広告営業は未経験でもOK?向いている人材と転職成功のコツとは?|求人・転職エージェント

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更新日:2022/05/16

営業職

広告営業は未経験でもOK?向いている人材と転職成功のコツとは?

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この記事のまとめ

  • 広告代理店と広告制作関連会社に分かれており、営業は未経験でも狙いやすい職種。
  • 仕事にやりがいがあり年収アップも見込めるが、スケジュールがハードかつ年功序列の気質がある点に注意。
  • 未経験で広告営業に転職する場合は、業界や職種のリサーチと自分の働く姿をイメージすることが重要。

広告の営業職は未経験の方でも転職しやすいうえ、業績によって大きく年収アップを狙える仕事です。思いきって転職してみようか、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、未経験で広告の営業職に転職する際に役立つ情報を紹介します。営業職の長所や短所をつかむことは大切です。さらに、向いている人の特徴や転職のコツも知っておきましょう。

目次

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広告営業に未経験で転職する前に

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広告業界は、トレンドをリードする華やかなイメージのある業界です。平均年収が高いこともあり、転職市場でも人気があります。

広告業界に転職するためには、事前の準備が必要です。主な職種や仕事内容、営業の採用されやすさといった現実的な要素を確認しましょう。

広告業界への理解を深める

広告業界は大きく「広告代理店」と「広告制作関連会社」の2つに分類されます。2つの違いはメディアの種類も関係しています。テレビ、ネット、新聞、ラジオといったさまざまなメディアに広告が登場します。

広告代理店はテレビCMやインターネット広告のような、広告関連サービスの提供が仕事です。販売促進活動やマーケティング支援も業務に含まれます。

広告制作関連会社は広告代理店と業務範囲が異なり、製作全般が仕事です。したがって、クリエイティブな実作業の技術力が求められます。

主な職種と仕事内容とは

広告業界の職種や仕事内容についても知ることは大切です。主に「営業」「クリエイティブ」「マーケティング・運用」の3つに分類されます

営業はアカウントプランナーとして、クライアントの総合窓口を担います。企画内容や予算を踏まえた調整、スケジュール作成といった総合的な管理が必要です。

クリエイティブは広告制作に関わる仕事です。キャッチコピーや文章、レイアウトといった、広告そのものを作成します。広告制作は未経験での転職が難しい職種です。

マーケティング・運用の主な仕事は市場調査や分析です。最大限の成果を出せる広告を作るために、市場調査は欠かせません。企画の方向性を決めるためにも重要なポジションです。

営業は採用されやすい?

広告業界での仕事には、専門的な知識や経験を求める職種が多く存在します。広告制作やマーケティングといった部門は未経験での就職が難しく、即戦力となる人材を求めています。

一方で営業は間口が広く、未経験でも採用されやすい職種です。営業としてほかの業界で働く選択肢もあります。「なぜ広告業界、その企業で働きたいのか」を明確にすることは、どの業界で転職する際にも重要です。

未経験者は広告営業の長所・短所も知っておく

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満足できる転職のためには、転職後の環境を知っておくことも大切です。広告営業にはどのような長所、短所があるかを事前に確認しましょう。

特に業界未経験の場合、思わぬ部分が長所や短所になるかもしれません。仕事のやりがいや年収、スケジュールといった広告営業独自の特徴があります。

仕事にやりがいがある

仕事にやりがいがあるか否かは、日々のメリハリをつけるうえで大切です。広告営業の仕事はスケールが大きく、さまざまな業界とのつながりがあります。規模の大きな仕事に従事しているやりがいや、成功したときの達成感は広告営業の特徴です。

世の中に影響力を持ちやすい分野であることから、トレンドの最先端を実感できる点もメリットです。テレビCMや行政からの仕事といった、多くの人の目に触れる仕事はやりがいにつながります

年収アップを望める

広告営業は高い平均年収も長所のひとつです。他業界と比較しても、入社時から高い年収を得られる傾向が特徴です

営業は仕事の成果も年収に直結します。優秀な営業実績を達成できれば、さらなる年収アップが見込めます。

一方で、年収は個人差が大きく出るポイントです。入社時の平均給与が高くても、その後勤続による昇給が少ない場合もあります。職種や職場環境、雇用形態に大きく左右されるため注意しましょう。

スケジュールがハードになりやすい

仕事が忙しく、ハードなスケジュールになりやすい点は広告営業の短所です。柔軟性を常に持ち、スケジュール管理に取り組まなければなりません。

残業時間が長く、退社しづらい雰囲気を持った業界の気質も加味しましょう。営業はクライアントとの密な連絡が求められます。仕事が好きでやりがいを感じている方や、残業が苦にならない方が広告営業に向いています。

年功序列の傾向がある

広告営業は年功序列の傾向があり、体育会系の体質が残る企業もあります。自分の性格と会社の雰囲気が合うかは、しっかりと確認しましょう

年齢層の若いWeb系の仕事は成果主義が増えており、必ずしも年功序列に当てはまらない環境も見られます。

営業職という点から、どのような社風であっても人づき合いが上手、人間関係の構築が得意という方が向いています。

広告営業に未経験で転職!相性が良い人材

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広告業界の営業に未経験で転職したい場合、長く働ける環境であるか否かは大切です。広告営業が自分に向いている職であれば、やりがいを感じながら勤続年数を積み重ねられます。

広告営業と相性の良い人材とは、トレンドに意識を向けている、接客経験があるといった、外向的な方に向いている職種です。以下で詳しく解説します。

常にトレンドを意識している

広告業界で働くにあたって、トレンドへの意識は欠かせないものです。流行の最先端に関わる仕事も多くあるため、普段からアンテナを張っている方は広告営業に向いています

新しい情報やライフスタイルを知り、取り込むことに長けている方は普段の意識が仕事に役立つケースも増えるでしょう。SNSやインフルエンサーから得られる情報のように、トレンドの旬を逃さない敏感さが肝要です。

営業や接客経験がある

営業や接客の経験がある方は、仕事を通して人との接し方を学ぶ機会があります。コミュニケーションスキルはクライアントとの関係性が重要な広告営業でも欠かせません

良好な人間関係の構築は、問題の発見や相手の意見を聞きだすことにもつながります。広告営業はクライアントとのやり取りだけでなく、社内外の橋渡し役としても重要です。

特に営業としての経験を過去にしている方は、他業界から広告業界に移ってきた場合にも応用が効きます。

デジタルが生活に浸透している

デジタルでの情報や数字の扱いに慣れている点もポイントです。数字に苦手意識がない、広告に関するデータの扱いをそつなくこなせる方は、広告営業に向いています。

インターネット上で数字やデータの提示を求められることも多いことから、クライアントにいつでも説明できる準備のよさも大切です。デジタルな情報のやり取りに抵抗がない方は、広告営業に転職した後にもスムーズに物事を進められます

広告営業への転職で保有していると役立つ資格

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資格は所持者の知識や経験を裏づける大事な要素です。適切な資格の取得は、広告営業への転職しやすさにも影響します。広告営業未経験であっても、転職が有利になる資格を紹介します

Googleアナリティクス個人認定資格

Googleアナリティクス個人認定資格は、Google検索が主流の現代に役立つ資格です。Webサイトの分析に関する知識を問う資格のため、インターネット上の広告営業が増えている昨今注目されています

広告制作に力を入れている会社であれば、過去に制作した作品の持参がアピールになります。営業であっても過去に広告制作に携わっていた経歴は大切です。自分をアピールできる機会を逃さないように意識しましょう。

Webリテラシー試験

広告業界に勤める場合、Webサイトに関する知識は欠かせません。Webに関係する仕事は多くありますが、中でもデザイナー、ディレクター、プロデューサーの3つが代表的な職種として知られています。

この3職種の重要な知識を集め、資格としたものがWebリテラシー試験です。Webの仕事の標準的な知識を数値化した試験であることから、Webと深い関係を持つ広告業界でも重要視される資格のひとつです

参考:『Webリテラシー試験の概要|社団法人 全国能率連盟登録資格 Web検定』

データ解析士

効率的な広告を作成するためには、的確なデータの収集が大切です。データ解析士は広告の実績データを取り、分析することでさらなる効率化に貢献しています

試験は一般的な筆記試験ではなく、通信教育の形式が採用されています。通信教育を無事修了できれば、データ解析士の終了証書が取得可能です。資格を取るためには試験の通過が必須ですが、実戦的な能力を身につけたい方におすすめの資格です。取得しておけば広告業界に対する意欲をアピールできるでしょう。

参考:『多変量解析実務講座|一般財団法人 実務教育研究所』

広告営業未経験の方が意識したいポイント

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広告営業への転職を成功させるために、未経験の方が意識したいポイントを紹介します。未経験の職種、業界への転職には不安を感じることもあり、どのような知識が必要になるか正確に把握できないケースもあります。

業界や職種に対する正しい知識を身につけ、自分の働く姿をイメージすることが転職前から大切です。

業界や職種のリサーチ

営業として転職後、自分の満足いく環境で働き続けるために、業界や職種のリサーチを欠かさずに行いましょう。創造性の問われる広告作成という仕事は、営業であってもWebの知識が大切かつ、スケジュールの管理が難しいハードな仕事でもあります。

事前にワークスケジュールや年収を例として知っておくことは、スムーズな転職につながります。転職後もイメージとのギャップに悩むことが少なくなるでしょう。

働く姿のイメージング

転職前に自分の働く姿をイメージすることが大切です。広告業界未経験の方は、自分が広告営業として実際に働く姿を具体的に想像できないかもしれません。

しかし未経験だからこそ、広告営業の仕事が自分に合っているか否かの判断が必要です。職務内容はもちろん、1日がどのようなスケジュールで成り立っているかを確認しましょう。

自分が広告営業として活躍している姿をイメージするためには、これまでの経験から学んだポイントの整理も大切です。

面接時の第一印象

面接時の第一印象は、転職の成否に大きく関わります。好印象を与えることは広告営業に限らず重要ですが、特に営業の場合は声のトーンや話し方、姿勢や立ち居振る舞いに気をつけましょう

社外の人ともコミュニケーションを取る頻度が高いため「クライアントに気に入ってもらえる人柄かどうか」を企業は重要視しています。悪い第一印象を抱かれてしまうと、後からの巻き返しは困難です。営業として雇いたいと思われる話し方を心掛けましょう。

まとめ

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未経験であっても、広告営業は間口が広くおすすめの転職先です。仕事にやりがいを感じられ年収が高い傾向にあるといった、広告業界独自の長所もあります。

一方で広告営業としての仕事を十分に知っていない場合、ハードなスケジュールやクライアントとのやり取りに大きなストレスを感じてしまうかもしれません。事前に必要な知識や資格を確認しておきましょう。

マイナビ営業エージェントでは、業界に精通した専任のキャリアアドバイザーが営業職への転職をサポートしています。今後のキャリアへの不安やお悩みもご相談ください。

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