商社の営業は未経験でも転職できる?転職を成功させるポイントを解説|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2022/05/11

営業職

商社の営業は未経験でも転職できる?転職を成功させるポイントを解説

sales_1086.jpg

この記事のまとめ

  • 前職の経験やスキルが生かせれば、未経験からでも商社営業へチャレンジできる。
  • 日商簿記やファイナンシャルプランナーといった金融資格や、貿易実務検定・通関士といった貿易系の資格があれば、転職で有利になることがある。
  • 商社営業への転職を成功させるなら、転職エージェントを活用するのが近道。

「実務経験はないけれど、商社営業に興味がある」方もいるでしょう。商社は転職先としても人気があるため、高い倍率を勝ち抜く必要があります。そのため未経験からでは手遅れだと感じるかもしれません。

そこで今回は、未経験から商社営業に転職する方法を解説します。どのような戦略を立てて商社へ挑戦すれば良いのか知りたい方に参考となる内容です。

目次

営業職専任のアドバイザーが揃うマイナビ営業エージェント営業職専任のアドバイザーが揃うマイナビ営業エージェント

商社業界とは

sales_1086_1.jpg

商社の仕事内容や業界の仕組みについて詳しく知る必要があります。商社を希望している方でも、具体的にどのような業務が行われているのか説明できる方は少ないかもしれません。ここでは商社業界の概要と仕事内容をそれぞれ解説します。

商社は2種類ある

商社とは、商品やサービスなどを取り扱い、売り手と買い手のマッチングを仲介する企業を指します。さらに収益を生み出す柱として、事業投資をしているのも特徴です。将来的に成長する可能性が高い事業へ投資し、配当を得る仕組みを作っています。

商社には総合商社と専門商社の2種類があります。総合商社はガスや機械類、アパレルなどジャンルを問わず幅広い分野の商材を販売します。取り扱う商材は3万を超えるとも言われています。

専門商社は、特定のジャンルに特化して商材を販売する企業のことです。売上の過半数を特定の商材が占めることもあります。総合商社と比較して、特定分野での規模や競争力では引けを取らない企業もあります。

商社営業の仕事内容

商社営業は、商品・サービスの流通ネットワークを整備するのが仕事です。さらに商材を個人や企業へ売ると同時に市場の反応やニーズの変化も汲み取る必要があります。マーケット調査や分析、顧客開拓など仕事は多岐にわたります。

一方メーカー営業は、自社開発したサービスや自社で製造した製品を販売するのが仕事です。そのため自社サービス・製品に関する情報を確実に押さえておかなければなりません。顧客からの問い合わせや要望には的確に応える責務があります。

商社営業の魅力

sales_1086_2.jpg

商社営業は業務の社会的意義が大きく労働条件も良いことが多いため、転職市場では人気がある職種です。積極的に業務をこなすことで、理想的なキャリアに近づけるのも人気の理由でしょう。ここでは商社営業の魅力をご紹介します。

提案できる範囲が広い

商社営業はメーカーと違い枠にとらわれず、幅広い提案ができます。ジャンルを問わない幅広い分野の商材を提案し、クライアントの悩みや要望に沿ったサービス・製品の販売が可能です。

また顧客の満足度を最大化することに集中して提案できるため、やりがいに直結するのもポイントです。裁量を持って取り組めるため、自由度が高い環境下で働けるとも言えるでしょう。

年収が高い

マイナビエージェントの調査によると、商社全体の平均年収は384万円です。年代別では、20代前半が294万円、30代前半では400万円を超え、30代後半では447万円といったデータも発表されています。20代前半から30代後半にかけて153万円増えています。

中でも安定した需要がある製品を扱う商社は、平均年収も高い傾向です。実際に電子部品・半導体を扱う企業では平均年収が462万円を記録しており、30代平均で見ると540万円となります。高年収を目指す方にとっては、貴重な選択肢のひとつと言えるでしょう。

  • 平均年収ランキング
  • 商社

キャリアアップが狙える

商社営業は、レベルの高い顧客の要求をクリアしなければなりません。コミュニケーションスキルや課題解決スキルが不可欠でしょう。このスキルを生かして、十分なキャリアアップが可能です。

海外企業との取引経験があれば、外資系企業への転職も実現するでしょう。商社で業務をこなす際には語学スキルが欠かせません。将来英語や中国語、そのほかの外国語を使う環境で働きたいと考えている方にも適性があるでしょう。

未経験でも商社営業に転職できる?

これまで商社を経験したことがなくても、商社営業への転職は十分可能性があります。特に前職で培ったスキルや経験が生かせると採用の場でアピールできれば、ポテンシャルを評価してもらえます。

具体的には語学スキルの高さや海外勤務可能といったポイントをアピールしましょう。企業によっては海外支社の営業人材が不足しているため、未経験でも採用してくれる可能性があります。自身のセールスポイントをうまく活用して、商社営業への転職を成功させましょう。

商社営業へ転職するのに学歴や語学力は必須?

sales_1086_3.jpg

商社営業にチャレンジしてみたいものの、学歴や語学力がネックで踏み出せないと感じることがあるかもしれません。しかし学歴や語学力を持ち合わせていなくとも、商社営業への転職は可能です。ここでは商社営業への転職に必要な学歴や語学力について解説します。

学歴はあまり重視されない

転職活動において、学歴はそれほど重視されません。最低限の学力や能力を図るためにチェックはするものの、学歴だけで不採用になるケースは少ないでしょう。

特に中途採用の場合、学歴よりも職歴が重視されます。採用担当者が注目するのは、過去に携わった業務や経験、身につけたスキル、人物像です。採用後にどのような成果を発揮するかといったポイントに注力し採否を決めます。

英語力があると有利

商社営業の業務において、一定の英語力が要求されるシーンは数多く存在します。商社では海外で人材を雇用するほか、仕入れにも海外企業が関わります。最低限の英語力は必須スキルであるといった認識を持ちましょう。

英語以外にも中国語やフランス語が使えると、採用の場でより有利になります。特に総合商社の場合、複数の言語を話せる人材は優遇される傾向にあります。語学力を磨いて高評価をもらえるように準備しておきましょう。

転職に有利な資格やスキル

商社営業を目指すにあたり、資格を取得すればライバルたちと差別化を図れます。アピールにつながる資格としては、日商簿記やファイナンシャルプランナーなどの金融資格、通関士といった貿易分野の資格です。語学が堪能なら、英語や中国語、フランス語、ロシア語などの検定資格も持っておくと強みになるでしょう。

採用の場でアピールする際には、資格取得の背景を述べる必要があります。業務上の意図があって取得した経験や実務での活用方法などを説明できれば、説得力のあるアピールにつながるでしょう。

商社で働く際に求められる人物像

sales_1086_4.jpg

商社営業で活躍できる人材には共通の傾向があります。心身が強く、チャレンジ・上昇志向などを持ち合わせている人材です。ほかにもどのような人材が商社営業として成果を残しやすいのか、一度チェックしておきましょう。ここでは商社で働く際に求められる人材像を解説します。

柔軟な発想ができる

既存の考え方に固執せず柔軟な発想ができ、アイデアが豊富な人材が求められます。実際に商社のビジネスモデルは仕入れと販売が中心になっており、新しいアイデアなしでは頭打ちになることが予想されるためです。

そのため新規事業の開拓に向けた事業投資にも目を向ける意識が欠かせません。事業を多角的に捉えて、ビジネスを展開させるスキルが必要でしょう。

バイタリティがある

商社営業はハードワークになる傾向があるため、体力面・精神面ともにタフな人材が求められます。商社の業務は国内のみで完結せず、海外企業とも連携を取りながら進めるのが一般的です。そのため海外企業との時差で就業時間が不規則になったり、残業で満足に休みが取りづらくなったりすることがあります。仕事を最優先に頑張りたいと考えている方には適しているでしょう。

現状に満足せずチャレンジ精神が強い

商社の業務は時代の変化に敏感で、チャレンジ精神旺盛な方に向いています。実際に商社営業に携わると、海外転勤になり英語圏以外の国で勤務することも少なくありません。言語が通じない場所でも果敢に挑戦し、諦めない気持ちで業務をこなす意志が必要になる場合もあるでしょう。

新規顧客獲得や新規事業を開拓するといった前向きな姿勢も重要です。「自分が企業の成長を支える」といった意識の強さが求められます。

商社への転職を成功させるポイント

sales_1086_5.jpg

これから商社への転職を検討しているなら、転職成功への近道を知っておきましょう。より効率的に転職を実現させるには、正しい知識と戦略的な立ち回りが欠かせません。ここでは商社への転職を成功させるポイントを解説します。

総合商社の子会社・中堅商社が狙い目

未経験から総合商社へ転職するのは難しい一方、総合商社の子会社や中堅商社であれば採用される可能性が高まります。未経験者でも前職の経験やスキルによっては採用してくれるため、少しでも採用の確率を高めたい場合におすすめです。

転職で入社できた商社で実務経験を積んだのち、将来的に大手商社へチャレンジすることもできるでしょう。長期的な目線でキャリアを築きたい方に向いています。

営業だけでなく事務職も検討する

営業だけでなく、事務職も転職候補に入れて検討するのもひとつの方法でしょう。営業職とは業務内容が異なりますが、商社の事務職は人気があり倍率は非常に高い傾向です。

一般的な事務職より給与が高いことも、人気の理由でしょう。営業のみならず事務職への興味がある方は、一度検討してみる価値があるかもしれません。

転職エージェントを活用する

商社営業への転職情報をインターネットで検索すると、具体性に欠ける情報ばかりが目につきがちでしょう。自分で簡単に検索できる反面、どのような企業が自分に合うのかを判断しづらいのがネックです。

そこで活用したいのが転職エージェントです。専門のキャリアアドバイザーが求職者に適した求人を紹介してくれるほか、入社までのサポートもいたします。企業の内情や勤務条件など深掘りした情報も提供してくれるのが嬉しいポイントです。

まとめ

sales_1086_6.jpg

商社営業は未経験からでも挑戦可能です。実務経験がなくても、金融資格や貿易資格を取得しておくと採用の場で有利でしょう。ただしひとりで転職成功に向けた戦略を練るのは難しいため、転職エージェントを活用して効率的に転職活動を進めるのがおすすめです。

マイナビ営業エージェントでは、未経験から応募できる商社営業の求人を紹介しています。専任のキャリアアドバイザーが求人紹介から入社までをトータルサポートします。アドバイザーに相談しながら転職活動を進められるため、初めて転職する方でも安心です。

営業職専任のアドバイザーが揃うマイナビ営業エージェント営業職専任のアドバイザーが揃うマイナビ営業エージェント

タグ一覧
執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ