不動産業界の方に適した転職先とは?おすすめの業界や職種を紹介|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2022/05/27

不動産業界

不動産業界の方に適した転職先とは?おすすめの業界や職種を紹介

maker_1009.jpg

この記事のまとめ

  • 不動産業界からの転職先を選ぶ際には自分のスキルや経験を生かせるかを検討しよう。
  • 不動産業界からの転職理由や目的、転職後のビジョンを明確にしておこう。
  • 施行管理系全般や解体業など、不動産業界での知識を生かせる転職先が有利。

「やりたかった業務内容とは異なっていた」「思ったより職場環境が厳しかった」などから転職を考えるのは珍しいことではありません。一定の人気を保つ不動産業界でも、同じような悩みから転職を考える方が多くいます。

不動産業界から転職先を選ぶ際には、どのような点に注意すればよいのでしょうか。転職先を選ぶ際には、同じ不満を抱えることがないよう慎重に検討しましょう。不動産業界からの転職先選びを成功させるこつを紹介します。

目次

メーカー専任のアドバイザーが揃うマイナビメーカーエージェントメーカー専任のアドバイザーが揃うマイナビメーカーエージェント

不動産業界からの転職先探しのポイント

maker_1009_1.jpg

不動産業界から転職先を選ぶ際には、同じ後悔をしないよう慎重に検討しましょう。不動産業界は求められる条件が多い反面、高収入を期待できます。安易な気持ちで転職してしまうと、大幅な収入ダウンにつながりかねません。転職先探しのポイントを押さえておきましょう。

スキルを生かせる転職先がおすすめ

可能であれば、これまで培ったスキルを生かせる転職先を探しましょう。不動産業界で取り扱っている商品は、土地や建物といった高額な有形商材です。営業職に就いていたのであれば、高い営業スキルを生かせます。賃貸物件の営業職であっても、数多くの経験が高く評価されるでしょう。

コミュニケーションスキルやフットワークの軽さなど、転職先で即戦力となれるスキルをアピールできないか整理してみてください。

転職先の業種や職種との相性を考慮

どの業種や職種が自分と相性が良いかを考慮しましょう。一般的に、同じ業種や職種であっても企業・配属先などで業務内容が異なります。まず、自分が行ってきた業務内容を言語化し、業種だけでなく具体的な職種についても明確にします。

加えて、これまで経験した業種や職種との相性や適性を自己分析しましょう。自己分析の結果と希望する転職先の業種・職種を照らし合わせ、相性を考慮します。このような手順を踏むと、スキルを生かせる職種選びがスムーズになります。

不動産業界からの転職選択肢

maker_1009_2.jpg

相性が良い業種・職種についての自己分析を終えたら、具体的な転職先の選択をしましょう。その際に、業種と職種の組み合わせが大切です。組み合わせる業種・職種によっては、転職の難易度が異なります。主に4パターンの組み合わせがあるため、慎重に検討して自分の進む方向性を見極めましょう。

同業で同じ職種に転職

転職先として多く選ばれているのは、同じ業界で同じ職種という選択肢です。会社の方針や待遇に不満を感じているものの、仕事自体にはやりがいを感じている方はこれに当てはまるでしょう。

勤める企業が異なるとしても、不動産業界という枠組みは同じであるため、これまでの経験・知識・スキルを即戦力としてアピールできます。収入面でもさほど大きな差は出ないでしょう。

同業で別の職種に転職

不動産業界に不満はなくても、職種との相性が合わないケースでは、不動産業界の中で異なる職種を検討してはいかがでしょうか。

どの職種に就くとしても、不動産業界の市場動向やニーズなどの知識は必要です。まったくの未経験よりも、業界に関する知識がある人のほうが転職に有利になります。

異なる業種で同じ職種に転職

職種に不満はないものの、異なる業界で働きたいと考えるパターンもあります。業種が異なる場合、取り扱っているサービスや商品が異なります。しかし、職種に関する基本的な知識と経験は即戦力と見られ、転職時に有利となるでしょう。

面接の際には、異なる業界について新しい知識を得たいと意欲をアピールできます。同時に、培ってきた経験やスキルをどのように活用し、貢献できるかを整理しておきましょう。

まったく異なる業界と職種に転職

別の選択肢は、業種も職種もまったく異なる分野への転職です。これまでの経験や知識をダイレクトに活用できないため、基本的に未経験者扱いとなります。したがって、ほかの選択肢と比較すると転職の難易度は高いといえます。

とはいえ、不可能というわけではありません。近年、IT業界や医療業界など、未経験者採用を掲げている企業は多くあります。転職先の業種・職種・企業研究を行い、スキルアップを目指していることをアピールしましょう

不動産業界からの転職理由4選

maker_1009_3.jpg

転職を検討する際には、転職を決意した理由の明確化が必要です。転職理由の明確化は、次の転職先を選ぶ際に大いに役立ちます。不動産業界から転職する方が挙げる理由の中から、主な4つの転職理由を紹介します。自分の気持ちと照らし合わせながら参考にしてください。

営業ノルマがある

不動産業界の営業職は、営業職の中でも厳しいといわれます。その理由の一つが営業ノルマです。営業ノルマ自体は不動産業界に限らないものの、金額が重視されることが不動産業界の特徴です。

営業ノルマを達成できなければ、上司から叱責されたり評価が下がったりするケースは少なくありません。取り扱う商品やサービスの金額が大きい分、営業対象の顧客が限られている現実もあります。

労働時間が長い

不動産業界は、業種の特徴ゆえに激務になりやすいといわれています。引っ越しシーズンなどの繁忙期には、ほぼ休みが取れないケースもあります。また、営業ノルマを達成するために休日に稼働することもあるでしょう。

個人顧客向けの商品など利益率が低い商材を扱っている場合や、現場確認や顧客訪問など外出が多い職種も労働時間が長くなる傾向にあります。

休日が定まらない

労働時間の長さと関係がありますが、休日が定まらない点も転職理由として挙げられます。同じ不動産業界でも業態や収益基盤などにより一概にはいえませんが、平日に休日を設けている企業が多くあります。しかし、顧客の都合に合わせて営業や事務作業を行うため、必ずしも決まった日に休みが取れるわけではありません

また、ノルマや顧客からの問い合わせなどから休日返上勤務となることもあります。不規則であることから、プライベートのスケジューリングが大変だと感じることもあるでしょう。

収入が安定しない

一般的に、不動産業界は高収入というイメージがあります。その一方で、出来高・歩合制により収入が安定しないという一面もあります

業績を上げた分評価が高まり収入が増えるシステムは、モチベーションアップにひと役買うものの、いつも調子が良いとは限りません。将来設計をするうえで毎月の収入変動は不安材料のひとつであり、デメリットといえます。

不動産業界からの転職先選びを成功させるコツ

maker_1009_4.jpg

転職に成功するためには、採用担当者からの注目が必要不可欠です。事前の準備をしているか否かで、志望動機を書く時や面接の際に差が生じます。転職活動をスムーズに進めるために、押さえておきたい幾つかのポイントを紹介します。

転職の目的や転職後のビジョンを持つ

まず、転職理由や転職後に、どのようなビジョンを持っているかを明確にしておきます。当然ですが、不動産業界における転職理由には人それぞれです。自分の場合はなぜ転職したいのかを分析しましょう。

志望動機を聞かれた際に、転職理由をはっきり説明できなければ説得力がありません。今後どのような方向性を目指しているのかを示せれば、意欲のある人だと評価されます

ステレオタイプではない、オリジナリティのあるビジョンであれば、より好印象を持たれるでしょう。

企業の情報をしっかり調査する

採用担当者は、転職先についてどのくらいリサーチしているかを見ています。企業の強みや方向性が自分のビジョンと合っているかをアピールできれば、魅力的な志望動機となります。そのため、転職先の企業調査に時間を費やしましょう。事業内容、主力商品やサービス、消費者層は特に押さえたいポイントです。

企業理念や社風について共感できる部分があれば、上手に志望動機に織り交ぜましょう。採用担当者に訴える内容を端的に語れるかが転職成功につながります。

これまでの人脈も利用する

業種や職種の選択にかかわらず、人脈は重要です。不動産業界で出会った人脈を大切にし、良好な関係を築いておくことで自分の希望にあった転職先を探す助けになります。自分の調査だけでは得られない情報に敏感であるようにしましょう

また、仕事以外の人脈から思わぬヒントやビジネスチャンスを得られることもあります。これまで築いた人間関係は大切に維持しましょう。

不動産業界からの転職先でおすすめの業種や職種

maker_1009_5.jpg

不動産業界からの転職先で、多く選ばれる職種があります。転職先がなかなか決まらない場合は、ここでご紹介する代表的なおすすめ業種・職種を参考にするのもよいでしょう。それぞれの特徴や求められるスキルについて自分と照らし合わせてみてください。

マーケティング職

不動産業界で営業スキルを身につけた方は、マーケティング職へ転職するケースがあります。マーケティング職とは、消費者の市場動向を探り、ニーズに合わせて提供する商品やサービスを開発・提供していく仕事です。

商品企画・営業企画・市場調査・宣伝など、業務内容は多岐にわたります。顧客のニーズを察知し、可能な限り応える努力が求められる不動産業界と通ずる部分があるため、チャレンジしやすい職種といえるでしょう。

保険業界

不動産業界は土地や建物全般に関わる業務内容であることから、火災や地震などの損害保険に関する知識もある程度必要になります。そのため、転職先として損害保険をはじめとした保険業界を選ぶ方もいます。

営業ノルマがある場合が多い保険業界ですが、実績を上げるほどに高収入を期待できます。営業スキルやコミュニケーションスキルが高い方は、保険業界で持っている能力を発揮できるのではないでしょうか

解体業

不動産業界からの転職先として、解体業の営業職を選ぶ方も少なくありません。これには、解体業と不動産業界の深いつながりが関係します。

解体業者は、不動産業界の会社から解体案件を紹介してもらうケースが多くあります。そのため、不動産業界に携わっていた場合は身近な業種といえるでしょう。

情報収集やスケジュール管理に関するスキルに自信がある方は、転職先の選択肢として検討してみましょう。

施工管理系全般

近年、需要が高いのは建築施工管理技士です。都市再開発に伴う改修・修繕工事や耐震化工事などの増加が要因です。たとえば、アパート・マンション・戸建て住宅などの施工管理、デベロッパー・不動産管理会社における改修工事の施工管理者の募集がされています。

ほかにも、大手ゼネコンにおいても施工管理系を任せられる人材が求められています。不動産業界の知識や経験がある建築施工管理技士は、即戦力として期待されるでしょう

まとめ

maker_1009_6.jpg

不動産業界で培った経験やスキルは、転職先にアピールする際の強みになります。自己分析を行い、業種・職種との相性を見極めたうえで後悔のない転職先を選びましょう。その際には、転職理由や転職後のビジョンの明確化、転職先の企業研究が必要です。

どのように転職活動を進めたらよいか、迷う場合があるかもしれません。マイナビメーカーエージェントでは、キャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーが転職活動全般にわたってサポートします。

メーカー専任のアドバイザーが揃うマイナビメーカーエージェントメーカー専任のアドバイザーが揃うマイナビメーカーエージェント

タグ一覧
執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ