モテナビ|転職・人材紹介サービスのマイナビエージェント 豊富な求人情報で、あなたの転職をサポートします。

転職エージェントのマイナビエージェント >  モテナビ > 

モテナビ|知識を得られるだけじゃない!知られざる読書の効能7選 02

2013.10.8

知識を得られるだけじゃない!
知られざる読書の効能7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
読書のステキな効能その5:仕事へのヒントが見つかる!
仕事で行き詰っている人、悩んでいる人、多いと思います。そんな人たちにも、読書はおススメ。きっと、仕事へのヒントや、問題解決への突破口が見つかるはずです。 本はアイディアの宝庫。本から知識を得ようと思うだけでなく、本で得た知識から発想を広げ、仕事に活かせないかと考えながら読書してみてください。

時に「ほんとかよ!」とツッコミを入れてみたり、途中で立ち止まり、この情報が仕事で活かせないか?と熟考してみたり、必要に応じてメモをしてみたり。大切なのは、ただぼけーっと活字を追うだけでなく、問題意識を持ちながら読み進めること。
不思議と、本の内容とは関係なく、仕事へのヒントがふっと見えてくることもあるのです。

読書のステキな効能その5:仕事へのヒントが見つかる!
社会人になると様々なビジネスシーンで求められる論理的思考力。読書によって、これも自然と身につけることができちゃいます。

読書をすると、物語の展開を想像し、またたくさん読めば読むほど物語のパターンを早く把握出来るようになります。パターンを素早く捉えられるということは、つまりは分析スキルが高まると言うこと。
また、読書をすると様々な考え・知識・情報を得ることができ、これらはすべて、論理的思考力の基盤となるものなのです。

読書のステキな効能その7:女子にモテる!
雑誌「ダ・ヴィンチ」が女性読者に対して行った緊急アンケート(2012年6月)によると、読書をする男子はかっこいい!と女子が思っていることが明らかに。これは見逃せない事実です。
アンケートで「本を読む男をかっこいいと思いますか?」という問いに対して、「Yes!」が231ポイントに対し、「No!」が10ポイント。また、「ズバリ“読書男子”はモテると思いますか?」という問いに対しては、「モテる!」が124ポイント、「モテない!」が24ポイントという結果に。

今春電撃婚した堺雅人&管野美穂も、二人の共通の趣味が読書だったと、いう話も記憶に新しいですよね。本を読んだら管野美穂ちゃんみたいな奥さんがゲットできる…とまでは言いませんが、読書男子が女子にとって知的で好印象であることは間違いないようです。

こうやって見ていくと、読書は心身の健康に良いだけでなく、仕事がデキるようになって女子にもモテちゃう、まさにいいこと尽くしであることがわかります。 さあ、モリモリ読書して、さらにいい男になってくださいな。



読書評論家:ナガフジミオ

専門のキャリアアドバイザーが
あなたの転職活動を無料サポート