更新日:2024/02/16
この記事のまとめ
「在職中の場合、職務経歴書にはどう書けば良いのだろう」
「在職中の転職活動をスムーズに進める方法を知りたい」
など、在職中の転職活動について疑問を抱いている方も多いかもしれません。
在職中の場合は、その旨を職務経歴書や履歴書に書き記す必要があります。また、在職中の転職活動では事前のスケジュール作成が重要となります。
今回は、在職中の職務経歴書・履歴書の書き方、派遣社員やフリーランスの職歴の書き方、退職予定日・入社可能日の書き方、注意点などを解説します。
在職中の転職活動を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
在職中の職務経歴書と履歴書の書き方には、以下のようなパターンがあります。
在職中の職務経歴書の書き方としては、以下の3パターンがあげられます。「入社・退社」という書き方はせず、「◯◯年×月~現在」というように、在職期間を示す形で期間を書くケースが多く見られます。
<例1>
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<例2>
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なお、市販の職務経歴書の中には、履歴書の職歴欄のように、表ではなく、いくつかの行に書き連ねていくタイプのものもあります。その場合は、後述する履歴書と同様に「現在に至る」という表現を使うこともできます。
<例3>
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退職してから転職活動を行う場合、履歴書の職歴欄は以下のような記載をすることになります。
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一方、在職中の段階で転職活動を行う場合は、現在も勤めているので「退職」の記載はできません。「現在に至る」または「在職中」と書きましょう。
<例1>
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<例2>
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在職中の履歴書の書き方については以下の記事でさらに詳しく解説していますので、参考にしてみてください。
また、読みやすい職務経歴書の書き方については以下の記事をご覧ください。
前項でご紹介したのは、主に正社員の方に該当する職務経歴書・履歴書の書き方です。
派遣社員やフリーランスなどの場合は、職歴の書き方に対する考え方が少々異なる部分があるので、以下を頭にいれておきましょう。
派遣社員の職歴欄には、派遣元ではなく派遣先の企業について書きます。応募先企業側が把握したいのは、所属する派遣元企業よりも、派遣先企業で実際にどんな業務に就いていたかです。
ただし、在職中と記載できるのは、派遣期間が残っているケースに限ります。派遣会社へ登録していても、職務経歴書作成時点で派遣先へ就業していないのであれば、在職中扱いにはならないので注意しましょう。
職歴を書くときも、最後に派遣された派遣先について記入し、派遣契約の終了日に「派遣期間満了のため退職」と記載します。
フリーランスの場合は、組織に属していないため「入社」という概念はありません。したがって、履歴書の職歴欄や職務経歴書には、いつ独立したのか、現在どのような仕事をしているのかについて書くことになります。また、フリーランスであっても、いまその仕事を続けているのであれば「在職中」「現在に至る」と記載しましょう。
有給消化中やアルバイトの場合でも、基本的な職歴の書き方は変わりません。たとえ有給休暇中でも雇用関係は継続しており、退職日までは従業員という立場にかわりありませんので、「在職中」または「現在に至る」という表現を使いましょう。
退職予定日が決まっている場合は、退職予定日を書くことで「いつ入社できる予定なのか」を明確に伝える配慮が必要です。採用担当者にとって、「いつから働けるのか」というのは、重要なポイントです。退職予定日を明記しておくことでスケジュールを組みやすくなるので、履歴書・職務経歴書いずれにも記載しましょう。「在職中」や「現在に至る」の後に「20○○年○月退職予定」といった形でスケジュールを書き添えます。
ただし、未確定のあいまいな情報を書いてしまうと、後々トラブルの原因になります。現在の職場としっかり話し合いができており、退職予定日が確定している場合のみ書くようにしてください。
また、入社のタイミングについては、退職日から間をあけずに入社したい方もいれば、何らかの事情により少し期間を空けたい方もいるでしょう。入社可能日も採用担当者が気にするポイントですので、退職予定日とあわせて入社可能日を記載すると、より親切です。
なお、入社可能日に関しても後々大きなズレが生じると応募先企業に迷惑がかかるので、未確定の段階で断定的に記載するのは避けましょう。
【例】
・退職予定日:〇月〇日 入社可能日:〇月〇日
・○月○日退職予定 ○月○日~入社可能
・○月○日に退職を予定しているため、○月○日以降の入社を希望します。
在職中の転職活動では、日中に連絡をもらっても電話に出られない場合があります。履歴書の本人希望欄には、連絡がつきやすい時間帯や希望の連絡方法について明記しておきましょう。
選考結果や面接の日時、入社日の打ち合わせなど、応募先の企業と連絡をとることは幾度もあります。採用担当者に無駄な労力をかけさせないためにも、自分自身がスムーズに転職を進めるためにも、連絡手段や時間について事前に認識のすり合わせをしておくことが大切です。
【例】
・在職中のため、電話連絡は昼休憩の12時~13時か、就業後18時以降を希望します。
・在職中かつ不規則な勤務形態のため、着信を確認次第、貴社の営業時間内に折り返しご連絡します。
在職中の転職活動をスムーズに進めるためには、おさえておくべきポイントがいくつかあります。特に以下の3つは重要なポイントですので、しっかり理解しておきましょう。
在職中に転職を決意した場合は、まず上司へ申し出ることになります。ただ、退職を伝えるタイミングは配慮が必要です。重要なプロジェクトの進行中や繁忙期などはできる限り避けましょう。
また、日常業務中に突然退職を申し出るのはふさわしくありません。事前にメールや口頭で話がある旨を伝え、別途時間を設けてもらいましょう。
スムーズな退社を目指すためには、以下の記事も参考にしてみてください。
転職を決断してから、退職し、転職先へ入社するまでには、やるべきことがたくさんあります。そのため、事前のスケジュール作成が重要です。転職先への希望入社時期から逆算し、計画を組み立てていくようにしましょう。そうすることで、時間的な余裕をつくりながら抜け漏れのないスケジュールを組むことができます。また、いつまでに何を完了しておくべきか見通しが立つので、効率的な準備が可能となります。
転職活動のスケジュールの組み方については、以下の記事で詳しく解説しています。
在職中に転職活動をスタートする場合は、現職の就業規則を必ず確認しておきましょう。退職手続きの手順や必要書類、そのほかのルールが記載されているはずです。万が一、規則に反する事態になれば、円満退社どころか大きなトラブルに発展するリスクも考えられます。あくまで現職のルールに則った転職活動を行うようにしましょう。
在職中の転職活動では、職務経歴書や履歴書に在職中であることを示す必要があります。今回解説したように決して難しいことはないので、自らの状況や使用フォーマットを考慮しながら作成していきましょう。
また、在職中の転職活動では、応募先企業の採用担当者、現職の上司や同僚、双方への配慮が必要です。円滑な退職、入社を実現するためにも、本記事の内容を踏まえたアクションを心がけましょう。
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