じられます。 最新の技術を取り入れたアプリケーション開発を経験することで、エンジニアとしてのスキルアップが期待できます。 自動車業界以外からキャリア採用で入社したエンジニアも多数おり、活躍しています。 開発だけではなく上流工程まで一貫してご担当いただけます。 【キャリア・ポジション】 ・アプリケーション開発のエンジニア・リーダー
いすゞ自動車株式会社
ISZE029-030いすゞ病院の運営企画スタッフ 【職務の内容】 1.従業員安全・衛生管理・健康維持管理 グループの全従業員が業務遂行を安全かつ健康に実施できる状態を確保する ①職場における潜在的な危険、危険な設備・作業方法・労働条件を特定し、その状況を改善するための方法を開発する ②事故発生時、技術者、経営者、安全衛生規制当局等と連携して事故原因の特定し、再発防止策を作成する ③従業員の健康と安全に関する外部規制/社内基準の準拠状況について監査を実施する ④労働災害、疾病、欠勤の記録を管理、分析し、懸念事項を特定し、規制当局が必要とする情報を提供する 2.病院事業戦略策定 病院事業の戦略策定とその実行・管理に責任を持つ ①企業のミッションと目標に沿った事業運営を行うための戦略と計画を担当 ②業界および競合の動向を調査および分析し、新興市場の機会および関心のある戦略分野を特定 ③製品とサービスの改善機会を特定し、優先順位を付けて導入計画を作成 ④プロジェクトの複雑な予測モデル、予算、リソースの割り当て、プロジェクト計画の作成 ⑤社内業務に関する総合的な知識を活用し、将来を見据えた事業展開を遂行 【職務のミッション】 病院事業と健診事業の運営支援業務を担当。 具体的には、以下業務を担う。 ①病院事業計画の立案 ②健診の診療情報を扱う等の管理業務 ③健診やドックについて、費用対効果が高い新たなサービスを創出~具現化する企画業務 ④診療情報の母集団から、疾病の傾向分析を行い、新たな予防医療の施策に活用する分析業務 いすゞ自動車グループの全ての職員とご家族の健康増進を図り、同時に健康経営を推進する企業に対して健康、有用性の高いサービスを絶えず創出・提供することで、企業価値を高める。 【配属予定部署】 いすゞ病院 事務室および健康事務室
本田技研工業-Honda-株式会社
【業務内容】 セントラルECU(統合ECU)、高度先進安全運転支援システム、自動運転システム用ECU、における内製車載OS、そのOSに搭載するアプリ・サービスのインテグレーションに向けた ●AUTOSAR Adaptive/Classicをベースとしたソフトウェアプラットフォームの要求仕様策定、設計、実装、評価 ●アプリ及びサービスのインテグレーション作業 を担当していただきます。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 ★自動車業界以外の方々も対象です 例えば、自動車の高機能化に伴い、車載ネットワーク・E/Eアーキテクチャが大きく変化しております。車載ネットワークを構築する上で、注目されている車載Ethernetは、自動車の中にITインフラに似た仕組みを作るイメージであり、インターネットの基盤技術の一つであるIP通信等を活用するインフラ環境構築と多くの共通点があります。 上記は一例ですが、車載に関するご経験がなくても技術的に共通するところがあれば、ご経験を活かしていただけるフィールドは多々あるかと思います。 是非ご応募をお待ちしております。 【開発ツール】 AUTOSAR Adaptive/Classic, POSIX, Linux, HyperVisor, C/C++, Python, シェルスクリプト, Doors, EnterpriseArchitect, PREEvision, JIRA/Confluence, Git, SVN, Jenkins, Wireshark等 【職場環境について】 ■お客様に喜んでいただくためには、まず私たちが熱い想いを持って、挑戦し続ける必要があります。 ■Hondaでは、ありたい姿を実現するために働く一人ひとりが常にお互いの立場や想いを尊重し、意見を言い合える関係でありたいと考えており、年次や役職に関わらず、新人、中途入社社員、経営層などフラットに意見をぶつけ合う「ワイガヤ」という文化が存在します。 ▼Hondaフィロソフィーとは https://www.honda-jobs.com/about/philosophy/ ▼[特別対談] 元Honda社員と語るHondaのフィロソフィーは https://global.honda/jp/career/23.html ▼仕事も育児も、しなやかに強く。Hondaで輝くワーキングマザーは https://www.honda.co.jp/career/3.html
株式会社SUBARU
■職務内容 アイサイトの車両制御ソフトウェア開発における、サプライヤコントロールを中心としたプロジェクトマネジメント、及び車両制御機能ソフト開発を担っています。加えて、社内次世代のMBD領域における種々のルール設定やアーキテクチャ設計といった開発環境構築も牽引しています。 <具体的には> ◆役割期待 ・アイサイト制御ソフト開発のプロジェクトマネジメントチームメンバー 兼 制御機能開発メンバー ◆業務内容 ①プロジェクトマネジメント 超大規模なアイサイトの車両制御仕様モデルに関する開発環境整備と維持、及び量産ソフトウェア化に伴うTier1サプライヤコントロール、車両制御開発日程管理、ADAS各機能開発チームの取り纏め ②制御機能開発 ADAS新機能制御の先行開発、量産向け車両制御仕様モデル開発及び設計、車両開発環境整備、検証環境構築 <使用言語/環境/ツール/資格等> ・普通運転免許 ・MATLAB/Simulink ・Vector社 CANツール ・dSpace社 ControlDesk ・MS Office(Word Excel PowerPoint VBAが使えると尚良い) ・言語:C/C++、Python ・その他:GitLab , Github , Confluence, Jira, Teams, Jenkins など ■当ポジションの魅力/やりがい SUBARUは完成車メーカーであるため、直接商品をお届けするエンドユーザーを意識した開発を行っています。 特にアイサイトでは自社開発の制御ソフトウェア開発をMBDにて実施しておりますが、独自性を保つためにMBD開発環境そのものから開発を行っており、車両制御機能設計、車両試験やプロセス開発、検証工程の構築といった開発の広範囲に関わる事ができます。また自身が手掛けた制御ソフトが搭載された車両が世界中へ販売されるため、モノづくりの楽しさや社会への貢献を実感しやすい点も魅力です。 ■入社後のキャリアパス ご入社後、リーダ指導の下、機能・技術開発に携わっていただきつつ、適性や経験・ご活躍次第では、組織マネジメントについてお任せしたいと考えております
株式会社デンソー
【職務内容】 制御製品(車載通信)の工程設計、設計変更対応、および生産準備プロセスや生産ラインの改善 具体的には、以下の業務に携わって頂きます。 ◆生産準備(新製品) ・DFM(製品開発段階で製造性を折り込む活動) ・新規生産技術開発(無人化工場実現) ・新規ラインの工程設計 ・設備仕様検討 ・生産ラインの立上げ(設備発注~稼働) ・上記におけるマネジメント ◆設計変更対応(量産製品) ・製品ソフト変更に伴う、量産ラインの工程変更 ◆生産準備プロセスや生産ライン(現場)の改善 ・品質/生産性向上の為の自動化やDXを用いた改善活動 【業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力】 ◆高付加価値製品を高品質で量産出来る工程設計力が身に付きます ◆企画、設計、生産現場などの部署と連携し、推進しなければならない為、高いリーダーシップが身に付きます ◆モノづくりの現場で工程設計をすることで、製品実物に触れ、社会に貢献していることを実感することができます。 ◆設備設計/発注を通じて、多くの設備メーカーや商社とのコネクションを築くことができます。 【職場情報 ①組織ミッションと今後の方向性】 自動運転の実現に必要な制御製品を高品質・高効率で生産する工程設計・ライン設計を推進する部署となります。BEV・SDV(Software Defined Vehicle)等の新たな製品群での競争に打ち勝つ為、加工費MIN化、品質向上を目的に自動化率向上・生産準備DXに取り組んでいます。 室としては39名が在籍しており30代以下が多い組織で、年齢に囚われず、一人一人が能力を発揮できる風通しのいい職場です。また、高機能製品を取り扱う事から既知の技術・知識にとらわれず、新しい知識・技術に挑戦し能力向上を図る事が出来ます。 【募集背景】 コネクテッド・自動化・シェアリング・電動化といった技術革新によってクルマの概念が大きく変わり、競争の相手・ルールが大きく変化し、クルマと人を繋ぐ新たな製品群がグローバルに拡大をしています。我々はその環境に打ち勝つため、グローバルに適用可能な製造技術を開発し、競争力のある生産ラインの設置を推進しています。 新たな視点を持って、製造技術・生産システムの開発に取り組む仲間を募集しています。
株式会社豊田自動織機
【業務内容】 エンジン・エンジン関連部品の搭載設計、機能信頼性要件の検討、法規要件の適合検証をお任せします。 【業務詳細】 ・エンジン・エンジン関連部品の搭載設計 フォークリフトに搭載するエンジン仕様をエンジンメーカーと決定し、3DCADにてフォークリフトに部品を搭載する ・機能信頼性要件の検討 搭載した部品の機能や強度・耐久性などの信頼性、搭載要件が確保されていることを検証し、帳票にエビデンスとして 記録する。必要に応じて評価部門に試験を依頼する ・法規要件の適合検証 設計部品が仕向け先の法規・規格に適合していることを検証し、帳票にエビデンスとして記録する (使用言語、環境、ツール等) Office(エクセル、パワーポイント、ワード), CATIA V5 【組織のミッション】 製品開発部ミッション「製品開発力の強化」 機種開発室ミッション「市場要求に対応したタイムリーな製品機種開発」 KS4Gミッション「仕向け別排ガス規制に対応したエンジン本体・補機の搭載」 エンジン搭載フォークリフトにおいて排出ガス規制が厳しくなる中、仕向け別の排出ガス規制に適合したエンジンを搭載する製品開発の機会がますます増えてきています。そのような中、お客様にタイムリーに製品をご提供するため開発人員を強化し、市場ニーズに応えるダントツ製品の提供を目指します。 【業務のやりがい・魅力】 企画から設計・製造・販売、アフターサービスまでを自社にて対応するため、プロジェクトでの部品設計では多くの人と関わります。その中で自身の設計した部品がブラッシュアップされ、自身の設計スキルの向上ができる機会が多くあります。 また、社内技術標準や過去の豊富な設計実績から、要求される設計品質と機能を高い次元で達成できる設計環境があります。 【部署の魅力・優位性】 Toyota Material Handring Groupはフォークリフト世界シェアNo.1のグループです。その中でも高浜工場はフォークリフト開発の中心的な拠点であり、欧州/北米の開発拠点をリードする役割もあります。グローバルで活躍する機会もあり、自身のキャリア形成にも直結するやりがいのある仕事です 【職場環境】 業務負荷の山に応じてフレックス勤務でメリハリある勤務ができます。 【想定されるキャリアパス】 機種開発プロジェクトにエンジン搭載エンジニアとして参画し、搭載設計、機能信頼性要件の検討に従事
常石造船株式会社
■業務内容: 新造船建造に関わる船舶設計をお任せします!まずは同社における船舶の設計に関わる全体像や流れを把握頂き、全般イメージ習得の上で詳細設計に携わっていきます。 配属部署はご経験、ご希望に合わせて決定します。 お客様からの様々なご要求事項を満足するように設計します。また、工場での作業性や本船での操作性など他部署との協議をしながら、3D CADなどを用いて設計しています。 ・船舶の仕様書および一般配置図の作成と顧客との技術打合せ ・船舶のトリム及び復原性計算、縦強度計算、損傷時復原性計算、乾舷計算、トン数計算など、基本設計に係わる計算全般 ■業務特徴: 設計本部には総勢約200名程度が在籍しており、性別問わず10~50代の幅広い年齢層の方が活躍しています。職場は何でも相談、質問しやすい環境で、自分のチャレンジを後押ししてくれる風土があり、やりがいを持って仕事に取り組んで頂けます。 ■造船の歴史: ・同社は創業100年を超えるグローバルメーカーです。 ・早期より海外事業展開を行い、国内造船メーカーでは珍しく、海外(中国、フィリピン)に製造拠点を持っています。 ・ばら積み貨物船、タンカー、コンテナ船など国内外3工場から年間50隻もの船を世界に送り届けています。 ・Panamax BCカテゴリ(当社製品KAMSARMAX BCに相当)では世界トップクラスの実績を誇っています。 ・「人を大切にする」、その基本理念を創業より絶えず大切にしている同社。過去の造船不況の折にも1名も従業員を解雇していません。
株式会社イシダ
<具体的には> ◆自動化装置のPLCソフト設計(開発・受注) ・エアシリンダ、サーボモータなどの各種アクチュエータを制御するFA装置の制御設計。 ・FAロボットを活用したシステムの設計(内製ロボットもあり)。 ・仕様決めから、設計、製造サポート、時には納品までの一連の業務。 ・カスタマイズ(受注)設計の場合には、お客様と直接打ち合わせての、仕様決め。 ・製品化に向けた、資料作成と各種テスト。 新製品の開発と、お客様向けの受注設計の両方を行っていただきます。 設計だけでなく、営業、製造、サービスマンなど、各部署との担当者と直接コミニュケーションを取り、業務の意味を広く理解し、設計業務を行って頂きます。そのため、自身の役割を理解し業務を行っていただけます。 新規製品開発、受注設計のメンバーを募集しております。 当部署は、箱詰め装置をはじめとする自動化装置のPLCソフト・制御盤設計を担当しております。 人手不足から自動化装置の需要が高まり、国内外から多くのご要望をいただいており開発プロジェクトも多く、自ら仕様を考え、装置開発するチャンスが多い部署です。
ダイハツ工業株式会社
①経営TOP層に関わる各秘書業務 スケジュール調整・管理:社内外の全ての予定の調整を担当。 VIP来客接遇:施設見学等、先方の希望に応じて来客時のプランを検討。 電話・メール対応:経営TOP層に関わる各メール、電話の受発信対応。 執務環境サポート:OA機器やPCの手配や管理。 各種手配:移動時の社用車の手配。遠方への出張移動の際は、交通手段やホテル、会食に使用するレストランの手配も実施。 資料作成:社内外に発信するスピーチ原稿やメッセージの原案を作成。 ②役員に関わる諸業務 社内業務:全社行事・主要会議の日程や出席者調整。本部長クラスの全社会議のアジェンダの検討。会議後の議事録作成。 社外業務:慶弔、関係先との連携。販売会社やサプライヤーとの行事の際の日程調整。 ③戦略秘書としての業務 経営TOP層の意思決定のサポート業務。経営TOP層の壁打ち相手となり、アイデアや思考の整理を支援。また、必要に応じた追加の調査や資料作成。 【キャリアステップ】 ・お任せする業務はご希望、適正に応じて決定いたしますが、まずはサブ秘書として①、②を経験し当社の秘書業務に慣れていただいた上で、メイン秘書として活躍いただくことを想定しています。 ・その後、企画などの他部署での業務で経験を積んでいただいた後、経営人材もしくはプロフェッショナル人材として③にチャレンジいただく予定です。 【配属組織について】 ■組織のミッション・業務分掌 秘書室は、企業経営を支える基盤として、経営TOPの側近で経営をサポートすることがミッションです。 皆で支え合うワンチーム組織の組織を目指して日々業務に取り組んでいます。 ■組織構成 ・秘書室全体で11名、40-50代を中心とした年齢構成で、20~30代メンバーもそのサポートのもとメインで活躍しています。 ・過去経験者採用で入社された方もおり、フォローの体制は整っています。 【働き方】 在宅勤務:有(1~2回/週 程度 業務状況により変動) ※家庭のご事情による急遽の在宅勤務にも対応できるよう、チームで仕事を進めています。 残業時間:10~30時間/月 【ポジションの魅力について】 ・社内外様々な人と関わり、経営層に近い職場で業務をする中で、ビジネス知識や視野、人脈の広がり、コミュニケーションスキルの向上を図ることができます。 ・経営に近い職場で得た経験や人脈により、キャリア形成の幅を拡大することができます。
ダイキョーニシカワ株式会社
【職務内容】 お客様は国内の自動車メーカーが中心になります。 1)国内・海外の営業戦略及び商品戦略、受注計画の企画、立案、推進 2)見積策定、価格折衝 3)新規事業開拓及び海外調達の支援・推進 4)市場動向、商品動向の調査 *上記の1)~3)がメインの担当業務になりますが、4)の業務も担当して頂きます。 ⇒業務の詳細 1)国内・海外の営業戦略及び商品戦略、受注計画の企画、立案、推進 例えば、自動車メーカーで、3年後に新型車の発売計画があり、こういう部品が搭載されると想定し、当社のバンパー・内装部品・バッテリーカバー等の部品が受注獲得の為に、当社の軽量化や耐火性等の強みがアピール出来るように、開発部門と連携して、自動車メーカーへ営業提案出来るように、企画、立案、推進業務の実施。 2)見積策定、価格折衝 例えば、車のバンパーや内装部品等の取扱製品であればの見積書作成や販売価格についてお客様との価格交渉実施。 3)新規事業開拓及び海外調達の支援・推進 これまでにない新規事業の開拓及び、海外拠点の現地サポートでは、見積を作成する際の原価データを作成し、提供のサポート実施。将来的には、海外拠点への出向のチャンスもあります。 4)市場動向、商品動向の調査 世の中のトレンドや例えば自動車業界の市場動向や他社を調査・分析し、今後の営業戦略及び商品戦略へ反映させていく業務。 <入社後のキャリアパス> ・担当者として、従事する業務を一通り覚えて頂き、後任に教育できるレベルまでなって頂く。将来的には、例えば、営業マネージャー(管理職)として営業組織統括、もしくは英語が得意であれば、当社海外事業拠点での営業プレイヤーや、営業経験を活かしたマーケティング部門へのジョブチェンジも期待が出来るポジションです。
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 当社のものづくりDX推進室において、生産技術や製造現場のデジタル化を推進し、製造プロセスの効率化・高度化を実現する役割をご担当いただきます。DXを活用した生産工程の「見える化」や、IoTネットワーク基盤の整備、AI技術を活用した業務最適化を担います。 ▼業務詳細 ・BIツールを用いた生産状況や品質データのリアルタイムデータ可視化・分析 ・AI技術を活用した、業務の効率化とトラブルシューティングの体制構築 ・工場内センサーやデータ収集機器を活用したIoTネットワーク基盤の整備 ・PLM(製品ライフサイクル管理)システムの導入、運用、生産技術部門と連携し推進 ・トヨタ生産デジタル部隊やITベンダーとの連携し、最新技術や事例を用いたプロジェクト推進 開発環境:Microsoft SQL Server、AWS、Microsoft Azure、 プログラミング:Python、R、SQL、C、C++、 【部署の役割】 ものづくりDX推進室は、生産現場におけるデジタル技術の活用を通じて、生産プロセスの効率化と品質向上を実現する専門部門です。工場内のIoTネットワーク基盤構築やAIを活用したデータ分析基盤の導入を推進し、現場の課題を技術的に解決しています。また、トヨタ生産デジタル部門や外部ベンダーとの連携を通じ、先端技術を迅速に取り入れることで、当社の製造プロセスにおける競争力向上を支えています。 【仕事の進め方】 各工場から寄せられる要望に対し、現場の実情を把握するためのヒアリングやデータ分析を実施。その上で、課題に適したデジタル技術を検討・導入し、改善策を提案します。プロジェクトの進行は、規模や複雑性に応じて段階的に計画を立案し、関連部門やステークホルダーと協働しながら、導入から運用までを一貫して推進します。また、リモートワークと現場出社を柔軟に活用し、効率的かつ迅速な対応を実現しています。 【入社後のキャリアパス】 入社後は、小規模なプロジェクトを通じて業務フローや技術を習得。その後、大規模プロジェクトを主導する立場にステップアップします。将来的には、スペシャリストやプロジェクトマネージャーとして全社DX戦略を推進する役割を担います。 【仕事のやりがい、魅力】 IoTやAIを活用した課題解決により、現場の効率化や品質向上を直接実現する達成感が得られます。また、最先端技術に触れる機会を通じて、次世代のものづくりをリードするスキルを深めることができる環境です。自らの提案が現場に新たな価値を生み出し、企業全体の成長に直結するやりがいを実感できます。 【募集背景】 製造現場における生産性向上や品質改善を実現するため、当社ではデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を全社的な戦略の柱とし工場内のIoTネットワーク整備やデータ分析基盤の構築、AI技術の導入など、現場に根ざした取り組みを加速させています。そのため、専門知識と実行力を持つ人材が求められていることから、ものづくりDX推進室を中心に次世代の製造プロセスを実現を目指した体制強化を目指した募集を行っています。
トヨタ自動車北海道株式会社
【業務内容】 トヨタ自動車や製造現場と一体となり、技術的な課題に対し問題解決を繰り返しながら、高品質なモノづくりと働き易さを追求したライン作り・生産技術開発を行います。 ●技術部 ・当社製品に関する製造・生産技術の開発、生産準備 機械加工、組付、鋳造、鍛造、プレス、熱処理などの生産技術の開発・改善・活用など ・インフラ管理、環境保全活動 ●品質管理部 ・各製品の品質管理・品質保証、車両搭載評価等の評価業務 お持ちの経験や希望を考慮しながら配属先を決定予定です。 新しい生産ラインの立ち上げや機械の取り換えなどにあたってメーカーなど外部の方との打ち合わせが発生するケースもございます。 【組織構成】 技術部門は全部署合わせて現在190名の社員がおります。 20代~50代まで幅広い185名の社員が活躍しています 【教育・研修について】 導入教育:座学(1週間) 工場実習(実際に製造現場にてライン作業に従事:4週間) 上記教育後は、職場先輩(期間:6カ月)がつき、OJTで業務を習得いただきます。 【同社の魅力】 ★「チームトヨタ、そして北海道になくてはならない会社になろう」をスローガンに日々業務に取り組んでおります。 自動車業界が「100年に一度の大変革期」と言われている中、北海道に根差した企業として地域の皆さまへ貢献していけるよう、一緒に「挑戦」してくれる仲間を求めています。 ★トヨタ車に搭載される自動車部品(トランスミッションという駆動系部品)の製造をしています。 日本国内はもちろん、世界中のトヨタの車両工場へ出荷しています。
ダイキョーニシカワ株式会社
【職務内容】 ◆財務職 下記の財務業務全般に携わって頂きます。 ・支払業務全般 ・銀行FB(ファームバンキング)操作 ・資金繰管理 ・月末決算処理(伝票起票、残高管理) ・銀行折衝 <入社後のキャリアパス> グローバル・連結の視点で資金管理、財務戦略を提案できる人材として、将来的には管理職を目指して頂きたいと考えております。
いすゞ自動車株式会社
【募集背景】 自部署の業務プロセス遂行ならびにグループ会社の円滑な業務遂行支援を図るための人員強化のため 【職務の内容】 ①移転価格対応 国外関連者との取引を通じて実施する所得の海外移転において、国内外の法令及び国際機関が公表する基準を遵守しているかを管理する ②納税業務 各国の法令に基づいて、税金を計算、税務申告書を作成し、税務当局の対応を実施する ③税務コスト削減 国内外の法令及び国際機関が公表する基準の調査・分析を通じて、最適な税務スキームを策定する 【やりがい】 ・カーボンニュートラルの実現と進化する物流というチャレンジングな目標に対して、社内外の様々なパートナーと互いに意見と知恵を出し合って実現を目指していくことは大変やりがいを感じます。 ・個々人の専門性やバックグラウンドを尊重すると共に、プロフェッショナルとして自身の専門性を発揮することが求められる社内の風土があり、日々成長を実感することができます。 【配属予定部署】 経理部税務G
ダイハツ工業株式会社
【業務内容】 電動ユニットラインの生産技術エンジニアとして、高品質かつコスト効率の良い製品の実現を目指した生産技術全般をご担当いただきます。最新技術を駆使し、生産ラインの工程設計、工法開発、設備構想・調達、品質管理をおこない、設計・製造部門と連携しながら最適なライン構築を担います。工法開発や工程設計、生産準備を主軸としながら、設備メーカーとの直接交渉を通じて設備仕様の構想・策定を担う重要な役割を果たします。 ▼業務詳細 プロジェクト単位で以下いずれかの業務に携わっていただきます。 ・設計部署が要求する品質を満たす生産工法の開発 ・安定した品質とコスト効率を両立した生産ラインの工程設計 ・生産設備の構想立案および設備調達 ・生産工場での設備設置工事の進行管理など生産準備 ・データ解析を通じたユニット品質の安定化と改善 【仕事の進め方】 各チームを約10名規模の4グループに編成し、設計開発・製造部門に加え、設備メーカーを含む社内外のステークホルダーと緊密に連携しながら、生産ラインのSSC化(シンプル・スリム・コンパクト)を推進し、プロジェクトを円滑かつ戦略的に進行します。 【入社後のキャリアパス】 入社後はOJTを通じて生産技術のスキルを磨きながら、電動ユニットの最先端技術に携わり、実務経験を積みます。将来的には、適性や希望に応じて工程設計・工法開発・設備導入などの専門領域を深化させ、幅広い技術領域でのキャリア形成が可能です。 【仕事のやりがい、魅力】 急速に変革を遂げる市場環境の中で、電動化ユニットの生産技術を通じて最先端の開発・生産手法を習得し、高度な専門性を磨きながら、キャリアの選択肢を広げることができます。。さらに、技術革新の最前線に身を置くことで、社内外の多様なステークホルダーと連携し、知見を深めつつ、持続的な成長を実現できる環境が整っています。 【募集背景】 電動化ユニットの需要拡大に伴い、生産体制の強化と技術基盤のさらなる発展を図るための人員強化として募集しています。
いすゞ自動車株式会社
<ISZK022_調達部(自動車生産用設備、評価用設備および建屋のバイヤー)> 【企業のミッション】 世界中の人々が豊かで安心に暮らせる社会の実現に向けて、イノベーションでカーボンニュートラル、CASE、デジタルトランスフォーメーション、物流業界の課題の解決に貢献していきます 【募集の背景】 100年に一度の変革期といわれる自動車業界において、多様な知見やイノベーティブな能力が必要となっている。購買としてもCASEやカーボンニュートラルといった新しい分野への適応や、社会情勢の変動に対してレジリエントな組織運営を志向している。様々な課題に対応するため、いすゞとは異なるバックグラウンドを持ったプロフェッショナルな人材を採用することで組織力を強化し、様々な課題に対応できる体制にしたい 【職務のミッション】 担当する資材の調達責任者として、調達戦略にもとづき、最適サプライヤーの選定と最適コストを保証する。 【配属予定部署】 資材部 M&E(設備)・型調達グループ 【職務の内容】 自動車製造及び評価に関する設備、及び建屋の発注先選定(調達戦略策定とソーシング活動)。見積もり価格を査定、サプライヤーと交渉を行い、予算部署の要請仕様を踏まえた最適価格を提案する。 【入社後のキャリアプラン】 入社後は設備担当バイヤーとしての業務に就く。ご本人の適正に応じて将来はマネジメントや海外勤務の可能性もあり。 【やりがい】 社内外の様々なステークホルダーと交渉しながら最適調達先選定していくこと。裁量範囲が広いため、QCDにおける様々な知識が身につく。 【職場イメージ】 チームで協力して課題を解決する風土です。 【働き方】 新しい出会いや出来事、多様な専門性やバックグラウンドから生まれるイノベーションを大切にする働き方を大事に考えています。
常石造船株式会社
■業務内容: 新造船部門における生産管理をお任せします。 ・各工程の計画、現場での指示管理 ・全体の進捗・納期、品質、安全管理 ・そのほか上記付随する業務 ※配属先はご本人の希望とこれまでの経験・スキルなどに合わせて最終決定します。 ■組織概要: ◇新造船部門:建造船の工事計画予定の作成から、鋼板の加工、ブロックの組立・搭載、塗装、船装・機装・電装の艤装作業など様々な工程があります。大型船舶の建造は長い期間を要する巨大プロジェクトです。 ■当社について: ・創業100年を超える国内トップクラスの老舗造船メーカーであり。常石グループ(グループ連結売上高2,573億円))の中核会社です。 ・サステナブルな社会を実現するため、地球環境に優しい船造りを推進しています。2035 年までに建造する全ての船を重油専焼からデュアルフューエル船に切り替えます。
常石造船株式会社
■業務概要: 修繕船部門における生産管理をお任せします。 ・各工程の計画、現場での指示管理 ・全体の進捗・納期、コスト、品質、安全管理 ・そのほか上記付随する業務 ※配属先はご本人の希望とこれまでの経験・スキルなどに合わせて最終決定します。 ■組織概要: ◇修繕船部門:修繕船の船体・塗装工事、機関・電気工事に加え、新造船部門の保証工事、新造船の進水の際には、離接岸や岸壁係留など多岐にわたる業務を担当します。修繕船は引き渡しまでの工事が短期間で行われます。自社建造船以外の異なる様々な船種に関わることができるという特徴があります。 ■造船の歴史: ・同社は創業100年を超えるグローバルメーカーです。 ・早期より海外事業展開を行い、国内造船メーカーでは珍しく、海外(中国、フィリピン)に製造拠点を持っています。 ・ばら積み貨物船、タンカー、コンテナ船など国内外3工場から年間50隻もの船を世界に送り届けています。
常石造船株式会社
■職務内容: 造船の工場支援業務をお任せします。建造部門の経費の集計及び予実管理、現場設備の状況をふまえながら、クレーンそのほか各種動力設備の管理・保守・点検を主に行います。ご本人の希望に加え、これまでの業務経験やスキルなどをふまえながら、詳細業務をお任せします。 ■全体概要: 同社の生産管理部門は2つのエンジニアチームから構成されています。 ・新造船チーム:建造船の工事計画予定の作成から、鋼板の加工、ブロックの組立・搭載、塗装、船装・機装・電装の艤装作業など様々な工程があります。大型船舶の建造は長い期間を要する巨大プロジェクトとなることもあります。 ・修繕船チーム:修繕船の船体・塗装工事、機関・電気工事に加え、新造船部門の保証工事、新造船の進水の際には、離接岸や岸壁係留など多岐にわたる業務を担当します。修繕船は引き渡しまでの工事が短期間で行われます。自社建造船以外の異なる様々な船種に関わることができるという特徴があります。 ■社員のバックアップ: 海外にも拠点を展開しており、船舶、海運の土台となる言語は英語です。2ケ月に1度の社内で開催するTOEICテストや、海外語学研修等、勉強の為のツール提供等を行い、社員の英語力向上に繋がるような教育や社員の学びを支援する環境を整備しています。
常石造船株式会社
■業務内容: 当社の経営企画業務をお任せいたします。 ・経営方針/経営目標(案)の策定および分析 ・年度損益予算・予想のとりまとめ ・投資計画/投資予実のとりまとめ ・新規事業企画/開発 ・そのほか上記付随する業務 ■当社について: ・創業100年を超える国内トップクラスの老舗造船メーカーであり。常石グループ(グループ連結売上高2,287億円))の中核会社です。 ・ばら積み貨物船、タンカー、コンテナ船など国内外4工場から年間50隻もの船を世界に送り届けています。 ・国内外の研究機関と積極的に研究開発を進めており、広島大学とは船舶の居住空間の性能向上について、カーネギーメロン大学とは工場のIoT化による造船工程の効率化や自動化、ロボット化などの技術革新に向けた共同研究を行っています。 ・省エネ付加物やプロペラ技術開発など船の推進性向上や低燃費化に向けた技術力向上に尽力しています。その結果、当社の商品が世界で認められ、中でも累計300隻超の竣工を達成したベストセラーの載貨重量8万2,000トン級ばら積み貨物船「KAMSARMAX(カムサマックス)」は業界標準として認知され、パナマックス型カテゴリで世界トップシェアを誇っています。 ・「人を大切にする」、その基本理念を創業より絶えず大切にしています。過去の造船不況の折にも1名も従業員を解雇していません。
常石造船株式会社
■業務内容: 安全衛生管理部門の専任として安全衛生計画の立案・実施、環境測定業務、作業環境改善業務、社内資料の作成などの業務をお任せ致します。 (1)安全衛生施策についての企画、立案、管理、推進 (2)新造船・修繕船に対する安全衛生巡視及び災害防止等に関する実施指示、指導、監督に関すること (3)環境測定業務 (4)従業員及び協力会社に対する安全衛生教育の実施 (5)事故安全運転に関する指導、教育の実施 (6)事故原因の調査、対策の立案、指導等 ■造船の歴史: 創業100年を超えるグローバルメーカーです。早期より海外事業展開を行い、国内造船メーカーでは珍しく、海外(中国、フィリピン)に製造拠点を持っています。ばら積み貨物船、タンカー、コンテナ船など国内外3工場から年間50隻もの船を世界に送り届けています。パナマックスカテゴリ(当社カムサマックスBC)では世界トップシェア。全体の造船量でも世界トップクラスの実績を誇っています。「人を大切にする」、その基本理念を創業より絶えず大切にしている同社。過去の造船不況の折にも1名も従業員を解雇していません。これからも「人を大切にする」「雇用を大切にする」企業理念を引き継ぎ、次の100年に向けて地域社会と共に発展していきます。
常石造船株式会社
■業務内容: 同社の造船所内において、新造船や修理船の入出渠作業、岸壁への離接岸作業や試運転などを行うドックマスターをお任せします。 大型船舶を限られた場所の中で動かすことで高い操船技術が求められます。 ※現在2名で業務にあたっています。 ■当社について: ・創業100年を超える国内トップクラスの老舗造船メーカーであり。常石グループ(グループ連結売上高2,573億円))の中核会社です。 ・サステナブルな社会を実現するため、地球環境に優しい船造りを推進しています。2035 年までに建造する全ての船を重油専焼からデュアルフューエル船に切り替えます。 ・国内外の大学や研究機関と積極的に研究開発を進めており、船舶の性能向上、工場のIoT化による造船工程の効率化や自動化、ロボット化などの技術革新に向けた共同研究を行っています。 ・省エネ付加物やプロペラ技術開発など船の推進性向上や低燃費化に向けた技術力向上に尽力しています。その結果、当社の商品が世界で認められ、中でも累計300隻超の竣工を達成したベストセラーの載貨重量8万2,000トン級ばら積み貨物船「KAMSARMAX(カムサマックス)」は業界標準として認知され、パナマックス型カテゴリで世界トップシェアを誇っています。 ・「人を大切にする」、その基本理念を創業より絶えず大切にしています。過去の造船不況の折にも1名も従業員を解雇していません。
常石造船株式会社
■業務内容: 新造船の現場作業をお任せいたします。 【具体的な業務】 ・船体(ブロック)を構成する鋼材の切断等の加工業務 ・ブロックの組立溶接と検査、重機でのブロック運搬業務 ・船体への塗装及び設備機器への塗装業務 ・ブロック接合に伴う溶接と検査業務 ・船体装備品の据付、居住区内の機器据付、運転確認 ・機関室内の配管、製缶、機器取付、運転確認、試運転業務 ※配属先はご本人の希望とこれまでの経験・スキルなどに合わせて最終決定します。 ■組織概要: ◇新造船部門:建造船の工事計画予定の作成から、鋼板の加工、ブロックの組立・搭載、塗装、船装・機装・電装の艤装作業など様々な工程があります。大型船舶の建造は長い期間を要する巨大プロジェクトです。
株式会社イシダ
【業務内容】 弊社製品に使用される部品を購入する調達業務に従事して頂きます。 主に海外からの部品調達を中心に担当いただきます。 海外サプライヤーへの見積依頼、見積回収、価格交渉、部品発注、納期交渉、品質・在庫管理など、設計・品証部門、 海外生産子会社とも連携しながら業務を進めていただきます。
株式会社イシダ
【職務内容】 UL、ETL、CCC、CEマーキング等の国際的な製品規格認証取得業務を主に担当していただきます。具体的には、認証要件の詳細な確認、設計部門への要求事項の明確な伝達、そして認証機関とのスムーズなコミュニケーションが取れるようにするため、認証機関と設計部門の橋渡し役として、認証取得プロセスの管理や推進を行います。 また、製品の認証取得に関する社内規格の作成や整備も担っていただきます。既存社内規格の見直しや更新、設計者向けガイドラインの作成を通じて、効率的な製品開発を支援していただきます。
株式会社イシダ
建設工事管理室の一員として下記の業務に従事していただきます。 ・当社の建設工事業許可の専任技術者を担って頂きます。 ・当社の建設工事業に携わる作業の安全管理について管理して頂きます。 ・当社所有あるいは、賃貸をしているビルのメンテナンスに関する管理業務を実施して頂きます。 ・出張業務(全国レベル)もございます。 【具体的な内容】 ・営業社員からの受注問合せより、その内容を確認して工事請負物件を抽出する。物品受注と工事請負受注との見極め判断 ・見積内容の分析から、工事請負契約書の作成 ・建設工事関連法規についての調査、判断。行政書士との共同検討 ・納品設置作業現場における安全衛生管理の指導、アドバイス ・イシダ社員及び関連会社の社員への関連内容における指導教育の企画と実施 いずれも弊社の部員と共に業務を進めていきますので、今までの経験と知識からのアドバイスをお願いするかたちになります。 その他、イシダが現在進めている建設物のワーキング会にも参画して頂き、アドバイスをお願いすることもあります。
株式会社イシダ
■顧客 当社の海外代理店やグループ会社の技術サポート (エンドユーザーは食品製造工場や食品スーパーマーケットなど) ■製品 計量機・包装機・検査機器など ■職務内容 当社の海外代理店や海外グループ会社へのテクニカルサポート業務です。勤務地は、滋賀事業所ですが、出張もあります。 当社の製品のメンテナンスや納品調整等に関わる業務です。 ■研修について 入社後、2~4ヶ月程度、生産拠点である滋賀事業所で技術研修を行います。(習熟度により期間は変わります)
株式会社イシダ
■顧客 食品製造工場や食品スーパーマーケット ■製品 計量機・包装機・検査機器など ■職務内容 ・顧客先に車で出向き、製品修理・調整・納品・設置・セットアップ・定期点検を行います。 ・業務中は作業着着用で工具などを使用することもあります。 ・交代で土・日・祝日の休日出勤があり、平日に振替休日を取得いただきます。また業務によって早朝、夜間作業の他、電話対応による夜間待機などもあります。 ■研修について 入社後、2~4ヶ月程度、生産拠点である滋賀事業所で技術研修を行います。
株式会社イシダ
■顧客 コンビニエンス、小売りを関わる卸業(食品、非食品)の物流センター,3PL企業、販売代理店。 ■取扱い製品 デジタル表示システム、重量検品カートシステム、自動ラベリングシステムなどマテハン機器のハードと情報システムを組み合わせてトータルシステムとして製品化しています。 その他、画像識別装置、包装機、計量器、AGV,AMR(省人化機器)を活用したシステムなど幅広い商品を取り扱います。 ■職務内容 コンビニエンスストア、小売りに商品を納入する卸、3PLを中心に、ピッキングや仕分けや検品システムなど、物流作業におけるコスト省力化を実現する提案型営業としてご活躍頂きます。既存顧客の深耕営業や新規顧客の開拓営業が主となります。 具体的には、各お客様の物流センター対して、省力化、自動化設備の提案、販売を行う営業です。 ■営業スタイル 基本的に顧客担当制ですが、、既存顧客だけではなく新規顧客の開拓も担当して頂きます。社外での営業活動が多く、一日の大半は外出しています。特にお客様との信頼関係を構築する能力が重要で、アプローチから始まり現場サーベイを行なって見つけた課題に対して最適なソリューション提案を行います。営業時の移動手段は社用車もしくは公共交通機関がメインとなります。営業エリアは国内(全国)が中心ですが、お客様の拠点展開により、日系企業中心に海外案件も扱います。
株式会社イシダ
【職務内容】 チャーター・路線運送便の手配 (輸送効率の向上や輸送品質・安全面の改善・向上を目指す) 物流事業者との折衝・交渉 (事故発生時の是正指導、既存運用の効率化改善等、物流事業者との連携) 新規取り組みの企画立案 (CS向上に向けた物流QCDの向上) 物流事業者や社内関係者との協働活動 (サプライチェーン改善を推進) マネジメント業務 (物流QCD向上を遂行、チームの業務推進と就業管理、物流分野での人材育成)
株式会社イシダ
■担当顧客 スーパーマーケット等各種小売店、サービス業、量販店プロセスセンター ■取扱製品 自動包装計量値付機、ラベルプリンタ、電子棚札、POPシステムなどハードウェア・ソフトウェア両方を取り扱います。 ■職務概要 主に小売分野のお客様に対して、製品を用いて業務効率化・コスト省力化を実現する提案型営業を行っていただきます。量販店、各種小売店の本部を中心に提案を行っていき、既存顧客の深耕営業、新規顧客の開拓営業を行っていただきます。また、顧客先での製品の納品立会いなども行います。 ■営業スタイル 基本的に顧客担当制ですが、、既存顧客だけではなく新規顧客の開拓も担当して頂きます。社外での営業活動が多く、一日の大半は外出しています。特にお客様との信頼関係を構築する能力が重要で、アプローチから始まり、お客様に寄り添い、一緒に課題解決に取り組むという姿勢が求められます。営業時の移動手段は社用車もしくは公共交通機関がメインとなります。営業エリアは基本は千葉県内ですが、担当顧客によっては稀に他県への出張もあります。
株式会社イシダ
【職務内容】 製造ラインで利用される検査機器(質量検査、異物混入検査など)の受注対応・改善業務に従事して頂きます。 【具体的には】 ・検査装置内のアプリケーション機能開発・受注設計 ・製造で検査する前の検証計画
株式会社イシダ
【職務内容】 医薬品の製造ラインで利用される検査機器(質量検査、異物混入検査など)の受注対応・改善業務に従事して頂きます。 【具体的には】 ・バリデーションに関する事前検証 ・検証手順の見直しや、改善業務 ・法規制に基づいた※バリデーション文書の作成 ※社内に専門家がおりますので、専門家のアドバイスに基づき業務を行っていただきます。
ダイハツ工業株式会社
【部署の役割】 「Light you up らしく、ともに、軽やかに」の企業ビジョンの下、開発評価での試作車両に搭載するエンジン・HEVユニットを製作しています。新車が世に出る約3年前の段階から、魅力的な自動車をお客様に提供するために、高品質なユニットを迅速に評価部署に届けることをミッションとしています。 【担当業務】 エンジン・HEVユニットの試作業務を各グループにて高品質・短納期で生産準備から実際の製作作業、検査、出荷まで一貫しておこないます。 ≪業務内容詳細≫ ・加工試作Gr(滋賀/久留米) NC加工機をメインに活用しエンジンやHEVユニットの部品(ケース類、ギヤ類)を短納期で高精度に加工します。 各工程のプロ、エンジニア集団です。 新入社員や若手社員に対しては、丁寧に指導しつつも自主性を尊重し、主体的に業務へ取り組める環境を整えています。 また、これまで製作実績のない部品やユニットの製造にも、チーム全体で積極的に挑戦し、技術力の向上を図っています。 【仕事の進め方】 鋳造、機械加工、組付け、モーター製作の各工程において、設計部署からの図面を基に生産準備、生産、検査を行い、エンジンやHEVユニットを製作し、評価部署に送ります。また、試作業務で培った技術を活かし、開発部門の評価装置部品や生産現場の道具製作を行うことで、社内の各部署に貢献いただきます。 【入社後のキャリアパス】 入社後は各工程で経験を積み、固有技術を習得。その後、工程計画業務を担い、さらに同一工程でエキスパートを目指すか、別工程を経験して試作業務全般を運営するマネージャーへのキャリアを選択することが可能です。 【仕事のやりがい、魅力】 3~4年後に生産・販売される自動車のエンジンやHEVユニットを、世の中に先駆けて製作します。試作段階で最新技術に触れることで、自身のスキルを向上させるとともに、製品の完成度を高める重要な役割を担います。モノづくりを通じて培われる技術と経験は、周囲から信頼されるエンジニアへと成長するための貴重な機会です。自身の手で製品の将来を切り拓き、組織の中核として活躍できる環境で、その能力を存分に発揮していただくことが可能です。 【募集背景】 部署年齢構成として若年層の割合が少なく将来的に中核を担っていただく人材を募集しております。
どんなキャリアを歩みたいか、どんな生活を送りたいかを明確にすことが大切です。叶えたい内容と業務内容がマッチする企業をご紹介いたします。
まずは自身のやりたい事・目指したい事を明確にしましょう。まずは視野を広く持ち、よりたくさんの企業へ目を向けてみることをおすすめいたします。
将来を見据えた年収の上がり幅や現職と転職後のキャリアアップの比較など、転職において何を重視しているか共通認識を持ったうえで求人をご紹介いたします。
未経験ですが転職できますか?
Answer
未経験者の方や、異業種出身の方を積極的に受け入れている企業様もございます。EV自動車開発企業で働きたいなどキャリアプランに合わせて比較検討が可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。
最新の業界動向を知りたいです。
Answer
メーカー業界専任のキャリアアドバイザーが最新の業界動向をお伝えします。EV自動車開発企業の求人などの転職動向は日々変わることがありますので、まずはご相談ください。
求人紹介は無料ですか?
Answer
はい、無料です。
EV自動車開発企業の求人に限らず、すべての求人を無料でご紹介しております。マイナビメーカーエージェントは企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されています。ご利用者からは、ご登録から転職に至るまで、一切費用はいただきません。
電話やWebでの相談も可能でしょうか?
Answer
はい、可能です。
みなさまの安全に配慮し、電話/メール/Webツール等を利用した遠隔でのサポートも実施しております。遠方でご来社が難しい方や外出が不安な方でも、安心してご利用いただけるように努めております。EV自動車開発企業の最新求人情報をマイナビメーカーエージェントのキャリアアドバイザーがお伝えいたしますのでお気軽にご相談ください。
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