モテナビ|転職・人材紹介サービスのマイナビエージェント 豊富な求人情報で、あなたの転職をサポートします。

転職エージェントのマイナビエージェント >  モテナビ > 

モテナビ|この夏、薄着で攻めろ!体臭・加齢臭を防ぐ7つのミッション 01

2013.7.8

この夏、薄着で攻めろ!
体臭・加齢臭を防ぐ7つのミッション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミッション5:靴は5足を使い回せ!

同じ靴を何日も履き続けるのは絶対NG。 足の裏は体の中でも特に汗をかきやすい箇所。そこが革靴で密封され続けたら…大量の湿気が充満しバクテリアが大繁殖することは、想像に難くありません。 可能であれば、靴は月・火・水・木・金曜日で1足ずつ履き分けましょう。 上級者の方は、さらに汗をかいた際の履き替え用を常備しておくとベターです。 休ませながら使った靴は長持ちしやすいので、長い目でみると経済的でもあります。

 
ミッション5:お茶を飲みながら大豆を食え!

体内から発生するノネナールの原因物質を抑制するには、抗酸化物質を摂取するのが効果的。 たとえば、緑茶・ワイン・大豆に多く含まれるポリフェノール、にんじん・トマトに含まれるカロチノイドは習慣的に摂取することで、臭い物質を発しにくい身体をつくり上げていきましょう。 反対に、肉・乳製品といった動物性タンパク質は、体内を酸性に近づける作用がありますので、過剰摂取は控えるようにすると良いですね。

 
ミッション6:大豆をおかずに玄米を食え!

もうひとつ、不足に気をつけたいのが食物繊維です。 食物繊維が不足すると、人間の身体は便秘になりますよね。便秘になると、腸内の食べカスが腐敗・発酵してしまい、おならや口臭が非常に臭くなるんです。 聞きなれないノネナールより、なんか他人に嗅がせたくない臭気ですね。 食物繊維を多く含む食べ物は、穀物や豆類。あとは、ゴボウ・キャベツ・レタスといった野菜です。 外食する際なんかも、「白米じゃなくて玄米ある?」とか、「肉だけでなくサラダも注文しよう」といった具合に、食物繊維のことを思い出してください。

 
ミッション7:毎日運動して汗をかけ!

汗には体内の不純物を洗い流す効果があります。ということは、逆説的に、日常的に汗をかく習慣があるひとの汗は、臭い成分も少なめ…だということです。 熱い日に運動なんかしてられないぜ!という方は、入浴やマッサージでもオッケーですよ。 なんせ大事なのは、汗をかく習慣が身についているということです。 もちろん、汗をかいた後はシャワーで洗い流し、よく乾いたタオルで拭いてくださいね。 生乾きは体臭の原因になりますよ!

男性の数倍も鼻が利く。という学説もあるくらい、女性の嗅覚は敏感です。 この夏、モテるオトコは体臭・加齢臭対策は万全に!

 

モテメン評論家:イワタテ

専門のキャリアアドバイザーが
あなたの転職活動を無料サポート