アカウントエグゼクティブの仕事や必要なスキルを紹介!転職するメリットは?|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2022/05/13

営業職

アカウントエグゼクティブの仕事や必要なスキルを紹介!転職するメリットは?

sales_809.jpg

主に広告業界の営業職を「アカウントエグゼクティブ」と呼びますが、仕事内容は広告業界ならではの特色が強い傾向にあります。営業職に転職したいと考え、広告業界の華やかなイメージに引かれるのであれば、魅力を感じる職種ではないでしょうか。

この記事では、アカウントエグゼクティブとはどのような仕事なのかを解説するとともに、転職するメリットをまとめました。業務について理解を深めれば、自身に向いた転職先なのか検討できるでしょう。

目次

営業職専任のアドバイザーが揃うマイナビ営業エージェント営業職専任のアドバイザーが揃うマイナビ営業エージェント

アカウントエグゼクティブとは何をする仕事?

sales_809_1.jpg広告は「商品やサービスを周知したいクライアント」がいなくては成立しません。広告業界の営業職であるアカウントエグゼグティブは、クライアントを獲得する仕事を担います。一般的な営業職はクライアント獲得までが主な仕事ですが、アカウントエグゼグティブは獲得後のアフターフォローも重要です。

担当するクライアントの数は案件によって異なり、複数社を担当することもあれば、1社の専任となるケースもあります。クライアントにとって満足のいく広告が打ち出せるように、サポートに尽力するのがアカウントエグゼグティブの仕事といえるでしょう。

アカウントエグゼクティブの代表的な業務は4つ

sales_809_2.jpgアカウントエグゼグティブの業務は多岐にわたります。クライアントから広告の依頼を得ることから始まり、スケジュール管理や納品後のアフターフォローまでさまざまです。ここでは、主な業務を仕事の流れに沿って4つ紹介します。

1.広告の依頼を得る

クライアントから広告の依頼を得ることは、アカウントエグゼグティブの仕事のひとつです。広告はすでに付き合いのあるクライアントから依頼されるケースもあれば、こちらから提案するケースもあります

また、新規クライアント獲得のため、コンペ形式で他社と企画を競うケースもあるでしょう。ほかの営業職に比べて、かなりケースバイケースの傾向があります。

2.掲載する枠を管理する

広告の媒体はテレビや雑誌とさまざまですが、枠には限りがあるため、確保しなくてはなりません。これもアカウントエグゼクティブの仕事です。

広告枠は依頼を得る前に確保しておくケースと、依頼獲得後に空いている枠を探すケースがあります。クライアントの希望だけでなく、広告を出す商品やサービスによっても適切な掲載枠は変わるため、こちらもケースバイケースといえるでしょう。

3.クライアントと広告担当の橋渡しをする

依頼を受けた広告を作成するにあたり、クライアントの希望を聞き、広告担当の制作部に伝えるのもアカウントエグゼクティブの仕事です。

上がってきた企画はアカウントエグゼクティブがクライアントに提案し、フィードバックがあれば制作部に伝えます。広告に関する最終的な判断はクライアントがするため、クライアントの意見は正確に伝えることが大切です。

4.スケジュール管理とアフターフォローをする

アカウントエグゼクティブの仕事は、企画の提案以降も続きます。たとえば、映像や写真を使用する広告では、撮影のスケジュールを組んだり撮影現場を確認したりすることも仕事のひとつです。スケジュールを管理し、広告掲載後も必要に応じてアフターフォローします。

一般的な営業職に比べて、「案件がスムーズに進むように全体を見て調整する」という役割が大きいと仕事といえるでしょう。

アカウントエグゼクティブが使用する業界用語

sales_809_3.jpgアカウントエグゼクティブとして働く方が使用する業界用語を知っていると、広告業界に飛び込んだ際に知識を吸収しやすいでしょう。ここでは、アカウントエグゼクティブを目指すうえで知っておきたい業界用語のうち、「レーティング」と「メディアミックス」について解説します。

レーティング

広告業界におけるレーティングとは、テレビの視聴率やラジオの聴取率のことです。広告の影響力を実測するのは難しいことから、推測する際にレーティングが使われます。

たとえば、視聴率や聴取率の高い時間の広告は影響力が大きいため、営業するうえで強みとなるでしょう。広告料金の設定にも、レーティングが指標として使われます

メディアミックス

広告業界におけるメディアミックスとは、複数のメディアで広告を打ち出す手法を指します。メディアミックスすると消費者の目に留まる機会が増えるほか、それぞれのデメリットを補完できるのが強みです。

たとえば、テレビCMは周知率こそ高いものの、詳細を伝えるのには向きません。情報量の多いインターネット広告やダイレクトメールを使えば、詳細を補完できます。さまざまなメディアを組み合わせることで、消費者に商品やサービスの魅力がより深く伝わるでしょう。

アカウントエグゼクティブに求められるスキル

sales_809_4.jpgアカウントエグゼクティブの仕事内容は営業以外にも及びます。質の高い仕事をするためにはさまざまなスキルが求められるでしょう。必要とされる主なスキルは「コミュニケーション能力」「意見を聞いてまとめる能力」「スケジュール管理能力」です。ここでは、それぞれの詳細について解説します。

高いコミュニケーション能力

アカウントエグゼクティブの業務では、クライアントの希望や要望を聞き出して、ヒアリングした内容を制作部に正しく伝えることが大切です。クライアントが満足する広告を作るには、ヒアリング能力が必要不可欠といえるでしょう。

また、コミュニケーションを取る相手はクライアントだけではありません。広告制作の現場では、ディレクターやカメラマンに指示を出したりアドバイスしたりする機会もあるでしょう。したがって、アカウントエグゼクティブには高いコミュニケーション能力が求められます。

意見を聞いてまとめる能力

クライアントの希望をすべて反映することがよい広告につながるとは限りません。クライアントの意見をしっかりと聞き出してまとめたうえで、最適なプランを提案するケースもあるでしょう。問題が見つかれば、課題を洗い出して解決方法を模索しなければなりません。

聞き出した意見をまとめて課題の解決へとつなげる能力は、アカウントエグゼクティブ業務のさまざまな面で重宝します。

スケジュール管理能力

広告制作において納期を順守することは絶対とされています。広告制作の進行はアカウントエグゼクティブに委ねられるため、それぞれの工程をチェックし、スムーズにスケジュールを進行させる能力が求められるでしょう。

具体的には、納期までの日程全体を見通す能力や予定外の事態に直面した際に臨機応変に対応できる能力が必要です。

アカウントエグゼクティブに転職するメリット

さまざまな職種がある広告業界において、アカウントエグゼクティブに転職するメリットが気になる方もいるでしょう。

たとえば、未経験でも転職できる点は広告業界に興味がある方には大きなメリットです。ほかにも、スキルアップが見込めたり高収入が期待できたりすることに魅力を感じる方もいるでしょう。ここでは、メリットの内容について解説します。

未経験でも転職できる

広告業界の数ある職種の中でも、制作のようなクリエイティブなポジションでは、実務経験やテクニカルスキルが求められる場合がほとんどです。一方、アカウントエグゼクティブは未経験者歓迎の求人もあります

「興味はあるが、デザインソフトは扱えない」という方でも、広告業界に携わるチャンスがある点はメリットのひとつです。

スキルアップが見込める

アカウントエグゼクティブは社内外でさまざまな職種の方と関わります。さらに、幅広い業務に携わることでたくさんの経験が積めるため、スキルアップを見込めるのがメリットです。

アカウントエグゼクティブ業務で磨いたコミュニケーションスキルや実務経験は、ほかの仕事でも役立ちます。転職やキャリアアップの際に重宝するでしょう。

高収入が期待できる

アカウントエグゼクティブの給与は基本給に歩合給がプラスされるケースが多く、獲得した契約数や契約金額によって評価されます。たくさんの契約が取れれば、収入の大幅アップが期待できるでしょう。

ただし、歩合給の割合が高い企業ほどクライアントの新規開拓を任される場合が多い傾向があります。自身の希望する仕事のスタイルを見極め、新規開拓とルート営業のどちらがメインなのかといった仕事内容を重視した企業探しがおすすめです。

アカウントエグゼクティブはやりがいのある魅力的な仕事!

アカウントエグゼクティブは、クライアントと密接に関わる仕事です。仕事に対する評価をクライアントからじかに感じられるため、やりがいも得やすいでしょう。

ただし、プランナーと区別せずに求人を出すケースもあり、企業によって扱いはさまざまです。「このような仕事がしたい」というイメージがある方は、自分にぴったりの転職先探しが重要といえるでしょう。

マイナビ営業エージェントでは、営業職に特化した求人データおよび転職動向を蓄積しています。企業ごとに必要としている人材の情報も収集しているため、転職したい方と人材を募集する企業の両方が納得いく転職サポートが可能です。

まとめ

sales_809_5.jpgアカウントエグゼクティブは、クライアントの要望を叶えるうえでとても重要な役割です。未経験者や広告デザインスキルがない方も転職が可能なため、広告業界で働きたいと考えている方にとって選択肢のひとつになるでしょう。

転職を心に決めたのであれば、マイナビ営業エージェントにお任せください。マイナビ営業エージェントでは、営業職への転職に精通した専任キャリアアドバイザーが転職活動をサポートします。一人ひとりの能力や実績だけでなく、人柄も含め最適な転職先をご提案いたします

営業職専任のアドバイザーが揃うマイナビ営業エージェント営業職専任のアドバイザーが揃うマイナビ営業エージェント

タグ一覧
執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ