厄年の転職は辞めたほうがよい?後悔しない転職を実現する考え方とは|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2023/12/15

転職全般

厄年の転職は辞めたほうがよい?後悔しない転職を実現する考え方とは

womanwill_415.jpg

この記事のまとめ

  • 厄年(数え年)は男性が25歳、42歳(大厄)、61歳、女性が19歳、33歳(大厄)、37歳。
  • 厄年と転職には関係がないため、転職に最適なタイミングを逃さないことが重要。
  • 転職を成功させるポイントとして「転職の軸(方向性)を明確にすること」「複数の企業を比較・検討して自分のスキルが活かせる仕事を選ぶこと」「複数社同時に応募すること」が挙げられる。

「災いが多い」といわれる厄年に転職しても大丈夫なのか不安に感じている方は多いでしょう。転職は今後の人生を左右する重要な転機であり、厄年の転職に二の足を踏んでしまうのも無理はありません。

そこでこの記事では、厄年と転職の関係性について解説します。転職を成功させるポイントも紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

目次

満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位

厄年とは

womanwill_415_1.jpg

厄年とは厄災が多く降りかかるとされる年齢のことです。厄年には、起業・転職・結婚・家の新築・引っ越しといった新しいことを始めるのは避けたほうがよいとされています。

厄年の根拠や起源はよく分かっていませんが、平安時代にはすでに存在しており、江戸時代になって普及して神社・仏閣での厄祓い(やくばらい)が流行しています。

女性と男性では厄年の年齢が違う点に注意が必要です。男性・女性の厄年は以下のとおりです。なお、厄年は満年齢ではなく、生まれたときを1歳とする「数え年」で判断するのが一般的です。

男性の厄年

男性の厄年


前厄            本厄(厄年)          後厄


24歳           25歳             26歳


41歳           42歳 大厄          43歳


60歳           61歳             62歳



42歳の男性は、特に災厄に遭いやすいとされている「大厄」の年です。42歳になると社会的な地位が確立され、身体的な変化も顕著になりやすい時期といえるでしょう。ほかの本厄よりも注意する必要があるため、神社やお寺などでの厄祓いをおすすめします。

女性の厄年

女性の厄年


前厄            本厄(厄年)          後厄


18歳           19歳             20歳


32歳           33歳 大厄          34歳


36歳           37歳             38歳



女性の厄年も男性と同様に3つあります。女性は最後の厄年が38歳で、男性と違って早く終わる点が特徴です。大厄は33歳となっており、この年齢になると家庭を築いている方も多くいるでしょう。家族のために厄祓いをすることを検討してみてください。

厄年と人生の節目

厄年に科学的な根拠はないものの、人生の転換期にあたることから古来忌むべき年齢とされてきました。

男性の大厄42歳は前厄・後厄を考えると満年齢で40歳~42歳、女性の大厄33歳は前厄・後厄を考えると満年齢の31歳~33歳です。男女ともにこれらの年齢は人生の節目の時期にあたり、トラブルやストレスにさらされやすい年代といえるでしょう。

厄年と転職の関係は?

womanwill_415_2.jpg

転職は今後の生活やキャリアを左右する重要な決断であるため、厄年に転職しても問題はないのか不安に感じている方も少なくないでしょう。実際、厄年と転職に密接な関係はあるのでしょうか。ここでは、厄年と転職の関係について詳しく解説します。

男性の厄年はキャリアアップのタイミングと重なりやすい

男性の厄年は、キャリアアップを考える時期と重なりやすい点が特徴です。

たとえば男性の本厄にあたる25歳は、大卒者だと就職3年目の時期に該当します。ある程度仕事をこなせるようになり、理想とするキャリアが見え始める頃でもあります。「思い描くキャリアプランを実現したい」「本当にやりたい仕事に就きたい」と転職を考える方は少なくありません。

また、男性の大厄にあたる42歳は職務経験を積み重ね、豊富な専門知識も身についている働き盛りの時期です。「新たなステージに挑戦したい」「専門分野に関するスキルを究めたい」とキャリアアップを考えて転職する方もいます。

女性の厄年はこれからのキャリアを考える時期にあたる

現在の20代後半から30代にかけては自分のこれからの進路を真剣に考える年代であり、その結果転職にいたることがよく起こる時期でもあります。ところが、女性の30代は6年間が前厄・本厄・後厄にあたるという厄の多い年代です。

就職や転職は、求職者・企業の双方の相性や求職・求人のタイミング次第でトントン拍子に話がまとまることがあります。「厄年を気にしていたらいい転職口を逃してしまう」ということにもなりかねません。

確かに、厄年には人生の節目としてトラブルやストレスにさらされる可能性は高いかもしれません。しかし、気をつけていればトラブルやストレスはある程度避けられます。

まして、平安時代や江戸時代の基準を多様化した現代にあてはめるのには少々無理があります。厄年は「注意する目安の年」くらいに考えるのがちょうどよいでしょう。厄年を理由に転職のチャンスを見送るのはもったいないことといえます。

厄年と転職に関係性はない

厄年は日本の民間信仰や風習に関連する概念であり、転職とは何の関係性もありません。「厄年だから転職に失敗する」といった科学的根拠もないため、自身の思い描くタイミングで転職するとよいでしょう。

厄年であることに不安を感じている方は、神社やお寺で厄祓いをすることをおすすめします。気持ちを切り替えられ、前向きに転職活動を進められるようになるでしょう。

厄年の転職を成功させるために意識したい4つのポイント

womanwill_415_3.jpg

転職が初めての方、転職が久しぶりな方は、どのような点に注意して転職活動を進めたらよいか悩んでしまうこともあるでしょう。ここでは、転職を成功させるために意識したいポイントを4つ紹介します。以下を押さえることで転職の成功率を上げられるため、ぜひ参考にしてみてください。

1.キャリアを振り返って転職の軸を定める

転職活動を始める際はいきなり求人探しをするのではなく、まず転職の軸を定めることが大事です。転職の軸とは、転職先を選ぶ際に重視するポイント、あるいは譲れない条件といえます。転職の軸を定めることで求人選びにも一貫性が生まれ、スムーズに希望する転職先を見つけられるでしょう。

転職の軸を定めるために、まずは自身のこれまでのキャリアを振り返ってみてください。自分の得意としてきたことは何か、苦手な分野は何かを洗い出します。そして「どういった転職先が自分に向いているのか」を明確にしましょう。希望する転職先(業界・職種)が決まったら、労働条件や職場の雰囲気などを整理します。

2.自分のスキル・経験を評価してくれる企業を比較・検討する

自己分析の後は、数ある求人の中から応募する企業を選定します。事業内容や給与、社風などをしっかりと把握し、自分にマッチした企業を見つけましょう。転職では即戦力が求められるため、自分のスキルや経験を評価してくれる企業を選ぶことが大切です。

気になる求人をいくつかピックアップしたら、企業のWebサイトやSNSなどを調べて入念に企業研究をしましょう。複数の企業を比較・検討し、慎重に応募先企業を決めることがポイントです。

3.複数社の選考を並行して進める

1社ずつ求人に応募していると、選考結果が出るまでは何も行動ができなくなります。スムーズに内定がもらえないと、転職するまでに予想以上の時間がかかってしまうでしょう。

転職先を早く決めたい場合は、複数の企業に応募して同時に選考を進めるのが得策です。また、複数社の選考を同時に受けることで企業の比較・検討がしやすくなります。納得感を持って転職先を決めれば、ミスマッチも防止できるでしょう。

4.入社前の交渉をおろそかにしない

よりよい条件で入社するためにも、必要に応じて条件交渉をしましょう。交渉に成功すれば、給与を上げられる可能性があります。ただし条件交渉にはコツが必要で、成功させるのは簡単ではありません。

給与の交渉をする場合は給与相場や自分の市場価値を理解したうえで、どのくらい交渉の余地があるかを見極める必要があります。相場から外れた給与額を提示すると、「常識のない人だ」とマイナスな印象を与えるため注意しましょう。また、交渉のタイミングは内定後~内定受諾前がおすすめです。

それでも厄年の転職が気になる人へ

厄年が気になる方には、「厄祓い(厄除け)」がおすすめです。厄祓いをしてくれる神社やお寺には、厄年と該当生年を書いた看板などが掲げられています。

厄祓いで有名な寺社は全国各地にあります。転職前に社務所・寺務所などに出向き、厄祓いを申込むのもよいでしょう。

まとめ

womanwill_415_4.jpg

厄年には災いが起こりやすいといわれていますが、転職とは何の関係もありません。「厄年だから」と気にせず、自分が思い描くタイミングで転職活動を始めるとよいでしょう。どうしても厄年の転職が心配な方には、厄祓いをおすすめします。

転職に不安のある方、転職の成功確率を上げたい方は、ぜひマイナビエージェントにご相談ください。転職事情に精通したキャリアアドバイザーが、求人の紹介や応募書類の添削、面接対策など、転職成功に向けてサポートいたします。

満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ