Web営業に必要なスキルとは?主な仕事内容や転職方法について解説|求人・転職エージェント

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更新日:2022/05/11

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Web営業に必要なスキルとは?主な仕事内容や転職方法について解説

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この記事のまとめ

  • Web業界とは、WebサイトやWebサービスを制作する仕事を請け負う業界。
  • Web営業の仕事は、Webサイトの制作やWebサービスの開発を通じてお客さまの課題を解決すること。
  • Web営業には、Webに関する知識や、コミュニケーションスキルが求められる。

WebサイトやWebサービスの開発によってお客さまの課題を解決するWeb営業。ITは人気の業界でもあり、転職を検討している方も多いことでしょう。Web営業として働くためにはどのようなスキルが必要になるのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでここでは、Web営業に必要なスキルや主な仕事内容、具体的な転職方法などについてわかりやすく解説します。

目次

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Web業界の基本

Web業界とは、WebサイトやWebサービスを制作する仕事を請け負う業界のことです。1990年代にIT革命が起こってから現在まで30年ほどであり、業界の歴史はまだそれほど長くありませんが、インターネットの普及によって飛躍的に発展している業界です。

いまや誰もが気軽にインターネットに接続できる環境を持ち、スマートフォンやパソコンから買い物をする環境が整っています。企業では当たり前のようにインターネットを活用して企業間の取引を行い、情報収集もインターネットを通じて行うケースが増えてきました。その技術はまだまだ向上すると考えられており、Web業界は今後も大きく発展する可能性を秘めています。

以下の記事では、Web業界に関して詳しく解説しています。ぜひ併せてご覧ください。

Web営業の業務内容

Web営業の主な仕事は、Webサイトの制作やWebサービスの開発を通じてお客さまの課題を解決することにあります。

たとえば、自社のWebサイトを持っておらず集客に悩んでいるお客さまに対してWebサイトを構築して新規顧客を増やすよう提案したり、業務を便利にするためのWebサービスの開発を促したりします。

自社の商材(Webサイト制作・Webサービス開発)を活用してお客さまの課題を解決すること」がWeb営業に求められるミッションです。

Web営業に必要な知識やスキル

Web営業にはさまざまな知識やスキルが求められます。ここでは、Web営業に必要な5つの知識・スキルをご紹介します。

Web関連の知識

Web関連の知識は、お客さまにとって効果的なWebサイトの開発を提案するために必要不可欠です。サイトの基本的な構造やお客さまの課題に対応したサイトの種類など、Webに関わるさまざまな知識を身につけてこそ、お客さまにとって最適な提案をすることができます。

SEOに関する知識

SEOとは「検索エンジン最適化」といい、自社のWebサイトを検索エンジンが理解しやすいように最適化させるマーケティング戦略の一つです。最適化を行い、検索結果画面の上位表示を目指すことで、より多くの顧客の目に止まり、大きな利益につながる可能性が高まります。

SEOにはさまざまな対策ポイントがあるため、詳しい知識を身につけて適切な対応を行う必要があります。

コミュニケーションスキル

Web営業は常にお客さまと接する仕事であることから、高いコミュニケーションスキルが求められます。日頃からこまめにコミュニケーションをはかってお客さまの課題を見つけたり、検討すべきポイントを見極めたりしながら、社内調整もスムーズに行う力が必要となります。

ヒアリング力・分析力

Web営業は、お客さまの課題をWebサイト制作やWebサービス開発によって解決する仕事です。ヒアリング力や分析力を高め、お客さまの課題がどこにあるのかを発見し、解決に導くために適切な提案をする能力が必要となります。

プロジェクトマネジメント力

WebサイトやWebサービスの開発を円滑に進めるためには、優れたプロジェクトマネジメント力が不可欠です。このプロジェクトマネジメントを行うのもWeb営業の重要な役割となります。

Web営業に向いている人

Web営業に必要な知識やスキルをご紹介してきましたが、実際にどのような人がWeb営業に向いているのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

知識欲が高い人

Web業界は常に新しい技術が登場するため、Web営業も最新の知識を身につけるために学び続けなければなりません。したがって、知識欲が高く新しい知識や技術を吸収し続けることができる人はWeb営業に向いているといえるでしょう。

数字やデータに強い人

Web営業はサイト制作やサービスの開発だけでなく、「どのように自社のWebサイトのアクセスアップにつなげていくのか」といったコンサルティングの仕事を行うこともあります。そのため、数字やデータに強い人もWeb営業には向いています。緻密な計算や将来的な予測が苦手な人はWeb営業として働くと苦労する可能性もあります。

向上心が高い人

向上心が高く常に将来を見据えながら高い成果を出したいと考えて努力する人もWeb営業に向いています。営業職全般にいえることですが、営業は目標やノルマを設定されることも多く、「どのように工夫すれば目標に到達できるのか」を自分自身で考えながら働く必要があるため、向上心がないと目標に到達するのが難しくなる可能性があります。

Web営業に転職するには

Web営業への転職においては、未経験の場合と営業の経験がある場合で注意するポイントが異なります。ここでは、それぞれのシチュエーション別の注意点やアプローチのポイントについて解説します。

未経験で転職する場合

Web営業に転職するうえで資格取得は必須ではありませんが、Webに関する知識やスキルを身につけていることを証明するために関連する資格の取得を進めておくことをおすすめします。

また、前職の経験を活かしてWeb営業としてどのような貢献ができるのかをアピールすることで、「この人なら頑張ってもらえそうだ」という印象を面接官に与えることができます。

営業の経験がある場合

営業の経験がある場合は、前職でどのような営業活動を行ってきたのか、扱っていた商材は何かなどを説明し、その経験がどのようにWeb営業で活かせるのかをアピールすることが大切です。

また、将来的にWeb営業としてどのような立場になりたいのかを自分の中で整理し、将来のビジョンを伝えることで、面接官に自社で働いている姿をイメージしてもらいやすくなります。

Web営業の転職には転職エージェントの活用がおすすめ

未経験者でも経験者であっても、スケジュール調整や志望動機書の制作、面接対策などの転職活動を一人で行うことは大変です。そこでおすすめしたいのが転職エージェントの活用です。

マイナビ営業エージェントなら、営業職の転職市場に精通した「キャリアアドバイザー」と企業への営業担当として各企業と太いパイプを持つ「リクルーティングアドバイザー」がチームとなり、転職志望者に最も適した転職先の紹介や応募書類の作成、面接対策、給与交渉などのサポートを行います。

まとめ

この記事では、Web営業に必要なスキルや仕事内容についてお伝えしてきました。

Webサイト制作やWebサービス開発などを通じてお客さまの課題を解決するWeb営業は、Webに関する知識やスキルだけでなく、コミュニケーション能力や分析力なども必要になります。未経験者・経験者のどちらでも転職は可能ですが、それぞれ対策ポイントが異なるため、自分に合った転職対策を行うことが大切です。

一人で転職活動を行うのが大変な場合は転職エージェントも積極的に活用しながら、ぜひWeb営業への理想の転職を実現してください。

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マイナビエージェント編集部

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